09/01/19 23:06:33 lOMynOp6
>>275
対超初心者モードで回答します。バカにされてる気がしても気にしないで下さい。
A.通れない理由にもよる。
たとえば、
「結界呪文を打ち砕くにはレーザービーム兵器で中の術者を撃つ必要がある」とかなら、
バリアのあるマップとバリアのないマップを作って、場所移動で切り替える。
バリアの周り全部にバリア解除イベントを配置するのはめんどいから、
アイテム持ってきたらこいつに話しかけろって人物を置いておく。
(場所移動で切り替えるのはフィールドだと使いづらいけどね。
乗り物に影響するし、多くの街の入口イベントが分岐になるし…
まあ、町中だとそれはそれでランダム移動イベントの位置が問題になるが)
ま、基本的には>>276の通り。
通行不可から通行可能になる場所は狭い範囲になるような地形にする。
たとえば、「反重力長靴がないと毒沼の上は歩けない」時は、
毒沼と道の間をほとんど山川(森)で塞いで、空いた所だけをイベントでガードする。
それと、
グラフィックを通行不可の透明タイルにしたイベントを配置すると通行不可にできるぞ。
「風で押し戻される」とか「熱いっ!」とかなら、「プレイヤーから接触で押し返す」方がいいが。