RPGツクールVX 22at GAMEAMA
RPGツクールVX 22 - 暇つぶし2ch753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 17:27:20 Rnb8HtCS
迷いの森かぁ
敬遠してたけど、
あらかじめ何かしらのヒントを置いておけば大丈夫かな。

ダンジョンの仕掛けとか色々置きたいけど、
ネタに困るよなwww
俺も何か参考に出来そうなゲームを探してみるぜ

754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 17:40:44 bmVxHvq4
>>753
んと、簡単にする方法は、マップを少なくしたり、迷い方を簡単にしたりかな。
犠牲者の手記に「北へ南へどれだけ進んでも……」とか。
ヒントにできる物は結構身近にあるよ。

~実用例~
マップ配置:■■■(十字路3ヶ)
上下に進んだら永久ループするが
実は←に突き進めば出口で、→に突き進めば入口に戻る

参考に出来そうなゲームは自分の記憶だとこれだなぁ
1:魔界塔士Sa・Gaの禁断の塔
(30階くらいの塔を上がる冒険だが、塔の中に色々な世界がある)
2:テイルズオブファンタジアのモーリア坑道
(途中までシナリオに関係するが、更に深部があったり)
3:ロマサガ3のレオニード城や魔王殿
(雰囲気で魅せるタイプ、序盤からラスボス居そうな深部まで行く事ができる。)

755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 18:03:46 Rnb8HtCS
ああ、そうか。
なにも森にしてごちゃごちゃに迷わせる必要は無いんだよなwww
「迷いの森」って言葉にこだわり過ぎてたわwww
上下ループはよさそうだ。

そのなかのゲームだと
テイルズのモーリア坑道なんかよさそうだ。
俺のゲームの雰囲気に合ってる。
色々サンクス!

756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 18:14:25 bmVxHvq4
>>755
「迷いの森」って言葉にこだわると見えない物があるように
「出入口」って言葉にこだわると見えない物もあるな。

パッと見、上下ループの左出口、右出口は簡単に抜けれそうに見えるけど
場所移動の先が■■■の真ん中、それも十字路の下側で上向きに到着したら
「戻ろう→ループ」になって「……あれ?」ってなって遭難開始。
出入口が往復とは限らない、これもダンジョン広く見せるコツかも。

うし、自分も作業に戻るかな、一緒にダンジョンの工夫を凝らそうw

757:貧乏公爵
08/10/21 18:46:15 aClg8+J5
URLリンク(home2.dip.jp)
すみません、テストプレイをお願いします。

完成or未完成: 未完成
プレイ時間: マップ散策だけなので5分
ゲームの特徴: なし
ストーリー・主人公: なし(今回は無駄を省く為に消してます)
気になっているところ:

ダンジョンメインのゲームを作っているのですが、
キャラチップが大きくてVXのデフォの画面では窮屈に感じるように思え、
XPサイズにしてみました。
しかし最近、ゲームが重くなってるんじゃないかと気になりまして。
自分のパソコンは低スペックノートPCなので、あまりアテになりません。
マップ軽量化スクリプトは入れてますが、どうも時々チラつくような気がします。
他の環境だとどうなるかをテストプレイして貰いたいです。

まだまだ本当に未完成な状態でのアップです。すみません。
ある程度完成してから重さのチェックをすると、
通常プロジェクトへの移行も大変ですし
テストプレイも大変かな、と思ったのですが……。

水路に敵がいないのは、重さがギリギリな気がするからです。
場合によっては、敵なしのマップにしようかなと考えてもいます。
あと、本シナリオに関連するイベントは全て消してます。
自分が重さチェックをしているときに邪魔だったので。


758:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 18:46:45 R067ZLOP
斜め移動のスプリクトを導入しようかと思うんですがお勧めはありますか?
KGCさんのを導入してみたんですが障害物の角にめり込みながらすり抜けてしまいます。
歩行アニメを8方向対応出来るのはかなり魅了なんですがその仕様がちょっと…。
お勧めがあったら教えてください。

759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 19:04:54 R067ZLOP
>>757
早速やってみましたが重さは全然感じませんでした。
むしろ快適なくらい?私のPCではFPSが平均で50くらいでした。
バトルで表情がコロコロ変っていくのはいいですね。
あと顔グラの上にHP・MPがあって少し見づらかったです。(背景が白のせい?)

760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 19:05:08 bmVxHvq4
>>757
自分は快適に動いてるよ、XPのホコグラも違和感が無い。
マップの雰囲気は良く出来てるし、作り込みもいい。
洞窟の水辺みたいな移動不可部分が見難いけど洞窟らしいし

ぶっちゃけるとウィンドウ画面にRTPの絨毯使う着眼点に脱帽した。
これは改めて見ると相当いいな……オートタイルはこういった使い方があるのか。

761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 19:08:44 Rnb8HtCS
>>757
やらせてもらいました。

結構いいと思う。
ちょっと大きいかな~?って気がしないでもないけど
しっくり来てるから問題ないんじゃないかな。
重さも特に感じなかった。

しかしマップ奇麗だなwwwww
すごくいい雰囲気

762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 19:28:22 0TSMqbhY
>>757
F12でお決まりのstack lebek too deep
重さは3年前のノートでも問題ない程度

763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 19:55:44 Aq7GMU66
>>757
平均35FPS程度だった。
特に遅くは感じなかったな。

雰囲気がいいので期待。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 20:10:25 bmVxHvq4
>>758
URLリンク(quiet-labs.net)

765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 20:15:55 cABeUadY
>>757
やりました。なんか…凄いきれいだw
ノートですが重さもまったくなし。っていうかイベント全部ないからかもですが。
キャラチップカッコいいけどやっぱ大きく見えますね。身長180センチオーバーくらいに感じるw

F12でエラーおきますね。あれって軽量化スクリプトで必ずなるんですか?
前も誰かので起きてたな。競合でしょうかね。

雰囲気かなりいいなぁーと思ったので期待してます。

766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 20:43:10 R067ZLOP
>>764
ありがとう、めり込まないです。8方向歩行アニメは諦めるしかないみたいですね。

767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 20:43:21 t+kh+ESG
>>757
プレイしてみた
XPのマップチップ懐かしい
うちの環境じゃほぼ60fps保ってたよ
建物の出入りで55fps

バトルのテンポが自分にはちょうど合っていて良かった
あと俺も顔グラの表情が変わるのは良かったと思う
続きに期待



768:貧乏公爵
08/10/21 20:50:42 aClg8+J5
思ったより沢山の人にテストプレイしていただいて感無量です!


>>759
やはり見づらいですか。
白in白は流石に解けちゃいますよね……
HPMPの色変更を試してみます。

>>760
>>761
MAPは一番手をかけた部分なので、褒めてくださると
すごい嬉しいです。ありがとうございます。
ウィンドウ素材なのですが、あれは(仮)ツクールライフさん
の所で配布されていたものです。
他にもたくさんのウィンドウ素材を揃えてらっしゃいます。すごいです。

>>762
あー、確かに出ますね。
何ででしょうか。
F12を使う用途は終了するくらいしかないと思うので
プレイに支障はないと思いますが、気になりますね。

>>763
35FPSというのは心配ですが、
遅くは感じなかったようで何よりです。

>>765
イベントは、大きなダンジョンマップじゃなくて
なるたけ小さな小部屋マップでやるつもりなので大丈夫だと思います。
VXサイズの2倍くらいはありますからね。
VXサイズの妖精と一緒に並べると、怪しいおにーさんと幼女になります。


F12エラーとHPMP以外の問題は無いようなので、
このサイズでやろうと思います。
雰囲気がいいと言われ、モチベーションがかなりアップしました。
期待に沿えるように頑張ります。

769:貧乏公爵
08/10/21 21:26:32 aClg8+J5
>>767
実は全部VXのマップチップなのです。
おなじみルーズリーフさんの所の素材を拝借していますが。
ハマったゲームがほとんどXPなので、それがマップの組み方に
出ているのかもしれません。


770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 21:38:03 nmMDppbq
>>757
・マップがきれい
・地下水路
この二つの単語で地下水路の制作に悩んでた手を止めてプレイしてみました。
本当にダンジョンがきれいですね、丸パクリにならないよう参考にさせていただきます。結構な広さのようですが
メガテンIFのような途中の休憩所を挟みつつも全編ダンジョンといった形になるのでしょうか?
ぜんぜん重さは感じませんし、戦闘への移行もテンポもスムーズです。
自分の作品も戦闘デフォから変えようかな・・

771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 21:49:06 4QZ10+oy
>>769
良いんだけど…、音楽とネズミがなあ・・・。どうしてもまももを連想してしまうのが難かなあ。

772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 22:27:06 GqgvrBCs
>>757
プレイしてみました。
とてもいいです。
ただ、酒場みたいな場所の地図のようなものが張ってあるところが移動できてしまいます。(壁にのぼっているように見える)
あと、洞窟の宝箱(罠)の前に不自然な岩があります。
ちょっと不自然なので、改善したほうがいいと思います。
あとはマップも綺麗だし、驚きました。
自分も頑張ろうと思います。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 22:40:45 iaIiwVh8
>>757
基本うpされてるのはプレイしないけど、「ダンジョンメイン」に惹かれてやってみました
雰囲気、音楽、マップは好みで、作りこみを感じていいと思います。
再三言われているようにマップが綺麗なので、戦闘背景のスクリプトが活かされてますね。
以下に、私見を・・

・ノートですが、重さはプレイ中には全く感じません。バックグラウンドで別タスク走らせると重い程度。
・罠自重
・迷子の騎士がいる所でしたが、メッセージの名前欄が画面上部に隠れることがある。キャラの位置のせいかな?
・というか、あの位置で迷うのはおかしい。いや、大したことじゃないですが
・宝箱の前の岩・・・まあVXのデフォみたいですが上下移動がちょい不自然

大半ケチみたいですがこんなところです。完成版に期待していますので頑張ってください

774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 23:20:59 RVR1y/qE
ぐらふぃっくでっかいけど、その分だけ画面もでかいからバランスとれてるな。

775:開拓者物語 ◆UaYK7Fy1G2
08/10/22 00:13:40 5KjdnZrT
流れぶった切るようで申し訳ない……。
前回のデータで、髑髏の巨人・ココア・親玉サハギン・ドラゴン2種
この5匹と戦った人から情報が欲しい。

敵のデータを《サーチ・アイ》と《イーグル・アイ》で表示できるようにしてるんだけど
それが何かしらの競合を起こしてるのか
プレイヤーを強制的に通常攻撃で戦わせる狂戦士化がターン終了時に消えたり
混乱・狂戦士化のかかるアイテムを使うとスクリプトがエラーで落ちるようになってて

アナライズか、狂戦士化 + 混乱・狂戦士化アイテム
このどっちかを取捨選択する状態になったんだけど
プレイヤー視点からのアナライズは、どう感じたのだろう?

あんな感じの野ボスを出していくとしたら必要なんだろうか、やっぱ。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 00:20:50 kKzF865H
>>757
画面が大きくて見栄えがいい。
ただなんとなくだが、メニュー画面や装備画面、戦闘画面といったところが
スッカラカンな感じがして少し違和感が。

あと、敵(ねずみ)が小さすぎかな?

777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 00:34:53 5oeB9HoK
>>757
640*480ですね。ステータス画面の余っているところは、ステート耐性表示をいれるとOK

778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 00:44:40 5oeB9HoK
あとちょっと暗いかな…どこになにがあるかちょっとわかりにくい

779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 00:52:13 yUUCRG4d
>>757
ペン4のうちの環境で60FPS。 むしろ軽く感じる
ダンジョンに入ったとき少し落ちたかな。すぐ戻ったけど。
チラつきは感じなかった。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 00:53:27 yUUCRG4d
モンスターがちっさいかな

781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 06:35:46 OAxUMXu6
>>757
F12のエラーなら2chツクールwikiに解決方法がありますよっと

782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 10:41:23 t6vroNgH
>>757
負けた・・・完敗だ・・・

783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 12:37:31 PODqef85
スキル、1人2個とかなんだがいいかな

784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 12:41:57 sWRNbtDv
むしろ頭脳戦が展開できそうで面白そうじゃないか

785:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 13:38:20 0B4spUYJ
いいと思う
あと1つあったほうが気分的にハッピーかな

786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 13:56:23 c/kSEYWt
>>757
とりあえずグラが綺麗すぎて噴いた(ただXPをやってないからかもしれないが)
顔グラもいままでこのスレで上げられた物の中で一番クォリティが良いと思う
雰囲気も良いのでマジで期待させてもらいます
あ、それとぜんぜんカクカクしなかったよ

でも一つ聞きたいことがある
セリフをポップアップ式にする為にはそうすればいいんだ?
俺もこんな感じにしたいんだけどふきだし無しでする方法はわかんないんだ
リドミを見た所使ってるスクリプトはストレイキャットさんのマルチメッセージだよね?
どうかやり方を教えてください


787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 14:04:48 8vkPveg0
>>786
単純にカスタマイズのふきだしファイル名を""にするだけちゃうんか。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 14:07:37 5KjdnZrT
>>786
吹き出しアイコンの画像を、ウィンドウと同じ物にすればいいんじゃないかな?
とんがってる部分を平面の奴にすれば、見た目では無いのと一緒だし。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 15:03:02 QlX3WWlt
ちゃんと設定をみれば変数で有り無し変更出来るの分かるだろ

790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 15:14:44 5KjdnZrT
>>789
カスタマイズのほうで変更できたのか
急いで見てて見落としてしまったか、すまんorz

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 15:34:30 0B4spUYJ
>>775
アナライズってなん??
いま髑髏の巨人とガチってるけど誰のスキル?

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 15:40:43 5KjdnZrT
>>791
しまった、説明不足だったか……。
アナライズってのは、敵データ表示スクリプトの
敵の能力を見破る効果の事で、主人公のサーチ・アイとかがそれ。
現在HP、最大HP、弱点、耐性、現在かかってるステート、敵の能力値
これを戦闘終了時まで表示するスキルの事かな

793:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 15:56:40 0B4spUYJ
すまん。まだレベル6だから覚えてないみたいだ

794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:00:13 Lo88S5pC
よくクソゲーであるな
やたら技が多いが段々強い技を覚えていって
結局その時一番強い技しか使わないから一つしか技がないも同然という

まあ技は全部使えること前提で10が限度だな。それ以上は煩雑

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:00:39 5KjdnZrT
>>793
……え、二度目のUPの際にデータ常時表示はやりにくいって事で
スキルに変えて転職前からの初期スキルとして設定してたんだが
転職前のLv1で習得済→職業決定(ここで前のLv1スキルは引継ぎ)
それを設定する前の奴かな、ちょっと確認してくる。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:10:16 5KjdnZrT
>>794
それには心当たりがあるな……>能力低下の割合が一緒で威力だけが変動
武器属性と装備でのスキル関係について質問があるんだけど
良かったら答えてくれると助かる。

全部使える事ってのは、この二つのどっちの全部なんだろう。
1:武器属性で使える技が限られた中で、使えるスキルが10
2:武器属性で使えない技(使用不可になってる物)を含めて10

797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:15:29 0B4spUYJ
魔力充填Lv1/二段斬り/強撃Lv1/エイミングチャージLv1/
パージLv1.3.5/キュアポイズン/ヒーリングLv1/キュアフィールドLv1/
ロストガード

しか覚えてないよ

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:17:28 TrZqKgAo
>>775
話がよく分からないんですが、要はアナライズがいるかどうかですかね。
ん?あれってスキル使ってアナライズでした??
敵にカーソル合わせると常時アナライズしてた気がしますがそれとは別のスキルがあったんですか?

ボスは名前覚えてないので戦ったかどうかわかりませんが。ドラゴンてのは列車のかしら。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:19:28 5KjdnZrT
>>797
ああ……すまない、それ古いほうの旅人だorz
旅人は二度目のアップ前はスキル配置が整理前のままでスキル習得が狂ってて
新しいほうで旅人修正+アナライズ追加って流れだから、それだと確認できないかも。

手間かけさせて申し訳ない、三回目のアップの時に再度聞く事にする。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:21:47 5KjdnZrT
>>798
そう、最初はステータスを常時表示にしてたんだけど
それが不評だったんでライブラみたいにスキル化した奴が最終UPで
自分の作品にアナライズが必要かどうかの助言が欲しかった。

ドラゴンとか髑髏の巨人は耐性関係がごちゃごちゃしてたから。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:32:29 PODqef85
>>796
細かいな
「10個位でいいかなぁ」
ってニュアンスじゃね?


ドラクエ2とか主人公攻撃のみだが必要な存在だったしな

最近はアップされるやつも市販もスキル中心になりつつあるよな


802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:40:46 5KjdnZrT
>>801
うむ、「10ヶくらい」ってのは把握してるんだよね。
どうしてもロマサガみたいな武器の使い分けを考えると
スキルが増えるから聞いてみる価値はあるかな……って思ってね。

通常攻撃ばかりだと、逆に単調と言われそうで怖い。


803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:41:19 sWRNbtDv
問題は数が多いか少ないかじゃなくて使い道があるかないかだよ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:42:46 Lo88S5pC
>>796
そりゃ1でしょう
一度に選ぶ対象が多すぎるのはめんどくさいってことで
同時に選べないやつは数に入らん

それはそうと、どうぜアナライズがあるなら使う。
なら始めから敵データがわかる方が手間が省けていい
どうせBダッシュしか使わないなら始めからそのスピードにした方がいいってのと同じ論法で



805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:45:57 PODqef85
逆にウルティマオンラインのようないらん魔法だらけもオモロイかもな


806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:51:49 0B4spUYJ
まあ数が多いと感じるなら
選択制にすればいいだけだね

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 16:59:04 dw1IOev1
うちは魔法が4つまでしか持てないようにしてるからメインが通常攻撃

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 17:01:53 5KjdnZrT
なるほどな……ライブラを用意するくらいなら
ボタンで表示の切り替えするほうが賢明だったか
確か移動速度デフォで2倍速にしてたのも、同じ理屈だったorz

同時に選べるスキルが10ヶ以上ってのは流石に困るとしたら
ダメージ用の基礎スキルを5段階まで用意する場合

二段切りLv1~5 + 乱れ切りLv1~5=剣 とかにするくらいなら
武器一種につき基礎攻撃スキルを1ヶに絞って
デバフ・能力強化系スキルを能力で1~3段階くらい用意するのがやりやすいか……
武器によって基礎攻撃スキルが違うのも面白そうだし。

スキル構成やアナライズの勉強になった、色々サンクス!

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 17:25:53 TrZqKgAo
>>開拓さん
こちらも797さんと一緒で古いほうでやってたみたい。
自分は常時ライブラ別によかったけど、ただバトラーに思い切りかぶってたのが
見づらいなこれwとは思いましたね。でもかぶらず横に表示とか小さく表示なら
不評ではなかったかも?と思います。

戦闘中にこだわらなければモンスター図鑑を導入してメニューで事前に耐性確認させるとかどでしょ。
例えばボスの生態を調査してる人がいて、HPとかはわからんけど(見れないようにして)耐性だけ情報もらう
または情報買うことでプレイヤーが好きに確認すると。
これなら自信あるひとは情報なんぞいらん!って難易度の調整にもなるかも。
まぁこれは自分がやろうとしてるんですがw

スキルはLVが細かすぎかなと感じました。あえて弱いスキルは使わないな~と。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 17:31:49 5oeB9HoK
25以上の技がある私は…下位の技であればあるほど、
オーバードライブゲージ増加量が多いとか、
特殊効果があるとか…そういうふうにして、分けてるつもり…
あとはスキルCP制度を導入してます

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 17:36:22 5KjdnZrT
>>809
あ……そうか、アナライズでHPと能力・ステートだけ見れるようにして
属性抵抗についてはメタルマックスお約束の指名手配ポスターで見せればいい訳か!

スキルについては、レベル10ごとに一段階上のを用意して
強い奴はMP消費が多くなる + MP回復に制限をかけるって予定だったんだが
やっぱそれでも3段階あたりが妥当なんだろうかな……。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 17:40:30 vjczKoNZ
自分も810の人と似ていて、強力な技は消費ポイントを異様に大きくしている。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 17:44:22 QlX3WWlt
>>807
ああ、ポケモンみたいな感じか。それはそれで面白いな

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:01:23 5KjdnZrT
やっぱ意見交換すると色々な情報が入っていいなぁ……勉強になるわ。
もっと改良の余地があるのが判ったし
前回の課題、後列と前列の違いもあるし
戦闘システムを世界樹寄りにして、スキル構成とかを一度根本的に組み直してみる。

次にUPする時に、楽しんでくれる人が増えてくれればいいな。
作業に戻りま~、助言色々ありがとう。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:08:24 4SnY1hOL
個人的に
ボスやレアモンヌタークラスのHP・MPまで見ることが出来るのは
ちょっと嫌かなー

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:19:30 Lo88S5pC
好みもあるだろうがオレは全ての敵のHPがわかる方が好きだな

・その方が色々と考えようがある
・HP50000000!!?ヤベぇwwとかいうノリが好きwww←重要

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:21:11 xFDwzTxl
>>815
MPはともかくHPは見たい派な俺
先が見えないと疲れるっていうか。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:26:17 4SnY1hOL
うーんそうかぁ
開拓のイベント戦のランク最高?の敵のときに5000ちょっとだったから
こんなもんか程度につい思ってしまったから…

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:32:58 5KjdnZrT
>>818
あくまで、Lv5~10で戦うボスだからねぇ……orz

見えない事でもプレッシャーがあるだろうし
数値無しのゲージだけ表示するのも手だね。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 20:20:29 fRFGQ59f
ツクールブログおわた?

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:01:05 2SBVtbWu
ボスクラスの敵は電卓片手にちまちまダメージ計算して倒すのが好きなので
HPが見えてるとちょっと寂しい

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:03:25 Ie2vvo1C
>>821
お前は俺か

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:05:20 hxfzFpyH
これは変態。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:13:01 PaMvzba9
変態!変態!へんたーーい!
これでいいですか?

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:15:22 x2EnWjie
>>794
ドラク○とF○ですね
わかります

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:16:04 fRFGQ59f
ツクールブログおわた?


827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:20:32 PaMvzba9
なんで二回きいてんだ
毎週更新してないと落ち着かないのか?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 22:32:16 mOZrglU8
今月のドット絵プレゼントは終わったから来月までないんじゃない?
素材があがる時しかみてないからどうでもいいけど

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:16:25 5Q+x+7Oo
てか、あのウインドウスキン。縦ロールのお嬢さまじゃないと似合わないよね?

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:21:56 O9z7UOw3
一応使ってる。
違和感は無い…かな?

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:27:33 5Q+x+7Oo
そ、それは失礼><
なんか高貴なオーラをだしてるるので高貴さがいるんかなーとかおもちゃってた(^^;)

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:43:18 MnZneYzf
今、即続きがうpされる作品が選べるとしたらどの作品をしたい?
自分が待ってるのがなかなか続き来ない・・・

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:49:39 fRFGQ59f
なんていうタイトル?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:50:04 Lo88S5pC
そういう話題は荒れるがな
体験版に続きを期待しすぎてはいけない

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 23:59:45 mOZrglU8
どうなんだろ?期待されるほうはモチベーションがあがるんじゃないの?

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:04:30 qYA5kETS
>>575
こんなことになるからな

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:07:31 RNsNqTRo
なるほどスレ違いの荒らしがくるのか

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:15:49 gYl7rBvw
盆明けくらいからずっと休みなしで遅々として進まないけど
ちゃんと少しずつ作ってるから俺のやつは12月まで待っててね

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:25:52 OZnvmFqe
ッチ…しゃーねぇ
待っててやるか

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:26:29 QXAkvZer
老人萌え

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:38:16 zkiqvoTU
なんてタイトル?

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:38:39 xi+imoyW
俺はラスボス倒すとこまで作ったけどエンディング作りでエターなったな
話をまとめるのって難しいね

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:45:24 il0HyOQz
>>842
そこまで行けば十分凄い
少なくとも、
中盤らへんで自分のゲームに飽きて
1からやり直す俺よりは。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:49:41 OZnvmFqe
自分の主人公の行動理念がよく分かっていないので
ガーーっと進まない。マズすぎる

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:55:06 umWU3zSU
自分は最近オフラインの方が忙しくなっちゃって
作りたくてたまらないんだけど遅れてるってパターン
結構そういう人も多いんじゃなかろか

ところで聞いてみたい話なんだけど、皆
「たまーに起こるバグ(or競合)」の処理ってどうしてる?
起きることもあるし起きないこともあるって感じの場合
絶対起きないってなった方がいいのはわかってるんだけど
どこをどうしたらいいかよくわかってないんで放置してしまっている自分。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 00:55:13 SaGjvnWJ
主人公と仲間のグラどれにしようかなーって考えてる段階が一番楽しい
でも作り始めるともうだめエターナるw

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 01:56:31 inQ+Cmbq
それじゃあ選んだグラで ハローワールド をまずは作ってみようか

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 02:25:19 QdOoDeHK
>>845
バグの度合いによっては放置するが
強制終了とかなら、どっちかを取捨選択するかな。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 02:57:19 PYxOQsq5
>>845
スクリプトを自分でいじってみるか、
またはどっちかのスクリプトを外してみたりするかも。

競合系統は大抵どっちかの関数がかぶっていたり、
変数系がだぶついていたりするけどどうしても合わないときも
多数あるからそこだけ注意している。

というより、スクリプト一個も借りていなかったやorz

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 10:58:50 vwT1Y4rM
俺中3の時に自分の好きな人が憧れてる先輩をラスボスにしてその先輩を倒して告白した揚句振られて死ぬって作品を
PSのツクール3で作ったな。32時間かけて作ったのに2時間でクリアされる始末。
VXでリメイクするかな。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 11:32:29 W2fCj+nY
じゃあ今度は振られて死ぬんじゃなくて振られて魔王になる展開にするんだ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 11:38:31 vwT1Y4rM
>>851
オルステッド化ですね。わかります。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 11:58:28 x0HJJJlM
>>850
なかなかいいんじゃない?
マルチエンディングとか入れたらもっと面白くなりそう
いっそときメモ+RPGっぽく仕上げたら神ゲーにもなれるかもしれん
今の所ファンタジー路線のRPGしかないから現代物は大歓迎じゃ
ああ、そういえばあの異人さんってゲームも現代物だったかな

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 12:56:48 QdOoDeHK
>>850
2時間もプレイが続いただけすごいよ。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 16:40:54 Ke79pz5Y
よくある話題かもですがー
ストーリーがマルチ的なのどう思いますか?
俺は選択肢とか気になってしょうがないので楽しみつつもうざいですw
おおまかに二本道くらいならいいけど、どんどん枝分かれするとやる気なくなるです。
あとマルチエンディングは嫌いです。

かといって真っ直ぐ一本道てのもな…。難しい。みなさんどうですかね?

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 16:43:24 LWOMGTGw
どんなに魅力的な話でも、分岐するたった5分やそこらのために
時間をかけて二週目をする気力は無いからどうでもいい。
ナイナイみたいにどの選択肢を選んでも展開は変わらないから
どんどん雰囲気ぶち壊していいよ!ってのが好き。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 16:49:18 gYl7rBvw
何のためにランダムエンカウントとか命中判定とかクリティカル判定とか
乱数が絡んできてると思ってんだ

どの装備を買うか?どのスキルから覚えるか?
レベル上げて装備を整えて挑んだか?早解きを目指したか?
とか、そんなんで変化をつける方法なんかいくらでもある

同じお題に対してプレイヤーがどういう対処をしたか、で十分マルチだろ
シナリオとかどうでもいいからゲーム的に変化つけてくれよ

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 16:56:06 a0FPShjP
>>シナリオとかどうでもいいからゲーム的に変化つけてくれよ

シスツムどうでもいいからシナリオに変化つけてくれよ

という人もいるけどね。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 16:59:45 rjhRowyy
クレクレ乞食増えたねぇ

そーゆーゲームしたいならてめぇでつくれよ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:04:28 exajz/cb
乞食増えたか?エガちゃん主人公のRPG作ってとかいう訳分からんのが一人くらいだろ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:04:37 Ke79pz5Y
どの装備を買うか?をマルチと言った人は初めて見たがw
まぁRPGは妄想力で楽しさ変わるもんね。
俺も>>856と一緒で二周目なんぞありえん。気になるだけで。
他の人の意見を聞いてみたかっただけです。意見ありがとー!


862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:24:37 IOleiBqM
どの装備を買うか本気で迷えるゲームは良ゲー率が高いな
なんかゴチャゴチャとよくわからん成長システムとかやらが付いたのよりはな

RPGはたいがい一周しかやらんが、
それでスッキリと終わらせてくれないマルチシナリオとやらはうぜーだけの存在だな

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:29:57 QdOoDeHK
むしろ、二週目するかどうかは作品自体をクリアしないと判らんと思う
素面じゃありえないと思っていても、熱中してる時は別の判断になるし。

個人的には一本道過ぎるのが嫌い。
プレイヤーが変化をつけれる部分が狭すぎると
レールの上を走らされてる感じになるからね。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:40:26 LWOMGTGw
>>858
【RPGツクールVXについて語るスレです。 】
【不毛な論争は避けてまったり楽しくいきましょう。】
【好みや価値観を押しつけるばかりではなく認め合う心を大事に。】
【建設的ではない愚痴もほどほどに。】

つまりはこういうことだ。
最近は二行目と三行目がおろそかにされてる感じ。
だけど語らなかったら何するんだ、っていうのもあるから
ほどほどにすればいいんじゃないの

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:43:21 irpxITPA
>【不毛な論争は避けてまったり楽しくいきましょう。】
>【好みや価値観を押しつけるばかりではなく認め合う心を大事に。】

匿名掲示板だし、年齢層も年齢層だし
これができない人が多いのは仕方ない事なのかな。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 17:57:23 a0FPShjP
>>864
ああ、個人的にはシステム重視でもシナリオ重視でも、どっちでもいい考え。

>>857のような「シナリオとかどうでもいいからゲーム的に変化つけてくれよ 」言い方されると、シナリオ重視で作成してる人がアップしづらくなるんじゃないかな、と思ってレスしてしまった。

スレ汚しスマン

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 18:07:01 QdOoDeHK
シナリオがシステムを支えて、システムがシナリオを支える。
相互関係だから両方があるに越した事はないなぁ。
どっちが大事っつーよりも、どっちも大事って事だね。


>>862
その悩む面白さってのは金に困って装備で悩む、ってのと
金は豊富にあるが装備で悩むって2択があるなぁ……。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 18:29:03 IOleiBqM
年齢層とか言ってる奴はわかってないなぁ
ガキの時に厨房だとか言われてたような奴は結局一生そういう性格なんだよ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 18:37:04 irpxITPA
>>868
確かに俺の知ってる奴で
ありえないくらい痛いオッサンいたしな。

年齢層云々の所は撤回するわ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:10:00 QdOoDeHK
とりあえず年齢層については置いといて

面白さを含んだ悩み ってのは、どこら辺から沸いてくるんだろう?
強力なボス、選択肢、装備、転職みたいな感じの
プレイヤーがプレイしていて面白いと感じる悩みってのは参考になるかも。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:23:52 DaUotPX4
そういや昔作ったネタゲーでインフレ島っていう所を作ったな
敵や宝箱から得られる金が桁違いに多いんだけど
同時に物価がすげー高い島

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:30:47 dZhG4C2u
インフレ率2億3100万%っつー国があってだなぁ
缶ジュース一本2億4千万円だそうだ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:42:27 QdOoDeHK
>>872
一番ひどいのはハンガリーだよ。
兆を超えて京を過ぎて、その上の垓までいってる。
1垓=100000000000000000000 だっけか……。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:47:41 dZhG4C2u
さすがヴラド3世が治める国
それはルーマニアだろ
な、なんだってー
これはひどい

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:50:54 QdOoDeHK
>>871
しかし、そのインフレ島って上手く使えば金稼ぎ場所になるね。
アイテム持ち込んで、なるべく買わずに金稼いで外に出る
外の物価は安いままでハッピーになれそうだ。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 19:56:31 DaUotPX4
>>875
いちおう敵は強めに設定&シナリオ中の出入り制限付きだったから
稼ごうと思うとちょっと厳しくなるようにしてたけど、まあ稼ぎ場として考えて設置したってのもあるなw
自分がRPGやると金ケチる性質だから、ガンガン金を使う感覚を味わえる所を作りたかったんだ確か

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 20:02:19 QdOoDeHK
>>875
ラストエリクサーをラスボスで使えないタイプだなw

金をガンガン使ってる気分といえば、カエルの為に鐘は鳴るを思い出すが
冒険中盤とかで脇道にあると、何かと面白そうだなぁ
>インフレと敵の強さで調整された特殊マップ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 20:41:07 fWaLzx/W
インフレ島いいなw
ジンバブエみたいだ

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 21:17:19 zkiqvoTU
だれかエガちゃんのRPG作って

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 21:54:52 Ke79pz5Y
エガちゃんはロールプレイしたくない

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 21:55:24 zkiqvoTU
してみたい

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 21:56:49 dZhG4C2u
手元に素材がないので無理です

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 22:03:41 BhVS7nu/
自分で作れ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 22:04:32 zkiqvoTU
>883

おまえにいってないw

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 22:11:58 RNsNqTRo
>>884はツクール持ってないの?
RPGツクールってのはね、自分でRPGを作れるんだよ。
大好きなエガちゃんのRPGも作れるから持ってないなら買ってみたらいいよ。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 22:14:50 zkiqvoTU
だれかエガちゃんのPRG作って

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 22:20:33 t1Spi9c8
ゲーム名:のちゲー(笑)

URLリンク(syslabo3.orz.hm)
vx

ザコ敵はちょっと油断しているとやられてしまう
金と経験値を貯めるのは少し大変ですが
ツクール初心者にしてはなかなかの出来なんじゃないかなと思う

指摘するとするなら
経験値やAPを多くくれる敵がいくらかいるといいんじゃないかと

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:01:54 dZhG4C2u
何が面白いって
笑ってる顔がまさしくバカにしてるように見えるところ
俺マゾかもしんね

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:02:36 AE3GO+BW
どこからDLできるのかわからねえ。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:03:57 dZhG4C2u
アホよりも腹黒に見える

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:05:12 LWOMGTGw
>>887
えらく人ごとのように書いてるが、
自分で作ってテストプレイして貰いたいとかじゃないならスレチだぞ

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:14:41 xi+imoyW
>>891
スレチではないだろ、ここはテストプレイ目的以外はあげちゃ駄目なのか?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:18:39 LWOMGTGw
作品をツクる課程で第三者の意見やテストプレイが必要となった場合は~
だから、必ずしもいい事ではないだろ。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:18:50 QdOoDeHK
どちらにせよ、アップしてくれれば参考になるからいいんじゃないかな。
完成品でも試作品でも学べる所があるなら学びたいし。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:21:53 RNsNqTRo
>>893
ここはRPGツクールVXについて語るスレです
そんなこといってたらツクスレ素材とかも駄目になるじゃん

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:27:55 dZhG4C2u
そう言っちゃうと完成品はあげるなって言ってるようなもんだからね
俺はRGSS繋がりでXPのやつをあげたいぐらいだよ


897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:28:54 dZhG4C2u
なんというか銀髪のボスにやられちまった

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:29:49 DaUotPX4
単純に批評目的ならそういうスレに持って行った方が良いと思う
そのゲームについて何かしら語りたいネタがあれば、ここで取り上げるのも自然かと思えるけど

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:31:38 gYl7rBvw
>>898
あ、そうなんだ
俺お前らに遊ばせるために作ってアップしてたよ

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:33:33 DaUotPX4
>>899
あ、違う
898は他人の作ったゲームを晒す場合についてのレスね
ここは自分が作ったゲームをうpする分には全然問題なかったスレじゃないか

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:38:03 Ke79pz5Y
891は、他人が作ったもんをここでさらして批評するならスレチでは?といってるんじゃないのかしら
「自分で作ってテストプレイして貰いたい」なら、って書いてあるし
887がなんか他人事でコメントしてるから違和感あったもんで。変なこといってたらスマン


902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:38:56 QdOoDeHK
>>900
まぁ、他人の作品を批評と一緒に晒すのは
製作者本人が批評目的にUPするのとはちょっと異なるね。
自分が嬉しいと思っていても、他の製作者がそうとは限らんし。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:41:36 dZhG4C2u
それよりお前らうpられたゲームやろうや
俺なんかボス倒して鮭料理までマスターしたぞ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:47:02 dZhG4C2u
ぉおい! ボスより強い大さそりってなんぞ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/23 23:52:47 dZhG4C2u
>>887
フェイスがAAなのにキャラグラが普通の顔なのが違和感があったね
AAのピクチャーをキャラの顔の部分にくるようにしたほうがいいと
俺の感覚だと思った

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:07:45 Ke79pz5Y
パスが違うってなるんだけどやり方おかしいのかしら。
ダウンロードできn(ノД`)

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:11:17 aM5Q/Wk6
vxでいけたかと

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:13:43 uPCv7irY
ダウンロードの仕方わっかりづれぇサイトだなぁ
かなり苦戦した
そして>>887ムダに客観的すぎ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:31:41 IBtGarug
>>908
作ったのは俺だけどあげたのは別の人だから
客観的でもしかたない。
ここで評価してもらう出来じゃないしなw

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:36:51 U6d752Cb
>>909
でもね、勉強させてもらった部分が何個かあったよ
1:序盤のモンスターと主人公のやり取り&タルの中に隠れてる奴とのやり取り
2:フィールドで迷わず到達できるように位置が配慮されてる
(見えないけどストレートにいける、迷いにくいって範囲だった)

個人的にはスキル云々というよりも
レベル3~4の時点で仲間になるキャラがLv1とかだと
レベル差がしんどくなるんじゃないかと思う。

勉強させてもらったわ、サンクス。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:43:21 H0UBb62g
VXでライブアライブみたいな戦闘システム実装してるのってある?

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:45:21 aM5Q/Wk6
どういう意図の質問?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:45:56 uPCv7irY
>>909
なんで別の人があげてんだw

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:53:58 Pip/+JXc
URLがかいてあるちょい下の
ダウンロード[   ] ダウンロードパス
       ↑ここにvxであってますか?パス間違ってますってエラーでるっす。
教えてください~

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:54:42 3DnIj7kg
あまり大きくないマップで迷わすようなダンジョンを作るにはどうすればいいんだろ?
ただ道を細くして迷路にする以外に何かいい考えとかない?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:58:36 IBtGarug
>>910
少しでも良い所があったなら良かった。
仲間に入るレベルも調整してみるよ。

>>913
わかんないw
ファンのスレだけで楽しむつもりだったのに
覗き見だけしてたここで自分のが出てて吹いた。

>>914
俺のゲームのことを言ってるなら
多分perfumeじゃないかな?
自分であげてないからわかんないや。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 00:59:20 U6d752Cb
>>915
1:迷いの森
2:片道通行のドアを仕掛ける(外に出るには別ルート)
3:網の目状の縦横ループ
4:別の場所に引きずり込まれるトラップをしかける
5:下の階と上の階を往復させる構造にする

こんな感じに仕掛けがあるかな

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 01:07:48 3DnIj7kg
>>917
ありがとう、とりあえず全部詰っこんでみる

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 01:11:08 U6d752Cb
>>918
突っ込みすぎは、プレイヤーが投げ出す素だから注意。
ラスボスがHP全回復連発したら倒せないように
迷わせる事に特化しすぎると突破する前に捨てられるからなぁ。

どれくらい迷わせるか、ヒントはどうするか、とかを軸に置いとくといいよ。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 04:24:21 U6d752Cb
そういえば、自分も一つ相談したかった事があった……
スキル習得装備とかで一度に扱えるスキルを減らしたりすると
おのずと武器の種類(強さじゃなく)が増えてしまうんだが

スキルの多さが気になる人は、装備の種類の多さは
部位数がデフォでも、やっぱり気になったりするんだろうか?


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