RPGツクールVX 22at GAMEAMA
RPGツクールVX 22 - 暇つぶし2ch659:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/19 21:48:06 mymj/ugO
>>658
シンボルエンカウントで回避できないケースは
敵の数というよりマップの広さや移動速度
移動頻度ほうが影響あるんじゃないかな

数が多くても低速・フロア広めなら回避の楽な場合や
2~3匹の高速移動・頻度最高が避けきれない場合あるし。

前回UPされたSF系のゲームの人みたいに
数は少ないけど待ち伏せ→ジャンプで崖を飛び降りる→後ろから走ってくる
みたいな個性的なエンカウントを用意しておく手もある。

自分の取ってる対策としては
1:回避させたい場所では移動頻度を高までにする(最高だと隙が無い)
2:遭遇させたいエンカウントは、頻度最高でプレイヤー並みの速度にする
(ダッシュで距離を離せる余地は残す)
3:自然エンカウントを50~80くらいで仕込む
4:イベント戦闘を増やす・ボスの経験を増やす(経験値関連で戦闘積ませるなら)



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