08/10/16 00:16:52 Zdsiyt5a
>>504
そのポリシーを今すぐ窓から投げ捨てろ。
不測の事故はただの事故だ。
クリティカルに頼ったバランス調整はプレイヤーのリアル運に任せてるだけ。
やるなら期待値をちゃんと計算して、たとえばボスが想定レベルだと10ターンで倒せるんだとしたら
10ターンのダメージ平均がだいたいフラットになるように調整して
クリティカルだけが突出して痛いけど確率が低いので、クリティカルが出た次のターンは
回復のチャンスが到来する可能性が高い、みたいな調整をしたらいいよ。
回復のタイミングをどうすればいいのかとか、クリティカル無効の装備が1個だけあって
それを誰に装備させるのが正解なのかとか、プレイヤーの決断を評価するような一手間だけでだいぶ変わる。
事故は運によって起こすものではなくて、作る側が仕掛けるべきものなんだよ。