RPGツクールVX 22at GAMEAMA
RPGツクールVX 22 - 暇つぶし2ch506:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/16 00:16:52 Zdsiyt5a
>>504
そのポリシーを今すぐ窓から投げ捨てろ。
不測の事故はただの事故だ。

クリティカルに頼ったバランス調整はプレイヤーのリアル運に任せてるだけ。
やるなら期待値をちゃんと計算して、たとえばボスが想定レベルだと10ターンで倒せるんだとしたら
10ターンのダメージ平均がだいたいフラットになるように調整して
クリティカルだけが突出して痛いけど確率が低いので、クリティカルが出た次のターンは
回復のチャンスが到来する可能性が高い、みたいな調整をしたらいいよ。

回復のタイミングをどうすればいいのかとか、クリティカル無効の装備が1個だけあって
それを誰に装備させるのが正解なのかとか、プレイヤーの決断を評価するような一手間だけでだいぶ変わる。
事故は運によって起こすものではなくて、作る側が仕掛けるべきものなんだよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch