RPGツクールVX 21at GAMEAMA
RPGツクールVX 21 - 暇つぶし2ch518:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 02:06:18 XlaOi/Er
ちょwwおまえらwwwww
甘く見てたぜ・・・お前らをよ・・・・
まぁ、実際エターナりそうなんだからどうしようもないわなw
>>496
今頃初マジルテだが・・・これは3階で\(^o^)/オワタ
俺センスないなw

519:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 02:17:44 t06dFRXc
>>518
物を書いてると、書けなくなる日は誰にでも来るよ。
気の向かない時は寝たりしてみるといいかもね。
日進月歩で地道にやれば、エターナっただけ良い仕上がりになる。

520:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 02:25:34 XlaOi/Er
>>519
上の>>511氏あたりが言ってたが
俺が作ってるのもかなり、シナリオのテンポが悪くてな
あ、>>511氏を悪く言っているわけじゃないぞ

なんというかストーリーとストーリーの繋ぎが悪いと言うか
たとえば、1と2のイベントがあるとする
1のイベントと2のイベントを 後の3のイベントにつなげたい時に
一貫性がないというかなんというか、そのGDGDだ。
あらすじは出来てても、その肉付けに大苦戦だ。

521:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 02:39:07 t06dFRXc
>>520
一貫性か……前と後ろを繋げるのに困った時は
前から後ろへ繋ぐんじゃなく、後ろから前へと繋げていくと
回り道をしつつ辿り着いたりするよ。
1と2から3に繋げたい時に、3から後ろへ巻き戻す感じ。

522:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 03:09:31 8p5lM9IH
威力が通常攻撃とまったく同じなスキルを作る場合、説明書のダメージ計算を参考にすると
打撃関係度100、精神関係度0、基本ダメージ0にすればいいかと思ったんだけど
うまくいかねぇ

523:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 03:11:20 t06dFRXc
>>522
基本ダメージ0が原因、0の100倍は0だから基本ダメージ1にするべし。

524:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 03:24:16 8p5lM9IH
>>523
ありがとう、やっぱり1なのね…
ってことは説明書の計算式まちがってない?

525:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 03:31:28 t06dFRXc
>>524
計算式は深く見てないから良く判らんかな。

526:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 04:56:43 6joj+lhX
>>524
ヘルプには書いてないけど、0は正の数でも負の数でも無いから
ダメージ計算自体が無い

527:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 10:00:35 5fJV5WiY
なんか、魔法技の方が物理技より強い気がする・・・もちろん相手の防御力によるけど、
精神力Maxの敵にでもわりとダメージ与えられる

528:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 10:31:32 loS/WYgd
デフォルトの計算式では
打撃関係度より精神関係度の方が倍率が低いからじゃない?
基本ダメージが高ければ、精神力Maxの敵でも数値が残るのかも

529:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:42:00 8p5lM9IH
>>526
それだなきっと! っていうか0の場合も書いておくべきだよね…説明書に

気にするほどのことじゃないとは思うけども
通常攻撃で100ダメージが出る場合、分散度20%で80~120のムラが出るはずだけど
これがスキルで基本ダメージが1だとダメージ幅が81~121になるんじゃなかろうか…

530:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 20:28:33 sUOd8QoA
基本ダメ1以上の時、基本ダメ-1以下の時
の分岐中にダメージをそれぞれ-1、+1する処理入れればいいんでねーの

531:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 20:43:32 WR0g47E/
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● スキルまたはアイテムによるダメージ計算
  #     user : スキルまたはアイテムの使用者
  #     obj  : スキルまたはアイテム
  #    結果は @hp_damage または @mp_damage に代入する。
  #--------------------------------------------------------------------------
  def make_obj_damage_value(user, obj)
    damage = obj.base_damage                        # 基本ダメージを取得
    if damage > 0 or damage == 0                                  # ダメージが正の数

この or damage == 0 ってのを追加したら
一応基本ダメージ0でも関係度があればダメージ入るようになった



532:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:00:19 MOLjjLok
if damage >= 0 でええやんw

533:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:07:48 WR0g47E/
   if damage > 0                                   # ダメージが正の数
      if damage == 1
        damage -= 1
      end
      damage += user.atk * 4 * obj.atk_f / 100      # 打撃関係度: 使用者
      damage += user.spi * 2 * obj.spi_f / 100      # 精神関係度: 使用者
      unless obj.ignore_defense                     # 防御力無視以外
        damage -= self.def * 2 * obj.atk_f / 100    # 打撃関係度: 対象者
        damage -= self.spi * 1 * obj.spi_f / 100    # 精神関係度: 対象者
      end
      damage = 0 if damage < 0                      # マイナスなら 0 に
    elsif damage < 0                                # ダメージが負の数
      if damage == 1
        damage -= 1
      end
      damage -= user.atk * 4 * obj.atk_f / 100      # 打撃関係度: 使用者
      damage -= user.spi * 2 * obj.spi_f / 100      # 精神関係度: 使用者
    end
>>531だと結局回復の時1ずれるから
こうして基本ダメージ1もしくは-1でいけば基本ダメージ0と同じになるのかな
まあダメージ1の攻撃はなくなるが知らん

534:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:14:43 WR0g47E/
>>533
ダメージが負の数の下のところ間違えてるが連投しつこいからもういいや
if damage == -1
   damage += 1
end

>>532
=>てやってエラーったんだが書き方が逆だったのか・・・

535:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:22:30 XlaOi/Er
>>534
GJ

俺はこういう連投は気にしてないぜ
まぁ、間違いまくってると自分に嫌気がさしてくるがなw

536:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:24:25 XlaOi/Er
>>521
おっと、ありがとう!
実はまだピンと来ないが、一度それでツクってみる
そしたら理解できるかもしれん
バカでスマソ

537:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 23:31:05 9+oUX1F8
焚き火のマップチップねえええOTL
なんか、焚き火っぽい表現することできないだろうか?

538:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 23:37:37 B3r2WVhv
キャラチップに最初からあるからそれを使え

539:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 23:38:54 7METrpB9
>>537
tile-D見てみそ

540:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 23:39:19 9+oUX1F8
まじだ・・・見落としてた
ありがとう!

541:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 23:40:18 7METrpB9
と、思ったけど普通にキャラチップにあった
ごめん

542:OoG
08/09/23 00:29:27 pqqMfiuQ
URLリンク(home2.dip.jp)

option of giving
前回の続き更新
村での戦闘を追加 

微妙に変更点多数
・敵のバランス
・アイテム追加
・OPの微調整(まえあしのスタン効果を外して、ベリアルの氷耐性を上げた)
・カギが見つけやすくなった

戦闘テストはしましたが
どう感じますか?気になります。
魔法が強力なのは使用です。

パスはvxです

543:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 02:58:38 V8MID7Od
たまに自分のゲームの名前があがるとやる気が出る
応援ありがとうございます

今は違うゲームを作っています

544:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 03:32:39 UPyuo0Gq
パーティーキャラの顔グラ&歩行グラにRTPとちびキャラツクールと臼○の会とかの素材屋を使ってない作品って何かあります?是非参考にしてみたいんですが。貴重な制作時間のほとんどがドット絵描きで消える…。

545:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 03:48:13 MNefaV4Y
なんかすげーうさんくさい聞き方が気になるんだが
時間がきになるんなら、尚更ちびキャラツクールでいいとオモ

顔グラはRTPキャラの表情を描かれている方のものを使用させていただいている。
デフォより多彩な表情なので、使いやすい。





546:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 04:29:54 nCQjX3/o
>>544
今も制作活動中だろうけど、覚美って作品があったはず。

>>542
村での戦闘って雰囲気はいいね、迂回路が少々長い気もするけど
不具合が1ヶあった、村長と何度も戦える状態なってるよ。

547:覚美
08/09/23 04:56:15 nKGHcjaw
>>544
自作グラでやるならある程度は覚悟しておいたほうがいいと思います
現に私も一日も欠かさず描いているのですがほぼ進んでません
一ヶ月後程にうpするのが目標なのでそれまで待ってくださいね
どうしてもと言うなら今の状態のものをうpしますが…イベントをほぼ組んでないので本当にグラとシステムだけを見たいのであればうpしときます
自作グラと言えばハッスラも自作グラだった様な…
>>546
私のゲームの事を覚えててた方がいらっしゃったとは!!感動しました!

548:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 05:55:19 nCQjX3/o
>>542
最後までクリアしてみたが、勇者のシーンで笑わせて貰ったw
シリアスとギャグを混ぜるってのが良く出来てるね。
あと、限られたパーツで戦地を作ろうとしてた部分が
自分もいずれ戦場作るかもしれんし参考になったかな。

個人的に気になったのが、雑魚が若干硬すぎる印象があった事。
若者x3とか中年x3とかの人間系エネミーの所で硬さが顕著だったかな。

>>547
あそこまで作ってるとオンリーワンだからなぁ。
自分も、RTPの良いとこ取りして頑張らんと。

549:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 07:19:35 aN0b2RAf
フェアリークエストやってるんだけどカギ老人の家の鍵が毎回掛かるのは仕様?
鍵持ってると、鍵が掛かってることすら分からず鍵を使用しますか?の選択肢も出ないで勝手に消費するんでやってられんのだが・・・

550:OoG
08/09/23 08:18:01 pqqMfiuQ
>>548
なるほど、たしかに自分でやってても雑魚は半分にげてたり・・
確かに固めですね。
ドラクエのバランスを意識したのですがもうちょっとやわくて早く終わるほうがいいかな?

勇者は弱くしすぎた感があります。
順当に戦っていれば誰も死ななかったと思います。
ギリで2人生き残るくらいのバランスは難しいね・・

感想ありがとうございます。

ところで一つできるたびにあげるのと
かなりできてからあげるの
どっちがいいですかね?
それでは休日なんで寝ます・・

551:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 12:42:55 Zyjn/uHs
>>544
自作グラは根気との戦いだよ
がんばだ

552:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 12:59:55 nCQjX3/o
>>550
負けても続行、勝てたら特殊アイテム入手とかなら
更に強くする事も可能だけど、これ以上強くしたら
勇者戦の予備知識無しじゃ勝てないって可能性も出てくるよ。
自分も盗賊団の頭領強くしすぎて詰まった経験あるからなぁ。

遠回りする+エンカウント率高いとか重なると
硬い敵ってのはストレスになりやすいから
硬さをそのままにする場合「敵の敏捷性を落とす」って手もあるかと。


553:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 14:41:34 aN0b2RAf
後、戦闘時のメッセージスピードは最速で頼むな
加速ツールないとレベル上げ苦痛なんで

554:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 16:12:39 nCQjX3/o
速度に関しては流石に個人差があるんじゃないかな。
余りにも早すぎる戦闘は好きじゃないって人も居るし。

選べるのが一番だけど、早すぎるのも問題ありだと思う。

555:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 16:20:58 +751r3ba
Oogの最初の隠し階段みたいなのが見つからな。
花壇は全部調べたんだけど、いったいどこにあるんですか

556:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 16:22:51 nCQjX3/o
>>555
花壇に光ってる部分があるはずだよ、自分はすぐに見つかった。

557:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 16:25:07 +751r3ba
>>556
見つかりました。
ありがとうございます。

558:544
08/09/23 16:37:45 lu8byxsX
>>547
楽しみに待ってます。やっぱり時間が滅茶苦茶かかりますよね・・・。
>>551
がんばります。
>>545
うさんくさい聞き方・・・ねえ・・・。
ちびキャラツクールはハゲ&裸(水着?)の初期状態のを使って
その後、自分で髪とか服とか描いてます。

前はPrincess.Medalっていうのを作ってました。姫の顔グラを描いてみたので、
プレイされたり、動画を見てくれて気になる人はどうぞ。
URLリンク(home2.dip.jp) pass vx

ついでに今、作ってる作品の顔グラ&描きかけの歩行グラの一部も入れてみたので、
こうしたらいいってところがあったら教えて下さい。自分ではどうしたらいいのかわからなくなってきた・・・。

・・・いわゆる「素材」ではないので、そういうのを期待する人はスルーしてください。

559:フェアリークエスト
08/09/23 17:21:13 2UtHnlAy
>>549
申し訳ありません、仕様です……
対応策すら考えてませんでしたので、また修正が終わり次第、
うpしてみます

560:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 17:34:10 77X4OB2c
>>558
胡散臭いってのは前に臼井さんの名を語る荒らしがいたから自然とそうみえたんじゃない?
歩行グラは個人的に前髪をあと1ドット長い位がいいと思う

561:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 17:36:43 oLanl9WL
>>558
線のブレを除けば、そんなにおかしくはない。と思う。
とりあえずペイントじゃないソフトを使う事をオススメする。
マウス書き? なら、スキャナを使うか、ペンタブを買うかすると
線が劇的に変わると思う。

SAIは透過はできないけど、めっさ使いやすい。
無料期間を過ぎても、
SSを取ってペイントに移し変えて、コピーしてペイントに貼って
表情つけて~ とかで、表情つきのカオグラも作れる。
かなりの労力がいるけど。

562:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 20:19:30 +751r3ba
トルネコのようなランダムダンジョンにランダムなアイテムが置いてあるゲームを作りたいのですが、
そのようなスクリプトはどこかにあるでしょうか?

563:OoG
08/09/23 20:20:48 pqqMfiuQ
>>555
申し訳ないです・・
そこは本棚→花壇なんです。

やっぱあまり序盤で詰まらせるようなイベントはまずいか・・

564:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 20:31:41 OR3TELXO
>>562
ググって出てこないならない。イベントで作れば?

565:Gods
08/09/23 20:59:46 YOJTH93H
二度目のうpに参りました。
ぶっちゃけシナリオはそれほど進んでないんですがあれこれ作り変えてみたので
テストプレイと動作確認のお願いです。
作り終えているところまで行ったら「今回はここまで」メッセージが出ます。

URLリンク(home2.dip.jp)

同梱セーブデータ作っとこうと思ったのに
ゲームデータと一緒に圧縮できなかった……何故だ。orz

566:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 22:08:05 BU/CkU6F
>>565
圧縮後に展開
展開したデータにセーブデータ同封
フォルダをzipに

でできないか?やったことないが

567:250
08/09/23 22:31:01 xQ8bVflE
>> 558
すみません、アホみたいな質問ですが、
ちびキャラツクールの画像を編集するには、
どうすればよろしいのでしょうか?

ダウンロードしたPNGファイルを、
ペイント、EDGE、Azpainterで読んでみたところ、
いずれもリード時にエラーとなってしまいました。


568:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 22:34:57 ewGmRYEu
普通にEDGEで読み込めるが・・・
保存したPNGが256色のPNGになってないんじゃないかと
普通にDLすればEDGEで読めるよ

569:567
08/09/23 22:35:08 xQ8bVflE
すみません、上のレスの名前欄の250というのは
別のスレに書き込んだ時のものです。無視してください。


570:567
08/09/23 22:43:57 xQ8bVflE
>> 568
レスありがとうございました。
もう一度DLしなおしたら、EDGEで読めました。
何か同じパーツを選んだのに、
読み込みNGのファイルはファイルサイズが小さかったり、
エクスプローラ上のプレビューで内容を表示してなかったです。

お騒がせしました。



571:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:03:38 uiH1yPXN
>>565
魔物図鑑見たら落ちた
ファイルが無いって出てたよ

572:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:16:58 nCQjX3/o
うがー、スキル4桁作れるかなと思ってたら
999ヶで打ち止めだったのかorz

登場人物多くしすぎるとスキルがパンクしそうだな……。

573:Gods
08/09/23 23:29:38 YOJTH93H
>>571
まずはテストプレイありがとうございます。
うおおほんとだ。なんてこった
圧縮前(暗号化前?)のデータでは問題なく見れるんですが何故だろう
見た感じ暗号化でDataフォルダが別のファイルにまとめられちゃうのが原因ぽいですが うーむ
ちょっと圧縮方法変えてきてみます


574:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:40:58 nCQjX3/o
スキル関連でちょっと助けが欲しい。
んと、スキルの並びを正確にする為に
キャラクターごとスキル一覧へぶちこんでるんだが
(共通スキルの場合、両方に1ヶづつ投入みたいに)

そのやり方でやってると登場人物が増える事に
スキル一覧が圧迫され始めて、現在400くらいになってる。
この調子じゃマズいなって事で整理整頓を始めたんだけど

スキルを共通にすると、固有スキルと共通スキルの配列とかで
スキル選びが滅茶苦茶になる問題が浮上して困ってる。
調べ回ってるんだけどスクリプト素材には
スキルの整列関係のが見当たらない、何か良い方法無いだろうか。





575:Gods
08/09/23 23:45:58 YOJTH93H
お騒がせしてすいませんです。
応急処置になりますがうpし直してみました。これでどうだろ

URLリンク(home2.dip.jp)

576:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:48:08 7tnF4vmi
>>574
共通スキルを一番後ろに固めてみてはどうか。
これだと途中で個別が幾つ増えても順番が変わらないんじゃないかと。

577:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:53:57 nCQjX3/o
>>576
共通スキルを後ろか……前から前からってイメージに縛られてた。
どうしても前に持っていきたいスキルを前に固めて
共通スキルを後ろに廻して、固有スキルを前から順にか……
サンクス、それでなんとかなりそうだ。

578:龍馬
08/09/23 23:54:58 Hiz73/i/
序盤だけしかできていないんですが、
良かったら遊んでみてください。

URLリンク(home2.dip.jp)

DL KEYはvxです。

感想などございましたら、
聞かせていただけるとうれしいです^^


579:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:58:22 omtEiwSu
>>578
Game.exeとGame.iniとテキストファイルしか入ってないよ

580:龍馬
08/09/23 23:59:31 Hiz73/i/
失礼いたしました。
アップしなおします…

581:OoG
08/09/24 00:13:30 vI63mT9u
>>546の方、見落としてました・・
ありがとうございます。
>>548の方を始め感想くれた方ありがとうございます。
どんなことでも言ってもらえるととても参考になります。

ちょっとOPがくどいので、最後までやっていただいた方がいるだけでも励みになりした。
次は少し時間がかかるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

582:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 00:24:43 k2uQQ8DU
>>577
今後、あるキャラの固有スキルが増える可能性は無いの?
もしその可能性があるなら、あるキャラの固有スキルが
ID1~10、20、105、200、とか、滅茶苦茶になる気がするけど、それは問題ない?

どうせなら、この機会にキャラごとにマージン持たせておいたら?

総スキル数が爆発しても、たぶんプレイする上では問題にならないから。

583:龍馬
08/09/24 00:43:17 RvNWjZts
先ほどは失礼いたしました^^;

これでいかがでしょうか?
URLリンク(home2.dip.jp)

DL keyはvxです。

584:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 00:44:12 O6m8zPbg
>>582
んーと、現在の段階は1キャラあたりスキル30ヶって所で
完成してる奴ばかりかな、マージンはどちらにせよ取る予定だよ

585:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 01:25:22 suVA/r+j
>>583
>あくまで個人で楽しんでいただく範囲にとどめてください。
>もし規約に反したことが判明したら…
>フフフ…

とか言っといて自分が規約守ってねぇ

586:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 01:38:09 RvNWjZts
まだこんなにVXやってる人がいるんだね

587:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 01:40:17 O6m8zPbg
>>586
むしろ、これからだよ>VX

588:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 01:43:17 AE3U42OL
>>586
ID見る限りオマイもさっきまでスレにいたじゃないか龍馬さん

589:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 01:48:23 RvNWjZts
はい。
でもそろそろ寝ます。
次作も出てVXもう廃れてるかと思ったけど、
プレイしてもらえる環境で良かったです^^
ではおやすみなさい


590:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 01:54:30 O6m8zPbg
>>589
ん~、ダウンロードする前に消してたからプレイは出来てないが
やり取りを見るとネガティブキャンペーンを想像してしまうよ。
自分の作品を知らぬ場所でこうやって掲げられると対処しようが無いって例か。

自分自身が自分の作品を殺す事もある
場所や手段問わず、次に物を作る際に肝に銘じときなよ。

591:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 02:15:07 oUAtB/kV
むしろ今日から作り始めた俺
超スローペースでまったり作業

592:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 02:27:08 Aq7fzUHl
アクションツクールはジャンルが違うから、全然影響なさそう

593:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 07:08:30 zB0zvDXu
誰かアクションツクル買ったひといますか?

594:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 07:12:01 BK7Rk/GK
12月に出るものをどうやって手に入れろと

595:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 07:34:33 zB0zvDXu
データの中で一番容量食うのって、
やっぱりスクリプトなのかな。
それともBGM関係?
グラフィックとかよりも。

596:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 07:55:24 EkZd6NV/
スクリプトは容量はくわないよ、ここにうpされてる作品の容量は殆んどBGM、次いで画像

597:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 08:02:53 EDLgGcae
デフォBGMが酷すぎて素材に頼りっぱなしだから容量食うね。

598:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 10:36:13 EWfEwkUx
金取ってない素材サイトのほうが
音楽のクオリティが高いという

599:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 12:18:22 EkZd6NV/
Wikiの投下作品からダウンロード出来るようになったみたいだけど、これって流れるたびに更新しないと駄目じゃない?

600:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 12:34:52 RCuYN+QV
「wikiでは保管できないので最新のダウンロードURLが張ってあります。流れてたら残念でした」
と一文を添えとけばいいんじゃない?

あとアレだ、たまにパスが「vx」じゃない人もいるからその辺も

601:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 12:45:02 7lc2sFQI
更新した。
あると便利だろうと思って加えてみたけどこれでいいかな?

602:Gods
08/09/24 13:12:01 BxjgWpoh
昨夜うpった者ですが携帯から失礼ー
一度うpし直してしまいましたがそれでもダウンロードして下さった方々どうもありがとう。
特にコメントがないのはこのスレ的にはそれほど問題な点はなかったからだと思ってもいいんでしょうか?
この調子で作ってったらいいのかな…。

次の目標はモングラの自作です

603:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 13:21:37 CV/s8j8j
乙いいんでないかい

604:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 13:22:06 CV/s8j8j
>>601

605:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 18:41:24 A8jSRnN+
>>600
ついでに、
「ここはあくまでテストプレイ専用です。
変更なしでの再うpと、完成品の再うpの催促は
迷惑になる可能性があるのでやめましょう」も欲しいな

606:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:08:36 O6m8zPbg
>>582 &>>576
途中報告、固有スキルとかの整理整頓を二人の助言通りやってみたんだが。
配置を並べ替えてる間、見えなかった物が見えて来てね。

お陰で新しいスキルのアイデアがバンバン閃き始めた。
基本スキルと固有スキルの分割でかなり幅が広がったから
今度うpする時は以前の奴に比べて相当化けてると思う、サンクス!

607:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:39:14 XBGD6QF1
ゲーム配布するときに、
DGCA形式で配布するのって、不親切かな?

608:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:40:37 uQnkGUcW
普及してない圧縮形式は自己解凍じゃない限り不便だよ

609:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:47:59 XBGD6QF1
そうなるとZIP以外にあまりない気がする。
悲しい現実。

610:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:50:16 RCuYN+QV
圧縮形式で違いを出す理由がわからん

611:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:52:06 RCuYN+QV
いや、圧縮率が高いってことなんだろうけど、たとえ劇的に違ったとしてありがたいかってことね

612:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 20:00:53 XBGD6QF1
DGCAは自己解凍は対応になってるよ。


613:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 20:09:18 48BUZk0H
自己解凍してくれるなら何でもいいとおもう。
だが、それが何かわからない人の為に説明も必要だけど

614:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 20:16:48 XBGD6QF1
なるほど。
参考にします。

615:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 14:56:29 QaeolZ7M
改変可能なスクリプト素材を、
自分でRGSS→RGSS2に改変して使ってるやついる?

XP用のスクリプト素材は魅力的なのが多くて困る

616:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 18:12:13 DWVpsKdE
何この過疎っぷり、今日何かあんの?

617:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 18:18:04 fIvJ7iKZ
スパロボ乙

618:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 18:22:38 MJ61Vwz1
何言ってんの『くまたんち』だよ!
ドット絵技術の極北を見せられて自作派と素材屋が肩を落としてるんだよ!!
絵を描いてる人のドットアニメ講座は一度見といた方がいいよ!!!


619:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 19:20:57 IeSfMIzd
大学始まったしね
健全だとは思う

620:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 19:24:32 ja49LuyN
まだ始まってない大学もあるんだぜ。

621:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 19:44:29 ozAS2hOD
大学生がツクール(笑)

622:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 19:50:52 IeSfMIzd
RGSSでプログラミングしてるからいいじゃないか
面接のネタぐらいにはなりそう RUBY言語で

623:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 19:55:01 0eE5aY0e
スクリプトさっぱりわからんから素材サイトに頼るしかない

簡易APビューア美味しいです

624:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 20:14:44 odyzk102
競合を直すくらいしか出来ないから
ドット絵に力を注いでる。

デフォのドット規格じゃないけど、
振りかぶり斬りのモーションが死ぬほど難しい。


625:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 20:18:32 13+MXUXx
>621

別に笑うとこじゃないんじゃない?

626:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 20:31:28 O20nX1oo
>>624
なんか想像もできないな
振りかぶった時、どんなイメージなのかさえ・・・
コラ野郎な俺には、切り貼りするくらいしか出来ないから
・・・なにに力を注いでるんだろう。
疑問だよ

627:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 21:07:14 odyzk102
>>626
2Dネトゲのドット絵見ると参考になるよ。
ROとかTWとか、プレイヤーを飽きさせない為に
モーションの数がやたらと多いから。

628:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 21:13:44 HWcZGg4F
しかしドット絵ばっか描いてると本来の目的を忘れてしてしまう

629:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 21:17:40 MhjcL7k5
>>626
自分もRTPに剣持たせたり帽子被せたり
髪型変えたりで独自性出してるよ。
ドット絵以外の部分に力を注いでるんだと胸張るべし

システム、世界観、会話の自然さ、力を注いでる部分は色々あるっしょ。

630:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 21:53:41 /NyqIXMo
大学生でバイトもしてなく、引きこもりは大抵パソコンいじってるからな


631:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 22:20:17 MhjcL7k5
>>630
生きる為に生きるのは奴隷の道だよ。
アルバイトは目的じゃなく手段で、目的こそが大事だと思うが。

632:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 22:27:11 DWVpsKdE
ここって何のスレだ?

633:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 22:28:25 O20nX1oo
>>632
唯一俺が生きていいスレだと思う
違うかw

634:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 22:44:37 odyzk102
>>632
敷居が低いツクールVXスレです
時々適度に話が脱線するけど、完全にそれた事はないから
別にいいんじゃないの。やりすぎは禁物だけども。

635:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 22:50:10 MhjcL7k5
>>633
唯一じゃあないかと。


ところで話題をツクールに戻して一つ意見を聞きたいんだけど。
片手用拳銃があるとして二刀流で両手に持って射撃するスタイルあるとしたら

片手用拳銃とスキル互換性がある時
同じアイテムを同じ量消費したりで違和感を感じる人っているかな?
(例:弾薬2発装填したのに1発射撃しただけで2発分消える)
(例:スキルを発動するのに一丁二丁で必要な数が一緒)

片手用拳銃x2の二刀流だからスキル設定共通で微調整するかどうか悩んでる。
両手に銃持ってる時だけ発動とかいう条件は土台無理だし
銃が出てくる場合に違和感を感じる物とかもあったら教えて欲しい。

636:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:14:32 O20nX1oo
>>635
銃システム?
違和感を感じて、それを解決したいけど解決できない場合
いっそのこと、1発目をけん制に使用して二発目が本命
なスキルにしてしまう。俺ならな。
そもそも、ハンドガンを両手に持つ場合一丁だけ撃つメリットは弾薬の削減しかない。
まぁ、そのための一丁射撃スキルなんだろうけど。

俺は、銃弾自体使用しないタイプのものを作ってるから
スキル毎のヒット数だけの表現だ。
その方が表現として汎用性がある。

637:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:26:28 MhjcL7k5
>>636
ああ、火縄銃やマスケットみたいな
弾薬を消費して装填→銃属性のスキル使用可能で
二丁拳銃キャラは装備固定以外だと
弾薬2発装填→片手だけに拳銃→二丁拳銃スキル使用可能
みたいな状況が起こったりしてね……

頭捻ってはいるんだけど、諦めるしかないかなと感じたりする。

638:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:32:58 O20nX1oo
>>637
弾薬2発がデフォルト・・・か?
自作システムなのか?
俺にはよくわからんのだが

639:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:39:11 MhjcL7k5
んと、基本的にはこうなってる

マスケット銃→両手武器として対応(弾薬装填に1ターン、1発消費)
ハンドガン→片手武器&盾とセット可(片手武器だから同上)
二丁拳銃→ここが課題、一丁と二丁との間で起こる違和感の解消あたりで。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:46:22 hZ6/5GrY
武器ごとの固有スキルにすればいいんだ
装備している間だけ技を覚える

641:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:51:01 hZ6/5GrY
さてと風呂は言ってる寝る
おやす

642:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:51:30 MhjcL7k5
>>640
それは昨日試みたかな…結果は
「片手拳銃x2が装備だから、両手・片手問わず同じスキルを覚える」だった。

理想は「武器を二つ装備しているか否か」の判定を作る事なんだが
条件分岐や変数使ってもそこはどうにもならなくてねorz

643:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 23:54:50 O20nX1oo
>>642
その片手拳銃は両方とも同じアイテムID?
右手用左手用に分けて、判定してみるってのはだめなのか?

644:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:04:46 PFgbpRFY
>>643
それだ!
左手用ハンドガンを別途に作っても通常攻撃には使わないタイプだから
スキル取得装備+攻撃力上がる盾にすればいいのかも。
ちょっと左手用ハンドガンでやってみるわ
武器属性での制限は盾だけどなんとかなりそう、サンクス!


基本的に武器は全員共用で
固有の戦闘スタイルで装備が変わるって感じだったから
例えばマスケットとハンドガンの2種だけでも

マスケット銃やハンドガン片手のみ
ハンドガンx2の二丁拳銃型
右手にナイフ、左手にハンドガンの特殊戦闘型
みたいにキャラごとに戦闘スタイルが違ったりするんよね。

ただ、左手用武器は考えつかなかった……
助かった、これで作業が進む

645:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:04:48 DF3tNLBg
>>631
カッコイイこと言ったつもりだろうが、スレチだぜw

646:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:06:21 ti6Z5SBV
>>642
スクリプトで簡単にできる。
メモ欄使って特定の種類の武器が2つか?とかもできる。
が今はアク禁。サイトの小ネタにうpしようかとも思ったけどサーバー障害中。
しばし待たれよ…。

647:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:15:50 PFgbpRFY
>>643
訂正、拳銃+短剣 or 短剣+短剣 or 拳銃+拳銃 で
拳銃、短剣をどっちの手に持っても使えるようにって想定してて
左手用武器ってのは考えてなかった、ありがとう。

>>646
すまない、何とかなりそうだから今回は気持ちだけで、サンクス。

648:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:32:10 7GPHMbtX
>>645
カッコイイんだけど、ちょっと考えるとアレ?ってなる台詞は
俺には思いつかんから参考にはなったよ。

649:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:42:34 0iI2l6yV
今更ながら俺は台詞回しでパニックだ。
もう訳がわからん。
謝罪しに行くようなイベントは会話がgdgdになってしまう

>>647
それはよかった、最初は何のことだかサパリだったが
役に立てたようだ。

650:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:47:26 PFgbpRFY
>>645
別にカッコつけてる意識は無いが
自然とこういう文章になるのは確かだなぁ……。
書き手の印象と受け手の印象の差かもしれん。
ツクールの台詞回しも人によって違うし、考えさせられるな。

651:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 00:56:53 5CunLaGf
>>631は文意自体が流れと合ってないから
言い回しがどうであろうと薄ら寒いものを感じる

652:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 01:01:14 PFgbpRFY
>>651
まぁ、なんつーか昔近くに居た奴と似ててな。
目的も無くバイトを「してるだけ」の人間が
目標を持って目標と向き合ってる奴を卑下してる構図があってね。
それに近い悪意を感じたから反応してしまった。

少々、深読みしすぎたのかもしれん。
とりあえずこの辺にしとこう、長引かせてすまん。

653:OoG
08/09/26 01:03:03 m7yuWJrD
女性の会話がとても苦手・・
だから登場キャラはおっさんか子供

こんなんばっかしです。

明日は休んでツクール
三連休中に続きをあげれればいいな・・

654:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 01:15:59 0iI2l6yV
>>653
今月休みが2日しかなかった俺は
こうして深夜までツクツクせざるおえない。
だが、途中で寝る確実にな。

台詞回しも、勢いで考えてはみるものの
後で見て見るとこりゃまたハヂカチー展開で修正の嵐。
こういうのって、冷静になって見直しちゃだめなんかね?

655:OoG
08/09/26 01:30:00 m7yuWJrD
冷静になる前に人に見てもらうのも一手ですよ
作品を作るって結構恥ずかしいことですもん。

656:558
08/09/26 01:31:35 wTTN/mmL
とりあえず、今作ってる作品で558で顔グラとかうpした作品のオープニングだけ完成。
たぶん、10分もかからないと思いますが、何か気になる点があれば教えて下さい。
PMの時はうpがかなり遅くてセリフの改行地獄に陥ったため、今回は早めに直しておきたいので・・・。
URLリンク(home2.dip.jp)
pass vx
歩行グラがまだ完全に完成していないのでその動きの不自然さは無視してください・・・。

657:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 01:36:01 PFgbpRFY
>>654
何がどう恥ずかしいかは判らんが
少なくとも自分で自分の文章を見直すのは大事だと思う
言い回しだけでなく誤字脱字があったら大変だからね。

658:OoG
08/09/26 01:52:48 m7yuWJrD
>>656
久しぶりに人の作品をプレイしました。本当はもっと人のやるべきなんだけど・・

戦闘も一回なのでどうこう言いにくいけど
自作ってすごいなぁ・・、とか
スクリプトでデフォ戦とここまで違うのか・・っておもいました。導入しようかな・・

今後どうなるかわかんないですけど
1対複数は長期戦になりやすいので敵をやわらかくしたほうがいいかも?
個人的好みですけど最初から回復スキルがあるより
限られた回復アイテムを自分で用意するほうが好きです。

人の作品を言える立場にはないんですけどね・・

659:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 02:08:50 PFgbpRFY
>>656
異文化の混合ってのは面白いテーマだね。
昔は絵を描こうとして挫折したから
絵描きを継続出来る人ってのは凄いと思うよ。

ただ、マップに関して気になる部分が2ヶ所あった。
1:内側には壁での高低差があるのに、出入口と外側には高低差が無い
2:背中合わせの椅子を横に横断できる

1に関しては、平地に埋まってるように見えるのが厄介だから
列車の車両内を表現するのに困った場合は外を黒で塗りつぶすか
外側・入口にも壁つけるほうが、らしく見えるんじゃないかと思う。

2は、通行設定で片方Xにする訳にもいかんから
1で黒塗りするついでに、椅子と椅子の間に黒塗りを1列挟むとかがある

660:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 03:37:55 abXtsxc9
>>656
さわりしか出来てないのでどうこう言えないけど
サムライとかこうゆう設定は俺は好きだ
今後ももっと和を取り入れた作風にしていって欲しいな
西洋より東洋系よりの方が面白いかも
主人公?のセリフとかは拙者とか~ござるとかは使わないのかなぁ?

あと俺だけかもしれないけど酔っ払いCのグラが倒してないのに消えてしまった…

661:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 14:39:56 9m/ArC+i
たぶん西洋の舞台で活躍するサムライってのをやりたいんじゃないかな
ガンフロンティアやサムライウェスタンみたいな世界なやつ

662:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 16:21:09 P5FJqjyB
BGMを戦闘前から戦闘後までとぎれなく流し続けたいんですけどできますか?

663:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 16:22:37 9m/ArC+i
質問はこっちね

RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 6
スレリンク(gameama板)l50

664:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 16:26:05 P5FJqjyB
自己解決しました。

665:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 17:38:02 CPGoBKhN
>>656
列車の扉を開こうとしたときの主人公のせりふが良かったかな。
一発で主人公の性格がわかったところとか。
序盤だからこれくらいしかいえんけど。

666:ゲドウ物語
08/09/26 18:36:53 CerE3OAh
コテハンで書き込むのは久しぶりです。
キリがいいところまでツクったのでUPさせてください。
テストプレイは2週しかしていないので、不具合があると思います。
致命的なミスの報告をもらえると一番嬉しいです。

URLリンク(home2.dip.jp)
パス:vx

決勝トーナメントで主人公が敗北するところまで、です。
なお、セーブデータが同封できないので、進度ごとにセーブデータを
あげてきます。以前のデータがあれば、そのままつかえるはずです。

12さん、227さん、497さん、名前あげてくれてありがとっす!
UP時にお礼がいいたかったので、遅くなりました(特に12さん…ゴメンナサイ)

667:ゲドウ物語
08/09/26 18:43:59 CerE3OAh
外道物語のセーブデータです。予選終盤(竜と戦うところ)からになっています。

URLリンク(home2.dip.jp)
パス:vx

新しく作ったのは決勝トーナメントにはいってからのストーリーで、
新規分だけだとプレイ時間は40分くらいかな…。

668:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 18:44:52 qw+oLzir
>>656
俺も酔っ払いAとCのグラが倒してないのに消えてしまいました。
何気に水色の髪がチャーミングですな。

669:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 20:39:07 PFgbpRFY
>>667
致命的かどうかは判らないが不具合が二つあった
1:ヨツビシ中央市場の右端にいる縦一列に並んだNPC3名がすり抜け状態になってる
2:ヨツビシの全体マップで、城壁を突き破って外に出れる。

670:ゲドウ物語
08/09/26 21:11:10 CerE3OAh
>>669さん
ありがとうございます! 確認しました。
別のマップで城壁を通れるようにしてしまったせいでした。
NPCのすり抜けは、なんというか、自分でもなぜこうなってるのか
よくわからないミスです。多謝!

671:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 21:51:30 PFgbpRFY
>>670
とりあえず中身を見てみた、原因は
イベントのプライオリティが「プレイヤーより下」になってる事だと思う。
「プレイヤーと同じ」にしてみて

672:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 21:54:09 PFgbpRFY
>>671
訂正、通常キャラより下になってる事か。
「通常キャラより下」は床とほぼ同じ扱いで
イベント進行させるにも重なって決定押さなきゃいけなくなる

673:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 21:58:43 ASmTP2GC
すみません、ちょっと意見を頂きたいのですが……

URLリンク(www.dotup.org)
このパターン1とパターン2、どちらが良いと思いますか?
全ての顔グラを書けるかどうかは怪しいので、おそらく
仲間になるキャラクター以外は確実にパターン1になると思います。
それで、統一した方がいいのか、主人公PT勢だけでもパターン2に
した方がいいのか悩んでいます。
自分のスキル不足で、背景透過が出来ないので……
パターン2だと、やっぱり浮きますかね?

ちなみに、戦闘で顔グラフィックを変化させるため、
PT勢分の表情つきの顔グラは作る予定です。


674:OoG
08/09/26 22:17:54 m7yuWJrD
>>ゲドウさん ←いみね~
すごく作りこまれてる作品という印象を受けました。(全部やってないですが)
OPでカカシに「?」が出るのはミスではなくこういうものなのだろうか?
世界観、雰囲気が独特なので間違いではない気もする・・

同じアリスソフトファンとして音楽は少し驚きました
あんな素材やさんもありですね。

675:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 22:32:18 PFgbpRFY
>>673
パターン1は台詞が大事なNPCに便利だから
パターン2との組み合わせは違和感ないんじゃないかな。
むしろ顔の無い脇役、顔のある重要NPCみたいな差もつけやすい。

背景透過が出来ないなら全員に背景をつければ統一されるし
背景をそれぞれ、キャラの性格イメージした色にする手もあると思う。


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