09/05/28 12:29:17 bq5QB3QW
面白いフリソスレでホーリー祭2が少し話題(?)になってたので
【タイトル】ホーリー祭
【作者名】
【ジャンル】カード式モンスター育成RPG
【URL】URLリンク(acrin3rd.web.fc2.com)
【誰かさんの無駄にした時間】シラネ
【備考/DL容量】10MB
【コメント(感想)】
やり込めるフリゲスレに紹介された時に糞ゲと皆に酷評されたゲーム
以下その中のとあるレスをコピペ
ちなみにこの馬鹿はHPの掲示板にほぼこの文章で書き込んで作者に
「次回作の参考にするよ でもこれはバランス調整とかはしないから嫌ならやるな」と一蹴された
(他人が単にコピペしただけかもしれないけど)
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 23:16:03 ID:K/GTKDBp
>>65のゲームを糞っぷりに耐えながらLv33前後 3つ目のワールドまでやったがギブアップ 以下不満点を挙げる
・Lvupまでの経験値がかなり多く、敵Lvごとの経験値の差が激しいため常に本気の戦いを強いられる
ザコを何匹も倒すという方法は時間がかかりすぎる
・経験値は倒した奴しか手に入れられないため、
敵を倒せなくなってくるキャラがいる→倒せる奴とどんどんLvを離される→倒せない のスパイラルに陥る可能性がある
・回復・ドーピングアイテムがないため 弱いキャラを金でどうこうというのはほぼ不可能。
アビリティカードという装備アイテムもどきは存在するが、装備できるのは対応キャラのみな上価格は高い
・敵が次に出してくるキャラが不明 かつキャラ交代に運と素早さが関わってくる(通常RPGの逃げるのような感じ)
そのため相性が悪いキャラを出してしまうと運が悪ければそのまま死。上の回復アイテムなしと組み合わせるとかなり厳しい
(ちなみに素早いキャラに吹き飛ばしという技を使わせれば確実に交換可能ではあるため そこらへんは工夫次第なのだろう)
敗北にペナルティはない ただただ時間がかかるだけ
・新しいキャラを手に入れても実用に持っていくのに時間がかかる というのも
>モンスター同士の経験値の受け渡しシステムもある
これが「とあるキャラのLvを1にし それが今まで手に入れてきた経験値の“70%”を指定キャラに与える(有料)」
というシステムなため どうしてもLv差が出る。しかも今まで使ってきたキャラLv1になるため活用不能状態に。
その上経験値は倒したキャラが全取りなため ポケモンのように先出しで引っ込めるというような方法は不可能
Lv差があるキャラを敵Lvの高いところで育てるのはまず無理
弱点を突けば一撃で倒せる敵もいなくはないがそれも難しい上にそんな敵は少ない
もし、Lv1から育てようと思ったら最初のマップから段階的に倒していくくらいしかない
他のキャラでHPを減らしてとどめを刺させるやり方はLvによるステータス差が大きいため倒す前に一撃死な上にHPの調整が難しい
・(種族)キラーという技があり かなり強いため、属性がバラバラでも女の子PTとか動物PTとかイロモノPTを作ると
それを使える敵が出てきた時に全滅の危機というか全滅する
その癖種族大会が催されており、種族揃えて勝たないと入手不可能なカードが存在
ちなみにPTの予備キャラを育てるのはさらに時間と手間がかかりかったるい
・キャラグラがバラバラ それなりに上手いのもあれば単なる小さいドット絵まで
・絵が上手くて俺のお気に入りなキャラが糞使えない
2の方の紹介文見る限りこいつの意見が取り入れられてるように見えるけどどうなんだろうね