つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart11at GAMEAMA
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart11 - 暇つぶし2ch168:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/26 16:33:11 Yx3THWs5
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart148
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>>877

【タイトル】まほでんわーるど
【ジャンル】RPG(育成シミュレーション?)
【URL】URLリンク(www.nona.dti.ne.jp)
【私の無駄にした時間】3時間
【備考/DL容量】40MB
【レジストリ】なし
【コメント(感想)】
6人チーム×8の48人(30分くらいすると揃う。以降常時48人体制)
+ベンチをマネージしてダンジョンに送り出していくゲーム。
プレイヤーは雇用、転職、装備品、金銭、編成の管理を行う。
ダンジョン内のパーティへは撤退命令を出すだけ。基本は放置。

アイデアは非常に斬新だと思うのだけれど、
「作りたいものだけ作って、プレイヤーはどうでもいい」
という印象。多分テストプレイしていない。してたら直すはず。

操作性が異常にまどろっこしいのが一番気になるところ。
アイテムを種別にまとめ、個数を表記するという昨今の
スタンダードではなく、FCドラクエ風にズラッと個別に並べている。
一回の放置でマックス48個アイテムが増えるのでこれは見づらい。
しかも装備、使用で空いた枠が上下に詰まらない(空欄が選択されたままになる)
ので、スタメン48人全員にフル(4アイテム)装備させるだけで
装備品クリック→対象キャラクリック→装備箇所クリック→装備ボタンクリック
を延々と768クリックも繰り返すことになる。
「管理」しかすることのないゲームなのだから、管理の利便性を追求して
欲しかった。
「道具を使う」「装備を変更する」「転職する」の全てを同じインターフェイスで
48人+α分管理するなんてのがそもそも無理。今のシステムだと4人パーティでも
面倒くさい。そんなゲーム他に知らない。

また8パーティを同時にダンジョンに送り出すため、どうしても目の届かない
ところが出てくる。それは仕方のないことだし、醍醐味でもあることは承知している。
ただ8パーティがそれぞれ独立して同じダンジョンをクリアするという単純な
内容(これもまた持ち味なのだが)ために、黄金パターンさえ作ればそれを
クローンしていくだけなのが悔やまれる。

前衛3人+魔法攻撃2人+回復役1人という編成を8つ作るだけで全て足りる。
それのクオリティを上げるのが楽しみという向きもあるだろうが、そうなると
数十ある職業の殆どは無意味になってしまう。
相互に転職可能(ステータス調整)だったり、各職種ごとに探索時のボーナスが
あったりする(宝箱や階段の発見率UPとか)ならば意味を成したかも知れないが、
それも無し。そのうち最初の職に戻れるようなのだが、それは中盤以降のお話。
シーフとか、いらないよ。

そこかしこからタクティクスオウガの影響を強く受けているのが窺えるが、
あちらも管理項目が多いとは言えスタメンは10人(だっけ?)で戦況は
全て把握できる。その上役割分担の大事なタクティカルシミュレーション
だから成り立っていたのであって、本作は単純さが持ち味な割りに、
趣味を詰め込みすぎているのが敗因だと思われる。

もう2つ労力を詰め込むか、逆に贅肉部分を削るかすればバックで回す
ゲームとして魅力的なものになっただろうに、残念でならない。

ついでにバックで回すようなゲームなのにフルスクリーンが初期値なのと、
ウィンドウサイズを変更すると画面が欠けて表示がおかしくなるのも減点。
1024×768でしかプレイできなくて、邪魔くさい。


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