【フリー経営】OPEN TTDスレッド その2【総合輸送】at GAMEAMA
【フリー経営】OPEN TTDスレッド その2【総合輸送】 - 暇つぶし2ch526:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 16:59:24 4eFhAEwQ
.diff ってゆう拡張子のやつはどうゆうふうに入れるのですか。
教えてください、おねがいします。

527:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 17:21:05 4eFhAEwQ
>>519
必要ある

528:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 21:00:44 0O6o7x2P
>>526
>>380->>401
>>519
つGRFCrawler

529:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 21:01:19 0O6o7x2P
ミス、>>388でした。

530:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 21:36:50 4eFhAEwQ
>>528 & >>529 ありがとうございます。
しかし、ビルドOTTの使い方が良く判りません(一個なので、ビルドで十分なんで、)
おしえてください。

531:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 22:46:07 0O6o7x2P
>>529
スマソ、俺もそこまではよく分からん。
分かる人たちでwikiにまとめでも作ったほうがいいのかも。

532:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 23:09:16 HP03O81M
目的地だけだったらcargodestでも使ったら?

533:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 08:53:59 Ye5apTGt
>>532
cargodestって何?

534:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 09:20:32 Ye5apTGt
>>531
賛同


535:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 18:01:55 zKJ/lEsA
cargodest、マルチプレイでの同期具合が気になる。
#安定してきたらinfrastructuresharingとあわせると面白そうな感じだが。

536:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 22:12:19 huN+Xv1G
モノレールとリニアだけ初代タイクーンタイプにするGRFない?
DXのはダサ過ぎるぜ
探しても全てが変わるセットしか見つからない
前に探した時は初代セットから個々に乗り物を選べるGRFがあったんだが

537:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/25 08:53:18 U4JGQ21s
>>535
ECSも組み合わせると面白そう。
>>536
画像うp

538:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 00:48:43 f3DDFBLu
マルチ鯖なんだけど、金銭感覚狂うからインフレOFFにしてほしい。

539:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 18:21:42 VeV3wWTV
みんなが遊んでる鯖ってあるの?
いいかげん対コンピューターで200年以上やるのはつらい。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 20:52:38 z9P9L4cz
トップメニューから多人数プレイ→サーバの検索(lanまたはインターネットを選択)


541:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 21:09:33 VeV3wWTV
>>540
それをやってもほとんどがIPのまんまで数件しか表示されない。
一個一個更新すれば表示できるんだが面倒くさい。
あとチキンなんで日本語のところが良いんだけど…

542:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 22:09:04 z9P9L4cz
>>541
verは?

543:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 22:14:43 z9P9L4cz
0.6.3なら上のほうの鯖にはたまにいるかも。
>>485を導入してみるのもいいかもしれない

544:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 22:47:20 h8Lm7EyR
OpenTTD 0.4.8 音楽が鳴る
OpenTTD ○.○.○ 音楽が鳴るverと鳴らないver有
OpenTTD 0.6.3 音楽が鳴らない(プレイヤー画面はシャッフル)
MIDI音量、WAV音量共にON、導入はテンプレ通り


545:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/27 04:39:24 A7vNIZFH
>>485のexeとgrf入れれば同じ鯖でマルチできる

546:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/27 22:18:58 jhWP0DHj
>>485が何が何だかさっぱりわからない。
とりあえずバージョン不一致で全てはじかれるみたいなんだが…

547:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 09:55:41 rLIIRIBb
>255のプレイ日記を見てトラムの実用性に目覚めた。これは良い。
銀行で貴重品が絶望的にデッドストックしてるので、貴重品をトラムで運びたいところだけど
どうやら再整備できないようだね。

548:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 12:31:10 E5opPzdu
コンコルド墜落し過ぎ
1年で1000人以上の死者が出たぜよ
なのに対戦相手は無事故、なぜ

549:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 13:34:04 Qd7We73I
空港ちっちゃいと事故ることない?


550:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 19:38:54 GTroU/37
>>549
普通にある。

551:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 21:51:41 IzHrRiWv
むしろ確立高くなるな

552:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 22:13:52 Sz6suKLX
小さい空港やコミューター空港は事故率5%、
その他大きな空港で0.5%だってばっちゃがいってた。

553:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 02:39:22 cuwbRAOZ
コミューターと町空港は、1/20(5%)、大型・ハブ種別の空港が1/1500(0.067%)。
#大型・ハブ種別の空港については墜落確率を変更可能にするパッチを適用したPatchPackも有
#例:ottd999PP v007(>>485)の場合、1/500(0.2%)~1/65000(0.0015%)の間で1/500刻みで変更可能。


554:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 01:25:34 yNwLiEOp
マルチプレイで早送り機能を使いたい

555:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 03:25:15 LaqNtwzq
同期の問題があるから難しいかも

556:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 17:11:04 c+Yaxf9t
>>555
やっぱり難しいか
古い時代からやりたいけどリニアの時代までプレイしたいって時に早送り使えたらな
(お互い承知の上で)

557:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 01:48:19 Iy10pCsS
市に対する町の割合の効果が良く分かりません
また、マップがものすごい勢いで形状を変えているのはなんなんでしょうか・・・?
AIが弄っているのでしょうか?

558:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 13:16:52 //QGOfQy
「市に対する町の割合」は値を少なくすると大都市が発生しやすくなります。多くすると都市が減ります。
土地の変動は恐らくAIによるものかと

559:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 15:48:45 wo8P337R
バージョンアップってどうやれば良いんですか?

560:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 16:38:19 0qSKy/AM
正式版なら新しいバージョンのインストーラーDLして起動すれば必要なファイル置き換えてくれるはずZIPでも上書きかな?よく分からん

561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/01 23:09:49 CINmKFIY
あけおめ

バージョン:ottd999PP_v007でやってるマルチプレイ日本鯖の
パスワードってなんなんだ?
だれか教えちくり

562:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/01 23:43:22 +XYIKt+R
>>561
>>352にパスワードは書いてる

563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 00:38:52 79CDYDb2
なんかTTDにウィンドウ切り替えるたびにマウス感度変わってウザイんだけどなんとかならないのかこれ

564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:32:10 gX3IUSmU
ダイナマイトって怖いね。
昔、破壊ツールを使って線路を破壊しようとしたら、
間違ってドラッグで範囲選択をしてしまい(ry
辺り全体が焼け野原になりましたよ。。
そして、世界は破滅へと向かいました。



565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 16:01:23 p/zVBkZC
>そして、世界は破滅へと向かいました。
自己完結すんなww

566:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 16:03:35 p/zVBkZC
>>562
一通りレス読んだつもりだったんだが、見落としてたみたい
トンクス!

567:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 13:28:13 V4AeDKK+
>>564そして時は20XXへ(ry

568:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 14:26:15 8I5iyZt8
>>567
しかし人類は(ry

569:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 20:49:05 wFQFQm9K
よく外国鯖である自動でメッセージを表示したりgoalを設置したり!helpなどのコマンドを使用可能にするのってどうするんだ?
質問多くてすまん

570:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 11:51:52 VWmM+2IM
>>569
自動メッセージはサーバスクリプトで出来る。
他の機能は、patchpackや末尾がMのリビジョン番号のバイナリの場合独自でパッチ当ててる可能性はあるが
パッチなしのりビジョンで実現してるならおそらくサーバスクリプトで実装できる機能だと思う。

571:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/11 11:22:51 mTUa1BMG
難しそうだな
日本語の解説があるといいんだけどな

572:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 13:01:40 IJk5bU7V
agetetasry

573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 18:38:43 VKFPwz0P
相変わらず過疎ってるなあ。
何でだろう。ユーザー数が増えないのは。

574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 21:24:51 /6Q+qzpP
>>573
まず操作が難しいのが一つあると思う。
後すぐに飽きやすいから、いざ始めても辞めてしまう事が多いと思う
経営がうまく回るようなチュートリアルを新しく作って合わせてゲーム宣伝したら多少はプレイ人口増えるんじゃね?

575:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 23:33:27 Heqh6rzi
uumu
チュートリアルはどんなものがいいだろうか。
最初に基本型の列車輸送、そして複線化&プレシグナル使用、の順だろうか。
(70年代以降のスタートなら航空機もありかも?)

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 23:57:13 LwB5wsyy
>>575
信号の使い方とかは正直実際に使ってるの見たほうが解りやすい。
だから普通に新参でもマルチやればいいんじゃね?

577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 00:26:14 A+P7wop3
それかプレイ上有効な操作を録画してようつべに上げるとか
つべならwikiから直接開けた気がする。
むしろ初心者には厳しいよマルチ。今は立って無いけど試験鯖行くとリスタートの直後じゃ無いと路線確保自体無理。
路線確保できても長距離とかになって収益がまずほとんど無い(運転費で収益が無くなる)
試験鯖以外行くとしても海外鯖はためらってしまうし日本鯖稀にしか立ってない

578:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 00:47:25 imRz9DQ7
このゲームに路線確保がどうのこうのと考える事自体間違っている気がする

579:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 01:23:10 A+P7wop3
>>578
そうかな(´・ω・`)ショボーン
言い方は変だったけど商品なり乗客なり運ぶための線路や道路は必要では?
トンネルや橋使えばいいかもしれないけど大量に他社の線路が轢かれてる場所を乗り越えるとなると限界まで借金してもギリギリだと思うのだが
線路が大量にある場所避けるのも手だけどそれでも資金がギリギリになると思う

580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 01:32:07 5g0OFFVR
ゲームの中くらいまったりしたいんよ
だから結局ソロプレイ

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 02:42:28 w2ZQVj/p
>>577
>路線確保
検証鯖では線路用地の縮減と線路確保・運用の柔軟化の為にインフラ共有を有効にしてたな。
主要幹線を複数社で共同建設とか、2社間の接続線を第3社が作って連絡直行便を運行したり
いろいろやってた。
>長距離輸送で収益がほとんど無い
長距離輸送は、編成選択や積載指令を適切に行うこと、ある程度運行して需要を見切ること
が収益確保の上では大切。(積載量・貨物の産出規模・適正距離の見極めは結構難しい。)
あとはとにかく無駄な詰まりを減らす(≒出入り待ちや分岐空き待ちを軽減する)ことも重要。

>録画
信号運用(特にPBS)は動画で見るとわかりやすいかな。

582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 07:07:52 GifA/U2K
>>578
むしろ長距離のほうが収入が多くなる気がするのだが...

583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 10:36:59 A+P7wop3
ふむ・・・
と言う事は運転費に消えるのは自分が悪いとな(´・ω・)
>>582初心者には長距離は響くのよ効率よく車両回せれたら良いけど、最初はそうはいかないから

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 11:50:27 8E1bHrfw
始まったばっかりのところがあったら海外鯖でもガンガン行くべき
ただパスワードかけないと勝手に会社に入ってくるから注意
チャットはほとんどないから英会話はまったくもって必要ない

始まったばっかりの鯖で始められれば短い距離の路線からはじめて開発の元手くらいなら稼ぐ余裕あるし

あと長距離で稼いでなんぼのゲームだよ
資源なら一カ所でまとめて商品にして町に入れることでかなりの利益が出る
人ならマップの両端の町に人をかき集めて
車両増やす→駅に人がいなくなったらかき集める→車両増やす
これを延々と続けるだけで大抵は勝てる


まあwikiで信号の仕組み覚えて4方向のジャンクションと複線化くらいまでは出来ないと無理だけど
海外鯖なら当たり前のように外人がやってるからそれをパクれば問題なし

585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 12:16:47 0Fek6Nzy
まずは基本中の基本、導入方法、操作方法、ゲーム画面のどれが何でどう操作して
何をするものなのか、それから基本的な目的(何をどこにどうやって運ぶのか)、
線路(道路)を敷く~発車するまで、の ”簡潔で解りやすい” 説明からだと思うよ。

効率とか信号とかそういうちょっと突っ込んだことは後回しでいい。
基本が解らないうちに効率とか持ち出されても混乱するだけ。

普通に店でパッケージ買って来てプレイするのと違って取説があるわけじゃないから、
こういう基本的なことが解ってないと、始めたはいいものの、何をしたらいいか解らなくて
ゲームをやめちゃうって人も多いだろう。

ついでに書くと、右クリックで簡易説明を読めることを知らない人もかなり居るかと。
まぁオリジナルの日本語Langのままじゃ長文は読めたもんじゃないがw

586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 12:48:49 imRz9DQ7
多分導入で躓いてる人多いだろうな…

587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 16:55:22 GifA/U2K
解凍後すぐ使用できる(samplecatなど)が入ったZipやRarなどを用意しておけばいいんじゃないかと

588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 19:56:20 DTNZOEEb
>>587
それなら、ここにあったぞ
URLリンク(r1h2.s153.xrea.com)
※FireFoxからは有害サイトとしてブロックされてしまいます。
IEでいってください。

589:588
09/01/20 19:59:00 DTNZOEEb
連レスだけど、
なんで、公式はそういったものを用意しておかないの?
著作権が関係しているから?

590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 20:31:01 imRz9DQ7
>>589
後者

591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 23:03:23 A6/YgQXN
よく競争社が自分のところに路線を始めようとするんだけど駅評価で上回るにはどうすればいい?
あと駅評価が同じ時はどのように分配されるのだろうか。

592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 00:08:57 DTxKRGTu
>>591
独占。

593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 07:19:38 R/q9wiJ3
>>592
禁止されているようです

594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 12:18:20 ZN3cjqt5
簡単なところでは広告、銅像を建てる
根本的なところでは、物や人を待たせない、常に電車やバスが待ってる状態にする

595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 01:41:40 RS/XtkXm
停車時間を設定するとなかなか効果的だよな
時刻表システムが出来てよかった
エンルートは無設定でいいから、駅だけでも設定するとずいぶん違う。

596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 02:38:00 ET8CdCEv
>>593
植林。

597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 13:35:01 nudLOe6v
爆破植林バグw

598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 16:23:19 wkOnE5WX
高速な列車を走らせるといいかも
理想としては社長像配置で100%になる200km/h以上。


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