08/09/30 10:22:42 PKZMH3BP
ツクールでゲームを作る事を決めた時点で、どんな有能な人物も棺桶に足を突っ込んだ様なもの。
作者自身がどれだけ有能でも、出来上がってくるのはツクールというひな形を用いた同じゲームばかり。
ツクールはアマチュア製ゲームの開発においてはあってはならないアプリケーションだった。
折角の有能な人材が、その貴重な時間を浪費して型にはまったつまらないゲームを量産してしまっている。
かたや、ゲームを作れる能力も無い様な低能がゲームもどきを量産し、アマチュア製ゲームの心象を悪化させている。
ツクールによってアマチュアゲーム界隈が賑わっているなどというのは幻想にしか過ぎない。
有能な人材が殺されるツールというのがその実体だ。
ツクールこそこの世にあってはならない罪なのだよ。
166:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/30 10:38:05 DmjtZsG8
>>165
ツクールで十分だからツクール使ってんだろ。
仮に「ツクールでは出来ない」レベルの作品作ろうと思う奴が居るとして、
ツクール抜きで作れる奴ならツクールあろうが無かろうがツクール抜きで作るだろうし、
ツクールじゃないと作れない様な奴ならどっちにしろ無理だろ。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/30 11:07:33 PKZMH3BP
>>166
ツクールで十分?
つまり、20 年近く前のゲームのインターフェイスを各所にまき散らす事が、アマチュア製ゲーム界隈を盛り上げる事になると?
ツクールによって提供されるゲームインターフェイスは、ドラゴンクエスト II 時代のもの。
そして、そのツクールがフリーゲームと称してアマチュアゲーム界隈を蹂躙して回っているのは事実。
アマチュア製ゲーム = 20 年前のゲーム (= 素人製だから仕方がない)
そういった心象を持たれている訳なのだが、その様な心象を持たれたくはない。
はっきり言って、ツクール製のゲームは時代遅れも甚だしいとしか言いようがない。
例えば、テトリスツクールがあったとして、未だに変わらない様な落ち物を作り続けて満足している様なもの。
懐古になるかもしれないが、MSX の時代にはそれこそ先進的、革新的な素人によるゲームが毎月雑誌上に掲載されていた。
ツクールがある事によってその様な道が閉ざされてしまったと言える。
当時もタテスカウォーズやヨコスカウォーズなどがあったが、その様なものは全く度外視されていた。何せ同じゲームばかりなのだから。
ツクールはアマチュアがゲームを作る事を支援している様に見え、実は同じゲームばかり作らせる拷問の様なソフトである事を理解した方が良い。
168:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/30 11:16:14 PKZMH3BP
それとは全く関係無いが、「できる人間」というのは何をやらせてもそれなりにできる。
これはツクールでもそうだろうが、名作と呼ばれるツクールゲームを作った連中ならばプログラムも恐らくできる。
逆に、プログラムしかできないと言っているような奴でも、やらせてみると結構な絵やシナリオを作ったりもする。
低能には何をやらせても何もできない。そしてクソゲーを乱造する。
ツクールがある事により、その低能にゲームを公開する場を与えてしまった訳だ。
これは完全にアスキーだかエンターブレインだかの失敗である。尤も、自社が儲かれば何でも良いんだろうがね。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/30 11:38:17 DmjtZsG8
>>167
おまえな、MSXの時代なんてそれこそ20年以上前のレベルだろ。
その時点での「先進的」のハードルが低かっただけじゃねーか。
大体、最近のゲームってのは冗談抜きで『プロが作った』からクオリティが高いんだろうが。
素人が最近のアニメや特撮レベルのオリジナル動画を作れるか?
確かに機材とか技術は進歩するんだろうが、アマチュアは資金も環境も持たない0からのスタートなんだよ。
フリーゲーム作るのにわざわざプロ並の技術と環境手に入れろってか?
その時点でアマチュア製ゲームじゃないだろうが。
>>168
>名作と呼ばれるツクールゲームを作った連中ならばプログラムも恐らくできる。
どっから来るんだよ、その根拠の無い自信は…。
…ああそうか、“プログラムができる連中が作ったから名作に違いない”って訳ですね、わかります。
170:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/30 11:54:58 XyZorBiY
>>169
> その時点での「先進的」のハードルが低かっただけじゃねーか。
いや、実際に世の中に出回らずに埋没していったゲームが多数存在する。
変な話だが、バンゲリングベイは発売当時はクソゲーと言われていたが、何故そう言われたのだろうか?
それはプレイヤー側のゲームに対する認識と理解が足りなかったからに過ぎない。
現在は、スターラスターやバンゲリングベイも、プレイヤー側が進歩した事によってその高いゲーム性を真っ当に評価されつつある。
「結局はやらなければ駄作だったんだろ」というのは簡単だが、それは如何なものだろう。
実際にははやりというのは世論が作り上げているだけのもの。情報操作とも言える。
当時はそういった「見た事も無いような素人製のゲーム」が多数アップロードされていた。面白いかどうかはともかく。
そしてそのまま消えてしまっている。消えたのはつまらなかったからだとは一概には言えない。
具体名は挙げないが、例えば○○を今リメイクして世に出せば流行るのではないかと思える様な物も含まれている。
取りあえず、「ツクールでは先進的なゲームを作る事は無理」だという事は分かり切っている。
RGSS を使えば何でも可能と言いつつ、結局何もしなかった・できなかったツクールユーザーが何をほざいても変わる事は無い。
ツクール2000製のアクションゲームなぞ、操作性が悪くてとてもやっていられんな。
理論的に出来るかできないかで言うならば、BASIC でも何でもできるという事になる。動けば良いのならば、だが。
ツクールゲームを楽しいと言える層はよほどゲームをプレイしていない連中だけだろう。見たもの全てが物珍しいのだろうな。
ゲーマー層からはまるで見向きされていない事を理解した方が良い。
ツクールでゲームを制作する側は、何故だかゲーマー層からも認知されていると錯覚している様だが。
171:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/30 12:17:36 DmjtZsG8
>>170
だから、お前のその根拠の無い自信は何処から来るんだ。
今の時代糞ゲー評価されてるゲームだって20数年前に出したら神ゲー評価されただろうよ。
だからこそ「そのゲームは今でも通用する」っていう根拠が必要なんだよ。
>それはプレイヤー側のゲームに対する認識と理解が足りなかったからに過ぎない。
まさしくお前その物じゃねーか。
>スターラスターやバンゲリングベイ
思いっきりプロの作ったゲームじゃねーかよ。
>具体名は挙げないが、例えば○○を今リメイクして世に出せば流行るのではないかと思える様な物も含まれている。
挙げろよ。
「とりあえず言っとけば信じてもらえる」って、何処の馬鹿なアンチだよ。