09/08/12 17:16:43 Hg9EOfkJ
>>901
周りとの相対っていうのもある勝負や評価は絶対的なモンじゃないからね
本家でさえ5になる頃にはグラフィックは様変わりしていたし
6にいたってはアニメーション効果まで付くようになった
これも世間との整合性、美麗なグラフィックを備えたゲームが多い中
ワイヤーフレームのダンジョン、粗末な16色の荒いドットのモンスターでは
本質が面白くても多くの人は手にさえとらない
そして今のゲームプレイヤーの大半はファミコンすら過去のもの
携帯機以外ではROMカートリッジにさえ馴染みが無い世代だからな
世界樹やととものでWIzとほぼ同じルールを採用したゲームが息を吹き返したのも
外面的な演出の功績が大きかったと思うよ