[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 4 [ウィズ]at GAMEAMA
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 4 [ウィズ] - 暇つぶし2ch606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 21:19:47 4TbxFGCI
>>599
> だけど、好意的でない書き込みに対して
> 反応してどうするの? 効果あると思ってるの?
> ってこと
> スルーすればいいのに

お前は自分で「好意的でない書き込み」をしておいて、「スルーすればいい」とか何を言っているんだ

607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 09:56:37 f4iFGk3V
DARKHALLはもう単独スレ立てたほうがいいんじゃね?

608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 10:10:44 hxsvtIc5
賛成だな
今すぐお前が立ててくれ

609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 11:02:01 gzdQJshf
未完成でスレ立てるのもどうかと

610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 11:32:10 4w13i1Fy
完成するまで生暖かく見守るスレをだろ。どこに問題がある?

611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 12:10:03 gzdQJshf
未完成の同人一本毎にスレ立てていたら収集付かなくなるだろw

612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 12:13:25 xLBp5jPJ
今DARKHALLが無かったら他にほとんどやることも無いスレッドなのにね

613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 12:22:09 4w13i1Fy
それじゃこのスレはいらないな

614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 12:31:17 Lo4AuK7E
屑同人を自演擁護ってどこの作者よ

615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 13:47:54 0RggF2tF
darkhallの個別スレッドを立てることには、とくに反対しないけど
そのことで何かの問題が解決する、ということはないと思う

今の流れが個別スレに持ち越されて、このスレが過疎るだけじゃないかな

616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 14:28:09 6FjEjZ0A
>今の流れが個別スレに持ち越されて

それが目的なんだからそれでいいんじゃね?

617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 20:13:56 G6eEHha5
もう遅いよ。
既にアレな輩が出るたびにロードスロードス言う奴が居ついてるに決まってる。

618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 20:52:11 vdhXc3QV
別にロードス君が居ても困らないけどな

619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 21:09:22 G6eEHha5
そっちじゃねえよw

620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 02:35:51 g58iqSZV
>>617
悪いのはアレな輩の方だろう、あとロードスって言われるとファビョるって書き込むお前とな
本人でもないのに何でそこまで気に触るんだろうな、もしかしてロードス君自身なのかな?


Wiz型RPGのコンストラクションキット
これがあれば騎士でも傭兵でも作れるぞ、良かったねロードス君
ゆとり仕様のオートマッピングもあるよ

1.クラスシステムを用いる非リアルタイム3DタイプのRPG
2. 戦闘,神聖呪文,魔法呪文,盗賊の4技能のうち1つ以上を持った最大15のクラスを設定可能
3. 迷宮は1フロアの広さが20×20で地下15階まで設定可能
4. 登場モンスターは最大120種まで可能(各モンスターは45種のパラメータを設定可能)
5. 登場アイテムは最大120種まで可能(各アイテムは69種のパラメータを設定可能)
6. 呪文は30数種の効果の中から選択して,強さを変えた最大80種まで設定可能
7. パーティーには最大8人まで参加可能(キャラクターは20人まで登録可能)
8. 善悪中立の性格,男女の性別および最大8種の種族を設定可能
9. 最大8種までの能力値を使用可能
10. オートマッピング機能を用意 (呪文を設定した場合のみ使用可能)
11. 基本的な設定のシナリオを自動的に作成する機能を用意
12. 大部分の操作はマウスとキーボードの両方に対応
13. MIDIおよびWAVEファイルによるBGM演奏機能を用意

URLリンク(www.vector.co.jp)
一応XPでも動くっぽい

621:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 07:13:07 kH5YHOFl
煽りたいあまりに最初から最後まで発言がズレてるなあ・・・

622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 09:05:44 TES1xUd8
>>620
テンプレにあるじゃん・・・。

そのソフトが不満だから、
このスレでいろいろ出るんだと思うんだけど。


623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 10:47:26 W00BiyX9
本当にいろいろといえるほどでてれば…

624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 19:58:39 Y+HOQOoe
さすが、呪われた島、名前出すだけでry

625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 08:32:54 RUX8jG8R
滓ゲーは滓だ糞だと指摘してあげるのが作者への敬意の示し方だと思う
自演擁護をする作者は論外

626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 08:34:39 tCekF3sw
はいずるぶったい

627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 09:42:11 hW6yFS3D
どの点が駄目なのかも指摘せずにクソゲー扱いして「敬意」とかwww

628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 19:54:51 jfTtfcYQ
批評にもピンからキリまであるからな
文句を言えばいいというものじゃない
役に立たないどころか害にしかならない批評を
得意げにする輩もいるから気をつけたほうがいい

629:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 20:38:37 t/Kr4f+P
>>628
そういうのは批評ではなく批判と言うんだよ

630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 20:49:00 rA5itL4F
>>629
いや、単に 中傷 暴言 だと思うぞ。
批判だって、理論を通してある程度社会的に言葉に注意して行うモノだ。
滓だの、クソだのは、指摘ですらならいし、
そもそも社会的にもマトモでもない。


631:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 00:42:47 eZ1i5VtF
ロードス厨暴れすぎ

632:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 00:55:14 auZHrbMA
ちょっと何かあったら全部ロードスなんだな

633:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 02:47:37 mug2t6U4
何か問題でも?

634:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 03:08:25 auZHrbMA
逆に聞きたい、認定することに意味はあるのかと

635:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 03:54:45 mug2t6U4
意味なんてないっしょ

636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 04:24:38 3JHel8nf
>>634
こんな馬鹿がたくさんいるなんて普通の感覚じゃ思えないし思いたくないから、
認定する事で相手が噛み付いてきたら十八九本人だから、それで安心するのさ

見てると粘着がなんとなく2人くらい居るようだけどな
片方は草を生やす確信犯的な馬鹿
もう一人は言葉尻だけが丁寧な粘着質の自覚のなさそうな馬鹿

637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 04:27:56 auZHrbMA
認定して安心・・・頭大丈夫か?

638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 04:47:28 3JHel8nf
ゴキブリが1匹や2匹ならまだいいが、たくさん居ると思うと寒気がするだろ
認定して安心するんじゃなく、認定してこうして噛み付いてくる場合十中八九本人だから、
「ああ、やっぱり同じ奴か、こんなのが何人も居なくて良かった」
と安心するんだよ

自覚はないだろうが粘着はゴキブリのように気持悪がられてるんだよ

639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 04:48:31 YYzk9i2M
お前ら全員カントの坊主に灰にされてこいよ。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 07:14:52 eZ1i5VtF
なぎ払え!シューティング☆

641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 07:24:09 eZ1i5VtF
600以降、ほぼ全部ロードス厨でふぁ

642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 08:16:00 i0Rm3pgl
作者が自演荒らししてるようにしか見えない
NG推奨 ◆iEKV0zVvR.

643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 10:15:46 auZHrbMA
ハエがゴキブリを見て安心するスレ

644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 12:22:35 U7IzGwyJ
このスレって、ネタが無い時ほど荒れやすいよね
早く次の更新来ないかな

645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 19:38:40 Prtob2Jg
何の脈絡も無く作者叩きをしてるのはいったいなんなんだ
私怨にしてももうちょい叩く流れというものがあるだろうに

646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 19:39:58 eMODoxmE
伸びたと思えば全部ロードス

647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 19:51:30 auZHrbMA
お前ロードス言いたいだけだろ

648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 21:20:39 ACNsFODG
* ま た 作 者 か *

649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 01:12:25 Qjxuv6Vk
うぜぇロードス厨
今度作者叩きかよ
逆ギレにもほどがある
恥を知れ

650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 08:13:54 Ego/ZVF8
作者の自演がひどいね
頭おかしいとしか

651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 08:24:26 WyWLzcOk
650のIDが素敵すぎて吹いた

652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 11:24:33 InfRZExR
お前らが「ロードス、ロードス」と虐めるから
とうとう「作者の自演」としか言わなくなってしまったじゃないか

653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 12:15:11 yw1PbJoD
擁護してるほうもバカ丸出しだからそう言われるんだろうな

654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 15:22:19 K5VUHPcQ
ロードスは言動が癇に障るタイプだったが、
作者叩きは脈絡がなさ過ぎて「ああそう・・・」みたいな感じ

655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:00:24 SuCWmCDc
ほぼ600からここまでロードス厨だけが暴れてる
助けて!アシュラム様!!!

656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 20:58:27 fRknJdy1
>>654
「勘違い君」呼ばわりされた奴以外は、ただ単に提案しただけの名無しで
「ああそう・・・」みたいな感じなんだけどな

657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 08:54:14 hi36jLel
批判を謙虚に聞けなくなったら
物作りは必ず失敗するよ

658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 09:01:27 5+03tg3d
カス野郎の呻きと批判は違うけどな

659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 09:06:28 I44Z6qsW
批判を聞かないやつの典型w

660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 09:39:46 I2MTHk5T
>>659
お前は全てが悪意に聞こえるんだな

661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 12:51:31 iq4bLK4e
聞くも何も今まで何の批判もして無いじゃん

662: ◆iEKV0zVvR.
09/06/28 19:09:16 jUOG14us
やっと・・・やっとマニュアル書き上がったよー

というわけでDarkHall β版 period 1公開しました
ゲーム本体の変更・修正はそれほど多くないです。ボスの復帰ぐらい

URLリンク(wiz.morphball.net)
URLリンク(wiz.morphball.net)

663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 19:16:46 c/PdkLep
おつかれぃ

664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 19:17:50 I2MTHk5T
>>662
ファイルが見つかりませんとダウンロードエラーになるんだが

665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 19:20:03 I2MTHk5T
>>664
しつこくがんばったら落ちてきたです。すみませんでした

666: ◆iEKV0zVvR.
09/06/28 19:25:24 jUOG14us
>>664-665
ごめんなさい、パッケージ内容に不足があったので裏で焦って入れ替えてました
今はもう正常なパッケージを落とせるはず

667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 19:26:21 8+OPwQro
作者様乙
これ完成するまでプレイするのもったいないなあ。
ヘタレだからマップ表示魔法あればいいな。
(プレイ未だからあったらすいません)
とにかく楽しみにしてます

668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 02:05:13 s1eUb+Ay
そういやMAPの十字記号なんだろう。

669:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 20:43:20 JkxNwjjD
まともな新作来ないかな…

670: ◆iEKV0zVvR.
09/07/01 21:42:21 fQi+CJJL
>>668
デバッグ用の表示が残ってました。次で修正します
意味は秘密

671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 22:07:29 9Ju+97qX
>>669
何をさしてまともと言ってるのかさっぱりだが自分で作れ

672:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 22:21:25 RcLeN6lF
最低限、普通に遊べる程度にはデバッグしてある新作

673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 22:55:14 9Ju+97qX
だから自分で作れと

674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 08:54:28 WBdekoyQ
自演擁護が涌いたようだな
まさに底辺の作者としか

675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 09:01:07 RowEA94x
自分でデバックしても見つけられるのには限度があるからな
そのためにどんなゲームも他人にデバックやテストをしてもらうわけで
完成するまでは仕方ない事

これはゲームに限らず、βテスト版のツールで不具合が出て使えないとか言ってるのと同じだ
ただ遊びたいならこんなところで探さずに外で探した方が良いだろう

676:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 11:53:26 T9PtreqV
この作者はあまりゲームをプレイしないタイプだろうな
だからプレイヤーの想定外の行動を予測できずにバグを大量に出す

と言っても、ゲーム製作者がヘビーゲーマーである必要性は皆無
これからもバグチェックはスレ住民に丸投げなスタイルでいいと思う
こればっかりは才能というか経験不足によるものだし仕方ない

677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 12:49:55 rIHA0V1v
ヘビーゲーマーより
ビギナーのほうが優秀なデバッガーなこともある。
ヘビーゲーマーはゲームの内容とかが予測できるから、
バグを引き起こすような行動を起こさないことが多いんだよ。

ビギナーは作り手の予想外のプレイするから、
以外なバグを発見してくれる事がある。



678:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 13:53:17 318J+QMc
>>677

それはよく言われている誤解の1つ
本当のヘビーゲーマーがデバッグを意識してプレイすれば
ビギナーが偶然見つけてしまうようなバグは全部
見つけてしまうよ



679:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 14:18:40 7wMvp2Jk
バグを見逃したらそいつは本当のヘビーゲーマーじゃなかったということになるのか

680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 14:18:59 T9PtreqV
とりあえず、ざっと前作のα版 - period2をプレイしたら

・一度キャラを削除したら同名のキャラ名では登録出来なくなる
・ダンジョン内の再編成で死亡したキャラのみのパーティーが組めて行動できる

ってバグを見つけた
今作のやつはまだプレイするつもりないから知らん

681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 14:44:48 T9PtreqV
・宝箱の罠で全滅しても移動可能

682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 14:47:50 qAoIne2/
スレリンク(gamedev板)

683:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 14:49:58 T9PtreqV
・6人未満で町に帰還した時や宿屋に泊まる時、削除したキャラも加齢処理を行っている

684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 14:54:46 T9PtreqV
すまん6人未満ってのは関係ないな
死亡してるキャラのみでもダンジョン入れたり行動できるのは仕様か?
つかもう時間の無駄だしいい加減やめる

685:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 15:13:36 a52yL4kf
β版period 1が最新なのにわざわざα版period2でプレイしていること自体が時間の無駄だと気がつかない時点でただの馬鹿

686:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 15:23:43 T9PtreqV
俺は>>678の言った事を証明しただけなんだけどな
もちろん>>677の言ってる事も一理あるが

687:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 15:36:52 a52yL4kf
だから最新版でやれよ。古い方がバグが多くて容易に見つかるのは当然だろ
大体、それが何の証明になるんだ?全く分からんのだが

688:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 16:17:11 T9PtreqV
>>687
何か気に障ったのならすまない
最新版も近いうちにプレイさせてもらう

689:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 18:06:50 pcSGCmJP
作者の自演だか自演じゃないんだか知らんが、
いい加減このクソ擁護ウザい。

690:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 18:24:29 bBBTeFHk
>>688
いったい何様だ

691:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 18:30:15 a52yL4kf
ちょっとスレが伸びるとそれは全部自演か擁護としか認識できない人がいますね

692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 18:55:58 /EdL+4Y+
ま た ロ ー ド ス か

693:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 21:29:12 a52yL4kf
たまにはクリスタニアのことも思い出してください

694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 21:42:29 RowEA94x
>>693
知ってますおっぱいの人が絵を描いてたTRPGです

695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 22:07:38 T9PtreqV
懐かしいw
内容よりも絵の方がよく覚えてる

696: ◆iEKV0zVvR.
09/07/02 22:54:11 fJJ8oAnL
泣きたくなるほど重大で間の抜けたバグが見つかりました
本当は第二階層だけじゃなく、第三階層にもボスいます(灯の杖の入手直前)
いるのに出現してませんでした

ちょっと心が折れたので更新は数日ほど待ってください
プレイしてくれた人本当にすみません

697: ◆iEKV0zVvR.
09/07/02 22:58:49 fJJ8oAnL
>>676
ゲーマーではありますが、「ここは正しく動いてたはず」という
開発者特有の悪質な思い込みがあったようです

698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 23:05:59 eVc1gast
ていうかこの規模のゲームをデバッグ一人でやるのはキツイ

699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 01:37:49 8crLZbrw
>696
そりゃ言われないと気づかないわ。

700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 17:51:16 AYeN86Uw
がっ(・ω・`*)

701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 22:55:00 FoGrYqQF
>>687
いや単に技術が低いだけでは?


702:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 01:49:29 cyMxkGcv
スーファミのwiz6をピラミッドで投げた俺が◆iEKV0zVvR. さんのやつ落としてみた
序盤で死にまくって早くも涙目
も一回PT編成からやりなおそ・・・

703:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 08:32:58 eJe1lmkS
◆iEKV0zVvR.
名無しになったりコテつけたり
何が目的だ?

704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 09:53:34 fId7CoFl
>>662
dllが見つからないエラーなんだが、きちっと調べてないけど、
SDL_image.dllがsystem32等のフォルダにあるとそっちを優先的に読みにいってしまうみたい。
○○.dllが見つからないと言うのは、そういう名前でDLLをリンクした、SDL_image.dllがsystem32に置かれていて、
○○.dllがsystem32等に置かれてない場合に発生してるのではないかと思う。

あと、msvcr71.dll無いと起動できない(これは同梱のiconv.dllが要求)ので、
起動しない場合にこれについての記述も必要かと。

705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 10:36:14 g8QaONWH
703 = ロードス厨 見苦しい


706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 12:17:52 dFFIt+XR
ロードスしつけえな
性根から腐ってやがる

707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 16:03:59 bkITGdqv
つーか無駄にdll多すぎだろ・・・

708:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 17:07:34 2Q+jKmGO
流石に笑った
いくらなんでもそのケチの付け方はないだろう

709: ◆iEKV0zVvR.
09/07/05 08:31:47 gzVktKIG
気を取り直してperiod 2リリースしました
今度こそ第三階層でボス登場するはず。あとLinuxでも何とか動くようになりました
(period 1以前からバージョンアップした場合、灯の杖を持っていてもボスは出現します)
URLリンク(wiz.morphball.net)

>>701
そうかもしれない

>>702
催眠の呪文オススメ
もしくはバンディットから逃げ回るようにすれば、たぶんそう簡単には死なないと思う

もし「ここが理不尽に難しい」って点があれば、指摘してもらえると嬉しいです

710: ◆iEKV0zVvR.
09/07/05 08:33:12 gzVktKIG
>>704
> SDL_image.dll
ありがとう! そういう事だったのか
しかし、なぜsystem32側のdllが優先されるのかが謎だ……
darkhall.exe と同じ位置のdllが優先されるとばかり思ってたのに

> msvcr71.dll
本来は、darkhall.exe に結合されてる(外部にdllが無くても動く)はずなので
これもシステム側の iconv.dll が使われてるためかもしれない
原因調べてみます

>>707-708
いや、dllが多いと見た目がゴチャゴチャしたりするから
少ない方が良いというのは分かる
減らせれば減らしたいんだけど、今のところ減らす方法が見つかってない

711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 17:29:02 dNTjeaWm
>>710
darkhall.exeにスタティック

712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 17:30:26 dNTjeaWm
>>710
途中で送信してしまった。

darkhall.exeにスタティックリンクしてたとしても、
iconv.dllがダイナミックリンクしてたらmsvcr71.dllは必要だよ?
(同梱のiconv.dllはmsvcr71.dllをダイナミックリンクしている)

713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 18:12:15 hjmPS0pZ
いい加減にしろ
ここはお前らの集会所じゃない

714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 18:51:56 Dihl5pQg
>>713
おまえが作ったゲームもうpしたらちゃんと見てやるから心配するなよ
他にやること無いなら何もせず過疎らせてもしょうがないだろ

他のこと話したいなら早くおまえのゲーム上げろよ応援してやるから


715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 08:42:57 qGPTI88w
自演擁護が頻繁に入って
ほとんどスレ機能してないよね
ここ

716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 08:52:22 JVQLEDbJ
そうかそうか

717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 09:10:38 mRBWZpIN
ロードスの人、荒すなよ
お前が世界の中心=ロードスなんて勘違いしたのが狂ってるんだぜ?
逆怨み粘着もいい加減しろ?

718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 10:18:10 CB/xthTT
いつまでロードスを引っ張るつもりだ
粘着の意味知ってて使ってるか?

719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 00:50:00 hNvwqlCX
ロードスもういいよ
一人でゲーム作って、一人で遊んでてくれ

720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 01:31:28 pHFjl1At
嫉妬ですか?

721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 01:50:25 bP2hWh9A
いつまでもロードスロードス言ってる新ロードスくん
スレの邪魔になるからもう書き込まなくていいよ

722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 01:56:25 pHFjl1At
新ロードスって、そのうち伝説になりそうだな

723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 08:52:14 OxLOf4er
神々の伝説キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
邪心復活www

724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 15:40:43 FKKMT26C
ラスボスはロードス

725: ◆iEKV0zVvR.
09/07/08 06:34:19 VrYbdyV8
>>712
ありがとう、記載した

726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 21:00:59 AuNDGzCr
この流れ不快だな

727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 09:21:03 9rfC0Qr6
だったら変えればよし
でもお前には無理だろ

728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 17:51:56 28DNVvha
モンスターがあらわれた。


ゆうこうてきな ロードス

どうしますか?

 たたかう
 たちさる

729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 19:21:47 yG0szeRE
 たたかう
 たちさる
 みてみぬふりをする

730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 01:15:36 Jbdog2WR
『勘違い君』呼ばわりされて悔しかったのは分かったけど
そろそろウザイ

731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 03:30:46 UWgTk82Q
『勘違い君』は袋叩きにされたロードス君が悔し紛れに作り出した想像の産物

732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 07:24:31 sQVFk7TI
9みえないてき   (9)

733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 08:59:28 7j0SaJU2
雑魚ばっか>>1-732

734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 09:35:17 Jbdog2WR
>>731
うんうん、そうだね。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 10:42:30 1o6i/no5
さすがにカーディスの邪気を恐ろしいのう
これほどの影響が出るとは・・・
これでまだ覚醒してないのだし

736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 22:23:40 YthEjpzz
冥宮惑星desParaiso(デバッグβ版)
URLリンク(www.platinedispositif.net)

雰囲気はダークじゃないし、純粋なWizardry-likeではないけど
ところどころWizっぽい要素がある
見た目の割にシステムは硬派。難易度も高め

737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/13 04:28:00 lh5JHruv
見た目は重要

738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/13 07:53:37 ilhPZqwL
>>736
ひとめ見て拒否

739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/13 15:14:39 VisSOeTS
>>736
凄い出来が良さ気なんだけど最初に色々面倒くさくて
何からはじめて良いか判らない
画面に対して字も細かく、日本語ゲームなのにメニュが英語が多くて
非常になれるのに時間がかかり、冒険が始まる前に面倒になる

世界樹の迷宮がHITしたご時世だから
変に硬派ぶった老害に媚びるよりは見た目はこれの方が良いと思うよ

740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/13 17:24:05 lh5JHruv
むしろ俺の世代にはこっちの見ためのほうが子供のころから飽き飽きしてる画風かな
変に硬派ぶった老害にこびた画風のほうが俺には新しい

741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/13 17:58:14 VisSOeTS
Wizの新作より世界樹やととものに人が集まるご時世だから
どのみちそんなマイノリティ合わせる必要はない

それとここは老害に限らず硬派ぶった通気取りが多いから
もっと普通の場所で紹介すべきだろう
更に言えばこんな場所で紹介しても迷惑が掛かるだけだろ

742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 02:47:52 gHerqTPd
おそらく>>741のような焚き付け方する奴が一番作者に迷惑かける

へたすりゃ宣伝してみたものの期待したような好感触を得られなかった作者が逆切れしていると勘繰られる

743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 03:55:16 0r8pLQhb
>>742
おまえみたいな勘繰りする陰湿な奴が多いから仕方ないな

744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 04:54:35 gHerqTPd
>>743
痛いとこついちゃってごめんね

745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 08:33:39 QpsMgyiE
AEjuMurasame
捨て身の自演煽り
必死すぎて笑える

746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 14:52:24 BmhrQtYk
>>736
世界樹のシステムとか、ああいう絵は嫌いだけどやってみたら
なかなか難しくておもしろかった。
でもやっぱり、鑑定の醍醐味が欲しい。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 03:27:02 gJ8BVoG1
いわゆる体験版っぽかったので即ゴミ箱行った

748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 07:51:51 dvTRhSRS
体験版っぽいというか、まず>>736でデバッグβ版って書かれてるだろw

749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 08:26:16 gJ8BVoG1
体験版でデバッグまでさせられたんじゃ余計にタチが悪い

750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 12:49:39 mKG1ya46
絵師を間違えたな

751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 13:35:24 cwVfnMVT
世界樹はつまらんだろ
絵じゃなく内容的に

752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 15:22:13 wEYbaC6Q
売れてる物の名をあげて「つまらんだろ」とか言われてもなぁ
そらつまらない奴にはどんな物でもつまらんだろうし

ハリッポターやもののけ姫もツマンナイって奴はWebだと良く見かけるしな

結局面白いつまらないは好み語りでしかないよな

753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 15:46:25 yozHZfNE
人気があるものをつまらないと言い切る俺カコイー

754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 20:56:41 XS3dUhzq
以前にもこのスレで世界樹の話が出たとき、「つまらん」って言う人がいたよね
ディープなWiz好きと世界樹好きは両立しないのかな

755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:21:14 gJ8BVoG1
人気があると言っても間違いなく初代ウィザードリィよりは売れてないだろ?
比較してつまらんってのはそんなに変ではないのでは

756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:22:20 wEYbaC6Q
一人見かけたからって両立しないと言うわけじゃない
WizでさえBCF以降はは認めないとか、そのくせASCIIの外伝はOKとか色々な人が居るからな
万人にOKな物など無く、万人全員に否定される物も無いからな

757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:27:45 wEYbaC6Q
>>755
初代ウィザードリィは最初に発売されたのが1981年で
ハードを変えて2004年までに14回発売されてるんだから
その累計をいったら勝てるゲームなんか数えるほどしかない

2004年の移植分だけに限定すれば世界樹の方が本数は上だよ

758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:31:33 gJ8BVoG1
アップル版と比較して言ってるの?
そんなもんで上とか言われてもなぁ

759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:32:55 gJ8BVoG1
いや読み違えたか

2004年の販売本数と比較?
何の意味があるw

760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:32:57 wEYbaC6Q
2004年にアップル版が出たとは初耳だね

761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:37:16 gJ8BVoG1
ID:wEYbaC6Qが本格的に頭おかしいのは解ったw
もしかしてロードス?w

762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:40:44 wEYbaC6Q
おかしいのはお前の方だよ
一番売れたであろうFC版のWiz1と比べてもおそらくは世界中のほうが上だろうな
WIzが国内で一回の出荷数が30万に届いたと言う話は聞かないが
世界中は30万突破したと言う話は聞くからな
少なくとも今現在の国内での集客力は世界樹のほうが遥かに上だろう

763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:43:22 yozHZfNE
ID:gJ8BVoG1
おまえの頭も十二分におかしいです

764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:44:51 yozHZfNE
>>762
お前もひたすら馬鹿だな
ここは馬鹿のすくつです

765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:48:24 gJ8BVoG1
それはRPGが認知されプラットフォーム・販売形態やノウハウ諸々が確立・蓄積された現在の話だろ
四半世紀を経て、初代ウィザードリィのインパクトを超える凄いダンジョンゲームが登場したのか?

そういう話だろ要は?
違うのか?

お前ロードスなの?
聴けた義理じゃないけど、できれば正直に答えてほしいんだが

766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:49:19 wEYbaC6Q
>>764
いいんだよ馬鹿でもビデオゲームなんて馬鹿のやる遊びだから

767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:53:09 NSAYRV+g
遊びじゃねーんだよ!ってRPGあったな・・・なんだっけ?w

768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 21:59:29 gJ8BVoG1
初代ウィザードリィ登場時、当時のインパクトを超えたのか?って話な
何十年後出しして、ちょっとばかり進化してますとか当たり前の話だかんな

バリバリの新作、発売時の勢いと大昔のゲームの今現在の売れ行きを比較してどうするw

769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:06:26 yozHZfNE
Wiz発売時のインパクトなんて古参ゲーマーでもまず知らんよ
金持ちしか変えないつーの
もちろんアップル版の話をしてるんだよな?

770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:07:33 wEYbaC6Q
「売れてないだろ」がいつのまにか「当時のインパクト」に摩り替わってるな
本当に自分の統合良くコロコロと
当時インパクトがあっても今作ってる連中はタイムマシンを持ってるわけじゃないから
今の時代においての最良の選択肢を選んでも不思議でないどころか自然なことだ

今のプレイヤーを考えりゃ世界中のやり方は正解だよ
あの企画者自体がWIzが大好きで今に時代にそのまま出しても
あんなに売れないのは判っていて
その答えの一つが世界中の迷宮だからな

771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:10:03 gJ8BVoG1
否定しないって事はやっぱロードスなのかな…
自分で馬鹿って認めちゃってるし

772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:17:41 yozHZfNE
馬鹿の一つ覚えで何かと言うとロードスと言う人は
冷笑されるだけだということをそろそろ自覚した方がいいよ

773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:21:37 wEYbaC6Q
>>772
自己紹介してるんだろ

774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:24:51 gJ8BVoG1
単に頭が悪いだけじゃなく根本的にズレてる…
自分に都合のいい脳内世界で生きていると言うか、それがロードスを想起させる
議論の体裁をご所望かもしれないが絶対無理、噛み合わない

キミが馬鹿過ぎるのは俺には見え過ぎている
悪いが付き合う気は無い


775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 22:44:07 UbsgV5De
>>774
本当に自己紹介だなw

776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 23:53:22 3MsDCge4
冥宮惑星やってみたけど、本気で敵が殺しに来てるなぁ・・・
アイテム無くして町に戻るだけだからいいんだけど

キャラも痛いって程では無いし、会話も時折楽しめる事も有る。
全体的に、面白そうな雰囲気を漂わせてるけど
どうも、何もかももっさりしている

戦闘前のサイコロや、戦闘時の行動の設定とか
文字が小さくて見ずらいとか、キャンプメニューとかが項目一杯有るとか

ユーザビリティが良くないような気がする

777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 00:01:26 cRA2amLQ
>>776
「もっさりしている」以外は同感。操作に慣れるまでにかなり時間がかかった

街の操作は、一度覚えればそれなりに楽なんだけど
戦闘時の操作が2時間やっても慣れない
間違って、何もせずにターン終了してしまったりするし

あと敵から逃げにくくて死ねる

778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 00:19:07 gZaHO6Dp
>>776
フレームレイト落としてやってみたけど、たしかにもっさりしてる。
戦闘中もサイコロ無くしてテンポ良くして欲しいですね。

>>777
>あと敵から逃げにくくて死ねる
メイドだけ生き残って、逃げることもできずに、ただ死ぬのを見るのはつらいw



779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 01:23:44 fSPoI4LF
練習用マップの外に出た途端、瞬殺されるよ>冥宮
地道にレベルうpすれというのか

780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 02:38:06 caNRdwjn
デバッグはよそでやればいいのに

781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 03:15:37 CTc//sy4
おまえら少し人が付くとなんでもかんでも他所でやれだな
こんなに過疎ってるのに、いやならデバック禁止Wizスレでも立てろよ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 05:07:31 sh628AtM
なんだかんだプレイしてあげる
おまいらはやさしいな

783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 12:30:20 IAZN7KC9
wizに飢えてるツンデレさんみたいなもんだろ

784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 18:29:37 rjBARSYP
デスパライソに関してはこの板にサークルのスレあるからなぁ

785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 18:59:39 D4wrCGHo
金取る気満々の奴に協力はしない

786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 19:12:35 bl8a/Z8L
>■Wizardryタイプのフリーソフト統合スレです。
フリーソフトではないからスレ違いだな

787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 19:13:44 gFZzlqpI
ではスレ違いということで、この話題は終了

788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 16:00:48 Ubgw1Xde
なんだ話題なくなっちまったな

789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 16:05:24 zlBbctU/
理想のWizライクゲーを求め続けるスレだから仕方ないさ
そぐわないゲームはすべて排除すべき

790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 19:41:05 GKX7Vq2p
> 四半世紀を経て、初代ウィザードリィのインパクトを超える凄いダンジョンゲームが登場したのか?

まず、ダンジョンのリアル3D化 = ダンマス
次にネットワーク化 = DIABLO

これ以降は他の人に任せるが
この二つはダンジョンシミュレーターの直系かと思う


791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 20:47:06 Od2iFSOz
ディアブロはどっちかっつーとローグの系譜じゃね

792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 20:57:59 oG9v/O8I
今さらだけど、別にフリーソフトに限定する意味なくね?
次スレからは「Wizardryタイプの同人ゲーム統合スレです。」でいいと思うんだが

793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 21:12:02 Od2iFSOz
いや、フリーであることに意義があると思う

794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 21:17:22 uXp/syMQ
>>792
フリーとそれ以外は住み分けたほうが互いのためだよ
俺は製作物に対する相応の対価を取るのは別にかまわないと思うが
いちいち>>785みたいなのが沸くのはめんどう

795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 21:30:58 Od2iFSOz
それは俺な

796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 21:52:42 UH5c8Hp1
ダンマスはリアル3Dじゃなくリアルタイムだろ

797:いてっ! ◆kanonSElMM
09/07/18 12:03:14 yzcha0RQ
>>736
wizと世界樹を独自の解釈でシステムを洗練したって感じで非常に出来がいいですねえ。
初めてシャエウェアを買ってしまうかもしれません。
移動・戦闘速度は設定で上げられますよ。


798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 03:25:12 evtoAfx2
いつまで宣伝してんの?

799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 08:45:40 zkJ+QbZa
>>797
シャエウェアで不覚にもwww

調整できるのは移動速度だけじゃないか?
戦闘の速度は設定では変わらないと思う

800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 10:27:32 ZZq+tiv0
>>799
そこかw

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 10:44:36 3QIE8eft
>>736やってみようと思ったんだが、ロゴから進まねー…

802:いてっ! ◆kanonSElMM
09/07/19 11:04:58 EHDTNjjS
config→extend congig→3Dflameskipをon
で私の場合戦闘の速度が上がりました

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 11:21:49 evtoAfx2
>>791
その辺微妙な位置なのがディアブロ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 17:19:52 y1L/lglr
それは単に処理落ちしてたのを
フレームスキップで正常な速度に近づけただけのことだろう。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 20:00:54 tzb7CVBQ
>>804
そうだったんですか
なんか地下二階に下りたら、異様にスピードが上がったりしたので不思議だったんですがね(^ω ^ ;)

まあシステムの完成度は満点に近いですが、ユーザーインターフェイスやバランスは
まだまだ改良の余地がありますねえ
マップは狭い上に仕掛けのバリエーションも少なく、ショートカットもないし次第点以下ですが
完成版の時には何とかなってるんでしょうかねえ(^ω ^ ;)

806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 10:20:34 NMO7RuFt
ですぱら画面無駄にでかいけど全部一辺に表示する意味ないな。
絵師オナニーすぎるわ。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:59:53 5AKCmh3Y
>>790-791
ディアブロは雰囲気がwizつながりってことだと思う
wizつうかリアル路線あるいは洋ゲー路線つながり



808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 17:36:37 xHrhERSa
>>807
そお!
いろいろ類似点もあるし

どっちかって言うとダンマスよりもDIABLOの方がWIZに近いイメージ


809: ◆iEKV0zVvR.
09/07/21 23:08:21 EXeSClWQ
DarkHall period 3リリースしました
バグ修正のほか、メッセージを翻訳したり書き換えたりできるようになってます
URLリンク(wiz.morphball.net)

なお、β初版(period 0)のリリースからだいぶ時間が経ったので
今回を最後に、このスレでの更新報告は
(重大なバグが見つかったときを除いて)止めようと思ってます
これまでおつき合いいただき、ありがとうございました

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:27:33 USxHcauu
>>809
まずは乙

そして細かい所を突っ込むようで申し訳ないが
サイトの更新履歴の日付が昨日になってますよ

wizlike好きの一人として陰ながら応援しています、頑張ってね

811: ◆iEKV0zVvR.
09/07/22 00:30:57 rzCVBbt/
>>810
ありがとう。誤記修正しました

812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 07:50:52 9sa2jBVc
>>736
ダゥンロォド

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 02:38:54 PUrG9aiF
こりゃパライソ作者の粘着は確実かな


814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 06:22:46 c34zTj5i
粘着するほど話題にならんよ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 16:39:34 XUNwvQsI
というかいくらなんでも自意識過剰だろう
2chがネットの中心だとでも思ってるのかw

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 17:02:33 JZOd0Npz
>>815の意味を誰か解説してくれ

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 17:54:37 XUNwvQsI
作者がわざわざ乗り込んでくるとか思ってるところが、
ここがそれだけ注目に値する場所だと思い込んでるのが透けて見えて滑稽ってこと

818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 18:18:44 GLGlGYyG
>>817
お前が滑稽だ

819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 18:55:10 XvVXy5Be
>>815
ここは見えない敵と戦ってる人の多いスレですから

820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 05:07:20 X4PvPENB
まあキモ絵のシェアウェアはスレ違いですからw


821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 05:32:57 4oLFEum+
まだタダで出来るから良いじゃない?イッツフリー

なんでも叩き出せばいいと思ってる奴等の方がスレ違いだよな
次スレは粘着して叩き追い出し過疎るスレに名前を変えるか?

822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 08:39:02 hIKN9+G/
自演擁護の次は他氏排斥かよ
お前は王朝時代の藤原氏になったつもりか?
平民の糞コテくん

823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 09:12:51 z2d/06W1
>>821
>■ときどき単発IDの煽りが出没しますが、基本はスルーで。間違っても煽り返したりしないようにお願いします。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 14:55:21 X4PvPENB
>>821
きもちわるい

825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 15:41:46 LLQrjEAp
821は叩き出されても仕方ないと思う

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 04:56:36 Sy4XxhNT
2ちゃんねるは、絶対に世界の中心です


827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 15:01:35 j0vWAMd1
>>808
システムは全然違うのにな
世界観や雰囲気って重要だな

828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 17:09:51 14/EBGoc
wizがディアブロに近いか
アクション苦手な俺にはディアブロは死ぬたびに怒りに任せてマウスを投げるゲームなんだが
Wizだと何故かお墓を拝む俺がいる

829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 17:25:37 evBU9hdr
元がD&Dだからバルダーズゲートとかの方が近い
ディアブロはローグの系統

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 09:41:52 qWUVta9q
ディアブロはそりゃシステムはローグのほうが近いが
フレーバーがってことじゃないのか?

831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 10:24:45 rG+5qQDf
こういうときにフレーバーて表現は使うの?

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 13:09:08 qWUVta9q
こまかいねw

833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 10:17:44 JxNdfBGc
DarkHallグラフィック担当の脱退・・・残念だ

834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 11:14:53 PhoUr4NS
新たにグラフィック担当募集中だけど
元の人の腕が良かったので期せずしてハードルが高くなってしまっている

835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 11:23:03 aLBwBUlL
喧嘩したのかな

836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 11:42:37 PhoUr4NS
叩かれても対処が大人だったし、口ばっかりスキルが無いようなタイプでもなかったし
単にグラフィックの人が続けられなくなっただけだと思うけど

Webで知り合っただけの関係で共同作業をすると喧嘩よりも自然消滅や
自然離反が多いからな

837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 12:30:59 hkTYtTI9
完成が楽しみな作品なだけに気がかりだ

838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 13:07:12 RmX8VzB4
自演さえやらなければ応援したんだけどね

839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 14:02:45 uNuUE3O0
とりあえず線画テキストでいい

840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 14:03:39 PhoUr4NS
おまえみたいな奴の応援なんて糞の役にも立たないだろw

841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 14:25:50 /1vlaff1
また自演かよ
いい加減にしろ

842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 19:06:51 P9mqZhAr
>>840
>■ときどき単発IDの煽りが出没しますが、基本はスルーで。間違っても煽り返したりしないようにお願いします。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 03:24:06 9hDhi/4/
マジかDarkHallの敵描いた人やめちゃったのかよ
あの人すげぇいい雰囲気の絵で上手かったのに

844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 08:26:34 8GfGspwD
>>843
>>838
>>841

845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 09:14:39 akMrmQSD
>>843
(いい意味で)暗くて味のある絵柄だったよね
途中まで作られてる分、余計に惜しい

846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 11:38:53 W4rakW8s
今まで描いたモンスターはこのまま使用するみたいだしけんか別れじゃなさそうだな
どっちかっていうとエロメインの絵師みたいだしな
そっちに集中するってことなのかな

だがあの絵に合わせるとなると後継さがしは大変だな

847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 15:20:17 /QBTK3s6
画や音は後回しにして仕上げてくれ

848:いてっ! ◆kanonSElMM
09/08/07 20:14:09 HWetPUTk
最初から中盤並みのステータスでレベル1から強力なグループ魔法を使えると
それだけでやる気なくなりませんか(^ω ^ ;) ?



849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 03:52:22 Sav2zzfg
jsardryのB5Fで文字入力するところわからん。ヒントないのか?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 09:04:39 shx4hZYR
絵とか適当でいい

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 16:42:41 pfXJuM6d
オートセーブ機能があるのはWanderersだけ?

852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 18:54:47 KebKzxrI
>>851
非ツクール製であれば、むしろオートセーブの方が多いくらいじゃないか
任意セーブなのは戰仞くらいしか記憶にない

853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/09 15:18:22 Yhu7sbcc
>>259
アスキーが昔出してたベスプレのエディット機能のように
モンスターのグラフィック、曲を差し替えて
モンスター名、アイテム名、呪文名を変更できるようにしたら大丈夫なのかな?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 02:30:25 HmGMrLGO
戦闘の監獄とかエルミナージュとか、
市販のゲームがその手で逃げ切ってるので大丈夫なはず

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 03:07:04 A0P1LOJs
>>853
でも、素材差し替えただけでデータが全くいっしょとか、その数値をちょっと弄っただけとか
マップ構造がほとんどいっしょとかはやや危ない気もする

呪文は1~5の名前を使いたいところを我慢してBCFやCDSの名前なら問題ないだろ

856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 12:51:42 Wv+Yshc1
>>850
適当な絵がつく位なら無い方がいい
でもできれば美麗な絵があった方がいい

857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 15:43:00 A0P1LOJs
ぞんざいではなく適当な絵が付くなら何の問題も無いだろ?

最初はWizもかなり絵がぞんざいだったらしいけど

858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 16:00:39 MN0LZ1jf
らしいけどって

Wiz知らないやつもこのスレにいるんだな

859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 16:32:01 A0P1LOJs
Wiz自体は1~6までやっている
アップルⅡ時代のモンスターグラフィックは本当に粗末だったという話は聞いてるが
さすがにそのあたりの最初のWizは経験が無いんだな
しかし、最初のWIzであるアップルⅡ版経験者がいたとは驚くな

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 16:41:17 Wv+Yshc1
まあ俺はフラックがスライム状であっても
あれを「粗末」な絵とは思わんな

洋ゲーらしくてクールだとおもうが

861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 16:41:22 X37jOckM
粗末と言うか当時としたら十分なレベル

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 19:19:59 BQmxkAZ6
たいていの人がウィザードリィをやりだしたのはファミコン版からじゃなかろうか
わりと普及してたPC88やX1版からかな?

アップル版敵キャラグラフィック
URLリンク(www.pekori.jp)

個人的にはファミコン版のグラフィックが好き

ファミコン版敵キャラグラフィック
URLリンク(www.pekori.jp)

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 20:25:37 grLCIBMw
末弥クオリティのファミコン版が初wizともなればそりゃあグラフィックにも相応のもの求めちゃうよね。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 22:52:13 bJMCmtat
Apple][版の#1~#5は何年か前にムックに収録されて発売されていたので
意外と知っている人がいるんじゃないかと予想。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 11:06:05 EAmxWxB5
>>862
今あえてこのグラフィックなら相当クールだな

しかし、ドット数や色数考えてももうちょっと何とかなりそうな感じだし
色々な事情からの妥協に産物ではあるんだろうな

866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 12:23:33 lBnlZU1D
>>857
「ぞんざい」と「適当」の違いがよくわからん

867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 12:48:14 XBZ+oN/Q
「適当」の意味を調べたほうがいいよ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 12:54:14 LZkYYCE7
「いいかげん」もそうだけどいい意味と悪い意味があるとややこしい

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 12:55:38 EAmxWxB5
>>866
「適格」や「適切」や「適度」など「適」とは相応しいことを指すもので
本来「適当」は目的や要求などにぴったり合っていることだよ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 13:08:03 /SyACiVC
本来どうとかいっても
実際使うときには適当もぞんざいも同じような使い方するよね

洗濯機を「せんたっき」というたび、「本来はせんたくきと言わなきゃだめだ」とかいわれても…ねぇ?って感じ
目的や要求などにぴったり合っていることを言い表すのに適当を使うやつは実際ほとんどいない
そういう時は適切とか適度って言うことのほうが一般的だろうな

てかこれウィズライクスレで厳密に議論しなきゃいかんようなことかいなw
「適当」に流しとけよ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 13:24:30 EAmxWxB5
呼び方の音が変化するのと違って
本来の意味がある言葉は、正しい意味で使っている人間もたくさん居るから
どうでも言い訳ではないよな
たとえ自分の周りにたまたま正しいし意味で使う人が居なかったり
自分が知らないからといって開き直るのは良くないよ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 14:06:36 zevtqKrb
>>850-857
この辺の適当って言葉が既に噛み合ってないしどうでもいいっしょ
たとえ正しくてもこの話題における適当ってのがどのくらいのもんなのかもよく判らねぇしな

俺はFC以降のwizみたいなかっこいい絵があった方がいいな
内容云々よりも美麗な絵があるとすぐにでもプレイしてみたくなるわ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 14:19:24 EAmxWxB5
そー言えばダークブレード-City of Desire-っていうゲームは
作者が昔のWizが好きとかでモンスターを全部わざわざ昔テイスト絵で書き起こしていた
スケルトンとかこんな感じで
URLリンク(apple.mokuren.ne.jp)

2Dで転職も無いゲームだけどWizのテイストを踏襲したゲームだった

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 15:29:22 /SyACiVC
>>871
適当に流しとけよ

>>871
>美麗な絵があるとすぐにでもプレイしてみたくなるわ
同感

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 00:45:37 UEu6+4s1
別に画像も音楽も無しでいい

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 00:47:17 o8EhBhP0
ゲームもなくていいな

877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 00:48:05 5qyag3xZ
トッピングはどうでもいいから料理の完成を優先すべし

878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 02:38:48 UEu6+4s1
画像などはフリー素材でいいよ

879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 02:54:13 mWQmXH43
wiz向きのフリー素材どこ?

880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 10:21:45 KE7V01s1
>>877
さすがに画像と音は、トッピングとは言えないだろう
人によっては画像や音の方が重要なぐらいだし

Wiz-Likeをやる人なら、システム部分の方を重要視するとは思うけど
それでも俺はテキストオンリーのゲーム(Rougelikeとか)には、あんまり惹かれない

881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 11:03:21 Yf9GTK1q
リアル調の美麗な絵があるゲーム>昔テイストの素朴だがクールな絵があるゲーム>絵がないテキストオンリーのゲーム>>>>>アニメ塗り調の絵のゲーム>適当な絵しかないゲーム


かな

882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 11:27:59 yE4AT+7g
「世界樹」も「とともの!」も認めない硬派な俺…カッコイイっす


かな

883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 11:54:38 ywr9YPYX
見た目に惑わされて本質が見抜けないってだけだろ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 12:26:04 Yf9GTK1q
料理のおいしさも実は大部分見た目に左右されるんだってな

885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 12:31:16 ywr9YPYX
大部分とかねーよ
聞いたことをなんでも信じるなんて低脳ですね

886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 12:59:55 Hg9EOfkJ
>>884-885
見た目から記憶している味と、実際の味が食い違うと、美味しく感じないそうだよ

コンソメ味のチョコレートとか食わせると大抵の人は吐き出すそうだ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 13:03:56 ywr9YPYX
それは麦茶だと思って飲んで麺つゆだったら吐き出しちゃうのと同じだろ。
麺つゆ自体はおいしいし、見た目が味を左右してるわけじゃない。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 13:10:25 Hg9EOfkJ
めんつゆはそのまま麦茶のように飲んだら判っていても塩分が強くて生理的に吐くよ

コンソメ味のチョコレートは2口目判っていてもおしいくは感じないそうだよ
甘いと宣告されても甘いカレーとかもほとんどの人がまともに食べられないそうだよ

889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 13:38:29 ywr9YPYX
結局なにが言いたいの?

もし見た目が味の大部分を左右するなら
むしろチョコレートの見た目さえしてればおいしいと感じるはずだろうに。

単に「自分の予想と違った=まずいと感じる」ってだけの話だ。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 13:45:15 Hg9EOfkJ
>>結局なにが言いたいの?
食い物もゲームも見た目と中身両方の整合性が大事
人はギャップの大きなものには本能的に戸惑うもの

>>むしろチョコレートの見た目さえしてればおいしいと感じるはずだろう
そうだね、僕は別に一言も見た目が味の大部分を左右するとは言っていないよ

>>単に「自分の予想と違った=まずいと感じる」ってだけの話だ。
予想できる2口目判っていてもおしいくは感じないそうだ


891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 13:54:18 ywr9YPYX
予想とか整合性というより、つまり記憶だな。
「自分の記憶」「自分にとっての常識」に合致しないものを
人間はなかなか受け入れられないってことだろう。
そういう意味ならそれはその通りだろうな。

「ゲームには美麗なグラフィックがついていてしかるべき」と思ってる人にとっては、
グラフィックのしょぼい(ない)ゲームはそれだけでつまらなく感じるってことはあるだろ。
無思慮に無視していいとは言わないけど、結局それは本質的なことじゃないよね。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:02:09 yE4AT+7g
>>ID:ywr9YPYX
すぐに他人に突っかかって自分の意見が通るまで止めない餓鬼は議論に向いてないから
天気もいいし夏休みだし外で遊んできなよ

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:44:24 ywr9YPYX
>>882
>>892
すぐに他人に突っかかる餓鬼に言われてもね
煽るしかしないレベルの低い人はいらないからさっさと消えてね

894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:54:26 z3+zCqy7
整合性が大事ってよくわからんわ
単純に外見と内容の両方のクオリティが高いに越したことはないって話ならわかるが
糞ゲーに糞な絵が付いてても仕方なくね?

895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:56:25 Yf9GTK1q
本質が「見抜けない」なんて言い回しがあるぐらいだからな
見た目って重要なんじゃね

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:56:29 xKgmUF9c
発端の>>884は「左右される」と書いてるわけで
本質ではない枝葉の部分がプラスにもマイナスにも働くって話だろうに

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 15:01:14 Yf9GTK1q
一流シェフが作った料理でも掃除に使うバケツやアヒルのおまるに全部いっしょくたに入ってたら
「きちんと消毒してありますし大丈夫ですよ」といわれてもやっぱ食ったら不味いだろうな

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 15:14:44 xKgmUF9c
いや、それくらいならまだいけるだろう
全部の料理に青色一号ぶち込んだ真っ青なフルコースとかキツそうだ

んでwizに戻すと
システムが良質でも絵や音が糞だと作品の評価は下がる
システムが平凡でも絵や音が良質なら作品の評価は上がる
こういうことでしょ

899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 15:15:56 Hg9EOfkJ
>>894
糞って言うの自体が個人の主観的評価でしかなくて、その性質を表すものじゃないでしょ
それに整合性っていうのは技術的な程度がいっしょと言う意味でもない

例えば福本伸行の漫画はもっと上手な絵が付いたらあれより面白いかと言えば
彼が原作をやって絵の技術面だけならもっと上手な他人が作画した漫画は
多くの人からやっぱり福本の絵じゃないと今ひとつインパクトが無いなどと言われる

整合性はその辺のノリとソリ、相性みたいなもの
絵のクオリティが高いの越した事は無いとうのうもゲームのセールスなどを見ていると
必ずしも当てはまらないからね
全てが高い次元で纏まっていて良い出来と誉められても、感情的に「スゲエ面白い!」って
感想が貰えず、変に理性的で無難な誉め言葉だけが並んでしまうゲームもあるからね

ただ、併せてみたら意外に相性が良かったって事も多々あるので
併せてみて初めて判ることも多いのが難しいところだと思う
またカフェオレにはモカやコナ、トラジャが合うと言うのが通説だけど、あの酸味の主張が嫌いで
別の豆を好む人もいるようにその時の客層で変化もしていくから最後決断は
作っている本人が苦しむ事になるけどね


900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 16:08:53 wy+h8ggH
このみはひとそれぞれ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 16:57:45 5qyag3xZ
だから画や音はゲームの本質とは無関係なんだって
ファミコンから入ったガキは黙ってろ

902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 17:00:48 CCjsSoMs
本質だけで勝負できるなら女は化粧などしない

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 17:16:43 Hg9EOfkJ
>>901
周りとの相対っていうのもある勝負や評価は絶対的なモンじゃないからね
本家でさえ5になる頃にはグラフィックは様変わりしていたし
6にいたってはアニメーション効果まで付くようになった

これも世間との整合性、美麗なグラフィックを備えたゲームが多い中
ワイヤーフレームのダンジョン、粗末な16色の荒いドットのモンスターでは
本質が面白くても多くの人は手にさえとらない

そして今のゲームプレイヤーの大半はファミコンすら過去のもの
携帯機以外ではROMカートリッジにさえ馴染みが無い世代だからな
世界樹やととものでWIzとほぼ同じルールを採用したゲームが息を吹き返したのも
外面的な演出の功績が大きかったと思うよ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 17:43:27 rjOSqwT5
>>901
お前の言う本質とは何さ?

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 18:14:05 5qyag3xZ
歯磨き粉をバナナ味やバナナ型のチューブに釣られて選ぶ奴

これで解れ

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 19:00:25 rjOSqwT5
俺は頭がいいと思っている奴の言うことはさっぱりだぜ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 19:02:22 wjZLeW9D
はいはい、饅頭怖い、饅頭怖い。

好みの範疇なんてどうでもいいよ。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 19:41:24 En9/DAMO
901みたいなのが社会に出てるとは・・・・・・

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 20:13:08 AjZty3V4
似非appleおやじ降臨かよ
どうせ88(笑)でブルーリボンも取れずに泣いて逃走

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 20:15:14 Hg9EOfkJ
>>908
まぁ趣味に関してならいくらでもいるのは社会に出ればかえって実感するでしょ
「現役時代の王を知らずに一端に野球を語るなよ」とか言う人はいくらでも居るでしょ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 21:02:36 C3NDpjAU
国産PCから入った俺としては
絵はいいが中身が駄目なのよりは
絵は駄目でも中身がいいものがいいな
そりゃ絵も中身もよければそれがベストだがな

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 22:37:48 jAdqpuJB
敵グラフィックはあってもいいし無くてもいい
あるのならグラフィックが気に入らなかった場合のためにあり無しを選択できればいい
ファミコン版ぐらいの荒さなら素人でもセンスがよければかっこいいのは作れそう

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 00:16:52 FhwKXFns
むしろ少ないドットで表現するのって職人技がいりそう

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 08:39:43 FrCVJ4V2
問題なのはドットサイズより色数制限

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 08:48:20 1UQ8NS6o
サイズを押さえることはあっても今時16色とかありえないから
256使えれば全く問題ない、気にするだけナンセンス
それに画像が大きければ色数はフォローが利く
色数で辛くなるのは低解像度でなおかつ色数が少ない場合だけ

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 10:07:10 orifARAc
ファミコンで作るわけじゃないからファミコンの制限とか関係ないよな
でも素人は色もサイズもある程度制限したほうが楽かもしれんね

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 10:09:43 Be9Yev9i
>>916
なに言ってんだよ間抜け
制限なんかしない方が楽だろ
素人にはインデックスのパレット作るだけで大仕事

おまえグラフィックなんかやったこともなく憶測で語ってるだろ?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 10:12:47 4yR3GFbT
16*16ドットの3色キャラグラでOK

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 09:47:05 RYs+m2kl
だな
1キャラ10秒で作ってやんよ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 11:32:04 f1rOr80u
>>919
とりあえず人間の顔グラを老若男女1000ほど頼む

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 17:22:29 MzXJnMSc
モンタージュ式にすれば余裕
輪郭・目・鼻・口・耳・眉・髪・髭
それぞれ5種類用意すれば約4万通りになる

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 17:41:13 f1rOr80u
>>921
とりあえず人間のモンタージュ顔グラを老若男女で頼む

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 17:57:01 +jlKiIF+
>>921
じゃあ4万パターン頼むわ!
今夜あたりにはできる?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 18:00:54 MzXJnMSc
>>919に頼め
製作時間を4万で割れば1キャラ10秒以下にはなるだろ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 18:53:31 2MYjpfd/
ならとりあえずはサンプルに100パターン程度でいいじゃないか?
1つ10秒なら20分もかからないし

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 19:54:34 f1rOr80u
>>924
口だけ野郎は死ね


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