08/08/16 16:35:04 dk5mimZ/
>>799
>英雄を倒したら~大幅に名声上がれば
歴史的には、実際に討ったかよりも、その後歴史上で活躍したかの方が重要だったり。
今川義元を討った毛利新介よりも上司の信長、関羽を討った馬忠よりも司令官の孫権、
信長を討った三人衆よりも明智光秀、が有名。
もちろん英雄を倒して、それを足がかりに出世する奴もいるにはいるが、
幾ら英雄を倒しても、その後パッとしない雑魚武将だと歴史には大して名を残さない。
まぁ歴史上に名前が残っているだけで、大した名声を持っているともいえるが
少なくとも英雄の四分の一の名声分(かなり大きいぞ)にはならんのではないかい。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 20:35:04 Cr4S7LBS
>>800
それもそうだよな。親の七光りでは英雄になれんのと同じか。
802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 10:22:05 iAHO91Dm
親の七光りも、英雄殺しも
どっちも、知られるぐらいには知られるわな。
名声でいえば10前後か?
英雄を倒したものは、英雄になる。とは言うが
存外嘘だからなぁ…中国バトミントン一位を倒しのに、日本は4位だったし
803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 13:55:17 xh3MiC1o
でもあの英雄の長男!
ってなったら国民の期待全開だろ
804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 14:01:00 WKzsOct4
それだけ噛ませ犬役の可能性も秘めてるっていう
805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 20:32:18 wtYmYlEl
でも英雄殺しは、せめて年表とか経歴には一筆欲しいかな。
「あの~を討ち、その名を天下に知らしめた」
みたいな感じで(ないよね?)。
あとは英雄の息子の場合、ある程度名声が高まると準異名「二代目~」を持つとかね。
相手のセリフは
「ふん、あの~の二代目か。どれほどの物か、お手並み拝見と行こう!」
で、威圧効果は本物の異名持ちよりも多少落ちるし、名声が親以上に高まる(250ぐらい?)までは二代目のまま。
要は親の七光りで名前は早くに知られるけど、そこから抜け出すのは親より活躍しないといけないという……。
親が強大過ぎる場合はちと悲しいね。
806:805
08/08/17 21:20:49 wtYmYlEl
……今気付いたが、英雄の息子が二人以上いたらどーすんだオレ。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 21:34:50 8NV0Y0Lb
>>805
二代目の異名はいらないと思うが英雄の息子ならそういう補正があってもいいと思う。
あとは親の仇と戦場で相まみえたときに士気が上がるとかいうのも欲しい。
仇を討つことに成功すれば大幅に(5~10ぐらい?)名声が上がるとか。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:10:11 NMXJ6GTm
これってフリー版の戦国時代シナリオって無理なんですか?
809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:15:08 8NV0Y0Lb
>>808
シェア版で公開されてるやつはデータ構造が違うので無理。
自力で頑張って作れば全く不可能ではない。
シェア版と違ってエディタも何もないけどね・・・
810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:34:31 /alSeIVK
フリー版のシナリオデータもあるにはある
URLリンク(awplus.jp)
811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/19 20:58:24 J8Ao/Vf/
>>807
>親の仇と戦場で相まみえたときに士気が上がる
これはけっこう燃えるかもな。
仇討ちに成功したら、息子が「父上の無念、晴らしましたぞ!」
とか言って士気が一気に上がるとか。
ただ戦場で前置きが長くなりすぎるのが難点か。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 02:08:04 eBSab1A4
>>811
今があっさりしすぎかなとも思うので、多少長くなるのはむしろ歓迎したい。
年表の方では「~の無念を晴らすためであった」とか言うんだから、ちょっとは演出が欲しいな。
ただ、システム的に 戦場で倒す=殺す ではないから、仇討ちがどの時点で成った事になるかね。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 09:59:17 Tw+Sh2zB
知力が低いと、仇討ちのために命令を聞かないで突っ込んでいくとか
814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 11:28:30 lbSmeLL8
>>812
経歴に「~に討ち取られる」っていうのがあったから、判定はされてるみたいなので、
仇の方の経歴に「かつて殺した~の息子である~に討ち取られる」がつくときに、
息子の方に「父の仇である~を討ち、義士として名声を博す」みたいな文をつけたらいいと思う。
しかしこれが連鎖して宿縁の両家みたいなのができたら面白そうだな。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 18:05:17 Tmhti78v
鯖移転か...道理で見つからんわけだ
816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 19:59:24 Xwv/J/ok
鯖かわってもsage忘れるなw
会戦のときに対人関係の詳細を確認しながらセリフが
進むと色々と面白い前置きが見られそうな気がする
・君主と参謀共通の宿敵がいる場合
君主「・・・どうした参謀」
参謀「敵陣に私の宿敵がいるのです」
君主「どうしたいのだ?」
参謀「右翼の進撃をお許しください」
君主「よかろう。だが参謀としての務めもまっとうせよ」
参謀「勝利をもって果たしましょう」
・同シチュで、君主と参謀の仲がいまいちな場合
君主「それは参謀の意見と同じか?」
参謀「いえ、申し訳ありません」
・でも君主がツンデレなとき
参謀「いえ、申し訳ありません」
君主「身をわきまえよ。」
参謀「・・・」
君主「参謀、右翼を前進させよ」
参謀「・・・!!・・・」
参謀「ご命令とあらば」
君主「うむ」
817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 20:28:17 r7ngI7RM
鯖移転だったのかDAT落ちになってたから何事かと思った
818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 00:04:50 yfGXVnV6
>>816
参謀と指揮官の関係で対応が変わるのは面白いかも。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 01:41:15 YTV2RVhv
異民族とかの大規模イベントもいいけれど、こういう細かい部分の演出があると嬉しいな。
今やってる歴史で、ステほぼMAXが三人も出た……。全員知力は100。初めてだぜこんな歴史。
それぞれが国の重要ポストについたし、三つ巴の戦いになりそうだ。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 06:39:39 VJ4pwijh
>>819
自分の以前のプレイでもステほぼMAXキャラが出たが、出たのが端っこにある一国だけの貧乏国で、
そいつはずっと攻め込もうとする敵を外交でごまかしたり国内の対立派閥の悪い噂を流したりしてるだけだった。武力はたしか99くらいあったはずだけど戦ったのは自国防衛戦一回きりw
821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 13:35:46 /BnTSOaj
親父が天下を取るほどの天才。子供達三兄弟もほぼMAX能力で
こりゃ、帝国もあんたいじゃわい。と思っていたら・・・
親父が死んだとたん後継者争いで帝国は四分五分…
そんな悲惨なこともありました。
無能と言うか、超天才が何人も跋扈するよりも
凡庸な君主と凡庸な部下ばかりの方が国は長生きするなぁ
822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 19:13:04 8gwteBHM
このソフトのシステムで超天才VS超天才の戦闘が起こると
拮抗するんじゃなくて両方とも壊滅するのがつらいぜ
人がどんどん死んでいく
823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 23:13:41 5Gsgw/d9
>>822
天才同士の戦闘で壊滅する最大の理由が、お互い勝手に動いて連携ができず
各個撃破されるというパターン。
天才指揮官一人だと皆従いうまく戦えるが、天才が4人も五人もいると、まーひどいことに。
(これはwikiの実験コーナーにも書いてあったが。
全能力が90以上の武将が三人がかりで武力、知力60ぐらいの平凡な将軍に
野戦を挑んで負ける場合は、大抵勝手に動いたあげく自壊するから。
というか見えないところで絶対足ひっぱてるだろ、お前ら?
ガンダムで例えると
シロッコとカミュートとハマーンとクワトロが好き勝手に個人戦闘やらかして
お前らちったーまともに指揮とれや!状態とでも言えば良いか。
「一人握りの天才に運命されてこそ未来がある」
というのは、まさに歴史隆々のためにある言葉だねぇ。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 00:03:11 H8WEaQxo
一度全員全パラ100のチート軍団でやったことがある。
開戦と同時に全軍が一斉に進撃を開始、強行渡河の末に次々に突撃
包囲を企んだ敵軍を力技でねじ伏せ敵将は大半が戦死
そのまま一塊で進撃し、本陣の盾となった敵参謀を討ち取る。
残った敵は山頂に布陣したまままったく動けずにいる君主のみ
と、ここまでは良かった。
このまま討ち取れるか、と思いきやなぜか次々に「敵を包囲する!!」と山を迂回し始める。
その隙に敵君主は撤退を開始、結局誰も追いつけずに逃げ切られる。
脳筋だったら迷わず敵陣に突っ込んだだろうに
825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 10:09:16 Acm5a0hJ
無駄に頭が良いのが玉に瑕だよな高知力軍団
826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 15:51:33 gAJNUM2z
インテリは過激なことしかやらないんだよ
827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 16:18:57 vjdrvkNf
昔、馬ショクという若者がおりましてなぁ
諸葛亮さんのいう事も、嗜めた武将のいうことも聞かず
勝てばいいんだ!と勝手に行動した挙句大敗し、首を(以下略
828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 21:45:53 IunTpF+3
>>825
玉に瑕というよりもはや欠点だからなwwww
智力80ぐらいで命令の範囲で適度に判断してくれたほうがいい。
829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 07:33:10 2lnWUVRR
日記垂れ流しても怒られない稀有なスレはここですか?
せっかくだから俺のフリー版初プレイ感想をば。
天命は花の慶次っぽいイメージで人知武100野思0のモテ男に。
10代は戦場で大暴れしたものの、20代以降は地方司令官としてマップ左上の方でやはり高能力低野望の息子とのほほんと暮らしてた。
以降20年間、国が割れようが君主変わろうが左上は謀反すら起こらず、鐙虎将ってカッコイイ通り名も戦場で使われることは1度もなかった。
その間、中央では統一の度に天命の同い年のライバル(人望以外ほぼMAX)が皇帝謀殺→帝国瓦解ってドタバタが3回ぐらい続いたが、
開始30年目にして全土を平定した豪吠王は流石に学んだか、統一の瞬間から宰相やライバル含めた重臣たちをものすごい勢いで左遷orリストラ。
首都に残るは皇帝と呼び戻された天命一族とザコばかりとなった。
「やっぱ最後に信用できるのは野心0の我々天命一族ですよねーわっはっは」
・・・謀反の罪着せられて一族皆殺しにされた\(^o^)/
まぁ皇帝より名声高かったのはマズかったかも知れんが、
全土を何度も混乱に陥れたライバルが左遷で、僻地で20年も静かに暮らしてた天命一族が粛清って不条理に愕然とした。
感情移入&脳内補完のウェイトが大きい分、受けたショックも並のゲームの比じゃなかった。
そして余りのショックで再びフリー版を立ち上げるのすら嫌になり、とうとうシェア版買ってしまった俺がいる。
無欲に生きて馬鹿を見たから今度は野心全開で生きるze!
830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 12:07:59 BItjsOtz
>>829
シェア版デビューおめ。作者も復活したし、いいタイミングだナ。
疑心に駆られた君主には、無欲な奴ほど「何を考えているのか判らん」となるのさ。
オレもやられた事あるわー。
知力人望100、野心0の天命を作ったら、初代王様に大抜擢されて20代前半で宰相に。
戦場では高武力の王が、政治では宰相として天命が大車輪の活躍を果たし、20年以上を経てついに天下統一。
反乱なども殆どなく、まったりと10年程過ごしてたら、突然王に無実の罪を着せられ処刑された……orz。
その後各地で反乱が勃発し、皇帝も戦死した。帝国はあっという間に瓦解。
オレの中では、天命は逃げようと思えば逃げられたんだ。
しかし宰相として数多の法律を作り、執行して来た立場として、
「法を作り、人を裁いて来た者が、法を破るわけにはいかぬ」
と言い、粛々と処刑を受け入れた。
その姿勢の見事さに諸侯は感動し、逆に罪を着せた王への反感が高まり、各地で反乱……。
こんな形の脳内妄想で処理したが、まあ確かにショックだよな。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 12:10:04 6iEeaGUq
>>830
なんという商鞅
832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 14:24:09 bFMsLaqu
皆様解除キー教えていただけ無いでしょうか
833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 14:42:03 gIMuRHRU
>>832
URLリンク(nero-online.org)
外国サイトだけどがんばればパッチ見つけられる
834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 15:30:47 jMfkdYRU
一生フリー使っとけよ
835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 18:56:15 yzS3epIs
この帝国の民は平和なうちにスルーする術を忘れ去ってしまったのか・・・
それはさておき、データをいじって最初の段階で奸臣天命を文官にしてみた。
階級は上級大将。あっちこっちで反乱を防いだり人材を見つけたりしているうちに元帥に昇進。
宰相の椅子はもうすでに埋まっていたのでそのまま文官として派閥を作りながら12年目に統一。
翌月に宰相を讒言して自分がその後釜におさまる。
数年後に老齢の皇帝を暗殺することに成功したが、平穏に跡を継いだ皇太子に粛清された。
皇太子は知力が高かったから暗殺したのがばれてたんだろうな。
係数変更で文官が幅を利かせやすいようにしたから結構早く帝国が腐敗したみたいだった。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 19:02:39 BItjsOtz
>>835
暗殺が皇太子の手引きだった、て可能性もあるな。
邪魔なっていた父親を殺させ、穏やかに跡を継いだ後、実行犯を粛清する事で臣民の指示を得る、とか。
怖いぜ……。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 19:12:09 RMVLrTCx
野心が低いが人望は100の君主の国。
周りの覇権主義的な国から領土を削り取られ、ついにのこすは首都1箇所のみ。
そんな状態で3年の月日が過ぎたが、ついに侵攻される。
「今まで良くついてきてくれた」「何をおっしゃいます」の会話を始めて見て
亡国のカタルシスに浸っていたら、8万対2000の癖に猛将が指揮官を倒してアッサリ勝利。
鳩が豆鉄砲食らった顔をせざるをえなかった。
しかもその後、数回攻め込まれるもそのたびに、
「今まで(ry」「何を(ry」の会話が繰り返され、カタルシスもクソもなくなった。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 22:43:33 fEvGj8Ke
>>833
>>834
ケーーーーーーチ
839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 22:51:58 zB3uodlK
>>838はアットルッツ
840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 23:02:44 IdG1OAVH
それはアットルッツに失礼。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 01:23:41 23BaH5kO
いつだったかの碧眼将です。幸運が重なり、シェア版の購入にこぎつけました。
実際にやってみたのですが、エラーが多すぎる(汗)
派閥図で武将をクリックすることによって起こるエラー(恐らく家計図で武将が
死んだときにその武将の家計図を開いて起きるエラーと同類と推測)は自分のミスで
済まされるのですが、戦闘画面に移るときにエラーが発生して強制終了とかもあったり・・・
天命が色バグ起こしてたりしてますが、ゆっくり観戦して行きたいと思います。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 01:32:49 9XvuK4oJ
>>841
現状の最新版よりは、少し前(作者失踪前)のバージョンが安定してるよ。
エラー頻発でキツイなら、そっちを入手するのもいいかも。
まあ後は、そこそこマシンパワーいるし、その辺り?
843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 07:24:01 t3suyS1u
あまりにも理想的な展開になったので書いてみる
知力70で野心100魅力30の所謂小者中の小者
裏でこそこそ謀略をするのが好きなナイスガイ
いやらしい展開になるだろうことを期待してやってみたら、まったく裏切らなかった
賄賂攻勢で、どんどん出世して30代で元帥
その後、国が内乱で瓦解し、方面軍司令官であった小者くんはそのまま独立
しかし人徳が無いので、次々と叛乱で独立。最後には首都のみのこる
その首都も、よほど悪逆非道なことをしたのか、市民の支持はゼロ。
しかし知略はそこそこあるので経済度はわりと高めで、兵士も結構いる。
それに引き立てる家臣も、知力の低い「殺せば済むと想っている」悪逆筋肉バカ
さらに「裏でこそこそ謀略をする」のが得意な親父そっくりな息子も元服し絶好調。
30年にもわたり「汚物は消毒だ!」「処女狩りー」と
搾取と酒池肉林(想像)をしていた小者一族とモヒカン雑魚家臣ズ(想像)は、
あわれ天下統一を目指す大帝国の一戦により皆殺しにされましたとさ。
…なんだろう。天命の人が倒されたっていうのに、
こんなに清清しい気分は初めてだw
844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 20:56:55 CPwybAtz
>>843
理想的過ぎてうらやましいwww
845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 00:39:39 XDifS517
まさに『下衆』だなwww
846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 23:30:12 r347JgBr
更新がまた止まってる件について
847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 10:25:01 FbRm3qNy
>>846
8月いっぱいなら更新がなくてもおかしくはないと思う。
9月の半ばごろまでなかったらやばい。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 12:15:33 ZLufQQ+5
「卑屈な能無しが乱世を渡り歩くプレイ」をしたいのに、
低パラはすぐ死ぬ(:´Д`)ほんとすぐ死ぬ。
なので毎度不本意ながら厨パラなのよねー
849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 16:43:05 p/hrG6EZ
>>848
すっげぇわかるw
いかにも雑魚ルックな奸臣が世の中を渡っていくのを見ると
とても楽しい…でも死ぬんだよねぇ戦闘になるとあっさり
最近の俺のパターンだと、有力国家に属するが、なぜか地方にいる最中に
本国が滅亡→独立→隣国に攻められてオワタが多い。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 21:16:07 FbRm3qNy
>>848
かといって文官にすると活躍が見えないんだよな。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 21:58:00 Vwjqsinr
「卑屈な能無しが乱世を渡り歩くプレイ」を現在進行形でやっている武将を見つけるとかじゃだめですか
852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 01:29:44 4P8OtuWw
>>851
『捕虜にも負けず 占領にも負けず
登場してから何もせず 讒言するのにも躊躇なく
聖人君子への出世工作も辞さない 個人経歴はもっぱら真っ黒な
人の出世を妬んでは謀る そういうようなまま元帥に 私はなりたい』
・・・ですねわかりますw
853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 09:11:49 mxqnRgA1
>>852
個人履歴が賄賂出世と諌言しかなかったキャラがいたのを思い出したw
どんだけ黒いんだお前は!と思わずつっこんでしまった
しかし、そいつは元帥になったはいいが泣かず飛ばずで
派閥の首魁にもなれず、派閥の中でも「中よりやや上」で
結局中途半端に終わってしまった…まー百年平和だったから仕方ないがw
854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 21:52:45 2Yf7LcV0
人望100、他は低め+思想-100で教祖様プレイ。
戦場で異常なまでの粘りを見せてみんなと協力して敵を撃退して、
帝国准将だったのが大将に昇進したころに天命教団(派閥)の最初の入信者が。
元帥になったころには地方司令以外の武将たちの3割ほどが天命教に入信。
前任者が戦死して自分が後任の宰相になった次の年に統一を迎える。
次代皇帝のときに簒奪して全土を天命教に染め上げることに成功した。
宗教って怖い。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 02:28:24 CrEV9GxS
>>854
いいな、そのプレイ。今度俺もやってみるわ。
野心高めだと「現世利益追求型の宗教」、低めだと「天啓を受けて布教を開始」って感じか?
856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 10:33:26 vjjuvMim
いっそ、あれだ。戦死してもデータ改ざんして復活させ
履歴に
101年4月、平原の戦いで戦死、享年36歳。
101年5月、しかし神の奇跡にて復活を果たす。
と書いてやろうぜ!
857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 17:05:01 9Ne2XX4s
データ改ざんの仕方って良く分かんねえんだよな
文官から武官にさせたりとかWikiとか見てもさっぱりだ
858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 17:20:00 8CvLxLp5
>>857
エディタがあるじゃないか。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 20:29:38 8CvLxLp5
とはいうもののwikiにちょっとまとめてみた。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 20:45:37 qBJ5LRDy
ありがと
早速試してみよう。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 21:11:49 IZw7wFkm
皇子が先陣に立ち、反乱軍を挑発
↓
敵猛将が全員突っ込んでくる
↓
皇子即死 ←いまここ
↓
現在皇帝68歳、子息なし
こいつをどうにかしてくれ・・・
862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 21:13:36 Up4/cxS7
>>861
慌てるな、まだ養子を取るという手段が残されている!
863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 22:15:02 IZw7wFkm
おk、皇帝陛下が今崩御された。
宰相と天命と上級大将で国が3分割。
せっかく25年もかけて統一したのにこれだよ。
だがそれがいい。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 22:29:07 ZDBPyLWL
さっきから天命が讒言しかしません
もしかして自分に似てしまったのでしょうか?
865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 22:32:22 3qKQhXHf
能力高い天命だと10年ちょっとで統一するから困る
866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 01:01:14 2KTD6w8V
うちの天命、元帥に二回任命されて、その二回とも二ヶ月以内に所属国が君主死亡→内乱コンボで崩壊してる。
しかも責任ある立場であるはずの自分は面倒を他人に押し付けて、さっさと隠遁生活。
多分、今までの災厄全部こいつの仕業。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 07:03:14 cE2xwpRE
このチラシの裏って、面白いものが結構あるけど
wikiに転載してもよかんべか?
なんか、wikiが出てきてから一度も話題になってないけど
スレが流れて見えなくなったら、それはそれで勿体無いなぁと思うんだが。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:03:53 /IUt53mv
メインデータで武力の下にある数値はなんだい?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:11:03 IFjA/Sur
>>867
過去ログにリンク貼っとけばよくね?
>>868
その月に回復する行動力で、4能力のうちで一番高い数値らしい。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:14:29 /IUt53mv
>>869
なるほど じゃあ知力500にして野心100にすれば毎月讒言し放題なんですね
ありがとうございます
871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 10:21:09 IFjA/Sur
>>870
上限を超えて弄るとバグるらしいから120ぐらいで我慢したほうがいい。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 18:21:35 1qk2+W6g
天命の息子が天命を解雇 粛清に追い込むとか。
そんなに親父が嫌いだったのかよ
873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 19:03:01 /IUt53mv
またまた質問もうしわけない
メインから子供の人数はわかるのかな? それと何時ごろ世にでるか
874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 19:08:59 IFjA/Sur
>>873
子供の人数は経歴で見られるけど、世に出る時期はランダムなのでわからない。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 19:09:57 /IUt53mv
ありがとうございました
876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 22:01:21 px7JpAXF
Wikiにデータの弄り方ができたようだしこれを機に少しMAINDETAの中身を把握しようと見てみたんだが
ファースネームの9行下が年齢なのは分かったけど年齢の上にあるのはなんだ?寿命?
877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 00:54:25 UFDbt47A
>>876
公式サイトの
URLリンク(www1.plala.or.jp)
によると今は未使用の予備データらしい。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 01:12:00 yWuJ/iFE
これ1時間くらい進行させてるとCPUの負荷がすさまじくてPCが悲鳴をあげるんだが
パーツ変えたらどうにかなるの?
879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 03:24:25 PS9yNJIs
>>878
処理の負担を軽くするアドバイスするよ
グラボ。いらねw
まずCPUが第一。
さらにクアッドコアは(゚Д゚)ウマー
来年の春にはさらに安くなるからまあマテ
次にメモリ
ゲームがメモリに乗せるデータは年を追うごとに増加する
1時間で遅くなるならまずメモリ不足を疑うべし。
2G積んでいるなら1Gだけメモリをドライブ化して本体を突っ込むといい
ただし残り容量に注意100年以上の観察には不向き
そしてHDD。
会戦の記録や毎月の保存など時間を割いている可能性はあるので
120GBあたりのHDDだったなら最新の500GBくらいのHDDに
OSごと引越しをすることを検討すべし。効果あり。
速度重視のSSDを買うのは一石二鳥かもしれんがCPUの買い替えには
負けるだろな
あとはデフラグ?w
100年以上経ったら対人データなど理解している範囲でデータを
空にするのもあり
以上、シェア版用アドバイス
フリー版が速くならないのは演出を見てもらう為らしいので
どうにもならんw
880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 09:50:52 KTvbG+Jd
シェア版。
最初の五年より後は流れるメッセージがほとんどコマ送り状態だったけど、15年目あたりからまたスムースになった。
理由がわからん。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 11:03:09 pej4e3HH
ただのバグな気がする。
会戦が終わった後とかにコマ送り状態になってそのままとか結構ある。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 12:23:07 yWuJ/iFE
>>879
うおお、サンクス
具体的で助かるよ
とりあえずメモリ増やすわ
これで快適な歴史が・・・
883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 13:35:37 zPhZAVs2
>>877
予備データだったのかこれでスッキリしたよ。ありがとう
884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 14:13:59 qOgvSdRk
Core2duo 2GB
メモリ2GB 内400MRAMディスク化
これで100年はスッキリ。あとは100年毎に会戦データを消せばおk。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 14:43:43 NlHgxNRO
公式ブログ更新きたね。不具合対策だが。
まあ生きているようで何より何より。
しかし午前五時……早起きなのか遅寝なのか。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 15:47:45 dGSs55ev
2代皇帝を暗殺して一ヶ月で死んだ皇帝が現れた
その後野心家の息子達により帝国は分裂。そしてその息子達も戦場ですぐに死んでまた分裂。
天命子孫でどいつもこいつ優秀だった。
初代から忠誠を尽くし、戦場で死んだ老宰相が、閣下の血筋は恐ろしい、と嘆く姿を妄想
887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 19:07:15 Ag55b3+X
天命で簒奪プレイをやってて逆に同姓の地方司令に逆簒奪される悲しみは異常。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 17:22:58 GYs5geJ4
>>886
簒奪とかで色んな王朝が並立してる状態が見られそうだな。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 23:49:25 LZhDyTJJ
うほ、皇帝が宰相に帝位を譲ったよ。
所謂禅譲? はじめて見たわ
ただ、宰相が皇帝の長男だったのが何とも
890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 00:52:12 KFDOHTJz
父に気に入られている弟に奪われるくらいならいっそ…って感じか?
891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 02:52:09 GccY/8z/
それがさ、皇帝の地位を奪った翌月に、
元皇帝たる父親を宰相に任命してるんだよ。
どんだけ歪んだ親子関係なんだか。
皇帝一族は、身内同士で讒言合戦だしw
892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 04:00:57 rcj7EY4e
>>891
元皇帝を宰相に?
それは簒奪の場合じゃないのか?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 06:39:19 fDLfCSKa
>>891
日本にも、伊達家や佐竹家という
家督は子供が受け継いだけど、親父の力がすんげー
という大名がおりましたしねぇ…
それを普通、院政といふ。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 12:46:50 jQCVTfZY
父親がまだ若くて有能ならもう一回簒奪がみられるかもな。
895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 18:35:40 VnjmsZ7q
α3の30000の観戦をはじめ16年がたつが、大陸情勢はいまだに混沌状態が続いている。
(α4だとエラーが多くて・・α11入れれば改善されるだろうか?)
混沌が続く理由は領土を多く持つ国家の君主や宰相が無能なのか支持率が30前後で
分離独立が多発(2,3ヶ月に1回とか)してしまう状況。
東の大国ゲリグツェイル・・・カルディー、プコディー、ラインハルトの3国を放逐し
東に大国を作るも分離独立が相次ぎ国が纏まらない。
最終的には天命国との前線に近づきすぎたために兵站線を切られ滅亡した。
そのとき東には7つの暫定国家ができ、その中で最大の領土を持つ国家も
分離独立が相次いで大陸東部は大戦乱状態。
西の大国ルクセンラベム・・・周辺国との戦いに苦戦し拡大に時間がかかる。
それでも西に大国を作り上げるが、分離独立が多く首都との兵站線が一本しか無い
状況が続き、過去3回の暫定自治が起きる。
3回目の暫定自治で多くの領土を持つ勢力がゲリグツェイルにあっさり降伏し
天命のラクレイン国は独立してしまう。
南の大国フランルク・・・大国の中では国を統治できていたほうだったため
分離独立は少なめだったが、しばしば暫定自治はあった。
現在は3国に別れ分裂してしまい、その分裂が今でも尾を引き南部の治安悪化を招いている。
現在・・・ラクレイン国が北西で大勢力を築いているが、降伏で落とすのが悪いのか、
宰相の人望が低いのが悪いのか(宰相の人望20台、天命はもう47歳で80あったのが70後半くらい)
支持率は30以上40以下、今のところ分離独立が多発とかはなっていないが、後が怖い。
天命には優秀な子供も居るから大丈夫だろうが。
天命国は大陸に大号令を発する国になるのか、はたまた歴史の闇に消えるのか?
おもしろくなってきました。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 20:14:53 KsYO4R09
ヤン元帥が粛正されちまった・・・ ユリアンも一緒に・・・
897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 20:42:44 ZUlWL6J0
有能な武将にはよくあること
898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 06:53:15 jCvTEYSG
銀河英雄伝説データを入れたのか?あの世界史の流れはマジ異常。
地球教の総大主教が天下とったときは吹いた。
自由惑星同盟統一→次の代が無能→宰相の総大主教に禅譲。
なるほど、民主国家ならカリスマのあるカル(以下略
「け~んじく~ん。あそ~ぼ♪」
899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 17:02:31 6tqXc5YG
兵数314相手に1万2000を繰り出しておいて
「出直すか」はないだろうが…。
相手は幻術使いか何かか?
900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 17:21:25 /vsONS5W
敵が少なすぎてやる気なくしたんだな
901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 17:27:07 KPfitsHc
このスレももう900か。
>>899
敵の罠だと思ったんじゃね?
残りの兵力で本城を落とそうとしてるとか。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 19:08:26 Xq18hjdT
まあ、マジレスするとバグだろうがな
903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 21:15:16 NTu45iZW
>>899
まだ、現れていない(遅れている)援軍も含めて判断しているのかも。
もしそうだったとしても、そうと分かるようにして欲しい所だけど(「敵の援軍は大軍のようだ」と言うとか)
904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 21:35:57 9e6nYrF3
そのバグ昔っからあるよなー
905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:21:54 a+ZYMM7X
敵がいないのに撤退した意味不明なことなら経験ある。13万対ゼロだぞ
906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 01:14:35 tIoPXWDl
鴨の羽音を100万の軍と勘違いしたんだろ
907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 06:16:54 sxNgE6Zr
ちょwwwなんか伸びてると思ったら作者生きてたのかw
やっぱり買おうかなこれ。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 06:38:46 e1nM9E+F
致命的バグがある限りはどんな良ゲーでも金は出せないな
909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 22:46:21 4sRd5a5R
>>905
敵がいないから撤退したんだよ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 22:56:20 3zI2FX/y
野戦に出てくれば勝てます。立て篭もられたらだめでしょう。って感じか。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 02:46:51 ka5p46UQ
>>908
どんなに優秀なデバッガがデバグしても
最大で80%程度しかバグは取れないんだってばっちゃが言ってた
912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 03:46:02 jDxUQyr0
>>911
問題は残りの20%のバグが許されるかどうかだ。
ギレンの野望のゴックのメガ粒子砲の攻撃力が220は許されるバグだ。
(対空攻撃力が無いから雑魚爆撃機であっさり壊滅してしまう。
しかし、ラコックが連邦所属なのは許されないバグだ・・・
って、ラコックを知らん!?だから所属なぞどうでもいいだと!
シャアが連邦に所属してたら切れるくせに!知らんお前らが一番のバグだ!(逆切れ
913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 04:34:24 bhSEpmQt
とりあえず、シェア版五十年走らせてみたけど、致命的というかいわゆる強制終了の類には遭遇しなかったな。
三年前に購入したRAM1.5G、CPU1.7Gのラップトップだけれど。
五十年のうちの半分はメッセージコマ送りだったけどな!
それを致命的とみるかどうか。逐一見る派の人には苦痛でたまらないだろうな。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 17:42:52 DH1DALWf
88年続けてるが「間違えて司令官リスト消しちゃったら元に戻せなくて再起動」以外のトラブルは無いな。
他のプレイでも強制終了のたぐいは見たことない。
それより久しぶりに状況確認したら皇帝が9人いて噴いた。
しかも思想以外の能力値が最低98とかいうミュータント武将の子孫なもんでみんな能力値が高い高い。
おまけに鎧袖一触で殺された天命の子孫があちこちの勢力で殺しあってて泣けた。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 17:46:18 /yGXZgtk
>>914
司令官リストは「L」キーで再起可能だったはず。
916:914
08/09/05 18:10:58 DH1DALWf
>>915
知らんかったサンクス!
そして皇帝バトルロワイヤルが残り六人にまで減って有能な皇帝ほど領土少ない俺歴史。
ローマ帝国ってレベルじゃねーぞ。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 18:20:08 /yGXZgtk
>>916
皇帝乱立はマジで楽しいな。
今度はデータ弄って君主を全部皇帝にしてやってみよう。
918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 19:59:03 hZuSHyiA
年表見てるときにかってに歴史進めるのやめてくれ…
919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 21:24:59 bhSEpmQt
だなー仕方ないから国勢履歴表示つつ読んでる。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 22:14:57 eSYY/xKR
統一時は「神のような存在感がある」とまで書かれたフリー版シナリオ1のジムリアが
年取って人望減ったら「運と家督」になって泣いた。
ジムリアが運と家督だぜ・・・それはないよ。
なんか中途半端にどれもそこそこ良い能力だとたまに運と家督になったりするんだよな。
まあなんとか晩年には知力が上がって「守勢に強い武将」になったけどさ。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 22:38:02 /yGXZgtk
人望と智力が80でも武力がないと運と家督になるからな・・・
確かに華々しい活躍はしないけど2代目としては最高だな。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:40:29 KJiH8BMU
我が国の福田さんは自民党の総裁(元帥)だったし
総理大臣(宰相)になれるくらいだから80を下回らないくらいの
人望と智力はあると思うけど
いま時の評価が「運と家督」で地位を得たといわれても
仕方ない状態でもあるから
かのジムリアさんも一時期はそのような絶妙な評価の中に
あってもいいと思うんだがどうだろうか?
かの人も守勢に強い武将だと思っている時期が自分にもありましたwAA略
923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 09:15:49 LdWu5iBH
この前ALL10ぐらいの宰相いたから大丈夫
924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 20:09:43 0cM9wRYB
>>922
まあ確かに。
しかしジムリア=ものすごい人物というイメージが確定していた自分には
「神」→「運と家督」の超ランクダウンはショックだったな。
後、あの武将のコメントは人々の評価ではないんでないかな。
一人で首都に攻め込んで九人倒して一国を滅ぼした英雄も「自分が思っている程の実力はない」とかになるし。
925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 20:14:40 Yw5+A6nQ
今までの実績で何かコメントあるともっと面白いのにね
名声がそれに近いけど、唯の数値の高いか低いかじゃちょっと味気ない
っていうのを前にも書き込んだ覚えが
926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 00:05:22 p7lI3H8y
戦いでの勝敗数とかも書いてあったらいいかもな。
地味な武将が20勝0敗とかマークしてそう。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 01:04:16 SJO9tsX/
生涯唯一の敗戦で逝く武将とか
928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 11:03:00 12TC7+5s
そして後世に武神として祭られるのですね
929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 12:25:26 xgO2loj6
神格化とかあったら面白いなあ。
930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 17:47:12 p7lI3H8y
>>929
まあ実際にパラメータに影響がなくてもそういうのはあってほしいよな。
「この月、稀代の英雄○○が病死、人々は彼を武神(学問神とか神君とかもありか)と崇めた」
みたいなのが出ると燃える。子孫に名声ボーナスとかつけてもいいかも。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 17:55:37 ZM76kGtL
文官用の異名とか国名決定のパターン違いとか異文化ごとの用語使い分けとか実装してほしい。
史実シナリオ作りにくいっす。 …あくまで架空世界用のソフトなんでしょうか?
932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 18:35:22 xa44QqQ/
>>931
そりゃそうだろう
元々、一大陸一文化の架空世界だし
ただ新たな称号の追加なんかも無理そうだから
文化ごとに名称ちょっと厳しいんじゃないかな
まぁ公式ブログに要望を書いてみたら
933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 20:19:36 p7lI3H8y
>>931
そこは割り切っていくしかないな。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 21:11:23 ZM76kGtL
>>932-933
そう思って架空の大陸に中国の春秋戦国~前漢あたりまでのあらゆる人物が集結する「史記隆々」を
作ろうと思って資料まで借りてきたけど、.datフォーマットを何回書き直してもゲーム開始直後に強制
終了するんだぜ。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 21:15:30 p7lI3H8y
>>934
史記というと紀元前かもしれないけど、年数はマイナスにすることはできないよ。
マイナスじゃないなら、
一回自分で作ったデータを退避させてインストーラでデフォルトに戻してみたらいいかも。
これをやらないと余計なデータが残ってて変なことになることがある。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 21:56:05 ZM76kGtL
・一応紀元も架空のものにしてみた
・不具合が出るたびに消去してオリジナルからコピーしてる
けどだめなんだ。どうやらMAINDATA.datとかMAPDATA.datとかの書き方がおかしいらしいんだけど、
やたら内容多いうえにエディタ使っても不具合が出る。
今はとりあえずオリジナル版のデフォルト人名だけを「独逸隆々」から持ってきて異民族無しでやってます。
937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 22:18:22 p7lI3H8y
・rekiworldの背景、マップデータあたりが正しいか確認
・namedataが多すぎたり少なすぎたりしないか確認
・MAINDATAが行ズレしていないか(歴史隆々テキストエディタで一覧更新すればわかる)確認する
・rekiworldのマップデータの指定をMAINDATAにしてみる
この辺をやってみたらどうだろう。
938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 23:10:08 ZM76kGtL
>>937
サンキュー!やってみる。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 01:29:27 URDtqe9V
天命がshukuseiされた
940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 06:55:27 3NLYFOdj
開始直後の停止はNamedatの間違いが多かったな。
1個だけ間違ってたとか。
1ファイルを1個ずつさしかえて起動するのだ。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 08:06:03 E/EhFM/C
歴隆シナリオデバッグ物語
942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 21:24:52 EL3RqCWY
namedataを自作した場合NEXTとかENDが抜けてるときがあるからそれかも。
ところで次スレのスレタイはどうする?
個人的には【暗殺】歴史隆々5【簒奪】あたりがいいと思う。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 23:55:09 LUlDPcvo
【運と】歴史隆々5【家督】
944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 00:01:18 a4F6G8mh
【世に出ぬ】歴史隆々5【在野】
945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 04:09:53 j1b6EgEp
【作者】歴史隆々5【復活】
946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 09:16:19 kvEP/Ui0
>>945
個人的に支持
947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 12:36:11 dfuUwPJr
>>942
下克上おいしいです
948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 21:54:33 W0EYBF4B
>>943もなかなか
949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:31:14 fPLjMgGY
【自称皇帝】歴史隆々5【家臣0】
950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:32:55 96+CK2C4
【新時代】歴史隆々5【夜明け】
951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:46:16 Tns91YDI
お前らそれでこのスレ埋める気かwww
952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 00:59:18 zRTL0wiE
【叩き殺せば】歴史隆々5【済む】
953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:26:19 WpAT69dG
【街の女性に】歴史隆々5【モテモテ】
954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 15:41:56 erjWtrWh
【街の女性に】筋骨隆々5【モテモテ】
955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 16:29:14 lqnmIEEv
もう>>980踏んだ人がこの中から選んで立てればよくね?
地方司令で野戦に出て敵に捕まる→准将として登用→宰相まで昇進→簒奪
っていうのがいた。ものすごいサクセスストーリーだったぜ。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 17:31:56 RtOe23le
◆2008年 9月、次スレタイに無駄に凝るなど、レスの私用が酷く、
風評が芳しくないまま、>>942-954の地を後にする。
そのことを知った、>>1君主が激怒、次スレまでの謹慎処分を受ける。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 20:27:39 c8C1ec7r
◆ この月、【讒言】歴史隆々4【粛清】が全土を再統一させる。流れぶった切り屋である >>955、彼の功績である。
人事工作で宰相になった武将が讒言されてその地位を追われたんだが、
僅か2ヵ月後にはまたもや人事工作によって宰相に返り咲きやがった。
ある意味ゴキブリ並みの生命力を感じた…。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 20:40:13 Mr84vg6M
いろいろ追加して欲しいって案結構見るけど、このゲームに限っては妄想するのが楽しいからなぁ…
戦闘前の台詞なんて喜怒哀楽の表現だけで良いぐらいだと思ってたし
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 20:59:09 lqnmIEEv
>>958
そこは難しいよな。
自分の妄想に乗ってくる形で追加されるならいいんだが(親の仇とか)、
妄想の範囲を制約してしまうような追加は困る。
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 12:46:17 XrrjlFmb
>>957
きっと讒言した武将に賄賂を送ったんだよ。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 23:04:59 qq7YJmfk
>>955
たまにそういう奴がいるからやめられない。
たいした能力もないのに義勇軍から異名持ちなんてのもいるね。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 23:22:28 amV6q/uX
歴史上のえらい人なんてのはそんなもんなのかもなw
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 16:39:15 xzICrIaE
自然発生でALL90台のアットルッツが現れたが初陣で戦死して歴史の闇に消えていった。流石だ。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 16:49:30 bcpWBXUB
>>963
どんなコウ能力でも、一歩間違えばただの無能でおわる。
それが歴史クオルティ
逆に信長のように、最初はうつけで結果をみれば超有能で
終わることも!…桶狭間で戦死していれば、ただのバカ殿で終了だったが。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 21:42:02 kiBrd9av
所詮、アットルッツということか。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 21:43:07 HiDXrC9L
所詮、じゃなくて流石だろ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 10:36:40 2jgv2snT
今流しているウチの歴史には、自然発生の天才(96.99.100.99)がいる。
しかしこいつの上司がオール10以下の真性ボンクラ。戦場での上役はいつもこいつ。
こいつの間抜けな指揮で全軍が壊滅しかけるのは既に規定の流れ。
天才は偉くなるのが先か、ボンクラ上司に殺されるのが先か……。
この辺りも歴史の綾だよな。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 11:30:42 urvARX3D
>>967
それぐらいなら諦めがつかなくもないが、
一番精神的に来るのは上司の能力がALL60ぐらいのときかも。
微妙にいい流れを作ったのに自分で潰すなんてもうね・・・
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 19:51:47 bbFJt+id
>>968
うちの天命アットルッツがまさにそれ。
たまに敵を囲めたりするんだが、そのまま馬鹿な命令を出して失敗→撤退。
部下はいっぱい戦死するのに自分はのうのうと生き延びてやがる。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 22:49:33 7R+soWDe
天命の帝国が3代目にして異民族の進行と一斉反乱2回セットで滅びかてる・・・
やっぱ皇帝の人望低かったら駄目なのかね
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 23:17:57 YT7IApbE
経験上、人望40くらいの皇帝から人望100の皇帝に代替わりしたとき、支持率が恐ろしいほど上昇した。
支持率上がれば経済も上向きになってくるし、確かに人望が一番の要だと思う。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 00:55:56 jDsQQ68H
人望100は神扱いだからな
40は平均よりやや無能
30は完全に無能20は暴君、10は知障、0は植物人間レベルなんだろうね
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 09:46:45 5e7uslRC
>>972
そうか?
一般人は30ぐらいで、教育を受けていれば70ぐらいまであがり、
素質があればもっと高くなって、さぼったり汚点があったりすると低くなる、
ぐらいのイメージだった。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 10:17:12 SZqHvqn6
いつも思うが、人望も武力とかみたいに成長することがあってもいい気がするんだが。
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 11:43:47 v88H6QmK
人望は下がる一方だしな。
人望は下がる人と上がる人がランダムでいたほうがいいかもしれん。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 13:58:25 5e7uslRC
イベントで上下してもいいかもな。
「○年○月、行き倒れの老人を助けて評判を得る」→人望アップ
「○年○月、借金を踏み倒し、信用を失う」→人望ダウン
みたいな。
977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 20:40:32 z5OuWAqw
宗教の勢力とか入れて欲しい
昔の本願寺や現在のイスラムみたいな勢力
978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 16:29:59 FHIxwCIJ
>>976
名声というものがあってだな…
なんか、人望と人徳と名声がごっちゃになっているような。
>>977
思うんだが、せっかく文化圏が設定されているのに
武将や領地に、文化表示が無いから、せっかくの妄想のたねも
撒いただけでの状態で終わっているよな。
領土に文化データが無いから、無くても仕方が無いが
せめて人物表示に「アットルッツ イスラム教」とか表示できれば
妄想もひとしおだと思うんだが
ゲーム上、文化の変更が無いのから文化=宗教にすると
改宗はできへんけど。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 21:43:16 UUAWvtIm
それいいな。
異民族侵攻によって入れ替わってゆく大陸
異文化国家に引き抜かれた武将の子孫が細々と文化を伝えたり
980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 21:50:00 sXcyY7aJ
次スレ立ててくる。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 21:53:45 sXcyY7aJ
立てた。
【暗殺】歴史隆々5【簒奪】
スレリンク(gameama板)
982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 21:59:31 sXcyY7aJ
>>979
仕えてる国の文化にちょっとずつ入れ替わっていってもいいかもな。
中国・日本・欧州で互換性がないのが難だが。
ヘンリー・アットルッツ
|(息子が国の文化に染まる)
ムハンマド・アットルッツ
みたいな感じで。
983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 22:04:37 UUAWvtIm
>>981
乙