09/01/07 20:50:23 Kj3q58gF
いえいえ、一応基本っすから。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 14:17:20 Psjt1Q2I
戦闘中HPの表示を%表示にするのってどう思う?やっぱ普通に表示した方がわかりやすいのかな…
あと敵のターゲットを選ぶ時に特技選択→敵選択だと面倒かなと思ってあらかじめ敵選択(倒すか再度選択するまで固定)
のどっちかにしようか迷ってるんだけど仕様上どっちも片方しか実装したくないんで困ってる…
ちょっと意見を聞きたいんでよかったらアドバイス下さい
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 14:58:20 Q3Kr1BNh
戦闘の仕様によるが
可能ならちゃんと詳しい値を表示した方がいいと思う。
下も同じく仕様によるけど
敵の選択を別コマンドにするとかえって面倒になる可能性もある。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 22:39:35 fHhnaWAm
2000で、まだホコグラを上手く使えなかった頃に、
ピクチャ数上限に対する苦肉の策としてHP%表示を使った事があるけど
現状を把握しにくい面があるよな
でも聖剣LOMのような、HP%表示+ダメージポップアップの相性は抜群
%表示じゃ把握しきれない部分を上手く補える
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 23:22:42 Qqzt4wcu
そーいやLOMは%表示だったな~確かにあれは違和感なかった気がする
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 01:27:49 ADSZfr3c
XPでゲームを実行したときのウインドウサイズって変更できないの?
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 14:44:03 SLcfIdnv
Alt+Enter
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 20:54:52 RWpG/bpY
正直ゲームとか全然やらないがツクールいじってる。
俺だけ?
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 18:00:02 M66bEFWI
俺は両方やってるよ
フリゲのクオリティは市販に勝てるわけないってわかってるから別物として捉えてる
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 18:58:23 QMDXoE9s
やっぱ2000やってる人多いのかな
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 23:48:20 EXjEdTp0
漏れは2003使ってるよ
デフォ戦は糞だけど、
自作戦闘作る際には2003の方が作りやすい
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 19:54:37 rmhNZ03V
よしおファクトリー、HOT TOKE、FSM。
ツクラーなら第二のRTPとまで称えられるこの三つのサイトを知らない人はほとんどいないでしょう。
それほどの超有名サイトの素材を自ゲーに使用できる。
三流ツクラーとしてこれ以上の名誉はないと思います。
皆が使っててかっこ悪いからこれら三つのサイトの素材を使いたくない。
こういう贅沢を言う資格があるのは一流の作者さんだけです。
三流ツクラーさんにはまだその資格はありませんよ。
だから三流ツクラーの皆さん誇りを持ってこれらのサイトの素材を
使用させてもらいましょう。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 23:08:09 RSq2uVwu
>>810
自作戦闘やるなら2003は素晴らしいツールらしいね。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 02:33:47 hIwyHzMS
早急が素材サイトの素材を使うのは素材に失礼
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:31:07 g97mkAjJ
気持ちは分かるがそれ故に
早急などに触ってはならぬ
煮ても焼いても食えぬ奴は構うと碌な事がない
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 23:14:27 ea2KZNFe
俺日記
何かしようと思ったけどなんもしなかった
メニュー画面のレイアウトいじったくらい
あと仲村みうを模写してイラストの練習した
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 00:24:39 Updrj6oh
模写えらい。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 21:27:06 9mz/ZQeQ
ロン糞ード
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 21:30:12 eADxftac
俺日記
ガチでなんもやってねぇ
主人公ごめん
アクションツクール出るまでモチベ維持できそうもない
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 23:10:35 sEd9bwk4
リアルが好調→ツクツク停滞
リアルが不調→ツクツクはかどる
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 12:51:44 QWyjbFc3
俺逆だわ
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 06:26:07 /cd4Nzog
166も続いたスレが
何がどう転んでこんな1年も放置される過疎スレになったんだい?
そのアクシデンツとドラマがすごく気になってます。
よかったらシナリオをパクります。教えてください。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 14:58:42 Ctk07Xqx
過疎っぷりすごいな・・・・・
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 15:40:05 sL/OmEts
ツクールXPでプレイヤーは通れるけどランダム移動しているキャラクターは通れないタイルって作れるんですかね?
ほっとくと出入り口から外の方に出てしまうじゃないですか、それを防止するために。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 15:43:56 ArhP2xYq
>>821
VXのスレをみてくるとわかる
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 16:13:00 +OrMFeyV
2日に一度くらいの周期で「自分が今ツクっているものが救いようのないゴミに思えてくる症候群」を患ってしまう
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 17:10:18 VDbsTLYH
>>824
VXが出たから過疎った?
それとも、長期荒らしでツクスレ全体が衰退気味?
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:10:44 AGrKPxfP
ほんと過疎ったよな
嘗てはロムってはおまいらのレスのやりとりを楽しく読んでたんだが
もうツクール自体が下火?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:14:26 MaDucmmw
2009年版
ツクスレ格付け ~ 本 ス レ 決 定 事 項 ~
=============================================================================================
《 ツ ク ス レ 四 大 ゲ ー ム 》
カリンと守護石>>>ラストテイル>>>>>THE TOWER>>>>>>>人間と神様の境界>>>>>>
《 超 え ら れ な い 壁 》 # ↓以下、才能に恵まれなかった凡人作品群
(空気ゲームの壁)>>>>>その他>>>
(スクリプトは凝ってるが糞マップ・糞バランス、カテゴリ分けで操作性悪くしてるだけなのに気付いてない壁)>Force Impact>>>
(自演の壁)>>>ファントムルーラー>>>>>
(糞ゲーの壁)>>>National Treasure>>
(チープ&糞バランスの壁)>>>Hack&Slash>>>>>>>>>
(実力に見合わない自信過剰馬鹿の壁)>>>開拓者物語>>>>>>>>
《 ツ ク ス レ 四 大 キ チ ガ イ 》 著作侵害・規約違反・荒らし・自作自演歴を持つ重症患者ども
(パクリの壁)>>>>ダムダム>>>>>
(著作無視基地外の壁)>>>Project Another Earth・きつね・外道物語>>>
(不自然な程の定期キャラ持ち上げ、覚美臭キャラグラの壁)>>>にじのかなた(オーバーザレインボー)>>>
(女に粘着する童貞の壁)>>>>>>>>>覚美
==================( 以 下 全 て 事 実 を 元 に 引 用 )=====================================
■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には別の名前ではありますが報告はさせてもらってます。
=============================================================================================
■きつね(外道物語)著作侵害時の言い分
990 名前:きつね[sage] 投稿日:2009/01/25(日) 18:40:05 ID:FQiHIsZh
>>952さん
今後もチュンソフトに、定期的に問い合わせるつもりです。
いまのところ返答がないので……。 #返答がないのに商業素材をぶっこ抜くチンカス
(中略)
なお、著作権の問題ですが、基本的に被害を蒙る人(今回はチュンソフト)
が異議を申し立てる問題だと思っています。
メーカーに定期的(一ヶ月に一回)問い合わせてるので、
それで勘弁して欲しい……(本音) #商業素材ぶっこ抜いてもお前らに関係無いし、俺がどうしようが勝手だろ、と開き直るチンカス
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:23:27 kDyf+5dc
VXスレの荒らしがここにも来たか
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:25:57 2GLb+ZJ6
うp祭に投下したのが昨日のことのようだ
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:49:28 zKJjrfVX
そのうちツクスレに関係なく爆撃してきそうな勢いだな
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:49:49 Kcx9ce7N
>>827
ツクールで作ると、
(極少数ながらユニークなのもあるにはあるが)戦闘システムがみな同じだし
戦闘やMAP移動のテンポ、入力インターフェース操作性等がどうやっても大きく犠牲になってしまい(工夫次第で多少改善はできるが・・・)
画面の切り替わりの暗転などで時間がかかりまくり非常にイライラさせられ
どうやっても1からプログラム組んでまともに作ったゲームより劣ってしまうからな。
わざわざツクールゲーやろうと思う人は少ない。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:50:58 L6EbRRD5
2009年版
ツクスレ格付け ~ 本 ス レ 決 定 事 項 ~
=============================================================================================
《 ツ ク ス レ 四 大 ゲ ー ム 》
カリンと守護石>>>ラストテイル>>>>>THE TOWER>>>>>>>人間と神様の境界>>>>>>
《 超 え ら れ な い 壁 》 # ↓以下、才能に恵まれなかった凡人作品群
(空気ゲームの壁)>>>>>その他>>>
(スクリプトは凝ってるが糞マップ・糞バランス、カテゴリ分けで操作性悪くしてるだけなのに気付いてない壁)>Force Impact>>>
(自演の壁)>>>ファントムルーラー>>>>>
(糞ゲーの壁)>>>National Treasure>>
(チープ&糞バランスの壁)>>>Hack&Slash>>>>>>>>>
(実力に見合わない自信過剰馬鹿の壁)>>>開拓者物語>>>>>>>>
《 ツ ク ス レ 四 大 キ チ ガ イ 》 著作侵害・規約違反・荒らし・自作自演歴を持つ重症患者ども
(パクリの壁)>>>>ダムダム>>>>>
(著作無視基地外の壁)>>>Project Another Earth・きつね・外道物語>>>
(不自然な程の定期キャラ持ち上げ、覚美臭キャラグラの壁)>>>にじのかなた(オーバーザレインボー)>>>
(女に粘着する童貞の壁)>>>>>>>>>覚美
==================( 以 下 全 て 事 実 を 元 に 引 用 )=====================================
■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には別の名前ではありますが報告はさせてもらってます。
=============================================================================================
■きつね(外道物語)著作侵害時の言い分
990 名前:きつね[sage] 投稿日:2009/01/25(日) 18:40:05 ID:FQiHIsZh
>>952さん
今後もチュンソフトに、定期的に問い合わせるつもりです。
いまのところ返答がないので……。 #返答がないのに商業素材をぶっこ抜くチンカス
(中略)
なお、著作権の問題ですが、基本的に被害を蒙る人(今回はチュンソフト)
が異議を申し立てる問題だと思っています。
メーカーに定期的(一ヶ月に一回)問い合わせてるので、
それで勘弁して欲しい……(本音) #商業素材ぶっこ抜いてもお前らに関係無いし、俺がどうしようが勝手だろ、と開き直るチンカス
834:あぼーん
あぼーん
あぼーん
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 22:04:25 0HKq3F6k
知ってるゲームがひとつもない
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 22:06:36 y+/cI9SU
ダムダム
Project Another Earth
きつね
外道物語
覚美
とりあえずこいつらが基地外だと言う事は分かった
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 22:14:53 q9cUXKyR
ンアッー!
838:あぼーん
あぼーん
あぼーん
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 20:01:34 mSEqn6cG
ぬるぽ
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 21:49:40 r9jiiKvn
ブラウザでツクール風RPG?
URLリンク(www.planet-talku.com)
こんなもんみつけました。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 00:54:36 IJD6YFH6
kukuku
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 01:01:31 +SEcKOXt
かつて此所は1日でスレを消費していた…
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/29 21:56:36 G+A/Nhrw
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 23:17:29 Si47UY4t
某所で作成中のRPG「ヲタ飯」です!( ´∀`)
まだ完成はしてないけど完成目指してがんばるからぜひプレイしてください(`・ω・´)
URLリンク(usagitama.so.land.to)
感想はこちらへ
スレリンク(aasaloon板)
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/31 17:01:14 uRbbcP32
>>844
実況見たがあんたの声おもろいな
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:40:50 zZbbTmdV
他人の物私物化する早急死ね
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 20:09:03 u+Fqx2J4
まだ生きてたのか。つか相変わらず盗人まがいな事を・・
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 17:44:10 V7A73AAd
URLリンク(www1.atchs.jp)
作者はいくらでも言い訳がましい態度をとって良くても、
プレイヤーは作者のそういう姿勢を言及することはできないんだってさ
すごい画期的な企画だね
作者サイド主催で作者の自己満足のために開催されてるんだか知らないがプレイヤーを馬鹿にしすぎだろ
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 20:15:08 dunc+lbu
>>848
そうしなきゃならないほどおまえみたいな批判厨が多いって事だろ
無料のモノに対して一生懸命権利を主張する自称お客様なんて
ろくなもんじゃないからな
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 21:01:46 V7A73AAd
>>849
的外れ過ぎて吹いたw
作品への批評は主催者が認めてるし俺もそんなとこは言及してねえw
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 21:18:35 dunc+lbu
「言及」なんて言ってる自称プレイヤーだから馬鹿にされるんだよ
おまえのやってることの方が的外れ
自分のブログででも好きなだけ言及してればいいんじゃね?
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 21:21:29 qiT/X05N
掲示板のアドレスなんか意味ない
どこのどういうやり取りか明示しろ
特定が怖いならあきらめろ
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 21:52:02 V7A73AAd
>>852
>感想・バグ報告などいろいろ書き込んでください。
>作者さまのぶっちゃけトーク・言い訳・雑談としてもご利用ください。
>荒らし・煽りは問答無用で消します。
>批評コメントは作品の内容で判断してやってください。
>>851
通常作者は一方的に供給する立場じゃないんだよ
プレイヤーの遊びたい・楽しみたいという要求を満たしてやるのと同時に、
遊んでもらいたい・楽しんでもらいたいという要求を逆にプレイヤーに満たしてもらうギブアンドテイクなのね
感想はおろかダウンロードもされなくても公開さえすりゃそれで満足なのか?俺はそんなの絶対いやだが
その前提で行くとこの企画の趣旨は、
RTPという普及率の高い媒介を通して作者たちが祭りに参加したという思いを共有することにあり、
遊んでもらうことを目的としていない・・・・と解釈するほかないだろう?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 22:05:28 dunc+lbu
>>俺はそんなの絶対いやだが
ならばおまえが作ったゲームはそうすれば良いだろ、本当にデッカイお世話だなw
おまえの主義主張を満足させるために作ってるんじゃないし、
おまえの思想に同調して世界が回ってるわけじゃないんだぜ?
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 21:26:00 5q3W6vAG
ギブアンドテイクw
普及率の高い媒介w
解釈するほかないだろうw
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 09:28:40 ufm2Z4c5
ツクールスレも今や賑わってるのは
vipとvxスレだけになってしまったか
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 09:39:54 LpDxp1Nx
しかし、未だプレイヤーが良く行き来しているスレッドは
「Ruina 廃都の物語」「タオルケットをもう一度」「ゆめにっき」
「ネフェシエル&イストワール」等の200x作品だったりする
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 20:03:54 DG91dorP
このクソスレが残骸とはいえ残ってるのに
ツクール総合が消えたとは皮肉だ
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 08:28:15 6kT2Ofk1
2000で作ったゲームをダウンロードして開こうとすると
高確率で「ファイル乗り物はひらけません」と言われます
これって何が原因なんだろう
もちろんRTPはダウンロードしてあるんだけど・・・
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 08:33:59 sf0gFm5l
データベースのシステムで乗り物が存在しないファイルのグラに設定されてるんじゃね
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 10:42:35 6kT2Ofk1
>>860
なるほど・・・つまりどういうこと?
作ったがわの不手際ってこと?
スレでうpされてるゲームで、高評価なレスがいくつかついてるやつを選んでダウンロードしてるんだけど・・・
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 11:08:55 l137CVkn
>>861
RTPを一度アンインストールして再DL再インストールした方が良いかもしれない
多くのゲームで高確率で起こる場合は、DLかインストールの際にRTP内の
乗り物のチップが微妙に壊れた壊れた可能性が高い
特定のゲームでだけ高確率で起こるなら、セーブデータだけ残して破棄して
そのゲームをDLしなおしてみるのもいいかもしれない
高評価の有名なゲームなら作者のサイトに目を通してみるといい
BBSなどで他のもその報告があればゲーム自体にエラーが有ると考えられる
そうでなければRTPなどこちらの環境のせいである可能性が高い
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 11:32:39 6kT2Ofk1
>>862
うおっ!できた!できたよー!
RTPダウンロードしなおしたらできました!
ありがとうございます!!
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 20:09:27 sG3b+B+/
■ストーリー概要
ある朝、起こしにきた親友が、俺の顔を見てダッシュで逃げた。
着替え中、鏡に映った見知らぬ女子が約一名。
おいおい、ここは男子寮だぞ!
ちょっと待て、この娘、誰……
俺っ?
平凡な毎日に突如乱入してきたサプライズ。
寮の仲間を巻き込んで、俺のヒミツは大絶賛拡大中!
ええい、そんな目で見るな、女の子扱いするな、勘弁してくれ俺は男だ!
参った、困った、早いとこ元に戻りたい……
あいつを見ていると妙におちつかないし。
きっと、染色体ケミカルVのせいだ。女の子になるせいだ。そうに決まってる!
でも……むしろ俺、男の時の方がドキドキして……る?
公式
URLリンク(www.dorasu.com)
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:03:11 Rex75iuB
過去あれだけ隆盛を極めたツクールいちの老舗スレがこうも寂れているとは・・・
こうなったら俺一人でもこのスレを再生させる!
今は一人だが仲間を集め、かつての栄光を取り戻してやるんだ!
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:11:56 Rex75iuB
まずはRPGツクール総合スレらしく、ここが立ってから空白の二年間を埋めなければいかん
まとめてみよう
素材配布サイト大手スクリプトシェルフの閉鎖
↓
ツクールVX発売
↓
コンパク終了
↓
ツクール新聞閉鎖
なんか終焉に向かっているような気がしてきたな
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:16:16 Rex75iuB
VIP紅白は今どうなっているんだろうか
プンゲは消滅してるみたいだし、コンテスト系はボロボロになってる気がする
最近、界隈をにぎやかにしたのはRTP祭りだったが2ちゃんでほとんど話題になってないな
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:20:34 hU0C7RFH
VXスレだけは勢いが良いよ
VIPでは未だに2000が最盛期だけど、他の2kメインの場所は全体的に過疎だね
閉鎖するサイトも多い中VX関連のRGSS2を扱うサイトはかなり増えている
終焉というよりは、多くの人が入れ替わって世代変わりした感じだ
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:31:27 Rex75iuB
>>868
VX製のゲームはハイウインドっていうのをあちこちで聞いたことがあるな
2ちゃんにスレが立つほどじゃないみたいだけどね
これからそういうのが出てきそうな気配あるか気になるところだ
VXスレも覗いてみたけど2ちゃんの中だけで完結してるっぽくて
2ちゃん外の話ぜんぜん出てきてないのが気になるな
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:51:35 hU0C7RFH
全体的にXPバリュなんかで新たに同梱ゲームに採用されたとうなツクールやってる人は
あまり2chに依存してい無いような感じで、最近は必ずしも
「有名なツクール作品→2chで流行る」って感じでもないような印象
2chと外が全体的につながりが薄くなってる感じ
ランタイムパーティなんかはそれなりに盛り上がったけど2chではあまり話題にならなかったようだし
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 21:06:08 MoQ0aSHF
ランタイムパーティはスクリプトおkにしたせいでツマンネ
確かにスクリプトを駆使した方がクオリティが上がるのはわかるけど
同じ条件でどれだけ楽しさを競うのが主目的だったのでは・・・?とかつてうp祭りに参加していた私は思うわけです
ランタイムパーティに関してはプレイ専門だけどNE
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 21:22:32 qCrAUSzc
このスレを総合スレなどと呼んでしまう無知
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 21:23:40 MoQ0aSHF
厨スレに昨日似たようなコト書いたけど
2000系とXP系じゃ話がかみ合わないんじゃないかなぁ
スクリプト然り解像度然り
エターナルエターナル言ってた頃が懐かしいや
当時は私生活も充実してたっけなぁ・・・・ごめんなんでもない(;ω;)
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 21:25:33 MoQ0aSHF
>>872
確実にツクール総合よりは盛り上がってたはずだよ
総合「的」なスレって意味じゃね?
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 21:29:24 MoQ0aSHF
あと126レス
落としちまおうかwwwwwwwwwwwww
876:VXスレ197
09/06/27 21:54:04 2o4KRJP1
少ないけど人いてたー!!…と思ったらすげぇ黄昏てる…
今現在、XPや2000で作ってる人、います?
自分だけって事は無い…よね?
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 21:57:51 q54Wov6v
>>487のおかげで戦闘中コモン呼び出しを知った
だからこのスレには感謝してる
ありがとう、安らかに眠れ
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 22:25:36 IzpJiVxa
質問スレでは結構XPの質問も出るぜ
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 22:33:20 /dpxa13N
XP・VX製はやれることは多いけど、面白さが分散してるというか焦点が定まっていないというか
これが売りだ!と主張できるものが見当たらないゲームが多い気がする
ツールの問題じゃなくて、世代交代でそういうのが流行ってるのに
自分がついて行けないだけかもしれんが
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 22:50:18 MoQ0aSHF
クオリティは上がってるけど楽しさは昔の方が上ってのは感じる
はい、懐古厨
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 22:52:04 MoQ0aSHF
引退したツクラーは今頃なになってんのかね
デビルソードとかホーリーナイツとか好きだった
仕事に生きてんのかな
仕事が大嫌いだから気持ちがわかんないやテヘ★
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 23:01:04 +jruxDy9
>>876
安心汁!
自分もツクってるよ、2000だけど5、6作並行してやってる
何と言ってもグラ系の素材が作りやすいからね
VXのゲームも色々プレイしてるけどいわゆる名作といえるゲームはまだ出てないんだよねえ
まあ、まだ1年と少ししかたってないからこれからに期待なんだろうけど
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 23:03:55 eEgVJO8E
ちょ…あんたそれエターナr(ry
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 23:40:41 2o4KRJP1
>>882
安心した!
自分はXPだけど、かれこれ半年かけてシステム作った所だ。
今シナリオ考えてる所。素材作れないからほぼ100%RTPだ。
しかし重い!VXスレで重いと有名になったアレ並みに重い。XPなのに。
…重さ克服しないとupれない…よね。orz
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 23:56:29 WnMR1mNP
おっ、久しぶりにレス付いてるじゃん、このスレ!
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 23:59:44 Rex75iuB
うお、なんだ人いるじゃん今までどこで何してたんだよおまいらww
ツク総合じゃなくてRPGツク総合って意味な
さすがに総合スレが他にあることは知ってるw
なんかやっぱ界隈の速報的なスレがないと寂しいんだよね
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:00:21 WnMR1mNP
このスレは、かつて「本スレ」と呼ばれていた…
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:03:46 eCPSx8JJ
>>884
VXスレで重いと有名になったアレ←ひょっとして最近のアレかな?
アレだったら自分テストプレイをちょっとだけやって止めちったよ、重い上にどこでもセーブ
できなかったし、他にも色々アレだったし。でも、XPで自作システム作れるなんて凄いね。
実はXPも持ってるんだけど、認証しただけで殆ど使ってないのよ。
2000を使いこなせるようになったら、XPにも手をつけようかなと思っている。
ここにUPしたらテストプレイ引き受けるよ!
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:05:48 fZOPVrcC
こんだけいりゃとりあえずageなくていいか
んでツクール新聞てやっぱ復活しないのかね~
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:10:16 fZOPVrcC
別にパエは伏せなくてもいいんじゃね?
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:19:09 fZOPVrcC
あ、それとなんかアクツクとかいうもう空気になってるツクール出たけど
話題にしてる奴少なすぎて黒歴史ってレベルじゃねーなw
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:40:59 eCPSx8JJ
とある有名なツクラーの人がアクツクをプレゼントされて、ツクってはみたけど完成したという
噂は聞きませぬ、その後どうなったのでしょうか?
というかアクツクと云う言葉を久しぶりに聞いたよ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 03:46:06 OmgPQHgM
ここが終わったらこっちおいでよ
【ツクール】RPG製作よろずスレ【ウディタ】
スレリンク(gameama板)
最近XPやVXいじりはじめたけどやはり2kが馴染み深いから
2kの話も付き合うよ
最近Ruinaやって思ったけど、まだまだ2kも捨てたもんじゃないと思ったな
あと「ゲーム作者がうpして感想とアドバイス貰うスレ」に上がった作りかけの2kゲームも
結構個性的な上にバランスがこなれていてナカナかの寡作だったと思うし
逆に今一番辛いのはXPかもな昔の名作が多い2kや最新のXXに比べて
作品の数も少なめだったり、ユーザーもVXに取られてRTP入れていない人も多いかも
最近ちょっと弄ってXPいいなーとか思ってたのでちょっと辛い
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 04:51:14 rSy7jHZF
今一番旬な素材屋の話でもしようか
それかFSMが森の運命を辿るかどうか
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 05:04:30 OmgPQHgM
2chで焚付けてる奴が居るだけで、FSMは別に言うほど荒れても居ないし普通に運営されてる
それにそういうヲチまがいの話は興味が無いよ
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 12:11:33 bNNCk+ZB
ところでここのスレタイの【エターナル】がすごく気になるんだが、なぜこんなのが
くっついたの?
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 15:10:17 Pj2paaiN
過疎ってるから
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 19:24:04 WAKBmPwn
?
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 23:42:43 6QB8x6Lu
現在PSPでRPGツクール2000のゲームを動かせるようにしようと頑張っておられるか違います。
しかしセーブデータ解析で難航しており、沢山の解析結果が欲しい状況です。
もしよければ皆さんも手伝ってあげてください。
455 422 ◆r5w.r8mneY [sage] Date:2009/06/28(日) 23:08:40 ID:kORaS4O9 Be:
神を待つ者どもへ
色んな状態のセーブデータを解析ソフトで解析してwikiにアップしてくれ
m(_ _)m
セーブデータの試料が足りないんだよ・・・
~解析方法~
URLリンク(www.geocities.jp)
~DOS窓(コマンドプロンプト)の使い方~
URLリンク(www.saturn.dti.ne.jp)
解析結果は↓のwikiへお願いします。
URLリンク(www7.atwiki.jp)
~発祥スレ~
【ツクールゲーを】PSP1.00で【動かそう!2】
スレリンク(gameurawaza板)l100
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 01:43:13 H/eFhsZn
そんな技術があったらツクールなんか使ってないぜ!
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 09:43:16 kei+w6Cf
信じられるか・・・?
こんな過疎スレでも昔は季節ごとにうp祭というものがあったんだぜ・・・
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 11:48:34 2ZV+Z+ze
あなたはそうやっていつまで過去に囚われていればいいんだわ!
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 12:26:58 JU4D/2gY
未来など絶望ばかりよ
904:884
09/06/29 22:02:11 VUJbul/J
8月まで待って、もう少し作りこみ&軽量化できてからUPする予定だったけど、
なにやらVXスレではSRPGの話題で盛り上がってるようで…
対抗UPしてみることにした。
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:xp
プレイ時間:1時間くらい
特徴:自作戦闘・自作メニュー・クソ重い
一言:RPGツクールVX持ってるんで、VX素材入ってるけど違反じゃないからな。
重さが最大の欠点だが、楽しんでいただけれる人が一人でもいてくれれば幸いだ。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 22:51:49 8aTMDbRG
7,8年ぶりに作ろうと思っていろいろ素材探していたんだけど、
伽藍堂という素材屋さんの顔グラの構図が当時話題になってたロコのものとよく似ているんだ
何か関わりがあるのかな?
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 23:47:12 juzmxewn
サガベがVIPの夏の陣に出現
増援求む
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 00:24:42 J1k3Ub5X
>>905
単に真似ただけじゃね
本人のものにしては劣化してないか?
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 00:35:15 g59aSM72
>>905
そのロコさんって人のグラ使ってたゲームって何かあるの?
プレイしてみたいから教えてくだされ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 01:22:44 FH6VQhGf
ロコが復帰したと以前2chで書き込まれてたな
騒動で消えたのに2chで詳細とか聞けなかったから詳しいことはわからんけど
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 13:09:11 Rie9au2g
>>904
プレイしてみたけどバトルのやり方がよく分からないなあ
なんか必要以上に複雑というか分かりにくいというか、もっとスピーディに進める
方がありがたいな、重さについてだけど最初の村の中では別に気にはならなかった
(というか、大蝙蝠のバトルを進められない;)※当方pentium4 2.92
オープニングの感じは良かったし、他のシステムは面白そうだし先に進めたいけれど
バトルで詰まってます、まあ自分がヘタレなだけかもしれないけど
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 14:08:51 fXTEW5Tr
>>904
Xキー指定の動作がXキーで動かない、名前を付けるときなんか妙だと思ったら
戦闘に入ってもやはりXキーがちゃんと反映されないので戦闘が全く出来なかった
そこで先に進めずに詰まって終わり
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 15:46:37 9VWvfW+M
ゲームパッドのXボタンとキーボードのXキーを勘違いしてると予想
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 15:57:43 fXTEW5Tr
いや、8ボタンパッドの1~8のどのキーも反応無し、キーボードのXキーも反応無しだった
もちろんキーボードは半角英数字になっている状態でかななどには切り替わっていない
結構疑問にももってあれこれ弄ったからそういう勘違いではない
今もう一度やってみたけど同じだった
914:884
09/06/30 17:13:12 GHsK3zX1
>>9VWvfW+M
キーボード「F1」キーで、
プルダウンメニューから「X」を指定したキーを押していますか?
(F1メニューで「リセット」するとゲームパッドなら「Button4」、
キーボードなら「Aキー」に設定されるハズです。
手元の環境では問題ないのですが…)
915:884
09/06/30 17:15:43 GHsK3zX1
あ…
すみません。よく見たら同じ症状の人が2人いるようですね。
こちらでも再DLして確認してみます。
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 17:31:11 fXTEW5Tr
>>914
Xキーでチャージした後赤い帯(攻撃範囲?)が表示されるけど
何を押しても攻撃に移らない、再移動は出来るけどまたまたXを押すと
自分のターンが飛ばされてこうもりに攻撃される
こちらからの攻撃方法が全く判らない
917:884
09/06/30 17:51:08 GHsK3zX1
>>916
赤い帯ということは犬の「ダッシュ」ですね。
あれはChainが1以上でないと実行できません。
(画面上部の行動条件に赤字があると実行不能と思ってください)
Aキーで攻撃モードになった後はLRで技を選択、Cキーで行動します。
TPが10以上溜まっているなら、主人公は「四方剣」、犬は「かみつく」が可能です。
再移動状態でLRを押すと行動キャラを変更(主人公⇔犬)できます。
操作が分かりづらくてすみません。
それにしても…Xキーが使える人もいるようですね。
918:884
09/06/30 17:57:24 GHsK3zX1
あ…VWvfW+MさんはXキー問題ないんですね。
すみません。なにやら混乱していたようで。
自分でDLしたらzip解答エラーが出たのが怖い。
一応動いてはいるようだけど…次からはzipにしない方がよさげですね。
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 18:11:10 fXTEW5Tr
>>917
チュートリアル読みながらでも全く戦闘のやり方が判らなくてね
戦闘のやり方がわかる前に辞めてしまう人が多いんじゃないかな?
あまりに判りにくい
920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 18:18:01 XboH0RtK
分かりやすいコマンド式に変えたほうがいいと思うな
せっかくのシステムがもったいない
921:砕パラ
09/06/30 18:36:45 GHsK3zX1
>>920
そのようですね。コマンド式、考えてみます。
…すぐには直りそうにないなぁ。
あと、チュートリアルは余計な事を書きすぎた感がありますね。
文字がいっぱいで「だめだこりゃ」な人もいそうだ。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 18:41:14 fXTEW5Tr
>>921
字が多いからじゃなくて全部読んでもイマイチ操作が判らない
それにとうてい一度目を通して全部頭に入るとは量でもないと言う意味では
字でも絵で描いてあってもどのみち理解するのに時間が掛かりすぎで
面白そうという気持ちより面倒臭いと言う感情が勝ってしまう
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 18:59:36 sNL2ZwxM
自分がヘタレかと思ってたけど、バトル出来ない人他にもいたんだ(ちょっと安心)
せっかく面白そうなゲームなんだし、もう少し分かりやすい仕様にした方がいいわな
あとバトルの難易度が分からないけれど、出来ればどこでもセーブ希望
再up待ってるよ!
924:砕パラ
09/06/30 20:40:12 GHsK3zX1
>>922
はい。なので、コマンド式を考えますよー。
そうすればちょっとは分りやすくなるだろうし。
(ちょっと考えましたが、普通にコマンド式にするとどうしても入力回数は増えますね…
どうやろうか…)
あと、チュートリアルは最低限の操作だけを載せるようにしますね。
TP満タンでSP回復~とか、適当な村人のセリフにしてもよさげだし。
(ゲームバランスに関わるので、機能自体は変更しません)
>>923
どこでもセーブかぁ…個人的には嫌いなんですよね。
現状でも、5戦もすればセーブポイントまで行けるようにしてるし。
まあでも、[中断セーブ]なら良いかな…。
(セーブファイルをコピーされれば実質いつでもセーブだけど
ま、そんな手間かけてまでセーブしたいってんなら、まあ良いか…と)
全滅するとダンジョン以外の最終セーブポイントに飛ぶようにしているので、
セーブポイント自体は残すことになります。
ヘタレって事はないですよ?
自分で作っててナンですが、私も慣れるのに30分かかりましたから。
あと、バトル難易度は高めに設定しています。
ただし一戦のEXPが多く、レベルアップでの能力上昇量も多めです。
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 20:44:40 fXTEW5Tr
アクションでもないのに本人が慣れるのに30分かかるなんて
RPGじゃ誰もやらないんじゃなかろうか?
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 01:59:02 Z7bn7COw
作り手がプレイヤーの操作しやすさやとっつきやすさより
自分のこだわりを優先してるツクールゲーってたまにあるけど
面倒な操作覚えてでもやりたい!と思えるほど面白くて魅力的なゲームなんて殆ど無い。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 12:39:48 XY8cTd4T
確かにそうだよね、あまり面倒な仕様だと入り口で門前払いされた気分になるよ
作者がこだわりたい気持ちは良く分かるけど、プレイして貰えなきゃねぇ
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 12:53:10 q+l/DJc7
/) 細けぇ事はいいんだよ!!
///)
/,.=゙''"/ /:::::::::::::::::::\
/ i f ,.r='"-‐'つ /─-,,,_::::::::::::::::::ヽ
/ / _,.-‐'~ / ''''''-,::::::::::::i
/ ,i ,二ニ⊃ i / \ /::::::::::::!
/ ノ il゙フ:::: ノ●) (●> |:,r=、:/
,イ「ト、 ,!,!| l , (_,、)、_ ι/
/ iトヾヽ_/ィ"\ ヽトtェェヨイ ) トr'
ヽニノ _,ノ
929:あぼーん
あぼーん
あぼーん
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 20:44:26 m4QAJIMA
くもり層のゲームは完成しないのかな・・・
相当前から製作中でむちゃくちゃ楽しみにしてたんだけどなぁ
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 22:09:55 u4STVqo+
誰かテストプレイのゲームupしないかな
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 08:59:50 c8dWDM1+
君達のような作者やフリゲマニアには名作に対する凝り固まった美学があって
本当にプレイしてもらいたい人達の求めるものとは一致しないんだよね
だからテストプレイしてもらってもバグ取り以外には役に立たないんだよ
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 11:44:02 epRfgcgu
バグ報告してもらえるだけでもありがたいけどな
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 13:14:17 jj0pNXS2
>>933
狂おしく同意
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 14:46:47 zm5gCR0k
スレに作品さらしても反応なしってのが一番きついわ
コメントに困るくらいの出来ならば、ツマンネとはっきり言ってほしい
ダウンロードされた跡はあるのにな…
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 15:10:17 J/h1cyyq
SLGのシステムを使うならスパロボみたいに終始SLGでやってもらいたい
戦闘だけSLGのゲームって市販で結構あるがあれって戦略性が薄いのばっかだからやめてケロ
上でSLG作ってた人はなんとかしてくださいませ
俺も操作できなかったクチです
937:砕パラ
09/07/05 00:15:48 TNq78pRR
>>936
操作できなかったって事は、まず間違いなく自分ですね。
「戦闘だけSLGのゲーム」…自分の作っているものはまさにソレです。
「マップを移動すると敵が復活するので、レベル上げ可能。
レベルさえあげれば難易度が極端に落ちて戦略性はいずれ消滅」ですから。
「イベント進行によって上限レベルが決まっている」であれば、
ある程度は戦略性が残る…かなぁ。
(戦闘はSLGっぽくしてるけど、実はあまり戦略性を重視してないんですよ。
どっちかというと、カスタマイズ次第で「俺様強ぇ!」ってなるのを期待してたりする。
もっとも、強化する装備を増やすほど弱体化する装備も増やすことになるわけだが…)
戦闘中の操作についてはとりあえず以下で修正しています。
・移動モードでのボタン操作を画面に表示。(未着手)
・行動モードでのスキル選択はコマンドにて決定。
その後対象位置を方向キーで指定、Cキーで発動する。(最低限の表示は完了)
・一応、既存の操作(非コマンド入力)はオプションで設定可能に。(完了)
938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 02:32:14 yLyKp1CK
PCでBGMのファイル開いてMIDIの音楽聞くのとゲームプレイ中に聞くのとで音質が違う気がするんだが気のせいかな?
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 05:11:12 ttT7OiQA
XPやVXの場合は、どの環境のPCでも同じように聞こえるようにしてある。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 11:09:56 yLyKp1CK
そういう事か、ありがとう
941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 23:20:12 Ln1YljHP
うめ
942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 20:29:19 4QaiU8nK
943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 14:36:32 wqz5hZVn
天麩羅
漏れがツクール2000で今までクリアしてきた作品一覧
ドラゴンクエストⅡ-Ⅱ The genesis Fatality 月夜に響くノクターン Destiny+
Dragon Stone ETERNAL STORY ETERNAL STORY2 モナークエスト Another Moon Whistle
海賊高校生 SELECTION グロウズオブソーズ raison d'etre あずまんが大王RPG
Schicksal SWORD2マーヴの逆襲 SHARD WORLD ~陶片世界~ Wars bad spirits+
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ツクラーの野望 リーフ村村長物語 マリオネット Hero of Brute~幻想岩戸伝~ モナーダンジョン
wheel of fortune wheel of fortuneⅡ WhiteRequiem モナゴンクエスト4 ポインタの冒険
今の風を感じて 夜明けの口笛吹き 二階から・・・
正直、ここに紹介したRPGを改造なしでクリアできない香具師は(・∀・)カエレ!!
944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 16:38:57 cF/EWoBl
2000サンプル海賊を超えるゲームはない
945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 13:44:02 mqHlGfhZ
懐かしいなオイ
946:アロウェル
09/07/12 14:37:09 ymmmt4Dh
何だか胡散臭くなってきたな
947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 20:51:37 BfcodpVU
>>943専用スレにでもしたいのか
っていうかそんなにフリーゲームをプレイするほうがレアすぎるw
948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/13 07:15:49 I3FcN+ua
Light
良識あるツクーラー
↑
|
|
|
Law... ←――+――→ Chaos
王道・平凡 ..| 個性的・独我的
|
|
↓
Dark
良識無きツクーラー
949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 22:53:17 q86ZHfyw
(´・д・`)
950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 11:05:47 C7PUsQ1q
(´・д・`)(´・д・`)(´・д・`)
951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 15:18:38 wEYbaC6Q
(´・д・`)←カワイイなーと思っていたけど
ジーっと見ていたら「´」が目で「・」が鼻の穴に見えてきた
952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/16 14:54:39 R/eT909U
RPGツクールXP製のフリゲーRPG
月夜に響くノクターン Rebirthが完成した模様
>>本編の全製作がひとまず完了しました。
>>スタッフの方にお願いしているリソース(CG、ドット等)も戦闘アニメ3つを除いて全て完成しています。
>>現在テストプレーヤーの方々にテストをしてもらっているところ。
>>ベクターに申請する期間がありますので、本公開はもうちょっと…今月末~あるいは来月頭になるかもしれません。
公式
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
デモ動画
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
スクリーンショット
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
月夜に響くノクターン Rebirthのスレッド
スレリンク(gameama板)l100
953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 09:26:36 XDb/OTSy
寄生ジョーカーとか、ドラエモンのび太のバイオハザードとか、不死鳥の住む街とか、
こういう感じのアクションRPGって他に無いかな。
不死鳥も好きだけどシステム的には前者2つの方が好き。
954:砕パラ
09/07/19 21:56:59 q6VT8/CI
空気を読まずに「砕けた世界のパランディアVer0.9.1」をUPします。
戦闘中のスキル選択をコマンドでできるようにしました。
少しは分かりやすくなったかと思いますが、どうでしょう?
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:xp
プレイ時間:最速で1時間くらい
特徴:自作戦闘・自作メニュー・未完
尚、前回のセーブデータからは再開できませんが、
一度ロードすると名前の再入力をせずに済みます。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 22:51:35 5IFhq0rh
やってみたけど最初のオオコウモリを倒すまでに20分位かかったかな
前のよりも少しは分かりやすくはなったけど、他のゲームと比べたらかなり
難しいと言うか面倒だと思う、この手の戦闘をずっと続ける気力は正直無いなあ
ストーリーとかは面白そうなんだから、いっそ普通の戦闘システムでも良いような
気がするけど
956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:09:48 TZWDgw02
一つ思ったのが、いきなり何だか分からん物の名前を付けろと言われても困る。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:22:34 5IFhq0rh
キャラの名前付けから始まるゲームは別に珍しくないけど、付けるのが面倒な
プレイヤーは結構居るだろうね、その為にデフォの名前を用意してくれた方が
ありがたいと思うけど
それと、主人公の出身地もちょっと困るな、これもデフォで用意するか作者が
決めてくれた方がいいな、とにかくプレイヤーは早くゲームをやりたいんだし
958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:34:27 TZWDgw02
チュートリアルのみクリア。
それほど複雑なシステムとは思わなかった。
要するに行動ポイント制のSRPGバトルだよね。
プレイヤーを混乱させてるのは攻撃可能と操作可能が関係ないところだろうなぁ。
実際の所、攻撃可能でないときも操作できる意味があまりよく分からなかった。移動はできるけど…
普通のタクティカルバトルみたいに、基本的には操作が回ってきたら一回は殴れる、とした方が
プレイヤーは飲み込みやすいんじゃないかな?
ペットのキノコ見極めは「それでも進む」じゃちょっとめんどいので、普通にメッセなし無敵でもいいのでは?
マップで使う技能は対象を目の前にしたとき 。。оO○(草刈り) みたいにポップアップしたら
プレイヤーが今何が起きているのかが把握しやすくなると思う。
あと小技として、「技を使うのに必要な値が3つある」と言っちゃうと「うわっめんどくさ!」になるけど
一つは数値で一つはゲージで一つは炎マーク表示、とかだと案外飲み込めちゃったりするかもしれないよ。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:46:49 TZWDgw02
あと全体的に「いま何のフェーズなのか」をハッキリくっきり示した方がいいね
960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 01:04:52 Qp/hXfCk
ちょっと分かりやすくする案を考えてみたんだけどどうだろう?
・敵ターン/味方ターン制に変更する
・TPやWPは存続、ターン毎のチャージ量はキャラ依存で、値はターンを超えて引き継ぐ
・SP廃止、もしくは一戦闘内限定のパラ化(やりすぎ?)
・キャラ操作をボタン4つ(スキル1~3使用モードへ移行&移動モードへ移行)に変更
・スキル使用モードでもLRはキャラ変更のままに
というか実はスキル3つ&移動しか選択肢がないんだな。それで倒せなければ負け。
見た目に反してかなりシンプルなゲームだな。
ひとつ、これだけはと思ったのが戦闘開始のキャラの配置。どうせ固定戦闘なんだから
戦闘マップごとに3人分位置を規定しておいていいと思う。
チャージできてないのにいきなり最前線においても意味ないし。手順が増えて分かり難さがうpしてる。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 01:06:29 Qp/hXfCk
これじゃスキルの使用決定ができないなw
一回目はモード変更で二回目は決定とか…分かりにくいか。
962:砕パラ
09/07/20 10:24:10 Rt8w/y9I
ご意見ありがとうございます。
・デフォの名前は設定しておこうと思います。(名前考えないと…)
・攻撃不可能でも操作可能な理由は、移動と攻撃範囲の確認を行う為です。
今のシステムのまま、攻撃不可能時の操作を禁止すると、
盾役の迅速な交代ができなくなり、死亡率がハネ上がります。
尚、攻撃不可能時はスキルの選択ができなくても良いかなー、と思います。
ターン制も考えてはみたのですが…敵の数が多くなると勝てなくなりそう。
遠方の敵は、射程内に入る頃にはTPが大量に溜まっている状態になるので、
難易度にもよりますが、複数の敵が一斉に接近・多段攻撃したら即死かと。
今のシステムなら、次の敵が行動するまでのわずかな隙に移動して盾役交代or回復できますが…。
・キノコ見極めは…そのうち、上位スキル「毒茸無効」を覚えさせようとしているので、
基本はそのままに、「毒キノコの色が変わって見える」としたいと思います。
踏む前に分かれば、幾分ストレスは解消されるでしょう。
・草刈りでのポップアップは…通常会話と区別しづらいので、ちょっと難しそうです。
できたらやろうと思いますが…あまり期待しないで下さい。
・小技ですが…Chainはゲージか炎(?)にしようと思います。
Chainは理論上の最大が15と少ないですし。(実質9以上は使用不能?)
SPとTPは、数値のまま、ゲージにしない方がよさそうです。
TPをゲージにすると、「スキル1消費+スキル2消費≧現在TP」の確認がしづらくなりそうなので。
・フェーズは、どこかに表示しようと思います。
「移動/スキル選択/行動/チャージ・敵行動」の4段階…もしくはチャージと敵行動を分けて5段階で。
・SP廃止…SPは、実は計画初期段階では無かったステータスです。
しかし、非戦闘中は回復スキル使い放題ってのはマズイですし、
かといって非戦闘中は回復スキル使えないというのも嫌かなぁ…ということで
後から追加されたんですよ。だんだん疲れてくる感じも、怖さがあって良いかな、と。
・「キャラ操作をボタン4つに」は…「移動完了/調べる(草切り・会話等)/移動キャンセル」を
どうボタン配置するかによっては、逆にプレイヤーを混乱させそうです。
(ターン制にしないなら、「チャージ」ボタンも必要ですね)
・初期位置は…メニューにて「3×3マスで配置」しておくのも良いですね。
一部のイベント戦では無視されますが。
現状、メニューに空き枠無いけど、まあ、詰めればなんとか…なるかな。
・スキル使用モードでもLRはキャラ変更のままに…了解です。これは簡単。
まだまだ、問題点は多そうですね…。
基本操作は「(スキル×3+移動)×3人+チャージ」しかなくてシンプルなはずなのに。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:49:06 66pWr2Fc
草刈りでのポップアップとかは、それを表すアイコンを使えばいいのでは?
セリフと被らないし、分かりやすいと思うけど、まあ素材には無いから自作しなきゃ
ならないけど
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 20:34:19 Qp/hXfCk
いや、ごめんLRを変えるのは操作法全体を>>960にする場合の話なんで
それだけやったら逆に面倒になると思います
また案ですが
・チャージ終了時は移動モードへ戻るように
・一回殴るごとに移動モードへ戻るように(この場合はLRをキャラセレ固定にして良し)
とすると、ひょっとして分かりやすくなるかも? 慣れれば今のほうがいいのは確かなのでオプションとか。
(要するに、ルールを損なわない限りにおいて普通のSRPGっぽくしておくということです)
面白そうなので何とか手軽に遊べるようにできないかと
いろいろ考えたのですが、いつでも歩けるルールを変えない限りは今の形に落ち着くのかなという感じですね。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 13:10:41 xlXBWNt7
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 13:22:04 p6OBEKS5
へえ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 18:56:32 hCMy2cal
ツクールのXPかVXを買おうと思ってるんですけど
XPとVXの良いところと悪いところを教えてください
今までにやったことがあるのは
プレステの3と2000の体験版だけです
968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 19:04:50 p6OBEKS5
2000買っとけよ
十年間現役という立派な実績があるぞ
969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 19:08:50 hCMy2cal
>>968
使い慣れてるし安いから2000にします
ありがとう
970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 22:44:18 va1HatbZ
>>967
2000で満足ならいいけど最近だとかなり工夫しないと見劣りする部分も多い
XP
○同時に使えるタイルセットに上限なし
○キャラチップのアニメーションが4パターンまで使える
○640*480の高解像度
×素材の自由度が高く高解像度ゆえに手間がかかる
×デフォルトで乗り物、マップリープがない
×デフォルトで二刀流、両手武器がない
VX
○XPより洗練されたスクリプト
○比較的シンプルで扱いやすいタイルセット
○最近フリー素材の増え方が目覚しい
○乗り物、マップループ、二刀流、両手武器などの復活
○自動マップ生成機能
○shiftボタンでダッシュが標準装備
×544*416という妙な画面領域でフルスクーン時黒額縁状態
×タイルセットがマップ単位でなくゲーム全体で共有するので
多彩なマップを数多く作る場合足かせになる
VXやXPが2000に比べてよい部分
・スクリプト導入で仕様自体をカスタマイズできるためシステムの自由度が格段に高い
・解像度が高く、透過PNGが使えるためグラフィックの表示が格段に綺麗
・セルフスイッチの導入で宝箱など一回きりのイベントにわざわざスイッチを呼び出す必要がなく
その手のイベント設置が格段に楽になった
・MP3の音質とMIDIのループタグ設定の両方を備えたような音声フォーマットoggの使用が可能
・使える入力キーの数が格段に多い SPACE Enter Esc (テンキーの)0 Shift
Z X C V B A S D Q W F5~F9 上下左右 テンキー2468 Ctrl Alt が使える
971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 23:16:08 Tmb/nBe8
2000とXPとVXのイイとこ取りの次世代ツクールはいつ出来るんだろう?
972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 00:54:51 s0ZxJUKm
2000とXPのいいとこどりがVXじゃん
973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 01:45:00 sqlV2+H/
良いとこ取りともいえるし、単なる中間的な存在とも言える微妙なところ
タイルセットの制限が結構辛い95の頃の仕様に戻ってしまった感じさえする
そして2kから細かに省略されているものが多くあり、
XP同様足りないところはスクリプトで何とかしなさい的な印象は強く残っている
974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 01:51:20 sFIFwC6U
個人的にはVXはマップの仕様がマイナスポイントだった
外のマップなら良いけどダンジョンマップであんな影付けられても違和感ある
975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 02:31:46 sqlV2+H/
影自体は消すスクリプト素材があったはずだからそれを使えば良いんじゃないか?
976:967
09/08/04 05:14:44 aYRKa8nf
>>970
やっぱりVXにします
詳しく書いてくれてありがとう
977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 10:32:18 yabKq3Z+
VXはスクリプト以外の基本機能は2000に劣ってるよ
978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 10:41:23 sqlV2+H/
一概に劣ってるとは言えないよ
セルフスイッチ、職業、マップ生成の機能は2000にはないもの
フルカラー透過PNGの画像素材が使えて解像度も高い格段に画像の表示が綺麗
oggフォーマットの素材が使えてMP3より融通が利くようになった
MIDIはDirectX音源になり環境差が無くなったので再現性が向上した
そして使えるキーの数も倍以上に増えている
スクリプト無しでこれだけ勝っている部分が有るのよ
979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 15:59:47 /Hodpk9g
画像や音の質が優れているに越した事はないけど、
それでゲームが面白くなるという話でもないんだよなぁ・・
TVがアナログから地デジになるからといって番組そのものが
面白くなるのかと言われるとそうでもないのと似ている気がする
980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 16:52:07 NLtdF/wz
もともと面白いゲームを作れる人は2000でも、VXでも作れるんじゃないの
まあ、最初のツクールがVXの初心者はスクリプトで結構苦労してエターナル人が
結構いそうな気がするけど
981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 18:32:12 Iz72bi7d
2000はもはや古すぎて誰も使わないだろ
苦労して作ったとしてもプレイする人も少ないだろうし
982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:31:54 8j3qJJNm
2000の戦闘システムに秋田
あのテンポが嫌だ
2000の戦闘の枠組みで工夫されても何も変わらん
983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:33:52 8j3qJJNm
じゃ、うめよーか
もう次スレは無しでおk?
984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:34:46 8j3qJJNm
デビルソードの作者復活してくんないかなー
まーあれもデフォ戦闘なんだけどね
985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:37:15 8j3qJJNm
うめ
986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:37:55 8j3qJJNm
5回で連続カキコ制限ですよ、と
最近カキコって言葉聞かないですね
987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:39:08 8j3qJJNm
あばばばば
988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:40:10 og79l3Y0
ケータイも駆使するお
989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:40:25 8j3qJJNm
うめ
990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:42:26 8j3qJJNm
うp祭り楽しかったです
ある作品を出品させていただきました
今もがんがってます
よろしくお願いします
991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:42:40 og79l3Y0
うめ
992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:43:36 8j3qJJNm
戦闘はテンポが大事
無駄なウエイトなんか入れるな!
993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:45:31 og79l3Y0
ちぇっ
PCが制限くらった
994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:46:40 og79l3Y0
みんなツクールから離れていくんだね
それが一番賢いのかな
995:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:48:38 og79l3Y0
結局消費者として生きるしかないのか
後5レスは任せたお
せんせいさようなら
みなさんさようなら
996:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 20:56:13 x3yvaakH
みんなありがとう
997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 21:05:57 sqlV2+H/
次スレ代わりにこの辺でも使ってくれ
【ツクール】RPG製作よろずスレ【ウディタ】
スレリンク(gameama板)
998:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 21:28:20 x3yvaakH
埋めていこう
999:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 22:14:56 7HCoudBn
999
↓さあ1000ドゾー
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 23:04:15 AlEkQeqK
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ばーかばーかばーかwww
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