08/08/16 02:44:37 ORT27kY/
前に闘技場までやってたけどまた最初から再開
んで思ったこと
・主人公が喋らない=心情の表現が難しい
夢でテレパシーを受けて、リアクションなし。ワープについてもリアクションなし。プレイヤーぽかーん
んでテキストでだだだーっと心境を語っちゃうから、それが>>918-919に置いてけぼり感を
味わわせる一因かなと。心境自体もなんだかナヨナヨしてて喧嘩っ早い不良っていう
主人公のキャラと違和感を感じる。
例えば、ドラクエ7でも主人公はしゃべらないけど、こういう置いてけぼり感はない
それは序盤でくどいくらい世界観と主人公のキャラを示してるから。主人公は喋らないけど、
その分友人やらヒロインやら親やらが喋るしゃべる。伏線もはりまくる。
異世界突入まで2時間くらいかかったけか。それも主人公の心情をべらべら説明する
友人二人つきで。
ただこれはフリーゲームだから、あんまりだらだらすると即ゴミ箱いきってのが難しいところ
フリーで言うならネフェシエルか。これはストーリーと世界観を解き明かすのが目的だから
最初は最低限の説明で問題ない(導入で時間をかけなくてもいい)し、その情報の小出し具合がうまい。
あまり参考にはできないぽ
じゃあ結局どうするのかっていったら、
・まず学校がある方の世界の説明をする
現実なのかファンタジーなのか。中世か現代か。どこの国か。
・主人公のキャラを一貫させる。
不良ならずっと不良で。成長させるにしても、少しずつ。
・友人を使う
「え、変な夢を見たって?救世主?
ははは、喧嘩のときに頭でも打ったのか?」とか
・以上をプレイヤーが飽きないように工夫しながら30分程度で収める
がんばれ