ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3at GAMEAMA
ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3 - 暇つぶし2ch920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 00:47:45 xC6JYrMC
最近うpが少ないと思ったら批判意見しかできないヤツだらけだな。

納得。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:10:40 ae0pZP3K
ネガしか言えないなら感想書くな派が多いスレだからレスが減る

コメもらえないからひたすらうpする

ある意味しょうがないだろ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:32:35 TeMJbgHc
今はコミケ期間中だし、もともとそんな活発なスレじゃないように見えるが・・

このスレに何を期待しているのか知らないが、ここにうpする兵は本音が聞きたくてあげているはず
マンセーされたいだけなら自サイト公開オンリーにして批判意見全削除すればいいだけですがな

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:43:53 xC6JYrMC
>>921
しかし仮にも頑張って作ってるんだから、もうちょい言い方もあるだろうとも思う。
>>917のヤツは読み返したら何回もうpしてるが、以前割と高評価受けてるみたいに見えるのに、今回何故か序盤で批判されてる。
>>884もかなり序盤だな。
序盤の戦闘って普通殴るだけじゃないの?いきなり魔法とか使いまくり戦略懲りまくりのRPGがあるなら教えてほしいくらいだ。むしろ序盤なんてみんなほぼ同じだと思う。

しっかりやってないからうまいコメントが思いつかんが、俺はこの2作品は割と好きだな。

携帯からだからまとまりが無くて悪いけど、何が言いたいかって言うと市販ゲーム並みのクオリティあるゲームがやりたいなら市販品をやれ、と。

あくまでここは、素人の作品展みたいなとこなんだから。

ツクった事あるやつならわかるはずだ、ツクールでこれだけちゃんと作る大変さが。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:47:51 ORT27kY/
2ちゃんで晒す以上は中傷も覚悟しなきゃいけないだろ
それでもちゃんと批評してんだからそんなにマナーが悪いとも思わん

でもほめてほしいよね

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:56:42 xC6JYrMC
ちゃんと批評してんのかなぁ…それとも序盤だけでわかるものなのかな?
「ここはこうじゃなくてこのほうがいい」ってのがアドバイスであって「これはダメ」「理解できない」「魅力が無い」だけで終わってたらなんのアドバイスにもなってない批判な気がする。
お世辞はイヤだけど、それでも「いいね、期待してる」の一言でモチベーションが跳ね上がるのがツクラーの不思議な所。
めげずにみんな頑張って欲しい。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:10:40 bb/p5Se4
>しっかりやってないからうまいコメントが思いつかんが、俺はこの2作品は割と好きだな。

どうしてそれを、その時に言ってあげないんだ…自分が良いと思ったのなら、周りの意見など気にせず そう書けばいい。
何も言わなければ本人には伝わらないし、ツクラーなら なおの事、批判よりスルーの方が辛いのが分かっているはずなのに…
というか、それはID:xC6JYrMC氏も序盤しかやってないって事じゃないのか…

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:14:55 xC6JYrMC
>>926
言い訳だけど、仕事が立て込んでてなかなかやる時間が無くてね。今も帰りのタクシーなんだよ。
もうすぐ着くから、んで多分すぐ寝ちゃうし、「なんか好き」だけ言われても困るかと思って言わなかった。
時間できたらちゃんとコメントするよ。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:22:25 bb/p5Se4
>>927
こんな時間まで仕事乙です(´・ω・)

「なんか好き」だけでも十分だよ
>>925の中で、それだけでモチベーションが上がると自分で言ってくれてるじゃまいか。


929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:32:58 7mnWBuyQ
>>884はなんかキャラがアホの子ばっかりに見えた
突然キレたりして情緒不安定だし

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:44:37 ORT27kY/
前に闘技場までやってたけどまた最初から再開

んで思ったこと

・主人公が喋らない=心情の表現が難しい
夢でテレパシーを受けて、リアクションなし。ワープについてもリアクションなし。プレイヤーぽかーん
んでテキストでだだだーっと心境を語っちゃうから、それが>>918-919に置いてけぼり感を
味わわせる一因かなと。心境自体もなんだかナヨナヨしてて喧嘩っ早い不良っていう
主人公のキャラと違和感を感じる。

例えば、ドラクエ7でも主人公はしゃべらないけど、こういう置いてけぼり感はない
それは序盤でくどいくらい世界観と主人公のキャラを示してるから。主人公は喋らないけど、
その分友人やらヒロインやら親やらが喋るしゃべる。伏線もはりまくる。
異世界突入まで2時間くらいかかったけか。それも主人公の心情をべらべら説明する
友人二人つきで。
ただこれはフリーゲームだから、あんまりだらだらすると即ゴミ箱いきってのが難しいところ

フリーで言うならネフェシエルか。これはストーリーと世界観を解き明かすのが目的だから
最初は最低限の説明で問題ない(導入で時間をかけなくてもいい)し、その情報の小出し具合がうまい。
あまり参考にはできないぽ

じゃあ結局どうするのかっていったら、
・まず学校がある方の世界の説明をする
現実なのかファンタジーなのか。中世か現代か。どこの国か。
・主人公のキャラを一貫させる。
不良ならずっと不良で。成長させるにしても、少しずつ。
・友人を使う
「え、変な夢を見たって?救世主?
ははは、喧嘩のときに頭でも打ったのか?」とか
・以上をプレイヤーが飽きないように工夫しながら30分程度で収める
がんばれ

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 03:02:58 Bdyb95AB
確かにスルーされるより批判の方が100倍マシだな。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 03:10:39 qpxa/YYq
ツクールアンチに「見所はあると思う」と言われたらかなりのもの。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 03:26:02 3gAZJy+r
じゃあ俺もスルーせずに書き込んでおこう
>>884
会話中の効果音が気になった。
イベントのたびに、みんなしてガオーガオー言ってるから
シリアスなシーンまでギャグっぽいシーンのイメージと重なってしまう。
顔グラでしっかりと感情表現できてるんだから、入れるなら重要なポイントだけに絞ったらいいかも。

死にいたる病の少女達が普通に戦いまくってるのも説得力に欠ける気がした…
事前に注意書きはあるものの、しつこく少女をボコボコにするシーン頻発するのはキツかった。
俺はこれ以上は無理だったので、ディースと一時休戦って所でリタイアさせてもらったが、
サドキャラばかりなのは作者さんの趣味なのか、すげー気合い入ってると思った。

あと、上記の部分でギルドに行く前に城に入ろうとすると、まだ仲間になっていないのに
ディースが会話に出てきたよー

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 06:15:03 kd/wcWEp
RPGやADV製作の時はまずプロットを立てて大まかなストーリー展開と演出を練ってみるのがいいんだぜ。
行き当たりばったりじゃ起承転結のどれかが欠けたりすることが多くなるし。
セリフもツクールで直打ちじゃなくて、一旦テキストに起こしてから何度も読み返して推敲しつつ入力すると格段に良くなる。
かなり面倒だし手間もかかるが、誤字脱字や文章やシナリオの矛盾を確実に減らせるぞ。

俺はシステムやゲーム性を重視した作品を作った経験がないから、
そういう方向性の作品の作り方はよくわからんけど、
ここかVXスレあたりで聞けばアドバイスくらいはもらえるはず。



どうでもいいけど、「クソ」とか「糞」とかで抽出してみたら露骨に同じ奴が書いててワロタw
レビュースレにも執拗に粘着してるいつものキチガイじゃないか。
こいつとそれに釣られた連中以外はまともな感想やアドバイスを書いてるように見えた。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 12:41:17 ORT27kY/
穴ナース到着

・4行べらべら喋らせるのはやめたほうがいい。特に魔道晶石の洞窟突破直後とか
物語に関わるようなところではプレイヤー置き去りになりやすい。
…現に今やったばかりなのにほとんど頭に入ってないし

・村人がどうでもいいことを喋りすぎる
作者の愚痴は間違ってもいれちゃいけない。
ここはどういう世界で、どういう国があって、世界はどういう状況で、
あの登場人物はこういうやつで、とかそういうことを小出しに語らせれば世界観に深みが出るよ

・妖精の「なぜ…の?」ってセリフはいかにも謎っぽくてゾクゾクした
こういうのがあると先を知りたくなる。真実に期待

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 14:05:09 ORT27kY/
うわハマった
IN水の神殿
岩+スイッチのとこでスイッチを岩で埋めちまったい
つーかこれ凹?凸?どっちにすりゃいいの?普通にやってもちょっと難しいぞ
救済措置ないと投げる人多いかも

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 00:54:24 6tzwO1+o
結局>>920は作者乙だったの?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 01:12:23 ufqk1uu8
今さらだが、フリゲで序盤がつまらなかったら即ゴミ箱行きになるのは当たり前だろう。
なんというか、マンガ喫茶で一巻を手にとって試しに読んでみる感覚に似てるかも。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 01:36:21 qg5up+Ew
「RPGツクールで作られたRPG」とでも言えばいいのかそういうひとくくりにされてしまいがちな作品だと特にね

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 09:36:17 E75bXUr+
このスレでそう言われると、もううpる奴いねー気もするw

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 11:44:02 FEHcfmJh
それは困るな。期待してる作品もあるし

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 12:38:12 Efy4Bq3i
URLリンク(zipdkr.net)
パス aaaa

時計と銛を持って海に潜るゲーム。
XP製 RPG 製作中(未完成) 14MB
readme読まないと操作方法分かり辛い。
教えて欲しいことは
・重くないか
・バグっぽいとこはないか
・あと気付いたこととかなんでも。
よろ。

943:884 ◆DfR4WT3K2o
08/08/18 14:46:35 3S9DURF7
皆様ご意見ありがとうございます

>>920
批判意見も大事な情報の一つといえます。作っている方で一番つらいのは
レスが全くない放置な状態です。

>>922
全く持ってその通りだと思います。自サイトからだとどちらかというと作者のことを考慮してか
遠慮がちなご感想などがあったりとする場合があります。そういった中で本音の意見は貴重な意見です。

>>923
>ツクールでこれだけちゃんと作るつらさ
それは確かに自分にもありましたがプレイする側の方々にとってはそれは
「そんなのしったこっちゃない」になると思います。
完成したからといってすべてが面白いわけではないですし
面白いからといってもエターなったら意味がない。

「私はこれだけ苦労して作ったんですよ」といいながらうpるのは
ただの甘えになると思います。批判が怖くて作品なんて
作って公開なんてできません。

ただ、作品を完成するということは一番大事なことだとは思います。

>>929
キャラは基本的に理屈系というより感情型が多いですね・・・。
自分の作風なのかもしれません

>>933
いわれてみるとちょっと怒るだけでガオーのSEをならしていました。
メリハリをつけるように今後は重要なシーンな時は違う表現をいたします。

>死に至る病なのに戦う少女
全く死に至るという危機感がないというところは反省点ですね・・・。
それだったらメンバーに入れなかった方がよかったのかもしれません。

>サド関連
ここは賛否両論に分かれるところでした。かといってこのイベントがなかったらなかったで
敵キャラがヘタレになってしまってゆとり展開になって敵を倒すことのカタルシスが得られなくなり
それこそ駄作になってしまう可能性がありました。

ちなみに一時休戦のところからは反撃編へいくところでした

>バグ
早速修正させていただきました、ご報告ありがとうございます。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 15:25:13 5/9xwjzv
>>943
1つだけ言わせて貰うと、最初の主人公のいきなりな身辺の説明
あれだけは絶対やめておいた方がいい
物語の中の会話などに織り交ぜて自然にプレイヤーに分からせた方が
物語に移入しやすくなる

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 15:39:11 FEHcfmJh
>>942
あんば・ウィム・パネスで全員三又銛・深度計装備までやった
これ以上強くならないよな?

・Core2Duo2ギガでサクサク
・バグはまったくなかった。まあプレイ時間40分くらいだけど
・装備購入以外でキャラを強化する手段が欲しい。飽きる。
絵かわいい
あとはさっぱりしすぎてにんともかんとも。まだストーリーとかもないし、言うことはないかな
敢えてなにか言うなら、今の装備より上のやつは高すぎ。金稼ぎの効率が上がらないとここでやめる。

>>943
あんたのゲーム面白かったよ。最終章でセーブデータ読み込めなくなっちゃってやめたけど
日本語がところどころおかしかったのが気になった。なんていうか、うーん、うまく言えないけど、
本とか読んで勉強してくれ
戦闘アニメがかっこよかった。特にVSサンドワームの時のバビューン!!てやつ
ベルクートが鬼畜なのは全然おk。ただプレイヤーはネイルに全く思い入れがないから、
そこで味方キャラとプレイヤーの温度差がでる。
エミッサが強烈過ぎて主人公空気。後半以降は戦闘でも空気。
武器属性が空気。飛行には飛竜の槍よりセイブザクイーンでエアロ斬りしたほうがよっぽど強い
ディースの武器が貧相すぎる
セラフィかわいい
アンデットナーイに勝てませんでした><

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 16:15:13 Efy4Bq3i
>>945
プレイ&感想ありが㌧
コモンイベントもピクチャも使いまくってるから心配だった。
バグも結構出てるかなーと思ったけど大丈夫みたいね。
パーティの強化方法については色々考えてみます。
ほんとうにありがとう!

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 16:17:06 L974iDlu
>>942
バグというかわからなかったんだけど
全員強攻撃でSp10になっちゃうと逃げるしかできない?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 16:44:57 Efy4Bq3i
ってかプレイ時間40分でそこまで金貯めれるって
作者よりうめぇ。

>>947
一応防御でSP貯まり待ちできるけど、めんどくさいよねぇ。
そこらへん、まだどうするか考えてないの。
でも報告ありが㌧!

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 17:01:20 FEHcfmJh
あれからグレートフォーク買ってみた(最初から1000あたりまで潜航2回、10分くらい)けど
装備できなかったからやっぱりあそこまでしか作ってないのね
ドラゴン強すぎわろた。倒せるのはゾンビか運良くて木までか。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 18:05:36 Efy4Bq3i
>>949
おわ、そこまで進めて下さるところまでは想定してませんでした!
装備できないのは、私の設定ミス。。
ドラゴンは今使える装備では無理だと思われます。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 22:51:11 Tjhi7NB9
このスレのうp主たちは勇者だな

952:800
08/08/19 00:04:11 JTBpn5Rs
バタバタしてて返レスが遅れてすみません。
たくさんやってくれた方がみえるようで・・・ありがとうございます!

>>918
数々のご指摘ありがとうございます。
・展開が唐突すぎる件については…確かにそうですね。
学校を発つまでにもう少しイベント組みます。

・バトルスピードの調整…KGCさんのバトルウェイト調整のスクリプトを導入して、
変更できるようにしてみます。

・デフォ名は許してください…orz

・最終的に拳メインのキャラになる予定なので、武器は素手です。
ただもうちょっと、不良学生である事を誇張できるように学校でイベント組みます。


>>919
・もっさりするのは全体的にです?
バトルに関してでしたら、KGCさんのスクリプトを入れて調整をしてみます。

・世界観については、テキストなりオープニングの無操作時間のイベントを伸ばすなりして、頑張ってみます。

・鳥との戦闘まではただ殴るだけですね…。それ以降になると技を覚えたり仲間が増えるのですが…

・現実→異世界物については…おそらく表現力不足なのだと思います。どのあたりが解釈を頼りすぎてるのか教えていただけると作り直す際に重点を置けるので、
教えていただけるとありがたいです。


いったんここまで


953:800
08/08/19 00:13:43 zQf2XkUx
>>930

・なるほど…
世界感と主人公のキャラを確立させてから本腰に入るように…
やはりオープニング、学校でのイベントを増やしてなお且つ30分以内に抑えて…
ガガッと修正します。


>>935
・洞窟突破後のテキストですね…ちょっと手短に済ませるように考えてみます。

・村人に関しては…まあ90%が無駄な人になってますねwww
有意義な人をもう少し増設します。

・ありがとうございます。おもしろく作れるかはわかりませんが、頑張ってみます!


>>936
やっぱ難易度高すぎますよね…
一応、岩でハマっても岩に話しかければ岩の配置リセットできるようになってるんですが、
難易度の高さは友人からも苦情が出てます。
そこはいずれ全く別物に差し替える予定です。

ちなみに、全部凹にするのが正解です。
凹状態になるとスイッチ押せないんで、全部凸状態は物理的に無理ですw
仕様変更します。


多数のコメントありがとうございました。
次回はもうちょっと連打せずに控え目にうpします。
それと、プレイ時間がだいぶ長いものになってきてるので、
ポイント毎にセーブデータ同梱して圧縮した方がいいですか?
意見もらえるとありがたいです。それでは修正してきます!

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:14:02 tCNq6H39
もう950も過ぎたけど、次スレからでもツクール限定の括り外した方が良くないか?
スレの過疎を加速させる負の要素でしか無いと思うのだが。

むしろツクラー以外のコミュサイトやポータルサイトがないツールの作者の方が
こう言うスレを欲してるんじゃないかと思うし。そもそもスレタイも
ツクール限定って言うより、当時一番メジャーだった(スレ立て人が使ってた?)
1ツール名を挙げてるだけっぽいし。

今はウディタとかHSPとかゲ術でガッツリ行く程でもないツールが色々ある。
次スレ立てる人はツクールに限定しないで、広く様々な作者がうpして感想や
アドバイス貰えるスレにする事を前向きに考えてみてくれないかな。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:28:06 9f4mluI/
アマチュアゲーム作者が~

良いんじゃないの?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:54:00 Ns8r7uk/
同人はアマチュアに入りますか?

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 23:10:47 pC37tC4u
同人だからアマチュアなんだろう。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/17 15:55:27 iErgsjts
          / ̄ ̄ ̄ ̄``''''' ― 、
        _ l               ̄ヽ
      ,r'´       _ -  _      `ヽ、
     /       /         ヽ_     `'ヽ、
.    /     ,r'´_  ニニニニ ̄    `ヽ     i、
    /    /  ´- ̄― --- ,____    l     l、
   l    l    ,,、-'´ ̄ノ   `‐―-、_ヾ  \    l
  l     l  ノ ._,r'´ ̄ヽ    /    ``   'ヽ    l   ・・・ゲームセットだ
  l     l  { 〃       ,   ノ____    `、   l
  l    l  l/    _,  }    ̄ ̄ ̄ ̄     l   l
  l     {    -―'´ ̄ノ .}   ヽ          l   -、
  l     'l          /    ヾ          l r'  }
  l     l         .{ 。   。 )         乂   .l
  .l     l         .`  l  l  \         l   .l
   `l _  メ        /  l  .l    \       l    l
   `'{ ヽ、 l       l  , ニ v ニ= 、_        l  ノ
    ヽ  l´        < -―ニニ="       ノ`ー'
     `l  ヌ        ´  ̄"          /|
      \ \                   /.  |
       ヽ_|\               ,/   .|
          |   、  _        , -´      |
          |      ``ー― '´       .|


959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 15:08:21 +esvNzpp BE:923270988-2BP(0)
周りにやってくれる人がいないので(現在製作中)
URLリンク(home2.dip.jp)
ツクール暦;2ヶ月の初心者

パス:kk
ツクール:2000
サイズ:2.01MB
ジャンル:ロールプレイングアドベンチャー?
目的:とりあえず生き残れ
世界観は書くと長くなるから省略


見てほしいところ:
・どれぐらいの時間で1日目がクリアできるか
・町を歩くと重いか
・戦闘が厳しいか
・ホコグラが変じゃないか
・バグがあるか


・クソゲーなのか
・厨二病くさいか
・作者は痛い人なのか



注意:
・コンボイぐらいではないがだが難易度高いです
・夢で聞いたセリフの順番どうりに進めば死にません
・ある法則性で生き返りますがチョビチョビセーブする事をオススメします
・2日目の最後ぐらいまで作ってます
・地図はフォルダの中にあります


・主人公キモイ
・ストレスがたまる

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 15:12:22 OTKhTwlc
上げようぜ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 16:52:02 uCy2gDTu
>>959
一日目やってみた。

・一日目クリア時間は50分くらい
フォルダの中にある地図見ないでやっていたから結構迷った
・町は少し重いけど問題にはならなかった
・戦闘は敵が1種類で主人公より素早いからだれる
素早い敵は逃げられないし先に攻撃されるんでイライラする
しかも戦闘終了後も続く状態異常なんで余計にいらつく
・ホコグラは問題なかった
・バグはお面買った後にお面売りの移動ルートに猫がいると止まること
あと、車が不自然な所に(壁際に)はまっていることが何度かあった

・クソゲーかどうかはこれからの頑張り次第だと思う
このまま完成させたら多分クソゲー
・厨二病臭さはよくわからん
・ゲームを少しプレイしただけで製作者の人格がわかったらエスパー

・目の前の建物が何なのかを説明するもの(人か看板)
・敵のバリエーション
あたりが充実すると遊びやすくなると思う

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 17:09:32 iO1e1EJX
3分から5分のプレイが限度
10分以内のゲームにまとめたほうがいいと思う


963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 17:13:34 iO1e1EJX
・クソゲー
・イベントだけ見てると厨二臭はする
・作者は痛い人なのかは分からない

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:06:10 +esvNzpp BE:577044858-2BP(0)
>戦闘
・パラメーター調整を重視してなかったorz
気をつける
・バリエーションは考えてる

>お面
移動指定にチェックを入れるの忘れてた

>看板
それは地図に記すつもりだったすまん

>クルマ
な、なんだってー
できれば大体の場所を教えてくらさい

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:11:27 +esvNzpp
叩かれるのを覚悟して世界観でも投下するか
(多少省略した)

厨二病全快だZE


昔エデンの園で蛇がイブにりんごを食べさせる事を
あるネズミは知り食い止めようとしたが失敗

アダム&イブとそのことを神に知らせなかったネズミはエデンを追放された
(蛇はパンドラの箱に閉じ込められた)

ネズミは蛇がまた何かを企ててる事を知り(封印前に)監視をした
いつまでも監視したがやがて魂になり九つに分かれ、蛇が蘇るまで分かれたまま
(ここは長いから省略)

ある人物がこの世界に絶望していた
ある日彼はサルベージされた石版を読み
パンドラの箱・蛇・ネズミの存在を知った

彼は邪魔な魂(ネズミ)はある家系にそれぞれ憑いている事も知ったが
石版には途中までしか家系図が記されていなかった
だが彼は多額の資金を持っていた
金を使いなんとか一人を捕まえることができた

不運にもその一人(以後A)を
殺す直前に何者かにさらわれてたしまった

だが彼はあきらめなかった
さらに金を使って場所を割り出しに成功して
ある町に他の8人が住んでることが分かり
殺し屋に依頼した

(省略)
主人公達は昔友達だったAを救った

もうガマンはできないと思いついにパンドラの箱を開いた

箱からいろいろな邪悪が出て来た

ネズミは9人が集まったことで復活したが
先に蛇が蘇った、蛇は神々を襲い力を奪った
蛇はその力を使って過去に行き世界を消滅させるのが目的だった

神々は最後の望みとしてネズミに力を与えた

ネズミと9人は過去に行く事はできたが人間の様子がおかしい
蛇は人間に憑きネズミを殺そうとしていた

蛇はどんどん過去に行き来していたが
ネズミ達はついに蛇を追い詰めた


どう見てもオナヌーです本当にありがとうございました

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:39:08 uCy2gDTu
まさか ここに直接文を投下するとは・・・これは痛い
そういうオナニーはゲームの中でやってください

車は右上の緑地の上の方に1台
巨大な建物の右のフェンスに2台
自宅の右にある黒い建造物の上端に1台引っかかってる

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:59:42 fFF4twKD
>>965
ちょっと面白そうな気がする俺は多分厨二

結局次スレはどうするんだ?
べつにツクール限定じゃなくなってもいいんだが
ツクール作者もうpしやすい環境だとうれしい

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:02:11 +esvNzpp BE:461635384-2BP(0)
>>996
スレが落ちるタイミングで投下しようとしたらこの様だOTZ
てかレスの勢いが無いな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 17:52:03 r41gcEhr
>>959
二日目始まったところまで行った。
30分粘ったが行き先わからねえwまさかここで詰むとはww

一日目
・プレイ時間はかり忘れた。ごめん
・ちなみにクリア時のレベルは17。無駄に上がりすぎた気がする
・町は普段重くはなかったが、雨降ってきた辺りからすごい処理落ちがあった(PCのスペックのせい?)
・ハチから毒食らっても、攻撃してこないので何事もなくそのまま進められる(仕様ならいいが)
・一日目には毒回復アイテムってないのか?
・ナメクジの攻撃も回避しまくりでダメージ受けなかった
・ナメクジの塩関連のテキストがなんとなく可愛くてツボったw
・歩行グラフィックは特に変じゃないと思う
・バグ・・・だと思うが、闇四紹介イベントのとき、お面かぶってから行って「お面をかぶる」(だっけ?)選んだら、
 主人公が下の方に投げ出されて、紹介の会話が再び始まった(その後は普通に進めた)
>>961の言ってた車のハマリは、真ん中の大きい建物?の右側の辺りだと思う
 最初駐車してるのかとも思ったが、横から当たるとGAMEOVERになった
・お面装備すると主人公変わるように設定しているんだと思うけど、ステータスの違いがけっこう気になる
 経験値とかHPも共有されてないのは仕様なのか?

二日目
・真っ先にデパートにいったんだが、雷五に話しかけられないのは仕様?
・学校のぬこ怖すぎワロタww職員室にも行けねえwww
・ひょっとして水二も雷五も仮面売りも昨日から硬直したままなのか?

質問ばっかりになってすまん
俺ヘタレだけどなかなか楽しめたよ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 18:56:50 SVV7JZxK
自分でプレイしてみても
どの変が痛いか作ってる本人にはわかりません。
評価お願いします。

URLリンク(home2.dip.jp)
DLキー nida

キャラチップや顔は自作です
好感度はどんなもんでしょうか?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 21:25:21 DqWlwk2G BE:403931074-2BP(0)
まさかクソゲーをやってくれる神が居たとは
(もともとスペランカーみたいな即死ゲーを作ろうとしたが
なんでか厨2病要素が加わったorz)

>雨
仕様です

>ハチ
しまったOTZ

>バグ
スイッチミスだた

>ナメクジ
バランス調整をわすれt

>毒回復
まだそのアイテム追加してなかったスマソ

>お面
へのへの面には不思議なぽわーが宿ってます

>2日目
まだ途中だからそこまでやってません><

972:痛い人
08/09/24 14:50:24 CGqJ1caX BE:86557032-2BP(0)
学校に行くまで間に合った!
とりあえず
・2日目完成
3日目に入る(布団に入る)まで

・仕様変更
すまないが最初からやってくらさい(毒とか戦闘やスイッチの調整したので)

・バグ調整
急いでやったからまだあると思ふ

URLリンク(home2.dip.jp)
DLkye:ed

973:痛い人
08/09/24 17:07:08 CGqJ1caX BE:216392235-2BP(0)
見てほしい所わすれてたZE

・戦闘はだるいか
(へのへの面被ってる時は強いけどLvが上がらない)

・クルマとかのバグがあるか

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 17:41:54 Nkj4FKkW
>>970
すまん、ファイルか何かが足りないっぽくてプレイできんかった(´・ω・`)こっちのトラブルかもしれんが
あと2003ってことは明記しておいてほしいな

>>972
・車のハマリはあまり改善されてなかったよ 中心の大きい建物の右側と、マップ一番上のあたりに発見
・雨降ってきたころから、青信号で止まって赤信号で発進するDQNカーが異常発生中
・中心の大きい建物の左側の緑のところの一部で、木のグラフィックが上半分だけ表示されているところがあった
・同様に下半分だけのところもあった
・ナメクジは今度は逆に早すぎて手も足も出なくなった・・・ただ今レベル16だが全く歯が立たない
 もしレベル上げ前提でやるなら、エンカウント率もう少し高くしてもいいと思う

役に立てなくてごめんorz

975:痛い人
08/09/24 23:54:49 CGqJ1caX BE:259670636-2BP(0)
>>974
・ナメクジ
なめくじには塩ってばっちゃが言ってた

・クルマ・グラ
mjd!?
一番の難関が町のマップだNE

・役に
クソゲーをやってくれる神が居た事に感激する

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 04:48:49 xVWHIu+/
>>970
グラフィックが自作なのはいいけど
女キャラの顔グラ、目がデカすぎないか?
正直少し不気味。

一部の場面が唐突で説明不足な気がする。
フィールドで変なオブジェクトに触れたら、いきなりキングスライムみたいなのに襲われたり
駐屯地に連れられた後「勝手に出るなよ」と制した本人の目の前で平気で外に逃げれる所や
あと、ミッションだっけ?そこで細い通路に入ったとき、女の後ろに付いてくるニダーが引っかかって
通路から出れなくなったとこで萎えてやめちった、ありゃねーよ・・・
絶対直したほうがいい。

気合は入ってるものの、上記の点で作りが粗いというか、
あまりテストプレイをしていないような感じがした。
この手のネタは個人的にはあまり好きじゃないけど、もっと丁寧に作れば面白くなりそうな気はする。
ついでに、FFのBGMマルパクリはやめたほうが・・・

977:976
08/09/25 04:56:44 xVWHIu+/
あ、でもドットキャラとモングラは結構かわいくて好きだった。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 07:17:18 +8k3R25a
>>975
塩振り掛けるためのターンも回ってこないんだよ(´・ω・`)

979:痛い人
08/09/25 08:01:47 IQOBHxed BE:346226483-2BP(0)
>>978
しまったorz

980:970
08/09/25 09:32:01 l4QYhfHS
>>976
ご感想ありがとう、作りこみの甘さは直さないといかんなー
結構バグの報告が・・・。
テストプレーでも最短ルートでやってしまうです。


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