ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3at GAMEAMA
ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3 - 暇つぶし2ch848:821
08/06/10 01:27:43 PXeDGYFB
なるほど…5分ぐらいですか。
自分は文章ずっと読んどくのが苦にならない人なんで、
ちょっと感覚がずれてたのかも…

とりあえずOPは完全に飛ばすのと、5分ぐらいで簡潔にまとめたのと
今までの長いのを初めに選べるような仕様にしてみたいと思います。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 02:25:09 rmdSogKc
>>816
クリアした。
決してバッドエンディングじゃないのに
こう・・・後味があまりよくないというか・・・なんか・・・鬱。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 03:46:09 kz780sYW
>>848
なんという素直なお人柄…
すべての要望に応えてたらキリがないですぞ('ω`)

アドバイスは取捨選択して、自分で納得できる作品にしないと
ツクるのが楽しくなくなっては元も子もないしのぅ

851:728(=゚ω゚) ◆.NXcRiwYUY
08/06/12 23:56:18 f3mtazo1
>>849
プレイありがとうございます
確かに舞台がアレでああいう結末だと
ハッピーエンドなのに
ハッピーエンドな感じがしないかも知れませんねorz

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:16:55 LCIkhPRe
>>855
神作品の予感

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:28:30 UjELehRY
自演って奴か。いかがわしいね

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 04:27:26 KR64ZYYr
これは>>855に期待せざるを得ないw

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 08:35:18 iFaqmnGP
>>849
後味がよくない作品好きだけどな
そういう俺はタオルケットをもう一度2が好き

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/16 20:15:17 TWWuOOJt
age

857:駄猫 ◆HgKwMXBeQI
08/06/17 03:53:38 FKZjxrC/
久しぶりの更新・・・
ダメだもう寝る・・・
URLリンク(www.geocities.jp)
同封のセーブを使用すれば塔の前から始まります
前回までのセーブとは互換性がないのでご注意を

858:駄猫 ◆HgKwMXBeQI
08/06/17 16:26:41 FKZjxrC/
すんません
ラストの方のボスがテスト用に入れ替えたままでした
セーブは流用できるのでゲームダウンロードしなおしてくださいな
URLリンク(www.geocities.jp)

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/21 18:10:09 zTWOvJyb
age

860:800
08/06/22 01:28:45 FH15cY78
まだ途中ですが、とりあえずキリのいい所まで出来たので見ていただきたいなと思いましてうpします。
URLリンク(up.arelink.net)
パスはvxです。

オープニング後の学校の教室にいる骸骨に話しかければ、以前プレイした事のある方用にサラマンダー撃破 もしくは、女の子が仲間になってすぐの町に着いたとこまで
飛ばせるようにしてありますので、必要に応じて使ってください。
他のレベルをコントロールしたり所持金をコントロールしたりする骸骨は、気分次第でおまかせしますw
特に見て欲しいのは、
・物価の相場が相応しいか。
・バトルバランスはどうか。(闘技場は強めです)
・その他シナリオ進行等の違和感やバグ
を重視してプレイしてもらえるとうれしいです。お願いします!

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/22 07:52:27 qHoUbQvL
>>860
前回のデータ使っても問題なさそうだったんで、つづきからプレイです

・移転屋でカウンターの中から話しかけたらハマる。
 自動的に移動させるなら、全ての方向から話しかけた場合を想定したルートを設定するか、
 いっその事カウンターに入れない仕様にしておいた方が無難かな?
・ヤーブラカ方面からアナナース方面に移転した時、到着後BGMがなくなる。
・移転後、移転屋のオヤジが一瞬上向きに表示される。
・移転後そのまま往復するとオヤジの移動スピードが落ちる。ドアを開けて下がる時、速度を落としてそのままになってる?

・カランダーシは、アナナースとそれほど距離が離れていないので、
 特にイベントなどがなければ武器屋は必要ないかも。
 アナナースでもう1ランク上の武器が買えるのに、ここでお金を使わせるのはもったいない気が。
 シンボルエンカウントは戦闘を避ける事も多いので、意識しないとお金が貯まらないからね…
・アナナース宿屋の横の入り口で、引き止められずに上まで歩けてしまいます('A`)
・合成屋で、スクリプトのエラーが出て落ちる事がある。
 毎回じゃないから何が原因か分からんが、このメッセージ↓が出たよ
 「スクリプト`合成‘の399行目でSystemStackErrorが発生しました。Stack level too deep」 
・ニワトリの件は、あれで解決したって事でいいの?気になったんで戻ってみたけど、セリフそのままだし…

・兵士の前でみかんイベントは、食べる分は実際に使わなくてもいいようにして欲すぃ。
 ダメージを受けてる状態じゃないとみかんを使えないし、1つは渡さなきゃいけないから実質2個必要になる。
 しかも、ことわるとまた使うところからやりなおしって、そりゃないっスよ先生><
・レベル11くらいでビュートに遭ったら強すぎて全滅。毎ターンメガスラッシュ繰り出されて死ねますた\(^o^)/
 闘技場で鍛えれば多少変わるかもしれないが、参加費が高すぎて気軽に参加できないのがつらい。 
 骸骨使うとテストプレイの意味ないような気もするので、ここで行き倒れます~

ヒゲ登場シーンがイイ感じだっただけに、なぜこんな名前になったのかと…(つ∀`)

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/22 19:18:15 5csGGJqP
同じく続きからプレイ。んで同じくレベル11(ヒゲのみ9)でビュートで詰み

パワーロス(リュウ)
パワーロス(ヒゲ)
でこちらのダメージソースがなくなり、受けたダメージはオレンジで悠々回復。
そもそもこちらの通常攻撃で100も与えられないので、オレンジは絶望。しょっちゅうよけるし
861氏のいうメガスラッシュこそありませんでしたが、成す術もなくレイプされました。
つーかボス前にセーブポイント置いてください。移転前まで戻っちゃいましたよ('A`)
あとヒゲのレベル上げがめっちゃめんどくさいです。仮にも一人で闘技場勝ちぬいたんで、それなりのレベルはあっていいかと

ここまで戻されたらさすがにやる気起きないんであとは別プレイヤーに任せまふ…

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/23 11:26:25 dvqce+CB
すみません
某所でスレ立てて作っている者ですが
こちらの方にも意見を頂きたいと思いきました。
未完成な部分が多いですが今の時点で修正したいのでお願いします。

URLリンク(home2.dip.jp)
パスは bng です。
プレイ時間は30分~ぐらいでツクール2000です。

・一部顔グラが未完成
・必殺技が3つないし2つまでしか覚えない
・技のみなのでストーリー性はなし
・アイテム「テント」にて使えるキャラクターが全部選べる

・知らない人でも楽しめるのか
・空気なキャラクターはいないか
・戦闘バランスはあるか
・パーティーによって技が増えたりするがノーヒントでは厳しいか

戦闘面とまだ2ヶ月ほどしか触ってないのでシステム面での意見も
いただけたらと思います。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/23 11:38:43 dvqce+CB
>>863
追記ですみません。
セーブは街中、コンビニのトイレ及びテント内で出来ます。

865:800
08/06/23 21:36:29 Fb83vvj0
プレイありがとうございます。
>>861
>>移転屋でカウンターの中から話しかけたらハマる。
カウンターの外からしかワープできない仕様にしました。

>>ヤーブラカ方面からアナナース方面に移転した時、到着後BGMがなくなる。
>>移転後、移転屋のオヤジが一瞬上向きに表示される。
>>移転後そのまま往復するとオヤジの移動スピードが落ちる。ドアを開けて下がる時、速度を落としてそのままになってる?
3つとも修正しました。オヤジのスピードに関しては、単純に「1/2倍速」になってたせいですorz

>>カランダーシは、アナナースとそれほど距離が離れていないので、特にイベントなどがなければ武器屋は必要ないかも。
んー…確かに。バナーンの村くらいの低度な武器くらいは置いとくことにします(合成素材関係の事もありますんで)

>>アナナース宿屋の横の入り口で、引き止められずに上まで歩けてしまいます('A`)
わお…本当だ。直します。

>>合成屋で、スクリプトのエラーが出て落ちる事がある。
これ、原因不明なんですよね。たまーに出るんですが…作った方に問い合わせてみます。

>>ニワトリの件は、あれで解決したって事でいいの?気になったんで戻ってみたけど、セリフそのままだし…
一応アレで解決ですwもうちょっとわかるようにしますねw


>>兵士の前でみかんイベントは、食べる分は実際に使わなくてもいいようにして欲すぃ。
これは、そろそろ「あー、もう【みかん】は使わないよな…」って皆が思い始める頃なんで、みかんの活躍の場が欲しかったのです。
みかんごときに苦労させられる感が欲しかったので…それに、そう高価なもんでもないし、手間なだけなので許してorz

>>レベル11くらいでビュートに遭ったら強すぎて全滅。毎ターンメガスラッシュ繰り出されて死ねますた\(^o^)/
ビュート先生は弱体化します…。友人からも批判もらったんで…。



866:800
08/06/23 21:38:02 Fb83vvj0
プレイありがとうございます。
>>862
やはりビュートがネックになってくるようで…
パワースラッシュ・オレンジ・パワーロスの頻度を落として、その代わり別の回復(200程度)魔法を追加しました。

また続きをうpしますので、その時はぜひよろしくお願いします!

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/24 08:00:04 id5MHrQE
>>863
スケルトン倒すまでやってみたけど、ちと感想を述べづらい状況か・・・と言いつつ長文

>知らない人でも楽しめるか
 知らないという意味が、そのスレの事を指してるのか、ゲームの世界観の事を指してるのか分からないけど
 とりあえずその両方をしらない初見の身で言えば、楽しむ所までは行けずに(゚∀゚≡゚∀゚) ? ってなった
 アリス九號.とか実在の固有名詞が出てくるから、特に音楽関係の元ネタを知ってる人がターゲットなのかもしれんね
 微妙にエロいネタが多いのとYAMAHA音楽教室ネタは吹いた

>空気キャラはいないか
 これも何とも…ストーリーも何もないからキャラの性格とか全然分からないし、
 戦闘能力的に空気かどうかは個人の好みだから一概に判定はできない。
 出てくる敵キャラに応じて対処的にキャラを入れ替えれば戦闘が楽になるのかもしれんが
 入れ替えるのもタダじゃないし(テントは有料で結構なお値段…)結局育てたキャラ固定になりそう

>戦闘バランス
 レベルは上がりやすいけど飛躍的に強くならないし、HPやMPも少ないので一戦での消耗が激しい。
 敵が回復アイテムたくさん落としてくれるので何とかやっていける感じ。
 でも、現メンバーで対処できない敵に連続でエンカウントしちゃったら\(^o^)/
 現代ものだしリアル感はあるけど、これがずっと続くのはツライな

>パーティーによって技が増えたりするがノーヒントでは厳しいか
 厳しいです ><
っていうか、キャラ同士の関係が全く不明なので、ある程度の説明が必要なのでは

他に気になったのは、
・いろんな所で売ってるアイテムの説明がネタに走りすぎてて効果がワカラナス
・必需品のテント買うのにハンズの2Fまで上がるのマンドクセ('A`)&値段高すぎ
・街中の出入りできる箇所が分かりづらい。たまたま踏み込んだCCレモンホールの自販機はワロタ
・街の最北西のコンビニ(ファミリーマート?)が、決定キー押さないと入れなかった。

前にあがってたゲームでもあったけど、フリー素材とのコラボには俺も違和感をおぼえる…
顔グラとか上手いし、技エフェクトも作れるし、その気になれば全自作でいけるんじゃないかと期待してしまいますよ。
後はストーリーが入ってくれば、もっと感想も貰いやすくなるのではないかと。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/24 13:06:56 /ifP9xv9
>>863
ネタは知らないでやってます。「これマガジンでやってたやつだっけ?」って程度

・知らない人でも楽しめるのか
さっぱりでした。「○○が例の場所にいるぞ」 へ?誰???どこ?
でも渋谷を探索ってのは新鮮で面白かった
・空気なキャラクターはいないか
どういう意味でいってるのかわからないけど、
主人公、景夕、竜太朗、一志はとりあえず足手まといにはならなかった
・戦闘バランスはあるか
ミミックが卑怯です…
・パーティーによって技が増えたりするがノーヒントでは厳しいか
さっぱりでした。テントが高いからキャラを入れ替えるなんて思いもしない

その他
・最初のキャラセレクトでちょっと探してみたけど、隠しキャラが見つかりそうもない。
・MP回復アイテムが無限に使えるのはどうなんだろう。
・これはもう、元ネタを知らない人はばっさり切り捨てたほうが面白いかも
・お金、お金が足りない...ダフ屋氏ね!
・ゲームオーバーの絵がかわいい

869:863
08/06/24 15:31:04 iCL+x5bD
>>867-868
ある種のネタゲーで意見を貰い辛いかとは思ったのですが、ありがとうございます。

全体的に説明が足りないので細かく丁寧に付け足してマップも工夫したいと思います。

・知らない人~について
音楽関連のスレで製作しており、
全く知らない方から見た場合のとっつきにくさなどはどれくらいかと思って聞きました。
立てた場所にて3度目のうpだったので敵に関しては「例の場所」と端折ってしまいました。
すみません。
・テントについて
安価にして使いやすくしたいと思います。
なんでもかんでも物価にあわせるものではないですよねorz
・キャラクターについて
完全に使わないキャラが居ないかという意味合いで聞きました。
テントが使いにくいことには入れ替えもということなので合わせて改善します。
・戦闘バランス
もう少し強くなるよう改善します。
・ファミリーマート
イベントを間違えておりました。直します。
・フリー素材とのコラボ
違和感ですか…。頑張ってやってみたいと思います。
・MPアイテム
商品名通りにしてしまったのですが無理があるので直します。

ストーリーに関してですが、此方に投下する用に説明文変更せずすみません。
これは最初の渋谷の街ですが、その後ファンタジー世界に飛ばされ魔王たおしてこい
という無茶苦茶な展開になってます。
技だけ見てもらおうと体験版という形で切り取ってボスを置きました。
ネタだらけですが最後まで完成したら、またご意見をいただければと思います。
ありがとうございました。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/04 01:43:04 5aeme6MF
age

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 04:30:28 gK7QM1Pr
序盤はゲームやったことのないへたれ基準で作るとゴミ箱行きにくいよ。
操作できない時間長い、戦闘色が前面に出すぎ、ストーリー性が強いと終わりやすい。

中盤から黒ーく作るのはあり。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 04:39:59 uqBjgaxK
>ストーリー性が強いと終わりやすい
そうかあ?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 13:09:15 2TAKMHYi
まぁたしかにプレイヤー無視してストーリーが勝手に進むのはよくないがな、プレイヤーを引き込む要素があれば別に良いだろう。
テキストの質を上げるとか、なるべく自分で動かさせて「自分で進めている感」を出すとか。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 14:24:11 BvsfFbM5
プレイヤーが最初に触る所なんだから、ストーリー性なんて低いどころか殆ど無くていい。
それより出すべきなのは世界観。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 09:06:13 9yBd7YLz
そのあたり>>860なんかオープニングの操作できない時間がやたら短くて好感持てたな。
ツクールでわりといい加減になりがちな戦闘バランスも適度だから苦痛があんまりないし、素材集めのためにザコ倒してたらレベルがあがるし。
今後の展開に密かに期待してますよ。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/11 01:34:51 5ge6WkPa
agr

877:800
08/07/14 01:05:26 iEekzsf4
ようやく少し続きができましたのでうpします。
チェック甘いんで、バグだらけかも・・・
パスはVXです。お願いします。

URLリンク(up.arelink.net)



878:800
08/07/14 10:48:35 CYd1gkxz
追記

闘技場のある街に、テストプレイ用に骸骨と女の子がいます(合成屋の隣)が、話しかけないでいただけますか?
ものすごいワープしますんでwww

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 15:53:18 4BU6yEHR
age

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 12:57:41 eomnI9BI
保守!

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 13:14:10 KpV7X5x6
冒頭から突然、この世にあってはならない罪とか語っちゃえばストーリーに引き込まれていくよ

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 22:14:59 kw9sOqe+
ここはサイト持ちの作者でもOKなんですかな?

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 00:08:13 BiSpy0YN
>>882
そういう制限はないみたいだから別にいいんでないかい?
落とすのにサイトに行かなきゃいけないとなると、
アクセスカウンタ稼ぎと邪推されかねないから注意

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 00:26:18 H9bmqy5u
URLリンク(rubyknights.hp.infoseek.co.jp)

ツール:ツクール2000
プレイ時間:10時間以下

着眼ポイント:ゲーム難易度とシナリオのテンポ、キャラの個性、システム補助関連。(基本的にデフォ戦です)

備考:次回作の参考にしたいので皆様、レビューをお時間あればよろしくお願い致します。

885:800
08/07/29 01:28:42 82+QkCFz
URLリンク(up.arelink.net)

キリのいい所までできたので、テストしてもらいたくてうpしました。
DLキーはvx ツールはVXで作りました。

見てほしい所…
全体的な戦闘・金銭のバランス
通常プレイしてて発生するバグ
物語の矛盾・セリフのわかりやすさ、わかりにくさ
他いいところやわるいところ
なんでもいいのでアドバイスもらえるとうれしいです。
後半の参考にさせていただきますので…待ってます。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 05:42:48 QoEUaMqd
>>884
カマキリ倒すとこまで
・キャラ一人一人に個性を持たせるのはいいけどそれに注力するあまり会話文に日本語としての違和感が
・自作素材系とRTP系の人間・マップチップがうまく組み合わされていない
・戦闘難易度はオート連打レベル?最初だからかね
・戦闘も会話もテンポは非常にいいけどクリアしたいと思うような魅力を感じない

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 11:36:22 HO0E1aod
VX買って初めて作ってみたんだが、アニメのキャラとか音楽を使ってる、
著作権無視ゲームはUPしてもいいんですかね?
叩かれるのは確実だと思うんですが、処女作だからUPしてみたいなw

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 11:47:10 oDcssj3X
キャラ使ってたりBGM使ってり、それだけが魅力のゲームじゃなければ全然問題ないでしょ

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 11:54:54 HO0E1aod
なるほど、ぶっちゃけ他には魅力があまりないゲームだと思うので、UPは無理かの;

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 14:13:54 vrnpCT0q
ニコニコでコメントもらえばいいと思うよ。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 16:16:47 oJvDuYfP
>>884
ダンジョン2つか3つ進んで思ったんですが、マップのつくりがつまらないと思いました。
正解の道は一本道で途中の分かれ道は全部行き止まりになってて宝箱があるってスタイルのようですが、
これだと宝箱の取り逃しが気になって分岐点までいちいち戻ったりしなきゃならなくて、ちょっとストレスたまっちゃうし、単調になってくるし、嫌かな。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 20:05:05 onyew+O5
>>887
そういうのはここよりVIPツクスレのほうがいいかも

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 20:34:40 w8fYu7hK
>>891
一本道の途中に宝箱を配置しろと申すか

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 21:05:45 pELK/o1d
パターン増やせってことでしょ

もう少し正解ルートを柔軟に組むとか
パズルや謎解きを求められるとか
右に行くと近道で、左に行くと遠回りだけど宝箱があって…とか
2フロアが階層構造になってて上下を行き来して進むとか
ビッグブリッジみたいに1本道だけど強敵との決戦が控えてるとか

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 18:55:22 K6A/81r0
おまえら、デフォ戦+RTPorREFMAPには食いつき悪いな。分かるけど!

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 19:13:26 NjNbFFDT
食付きがわるいって言うか一応やったけど
>>886程度の感想しかもてかったから自分はレスしなくてもいいんじゃね?って思って
作者がこれ読んでも全否定されたと思うだけで参考にはならんでしょ

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 00:29:51 50MAZwMR
夏が来たねぇ…

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 06:23:08 5w8WRCxL
別に宝箱回収しなくてもいいんじゃないの?
クリアに必須なアイテムがあるわけでもないし

宝箱全部回収するなんてのは一種の縛りプレイみたいなもんだよ
面倒ならスルーすればいい

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 06:33:06 Fkd1czZp
何をやってもツクール(を使う人間)は駄目。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 06:39:13 34A3q4U8
そうだね
良かったね

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 18:50:47 9Tl7DZMa
       (~)
     γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:} ぶおーん
     ( ´・ω・)
      ( ⊃┳⊃
     ε´ヽJヘ⌒ヽフ
     (   ( ・ω・)
≡≡≡ ◎―◎⊃⊃


902:金旋
08/08/04 22:01:49 QudtBbtM
>>884
作りそのものはまあまあ丁寧だと思うけど
設定にしても素材にしても食傷気味なものが多くて
ちょっと希求力が弱いかなと思った
一部グラを自作してるのは好感持てるけどね

会話シーンはキャラの個性はよく出てたと思うけど
本筋に関係ない雑談みたいなものが多くちょっと冗長な印象があった
それは好みの問題ではあるけど

よく分からなかったのが一部の魔法やアイテムの名前がFFのものだったこと
これは何か意図あるのかな?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 23:44:32 JyHS2MVj
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i  
  ::   /    i   人_   ノ              .l  
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::
         /                     ヽ:


904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 13:24:22 uRgSAwGu
>>884
ダンジョンよりまず全体マップをなんとかすべきだな
現状じゃ流石にチープすぎる
チップ自作するなりピクチャー使うなり、面倒だと思うががんばれ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 21:37:40 fMj24Ddf
グラがどうこうより組み方の問題だと思う。
洞窟や山道があまりにも直線的すぎる

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 21:38:46 fMj24Ddf

×洞窟や山道が ○全体的に

907:884 ◆DfR4WT3K2o
08/08/08 23:17:53 QDsh9jlX
みなさまご意見等ありがとうございます。

>>886
自分のゲームバランスはなるべく序盤はレベル上げなどの作業をこなさなくても適当に戦えば
問題なく話をスピーディーに進めれるような難易度に調整しています。
ですので最初のカマキリはノー戦闘でも倒すことが可能です。

キャラチップ素材は統制するべきでしたね・・・。
それと序盤のシナリオがちょっと蛇足すぎて
クリアしたいような魅力を感じさせることができなかったのも反省です。
すぐに本題に入った方がよかったかもしれません。

>>902
魔法に関してはなるべくわかりやすいように統制しようと試みました。
(下手に凝るより一目見て「回復魔法だ」等とわかるように)
その上級版もそれにちなんだ名前にあわせました。
FFだからとかどうかは特に意図はありません。
回復系もヒール~等でもそれにあわせれてわかりやすければいいとは思います。

>>891>>904>>905
了解いたしました。
マップデザイナーの方に皆様の貴重なアドバイスをお伝えいたします。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 23:23:24 oMrGJGO7
すみません、ツク2000でアドベンチャーを作っているのですが
まだ2000でも興味を持ってくださる方ってどれくらいいますか?
VXやXPに負けてるのではないかと思いまして…

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 23:26:32 6v/V34fP
ADVっても幅があるからよくわかんないけど
話さえ面白ければ何で作ろうとも一緒じゃない?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 23:51:30 4Dgqo2BO
俺なんかは2kの方が軽くて遊び易いけど、ADVで絵が売りならVXとかに行ったほうがいいかもね

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 23:57:11 oMrGJGO7
>>909>>910
そうですか…
一応一枚絵とかを使うのでVXも検討しようと思いますが
作りかけなので2000のを完成させてから考えます
ありがとうございました

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 02:18:14 tw/wFZL9
よっぽど絵が上手くない限り、2000で十分だと思うよ。
軽いし。

913:800
08/08/13 02:33:18 FvadDLVR
vxです。
何度もうpして申し訳ないですが、コメントがいただきたかったため再うpしました。
まだ未完成ですが…
見てほしいorコメントがほしい箇所
・全体的なバランス(金銭・敵の強さ・敵の出現頻度)
・ストーリーへの入りやすさ、理解しやすさ
・他いいところ、悪いところ

なんでもいいのでコメントをいただけたらと思います。
友人にプレイしてもらった所、5~6時間で現段階の最後までたどり着ける模様でした。
ちなみに微妙な所ですが、港街に入ったところで終了です。
テストプレイ用に最初から「自由にどこでもセーブできる」「所持金増加」「全体のレベルを1あげる」ことができるアイテムを持たせてます。
お好みで必要ならば使ってください。お願いします!



914:800
08/08/13 02:42:07 FvadDLVR
追記です
シナリオ分岐する所がありますが、そこではリュウ(主人公)のシナリオしかまだ選択できません。

あと、トロッコでふっとんだ先の森(?)のような場所で、変なところに少年がいますが、話しかけないでください。タイトルに戻ってしまいます。
(あそこまでしかできてない状態で友人に送ったデータそのままになっていました)

面倒ですがお願いします。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/13 02:45:16 q6+cJxCK
で、肝心のゲームは・・・?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/13 02:54:12 gIUNG+J/
俺たちの心の中さ

917:800
08/08/13 20:59:46 FvadDLVR
URLコピって満足してました。
URLリンク(up.arelink.net)
ここにあります。パスはおなじみ vx でお願いします。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 12:57:46 ktFMRM1Z
あまりに熱心だからさわりだけやってみたが…

・展開があまりに唐突すぎてさっぱりわけがわからない。
 最初にここがどこなのかくらいちゃんと説明した方がいい。
 世界観やストーリーに関する説明が何もないまま始まるのはあまりに不自然。
・完全なデフォルト戦闘でテンポがとても悪い。
 ものすごくもっさりしているように感じる。
 最低でも速度調整くらいはつけた方がいい。
・デフォルト名で「ヒゲ」はいくらなんでも酷い。
・主人公が不良学生という設定なら木刀でも持たせておけばいいんじゃね?
・テスト版とはいえ、ReadMeくらいちゃんと同梱しようぜ。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 13:27:49 9YCOAloN
鳥倒してスフィアと分かれたところまで、↑の人と被る部分もあるけど

・VXの所為もあって非常にもっさり、テンポがひたすら悪い
・学校→村→戦闘できるマップとポンポン場面が変わるのに世界観がさっぱり分からない
・戦闘はデフォのままひたすら殴るしかできず怠い、ここで投げたくなる
・どこのマップも全体が広すぎて閑散として見える
・現実→異世界物はよくあるだけにプレイヤー側にストーリー解釈を頼りすぎな気がする

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 00:47:45 xC6JYrMC
最近うpが少ないと思ったら批判意見しかできないヤツだらけだな。

納得。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:10:40 ae0pZP3K
ネガしか言えないなら感想書くな派が多いスレだからレスが減る

コメもらえないからひたすらうpする

ある意味しょうがないだろ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:32:35 TeMJbgHc
今はコミケ期間中だし、もともとそんな活発なスレじゃないように見えるが・・

このスレに何を期待しているのか知らないが、ここにうpする兵は本音が聞きたくてあげているはず
マンセーされたいだけなら自サイト公開オンリーにして批判意見全削除すればいいだけですがな

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:43:53 xC6JYrMC
>>921
しかし仮にも頑張って作ってるんだから、もうちょい言い方もあるだろうとも思う。
>>917のヤツは読み返したら何回もうpしてるが、以前割と高評価受けてるみたいに見えるのに、今回何故か序盤で批判されてる。
>>884もかなり序盤だな。
序盤の戦闘って普通殴るだけじゃないの?いきなり魔法とか使いまくり戦略懲りまくりのRPGがあるなら教えてほしいくらいだ。むしろ序盤なんてみんなほぼ同じだと思う。

しっかりやってないからうまいコメントが思いつかんが、俺はこの2作品は割と好きだな。

携帯からだからまとまりが無くて悪いけど、何が言いたいかって言うと市販ゲーム並みのクオリティあるゲームがやりたいなら市販品をやれ、と。

あくまでここは、素人の作品展みたいなとこなんだから。

ツクった事あるやつならわかるはずだ、ツクールでこれだけちゃんと作る大変さが。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:47:51 ORT27kY/
2ちゃんで晒す以上は中傷も覚悟しなきゃいけないだろ
それでもちゃんと批評してんだからそんなにマナーが悪いとも思わん

でもほめてほしいよね

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 01:56:42 xC6JYrMC
ちゃんと批評してんのかなぁ…それとも序盤だけでわかるものなのかな?
「ここはこうじゃなくてこのほうがいい」ってのがアドバイスであって「これはダメ」「理解できない」「魅力が無い」だけで終わってたらなんのアドバイスにもなってない批判な気がする。
お世辞はイヤだけど、それでも「いいね、期待してる」の一言でモチベーションが跳ね上がるのがツクラーの不思議な所。
めげずにみんな頑張って欲しい。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:10:40 bb/p5Se4
>しっかりやってないからうまいコメントが思いつかんが、俺はこの2作品は割と好きだな。

どうしてそれを、その時に言ってあげないんだ…自分が良いと思ったのなら、周りの意見など気にせず そう書けばいい。
何も言わなければ本人には伝わらないし、ツクラーなら なおの事、批判よりスルーの方が辛いのが分かっているはずなのに…
というか、それはID:xC6JYrMC氏も序盤しかやってないって事じゃないのか…

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:14:55 xC6JYrMC
>>926
言い訳だけど、仕事が立て込んでてなかなかやる時間が無くてね。今も帰りのタクシーなんだよ。
もうすぐ着くから、んで多分すぐ寝ちゃうし、「なんか好き」だけ言われても困るかと思って言わなかった。
時間できたらちゃんとコメントするよ。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:22:25 bb/p5Se4
>>927
こんな時間まで仕事乙です(´・ω・)

「なんか好き」だけでも十分だよ
>>925の中で、それだけでモチベーションが上がると自分で言ってくれてるじゃまいか。


929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:32:58 7mnWBuyQ
>>884はなんかキャラがアホの子ばっかりに見えた
突然キレたりして情緒不安定だし

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 02:44:37 ORT27kY/
前に闘技場までやってたけどまた最初から再開

んで思ったこと

・主人公が喋らない=心情の表現が難しい
夢でテレパシーを受けて、リアクションなし。ワープについてもリアクションなし。プレイヤーぽかーん
んでテキストでだだだーっと心境を語っちゃうから、それが>>918-919に置いてけぼり感を
味わわせる一因かなと。心境自体もなんだかナヨナヨしてて喧嘩っ早い不良っていう
主人公のキャラと違和感を感じる。

例えば、ドラクエ7でも主人公はしゃべらないけど、こういう置いてけぼり感はない
それは序盤でくどいくらい世界観と主人公のキャラを示してるから。主人公は喋らないけど、
その分友人やらヒロインやら親やらが喋るしゃべる。伏線もはりまくる。
異世界突入まで2時間くらいかかったけか。それも主人公の心情をべらべら説明する
友人二人つきで。
ただこれはフリーゲームだから、あんまりだらだらすると即ゴミ箱いきってのが難しいところ

フリーで言うならネフェシエルか。これはストーリーと世界観を解き明かすのが目的だから
最初は最低限の説明で問題ない(導入で時間をかけなくてもいい)し、その情報の小出し具合がうまい。
あまり参考にはできないぽ

じゃあ結局どうするのかっていったら、
・まず学校がある方の世界の説明をする
現実なのかファンタジーなのか。中世か現代か。どこの国か。
・主人公のキャラを一貫させる。
不良ならずっと不良で。成長させるにしても、少しずつ。
・友人を使う
「え、変な夢を見たって?救世主?
ははは、喧嘩のときに頭でも打ったのか?」とか
・以上をプレイヤーが飽きないように工夫しながら30分程度で収める
がんばれ

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 03:02:58 Bdyb95AB
確かにスルーされるより批判の方が100倍マシだな。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 03:10:39 qpxa/YYq
ツクールアンチに「見所はあると思う」と言われたらかなりのもの。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 03:26:02 3gAZJy+r
じゃあ俺もスルーせずに書き込んでおこう
>>884
会話中の効果音が気になった。
イベントのたびに、みんなしてガオーガオー言ってるから
シリアスなシーンまでギャグっぽいシーンのイメージと重なってしまう。
顔グラでしっかりと感情表現できてるんだから、入れるなら重要なポイントだけに絞ったらいいかも。

死にいたる病の少女達が普通に戦いまくってるのも説得力に欠ける気がした…
事前に注意書きはあるものの、しつこく少女をボコボコにするシーン頻発するのはキツかった。
俺はこれ以上は無理だったので、ディースと一時休戦って所でリタイアさせてもらったが、
サドキャラばかりなのは作者さんの趣味なのか、すげー気合い入ってると思った。

あと、上記の部分でギルドに行く前に城に入ろうとすると、まだ仲間になっていないのに
ディースが会話に出てきたよー

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 06:15:03 kd/wcWEp
RPGやADV製作の時はまずプロットを立てて大まかなストーリー展開と演出を練ってみるのがいいんだぜ。
行き当たりばったりじゃ起承転結のどれかが欠けたりすることが多くなるし。
セリフもツクールで直打ちじゃなくて、一旦テキストに起こしてから何度も読み返して推敲しつつ入力すると格段に良くなる。
かなり面倒だし手間もかかるが、誤字脱字や文章やシナリオの矛盾を確実に減らせるぞ。

俺はシステムやゲーム性を重視した作品を作った経験がないから、
そういう方向性の作品の作り方はよくわからんけど、
ここかVXスレあたりで聞けばアドバイスくらいはもらえるはず。



どうでもいいけど、「クソ」とか「糞」とかで抽出してみたら露骨に同じ奴が書いててワロタw
レビュースレにも執拗に粘着してるいつものキチガイじゃないか。
こいつとそれに釣られた連中以外はまともな感想やアドバイスを書いてるように見えた。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 12:41:17 ORT27kY/
穴ナース到着

・4行べらべら喋らせるのはやめたほうがいい。特に魔道晶石の洞窟突破直後とか
物語に関わるようなところではプレイヤー置き去りになりやすい。
…現に今やったばかりなのにほとんど頭に入ってないし

・村人がどうでもいいことを喋りすぎる
作者の愚痴は間違ってもいれちゃいけない。
ここはどういう世界で、どういう国があって、世界はどういう状況で、
あの登場人物はこういうやつで、とかそういうことを小出しに語らせれば世界観に深みが出るよ

・妖精の「なぜ…の?」ってセリフはいかにも謎っぽくてゾクゾクした
こういうのがあると先を知りたくなる。真実に期待

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 14:05:09 ORT27kY/
うわハマった
IN水の神殿
岩+スイッチのとこでスイッチを岩で埋めちまったい
つーかこれ凹?凸?どっちにすりゃいいの?普通にやってもちょっと難しいぞ
救済措置ないと投げる人多いかも

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 00:54:24 6tzwO1+o
結局>>920は作者乙だったの?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 01:12:23 ufqk1uu8
今さらだが、フリゲで序盤がつまらなかったら即ゴミ箱行きになるのは当たり前だろう。
なんというか、マンガ喫茶で一巻を手にとって試しに読んでみる感覚に似てるかも。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 01:36:21 qg5up+Ew
「RPGツクールで作られたRPG」とでも言えばいいのかそういうひとくくりにされてしまいがちな作品だと特にね

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 09:36:17 E75bXUr+
このスレでそう言われると、もううpる奴いねー気もするw

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 11:44:02 FEHcfmJh
それは困るな。期待してる作品もあるし

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 12:38:12 Efy4Bq3i
URLリンク(zipdkr.net)
パス aaaa

時計と銛を持って海に潜るゲーム。
XP製 RPG 製作中(未完成) 14MB
readme読まないと操作方法分かり辛い。
教えて欲しいことは
・重くないか
・バグっぽいとこはないか
・あと気付いたこととかなんでも。
よろ。

943:884 ◆DfR4WT3K2o
08/08/18 14:46:35 3S9DURF7
皆様ご意見ありがとうございます

>>920
批判意見も大事な情報の一つといえます。作っている方で一番つらいのは
レスが全くない放置な状態です。

>>922
全く持ってその通りだと思います。自サイトからだとどちらかというと作者のことを考慮してか
遠慮がちなご感想などがあったりとする場合があります。そういった中で本音の意見は貴重な意見です。

>>923
>ツクールでこれだけちゃんと作るつらさ
それは確かに自分にもありましたがプレイする側の方々にとってはそれは
「そんなのしったこっちゃない」になると思います。
完成したからといってすべてが面白いわけではないですし
面白いからといってもエターなったら意味がない。

「私はこれだけ苦労して作ったんですよ」といいながらうpるのは
ただの甘えになると思います。批判が怖くて作品なんて
作って公開なんてできません。

ただ、作品を完成するということは一番大事なことだとは思います。

>>929
キャラは基本的に理屈系というより感情型が多いですね・・・。
自分の作風なのかもしれません

>>933
いわれてみるとちょっと怒るだけでガオーのSEをならしていました。
メリハリをつけるように今後は重要なシーンな時は違う表現をいたします。

>死に至る病なのに戦う少女
全く死に至るという危機感がないというところは反省点ですね・・・。
それだったらメンバーに入れなかった方がよかったのかもしれません。

>サド関連
ここは賛否両論に分かれるところでした。かといってこのイベントがなかったらなかったで
敵キャラがヘタレになってしまってゆとり展開になって敵を倒すことのカタルシスが得られなくなり
それこそ駄作になってしまう可能性がありました。

ちなみに一時休戦のところからは反撃編へいくところでした

>バグ
早速修正させていただきました、ご報告ありがとうございます。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 15:25:13 5/9xwjzv
>>943
1つだけ言わせて貰うと、最初の主人公のいきなりな身辺の説明
あれだけは絶対やめておいた方がいい
物語の中の会話などに織り交ぜて自然にプレイヤーに分からせた方が
物語に移入しやすくなる

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 15:39:11 FEHcfmJh
>>942
あんば・ウィム・パネスで全員三又銛・深度計装備までやった
これ以上強くならないよな?

・Core2Duo2ギガでサクサク
・バグはまったくなかった。まあプレイ時間40分くらいだけど
・装備購入以外でキャラを強化する手段が欲しい。飽きる。
絵かわいい
あとはさっぱりしすぎてにんともかんとも。まだストーリーとかもないし、言うことはないかな
敢えてなにか言うなら、今の装備より上のやつは高すぎ。金稼ぎの効率が上がらないとここでやめる。

>>943
あんたのゲーム面白かったよ。最終章でセーブデータ読み込めなくなっちゃってやめたけど
日本語がところどころおかしかったのが気になった。なんていうか、うーん、うまく言えないけど、
本とか読んで勉強してくれ
戦闘アニメがかっこよかった。特にVSサンドワームの時のバビューン!!てやつ
ベルクートが鬼畜なのは全然おk。ただプレイヤーはネイルに全く思い入れがないから、
そこで味方キャラとプレイヤーの温度差がでる。
エミッサが強烈過ぎて主人公空気。後半以降は戦闘でも空気。
武器属性が空気。飛行には飛竜の槍よりセイブザクイーンでエアロ斬りしたほうがよっぽど強い
ディースの武器が貧相すぎる
セラフィかわいい
アンデットナーイに勝てませんでした><

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 16:15:13 Efy4Bq3i
>>945
プレイ&感想ありが㌧
コモンイベントもピクチャも使いまくってるから心配だった。
バグも結構出てるかなーと思ったけど大丈夫みたいね。
パーティの強化方法については色々考えてみます。
ほんとうにありがとう!

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 16:17:06 L974iDlu
>>942
バグというかわからなかったんだけど
全員強攻撃でSp10になっちゃうと逃げるしかできない?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 16:44:57 Efy4Bq3i
ってかプレイ時間40分でそこまで金貯めれるって
作者よりうめぇ。

>>947
一応防御でSP貯まり待ちできるけど、めんどくさいよねぇ。
そこらへん、まだどうするか考えてないの。
でも報告ありが㌧!

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 17:01:20 FEHcfmJh
あれからグレートフォーク買ってみた(最初から1000あたりまで潜航2回、10分くらい)けど
装備できなかったからやっぱりあそこまでしか作ってないのね
ドラゴン強すぎわろた。倒せるのはゾンビか運良くて木までか。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 18:05:36 Efy4Bq3i
>>949
おわ、そこまで進めて下さるところまでは想定してませんでした!
装備できないのは、私の設定ミス。。
ドラゴンは今使える装備では無理だと思われます。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 22:51:11 Tjhi7NB9
このスレのうp主たちは勇者だな

952:800
08/08/19 00:04:11 JTBpn5Rs
バタバタしてて返レスが遅れてすみません。
たくさんやってくれた方がみえるようで・・・ありがとうございます!

>>918
数々のご指摘ありがとうございます。
・展開が唐突すぎる件については…確かにそうですね。
学校を発つまでにもう少しイベント組みます。

・バトルスピードの調整…KGCさんのバトルウェイト調整のスクリプトを導入して、
変更できるようにしてみます。

・デフォ名は許してください…orz

・最終的に拳メインのキャラになる予定なので、武器は素手です。
ただもうちょっと、不良学生である事を誇張できるように学校でイベント組みます。


>>919
・もっさりするのは全体的にです?
バトルに関してでしたら、KGCさんのスクリプトを入れて調整をしてみます。

・世界観については、テキストなりオープニングの無操作時間のイベントを伸ばすなりして、頑張ってみます。

・鳥との戦闘まではただ殴るだけですね…。それ以降になると技を覚えたり仲間が増えるのですが…

・現実→異世界物については…おそらく表現力不足なのだと思います。どのあたりが解釈を頼りすぎてるのか教えていただけると作り直す際に重点を置けるので、
教えていただけるとありがたいです。


いったんここまで


953:800
08/08/19 00:13:43 zQf2XkUx
>>930

・なるほど…
世界感と主人公のキャラを確立させてから本腰に入るように…
やはりオープニング、学校でのイベントを増やしてなお且つ30分以内に抑えて…
ガガッと修正します。


>>935
・洞窟突破後のテキストですね…ちょっと手短に済ませるように考えてみます。

・村人に関しては…まあ90%が無駄な人になってますねwww
有意義な人をもう少し増設します。

・ありがとうございます。おもしろく作れるかはわかりませんが、頑張ってみます!


>>936
やっぱ難易度高すぎますよね…
一応、岩でハマっても岩に話しかければ岩の配置リセットできるようになってるんですが、
難易度の高さは友人からも苦情が出てます。
そこはいずれ全く別物に差し替える予定です。

ちなみに、全部凹にするのが正解です。
凹状態になるとスイッチ押せないんで、全部凸状態は物理的に無理ですw
仕様変更します。


多数のコメントありがとうございました。
次回はもうちょっと連打せずに控え目にうpします。
それと、プレイ時間がだいぶ長いものになってきてるので、
ポイント毎にセーブデータ同梱して圧縮した方がいいですか?
意見もらえるとありがたいです。それでは修正してきます!

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:14:02 tCNq6H39
もう950も過ぎたけど、次スレからでもツクール限定の括り外した方が良くないか?
スレの過疎を加速させる負の要素でしか無いと思うのだが。

むしろツクラー以外のコミュサイトやポータルサイトがないツールの作者の方が
こう言うスレを欲してるんじゃないかと思うし。そもそもスレタイも
ツクール限定って言うより、当時一番メジャーだった(スレ立て人が使ってた?)
1ツール名を挙げてるだけっぽいし。

今はウディタとかHSPとかゲ術でガッツリ行く程でもないツールが色々ある。
次スレ立てる人はツクールに限定しないで、広く様々な作者がうpして感想や
アドバイス貰えるスレにする事を前向きに考えてみてくれないかな。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:28:06 9f4mluI/
アマチュアゲーム作者が~

良いんじゃないの?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 01:54:00 Ns8r7uk/
同人はアマチュアに入りますか?

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 23:10:47 pC37tC4u
同人だからアマチュアなんだろう。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/17 15:55:27 iErgsjts
          / ̄ ̄ ̄ ̄``''''' ― 、
        _ l               ̄ヽ
      ,r'´       _ -  _      `ヽ、
     /       /         ヽ_     `'ヽ、
.    /     ,r'´_  ニニニニ ̄    `ヽ     i、
    /    /  ´- ̄― --- ,____    l     l、
   l    l    ,,、-'´ ̄ノ   `‐―-、_ヾ  \    l
  l     l  ノ ._,r'´ ̄ヽ    /    ``   'ヽ    l   ・・・ゲームセットだ
  l     l  { 〃       ,   ノ____    `、   l
  l    l  l/    _,  }    ̄ ̄ ̄ ̄     l   l
  l     {    -―'´ ̄ノ .}   ヽ          l   -、
  l     'l          /    ヾ          l r'  }
  l     l         .{ 。   。 )         乂   .l
  .l     l         .`  l  l  \         l   .l
   `l _  メ        /  l  .l    \       l    l
   `'{ ヽ、 l       l  , ニ v ニ= 、_        l  ノ
    ヽ  l´        < -―ニニ="       ノ`ー'
     `l  ヌ        ´  ̄"          /|
      \ \                   /.  |
       ヽ_|\               ,/   .|
          |   、  _        , -´      |
          |      ``ー― '´       .|


959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 15:08:21 +esvNzpp BE:923270988-2BP(0)
周りにやってくれる人がいないので(現在製作中)
URLリンク(home2.dip.jp)
ツクール暦;2ヶ月の初心者

パス:kk
ツクール:2000
サイズ:2.01MB
ジャンル:ロールプレイングアドベンチャー?
目的:とりあえず生き残れ
世界観は書くと長くなるから省略


見てほしいところ:
・どれぐらいの時間で1日目がクリアできるか
・町を歩くと重いか
・戦闘が厳しいか
・ホコグラが変じゃないか
・バグがあるか


・クソゲーなのか
・厨二病くさいか
・作者は痛い人なのか



注意:
・コンボイぐらいではないがだが難易度高いです
・夢で聞いたセリフの順番どうりに進めば死にません
・ある法則性で生き返りますがチョビチョビセーブする事をオススメします
・2日目の最後ぐらいまで作ってます
・地図はフォルダの中にあります


・主人公キモイ
・ストレスがたまる

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 15:12:22 OTKhTwlc
上げようぜ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 16:52:02 uCy2gDTu
>>959
一日目やってみた。

・一日目クリア時間は50分くらい
フォルダの中にある地図見ないでやっていたから結構迷った
・町は少し重いけど問題にはならなかった
・戦闘は敵が1種類で主人公より素早いからだれる
素早い敵は逃げられないし先に攻撃されるんでイライラする
しかも戦闘終了後も続く状態異常なんで余計にいらつく
・ホコグラは問題なかった
・バグはお面買った後にお面売りの移動ルートに猫がいると止まること
あと、車が不自然な所に(壁際に)はまっていることが何度かあった

・クソゲーかどうかはこれからの頑張り次第だと思う
このまま完成させたら多分クソゲー
・厨二病臭さはよくわからん
・ゲームを少しプレイしただけで製作者の人格がわかったらエスパー

・目の前の建物が何なのかを説明するもの(人か看板)
・敵のバリエーション
あたりが充実すると遊びやすくなると思う

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 17:09:32 iO1e1EJX
3分から5分のプレイが限度
10分以内のゲームにまとめたほうがいいと思う


963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 17:13:34 iO1e1EJX
・クソゲー
・イベントだけ見てると厨二臭はする
・作者は痛い人なのかは分からない

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:06:10 +esvNzpp BE:577044858-2BP(0)
>戦闘
・パラメーター調整を重視してなかったorz
気をつける
・バリエーションは考えてる

>お面
移動指定にチェックを入れるの忘れてた

>看板
それは地図に記すつもりだったすまん

>クルマ
な、なんだってー
できれば大体の場所を教えてくらさい

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:11:27 +esvNzpp
叩かれるのを覚悟して世界観でも投下するか
(多少省略した)

厨二病全快だZE


昔エデンの園で蛇がイブにりんごを食べさせる事を
あるネズミは知り食い止めようとしたが失敗

アダム&イブとそのことを神に知らせなかったネズミはエデンを追放された
(蛇はパンドラの箱に閉じ込められた)

ネズミは蛇がまた何かを企ててる事を知り(封印前に)監視をした
いつまでも監視したがやがて魂になり九つに分かれ、蛇が蘇るまで分かれたまま
(ここは長いから省略)

ある人物がこの世界に絶望していた
ある日彼はサルベージされた石版を読み
パンドラの箱・蛇・ネズミの存在を知った

彼は邪魔な魂(ネズミ)はある家系にそれぞれ憑いている事も知ったが
石版には途中までしか家系図が記されていなかった
だが彼は多額の資金を持っていた
金を使いなんとか一人を捕まえることができた

不運にもその一人(以後A)を
殺す直前に何者かにさらわれてたしまった

だが彼はあきらめなかった
さらに金を使って場所を割り出しに成功して
ある町に他の8人が住んでることが分かり
殺し屋に依頼した

(省略)
主人公達は昔友達だったAを救った

もうガマンはできないと思いついにパンドラの箱を開いた

箱からいろいろな邪悪が出て来た

ネズミは9人が集まったことで復活したが
先に蛇が蘇った、蛇は神々を襲い力を奪った
蛇はその力を使って過去に行き世界を消滅させるのが目的だった

神々は最後の望みとしてネズミに力を与えた

ネズミと9人は過去に行く事はできたが人間の様子がおかしい
蛇は人間に憑きネズミを殺そうとしていた

蛇はどんどん過去に行き来していたが
ネズミ達はついに蛇を追い詰めた


どう見てもオナヌーです本当にありがとうございました

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:39:08 uCy2gDTu
まさか ここに直接文を投下するとは・・・これは痛い
そういうオナニーはゲームの中でやってください

車は右上の緑地の上の方に1台
巨大な建物の右のフェンスに2台
自宅の右にある黒い建造物の上端に1台引っかかってる

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 19:59:42 fFF4twKD
>>965
ちょっと面白そうな気がする俺は多分厨二

結局次スレはどうするんだ?
べつにツクール限定じゃなくなってもいいんだが
ツクール作者もうpしやすい環境だとうれしい

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 21:02:11 +esvNzpp BE:461635384-2BP(0)
>>996
スレが落ちるタイミングで投下しようとしたらこの様だOTZ
てかレスの勢いが無いな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 17:52:03 r41gcEhr
>>959
二日目始まったところまで行った。
30分粘ったが行き先わからねえwまさかここで詰むとはww

一日目
・プレイ時間はかり忘れた。ごめん
・ちなみにクリア時のレベルは17。無駄に上がりすぎた気がする
・町は普段重くはなかったが、雨降ってきた辺りからすごい処理落ちがあった(PCのスペックのせい?)
・ハチから毒食らっても、攻撃してこないので何事もなくそのまま進められる(仕様ならいいが)
・一日目には毒回復アイテムってないのか?
・ナメクジの攻撃も回避しまくりでダメージ受けなかった
・ナメクジの塩関連のテキストがなんとなく可愛くてツボったw
・歩行グラフィックは特に変じゃないと思う
・バグ・・・だと思うが、闇四紹介イベントのとき、お面かぶってから行って「お面をかぶる」(だっけ?)選んだら、
 主人公が下の方に投げ出されて、紹介の会話が再び始まった(その後は普通に進めた)
>>961の言ってた車のハマリは、真ん中の大きい建物?の右側の辺りだと思う
 最初駐車してるのかとも思ったが、横から当たるとGAMEOVERになった
・お面装備すると主人公変わるように設定しているんだと思うけど、ステータスの違いがけっこう気になる
 経験値とかHPも共有されてないのは仕様なのか?

二日目
・真っ先にデパートにいったんだが、雷五に話しかけられないのは仕様?
・学校のぬこ怖すぎワロタww職員室にも行けねえwww
・ひょっとして水二も雷五も仮面売りも昨日から硬直したままなのか?

質問ばっかりになってすまん
俺ヘタレだけどなかなか楽しめたよ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 18:56:50 SVV7JZxK
自分でプレイしてみても
どの変が痛いか作ってる本人にはわかりません。
評価お願いします。

URLリンク(home2.dip.jp)
DLキー nida

キャラチップや顔は自作です
好感度はどんなもんでしょうか?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 21:25:21 DqWlwk2G BE:403931074-2BP(0)
まさかクソゲーをやってくれる神が居たとは
(もともとスペランカーみたいな即死ゲーを作ろうとしたが
なんでか厨2病要素が加わったorz)

>雨
仕様です

>ハチ
しまったOTZ

>バグ
スイッチミスだた

>ナメクジ
バランス調整をわすれt

>毒回復
まだそのアイテム追加してなかったスマソ

>お面
へのへの面には不思議なぽわーが宿ってます

>2日目
まだ途中だからそこまでやってません><

972:痛い人
08/09/24 14:50:24 CGqJ1caX BE:86557032-2BP(0)
学校に行くまで間に合った!
とりあえず
・2日目完成
3日目に入る(布団に入る)まで

・仕様変更
すまないが最初からやってくらさい(毒とか戦闘やスイッチの調整したので)

・バグ調整
急いでやったからまだあると思ふ

URLリンク(home2.dip.jp)
DLkye:ed

973:痛い人
08/09/24 17:07:08 CGqJ1caX BE:216392235-2BP(0)
見てほしい所わすれてたZE

・戦闘はだるいか
(へのへの面被ってる時は強いけどLvが上がらない)

・クルマとかのバグがあるか

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 17:41:54 Nkj4FKkW
>>970
すまん、ファイルか何かが足りないっぽくてプレイできんかった(´・ω・`)こっちのトラブルかもしれんが
あと2003ってことは明記しておいてほしいな

>>972
・車のハマリはあまり改善されてなかったよ 中心の大きい建物の右側と、マップ一番上のあたりに発見
・雨降ってきたころから、青信号で止まって赤信号で発進するDQNカーが異常発生中
・中心の大きい建物の左側の緑のところの一部で、木のグラフィックが上半分だけ表示されているところがあった
・同様に下半分だけのところもあった
・ナメクジは今度は逆に早すぎて手も足も出なくなった・・・ただ今レベル16だが全く歯が立たない
 もしレベル上げ前提でやるなら、エンカウント率もう少し高くしてもいいと思う

役に立てなくてごめんorz

975:痛い人
08/09/24 23:54:49 CGqJ1caX BE:259670636-2BP(0)
>>974
・ナメクジ
なめくじには塩ってばっちゃが言ってた

・クルマ・グラ
mjd!?
一番の難関が町のマップだNE

・役に
クソゲーをやってくれる神が居た事に感激する

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 04:48:49 xVWHIu+/
>>970
グラフィックが自作なのはいいけど
女キャラの顔グラ、目がデカすぎないか?
正直少し不気味。

一部の場面が唐突で説明不足な気がする。
フィールドで変なオブジェクトに触れたら、いきなりキングスライムみたいなのに襲われたり
駐屯地に連れられた後「勝手に出るなよ」と制した本人の目の前で平気で外に逃げれる所や
あと、ミッションだっけ?そこで細い通路に入ったとき、女の後ろに付いてくるニダーが引っかかって
通路から出れなくなったとこで萎えてやめちった、ありゃねーよ・・・
絶対直したほうがいい。

気合は入ってるものの、上記の点で作りが粗いというか、
あまりテストプレイをしていないような感じがした。
この手のネタは個人的にはあまり好きじゃないけど、もっと丁寧に作れば面白くなりそうな気はする。
ついでに、FFのBGMマルパクリはやめたほうが・・・

977:976
08/09/25 04:56:44 xVWHIu+/
あ、でもドットキャラとモングラは結構かわいくて好きだった。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 07:17:18 +8k3R25a
>>975
塩振り掛けるためのターンも回ってこないんだよ(´・ω・`)

979:痛い人
08/09/25 08:01:47 IQOBHxed BE:346226483-2BP(0)
>>978
しまったorz

980:970
08/09/25 09:32:01 l4QYhfHS
>>976
ご感想ありがとう、作りこみの甘さは直さないといかんなー
結構バグの報告が・・・。
テストプレーでも最短ルートでやってしまうです。


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