ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3at GAMEAMA
ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3 - 暇つぶし2ch465:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/06 16:08:27 k4X/IHOJ
>>456
質問には直接関係ないんだが、ダンジョンハックものは、
ダンジョンから街にもどる理由があるとメリハリがついて飽きられにくくなるよ。
アイテムの所持数が多く、どこでもセーブできるような仕様だと
ひたすらダンジョンに潜りっぱなしでもごり押しで進められるので、不毛に感じられてしまう恐れがある。

最近のだとBUSINとか世界樹の迷宮とか、単一ダンジョンにひたすら潜る系は、
ミッションなどで小目的を与えて、それを達成することで軽い満足感を持たせて
プレイ意欲を継続して持ってもらうようにしているっぽい。

それと同じで、やりこみの極地とシナリオクリアを同じ位置に置いてしまうと、
どこまでやればいいんじゃい!って不毛に感じられてしまうかも。
適度なレベル帯でシナリオクリアさせて、プレイヤーを一度満足させておくのが
わかりやすい手の打ち方だと思うよ。


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