08/01/05 19:54:19 e7UP0oB4
>>915
絵を見るのに予備知識ってww
絵のうまい下手に知識とか要らないだろ
918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 23:02:01 Xr79Oqye
本当に上手いか下手かを言いたいなら知識は有った方が良いだろね
なんで美術「学校」が存在すると思ってるんだ
好みかどうかなら知識はいらんけど
919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 08:09:56 CtmTUY6z
味のある絵=上手い絵
には必ずしもなりえる訳ではない。
ただ、味のある絵を描ける人は
きちんと基礎が出来た絵を描ける場合が多いのも事実。
上手、下手、繊細さ、荒っぽさといった、
酸いも甘いも噛み分けた人間はやっぱり良い物を描く。
それすらも好みの問題だと言われればどうしようも無いけど…。
920:915
08/01/07 04:44:05 XwlnOrcA
>>916
評価基準の話をしているのに、「絵としては」なんて曖昧な言葉で返されても。
>>917
いるよ。
「その絵がどういう目的で描かれた」かを知ってなくちゃ評価なんか出来ない。
漫画の絵を風景画として評価されても意味無いのと同じこと。
もっとも「上手い」「下手」なんて結局個人の好みでしかないが、
「絵」という言葉で全部一括りにして評価するなんて、それ以前の問題だ。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/07 10:52:49 Z3n4ZjwV
イラスト作家じゃないからって、絵単体で評価することに意味がない?
絵は絵だろ。理解できんのだが。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/07 20:11:33 XwlnOrcA
理解出来ないんならしゃーない。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 00:14:07 37itqFTY
あえてデチューンしてるんじゃねえのか?
924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 00:57:45 dwmjX4dO
デチューンとか言うな格好良いなw
まああれだ、あまのよしたかと天野喜孝みたいなもんだ
絵は絵なんだけど、やっぱり一枚絵と「それに合わせて」描いてる絵は違うと思う
925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 12:03:00 7blPHTxC
>>923
絶望した!
926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 12:44:21 Q881xHqZ
>>917
好きか嫌いかと言う自分の好みなら要らんがな
絵の上手い下手を見るなら知識とそれなり技術は必須
927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 18:37:37 jcsT6Gbt
素人に大受けする奇麗な絵が、実はソフトの機能を数回使っただけなんてのは
よくあること。こういうケースでは、知識がある奴が見ると「アホか」と思えたりもする。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:16:33 Giq7vN0J
「知識なんて必要ない、感覚だ」って言ってる奴は
スワヒリ語や朝鮮語で書かれてる本をちらっと見て
「この本は何となく好き」とか言うのと同じ
絵にとっての美術理論や美術史の基本的な所は
書籍にとっての言語理論や平仮名・漢字みたいなもんだ
929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 16:04:09 P3+Pmh1+
好きか嫌いかだけなら感覚でいいんじゃね?
上手い下手を語るのならそれで合ってるのかもしれんけど
930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 07:42:30 PHc8db3W
>>929
>>928の例で言うなら
「装丁が好き」とか「表示デザインが好き」
って事だな。たしかにそれで問題無いよな
つまり>>921は内容も読まず(無学だから読めず)に
「本は中身じゃなくて見た目だぜ!」って言ってるようなもんか
931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 07:43:31 PHc8db3W
すまん誤字だ
×表示デザイン
○表紙デザイン
932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 00:43:17 cA4zxj3M
>>930
いやぶっちゃけノベルゲーでもビジュアルが占める役割はかなりデカいだろ。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 00:59:24 FEBkzOlN
旦那、今はノベルゲーの話とちゃいまっせ
>>928は絵を上手い下手の分類に於ける美術理論の必要性を例示したまでで
それ言ったらギャルゲを美術理論で分析して買うバカもおらんのです
934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 02:05:14 z2NMzD7e
まあ知識無いとトレスかどうかも解らないもんなw
935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 05:37:26 vHboWAQ2
熱狂的なファンでも絵が下手と認めるゴリッチュが最強。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 20:20:28 CdtEH52p
うまかったらゴリッチュじゃないからね
937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 06:05:37 6BCS4W8f
おー、これだ。糞の入ったやつ。これが、一番好きなんだ。ウーンチガンダムだ。格好いいだろ。糞、がーっと広げてな。糞格好いいぞ
938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 06:03:21 c7Q2mkKe
超勇者ハルヒのイラストは誰が担当したのだろう?
939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 09:03:53 7yIOkM/6
練電術師って同人ゲームの絵がヒドかったわ
原画これで商業作家らしいけどよく商業も使うな
940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/20 21:25:20 pWnZsigg
自称商業作家じゃねーの?
アンソロやってる奴がよく叫んでるじゃん
941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/27 14:24:08 FITbkmUq
プリキュア5の絵とか見てると、
「こんなんで電波乗せられるっすか」
って思う
逆に俺でも大丈夫なんじゃないかと思って勇気付けられる
942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 00:49:41 yKhnZLyg
ここで他人の絵にケチ付けてる連中は
さぞかし恐ろしく上手い絵なんだろうな
どれ、ちょいと描いてみせてくれよ参考にするから。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 00:51:47 V2dH2WFH
馬鹿だな、そんな事したら俺の神絵のイメージが悪くなるじゃないか
944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 01:34:19 kGHctoGq
三峯徹の出番だな
945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 03:30:41 yEgUKFnI
ノベルゲーなんて絵だけで萌えさせてるようなもんだから
絵の下手なノベルゲーやってなにが楽しいのと思う
946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 11:13:23 s6EpyZRn
>>54
背景はうまいのにな
身長180
947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/29 02:57:08 q1Y51lZy
背景描けるのに人物が糞だったり
人物描けるのに背景が糞だったり
948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/03 20:36:22 W+kRVuO8
どっちも兼ね備えてる人は中々いないもんである
949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/03 23:00:36 HJfjyzUc
僕イナいもん
950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/04 21:22:02 O4wGG0EB
まあどっちもいける本当に上手い人は同人ゲーなんて作らないのかもな
951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 11:34:31 SUs8gdcv
そういう上手い人はどこかの企業が持ってっちゃうからね。
上澄みを取られた結果が同人ゲームの絵なのだろう。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 00:24:52 i8Zq1vKK
>>911
むしろ逆
953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/23 09:16:08 7JCJV3mj
うまい・へたは、おそらくどうでもいい。
上下・明暗・白黒…評価の問題じゃない。
十人十色の意味での色、水平的な評価だ。
ひぐらし絵の感性的な表現としての魅力は
再現できないから商業的に量産するとか
二次的に困る、レベルなんじゃないかな。
その点、タイプムーン絵は何も表現してない。
意図的にやろうとしても出来ないかも知れない、
「無色」というのは立派な個性(特色)だろう。
視覚(表現)的に考えてるシナリオ作者の
発想を巻き込む危険のない絵だと思う。
バランスが崩れるとつまらなくなるのが
戦闘なので、バランスを感性に頼ってる
タイプの作家には無毒こそ最上の個性だ。
組み合わせの妙の実例としてなら、
あしたのジョーでは思いっきり絵師に
物語が引きずられてそれが良かったが、
二次的には勝手にやりにくい、と私は思う。
キャラを大きく描き過ぎた→減量…の展開は
偶然の産物でも、それは多くの人を感動させた。
こういうのは私はこう思う、としか言えない。
上記例でも私はそんな理由で死にたくないが、
日本中のファンに追悼されて良かったね●石■。
成功した=売れてるからこそ目前にある物は、
それを目的とした道のり、道具、手段として
評価されるべきだと思う。ひぐらし絵は印象に
残ったし、型月はその逆。合目的には両方最良。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 15:08:54 w2YGd3ap
絵が上手いものしたいなら、ワゴンに驚く安さで山積みされている
絵だけ見たいならそれ全部買って眺めろ
955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 15:31:28 6Gmn7sit
上手いだけならワゴン行きだよな
なんせネットに配信されちまえばそれまでだから
956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 21:07:14 eYzcX3l1
無断違法配信とワゴン行きは関係無い。
つまらない、需要が無いからワゴン行きになるのだ
ゲームに限らずね
957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/06 20:49:12 iMDwviXP
絵が上手ければ需要があるはずだし
絵が上手ければすばらしいゲームのはず
そして素晴らしいゲームは需要があるはず
958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/06 22:19:45 pBCMzyzz
それ画像集で良くね?
逆にゲーム部分が邪魔・・・そういう事か!?
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:15:01 v9kKegjX
絵がうますぎると脳内補完があまりできなくなる
正直少しくらい崩れてるほうが面白く感じる脳内補完的な意味で
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:38:16 Kt2DEMuM
まあどんな綺麗な絵のゲームもFFには負けるけどね
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 06:56:12 U2wOnW2p
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962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 16:37:15 kVNgw7r4
ドングリの背比べ…
絵がうまい といわれてる同人ゲーって
プロから見れば、下の下の下レベルだからな
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 10:03:43 Y4NrKu6D
絵が上手下手よりも個性が大事だと思う
やってて面白ければ正直絵の上手さは関係無いよ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 20:00:23 4KMK5fyp
禿同
東方やらひぐらしやってるとそれは凄く分かってくる
両方とも最初は「なんだよこの絵」って思ってたけど、そのうち気にならなくなったからな…
FFとか美麗な絵にかけた労力と時間は膨大で、グラフィック上では同人ゲーなど
比較する対象にもならないだろうが、あそこまで完成してたら想像力いらんよ
両者には「愛着の持ち易さの違い」がある
そういうのも昨今のヒットした同人ゲーを眺めてると見えてくると思う
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 08:04:21 6r5Bb7Ud
どうであれ下手なもんは下手
絵の話である以上それだけが事実
そしておまえらがどう擁護しようが、絵は上手い方がいいに決まってる
愛着の持ちやすさ云々はすでにその対象に愛着を抱いている人間が言っても意味がねえし
あの絵そのものにそんな力があるということではねえだろ
おまえらはアレだ、ブスと付き合ってる人間が「女は見た目じゃない」って言ってんのと一緒なんだよ
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 21:51:50 0jcF/hJ0
認めたり好きだと言ってる人がいる以上(そしてそれなりに多数である以上)
それはそういう絵なんだな。芸術なんてのは他人に認められてナンボだ。
世間に認められた絵が上手い絵。残念だが技術云々では無い。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 22:16:02 kbBtbW/c
馬鹿か?技術がちゃんとあってから
それからだぞ
絵の上手い下手ってのは
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 22:49:22 0jcF/hJ0
そりゃ自己満足の世界です。
その上手い下手の基準とやらは誰が決めてるのかね?って事だな。
技術的なもんだけで良いなら写真にゃ誰も勝てないぞ。
でもそうじゃないだろ絵ってのは。表現方法?感情?時代の波?
まあなんでも良いけど、技術を超えた所だよね。
表現できるのであれば既存の技術とやらに囚われる必要は無いよ
お手本と全く同じに描けた絵は、上手くコピーした絵で有って上手い絵とは言わない。
じゃあお手本を崩さないと上手い絵とは言えないって事だよね。
最近は絵描く環境が整ってきたせいか、なんか小手先に走ってるのが多くてなぁ
悪いとは言わないけど、小奇麗な絵って感想しか出なくて困る。
まあ東方の絵は下手だなw
味やセンスは感じるから、本格的に描けば面白そうだね、とは思う。
ちょっと勿体無い気がするね
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 02:34:39 AHxeWWEc
だからな、おまえみたいのはそこらへんのブスつかまえて
「美人じゃないけど、こいつは愛嬌があるからかわいいんだよ!」
つって周りに苦笑されてる哀れなめくらちゃんでしかねえんだって
てかおまえ、ひぐらしやら月やらの絵つかまえて
「芸術だ」とか「世間に認められてる」なんてご高説よくのたまわれるなおいw
なんでも好き嫌いで巧拙の判断出来るんならそれこそ
「とらえ方なんて個人の自由です」で全て終わりの話だろうが!
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 07:25:56 BKoT270H
>>969に同意
ID:0jcF/hJ0バカすぎる
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 00:15:24 FSzGWQxX
ひぐらしや月は話題にも上げてないよ?
それなりに頑張って覚えた技術が無駄になる、それが悔しい気持ちも解るけどねぇ
現実的に売れる絵、騒がれる絵はそういう基準なんだよね
まさに「美人じゃないけど、こいつは愛嬌があるからかわいいんだよ!」
が一番の基準になるのね。権威有る人のね。
でもま、技術上げたきゃ美術の先生にでもなりなさいよ、あれは確かに技術必須だから。
「とらえ方なんて個人の自由です」で全て終わりの話だろうが!
ぶっちゃけその通りです。感じるもんが無い場合に技術を褒めるのです。そこしか無いから。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 00:37:36 NQUW0P4C
個性的で絵の上手い同人ゲーなんてないな。
同人音楽のジャケ絵はすげー上手い絵いっぱいなのにね。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 08:24:15 xxRz8Dw2
権威ある人は技術見る眼持ってんだよw
馬鹿じゃねーの
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 09:56:34 DbWqnq6z
テイルズのような絵が同人では一流
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 23:11:21 FSzGWQxX
無いよ。批評する方は絵描かないもん。
描けたら自分が一番になっちゃうからダメだしね。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 00:41:14 /oHgDVhi
絵が上手くて売れてる同人作家なら
数枚手癖でマンネリ構図イラスト描いただけの画集が結構な値で売れるからなー
ゲーム原画はサイズの壁、イベントCGの指定の壁、枚数の壁、
なにより同人誌やCG集とは比べ物にならない長さの製作期間という壁がある。
必要とされるのは技術よりなにより、まず根性。
よっぽどゲームって媒体が好きでなければ、あんなコストが割に合わないものに手はだせないだろ
あとエロメインじゃない同人ゲームは結局シナリオが命だからな
絵が上手い同人ゲーも実は今までにも意外とあるけど
結局話題になってないのがシナリオ>絵を証明している気がする