07/03/30 05:03:45 LR2CbvhS
>>848
すまん、本当にすまんが同人やってないおれでも
それより5割増し、型月より2割増しくらい上手い絵は描ける
特定されると困るから晒さないが
854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 05:04:54 LR2CbvhS
>>852
それはコミック的な絵のなんたるかを分かってない発言
神主の絵は型月よりずっとデザインコンセプトで優れるのを分かってない
855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 05:31:49 FwUVScMA
なんだか久しぶりに幸せそうな頭の人だ。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 06:30:37 V0q/6i8u
いい絵を描く人はプライド高いんだよな。
だから同人ゲみたいなサークルの中では浮きまくる。
売れているのは「協調性のある絵描き」
857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 08:27:27 OA6Gsvoy
>>853
同人やってないのにどうやって特定すんだよ……
絵サイト開いてるとかの類だったら特定されても困らないだろ……常識的に(ry
まさか、プロっすかw
858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 08:40:58 hxJ+3Jzk
>>853
ネタだろw
本気にしてやるなよ
859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 14:36:32 5x6fdkAg
>>848
( ゚д゚ )
やっぱり白黒の絵でも、違和感無く見せられる絵師は、上手い絵師なんだろうな。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 15:30:16 WnGvGtuP
なるほどなるほど
同人とは、「あれと同じ人だ」と特定されるのが、
つまり本業と比べた時、副業である同人作家と同一であることを
看破されるのが嫌な世界だから同人というのか
861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 19:52:52 JlK9N0nP
>>860
尾崎紅葉に謝れ。武者小路実篤にもな (・∀・`)y━~~
862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/06 03:47:49 djXu/Sko
自分同人やってるが、原作絵が微妙だったり、萌え絵じゃなかったりすると創作意欲が湧く。
逆に神絵だと神々しくて、それだけで満足出来るせいか創作意欲が湧かない。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/06 17:38:10 ekvP1ASx
>>862
そんじゃ、オレの作ったゲームの2次創作頼むぜ。
すげー創作意欲が湧くと思うんだ。うん。(・∀・`)y━~~
864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/07 10:40:56 O0TBvb2V
というか、完璧な創作は二次創作の余地がない。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/07 17:22:37 8WYmMrL6
>>864
そんなことはない。
例えば桃太郎・白雪姫のパロディー、シェークスピア・川端康成のオマージュ etc.は
何なんだよ。(・∀・`)y━~~
866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/07 20:54:02 Zl3VPi2P
就是要這樣,我超愛看人物突然壞掉或?黑,平常就性格崩壞的人物不算?。
罵完以後レナ又變回?柔的樣子,靠近圭一?大家都有不想讓別人知道的事...。
對嘛對嘛就是要這樣,壞掉一下還能馬上恢復正常(不,其實已經不算正常了...)
這種的才讚嘛('A`)好?我知道我的嗜好真的很糟?...等等!!
大家會不會覺得...這一整個不公平?!!ヽ(゜ロ゜;)ノ
大家都??隱瞞沒錯,可是圭一跟警察伯伯短暫的車??情幽會...不對,是密談,レナ都知道嘛。
可是圭一不知道邪門女孩們藏了什麼?幕,真是吃虧。
回家以後圭一又跟警察通熱線,把之前的死亡失蹤重述一遍,這次更詳細,提到去年被逮捕的犯人也死了,唔?
去年失蹤的男生就是悟史,講到這邊圭一?過來打斷,還?剛剛有個可愛的柴刀女(?並沒有拿?^^bb)
上二樓找??~~兒子終於長大了,交了這麼可愛的女朋友?~~圭一想到他講電話?容全部被レナ聽到就非常恐慌,
レナ很可能會想:「呼呼呼~~遊戲玩到一半?到車上去獨處,才過一陣子又急著打電話親密傳情,
圭一?已經有美女後宮了還不??真是花心者呼呼呼呼呼~~」(對不起,レナ才不是想這種事?^^bb)
有沒有感覺到背脊發寒??這也是一整個不公平...圭一只是問大家有沒有隱瞞他,並沒有跟蹤或?聽?~~|||果然女生比較心機...結果圭一
就很怕、非常怕、怕到這輩子再也不敢出軌...不會?,身為男主角?有這麼容易就安?下來?=w=在?望知道更多事實的時刻,
警察伯伯願意一對一滿足他的好奇心與求知欲。
可是柔順又專情的柴刀少女已經獲得老?的認同,嫁進來也沒問題,隨時可能潛入房間讓柴刀與?的頸部(或身體上任何部位)進行零距離親密接觸。
再加上後宮那一群難?難纏、視折騰凌虐圭一的肉體&心靈為人生至高幸福的瘋狂變型少女...圭一,接下來?該怎麼????w?
レナ講話時最後一句重複兩次的習慣,會讓我想到苗木野空,不過空空更嚴重,?重複三次^^bb
圭一和同學討論重要行事「綿流祭」,當天會貢奉舊衣服和棉被,感謝它們然後?進沼澤裡。
?上大家還把綿花搓成小團?進水裡流掉,傳?綿花會將身上不好的東西吸收掉。
當然少不了熱鬧的攤販,整個活動看起來就是吃喝玩樂又有意義,真不知道為什麼圭一一聽到就?無聊...?真是沒有童年?^^bb
不過這個祭典背後隱藏恐怖的事實,就是?年到這時候都固定會有一人失蹤+一人死亡。
(如果覺得我看到這邊突然興奮起來,那是?的錯覺=w=)我一定要?...梨花穿和服好可愛?(*´Д`*)
我也想把?帶回家orz梨花巫女的工作也做得很不錯。圭一跟女孩子們走散以後,?到晃來晃去的攝影師,攝影師帶了一個女人,三人就聊起來。
談到水?建設遭到村民反對,當年的殺人事件也是綿流祭那天發生的,村裡很多人都相信是オヤシロさま?的鬼。
オヤシロさま是村子的守護神,傳?建水?讓他發怒才會死人,而且那次以後?年都會出事。...?...是個很小心眼又擅於記仇的神明?...攝影師和女人知道?年死人,
現在又到了那一天,卻一點都沒有害怕的樣子。這種有傳?的村莊在偵探小?裡是最可怕的?!外人知道有事怎麼還敢來?^^bb
後來也真的出事了,攝影師死掉,女人失蹤,警察想要調?就把圭一找出去問話。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/08 15:00:08 Y5CeN4Ct
>>865
それはつまり完璧ではないか
文字のみの小説や童話と絵のあるマンガ、ゲームのちがい
のどちらかだろう。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/09 19:49:59 v7+aeVTo
昔話や昔の小説は、ノベルゲーなんかとは次元が違うと思うが。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/11 14:47:39 DY6cz9Gc
>>865
なにって屑
870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/12 02:23:57 VNZshI1o
とりあえず
上手い絵・・・しょうこおねえさんのスプーを絵の上手さのインパクトだけで越えている
下手な絵・・・俺より遥かに上手く描ける
論外・・・俺よりかなり上手く描ける
屑・・・俺より上手く描ける
糞・・・とりあえず絵は描ける
俺・・・絵ってLVじゃねえぞ
ってことはわかる。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/14 08:15:36 EU3jCs1O
>>870
謙虚なんだな…でも、まあ卑屈になりすぎるなよ
協調性の有る絵というか、似たり寄ったりな絵は見やすいな
ゲームの絵としては正しいんじゃないか
872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 07:14:04 TAA/U6YK
型月の「絵」は個人的には下手な部類じゃないと思うなあ。
立ち絵単独でゲームの絵を見てもあまり意味がないような気がする。
バストアップしか描けない絵師あたりと、「絵」を見る視点がそれじゃ同じじゃないだろうか。
FATE以外にやったことはないけれど、
塗りや動的演出含めて、総体で客はゲームの「絵」を味わうわけだし、
それを考えるとFATEの「絵」は抜きんじた水準にあるような気がする。
いくら立ち絵がうまくても、棒立ちが続くならゲームの「絵」としては駄目だと思う。
光彩やエフェクトやら含めた、戦闘シーンの劇的な演出がFATEの肝。
この部分が他のゲームより優れているから、
あんな厨設定にも関わらず売れたんじゃないかと思ってる。
「絵」じゃなくて「演出」じゃないかと言われるかもしれないけど、
絵の「表現力」というのは、そういう総体の問題だと思うのだけれど。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 12:30:18 eRwx/bMq
急にマジメなヤツが現れたな。
ここはそれほど熟考するような場ではないんだが‥ (・∀・`;)
874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 11:13:34 dLuYAxAX
それでも>872は頷けると思う。
それよりスレタイについて一考すると、ホントに不思議なんだよな……。
お絵描き掲示板とかそういうお遊び的な所にさえ上手い人なんて幾らでもいるのに、
これが同人ゲーのキャラデになったとたんにクオリティがガタ落ちするのは何故なんだぜ?
やっぱり単純に「自分が好きで製作してるものだから」なのかいな?
875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 12:22:39 3tvKYbRD
場面に合わせた絵を書くのと、一枚だけで完結してる絵を書くのではまた要求されるものが違うんでは?
ギャルゲーなんかだと日常のシーン(動きのない)の割合も高いし、どうしても飽きやすいでしょ。
商業同人のどっちでもそうだけど、正面からのアングルの絵が何枚も続いたりするからね。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 16:24:31 YhP6PQoF
同人っぽい絵
手を後ろで組んで、ニヤケ顔
どこの同人ゲームにもある
877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 17:39:55 gA+oIQgO
>>874
単純に
絵描きてーって欲求と、ゲーム作りてーって欲求の間に
パイプができないんだと思う
個人で両方持ってる人は稀有だろうし
両者間で共同作業できるほど友好を深めるパターンもまた稀有だろうし
結局のところ仕事レベルで人集めないことにはどーともならないんじゃないかと思われ
これすなわち商業作品
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 07:41:39 rtam35iK
>>877
例えば漫画は絵と話が両方できて初めて一人前のジャンルだぞ。
その辺にゴロゴロいる並以上の漫画描きがノベルゲーを作ればかなりのものができそうだが、
漫画が描けるヤツは、わざわざ手間がかかるノベルゲーになんか参入して来ないってことじゃ
ないかな?
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 18:53:02 TXlOJ1pG
うん、手間の問題もあるだろうね
漫画はまだそこら辺恵まれてるんだ
ただ、本質はやっぱ同じもの抱えてると思う
絵はいいのに話は壊滅的に面白くない本ってのは同人だと珍しくないし
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 21:04:59 M/rdpcvJ
本の場合、面白くなくても最後まで目を通しても手間がかからないから良いんだろうな。
ゲームだと、時間かかるし、まして詰まらないものだとストレスしか感じないし。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 00:18:19 CIjNWPFz
絵描き=漫画描きじゃ無いからね
絵は鍛錬で上手くなるけど話の構成や魅せ方は・・・
俺のセンスの無さに軽く凹むね
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 19:24:15 OobAeSd3
結局のところ、同人ゲームを作りたがるのって、こういう連中が多いんじゃないのかな?
○ゲーム好き
○プログラミング好き(ゲーム好きを兼ねてることが多い)
○物語を書くのが好き(ゲーム好きなこともある)
絵の才能はまちまちだけど、ド下手な場合は、冗談抜きで絵が全く描けない。
(「下手でも良いから描けよ」とか言われるかもしれないけど、本当に描けないんだよ。
文章とは違って。)
で、ゲームを作る際にはグラフィックと音楽が必要だから、どこかで調達する必要がある。
ネットには汎用的に使えるグラフィックを提供しているところがあるけど、音楽はともかく
として、汎用的なグラなんて使える用途が限られる(例えばマップチップとか)から、
作れるジャンルが狭くなっちゃう。
そんな時に「人物絵描きますよ」って言ってくれる人がいてくれるとありがたい。
たとえ絵がちょこっと下手でも、駆け出しのゲーム製作者としてはすぐにでもゲーム
作りたいから、絵師の加入はいつでも大歓迎。選り好みなんかしてられない。
・・・そんな結果で絵が下手な同人ゲームが出来る。
そういうことがあるからこそ、印象に残る同人ゲームは絵が下手なことが多いんじゃないのかな?
まあ、もちろん絵師募集の段階でたまたま上手な絵師が入れば話が違うかもしれないけど。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 22:18:02 7Ci/GLS5
>>882
おまいは俺か。まあ、俺の場合は人物絵が要らないジャンルでしか
ゲームを作らなかったがorz
884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 07:49:36 kt20MAA3
>>883
山ねずみロッキーチャックとかか? (・∀・`)y━~~
885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 16:20:12 rN7QQYFs
>>868
どう違うの?
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/16 14:59:11 TWtUdjLn
>>884
愛してる
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/09 17:58:30 rVluFpQD
Λ
/ `.
/ `、
_,.-‐''/ i ' ‐.、._
,. ‐'´ ` `‐、
/ ,;' ̄i ,;' ̄`i \
,i´ | | | | ヽ.
. / | | | | 'l、
,i .| | | | l
_,.イ | l | | l | ト 、
. / .| l | | l | `、
. ! | l | | l | l
. '! | | | | !
\_l .| | .| | l_ /
. ヽ, | | | | ,!'
ヽ, l l .l l /
, '\ `--' _____ `--' ./ 、
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/ `'‐.、. _ __ _,,..-‐''´ !
! ノ ! ノ
'ー-..,,,__ ,,...--‐'´ `'ー-..,,,___,..-''´
URLリンク(wlrpg.client.jp)
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/10 00:35:57 F8RaqS+R
なんぞこれwwww
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/10 12:01:32 Kl9JV6x4
>>887
まだやる気か屑
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 00:15:11 Xv5E+ca8
>>848
こいつにいったい何があったんだwwww
891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/04 19:11:34 UpP0aLz3
絵がヘタでも売れてるゲームを叩く人間って
要するに私怨や嫉妬なんでしょ?
同じスタートラインで同じレールを走ってるはすだったのに
方や有名になって自分が描いた理想を走って行っちゃった
からって感じでさ。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 00:44:58 oreurIE5
ひぐらしも東方も最初は下手糞と思った
けど最近は見慣れて上手いとは思わんが可愛く見えてきた。
作品が好きになると絵にも脳内で補正がかかるらしい。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 19:48:49 0Hjed14y
ナウシカ
/ ̄ ̄\
i/ ̄\_
L_Y_|]_」_ ____
|・ ・ | | \ | |
| < | | \|_|__ |
| ▽ 人丿/ / ∪
○\_/ ○=、
||_____|| ||_________∧
________________/
僕のAAも補正で可愛く見えるでしょうか
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 21:17:23 CDhhyXXA
>>892
確かにそれはありますね。
でも東方風神録の霊夢だけはちょっときつい
895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/12 21:19:29 CDhhyXXA
絵が下手糞でも滅茶苦茶売れたメジャー作品の代表に、ちびまるこがあるな
あれ原作読んだことある奴はわかるだろうが、さくらももことか絵クソ下手だが
やっぱりストーリーっていうか話、中身でひっぱってヒットしたわけで
絵ってのはもの凄い高レベルの、芸術美術の世界を除けば、
結局記号でしかないのかもしれない
896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/14 02:05:26 i4s+xfAE
手塚先生は絵は記号だって言ってるな。
映画に例えるなら絵は制作費。ちびまるこの絵では数千といったところか?
デスノートの絵なら数億規模。
ちびまるこの絵でデスノートをやって、果たしてどれだけ売れると思う?
897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/14 02:17:50 RsSrRRux
絵と話で分ければ良いだけ
まさにデスノート
898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 07:36:27 aTfxB4dX
>893
補正とか言う前に先ずメーヴェをまともに書いてくれ
スキーボードですかそれは?
まぁ人物自体は可愛く見えることも出来そうだが
899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/15 19:11:24 oUjhCaa4
ナウシカって書いてなかったら判らないんじゃねw
900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/30 16:08:52 iPwaeNGm
東方のZUNも「キャラクターはゲームに置いてはただの記号」
みたいな事言ってた気がする
記号をいかに表現するかであのゲームのシステムを作った的な事どっかで書いてた
901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 18:55:57 pHg1Iwhu
個人的にType-Moonの絵は好みだなあ。
僕の目が腐ってきただけかもしれんが…
唯一酷いとおもったのはヴァリスクロスだったな。
3章くらいまでがんばってやり通したが4章以降はギブアップした。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 21:55:31 mIp/eCm/
なぜひぐらしがヘタだと言われているか未だにわからん。
単に売れ筋でない頭身ってだけだろ?
左右反転にも耐えられるしグリグリ動くし塗りも酷くない。
一枚絵でならば誰からも竜より俺が上手いと言われる自信はある。でもああは動かせない。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 22:17:47 zqfQKk1s
その自信とやらのレベルにもよるな
904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 21:27:29 oWF5WKCw
霊夢はゴミだけど魔理沙は天使に見える。
なぜ?
905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/24 18:31:26 +L7HireF
>>904 神主の彼女イメージだから
906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 21:45:23 0d37pmHl
味があればいいんじゃね?
逆にプロのが似通っててつまらなかったりするし
907:名無しさん@お腹いっぱい。:
08/01/03 14:37:45 IcuuhOvb
東方は絵柄はともかく、キャラデザインは悪くないと思うよ。
絵の上手さはそこそこでもデザインが平凡でつまんないキャラしか
描けない絵師が多い中、際だっているというか。
908:1400円
08/01/03 15:44:16 dF7aJZ40
いや、ひぐらしはどう考えても下手糞だろw
909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 16:43:25 9zsK2+I2
上手い絵なんてプロなら誰でも描ける
人気が出るかはシナリオ次第
910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 17:44:19 V6r5/Mar
ホラー系は、多少絵が下手なほうが味がでる。
と、漫画方面の方に教えてもらった事がある。絵の上手さよりも、アクの強い方がいいってね。
ひぐらしは、特に出題編の絵柄はそういうもんを強くさせる絵だったと俺も思う。
ただ、最近のは駄目になってきたな。妙な味をキャラから感じない。
ひぐらし前期の勢いで信者をモノにしたまま、そのまま引っ張ってる感じが強い。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 20:06:30 MWx+iE0Y
東方は二次創作の絵じゃないと萌えないのは事実
912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 21:58:46 BxZlLR55
え・・・ひぐらしって最悪にへたくそだろ、常識的に考えて。
いろいろ歪みまくりで、あれだけだと見るに耐えない絵だよな。
ゲームやってると気にならないけど。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 19:57:42 T9ge4/Ny
鬼隠し編やった時点で、ひぐらしの体の軸がぶれてたりキャラによって顔の大きさが違ったりするのは
わざとやってるなって一目見て思ったが。
ああいうちょっとズレた精神病者が描いたような絵は、見る人に不安感を覚えさせる効果があるので、
ホラー描くために使ったテクニックだろ。
その後まともな絵も描いてたし(エンジェルモートの衣装作り用の絵)、やっぱわざとやってたのかって確信に変わった。
竜騎士絵がうまいかどうかは人の主観によるから知らんが、
最近の絵描き(特に萌絵描き)にめっきり見られなくなった
「リアルな人間の表情を描く」ってことがすごく出来てることは評価している。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 03:06:45 aqlvznOD
結局話しありきのあの絵じゃん。ひぐらし。
あの絵単体で何の予備知識も無しで見せられたらどうだろうね。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 15:45:06 mk4L4YEp
イラスト作家じゃないんだから、
「絵単体で何の予備知識も無しで見せる」ことに何の意味があるのだろうか
916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 18:11:00 aqlvznOD
じゃあ、やっぱ下手なんだろ。
絵としては。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 19:54:19 e7UP0oB4
>>915
絵を見るのに予備知識ってww
絵のうまい下手に知識とか要らないだろ
918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 23:02:01 Xr79Oqye
本当に上手いか下手かを言いたいなら知識は有った方が良いだろね
なんで美術「学校」が存在すると思ってるんだ
好みかどうかなら知識はいらんけど
919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 08:09:56 CtmTUY6z
味のある絵=上手い絵
には必ずしもなりえる訳ではない。
ただ、味のある絵を描ける人は
きちんと基礎が出来た絵を描ける場合が多いのも事実。
上手、下手、繊細さ、荒っぽさといった、
酸いも甘いも噛み分けた人間はやっぱり良い物を描く。
それすらも好みの問題だと言われればどうしようも無いけど…。
920:915
08/01/07 04:44:05 XwlnOrcA
>>916
評価基準の話をしているのに、「絵としては」なんて曖昧な言葉で返されても。
>>917
いるよ。
「その絵がどういう目的で描かれた」かを知ってなくちゃ評価なんか出来ない。
漫画の絵を風景画として評価されても意味無いのと同じこと。
もっとも「上手い」「下手」なんて結局個人の好みでしかないが、
「絵」という言葉で全部一括りにして評価するなんて、それ以前の問題だ。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/07 10:52:49 Z3n4ZjwV
イラスト作家じゃないからって、絵単体で評価することに意味がない?
絵は絵だろ。理解できんのだが。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/07 20:11:33 XwlnOrcA
理解出来ないんならしゃーない。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 00:14:07 37itqFTY
あえてデチューンしてるんじゃねえのか?
924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 00:57:45 dwmjX4dO
デチューンとか言うな格好良いなw
まああれだ、あまのよしたかと天野喜孝みたいなもんだ
絵は絵なんだけど、やっぱり一枚絵と「それに合わせて」描いてる絵は違うと思う
925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 12:03:00 7blPHTxC
>>923
絶望した!
926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 12:44:21 Q881xHqZ
>>917
好きか嫌いかと言う自分の好みなら要らんがな
絵の上手い下手を見るなら知識とそれなり技術は必須
927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 18:37:37 jcsT6Gbt
素人に大受けする奇麗な絵が、実はソフトの機能を数回使っただけなんてのは
よくあること。こういうケースでは、知識がある奴が見ると「アホか」と思えたりもする。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 01:16:33 Giq7vN0J
「知識なんて必要ない、感覚だ」って言ってる奴は
スワヒリ語や朝鮮語で書かれてる本をちらっと見て
「この本は何となく好き」とか言うのと同じ
絵にとっての美術理論や美術史の基本的な所は
書籍にとっての言語理論や平仮名・漢字みたいなもんだ
929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/13 16:04:09 P3+Pmh1+
好きか嫌いかだけなら感覚でいいんじゃね?
上手い下手を語るのならそれで合ってるのかもしれんけど
930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 07:42:30 PHc8db3W
>>929
>>928の例で言うなら
「装丁が好き」とか「表示デザインが好き」
って事だな。たしかにそれで問題無いよな
つまり>>921は内容も読まず(無学だから読めず)に
「本は中身じゃなくて見た目だぜ!」って言ってるようなもんか
931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/14 07:43:31 PHc8db3W
すまん誤字だ
×表示デザイン
○表紙デザイン
932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 00:43:17 cA4zxj3M
>>930
いやぶっちゃけノベルゲーでもビジュアルが占める役割はかなりデカいだろ。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 00:59:24 FEBkzOlN
旦那、今はノベルゲーの話とちゃいまっせ
>>928は絵を上手い下手の分類に於ける美術理論の必要性を例示したまでで
それ言ったらギャルゲを美術理論で分析して買うバカもおらんのです
934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 02:05:14 z2NMzD7e
まあ知識無いとトレスかどうかも解らないもんなw
935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 05:37:26 vHboWAQ2
熱狂的なファンでも絵が下手と認めるゴリッチュが最強。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 20:20:28 CdtEH52p
うまかったらゴリッチュじゃないからね
937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/17 06:05:37 6BCS4W8f
おー、これだ。糞の入ったやつ。これが、一番好きなんだ。ウーンチガンダムだ。格好いいだろ。糞、がーっと広げてな。糞格好いいぞ
938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 06:03:21 c7Q2mkKe
超勇者ハルヒのイラストは誰が担当したのだろう?
939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 09:03:53 7yIOkM/6
練電術師って同人ゲームの絵がヒドかったわ
原画これで商業作家らしいけどよく商業も使うな
940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/20 21:25:20 pWnZsigg
自称商業作家じゃねーの?
アンソロやってる奴がよく叫んでるじゃん
941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/27 14:24:08 FITbkmUq
プリキュア5の絵とか見てると、
「こんなんで電波乗せられるっすか」
って思う
逆に俺でも大丈夫なんじゃないかと思って勇気付けられる
942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 00:49:41 yKhnZLyg
ここで他人の絵にケチ付けてる連中は
さぞかし恐ろしく上手い絵なんだろうな
どれ、ちょいと描いてみせてくれよ参考にするから。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 00:51:47 V2dH2WFH
馬鹿だな、そんな事したら俺の神絵のイメージが悪くなるじゃないか
944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 01:34:19 kGHctoGq
三峯徹の出番だな
945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 03:30:41 yEgUKFnI
ノベルゲーなんて絵だけで萌えさせてるようなもんだから
絵の下手なノベルゲーやってなにが楽しいのと思う
946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/28 11:13:23 s6EpyZRn
>>54
背景はうまいのにな
身長180
947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/29 02:57:08 q1Y51lZy
背景描けるのに人物が糞だったり
人物描けるのに背景が糞だったり
948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/03 20:36:22 W+kRVuO8
どっちも兼ね備えてる人は中々いないもんである
949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/03 23:00:36 HJfjyzUc
僕イナいもん
950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/04 21:22:02 O4wGG0EB
まあどっちもいける本当に上手い人は同人ゲーなんて作らないのかもな
951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 11:34:31 SUs8gdcv
そういう上手い人はどこかの企業が持ってっちゃうからね。
上澄みを取られた結果が同人ゲームの絵なのだろう。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 00:24:52 i8Zq1vKK
>>911
むしろ逆
953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/23 09:16:08 7JCJV3mj
うまい・へたは、おそらくどうでもいい。
上下・明暗・白黒…評価の問題じゃない。
十人十色の意味での色、水平的な評価だ。
ひぐらし絵の感性的な表現としての魅力は
再現できないから商業的に量産するとか
二次的に困る、レベルなんじゃないかな。
その点、タイプムーン絵は何も表現してない。
意図的にやろうとしても出来ないかも知れない、
「無色」というのは立派な個性(特色)だろう。
視覚(表現)的に考えてるシナリオ作者の
発想を巻き込む危険のない絵だと思う。
バランスが崩れるとつまらなくなるのが
戦闘なので、バランスを感性に頼ってる
タイプの作家には無毒こそ最上の個性だ。
組み合わせの妙の実例としてなら、
あしたのジョーでは思いっきり絵師に
物語が引きずられてそれが良かったが、
二次的には勝手にやりにくい、と私は思う。
キャラを大きく描き過ぎた→減量…の展開は
偶然の産物でも、それは多くの人を感動させた。
こういうのは私はこう思う、としか言えない。
上記例でも私はそんな理由で死にたくないが、
日本中のファンに追悼されて良かったね●石■。
成功した=売れてるからこそ目前にある物は、
それを目的とした道のり、道具、手段として
評価されるべきだと思う。ひぐらし絵は印象に
残ったし、型月はその逆。合目的には両方最良。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 15:08:54 w2YGd3ap
絵が上手いものしたいなら、ワゴンに驚く安さで山積みされている
絵だけ見たいならそれ全部買って眺めろ
955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 15:31:28 6Gmn7sit
上手いだけならワゴン行きだよな
なんせネットに配信されちまえばそれまでだから
956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 21:07:14 eYzcX3l1
無断違法配信とワゴン行きは関係無い。
つまらない、需要が無いからワゴン行きになるのだ
ゲームに限らずね
957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/06 20:49:12 iMDwviXP
絵が上手ければ需要があるはずだし
絵が上手ければすばらしいゲームのはず
そして素晴らしいゲームは需要があるはず
958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/06 22:19:45 pBCMzyzz
それ画像集で良くね?
逆にゲーム部分が邪魔・・・そういう事か!?
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:15:01 v9kKegjX
絵がうますぎると脳内補完があまりできなくなる
正直少しくらい崩れてるほうが面白く感じる脳内補完的な意味で
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:38:16 Kt2DEMuM
まあどんな綺麗な絵のゲームもFFには負けるけどね
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 06:56:12 U2wOnW2p
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962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 16:37:15 kVNgw7r4
ドングリの背比べ…
絵がうまい といわれてる同人ゲーって
プロから見れば、下の下の下レベルだからな
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 10:03:43 Y4NrKu6D
絵が上手下手よりも個性が大事だと思う
やってて面白ければ正直絵の上手さは関係無いよ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 20:00:23 4KMK5fyp
禿同
東方やらひぐらしやってるとそれは凄く分かってくる
両方とも最初は「なんだよこの絵」って思ってたけど、そのうち気にならなくなったからな…
FFとか美麗な絵にかけた労力と時間は膨大で、グラフィック上では同人ゲーなど
比較する対象にもならないだろうが、あそこまで完成してたら想像力いらんよ
両者には「愛着の持ち易さの違い」がある
そういうのも昨今のヒットした同人ゲーを眺めてると見えてくると思う
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 08:04:21 6r5Bb7Ud
どうであれ下手なもんは下手
絵の話である以上それだけが事実
そしておまえらがどう擁護しようが、絵は上手い方がいいに決まってる
愛着の持ちやすさ云々はすでにその対象に愛着を抱いている人間が言っても意味がねえし
あの絵そのものにそんな力があるということではねえだろ
おまえらはアレだ、ブスと付き合ってる人間が「女は見た目じゃない」って言ってんのと一緒なんだよ
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 21:51:50 0jcF/hJ0
認めたり好きだと言ってる人がいる以上(そしてそれなりに多数である以上)
それはそういう絵なんだな。芸術なんてのは他人に認められてナンボだ。
世間に認められた絵が上手い絵。残念だが技術云々では無い。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 22:16:02 kbBtbW/c
馬鹿か?技術がちゃんとあってから
それからだぞ
絵の上手い下手ってのは
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 22:49:22 0jcF/hJ0
そりゃ自己満足の世界です。
その上手い下手の基準とやらは誰が決めてるのかね?って事だな。
技術的なもんだけで良いなら写真にゃ誰も勝てないぞ。
でもそうじゃないだろ絵ってのは。表現方法?感情?時代の波?
まあなんでも良いけど、技術を超えた所だよね。
表現できるのであれば既存の技術とやらに囚われる必要は無いよ
お手本と全く同じに描けた絵は、上手くコピーした絵で有って上手い絵とは言わない。
じゃあお手本を崩さないと上手い絵とは言えないって事だよね。
最近は絵描く環境が整ってきたせいか、なんか小手先に走ってるのが多くてなぁ
悪いとは言わないけど、小奇麗な絵って感想しか出なくて困る。
まあ東方の絵は下手だなw
味やセンスは感じるから、本格的に描けば面白そうだね、とは思う。
ちょっと勿体無い気がするね
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 02:34:39 AHxeWWEc
だからな、おまえみたいのはそこらへんのブスつかまえて
「美人じゃないけど、こいつは愛嬌があるからかわいいんだよ!」
つって周りに苦笑されてる哀れなめくらちゃんでしかねえんだって
てかおまえ、ひぐらしやら月やらの絵つかまえて
「芸術だ」とか「世間に認められてる」なんてご高説よくのたまわれるなおいw
なんでも好き嫌いで巧拙の判断出来るんならそれこそ
「とらえ方なんて個人の自由です」で全て終わりの話だろうが!
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 07:25:56 BKoT270H
>>969に同意
ID:0jcF/hJ0バカすぎる
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 00:15:24 FSzGWQxX
ひぐらしや月は話題にも上げてないよ?
それなりに頑張って覚えた技術が無駄になる、それが悔しい気持ちも解るけどねぇ
現実的に売れる絵、騒がれる絵はそういう基準なんだよね
まさに「美人じゃないけど、こいつは愛嬌があるからかわいいんだよ!」
が一番の基準になるのね。権威有る人のね。
でもま、技術上げたきゃ美術の先生にでもなりなさいよ、あれは確かに技術必須だから。
「とらえ方なんて個人の自由です」で全て終わりの話だろうが!
ぶっちゃけその通りです。感じるもんが無い場合に技術を褒めるのです。そこしか無いから。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 00:37:36 NQUW0P4C
個性的で絵の上手い同人ゲーなんてないな。
同人音楽のジャケ絵はすげー上手い絵いっぱいなのにね。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 08:24:15 xxRz8Dw2
権威ある人は技術見る眼持ってんだよw
馬鹿じゃねーの
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 09:56:34 DbWqnq6z
テイルズのような絵が同人では一流
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 23:11:21 FSzGWQxX
無いよ。批評する方は絵描かないもん。
描けたら自分が一番になっちゃうからダメだしね。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 00:41:14 /oHgDVhi
絵が上手くて売れてる同人作家なら
数枚手癖でマンネリ構図イラスト描いただけの画集が結構な値で売れるからなー
ゲーム原画はサイズの壁、イベントCGの指定の壁、枚数の壁、
なにより同人誌やCG集とは比べ物にならない長さの製作期間という壁がある。
必要とされるのは技術よりなにより、まず根性。
よっぽどゲームって媒体が好きでなければ、あんなコストが割に合わないものに手はだせないだろ
あとエロメインじゃない同人ゲームは結局シナリオが命だからな
絵が上手い同人ゲーも実は今までにも意外とあるけど
結局話題になってないのがシナリオ>絵を証明している気がする