08/08/01 18:19:00 eYAZbN/c
いや、戦士、盗賊、僧侶、魔法使いとオーソドックスなPTなんだが。
もちろん装備とかもできる範囲で調整済み。
城出て一歩目で7匹出現→ターンが回る前に4発食らって戦士死亡→その他も立て続けに死亡
って感じで速攻オワタ。
その間にできた事は盗賊が一発殴りつけただけ。唖然としたぞ、さすがに。
気を取り直してもう一度やってみて気が付いたんだが、
全員防御にして魔法使いだけ魔法で全体攻撃のがよっぽどマシなんだな…
Babel2もそうだったが、素早いキャラばかり何倍もターンが回ってきたり、
Lvが上がってもステータスがほとんど上昇しない事が多々あったり、
攻撃の命中率が妙に低くてアテにしづらかったり、
色んな面でバランス悪いというかストレスが溜まる。
ATB制なのはいいけど、あまりにも極端に設定しすぎ。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 18:28:22 NMajJUq7
>>864
どっちも素早さ命ゲーなのは確かだね
なんでLVUP時、素早さだけは注意してリセットもあり
Babel2やってるなら基本思想は似たようなもんだよ
866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 18:33:26 0aJnvFSM
SRPGならまだしもRPGで素早さの価値がここまで高いゲームって珍しいよね
867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 18:34:58 NMajJUq7
Babel2の僧侶とか気をつけないと出番ないからなw
868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 18:53:26 eYAZbN/c
Babel2もバランスが悪すぎて3Fのボスまで行った時点でやめちゃったな。
蘇生アイテムも帰還アイテムも一個しか買えなくて(やたら高いし)、
誰か死んだら問答無用で町まで徒歩で帰還。
LvUP時にステータスがろくに上がらなかったらリセット必須。
一歩ごとにエンカウントするくらい確率が高いのに逃走成功率が低かったり…
他にも色々不満点がありすぎてあまり楽しめなかった。
作者のプログラムとかの技術はすごいんだけど、いかんせんバランス感覚が悪いように感じる。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 19:04:37 /ak46hLA
3階まではエレベーターの意味があまりないんだよな
とはいえ、無理に先に行こうとしすぎてねーか?
素早さ低いと一瞬にしてマゾゲーと化すのは同意だが
870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 19:50:28 KHnxLwUj
babelには逃げる必要のある敵なんて基本的にいないだろ
明らかに戦い方間違えてるか、ペース配分を間違ってる
MPが半分切ったら退却を考えるべき
871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 19:53:38 NMajJUq7
Babelは強めの敵と戦うのは基本的にダメ
適度な強さの敵をガシガシ倒し、サクサクレベル上げて転職ってのが基本
872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 19:54:14 YHiWwLqQ
レベル足りてれば終盤でさえ
祈る&攻撃
でMP消費せず戦えるぞ
バランスバランス言う奴多いが、慣れっていうのは無いのかね
873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:21:04 eYAZbN/c
もう消しちゃったせいでうろ覚えだが、3Fをうろついてた時点でLv17~20くらいだったかな。
1Fの時からそうだったけど、頻繁に雑魚からクリティカルを食らう → 一撃で即死 → 戻る
の繰り返しがあまりにも多くて嫌になったんだよ。
運が悪いと初めて会った敵にいきなり殺されるってのもMoon~と一緒。
試しに改めて始めからやってみたけど、
PT作る → 装備させる → 一歩目でエンカウント → いきなりコボルトがクリティカル → 一人死亡
になったぞオイwww
874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:22:23 xu/f+U7V
このゲームでバランス悪いって普段どんなヌルゲーやってんだ?
個人的には問題はパラメーター上昇の幅が大き過ぎる事くらいだと思うが。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:34:02 cacpYQV0
下限が0になりやすいのは確かに痛いよなー
コンシューマの話になるが、
busin0だと上級職のステ成長下限が1以上ってのが多いし
その代わり僧侶以外の下級職と錬金ニンジャの成長率が涙目で
モンクが優遇過ぎると言う点もあるが
876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:41:01 fCBfBLjY
ついさっき始めて>>864と同じことになった俺が通りますよ。
ぶっちゃけ市販ゲーはこれの3倍くらい楽だと思う。
フリゲでも序盤でやられたゲームはまももくらいしか思いつかね。
なれた連中ならともかく、市販のヌルゲーに慣らされた連中は即死ぬぞw
877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:54:18 dQqlFqbn
ウィザードリィプレイしたことないと見た。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:58:52 fCBfBLjY
あるよ。あるけど同じことになったけどねw
まあ心構えの問題だな。戦う連打ゲーに慣らされてたので新鮮だわ。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 20:58:54 0aJnvFSM
>>876
まぁ最初はそうかもねw
でも少しやれば素早さの異常ともいえる重要性に気づくだろうし後はキャラ作成で
素早さ始め初期値高いの作ってちゃんと魔術師入れれば普通に地道に進めていけると思うが
880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 21:06:30 TzzB705E
バランスが悪いとは思わなかったな
ただ、確かに市販の盲導犬タイプのRPGとは違って最初はつらいかもしれない
だから、どうしても先に進めないようならレベルアップリセットすればいいんじゃないか?
vキーで簡単にセーブできるんだし、escキーでリセットして何度でも高い値がでるまで繰り返せばいい
(まぁ、個人的には、レベルアップごとに一喜一憂するのが面白いんだとは思うけどね)
そのうち何度か転職を繰り返すようになれば、そんなに苦労しなくてもサクサク進められる
それまではあせらずじっくり育てていく感じで
881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 21:51:18 8uVcQXZ+
バランスが良い=猪突猛進、ボタンを押してるだけで誰でもはい、クリアー。
ゆ と り 。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 22:00:37 NMajJUq7
属性、状態異常に無頓着なんじゃないかな
そんで相対的に敵を強く感じてしまうとか
敵パターンが少ないから、殴る、状態異常、弱点属性魔法
を瞬時に判断してサクサク戦えば、レベル上がる速度は
ツクールゲーよりよっぽど速いんだけどな
883:名無しさん@まだ食い足りない。
08/08/01 23:08:53 xql4mfSL
Babel2はヌルいと思うんだが・・・・
謎も簡単に解けるものばかりだし。
序盤が辛いとか言う意見もあるが、俺は別段辛いとは思わない。
ちょっとLv上げするために狩りまくればいいだけでしょ?
Lv上げさえも面倒くさいとか思ってるのか?
LvUPでリセットなんかしたことなくても、あっさりクリアできた。
オマケクリアで25H程度。早いか遅いか分らんが。
Babel2がバランス悪いって言ってる奴は、Wizやったことないとしかいい様がないな。
いまさら無理とは思うが、初代のWizardryやってみると、このゲームがいかにヌルイかわかると思うぞ。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 23:23:47 TBaGF7uG
難易度の話になるとWizを引き合いに出すにわか多すぎ
885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 00:26:26 xqrkKWk6
やったことないんじゃね?
って言いながら引き合いに出すとか矛盾もいいところだろ
886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 00:33:01 +oZ3xi3A
作者までにわかとは斬新だな
887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 17:29:07 ld0tbHy3
babel2だったら最大5人パーティが組めるわけだけどそこを3人くらいに抑えて
兜・鎧・盾をしっかり装備させるようにしとけばそうそう死ぬ事ないと思うのは
俺だけかしらん
888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 18:04:09 Fw/D5QyI
俺も少数精鋭(武闘、盗賊、僧侶)でやってたな
途中から武闘→達人で無双モードに入って
隠しに入る直前まで残りの二人は宝開けと回復(賢者)になってたが
889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 19:07:17 Rtif9l30
俺も隠し入る頃には盗賊→侍で無双してたな
まあクリアするまでは転職禁止にしてたから、表はなかなかハラハラしたけど
特に金角銀角、俺のときはまだバグが残ってて補助使うやつ先倒すと止まったから苦労した
890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 23:21:17 Rtif9l30
逆だったorz
攻撃してくるやつ先倒すと止まるんだった
おかげで補助使うやつを先倒してる間に結構な被害が
891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 23:42:47 MXUgmHhu
バージョンアップしちゃったけど改悪じゃね?コレ
オマケでワポンできなくなってるよ
勢いで古いバージョン消しちゃったorz
ハードバージョンオマケボス倒した奴いる?
892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 23:56:58 ENK7x6OB
おお、今日付けでVer.HARDがうpされてるね
セーブデータ引き継げるなら俺が瞬殺してくる
893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 00:12:05 nWvH4hf/
マジカ、俺も突撃するぜ!
894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 01:02:10 nWvH4hf/
普通に倒せたが道中銀角の流星クリティカルで2人が倒れ、サンタのデスで1人が倒れ、最後は2人しか残らなかったな。
回復できる2人を先に倒されたもんで、ハラハラはした
しかし敵を強化するよりもむしろ達人のありえないクリティカル率をどうにかしろと言いたい
100%クリティカルは相変わらずってどゆこと
895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 01:19:53 V4w1ExsF
ちょデタって何に使うのを目的にするんだろう
DLして触ってみたんだけどさっぱり
アウトラインプロセッサみたいなものかな、と思ったんだけど
シンプルメモで十分みたいだし…ちょメモを使ってる人いますか?
896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 14:43:39 cFGF78DV
Ver.HARDは単騎で遊ぶには丁度いいかな?
サタンだけは、デスにやられてまだ倒せてないけど。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 19:32:25 nWvH4hf/
verupをきっかけにマスイトを覚えなおしてみたが地味に使えるな
精神集中・不思議な歌とあわせればL30代でも150~250吸い取れる
今までルイン覚えてなかったが、これなら撃ち放題だぜっ!
やはり転職後のパーティで潜って最短経路でボスまで行くのが熱い
いずれはL1単騎を達成したいぜ
898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 16:39:06 nPGjsyFk
babel2に大量に金を使う場面ある?
今6Fのボス戦前なんだが金が170万ぐらいある
今回ランダム入荷がないから基本店で物を買う事がなくて貯まる一方
899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 18:03:10 TSJlu3kC
>>898
なーいよ。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 18:22:52 ceirMznD
金は投げ捨てるもの
封魔も仕込が面倒でやったことが無いなぁ
しんりゅうでも作れば強いんだろうか
901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 13:21:25 GaMapF2+
しんりゅう作ってみたが驚くほど弱かった
アリエナーイ
902:898
08/08/10 17:27:51 oLP4zGpe
>>899
そっかサンクス
封魔はもうちょい素早さがあればな……
903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 17:42:43 ELvZPvCy
封魔は基礎素早さの限界と、応用力の低さがネックだなぁ
しんりゅう作る位なら、
高レベル転職キャラを吟味して育てた方が早い上に強いという
904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 19:42:02 RXGp2XvF
Moon~もそうだが素早さの影響があまりにも大きすぎてとろくさい職業は木偶同然。
速い職業だと遅い職業の何倍も行動できるし。
このへんの大味さがバランスが悪いとよく言われる一因でもある。
普通にターン制ならこういう事もないんだけどね…
905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 19:51:18 ELvZPvCy
一定の値の素早さで割った秒数でターンが回る、って感じだからな
仮にターン制だった場合、
盗賊(の心得)は一定確率で追加ターンを得る、とかになるんかね
906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 20:35:59 a+rw3e2W
封魔ではシュテンが使いやすいよな
必殺を100まで上げれば常時クリティカルだからそこそこ便利
しんりゅうは無駄な技が多すぎるんだよな
907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/18 11:17:29 cJyPdeYb
4F横12縦17の扉はどうすれば開くのか?
908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 14:09:09 WV5hmSVi
>>907
つwiki
909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 22:03:53 w52riqMc
スレリンク(slotk板:401-500番)
910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/02 02:43:18 CHXMH+qL
*bandプレイしてた時の癖で
ついEscを押しちゃってどうも駄目だw
911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/02 14:11:33 mSJ+lEqh
素早さをターン数に直結させるんじゃなくて
素早さ+50とか+100とかで計算したらいいのに
とか思った