10/04/13 03:05:26 Yqm5Efbe
うほ!これは良いwiki
補足勝手に追加しちゃうけどいいよね?
713:せがた七四郎
10/04/13 10:54:44 6jeMzVna
>>712
ok
714:せがた七四郎
10/04/14 02:21:08 Wgh9fnUJ
結構追加してしまったw
リンク先等は気になったらヨロ
715:せがた七四郎
10/04/20 21:15:52 Qx1g7OxL
ほしゅ
716:せがた七四郎
10/04/22 19:57:19 JYNl0Fma
仮想キャンペーンのパラセラ共和国って
自国が狭い割には世界を相手によく戦うよな
どこに兵隊いるんだろう?
地図の左の見えない所に陣地でもあるのかな?
717:せがた七四郎
10/04/22 20:38:59 Cc+imAPN
いきなり本土決戦だものね
プレイヤーが指揮しない戦線はずっと膠着状態だから
まさにプレイヤーが一人で勝利をもたらしたようなもんだ
そりゃあEDがああなるわなぁって……
718:せがた七四郎
10/04/23 14:34:06 ldq1Xm9q
このゲームのシステムのままエディット機能をつけた奴をPS3で頼むわ
719:せがた七四郎
10/04/23 18:53:53 vsWruCyC
漏れは画面広くして、いくつか追加のマップを収録してくれればよい
720:せがた七四郎
10/04/24 00:42:18 8aewgyUd
PSPあたりにダウンロード専用でいいから移植してほしいな。
採算が取れる程度にはそこそこ売れると思うんだけどね。
721:せがた七四郎
10/04/29 02:59:03 sfpafQA3
テンプレの
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
敗戦ルートか仮想キャンペーンなら存分にその壊れっぷりを発揮できる。
は変えた方が良いと思う
敗戦ルートには出てこないしインドだといきなり進化できるし全く違う説明になってしまってる。
722:せがた七四郎
10/05/03 12:17:35 NuIAZ+HI
変わりに日本軍に「零戦21型」を入れといてくれ
中盤までは無敵の強さだし
723:せがた七四郎
10/05/03 14:18:25 jKC1f1Bh
そうやって零戦頼みで進めてると西海岸でフライングラムに泣かされることになっちゃうからね
負けルートに進んだら今度は後継艦戦の紫電改に取り替える時期が難しくもなる
そこらへんイマイチなので「次点」扱い
724:せがた七四郎
10/05/03 14:33:20 NuIAZ+HI
ドイツ軍編で三号戦車だの乗っける暇あるんだし零戦のっけてもいいだろ
いまいちなのは君のセンス
725:せがた七四郎
10/05/04 06:06:37 NQhw+aZf
そう思うなら次スレで自分で追加すりゃいいだろ
他人のセンスにケチつけてんじゃねえよ
726:せがた七四郎
10/05/06 14:37:40 /IUpQq93
結構撃墜されても補充されるユニットが高訓練値だからほとんど影響がない
初期生産や補充が訓練値0スタートだったらマジでゼロ戦は中盤以降悲惨なんだろうけど
727:せがた七四郎
10/05/06 16:01:41 13B0ulzN
日本は歩兵もそうだよね
ちょっと戦えばすぐコノエヘイにうpグレードできるし
728:せがた七四郎
10/05/06 22:55:13 /1ZYkskE
>>726
連合軍側でやると
最後のほうはドイツ軍って強力な兵器なのに載ってるのは新兵ばっかりだよねw
729:せがた七四郎
10/05/06 23:27:16 uvsrAnvM
そうだっけ?結構訓練値高かったような・・・(100とか150ある)
のでMe262が鬼のように強くて困るんだよね。
ドイツの敗北ルートだと訓練値が低くて苦労するが
730:せがた七四郎
10/05/08 12:51:37 Vl/i2uCi
作戦ファイルのソ連プレイでベルリンのドイツは練度低すぎて雑魚かったぞ。
731:せがた七四郎
10/05/08 14:24:52 mhYK/KVN
コーテツとファイルじゃ微妙に違うから、そういうこともあるかもしれん
732:せがた七四郎
10/05/10 05:11:14 xMWsgrj/
>>730
そこでT-34CやKV-S型ですよw
明らかに旧式で立ち向かうソ連軍。しかしパンターやティガーⅡに勝てるわけもなく
ただただ訓練値を上げるソ連軍であったwしかし訓練値250のJS戦車が!!
733:せがた七四郎
10/05/14 09:04:49 rWjvf1vZ
アメリカキャンペーンで欧州戦線に向かう際、ワイルドキャットを捨てる
タイミングはいつ頃ですか?個人的には東ソロモン海戦終了間近、B-17の
絨毯爆撃で敵司令部が陥落するタイミングを調整してP-40を用意すると
(ヘンダーソン基地の攻防で生産が出来ないから)。
734:せがた七四郎
10/05/14 11:51:23 HiqOnHqN
あえて捨てないという選択肢もw
735:せがた七四郎
10/05/19 01:22:42 UcqHX6Ii
久しぶりにサターン引っ張り出してやってみた
ノモンハン勝てねー!
736:せがた七四郎
10/05/19 08:57:20 v6QXXXsY
語尾にwつけてる奴ってベルギーのドウインヘイみたいな奴だな
737:せがた七四郎
10/05/19 23:39:43 UcqHX6Ii
ノモンハンは勝てなくても先に進めるんだな
このゲームと出会って十ウン年、知らなかったぜ……(忘れただけかもしれないけど)
最終ターンに「詰んだなー」と諦めてしまったのが悔やまれる
頑張って育てた砲兵がぁぁぁぁぁぁああああ
738:せがた七四郎
10/05/21 23:46:16 cydedsUY
高射砲や野砲で代用してしまうし、
一時的な壁役なら歩兵でしのぐ方が安くつくし…
このゲームでの対戦車砲の存在理由がワカラン。
価格も性能も微妙すぎる。
いっそ対戦車部隊として歩兵枠に入れて欲しかった。
739:せがた七四郎
10/05/22 23:00:36 GKIQHcts
10年ぶりの再プレイで、ハワイ奇襲で後から出現する空母艦隊の撃滅に初めて成功!
ミッドウェイが楽に…ってリアルに考えると真珠湾で2隻も空母を沈めたら、
ミッドウェイ海戦が生起しないかもね。減らした敵戦力によって分岐するコース、
たとえばMO作戦に空母機動部隊が投入できたら…ってマップがあったら。
収拾が付きませんね。
740:せがた七四郎
10/05/24 11:23:54 kfSwQC5Z
だから大勝利していったら攻略目標がミッドウェイからハワイになってるじゃん
MAP的には一緒だけど
741:せがた七四郎
10/05/24 12:19:38 veiSig1Y
じゃなくて真珠湾で史実のミッドウェイ海戦の米主力だった空母が全部沈んでたら
米軍は日本軍に別の対抗策とったんじゃないかって話っしょ
このゲーム的にいうと、北太平洋全域の大マップでハワイ戦やるんじゃなく
たとえば要塞と砲台だらけの大きなハワイマップ、しかもちょくちょくマップ外から米艦隊の突撃あり、での
「ハワイ要塞攻略戦」とか
まぁもっとリアルな話をすると日本側ですら「ハワイ要塞攻略は連合艦隊の戦力では不可能」て結論出してたりするんだけど
742:せがた七四郎
10/05/25 22:59:29 XEBhKjjW
>>239
遅レスですが昨日やりました。ホーネット一隻だけになりますね。
743:せがた七四郎
10/05/26 21:19:39 nk6e7x77
PSPあたりで移植してくれないかな・・。
744:せがた七四郎
10/06/04 21:53:43 BtWtVMrp
つ『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』
745:せがた七四郎
10/06/04 23:33:25 4ih0r7Ul
大戦略系で日本軍もプレイできるのってあったっけ?
746:せがた七四郎
10/06/05 17:24:03 4rGPgKnD
ズバリこのスレの製品じゃねーか
747:せがた七四郎
10/06/06 17:49:30 EyBQM/f5
小学生の時にやって以来久々にやってるんだけど、司令部ってこんなに硬かったっけ?
ニューギニア上陸作戦でB-17,ライトニング、その他戦闘機で爆撃してるんだけど、ダメージがまったく減らない…
やっぱり歩兵をせかせか運んでった方がいいんですかね?
748:せがた七四郎
10/06/06 21:42:10 2lDT7Fh+
俺は最初に戦闘機か戦闘爆撃機で銃撃してから爆撃してる
最初から爆撃すると攻撃速度の関係で、司令部にフルボッコされた後に爆撃だから効果が薄いような気がするので
749:747
10/06/06 22:19:44 EyBQM/f5
>>748
レスサンクスです!司令部に機銃掃射とは考えてなかったです。
もうちょっと研究してから挑戦してみます。
750:せがた七四郎
10/06/07 20:50:17 yLgX/mMu
集中攻撃してると
ある時点でがくっと減るよね。
751:せがた七四郎
10/06/08 20:25:32 iNlqA+Vv
10年ぶりにロサンゼルスやってみたけど、あっさり攻略できて拍子抜けだったな。
このマップは、艦隊が敵司令部2箇所を破壊するまで消耗に耐えればいいだけだね。
セイロンで鍾馗と2式大艇、88mm高射砲を揃えておくと楽になる。
戦闘機で戦線を構築、対戦闘機は飛燕と鍾馗、あと88mm高射砲。爆撃機には零戦。
艦隊は敵の索敵範囲に入らなければ(沿岸を避ける&レーダーを破壊)司令部を
砲撃しても迎撃されない。
艦隊には空母を一隻だけ随伴、中身は97艦攻。攻撃もだがメインは索敵。
索敵さえちゃんとやっておけば戦艦だけでアメリカ艦隊も完封できる。
シアトルまで落とせば普通に勝てる。
航空機については、次のインドで進化した以上の兵器を生産できる(経験値も高い)
ので、消耗は気にしなくて良い。
752:せがた七四郎
10/06/09 18:18:57 jpi9VM1O
>>749
戦闘機(機関砲)で司令部攻撃もいいけど、対司令部攻撃力が低すぎると
あまり意味がないので、マップ中盤以降の戦闘機を使用した方がよいと思う。
20mm機関砲くらい欲しい感じ。
>>751
昔はロサンゼルスで苦労したのかい?
このゲームは航空機をちゃんと使えば難しいマップはないかな?
だから空港のないスターリングラードや血染めの丘はシンドイ。
753:せがた七四郎
10/06/10 00:52:53 M/vudPua
>>749
懐かしいゲームだねぇ
俺も司令部は戦闘機で集中砲火して潰してたな
昨日久々に日本軍でプレーしたら真珠湾で増援艦隊の場所忘れて
取り逃がしちゃったよ
10年以上やってないと記憶が曖昧になるもんだ・・・
754:せがた七四郎
10/06/10 05:08:36 +329GtBM
>>745
大戦略 大東亜興亡史シリーズ
以下はスレね。
大戦略 大東亜興亡史4
スレリンク(gamehis板)
755:せがた七四郎
10/06/11 16:45:59 87p+BnYU
>>752
インパールと沖縄も忘れんといてや(やっぱり空軍兵力が使えない)
756:せがた七四郎
10/06/19 01:24:57 DFvAJTW/
ブブゼラ共和国
757:せがた七四郎
10/06/27 00:09:30 MCgg/sDX
ゴーストタウンスレ共和国
758:せがた七四郎
10/06/28 17:36:06 JGsjr5RC
イギリスタイプで全分岐クリア記念カキコ
759:せがた七四郎
10/06/28 19:47:36 9SHE1No4
おめでとう
760:せがた七四郎
10/06/28 23:48:22 JGsjr5RC
ありがとう
761:せがた七四郎
10/07/07 14:07:05 d3g8xPSL
今更なんだろうけど
日本の本土決戦ルートをやってて、インドから第二次ソロモンへ行ったら、
二式大艇が消えちゃったよ!6部隊もあったのに…
インパールで引き分けてマリアナ海戦を戦ったら滅茶苦茶キツイ。
野砲は揃えてたけど、インパールを戦うには戦車が不足してたかな。
762:せがた七四郎
10/07/13 18:11:08 5bN4KPiG
これからインパールに挑みます~
150mm野砲6部隊 チハ改6部隊 補給車3部隊
落下傘4部隊 近衛兵13部隊
戦力は足りるかな? 89式が残ってないのが残念。
763:せがた七四郎
10/07/13 18:34:03 kqTILGIv
89式残っててもオイとともに泥沼に入れないので動けなくなる。注意な
確か95式軽戦車系列も沼に入れない
偵察車系で強引に索敵して1マスずつ前進
764:せがた七四郎
10/07/13 18:39:53 CNJ/qN3u
>>762
150mm野砲の数が足りてない気がする……。
敵戦車を攻撃出来る数少ない手段なんだが。
765:762
10/07/15 09:59:04 6SwiasJh
インパール手前の平野?(隅に空港がある)で足止め中です。
リーが固いす。
すみません。落下傘の使い方を聞きたいのですが、西の中司令部と北の小司令部、
どっちへ向かうべきでしょうか?落下傘は3部隊で足りますか?
766:せがた七四郎
10/07/15 11:52:52 7wK6VKyV
がら空きになってることが多い西の司令部狙い
ただしずっと雨で降下出来ない場合あり
767:762
10/07/20 09:11:42 Nj7UbPMR
インパール大勝できました。皆さんありがとう。
インパールの大司令部に150mm野砲の照準を合わせた頃、落下傘3部隊で
西の中司令部を襲撃。あっさり陥落。大司令部を陥落させたら、北の小司令部へ。
渋滞しててなかなか接近できないが、150mm野砲の照準に捕らえたらあっさり陥落。
部隊数が多いので、隊列を管理して渋滞を最小限にするのがコツかな。
詰めれば落下傘不使用は自分でもできそう。野砲不使用は無理。
768:せがた七四郎
10/07/20 12:26:03 oq8S0E5v
次はスタンダードで育成してきた部隊なしにインパールに挑戦だな
難易度がキャンペーンとは異次元
769:せがた七四郎
10/07/20 15:55:47 93Kn0VIv
ターン数縛りがないという所では楽かな
770:762
10/07/20 18:07:50 qc0GF9M9
実際、150mm野砲を育成しないでインパールに来てしまったら大勝は無理ですね。
ある程度意識的に育成しないと、十分な数はそろわないと思う。最低4部隊は欲しい。
大司令部を照準に収めた150mm野砲は僅か2部隊で、それで陥落もできましたが、
リーとかを野砲のバックアップ無しでは相当きつい。
その後、ラバウル、マリアナ海戦と大勝を続けました。
これらのマップはセオリー通りで楽勝できますね。
771:せがた七四郎
10/07/21 18:52:29 QbntMcqU
スタンダードでヤバイのはユニットの改良や進化が出来ないこと
インパールは105ミリ野砲*2と150ミリ野砲*1しかなく、後は射程3の75ミリ野砲しか無い
近衛兵は4位いたかな
772:762
10/07/27 17:20:06 tg9b6mE0
菊水作戦は、大和あんまり関係ないですね。
敵の艦隊と航空機を受け流しながら、長距離爆撃機を3部隊飛ばして沖縄の
小司令部×2を攻撃すれば終了。索敵のために駆逐艦1隻を先行させるくらいで
大勝できますね。
最初は敵の艦載機の数に絶望的な気分になるけど、勝手に太平洋で燃料切れ?
でどんどん数が減る。
チラ裏日記で申し訳ない。過疎ってるからイイかなと思った。反省はしてない。
773:せがた七四郎
10/07/27 20:03:24 q0YfXVRH
まさかとは思うが天候offじゃないよな。offなら誰でもできるからな。
インパールで苦しめられるのは、敵ではなく天候。