09/11/27 18:43:07 Co71jcrj
一度は作戦図を守って日本側のレイテをやってみたいと思いつつ、
あんなに遠回りするのはめんどくさいから挫折してしまう。
651:せがた七四郎
09/11/27 20:53:09 ykXxNiIx
作戦図なんて参考にした記憶がない。
てより見た記憶さえない。
652:せがた七四郎
09/11/28 01:25:42 ONXjIH9C
あれはおそらく史実通りなんだろう
だから負けたんだ
653:せがた七四郎
09/11/28 19:35:16 qpy9/qMF
史実どおりの用兵で勝つというプレイ方法もおもしろいわけね。
654:せがた七四郎
09/11/29 11:38:38 6yubBTyI
とするとミッドウェイは97艦攻で索敵しながら進むのかな?
655:せがた七四郎
09/11/29 18:22:10 Bul4lcR2
そこは二式艦偵でしょ。
656:せがた七四郎
09/11/30 00:50:40 foqaLvUe
空母3隻を前進させてアメリカの先制攻撃を受けてからの
飛龍1隻での反撃でクリアするのがマゾ。
657:せがた七四郎
09/12/01 18:33:30 P0KkYLdt
ちがうだろ! 隼の直援をうけつつ大和以下戦艦でクリアだろ!
足の速い金剛型の活用がポイントだな。
658:せがた七四郎
09/12/03 02:15:17 QemHY0pA
>>657
史実通りなら、大和は遥か後方で待機させるのが正しいプレイ。
659:せがた七四郎
09/12/07 21:38:31 wzJY7NSs
レイテ日本軍を史実プレイ(最も北と最も東を通る、
史実どおり航空機は極力使用しない。)で3回やってみた。
アメリカ第3艦隊の大艦載機部隊は9ターン目に動き出す。
史実侵攻ルートの近くに友軍の35軍大司令部があって、
そこに敵艦隊が集まってて、こちらの射程範囲に入るから、
そのへんでどうしても砲撃戦になる。
35軍大司令部が索敵と敵の寄せ付けをやってくれるから楽チンな砲撃戦。
この助太刀のせいか、35軍大司令部は倒されることはなかった。
史実侵攻ルートだと無防備な敵空母機動艦隊を先に倒すことができる。気持ちいい。
雨が続いていると空母に艦載機がたっぷり載っていておいしい。
ただ、その頃には敵の戦艦部隊は2隻か3隻しか残っていない。
史実と違い、志摩艦隊は一番に突撃して壊滅する。
西村艦隊は助かることもあれば米艦隊が西進して壊滅することもある。
最後は大艦隊で敵司令部を消し飛ばす。
ニコニコ動画の満州の四式中戦車不使用動画みたいなコッソリなノリで楽しかった。
ただ遠回りするから大勝はできない。大勝するなら最短ルートで。
660:せがた七四郎
09/12/08 07:04:17 V6AO27A4
乙
661:せがた七四郎
09/12/08 18:30:46 np22onfV
ニコニコ動画
662:せがた七四郎
09/12/19 16:50:58 j/MyntOC
>>659
宣伝も随分遠回しだな
663:せがた七四郎
09/12/23 21:01:16 nS7GgYzx
アフィリエイトで稼ぐための宣伝だな
死ね
664:せがた七四郎
09/12/25 22:35:01 xL4BdXkn
あげ
665:せがた七四郎
09/12/31 18:19:08 iK88hxMD
ミッドウェイを史実に近づけてプレイしてみた@日本
・空母は飛龍のみ
・基本は戦艦*4、重巡*2
・他空母は後方に待機して絶対戦線に参加させない
・でも零戦は8ユニットw
一応ターン数ギリギリで金剛級+重巡がハワイに到達+司令部壊滅、
大和がミッドウェイ司令部を破壊して大勝でけた
666:せがた七四郎
09/12/31 20:32:38 /22rd7Bl
それは史実に沿ったプレイなのか?
667:せがた七四郎
10/01/01 06:43:56 lii5klIm
おそらく開発陣はそういうのも踏まえてこのゲームを作ってるだろう
668:せがた七四郎
10/01/02 20:22:50 Y+jT4mJ3
マリアナは日本側が物凄く有利な感じがする
プレイヤーは疾風と零戦52型展開できればほぼ楽勝、
友軍は司令部の周りで防空戦+潜水艦大暴れで楽勝
七面鳥狩りってほどの展開にはならないかと
669:せがた七四郎
10/01/03 00:03:04 v6J+D51E
>>668
史実の「マリアナの七面鳥狩り」は両軍の索敵能力に大きな差があったがゆえの結果だからね
このゲームだと日米で索敵能力に差がないから先手のプレイヤー側が常に有利、と
670:せがた七四郎
10/01/04 18:10:18 nvhJeagD
鋼鉄独キャンペーンでパンターの扱いについて聞きたいんだけど
パリで虎2に進化させる?
漏れはアルデンヌで鈍足だからG型のままにして
ベルリンは露戦でE-50に進化、
ベルリンに戻ってE-75に進化させタコ殴りにするんだが
671:せがた七四郎
10/01/06 11:53:28 SWWGwdZU
HDリメイクして欲しいです
URLリンク(blog.livedoor.jp)
672:せがた七四郎
10/01/06 16:03:20 px1OQ7r5
むしろPC移植してくれといいたい
673:せがた七四郎
10/01/11 18:31:03 XSgQMCAS
よくよく考えてみたんだが、鋼鉄キャンペーンの難易度は
米国>>日本>>>>独
だと思うんだが
米国は太平洋戦線だと楽勝、欧戦線で苦戦するが何とかなる
日本は海上戦だと大楽勝、ガ島とインパールのみ苦戦
独は常に航空機が足引っ張る
674:せがた七四郎
10/01/11 18:53:44 YA/ke9xp
そりゃ独航空機が脚を引っ張ってるんじゃなくて
独キャンペーンだけが全編通じて飛行場確保が課題になるだけの話だな
日・米キャンペーンはその大半が海上マップで空母が使えるから
航空機ユニットの燃料切れに頭を悩ませる必要がない
そして航空機ユニットが非常に強いから、結果的に難易度が低くなる、と
675:せがた七四郎
10/01/12 01:46:08 dJaC7jqe
秋葉原半端ないな。
ゴミの中から拾われたような汚いサターン本体が300円で売ってあった。
買ったらなぜかパワーメモリーを2つとインターネット接続ソフトを付けてくれた。
ソフトだけあっても困るからすぐ捨てたけど、パワーメモリーは完動品。
接触は悪いが思いっきり刺してから少し浮かせる方法を使えばOKだった。
ゲームのデータも大量に完全に残っていたが、大戦略は入ってなかった。
サターン本体も完動品。掃除したら結構きれいになった。
15年くらい使っているサターンの画質が悪くなっていたから、
300円のサターンの画質の綺麗さに感動したよ。
これぐらい綺麗になると、またニコニコにプレイ動画を上げたくなってくるね。
今上げているのは画質が悪いから、よい圧縮方法を再検討してみたい。
676:せがた七四郎
10/01/12 11:15:28 JUvVyky1
何てこったい、wikiに4号戦車D型を追加しようと思ったら間違って
テキストモードで編集してしまいました…
URLリンク(www36.atwiki.jp)
管理人さん、お手数ですが上記のページを@wikiモードに修正してもらえないでしょうか
677:せがた七四郎
10/01/12 13:38:41 eky1CcXZ
日本キャンペーンはユニットの錬度が生産直後からMAX近くあるのがヤバイ
この基準値が高いせいで補充しても練度がほとんど下がらないし
中盤以降の初期練度は50以下にすべきだった(44頃なら0スタート)
スタンダードとかの練度の低い日本兵器は先制取りにくいのと脆い所為で面白いほどやられる
678:せがた七四郎
10/01/12 14:26:53 OFraFaF8
>>676
できないんならやるなよカス死ね
679:せがた七四郎
10/01/12 19:29:03 RQvp9ZiA
>>677
実際に初期生産の訓練度は後半ほど低くなるっしょ、確か
50以下ほどではなかったと思うが
680:せがた七四郎
10/01/12 19:58:34 lt9N+6yW
>>676
そー言うときは他の方が作った書式をコピーして作る物だ
バツとして独戦車全部書けよw
681:せがた七四郎
10/01/12 21:50:56 iw2zYZlu
wiki地味にちょこちょこ更新してるんだな。
一生懸命書いてたけど他に2人くらいしか書いてなかったんで放置してた。
682:せがた七四郎
10/01/13 14:58:52 ry6EBp2z
中古で980円で買って1000時間は遊んだ
683:wiki建てた人
10/01/15 00:03:13 /rqGFTev
>>676
修正しておきました。
wikiの更新作業をしてくださっている方、ありがとうございます。
自分も建てた当初はユニットデータのゲーム画像を貼ったりしていましたが
なにぶん受験生なものでこのところ放置しておりました(滝汗
進路が決定したら、自分も更新作業を再開します。
684:せがた七四郎
10/01/15 10:28:11 YBLxeK0Y
受験生か。
サターン世代のおっさんかと思ってたぜw
685:せがた七四郎
10/01/15 11:29:32 W9PIfbCk
心はいつでもガラスの十代だぞ
686:テキストモードで間違った奴
10/01/15 11:46:25 DunDLRyq
>>683
対応感謝します。
687:wiki建てた人
10/01/15 22:26:34 /rqGFTev
>>684
やっぱりここ見てる人はそれくらいの年齢層がおおいのかな?w
PSよりSSを選んでくれた父親に感謝ですねw
688:せがた七四郎
10/01/16 08:34:09 hXLDEshE
最近は毎日更新してる方々いるみたいだな
漏れも画像張ってるよ
689:せがた七四郎
10/01/16 16:16:45 XmJ0cqUt
>>687
俺の周りの当時サータンを選んだやつが多かったな。
いつからか一気にプレステ一強になっちゃったが。
690:せがた七四郎
10/01/16 20:18:36 vuuSngjz
個人的メモ:日本軍キャンペーンで経験値と訓練値を稼ぐ(保つ?)、その1
ノモンハン前哨戦はバル高地に入ってすぐの都市に150mm野砲を1基だけ配置し、
残りは南下してカワマタの司令部から東の都市二つと空港を占領。射程4マス目に
司令部が収まるように105mm野砲を配置し、歩兵と九七式重爆も攻撃に参加させて
敵ユニットを出てきた端から破壊する。この際、都市を占領しすぎると外蒙古軍が
ユニットを生産しづらくなるので注意。最終(15)ターンになったら、司令部を総攻撃。
終了時に105mm野砲の経験値最大、近衛兵2部隊が落下傘部隊に進化するとベスト。
皆さんのやり方はどんな感じでしたか?
691:せがた七四郎
10/01/16 21:28:58 /yX1EpTK
大抵のマップでそれはやった
692:せがた七四郎
10/01/16 22:04:51 vuuSngjz
>>690の訂正
15ターンじゃなくて文字通り勝利条件を満たす最終ターンまで粘る、でした。
大勝利しなくても大局に影響はないマップの一つなので問題はないかと。
ドイツではフランス侵攻作戦で某所のアドバイス通りにいきなりイギリスを
落としてから、目の前のベルギーのユニットを出てきた端から壊して稼ぎます。
引き分けになってもお構いなしのやり方で降下猟兵1部隊追加、次のマップで
Me110CからDへの進化と、Ju87BからRへの進化が余裕でした。
693:せがた七四郎
10/01/21 05:47:51 wOOgo9qz
ソ連軍で大和と武蔵を
撃沈できるもんなんでしょうか……。
瀬戸内海で友人の日本軍と対戦したら
橋を戦艦に封鎖されて何もできませんでした。
初期配置の旧式戦艦や重巡は瞬殺され、
重戦車や攻撃機で飽和攻撃しかけても
かすり傷さえ与えられず。
それどころか大和武蔵の訓練値が
MAXになってますます凶悪に……(T_T)
694:せがた七四郎
10/01/21 19:09:50 cWpwiax5
作戦ファイルの瀬戸内海ウォーズ?
対人戦だと相手次第でなんともいえないが
ソ連なら固定収入が多くて最大ユニット数32だから数で攻めまくる。
大和、武蔵なんかほっといて敵都市、空港、港をB爆撃で壊滅させるんだ。
国家収入だけで3000くらいあったと思ったから毎ターンユニットを生産しろ。
制空権確保は自軍戦闘機がしょぼいのでIGA-10AAを複数つくればOK
封鎖されていない橋から陸軍を侵攻させれば日本陸軍なんて虫けら。
戦いは数だよ、兄貴。
695:せがた七四郎
10/01/22 21:23:00 AX21JEFF
逆に日本軍でやると戦艦で橋を封鎖して
その間に資金ためて航空機生産くらいしか勝ち目が無いような。
大和、武蔵もそのうち弾切れで身動きとれなくなるし。
696:せがた七四郎
10/01/22 21:56:02 bvPlSIB4
雲龍型空母が長門だったら最強だったな
697:せがた七四郎
10/01/23 01:00:19 fzEPQH63
作戦ファイルのファレーズを連合軍3陣営使ってプレイ中
こう聞くと余裕のように思えるが、
空軍禁止
遠距離攻撃ユニット各一部隊のみ、
戦車はシャーマン4L クロムウェルを生産
マチルダとシャーマンジャンボは1ターンに1ユニットのみ生産
各陣営1ターンに2ユニットのみ生産
CPUは独逸軍なのだが予めこっちの爆撃機で航空機生産可能空港を破壊
その後、異なる独逸軍補給者で補修これで航空機生産不可にさせ
陸軍のみの戦闘を実現
30ターンたってやっと押せ始めてきたんだがパンター強すぎだろ
かてねーよばろっすwwwwwww
698:せがた七四郎
10/01/30 22:02:31 XFqdDzLU
ハルハ河の激戦でソビエト軍がうぜぇことこの上ないので、先に壊滅
させようと九七式重爆を四機ほど強行突破させて絨毯爆撃で壊滅。
大体7ターンです(その代償として燃料切れで二機損失)。
やればできるじゃん…と思ったのもつかの間、今度は満州軍がうぜぇこと
この上なしで、外蒙古軍を使った経験値稼ぎが困難と言う罠に陥りました。
結局早解きするしかないのか、大勝利を棄ててボーナスを手堅くもらうか。
引き分けは当然、考えに入れない。
699:せがた七四郎
10/02/21 14:02:20 5JKiQaeg
この場を借りてwiki管理人さんへ。勝手ながら、アメリカ軍の駆逐戦車
「ヘルキャット」を「M18ヘルキャット」に変更しました。航空兵器にも
同じ名前の艦上戦闘機が存在するので、リンクが被ってしまうためです。
700:せがた七四郎
10/02/22 01:59:24 GsEnfuvM
乙
701:せがた七四郎
10/02/26 20:00:52 21oXurx8
日本キャンペーンのポートモレスビーで輸送船に重巡洋艦が乗船できたんですが
バグですか?
702:wikiの人
10/02/27 00:55:14 9zVjwzTG
>>699
わざわざ報告ありがとうです。
日々の更新感謝です。
国公立前期の発表があるまでおまちを・・・
703:せがた七四郎
10/02/27 19:14:59 a1N1cXI1
未成年が遊んでくれてるのかw
発売当時の俺もそんな感じだったからなぁ、何もかもが懐かしい……
704:wikiの人
10/02/28 22:16:35 4YxM4bjW
>>703
買った本人である父親よりもやりこんでいる有様ですw
小学校の頃はルールもよくわからずユニットを動かして索敵範囲をひたすら広げることに楽しみを覚えたり・・・w
ただいまだにこれを超える大戦略に出会えないのが残念ですかねw
705:せがた七四郎
10/03/06 20:25:15 Pkj0qzw1
菊水で試しに三式弾ぶっ放したら
ヘルキャットが壊滅したでござる
706:せがた七四郎
10/03/22 14:03:44 C+Do5q7J
地味にwiki更新してるね
707:wikiの人
10/03/28 12:25:47 Ua0Grzi0
キャンペーンの分岐チャートですが、@wikiモードでの表示は非常に困難なので、
ペイント等で製作し貼り付けて
その下に各マップの攻略ページに飛べるようリンクを貼る、という形に変更してもよろしいでしょうか?
あと、シナリオは違うけどマップ名が同じ、というものもありますので、キャンペーンのみ
「マップ名(国名)」という表示に変えさせていただきます。
(作業日は未定)
708:せがた七四郎
10/03/28 12:30:52 kQ+RuLQp
どうぞどうぞ。
面倒なのは誰もやらないからw
709:せがた七四郎
10/03/28 13:43:21 JFhzH4mg
>>707
お願いしま~す
ご面倒おかけしま~す
710:wikiの人
10/03/28 16:34:07 Ua0Grzi0
とりあえず日本編を作ってみました。
711:せがた七四郎
10/03/29 14:23:07 yh29Rtf0
乙です
712:せがた七四郎
10/04/13 03:05:26 Yqm5Efbe
うほ!これは良いwiki
補足勝手に追加しちゃうけどいいよね?
713:せがた七四郎
10/04/13 10:54:44 6jeMzVna
>>712
ok
714:せがた七四郎
10/04/14 02:21:08 Wgh9fnUJ
結構追加してしまったw
リンク先等は気になったらヨロ
715:せがた七四郎
10/04/20 21:15:52 Qx1g7OxL
ほしゅ
716:せがた七四郎
10/04/22 19:57:19 JYNl0Fma
仮想キャンペーンのパラセラ共和国って
自国が狭い割には世界を相手によく戦うよな
どこに兵隊いるんだろう?
地図の左の見えない所に陣地でもあるのかな?
717:せがた七四郎
10/04/22 20:38:59 Cc+imAPN
いきなり本土決戦だものね
プレイヤーが指揮しない戦線はずっと膠着状態だから
まさにプレイヤーが一人で勝利をもたらしたようなもんだ
そりゃあEDがああなるわなぁって……
718:せがた七四郎
10/04/23 14:34:06 ldq1Xm9q
このゲームのシステムのままエディット機能をつけた奴をPS3で頼むわ
719:せがた七四郎
10/04/23 18:53:53 vsWruCyC
漏れは画面広くして、いくつか追加のマップを収録してくれればよい
720:せがた七四郎
10/04/24 00:42:18 8aewgyUd
PSPあたりにダウンロード専用でいいから移植してほしいな。
採算が取れる程度にはそこそこ売れると思うんだけどね。
721:せがた七四郎
10/04/29 02:59:03 sfpafQA3
テンプレの
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
敗戦ルートか仮想キャンペーンなら存分にその壊れっぷりを発揮できる。
は変えた方が良いと思う
敗戦ルートには出てこないしインドだといきなり進化できるし全く違う説明になってしまってる。
722:せがた七四郎
10/05/03 12:17:35 NuIAZ+HI
変わりに日本軍に「零戦21型」を入れといてくれ
中盤までは無敵の強さだし
723:せがた七四郎
10/05/03 14:18:25 jKC1f1Bh
そうやって零戦頼みで進めてると西海岸でフライングラムに泣かされることになっちゃうからね
負けルートに進んだら今度は後継艦戦の紫電改に取り替える時期が難しくもなる
そこらへんイマイチなので「次点」扱い
724:せがた七四郎
10/05/03 14:33:20 NuIAZ+HI
ドイツ軍編で三号戦車だの乗っける暇あるんだし零戦のっけてもいいだろ
いまいちなのは君のセンス
725:せがた七四郎
10/05/04 06:06:37 NQhw+aZf
そう思うなら次スレで自分で追加すりゃいいだろ
他人のセンスにケチつけてんじゃねえよ
726:せがた七四郎
10/05/06 14:37:40 /IUpQq93
結構撃墜されても補充されるユニットが高訓練値だからほとんど影響がない
初期生産や補充が訓練値0スタートだったらマジでゼロ戦は中盤以降悲惨なんだろうけど
727:せがた七四郎
10/05/06 16:01:41 13B0ulzN
日本は歩兵もそうだよね
ちょっと戦えばすぐコノエヘイにうpグレードできるし
728:せがた七四郎
10/05/06 22:55:13 /1ZYkskE
>>726
連合軍側でやると
最後のほうはドイツ軍って強力な兵器なのに載ってるのは新兵ばっかりだよねw
729:せがた七四郎
10/05/06 23:27:16 uvsrAnvM
そうだっけ?結構訓練値高かったような・・・(100とか150ある)
のでMe262が鬼のように強くて困るんだよね。
ドイツの敗北ルートだと訓練値が低くて苦労するが
730:せがた七四郎
10/05/08 12:51:37 Vl/i2uCi
作戦ファイルのソ連プレイでベルリンのドイツは練度低すぎて雑魚かったぞ。
731:せがた七四郎
10/05/08 14:24:52 mhYK/KVN
コーテツとファイルじゃ微妙に違うから、そういうこともあるかもしれん
732:せがた七四郎
10/05/10 05:11:14 xMWsgrj/
>>730
そこでT-34CやKV-S型ですよw
明らかに旧式で立ち向かうソ連軍。しかしパンターやティガーⅡに勝てるわけもなく
ただただ訓練値を上げるソ連軍であったwしかし訓練値250のJS戦車が!!
733:せがた七四郎
10/05/14 09:04:49 rWjvf1vZ
アメリカキャンペーンで欧州戦線に向かう際、ワイルドキャットを捨てる
タイミングはいつ頃ですか?個人的には東ソロモン海戦終了間近、B-17の
絨毯爆撃で敵司令部が陥落するタイミングを調整してP-40を用意すると
(ヘンダーソン基地の攻防で生産が出来ないから)。
734:せがた七四郎
10/05/14 11:51:23 HiqOnHqN
あえて捨てないという選択肢もw
735:せがた七四郎
10/05/19 01:22:42 UcqHX6Ii
久しぶりにサターン引っ張り出してやってみた
ノモンハン勝てねー!
736:せがた七四郎
10/05/19 08:57:20 v6QXXXsY
語尾にwつけてる奴ってベルギーのドウインヘイみたいな奴だな
737:せがた七四郎
10/05/19 23:39:43 UcqHX6Ii
ノモンハンは勝てなくても先に進めるんだな
このゲームと出会って十ウン年、知らなかったぜ……(忘れただけかもしれないけど)
最終ターンに「詰んだなー」と諦めてしまったのが悔やまれる
頑張って育てた砲兵がぁぁぁぁぁぁああああ
738:せがた七四郎
10/05/21 23:46:16 cydedsUY
高射砲や野砲で代用してしまうし、
一時的な壁役なら歩兵でしのぐ方が安くつくし…
このゲームでの対戦車砲の存在理由がワカラン。
価格も性能も微妙すぎる。
いっそ対戦車部隊として歩兵枠に入れて欲しかった。
739:せがた七四郎
10/05/22 23:00:36 GKIQHcts
10年ぶりの再プレイで、ハワイ奇襲で後から出現する空母艦隊の撃滅に初めて成功!
ミッドウェイが楽に…ってリアルに考えると真珠湾で2隻も空母を沈めたら、
ミッドウェイ海戦が生起しないかもね。減らした敵戦力によって分岐するコース、
たとえばMO作戦に空母機動部隊が投入できたら…ってマップがあったら。
収拾が付きませんね。
740:せがた七四郎
10/05/24 11:23:54 kfSwQC5Z
だから大勝利していったら攻略目標がミッドウェイからハワイになってるじゃん
MAP的には一緒だけど
741:せがた七四郎
10/05/24 12:19:38 veiSig1Y
じゃなくて真珠湾で史実のミッドウェイ海戦の米主力だった空母が全部沈んでたら
米軍は日本軍に別の対抗策とったんじゃないかって話っしょ
このゲーム的にいうと、北太平洋全域の大マップでハワイ戦やるんじゃなく
たとえば要塞と砲台だらけの大きなハワイマップ、しかもちょくちょくマップ外から米艦隊の突撃あり、での
「ハワイ要塞攻略戦」とか
まぁもっとリアルな話をすると日本側ですら「ハワイ要塞攻略は連合艦隊の戦力では不可能」て結論出してたりするんだけど
742:せがた七四郎
10/05/25 22:59:29 XEBhKjjW
>>239
遅レスですが昨日やりました。ホーネット一隻だけになりますね。
743:せがた七四郎
10/05/26 21:19:39 nk6e7x77
PSPあたりで移植してくれないかな・・。
744:せがた七四郎
10/06/04 21:53:43 BtWtVMrp
つ『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』
745:せがた七四郎
10/06/04 23:33:25 4ih0r7Ul
大戦略系で日本軍もプレイできるのってあったっけ?
746:せがた七四郎
10/06/05 17:24:03 4rGPgKnD
ズバリこのスレの製品じゃねーか
747:せがた七四郎
10/06/06 17:49:30 EyBQM/f5
小学生の時にやって以来久々にやってるんだけど、司令部ってこんなに硬かったっけ?
ニューギニア上陸作戦でB-17,ライトニング、その他戦闘機で爆撃してるんだけど、ダメージがまったく減らない…
やっぱり歩兵をせかせか運んでった方がいいんですかね?
748:せがた七四郎
10/06/06 21:42:10 2lDT7Fh+
俺は最初に戦闘機か戦闘爆撃機で銃撃してから爆撃してる
最初から爆撃すると攻撃速度の関係で、司令部にフルボッコされた後に爆撃だから効果が薄いような気がするので
749:747
10/06/06 22:19:44 EyBQM/f5
>>748
レスサンクスです!司令部に機銃掃射とは考えてなかったです。
もうちょっと研究してから挑戦してみます。
750:せがた七四郎
10/06/07 20:50:17 yLgX/mMu
集中攻撃してると
ある時点でがくっと減るよね。
751:せがた七四郎
10/06/08 20:25:32 iNlqA+Vv
10年ぶりにロサンゼルスやってみたけど、あっさり攻略できて拍子抜けだったな。
このマップは、艦隊が敵司令部2箇所を破壊するまで消耗に耐えればいいだけだね。
セイロンで鍾馗と2式大艇、88mm高射砲を揃えておくと楽になる。
戦闘機で戦線を構築、対戦闘機は飛燕と鍾馗、あと88mm高射砲。爆撃機には零戦。
艦隊は敵の索敵範囲に入らなければ(沿岸を避ける&レーダーを破壊)司令部を
砲撃しても迎撃されない。
艦隊には空母を一隻だけ随伴、中身は97艦攻。攻撃もだがメインは索敵。
索敵さえちゃんとやっておけば戦艦だけでアメリカ艦隊も完封できる。
シアトルまで落とせば普通に勝てる。
航空機については、次のインドで進化した以上の兵器を生産できる(経験値も高い)
ので、消耗は気にしなくて良い。
752:せがた七四郎
10/06/09 18:18:57 jpi9VM1O
>>749
戦闘機(機関砲)で司令部攻撃もいいけど、対司令部攻撃力が低すぎると
あまり意味がないので、マップ中盤以降の戦闘機を使用した方がよいと思う。
20mm機関砲くらい欲しい感じ。
>>751
昔はロサンゼルスで苦労したのかい?
このゲームは航空機をちゃんと使えば難しいマップはないかな?
だから空港のないスターリングラードや血染めの丘はシンドイ。
753:せがた七四郎
10/06/10 00:52:53 M/vudPua
>>749
懐かしいゲームだねぇ
俺も司令部は戦闘機で集中砲火して潰してたな
昨日久々に日本軍でプレーしたら真珠湾で増援艦隊の場所忘れて
取り逃がしちゃったよ
10年以上やってないと記憶が曖昧になるもんだ・・・
754:せがた七四郎
10/06/10 05:08:36 +329GtBM
>>745
大戦略 大東亜興亡史シリーズ
以下はスレね。
大戦略 大東亜興亡史4
スレリンク(gamehis板)
755:せがた七四郎
10/06/11 16:45:59 87p+BnYU
>>752
インパールと沖縄も忘れんといてや(やっぱり空軍兵力が使えない)
756:せがた七四郎
10/06/19 01:24:57 DFvAJTW/
ブブゼラ共和国
757:せがた七四郎
10/06/27 00:09:30 MCgg/sDX
ゴーストタウンスレ共和国
758:せがた七四郎
10/06/28 17:36:06 JGsjr5RC
イギリスタイプで全分岐クリア記念カキコ
759:せがた七四郎
10/06/28 19:47:36 9SHE1No4
おめでとう
760:せがた七四郎
10/06/28 23:48:22 JGsjr5RC
ありがとう
761:せがた七四郎
10/07/07 14:07:05 d3g8xPSL
今更なんだろうけど
日本の本土決戦ルートをやってて、インドから第二次ソロモンへ行ったら、
二式大艇が消えちゃったよ!6部隊もあったのに…
インパールで引き分けてマリアナ海戦を戦ったら滅茶苦茶キツイ。
野砲は揃えてたけど、インパールを戦うには戦車が不足してたかな。
762:せがた七四郎
10/07/13 18:11:08 5bN4KPiG
これからインパールに挑みます~
150mm野砲6部隊 チハ改6部隊 補給車3部隊
落下傘4部隊 近衛兵13部隊
戦力は足りるかな? 89式が残ってないのが残念。
763:せがた七四郎
10/07/13 18:34:03 kqTILGIv
89式残っててもオイとともに泥沼に入れないので動けなくなる。注意な
確か95式軽戦車系列も沼に入れない
偵察車系で強引に索敵して1マスずつ前進
764:せがた七四郎
10/07/13 18:39:53 CNJ/qN3u
>>762
150mm野砲の数が足りてない気がする……。
敵戦車を攻撃出来る数少ない手段なんだが。
765:762
10/07/15 09:59:04 6SwiasJh
インパール手前の平野?(隅に空港がある)で足止め中です。
リーが固いす。
すみません。落下傘の使い方を聞きたいのですが、西の中司令部と北の小司令部、
どっちへ向かうべきでしょうか?落下傘は3部隊で足りますか?
766:せがた七四郎
10/07/15 11:52:52 7wK6VKyV
がら空きになってることが多い西の司令部狙い
ただしずっと雨で降下出来ない場合あり
767:762
10/07/20 09:11:42 Nj7UbPMR
インパール大勝できました。皆さんありがとう。
インパールの大司令部に150mm野砲の照準を合わせた頃、落下傘3部隊で
西の中司令部を襲撃。あっさり陥落。大司令部を陥落させたら、北の小司令部へ。
渋滞しててなかなか接近できないが、150mm野砲の照準に捕らえたらあっさり陥落。
部隊数が多いので、隊列を管理して渋滞を最小限にするのがコツかな。
詰めれば落下傘不使用は自分でもできそう。野砲不使用は無理。
768:せがた七四郎
10/07/20 12:26:03 oq8S0E5v
次はスタンダードで育成してきた部隊なしにインパールに挑戦だな
難易度がキャンペーンとは異次元
769:せがた七四郎
10/07/20 15:55:47 93Kn0VIv
ターン数縛りがないという所では楽かな
770:762
10/07/20 18:07:50 qc0GF9M9
実際、150mm野砲を育成しないでインパールに来てしまったら大勝は無理ですね。
ある程度意識的に育成しないと、十分な数はそろわないと思う。最低4部隊は欲しい。
大司令部を照準に収めた150mm野砲は僅か2部隊で、それで陥落もできましたが、
リーとかを野砲のバックアップ無しでは相当きつい。
その後、ラバウル、マリアナ海戦と大勝を続けました。
これらのマップはセオリー通りで楽勝できますね。
771:せがた七四郎
10/07/21 18:52:29 QbntMcqU
スタンダードでヤバイのはユニットの改良や進化が出来ないこと
インパールは105ミリ野砲*2と150ミリ野砲*1しかなく、後は射程3の75ミリ野砲しか無い
近衛兵は4位いたかな
772:762
10/07/27 17:20:06 tg9b6mE0
菊水作戦は、大和あんまり関係ないですね。
敵の艦隊と航空機を受け流しながら、長距離爆撃機を3部隊飛ばして沖縄の
小司令部×2を攻撃すれば終了。索敵のために駆逐艦1隻を先行させるくらいで
大勝できますね。
最初は敵の艦載機の数に絶望的な気分になるけど、勝手に太平洋で燃料切れ?
でどんどん数が減る。
チラ裏日記で申し訳ない。過疎ってるからイイかなと思った。反省はしてない。
773:せがた七四郎
10/07/27 20:03:24 q0YfXVRH
まさかとは思うが天候offじゃないよな。offなら誰でもできるからな。
インパールで苦しめられるのは、敵ではなく天候。