09/10/03 21:19:07 MvttHk/L
ドイツ編のルートの分岐点を忘れてしまったorz
誰か教えて下さい
536:せがた七四郎
09/10/03 21:59:36 0I7A1Hwr
>>535
大雑把に言えば「バトル・オブ・ブリテン」と「あしか作戦」で大勝利収めて英国壊滅フラグ立て
モスクワ攻略で大勝利することによりアメリカ上陸→インド決戦
それ以外の場合、史実エンドへ
537:せがた七四郎
09/10/03 22:35:27 MvttHk/L
>>536
助かったぁあ!
有難うございます
538:せがた七四郎
09/10/04 15:14:37 PsMK2OeT
分岐と言えば、日本軍でミッドウェイ+セイロン島を大勝できない人いるの?
539:せがた七四郎
09/10/04 16:19:32 Tx2dviMY
ミッドウェイは楽勝だけど、セイロンは天候がなぁ
540:せがた七四郎
09/10/04 20:51:50 LiFvONwx
典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
541:せがた七四郎
09/10/10 17:17:43 yOi1WIbp
ミッドウェイで鍾馗をF4Fにぶつけると強さに感動するな
542:せがた七四郎
09/10/11 08:53:35 04dU87MJ
鍾馗を使うなんて正気か?
543:せがた七四郎
09/10/11 09:00:20 lLEq5bbu
勝機だと思ったんだろう。
544:せがた七四郎
09/10/11 13:40:19 /kaaMLfz
おまいら…
545:せがた七四郎
09/10/11 16:47:55 YHGCfIgD
賞金が出るね。
546:せがた七四郎
09/10/11 20:54:32 qfTHGynF
各国陸軍で偵察車あるのに、
偵察機が無いのは何でだろうな
547:せがた七四郎
09/10/11 21:44:30 58S/ioc4
わざわざ使う奴がいないから。
548:せがた七四郎
09/10/11 22:08:17 ZFJ26nWw
>>546
そもそも「偵察専用機」を喜々として開発してる馬鹿は日本ぐらい。
だからゲームには出て来ない。
他国は艦攻や艦爆、双発戦闘機を改造して偵察機にしてる。
549:せがた七四郎
09/10/11 22:34:31 k+R4+8Pp
偵察機って敵発見しても、相手からも基本ばれるわけだから
逃げようにも逃げたところで、空母の方向を悟られるんじゃね?
運悪かったら位置も・・・
550:せがた七四郎
09/10/11 22:39:51 s/LMlzTW
>>548
先見の明かと、戦後の米軍も馬鹿呼ばわり?
ちなみに他国も偵察機開発してるし、日本の偵察機も単用途じゃないよ
551:せがた七四郎
09/10/11 22:53:17 ZFJ26nWw
>>550
国力のある戦後アメリカと、貧しさで戦争を始めた戦中日本を比べるなw
552:550
09/10/11 23:13:41 s/LMlzTW
>>551
力の入れ所を間違えてたのは否定しないけどなw
ゲーム上でも彗星の索敵うpとか旧式戦闘機と戦う零観とか潜水艦狩りする零式水偵とか見たいじゃないの
553:せがた七四郎
09/10/11 23:31:40 O+o9zuCO
日本が貧しさで戦争始めたとか思ってる奴いるんだな
554:せがた七四郎
09/10/12 03:15:23 vXQ4mzRh
アメリカは長距離爆撃機のB29を、
偵察機としても使用しているね。
555:せがた七四郎
09/10/12 11:06:28 ok6tERlT
あれは高空性能がすごいからな
556:せがた七四郎
09/10/12 12:28:23 CFselMRR
ゲームが面白いのは本物よりも単純化されてるから。
本物と同じ労力が必要ならゲームじゃなくて労働になる。
このへんを誤解して売れないゲームばかり作る開発者も多い。
だから偵察機は特に必要ではないわけだが、
実際に偵察機をこのゲームに出すとしても、
「我に追いつくグラマン無し」の性能を再現するのは難しい。
「我に追いつくグラマン無し」とは敵戦闘機に会っても
戦いにならず安全に逃げられるという意味だが、
ターン制ゲームだと敵のターンには止まっているから
追いつかれて戦闘になってしまうんだな。
追いつかれて取り囲まれたら、反撃もできないやられ放題の機体になる。
本物の良さを出せないただの駄作機になる。
557:せがた七四郎
09/10/12 13:29:12 jTLc/FYJ
言いたい事は分かるが読みにくい
558:せがた七四郎
09/10/12 15:22:15 WvL4G8vN
ようはマニアックになりすぎると
ゲームとしてはつまらないってことだろ?
559:せがた七四郎
09/10/12 23:26:32 +KGVHXKL
ゲームシステム的に再現できないっつーか……
560:せがた七四郎
09/10/13 18:55:53 RBRZi+S/
偵察機の防御だけ目一杯高めておけばそれっぽくなるかもね
561:せがた七四郎
09/10/13 20:51:05 mUJt0CH8
まぁ日本が作った「偵察専用機」ってのはいわゆる「司令部偵察機」、
このゲームで言うなら敵ユニット索敵云々というより
「索敵外の範囲でも、地形はわかってる」って条件を実現させるための機体でありまして
索敵外のエリアが完全に真っ黒だったら大変だろうなぁ……このゲーム。
562:せがた七四郎
09/10/13 20:55:35 kP+iSzko
残念そこは海でした!
部隊は沈没します
563:せがた七四郎
09/10/13 21:30:18 uCBKrHgo
いしのなかにいる
564:せがた七四郎
09/10/15 19:05:53 dwJ7eziH
艦船の艦砲って何気に優先高いのな
特に攻撃力だけ見て魚雷を使うと痛い目を見る
565:せがた七四郎
09/10/15 20:49:43 XV5CMyOA
あれ、戦艦とかは潜水艦に攻撃できないはずでは。
566:せがた七四郎
09/10/15 20:51:48 IYzrziIW
駆逐艦・巡洋艦を忘れないであげて
大和の主砲なみとまではいわないから
日本海軍の魚雷に射程3ついてたらどうなってたかなぁ……
567:せがた七四郎
09/10/15 22:49:28 2Z+h4P/Q
千年帝国の興亡って何気に名作じゃない?
568:せがた七四郎
09/10/16 00:29:26 2SFFeeri
何気もこうも名作中の名作だが
スレ違いなのだよ、ロドリゲス君
569:せがた七四郎
09/10/16 01:20:07 hgK/kPfL
>>567
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw IV
スレリンク(gamehis板)
570:せがた七四郎
09/10/17 20:33:14 EllBN34G
なんかコルセア、微妙に強くない?
F6Fだと疾風で楽勝なのだが、こいつだと苦戦する
おまけに零戦52型だと歯が立たないorz
571:せがた七四郎
09/10/17 21:07:02 3VUNQ4an
実際にコルセアはF6Fよりも
ワンランク強いからいいんじゃないかな?
572:せがた七四郎
09/10/17 23:16:22 BzPVSBOt
しかしそれが罠なんだよねぇw
F6Fより1ランク上の性能を早期に手に入れられるかわり進化がそこで止まるので
573:せがた七四郎
09/10/18 00:44:01 kSkXfA1n
>>570
コルセアのほうが優先が高いし固いから
爆弾も1000ポンド二発積めるのがいい
574:せがた七四郎
09/10/18 01:05:48 1ROOnKvh
>>570
コルセアの優先は幾つ?
疾風の20ミリ(優先16)より良いんじゃないか?
そろそろ米軍機の「優先」を列記する時が来たか。
>>5を見ると5式戦の優先が飛燕より低くて泣ける。
機体設計で誉められてる機体なのに。
575:せがた七四郎
09/10/18 08:34:45 kSkXfA1n
>>574
ぶっとい空冷エンジンに載せ変えたら空気抵抗増えて最高速度が落ちたので仕方ない
コルセアは16で練度同じくらいなら同時攻撃で、ヘルキャットは14なので疾風のほうが先に攻撃できる
たぶん防御力で差が出てるんじゃないかな
576:せがた七四郎
09/10/19 20:11:28 JgAoJI71
東海岸上陸作戦で伊艦隊(特に戦艦)が生き残ると
インド侵攻作戦で登場する
全滅したらそれらが重巡に変わる
これでどうやって連合艦隊と戦えとorz
577:せがた七四郎
09/10/19 20:18:58 S5M/jlw3
・Ju-87を生産して使い捨て特攻
・対艦ミサイル装備機に期待
・海の上は蹂躙されるに任せて司令部が砲撃で壊される前にインド制圧
578:せがた七四郎
09/10/19 21:33:13 RewIMCs5
>>576
Uボートで飽和攻撃だな。
軽巡と駆逐艦はスツーカで沈めるように。
579:せがた七四郎
09/10/20 00:38:32 ybJkKp+N
大和の三式弾にだけ気を付ければ航空機で撃沈できるでしょう
580:せがた七四郎
09/10/20 15:10:10 oarj2Ecy
撃沈フラグがある艦艇が沈んでたら
代わりのユニットが登場するっていうのは初めて知った
空母とかは単純にいなくなってるし
581:せがた七四郎
09/10/24 14:04:50 CovvAxN5
米国のエセックス級を沈めまくると、
後々軽空母に変わってたりすることもある
582:せがた七四郎
09/10/24 20:05:48 0zus6H4q
強い戦闘機を満載したアメリカ空母を
潜水艦を使って一方的に沈める快感ったらないね。
史実ではそういう事例はあるの?
583:せがた七四郎
09/10/24 21:34:32 aqKFGKvg
大型空母では
ヨークタウン撃沈
ワスプ撃沈
護衛空母でもあったと思うけど詳しくは失念
584:せがた七四郎
09/10/24 22:39:47 b+tSULOw
>ヨークタウン撃沈
>ワスプ撃沈
潜水艦乗組員はめちゃくちゃうれしかっただろうなぁ
585:せがた七四郎
09/10/25 00:23:45 PPey+fhn
ヨークタウンを撃沈した伊一六八は
大破して味方艦艇群のガードをうけながら洋上修理中のヨークタウンを発見してから
9時間もベストな攻撃ポジションを探し続けたという
まさに海のスナイパー
当然米艦艇群は生かして帰すなと猛攻撃をしかけてきたが
大きなダメージ受けつつもなんとか生還したそうな
586:せがた七四郎
09/10/25 00:33:39 PPey+fhn
ワスプのときも面白いエピソードが
距離1000メートルまで接近し必殺の酸素魚雷6発発射
そのうち3本が命中しワスプは搭載弾薬・燃料に引火、あっという間に火達磨に
そして外れた3本はそのまま直進し、たまたま10kmほど先を航行していた
戦艦ノースカロライナと駆逐艦に直撃!
たった一撃で米空母を撃沈、新鋭戦艦を半年ドック入りさせる大殊勲を上げたわけです
この時の艦長は海軍兵学校を文字通りの最下位で卒業した方でしたが
叩き上げのサブマリナーとして艦長に上りつめ、この功績で昭和帝への拝謁の栄誉をうけたとか
587:せがた七四郎
09/10/25 02:37:03 mKHKecr0
あまりの長距離雷撃に「もう一隻潜水艦がいるはずだから探し出せ!」と大混乱になったしな
開戦早々の台湾からのフィリピン爆撃も「護衛機を出した空母が(ry
零戦の航続距離が長いのは再現されてるんだから、日本海軍の魚雷をもう少し強くして欲しかった。
588:せがた七四郎
09/10/25 02:39:28 5JhasU8N
史実では米潜水艦は
軍民問わず日本の船を沈めまくって
日本を干上がらせた訳だが
残念ながらその辺はこのゲームは上手く生かせてない。
589:せがた七四郎
09/10/25 10:14:51 PPey+fhn
WW2は戦場での戦いよりもロジスティクスの戦いだからね
戦場での戦いをモチーフにしたこのゲームでリアルにWW2を再現しようとしたら
日独はあまりにも不利なバランスになってしまってゲーム自体が成立しなくなる
590:せがた七四郎
09/10/25 12:59:42 yQNP7XEv
久しぶりに鋼鉄の旋風をプレイしたぜ
フランス戦のベルギー&イギリス&フランス陣営の三つを使った
やべぇ、エバンエマール要塞TUEEEEEEE
序盤に敵戦車の攻撃を回避し見事なカウンターを決めた
その後は味方の野砲で炎上中の敵軍を一個一個沈め
ドイツ司令部破壊前はユニット数10のまま訓練値200になってたわ
ベルギー
国境都市に予備役兵を絶えず生産
野砲と歩兵での塹壕戦を展開
イギリス
戦闘機と対空砲
フランス
重戦車と野砲
連合軍プレイもいいなぁ・・・
591:せがた七四郎
09/10/27 18:21:25 ydO/bY9J
各軍の歩兵で補充が一番早いのは何処だろうか
592:せがた七四郎
09/10/27 20:21:43 /QL7L3Qb
日本兵じゃなかったっけ。
593:せがた七四郎
09/10/28 00:18:16 JM3x9sZf
赤紙ですぐに引っ張れるからかw
ただし後半になるにつれ練度は低下…
594:せがた七四郎
09/10/28 21:00:01 +AFQYOgZ
ソビエトが一番だと信じたい
たしか畑で取れるんだよなwww
595:せがた七四郎
09/10/29 14:57:16 tajVg4J1
>>594
栽培マンかよw
596:せがた七四郎
09/11/02 23:17:57 PbvMLzdD
ここ見て久しぶりにやりたくなったが
手軽に遊べるシナリオでおおすめはどれだっけ?
瀬戸内海ウォーズとかよく遊んでた記憶があるが。
597:せがた七四郎
09/11/03 20:44:43 ARQ1OqD4
2ちゃんってサターン信者が多いけど
これもネラーに人気あるんだなあ
知的で通っぽいゲームだし
俺もやってたけど難しすぎて投げた
598:せがた七四郎
09/11/04 17:09:21 K1xwG4n8
大戦略シリーズではかなり簡単で初心者向きなんだけどなぁ
本気で遊べば誰でも遊べるゲームだと思うよ
WW2とかに興味がないと辛いかもしんないけど
599:せがた七四郎
09/11/04 17:29:51 ay/X7RlZ
っていうかこのゲームから㍉趣味に入った人もちょくちょく居るような
600:せがた七四郎
09/11/05 02:08:44 VUsWvJw6
600
601:せがた七四郎
09/11/05 07:24:31 qofSWTX6
PCに慣れてると操作がちょっと面倒でやりにくかった
実は結構よく出来てる操作システムなんだけど
あとブラウザで攻略サイトとかも開いてプレイするのに慣れると情報は参照しにくいね
602:せがた七四郎
09/11/06 12:20:43 n4ZqBc3O
あの当時としてはかなりショートカットが充実してたと思う
603:せがた七四郎
09/11/07 06:13:17 epSyL4cA
>>597
これが難しいようなら、ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡
をお勧めするよ。そっちのほうがSRPGに近い感覚で遊べるので、
まだとっつきやすいはず。残念なのは日本編がないこと。
604:せがた七四郎
09/11/07 19:34:00 m1ioUYi/
>>603
AWW、高度の概念あるからかえって難しいんじゃないかな
605:せがた七四郎
09/11/08 03:53:48 4Oa07SF7
ワールドアドバンスド大戦略ならどんなマップであっても
雨の降るインパールであってもやり抜く根性がある自分なのに、
アドバンスドワールドウォーは2時間で投げ出したよ。
606:せがた七四郎
09/11/08 12:45:53 TtbLUyDP
WA大戦略と比べると、
AWWは5機編成、FPW、夜間戦闘なんかでチマチマした戦闘になるから、
生産してゴリゴリ潰すのが好きだと向いてないのはあるかもね
607:せがた七四郎
09/11/08 14:55:08 Bfcqm2as
確かに自分のプレイ動画をみてみると
ダイナミックに派手に動かすのが好きな傾向があるみたい。
608:せがた七四郎
09/11/08 15:15:34 H8kTSsCv
つかターン短い作戦ばかりで大胆にせざるを得ないよね
索敵外に歩兵がいて、奇襲で戦車がやられるとへこむ
まあそこらへんはリアルっちゃあリアルか
609:せがた七四郎
09/11/08 19:49:48 PmmMLwLD
WA大戦略とAWWは似て非なるゲームだもんね
AWWのリアルを放棄した詰め将棋的システムも割と好きなんだけどね
610:せがた七四郎
09/11/08 20:59:36 x3KdoPxP
AWWをプレイするよりはMD版をプレイした方が現実味がある
WAの空戦+海戦ならどうやっても負けない日本軍もあれだが
611:せがた七四郎
09/11/08 21:06:26 SX05ljPg
そして現実味を増やせば増やすほどゲームとして認識できる人が減っていく、と
612:せがた七四郎
09/11/08 22:53:23 BnM92Bm2
MD版は御免です。やっててストレスしか溜まらない。
613:せがた七四郎
09/11/09 02:57:54 6q/EJOi1
MD版倍速モードつけてVCで配信してくれんかな
614:せがた七四郎
09/11/09 10:39:11 wghZGjGr
>>605
すげえな
俺は30分しか保たなかった。
615:せがた七四郎
09/11/09 21:16:30 crVF92mU
WA大戦略が難しいと言ってる人に
AWWを勧める人間っつーのも存在するんだな。
世の中はまだまだ広いな。
616:せがた七四郎
09/11/10 17:30:29 zyomeGrx
友人がWA大戦略を敬遠する理由の一つに
兵器の見分けが付かないって言ってた
そいつはSu-27と33と35/37の見分けが付かないので
参考にはならないと思うが
617:せがた七四郎
09/11/10 17:49:15 SOMs2xDT
●
┠~~~┐わたし アイ!アイ!まいん! はりきってマイペース
┃ ● ∫ たまの失敗はスパイスかもね ひらめくアイデア
┠~~~┘ トッピングしちゃおう キッチンはマイステージ
┃
┃ リズムに合わせて刻んだり ときめくハートで煮込んだり
┃ わたしのレシピ おいしい夢のハーモニー
┃
┃ わたし アイ!アイ!まいん! はりきってマイペース
┃ たまの失敗はスパイスかもね きらめくパワー
┃ トッピングしたら レッツクッキンアイドル アイ!アイ!まいん!
敬礼 (`・ω・´)ゞ
618:せがた七四郎
09/11/10 19:51:38 LRAOpxS9
>>616
おれも戦車の○型とかさっぱりだったな。
おかげで軍オタになってしまったがw
619:せがた七四郎
09/11/11 04:08:56 gkXhIduV
AWWだめだったやつ多いのか? 高度といっても、たった2層になっただけだが、
立体を捉えるのが苦手の人はわりといるから、そういう人には厳しいかも。
戦いが始まると生産ができないのは、後半歩兵で埋まった司令部周辺の
だれた戦いがなくてよかった。
むしろ途中からやってくる、圧倒的なソ連の予備方面群に絶望したがorz
つか>>615みたいな人が結構いるとは、今まで思わなかったですorz
620:せがた七四郎
09/11/11 08:21:48 NR4/yAMm
いや普通はAWWのが難しそうに見えると思うけどなあ
雰囲気も暗くてマニアックだし
最初にチュートリアル的な面が付いてるとはいえ
なんとなしの力押しでもクリアできる面が多いWAとはちょっとワケが違うし
621:せがた七四郎
09/11/11 11:26:27 DZBKdMhI
AWWはSRPG的な側面が強いからなぁ
WA大戦略とは扱ってる題材が同じなだけで、プレイ感覚としては同種のゲームな気があまりしない
どっちも全ルート見るまで遊んだ、面白いゲームだったけどね
初心者にやらせるとなると、やっぱりWA大戦略→AWWのほうが正解だと思うよ?
ユニットの強さがそのユニット見ればほぼわかる点(AWWは将軍の能力・技能まで見ないと判断できない)とか
いろいろ考えたらやっぱりアレは「WA大戦略である程度素養ができたファン」向けのソフトだったんだと思う
622:せがた七四郎
09/11/11 21:34:37 yztEfiuv
AWWは四角マスが駄目だった
623:せがた七四郎
09/11/12 05:44:39 +cwBpd7i
最近はアク禁ばっかりね。困った困った。
アドバンスドワールドウォーは売上げ枚数もいまいちだったんじゃないかな。
ユーザーが投げ出したゲームはすぐに中古市場に流れてたし。
鋼鉄の戦風は大ヒット(サターン的には)。
それにつられて作戦ファイルを出したのはいいけど、キャンペーンがソ連だけで
実質は劣化鋼鉄の戦風にすぎないことが売上げに影響したと思われる。
その次にアドバンスドワールドウォーを出したのがよくわからない。
大ヒットした鋼鉄の戦風を小改良した2作目を出すのが商売の基本だと思う。
三国無双みたいに「真・鋼鉄の戦風」なんかを出していくべきだった。
2作目でいらん冒険をして失敗する典型例だ。
こんなことだからセガはソニーに負けたんだけど次はがんばって欲しい。
あとマイクロソフトなみの厳しいライセンス管理をして
パソコン版ワールドアドバンスド大戦略を販売して欲しいよ。
定期的に新マップや新兵器や新作戦ファイルの
無料・有料ダウンロードができるようにして。
624:せがた七四郎
09/11/12 22:34:56 7blb45Z5
AWWのころは、サターンがトップシェアになれないのが確定してたからな。
拡大が望めない市場に、前とちょっと違うだけのゲーム出してもヒットするわきゃない。
625:せがた七四郎
09/11/13 18:49:02 WdfiyU73
>>623
>実質は劣化鋼鉄の戦風にすぎないことが売上げに影響したと思われる。
鋼鉄発売時はソフト日照りもあって売れたと思う
32bit機初の本格ウォーSLGというのもある
作戦発売時は既に十分な量のソフトが供給されてる
傑作ドラゴンフォース1もこの時期
626:せがた七四郎
09/11/16 18:23:22 S9PEHXd+
ワールドアドバンスド大戦略、ものすごく再販してほしいんだが。
なぜ出ない。
サターンもソフトももう手元にない。
627:せがた七四郎
09/11/16 18:31:37 JxtS6Ygt
エミがあるじゃないか。
ソフトはともかくサターン本体はそろそろ寿命だね。
628:せがた七四郎
09/11/16 18:45:07 LSxYcSZt
日本軍の謎
軽空母が8000なのに、
雲龍型や飛龍/蒼龍がそれより安い件
軽空母が雲龍型に進化してくれれば良かったのにorz
629:せがた七四郎
09/11/17 18:53:41 RwBAkaUf
>>616
>そいつはSu-27と33と35/37の見分けが付かないので
興味ない人ならそれが普通。
つか俺でもソ連機のYakやLaの見分けつかない。
630:せがた七四郎
09/11/18 00:14:17 hKCUbLZY
このゲームを始める前には
自分が旧軍戦車を全て見分けられるようになるなんて
想像もできなかったよ。
人生の大きな転換点だったのかもしれない。
631:せがた七四郎
09/11/18 20:08:26 brE3RItG
作戦ファイルの仮想キャンペーンは
普通にやると簡単だから縛りをつけると面白いな。
今やってるのは航空機は1機種につき1部隊のみ。
零戦だと21型は1部隊しかつかえないから32型、22型も使わざる得ない感じで。
特にイギリスがキツイ。
あとブラーデン王国のところも。
632:せがた七四郎
09/11/19 01:31:50 ngOInKJ3
それはきついな。
爆撃機(戦闘機の爆装も)一切無し
とかやっても面白そうだ。
633:せがた七四郎
09/11/19 13:47:58 7Bbq0NIQ
それはきついな。
634:せがた七四郎
09/11/19 20:25:36 VFWW/gq6
日本キャンペーンを日本陸軍縛りとかどうだろう
海軍機・海軍兵器一切禁止の
……どうなるんだろ
635:せがた七四郎
09/11/19 20:43:17 V23G3m7p
それは特に問題ないような
636:せがた七四郎
09/11/19 20:47:02 z1inzyS8
それじゃゲームにならないじゃん
637:せがた七四郎
09/11/20 09:07:01 mjScO3Jd
それはきついな。
638:せがた七四郎
09/11/20 15:19:56 i5FOsyF8
ずっと九七式重爆を使うしかないな
飛竜が生産可能になるまでw
639:せがた七四郎
09/11/20 18:48:25 WotV4y4d
どうやってミッドウェーを攻め落とすんだ
隼w
640:せがた七四郎
09/11/20 19:19:37 A6Q7pJ0+
作戦ファイルの日本軍パラセラなら
陸軍縛り全然おk
641:せがた七四郎
09/11/20 22:44:54 rug5HxUR
どうあがいても隼をメインにせざるを得ないプレイとは…
どこかの攻略本の編集者から賞賛を貰えそうだ
642:せがた七四郎
09/11/21 00:49:44 N6Y8PqQ/
「航空機は隼1型をメインに配備しよう。」(ジャワ・スマトラ島侵攻)
「ツラギ島のアメリカ軍指令部に対しては、隼1型を複数派遣して攻撃する。」(ポートモレスビー攻略戦)
「アリューシャン方面は隼1型を数機送れば、問題なく攻略できる。」(ミッドウェー攻略作戦)
「やはり、隼1型を武装変更してタンクを積み、複数飛ばすしかない。」(ハワイ攻略作戦)
「隼1型を隼2型に進化させるのは、リベレーターを攻撃してからでも遅くはない。」(第二次ソロモン海戦)
「最初に配置するのは、通常どおり隼2型だ。」(マタニカウ川の攻勢)
「優先して配置するのは隼1型。」「余裕がなければ隼2型に指令部攻略を任せたい。」(インド侵攻作戦)
「いつもの戦いと同じように隼2型を配置すると、離陸するまえに全滅させられるだろう。」(アメリカ西海岸上陸作戦)
「隼2型は余裕があれば配備(3型へは改良しない)。」(マリアナ沖海戦)
643:せがた七四郎
09/11/21 01:00:18 iNOJrLON
何その隼押し
644:せがた七四郎
09/11/21 14:47:49 zTP48wVK
自分のオナニープレイ推奨して何考えてんだ編集者は
645:せがた七四郎
09/11/21 16:45:17 N1qkBx7R
マリアナ沖海戦でも隼使えとは
マスタングやサンダーボルトが居たような気がするんだが
646:せがた七四郎
09/11/21 18:35:00 QHK3Rx07
実機の隼なら低高度での加速の良さを生かしてP-47やP-51を墜としたケースもあるけど
さすがにこのゲームではなぁw
647:せがた七四郎
09/11/21 21:56:46 yrCnMgRk
>「いつもの戦いと同じように隼2型を配置すると、離陸するまえに全滅させられるだろう。」(アメリカ西海岸上陸作戦)
零戦21型でそれをやられた漏れorz
しかし完動品の疾風があるマリアナで隼なんぞ使えるか
648:せがた七四郎
09/11/23 21:54:03 4lFsFM6h
インド防衛戦、始まったらすぐに旧式戦艦を廃棄する人多いと思うw
649:せがた七四郎
09/11/26 00:23:03 vM1Py9tL
>>648
そんな勿体無い事しない
遅いけど充分戦力になるし、処分するほどユニット数に困らないし
650:せがた七四郎
09/11/27 18:43:07 Co71jcrj
一度は作戦図を守って日本側のレイテをやってみたいと思いつつ、
あんなに遠回りするのはめんどくさいから挫折してしまう。
651:せがた七四郎
09/11/27 20:53:09 ykXxNiIx
作戦図なんて参考にした記憶がない。
てより見た記憶さえない。
652:せがた七四郎
09/11/28 01:25:42 ONXjIH9C
あれはおそらく史実通りなんだろう
だから負けたんだ
653:せがた七四郎
09/11/28 19:35:16 qpy9/qMF
史実どおりの用兵で勝つというプレイ方法もおもしろいわけね。
654:せがた七四郎
09/11/29 11:38:38 6yubBTyI
とするとミッドウェイは97艦攻で索敵しながら進むのかな?
655:せがた七四郎
09/11/29 18:22:10 Bul4lcR2
そこは二式艦偵でしょ。
656:せがた七四郎
09/11/30 00:50:40 foqaLvUe
空母3隻を前進させてアメリカの先制攻撃を受けてからの
飛龍1隻での反撃でクリアするのがマゾ。
657:せがた七四郎
09/12/01 18:33:30 P0KkYLdt
ちがうだろ! 隼の直援をうけつつ大和以下戦艦でクリアだろ!
足の速い金剛型の活用がポイントだな。
658:せがた七四郎
09/12/03 02:15:17 QemHY0pA
>>657
史実通りなら、大和は遥か後方で待機させるのが正しいプレイ。
659:せがた七四郎
09/12/07 21:38:31 wzJY7NSs
レイテ日本軍を史実プレイ(最も北と最も東を通る、
史実どおり航空機は極力使用しない。)で3回やってみた。
アメリカ第3艦隊の大艦載機部隊は9ターン目に動き出す。
史実侵攻ルートの近くに友軍の35軍大司令部があって、
そこに敵艦隊が集まってて、こちらの射程範囲に入るから、
そのへんでどうしても砲撃戦になる。
35軍大司令部が索敵と敵の寄せ付けをやってくれるから楽チンな砲撃戦。
この助太刀のせいか、35軍大司令部は倒されることはなかった。
史実侵攻ルートだと無防備な敵空母機動艦隊を先に倒すことができる。気持ちいい。
雨が続いていると空母に艦載機がたっぷり載っていておいしい。
ただ、その頃には敵の戦艦部隊は2隻か3隻しか残っていない。
史実と違い、志摩艦隊は一番に突撃して壊滅する。
西村艦隊は助かることもあれば米艦隊が西進して壊滅することもある。
最後は大艦隊で敵司令部を消し飛ばす。
ニコニコ動画の満州の四式中戦車不使用動画みたいなコッソリなノリで楽しかった。
ただ遠回りするから大勝はできない。大勝するなら最短ルートで。
660:せがた七四郎
09/12/08 07:04:17 V6AO27A4
乙
661:せがた七四郎
09/12/08 18:30:46 np22onfV
ニコニコ動画
662:せがた七四郎
09/12/19 16:50:58 j/MyntOC
>>659
宣伝も随分遠回しだな
663:せがた七四郎
09/12/23 21:01:16 nS7GgYzx
アフィリエイトで稼ぐための宣伝だな
死ね
664:せがた七四郎
09/12/25 22:35:01 xL4BdXkn
あげ
665:せがた七四郎
09/12/31 18:19:08 iK88hxMD
ミッドウェイを史実に近づけてプレイしてみた@日本
・空母は飛龍のみ
・基本は戦艦*4、重巡*2
・他空母は後方に待機して絶対戦線に参加させない
・でも零戦は8ユニットw
一応ターン数ギリギリで金剛級+重巡がハワイに到達+司令部壊滅、
大和がミッドウェイ司令部を破壊して大勝でけた
666:せがた七四郎
09/12/31 20:32:38 /22rd7Bl
それは史実に沿ったプレイなのか?
667:せがた七四郎
10/01/01 06:43:56 lii5klIm
おそらく開発陣はそういうのも踏まえてこのゲームを作ってるだろう
668:せがた七四郎
10/01/02 20:22:50 Y+jT4mJ3
マリアナは日本側が物凄く有利な感じがする
プレイヤーは疾風と零戦52型展開できればほぼ楽勝、
友軍は司令部の周りで防空戦+潜水艦大暴れで楽勝
七面鳥狩りってほどの展開にはならないかと
669:せがた七四郎
10/01/03 00:03:04 v6J+D51E
>>668
史実の「マリアナの七面鳥狩り」は両軍の索敵能力に大きな差があったがゆえの結果だからね
このゲームだと日米で索敵能力に差がないから先手のプレイヤー側が常に有利、と
670:せがた七四郎
10/01/04 18:10:18 nvhJeagD
鋼鉄独キャンペーンでパンターの扱いについて聞きたいんだけど
パリで虎2に進化させる?
漏れはアルデンヌで鈍足だからG型のままにして
ベルリンは露戦でE-50に進化、
ベルリンに戻ってE-75に進化させタコ殴りにするんだが
671:せがた七四郎
10/01/06 11:53:28 SWWGwdZU
HDリメイクして欲しいです
URLリンク(blog.livedoor.jp)
672:せがた七四郎
10/01/06 16:03:20 px1OQ7r5
むしろPC移植してくれといいたい
673:せがた七四郎
10/01/11 18:31:03 XSgQMCAS
よくよく考えてみたんだが、鋼鉄キャンペーンの難易度は
米国>>日本>>>>独
だと思うんだが
米国は太平洋戦線だと楽勝、欧戦線で苦戦するが何とかなる
日本は海上戦だと大楽勝、ガ島とインパールのみ苦戦
独は常に航空機が足引っ張る
674:せがた七四郎
10/01/11 18:53:44 YA/ke9xp
そりゃ独航空機が脚を引っ張ってるんじゃなくて
独キャンペーンだけが全編通じて飛行場確保が課題になるだけの話だな
日・米キャンペーンはその大半が海上マップで空母が使えるから
航空機ユニットの燃料切れに頭を悩ませる必要がない
そして航空機ユニットが非常に強いから、結果的に難易度が低くなる、と
675:せがた七四郎
10/01/12 01:46:08 dJaC7jqe
秋葉原半端ないな。
ゴミの中から拾われたような汚いサターン本体が300円で売ってあった。
買ったらなぜかパワーメモリーを2つとインターネット接続ソフトを付けてくれた。
ソフトだけあっても困るからすぐ捨てたけど、パワーメモリーは完動品。
接触は悪いが思いっきり刺してから少し浮かせる方法を使えばOKだった。
ゲームのデータも大量に完全に残っていたが、大戦略は入ってなかった。
サターン本体も完動品。掃除したら結構きれいになった。
15年くらい使っているサターンの画質が悪くなっていたから、
300円のサターンの画質の綺麗さに感動したよ。
これぐらい綺麗になると、またニコニコにプレイ動画を上げたくなってくるね。
今上げているのは画質が悪いから、よい圧縮方法を再検討してみたい。
676:せがた七四郎
10/01/12 11:15:28 JUvVyky1
何てこったい、wikiに4号戦車D型を追加しようと思ったら間違って
テキストモードで編集してしまいました…
URLリンク(www36.atwiki.jp)
管理人さん、お手数ですが上記のページを@wikiモードに修正してもらえないでしょうか
677:せがた七四郎
10/01/12 13:38:41 eky1CcXZ
日本キャンペーンはユニットの錬度が生産直後からMAX近くあるのがヤバイ
この基準値が高いせいで補充しても練度がほとんど下がらないし
中盤以降の初期練度は50以下にすべきだった(44頃なら0スタート)
スタンダードとかの練度の低い日本兵器は先制取りにくいのと脆い所為で面白いほどやられる
678:せがた七四郎
10/01/12 14:26:53 OFraFaF8
>>676
できないんならやるなよカス死ね
679:せがた七四郎
10/01/12 19:29:03 RQvp9ZiA
>>677
実際に初期生産の訓練度は後半ほど低くなるっしょ、確か
50以下ほどではなかったと思うが
680:せがた七四郎
10/01/12 19:58:34 lt9N+6yW
>>676
そー言うときは他の方が作った書式をコピーして作る物だ
バツとして独戦車全部書けよw
681:せがた七四郎
10/01/12 21:50:56 iw2zYZlu
wiki地味にちょこちょこ更新してるんだな。
一生懸命書いてたけど他に2人くらいしか書いてなかったんで放置してた。
682:せがた七四郎
10/01/13 14:58:52 ry6EBp2z
中古で980円で買って1000時間は遊んだ
683:wiki建てた人
10/01/15 00:03:13 /rqGFTev
>>676
修正しておきました。
wikiの更新作業をしてくださっている方、ありがとうございます。
自分も建てた当初はユニットデータのゲーム画像を貼ったりしていましたが
なにぶん受験生なものでこのところ放置しておりました(滝汗
進路が決定したら、自分も更新作業を再開します。
684:せがた七四郎
10/01/15 10:28:11 YBLxeK0Y
受験生か。
サターン世代のおっさんかと思ってたぜw
685:せがた七四郎
10/01/15 11:29:32 W9PIfbCk
心はいつでもガラスの十代だぞ
686:テキストモードで間違った奴
10/01/15 11:46:25 DunDLRyq
>>683
対応感謝します。
687:wiki建てた人
10/01/15 22:26:34 /rqGFTev
>>684
やっぱりここ見てる人はそれくらいの年齢層がおおいのかな?w
PSよりSSを選んでくれた父親に感謝ですねw
688:せがた七四郎
10/01/16 08:34:09 hXLDEshE
最近は毎日更新してる方々いるみたいだな
漏れも画像張ってるよ
689:せがた七四郎
10/01/16 16:16:45 XmJ0cqUt
>>687
俺の周りの当時サータンを選んだやつが多かったな。
いつからか一気にプレステ一強になっちゃったが。
690:せがた七四郎
10/01/16 20:18:36 vuuSngjz
個人的メモ:日本軍キャンペーンで経験値と訓練値を稼ぐ(保つ?)、その1
ノモンハン前哨戦はバル高地に入ってすぐの都市に150mm野砲を1基だけ配置し、
残りは南下してカワマタの司令部から東の都市二つと空港を占領。射程4マス目に
司令部が収まるように105mm野砲を配置し、歩兵と九七式重爆も攻撃に参加させて
敵ユニットを出てきた端から破壊する。この際、都市を占領しすぎると外蒙古軍が
ユニットを生産しづらくなるので注意。最終(15)ターンになったら、司令部を総攻撃。
終了時に105mm野砲の経験値最大、近衛兵2部隊が落下傘部隊に進化するとベスト。
皆さんのやり方はどんな感じでしたか?
691:せがた七四郎
10/01/16 21:28:58 /yX1EpTK
大抵のマップでそれはやった
692:せがた七四郎
10/01/16 22:04:51 vuuSngjz
>>690の訂正
15ターンじゃなくて文字通り勝利条件を満たす最終ターンまで粘る、でした。
大勝利しなくても大局に影響はないマップの一つなので問題はないかと。
ドイツではフランス侵攻作戦で某所のアドバイス通りにいきなりイギリスを
落としてから、目の前のベルギーのユニットを出てきた端から壊して稼ぎます。
引き分けになってもお構いなしのやり方で降下猟兵1部隊追加、次のマップで
Me110CからDへの進化と、Ju87BからRへの進化が余裕でした。
693:せがた七四郎
10/01/21 05:47:51 wOOgo9qz
ソ連軍で大和と武蔵を
撃沈できるもんなんでしょうか……。
瀬戸内海で友人の日本軍と対戦したら
橋を戦艦に封鎖されて何もできませんでした。
初期配置の旧式戦艦や重巡は瞬殺され、
重戦車や攻撃機で飽和攻撃しかけても
かすり傷さえ与えられず。
それどころか大和武蔵の訓練値が
MAXになってますます凶悪に……(T_T)
694:せがた七四郎
10/01/21 19:09:50 cWpwiax5
作戦ファイルの瀬戸内海ウォーズ?
対人戦だと相手次第でなんともいえないが
ソ連なら固定収入が多くて最大ユニット数32だから数で攻めまくる。
大和、武蔵なんかほっといて敵都市、空港、港をB爆撃で壊滅させるんだ。
国家収入だけで3000くらいあったと思ったから毎ターンユニットを生産しろ。
制空権確保は自軍戦闘機がしょぼいのでIGA-10AAを複数つくればOK
封鎖されていない橋から陸軍を侵攻させれば日本陸軍なんて虫けら。
戦いは数だよ、兄貴。
695:せがた七四郎
10/01/22 21:23:00 AX21JEFF
逆に日本軍でやると戦艦で橋を封鎖して
その間に資金ためて航空機生産くらいしか勝ち目が無いような。
大和、武蔵もそのうち弾切れで身動きとれなくなるし。
696:せがた七四郎
10/01/22 21:56:02 bvPlSIB4
雲龍型空母が長門だったら最強だったな
697:せがた七四郎
10/01/23 01:00:19 fzEPQH63
作戦ファイルのファレーズを連合軍3陣営使ってプレイ中
こう聞くと余裕のように思えるが、
空軍禁止
遠距離攻撃ユニット各一部隊のみ、
戦車はシャーマン4L クロムウェルを生産
マチルダとシャーマンジャンボは1ターンに1ユニットのみ生産
各陣営1ターンに2ユニットのみ生産
CPUは独逸軍なのだが予めこっちの爆撃機で航空機生産可能空港を破壊
その後、異なる独逸軍補給者で補修これで航空機生産不可にさせ
陸軍のみの戦闘を実現
30ターンたってやっと押せ始めてきたんだがパンター強すぎだろ
かてねーよばろっすwwwwwww
698:せがた七四郎
10/01/30 22:02:31 XFqdDzLU
ハルハ河の激戦でソビエト軍がうぜぇことこの上ないので、先に壊滅
させようと九七式重爆を四機ほど強行突破させて絨毯爆撃で壊滅。
大体7ターンです(その代償として燃料切れで二機損失)。
やればできるじゃん…と思ったのもつかの間、今度は満州軍がうぜぇこと
この上なしで、外蒙古軍を使った経験値稼ぎが困難と言う罠に陥りました。
結局早解きするしかないのか、大勝利を棄ててボーナスを手堅くもらうか。
引き分けは当然、考えに入れない。
699:せがた七四郎
10/02/21 14:02:20 5JKiQaeg
この場を借りてwiki管理人さんへ。勝手ながら、アメリカ軍の駆逐戦車
「ヘルキャット」を「M18ヘルキャット」に変更しました。航空兵器にも
同じ名前の艦上戦闘機が存在するので、リンクが被ってしまうためです。
700:せがた七四郎
10/02/22 01:59:24 GsEnfuvM
乙
701:せがた七四郎
10/02/26 20:00:52 21oXurx8
日本キャンペーンのポートモレスビーで輸送船に重巡洋艦が乗船できたんですが
バグですか?
702:wikiの人
10/02/27 00:55:14 9zVjwzTG
>>699
わざわざ報告ありがとうです。
日々の更新感謝です。
国公立前期の発表があるまでおまちを・・・
703:せがた七四郎
10/02/27 19:14:59 a1N1cXI1
未成年が遊んでくれてるのかw
発売当時の俺もそんな感じだったからなぁ、何もかもが懐かしい……
704:wikiの人
10/02/28 22:16:35 4YxM4bjW
>>703
買った本人である父親よりもやりこんでいる有様ですw
小学校の頃はルールもよくわからずユニットを動かして索敵範囲をひたすら広げることに楽しみを覚えたり・・・w
ただいまだにこれを超える大戦略に出会えないのが残念ですかねw
705:せがた七四郎
10/03/06 20:25:15 Pkj0qzw1
菊水で試しに三式弾ぶっ放したら
ヘルキャットが壊滅したでござる
706:せがた七四郎
10/03/22 14:03:44 C+Do5q7J
地味にwiki更新してるね
707:wikiの人
10/03/28 12:25:47 Ua0Grzi0
キャンペーンの分岐チャートですが、@wikiモードでの表示は非常に困難なので、
ペイント等で製作し貼り付けて
その下に各マップの攻略ページに飛べるようリンクを貼る、という形に変更してもよろしいでしょうか?
あと、シナリオは違うけどマップ名が同じ、というものもありますので、キャンペーンのみ
「マップ名(国名)」という表示に変えさせていただきます。
(作業日は未定)
708:せがた七四郎
10/03/28 12:30:52 kQ+RuLQp
どうぞどうぞ。
面倒なのは誰もやらないからw
709:せがた七四郎
10/03/28 13:43:21 JFhzH4mg
>>707
お願いしま~す
ご面倒おかけしま~す
710:wikiの人
10/03/28 16:34:07 Ua0Grzi0
とりあえず日本編を作ってみました。
711:せがた七四郎
10/03/29 14:23:07 yh29Rtf0
乙です
712:せがた七四郎
10/04/13 03:05:26 Yqm5Efbe
うほ!これは良いwiki
補足勝手に追加しちゃうけどいいよね?
713:せがた七四郎
10/04/13 10:54:44 6jeMzVna
>>712
ok
714:せがた七四郎
10/04/14 02:21:08 Wgh9fnUJ
結構追加してしまったw
リンク先等は気になったらヨロ
715:せがた七四郎
10/04/20 21:15:52 Qx1g7OxL
ほしゅ
716:せがた七四郎
10/04/22 19:57:19 JYNl0Fma
仮想キャンペーンのパラセラ共和国って
自国が狭い割には世界を相手によく戦うよな
どこに兵隊いるんだろう?
地図の左の見えない所に陣地でもあるのかな?
717:せがた七四郎
10/04/22 20:38:59 Cc+imAPN
いきなり本土決戦だものね
プレイヤーが指揮しない戦線はずっと膠着状態だから
まさにプレイヤーが一人で勝利をもたらしたようなもんだ
そりゃあEDがああなるわなぁって……
718:せがた七四郎
10/04/23 14:34:06 ldq1Xm9q
このゲームのシステムのままエディット機能をつけた奴をPS3で頼むわ
719:せがた七四郎
10/04/23 18:53:53 vsWruCyC
漏れは画面広くして、いくつか追加のマップを収録してくれればよい
720:せがた七四郎
10/04/24 00:42:18 8aewgyUd
PSPあたりにダウンロード専用でいいから移植してほしいな。
採算が取れる程度にはそこそこ売れると思うんだけどね。
721:せがた七四郎
10/04/29 02:59:03 sfpafQA3
テンプレの
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
敗戦ルートか仮想キャンペーンなら存分にその壊れっぷりを発揮できる。
は変えた方が良いと思う
敗戦ルートには出てこないしインドだといきなり進化できるし全く違う説明になってしまってる。
722:せがた七四郎
10/05/03 12:17:35 NuIAZ+HI
変わりに日本軍に「零戦21型」を入れといてくれ
中盤までは無敵の強さだし
723:せがた七四郎
10/05/03 14:18:25 jKC1f1Bh
そうやって零戦頼みで進めてると西海岸でフライングラムに泣かされることになっちゃうからね
負けルートに進んだら今度は後継艦戦の紫電改に取り替える時期が難しくもなる
そこらへんイマイチなので「次点」扱い
724:せがた七四郎
10/05/03 14:33:20 NuIAZ+HI
ドイツ軍編で三号戦車だの乗っける暇あるんだし零戦のっけてもいいだろ
いまいちなのは君のセンス
725:せがた七四郎
10/05/04 06:06:37 NQhw+aZf
そう思うなら次スレで自分で追加すりゃいいだろ
他人のセンスにケチつけてんじゃねえよ
726:せがた七四郎
10/05/06 14:37:40 /IUpQq93
結構撃墜されても補充されるユニットが高訓練値だからほとんど影響がない
初期生産や補充が訓練値0スタートだったらマジでゼロ戦は中盤以降悲惨なんだろうけど
727:せがた七四郎
10/05/06 16:01:41 13B0ulzN
日本は歩兵もそうだよね
ちょっと戦えばすぐコノエヘイにうpグレードできるし
728:せがた七四郎
10/05/06 22:55:13 /1ZYkskE
>>726
連合軍側でやると
最後のほうはドイツ軍って強力な兵器なのに載ってるのは新兵ばっかりだよねw
729:せがた七四郎
10/05/06 23:27:16 uvsrAnvM
そうだっけ?結構訓練値高かったような・・・(100とか150ある)
のでMe262が鬼のように強くて困るんだよね。
ドイツの敗北ルートだと訓練値が低くて苦労するが
730:せがた七四郎
10/05/08 12:51:37 Vl/i2uCi
作戦ファイルのソ連プレイでベルリンのドイツは練度低すぎて雑魚かったぞ。
731:せがた七四郎
10/05/08 14:24:52 mhYK/KVN
コーテツとファイルじゃ微妙に違うから、そういうこともあるかもしれん
732:せがた七四郎
10/05/10 05:11:14 xMWsgrj/
>>730
そこでT-34CやKV-S型ですよw
明らかに旧式で立ち向かうソ連軍。しかしパンターやティガーⅡに勝てるわけもなく
ただただ訓練値を上げるソ連軍であったwしかし訓練値250のJS戦車が!!
733:せがた七四郎
10/05/14 09:04:49 rWjvf1vZ
アメリカキャンペーンで欧州戦線に向かう際、ワイルドキャットを捨てる
タイミングはいつ頃ですか?個人的には東ソロモン海戦終了間近、B-17の
絨毯爆撃で敵司令部が陥落するタイミングを調整してP-40を用意すると
(ヘンダーソン基地の攻防で生産が出来ないから)。
734:せがた七四郎
10/05/14 11:51:23 HiqOnHqN
あえて捨てないという選択肢もw
735:せがた七四郎
10/05/19 01:22:42 UcqHX6Ii
久しぶりにサターン引っ張り出してやってみた
ノモンハン勝てねー!
736:せがた七四郎
10/05/19 08:57:20 v6QXXXsY
語尾にwつけてる奴ってベルギーのドウインヘイみたいな奴だな
737:せがた七四郎
10/05/19 23:39:43 UcqHX6Ii
ノモンハンは勝てなくても先に進めるんだな
このゲームと出会って十ウン年、知らなかったぜ……(忘れただけかもしれないけど)
最終ターンに「詰んだなー」と諦めてしまったのが悔やまれる
頑張って育てた砲兵がぁぁぁぁぁぁああああ
738:せがた七四郎
10/05/21 23:46:16 cydedsUY
高射砲や野砲で代用してしまうし、
一時的な壁役なら歩兵でしのぐ方が安くつくし…
このゲームでの対戦車砲の存在理由がワカラン。
価格も性能も微妙すぎる。
いっそ対戦車部隊として歩兵枠に入れて欲しかった。
739:せがた七四郎
10/05/22 23:00:36 GKIQHcts
10年ぶりの再プレイで、ハワイ奇襲で後から出現する空母艦隊の撃滅に初めて成功!
ミッドウェイが楽に…ってリアルに考えると真珠湾で2隻も空母を沈めたら、
ミッドウェイ海戦が生起しないかもね。減らした敵戦力によって分岐するコース、
たとえばMO作戦に空母機動部隊が投入できたら…ってマップがあったら。
収拾が付きませんね。
740:せがた七四郎
10/05/24 11:23:54 kfSwQC5Z
だから大勝利していったら攻略目標がミッドウェイからハワイになってるじゃん
MAP的には一緒だけど
741:せがた七四郎
10/05/24 12:19:38 veiSig1Y
じゃなくて真珠湾で史実のミッドウェイ海戦の米主力だった空母が全部沈んでたら
米軍は日本軍に別の対抗策とったんじゃないかって話っしょ
このゲーム的にいうと、北太平洋全域の大マップでハワイ戦やるんじゃなく
たとえば要塞と砲台だらけの大きなハワイマップ、しかもちょくちょくマップ外から米艦隊の突撃あり、での
「ハワイ要塞攻略戦」とか
まぁもっとリアルな話をすると日本側ですら「ハワイ要塞攻略は連合艦隊の戦力では不可能」て結論出してたりするんだけど
742:せがた七四郎
10/05/25 22:59:29 XEBhKjjW
>>239
遅レスですが昨日やりました。ホーネット一隻だけになりますね。
743:せがた七四郎
10/05/26 21:19:39 nk6e7x77
PSPあたりで移植してくれないかな・・。
744:せがた七四郎
10/06/04 21:53:43 BtWtVMrp
つ『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』
745:せがた七四郎
10/06/04 23:33:25 4ih0r7Ul
大戦略系で日本軍もプレイできるのってあったっけ?
746:せがた七四郎
10/06/05 17:24:03 4rGPgKnD
ズバリこのスレの製品じゃねーか
747:せがた七四郎
10/06/06 17:49:30 EyBQM/f5
小学生の時にやって以来久々にやってるんだけど、司令部ってこんなに硬かったっけ?
ニューギニア上陸作戦でB-17,ライトニング、その他戦闘機で爆撃してるんだけど、ダメージがまったく減らない…
やっぱり歩兵をせかせか運んでった方がいいんですかね?
748:せがた七四郎
10/06/06 21:42:10 2lDT7Fh+
俺は最初に戦闘機か戦闘爆撃機で銃撃してから爆撃してる
最初から爆撃すると攻撃速度の関係で、司令部にフルボッコされた後に爆撃だから効果が薄いような気がするので
749:747
10/06/06 22:19:44 EyBQM/f5
>>748
レスサンクスです!司令部に機銃掃射とは考えてなかったです。
もうちょっと研究してから挑戦してみます。
750:せがた七四郎
10/06/07 20:50:17 yLgX/mMu
集中攻撃してると
ある時点でがくっと減るよね。
751:せがた七四郎
10/06/08 20:25:32 iNlqA+Vv
10年ぶりにロサンゼルスやってみたけど、あっさり攻略できて拍子抜けだったな。
このマップは、艦隊が敵司令部2箇所を破壊するまで消耗に耐えればいいだけだね。
セイロンで鍾馗と2式大艇、88mm高射砲を揃えておくと楽になる。
戦闘機で戦線を構築、対戦闘機は飛燕と鍾馗、あと88mm高射砲。爆撃機には零戦。
艦隊は敵の索敵範囲に入らなければ(沿岸を避ける&レーダーを破壊)司令部を
砲撃しても迎撃されない。
艦隊には空母を一隻だけ随伴、中身は97艦攻。攻撃もだがメインは索敵。
索敵さえちゃんとやっておけば戦艦だけでアメリカ艦隊も完封できる。
シアトルまで落とせば普通に勝てる。
航空機については、次のインドで進化した以上の兵器を生産できる(経験値も高い)
ので、消耗は気にしなくて良い。
752:せがた七四郎
10/06/09 18:18:57 jpi9VM1O
>>749
戦闘機(機関砲)で司令部攻撃もいいけど、対司令部攻撃力が低すぎると
あまり意味がないので、マップ中盤以降の戦闘機を使用した方がよいと思う。
20mm機関砲くらい欲しい感じ。
>>751
昔はロサンゼルスで苦労したのかい?
このゲームは航空機をちゃんと使えば難しいマップはないかな?
だから空港のないスターリングラードや血染めの丘はシンドイ。
753:せがた七四郎
10/06/10 00:52:53 M/vudPua
>>749
懐かしいゲームだねぇ
俺も司令部は戦闘機で集中砲火して潰してたな
昨日久々に日本軍でプレーしたら真珠湾で増援艦隊の場所忘れて
取り逃がしちゃったよ
10年以上やってないと記憶が曖昧になるもんだ・・・
754:せがた七四郎
10/06/10 05:08:36 +329GtBM
>>745
大戦略 大東亜興亡史シリーズ
以下はスレね。
大戦略 大東亜興亡史4
スレリンク(gamehis板)
755:せがた七四郎
10/06/11 16:45:59 87p+BnYU
>>752
インパールと沖縄も忘れんといてや(やっぱり空軍兵力が使えない)
756:せがた七四郎
10/06/19 01:24:57 DFvAJTW/
ブブゼラ共和国
757:せがた七四郎
10/06/27 00:09:30 MCgg/sDX
ゴーストタウンスレ共和国
758:せがた七四郎
10/06/28 17:36:06 JGsjr5RC
イギリスタイプで全分岐クリア記念カキコ
759:せがた七四郎
10/06/28 19:47:36 9SHE1No4
おめでとう
760:せがた七四郎
10/06/28 23:48:22 JGsjr5RC
ありがとう
761:せがた七四郎
10/07/07 14:07:05 d3g8xPSL
今更なんだろうけど
日本の本土決戦ルートをやってて、インドから第二次ソロモンへ行ったら、
二式大艇が消えちゃったよ!6部隊もあったのに…
インパールで引き分けてマリアナ海戦を戦ったら滅茶苦茶キツイ。
野砲は揃えてたけど、インパールを戦うには戦車が不足してたかな。
762:せがた七四郎
10/07/13 18:11:08 5bN4KPiG
これからインパールに挑みます~
150mm野砲6部隊 チハ改6部隊 補給車3部隊
落下傘4部隊 近衛兵13部隊
戦力は足りるかな? 89式が残ってないのが残念。
763:せがた七四郎
10/07/13 18:34:03 kqTILGIv
89式残っててもオイとともに泥沼に入れないので動けなくなる。注意な
確か95式軽戦車系列も沼に入れない
偵察車系で強引に索敵して1マスずつ前進
764:せがた七四郎
10/07/13 18:39:53 CNJ/qN3u
>>762
150mm野砲の数が足りてない気がする……。
敵戦車を攻撃出来る数少ない手段なんだが。
765:762
10/07/15 09:59:04 6SwiasJh
インパール手前の平野?(隅に空港がある)で足止め中です。
リーが固いす。
すみません。落下傘の使い方を聞きたいのですが、西の中司令部と北の小司令部、
どっちへ向かうべきでしょうか?落下傘は3部隊で足りますか?
766:せがた七四郎
10/07/15 11:52:52 7wK6VKyV
がら空きになってることが多い西の司令部狙い
ただしずっと雨で降下出来ない場合あり
767:762
10/07/20 09:11:42 Nj7UbPMR
インパール大勝できました。皆さんありがとう。
インパールの大司令部に150mm野砲の照準を合わせた頃、落下傘3部隊で
西の中司令部を襲撃。あっさり陥落。大司令部を陥落させたら、北の小司令部へ。
渋滞しててなかなか接近できないが、150mm野砲の照準に捕らえたらあっさり陥落。
部隊数が多いので、隊列を管理して渋滞を最小限にするのがコツかな。
詰めれば落下傘不使用は自分でもできそう。野砲不使用は無理。
768:せがた七四郎
10/07/20 12:26:03 oq8S0E5v
次はスタンダードで育成してきた部隊なしにインパールに挑戦だな
難易度がキャンペーンとは異次元
769:せがた七四郎
10/07/20 15:55:47 93Kn0VIv
ターン数縛りがないという所では楽かな
770:762
10/07/20 18:07:50 qc0GF9M9
実際、150mm野砲を育成しないでインパールに来てしまったら大勝は無理ですね。
ある程度意識的に育成しないと、十分な数はそろわないと思う。最低4部隊は欲しい。
大司令部を照準に収めた150mm野砲は僅か2部隊で、それで陥落もできましたが、
リーとかを野砲のバックアップ無しでは相当きつい。
その後、ラバウル、マリアナ海戦と大勝を続けました。
これらのマップはセオリー通りで楽勝できますね。
771:せがた七四郎
10/07/21 18:52:29 QbntMcqU
スタンダードでヤバイのはユニットの改良や進化が出来ないこと
インパールは105ミリ野砲*2と150ミリ野砲*1しかなく、後は射程3の75ミリ野砲しか無い
近衛兵は4位いたかな
772:762
10/07/27 17:20:06 tg9b6mE0
菊水作戦は、大和あんまり関係ないですね。
敵の艦隊と航空機を受け流しながら、長距離爆撃機を3部隊飛ばして沖縄の
小司令部×2を攻撃すれば終了。索敵のために駆逐艦1隻を先行させるくらいで
大勝できますね。
最初は敵の艦載機の数に絶望的な気分になるけど、勝手に太平洋で燃料切れ?
でどんどん数が減る。
チラ裏日記で申し訳ない。過疎ってるからイイかなと思った。反省はしてない。
773:せがた七四郎
10/07/27 20:03:24 q0YfXVRH
まさかとは思うが天候offじゃないよな。offなら誰でもできるからな。
インパールで苦しめられるのは、敵ではなく天候。