ワールドアドバンスド大戦略 その5at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その5 - 暇つぶし2ch800:せがた七四郎
09/03/07 16:01:13 tROmX15T
地面って土で兆弾なんてあるのか?

801:せがた七四郎
09/03/07 16:06:23 eK1oQPcA
>>799
ホントかよwww

802:せがた七四郎
09/03/07 17:22:19 7Iqri6m0
トン切りすまねえ
いまだに謎なんだが、光栄のコンプリートファイルに付いていた帯に書かれてあった

「(前略)…バトルを熱くサポート!今度は勝ってね、おにいちゃん。」

なんの脈絡もない最後の一文の真意が判らない
なんか元ネタでもあったのかな?

803:せがた七四郎
09/03/07 18:57:23 GZh6hHrq
>>794
このゲームにはオリジナル兵器は相応しくない
既にUFOや恐竜とかふざけた物が出てるがそんなもん出すくらいなら
他の実在兵器や試作珍兵器を出せよと思う

804:せがた七四郎
09/03/07 19:30:12 tRUPZmvR
>>803
UFOはアリだろ。ハウニヴって名前だったらもっとよかったけど。
個人的には1950年代くらいまでの兵器はだいたい網羅して欲しかった。
アメ公最強になるだろうけど・・・。

805:せがた七四郎
09/03/07 19:48:06 ZDAt4Ajw
>「今度は勝ってね、おにいちゃん。」

昭和20年9月、青年士官とその妹の会話。

806:せがた七四郎
09/03/07 21:18:51 a7pTSg/F
>>797
日本軍歩兵最強伝説が加速するだけだぞ
他軍が苦戦する虎1に対抗できる最廉価のユニットじゃないかw

807:せがた七四郎
09/03/07 21:30:37 8AMUllsQ
ユニットの補充が効きにくいという不利さがあっていいから、
チトが命中が低い巡航戦車コメット並みに、
チリは装軌基のティーガーⅠ、というチートっぷりを利かせてくれたら、
チヌからの戦車育ても楽しかっただろうに。

808:せがた七四郎
09/03/08 02:45:39 DsqQQgot
テスト

809:せがた七四郎
09/03/08 11:45:30 Qv5ICISK
イギリス軍にセンチュリオンをなぜに出さなかった!

810:せがた七四郎
09/03/08 13:23:55 TvV/ppZU
テンペストから経験値250でヒューリーが登場したっていいじゃないか
艦上戦闘機なマスタングみたいな位置づけでひとつ

811:せがた七四郎
09/03/08 13:58:00 Qv5ICISK
>>810
イギリス軍の空母は軽空母しかないけどな。

812:せがた七四郎
09/03/08 18:38:04 yHMltSfZ
二式大艇、日本軍機で唯一魚雷2発積めるから
なかなか進化させ辛い

使い方次第では菊水で大活躍できる

813:せがた七四郎
09/03/08 21:18:26 aAYkgJqO
二式大艇は潜水艦を攻撃できるのよね。
菊水までは2機残してる。

814:せがた七四郎
09/03/08 23:05:35 Qv5ICISK
海の面積の多いMAPで重宝する、二式大艇のユニット特性を
ゲーム上で表現した制作スタッフには、正直に敬意を表す他ありません。

815:せがた七四郎
09/03/09 00:29:50 +mdZKCfz
久々に作戦ファイルをやってみたら
2戦目のアユメイラで50ターンで引き分けorz


816:せがた七四郎
09/03/09 20:02:30 5CQFsdTj
アユメイラのラーゲリカーン大統領って、秘密警察と相互監視を駆使して、
支持率100%の自分の信任選挙をやってそうなほど、
ドス黒そうな名前でありますね。

817:815
09/03/10 00:36:20 bvqTWekP
2戦目をハポナ帝国の島に進攻したら簡単だったorz

818:せがた七四郎
09/03/10 09:38:05 /AHLqTl8
2戦目マップでのアユメイラはスタート地点の東に進むと、
野砲の絨毯砲撃食らってにっちもさっちも行かなくなる
東には少数の防御部隊を置いて、
後の部隊は南の森から無理やり抜けて一気に司令部へ攻めるんだ
逆アルデンヌって感じ

819:せがた七四郎
09/03/10 11:15:41 aZemAJIn
>>815
プレイヤー軍の生産タイプは~?

820:せがた七四郎
09/03/10 14:12:49 FHaIKtH0
>ゼロ戦索敵(航続距離の長いゼロ戦で無理矢理索敵する)
ハハハ、このスレのことかー?w

URLリンク(www.4gamer.net)

821:815
09/03/10 19:49:40 IFL45Z3x
>>818
なるほど、
東へかなり犠牲を出しながら強行したが
ある程度のところまでで軍資金がなくなり
司令部まで退却して歩兵だけで50ターンまで守った

>>819
ドイツです

822:せがた七四郎
09/03/10 21:59:42 aZemAJIn
>>821
Me109の対地上ユニット機銃掃射にもっと注力しる。
爆装は対戦闘機まで見据えた継戦能力上しんどい。

823:せがた七四郎
09/03/11 20:59:17 ilY+xPH+
ところでユニットの数値、例えばMe109Eの対空攻撃70対空防御50というのは、
どうやって決めているんだろう。

824:せがた七四郎
09/03/12 21:41:08 DmqKeOXr
機銃の口径・門数
上昇力、降下速度や上昇限度
運動性能や防御設備
などを総合してるんだと思う

それにしちゃあゼロ戦とBF109Kの攻撃力が同じってのは納得いかないw

825:せがた七四郎
09/03/12 22:17:45 W6wbiAYg
ショウキと飛燕の他の数値のことはいいが、攻撃力は70~80でよかったような。
90~120もらってもチート過ぎて萎える。

826:せがた七四郎
09/03/12 22:51:49 2cMkp/rL
>>825
飛燕はMG151/20(マウザー)搭載機基準じゃない?

827:せがた七四郎
09/03/12 23:23:04 W6wbiAYg
>>826
マウザーやホ5を機首に2基積んでいたが、
1100hpというエンジン馬力とラジエーター、機体後部のオモリで
五式戦より300kg重いということを鑑みるに、
機体の運動性能で減点していいと思われる。

828:せがた七四郎
09/03/12 23:32:08 2cMkp/rL
>>827
まあその通りなんだけど、スタッフはそこまで考えてないな。

基本的に攻撃力は武装の口径重視。
赤城や翔鶴127AAが、大鳳の100AAより対空性能が良かったりするし。

829:せがた七四郎
09/03/12 23:40:09 W6wbiAYg
>>828
それでいてパンターの75mm砲を、ティーゲルⅠの88mm砲より
対装甲や命中を高めている芸の細かさは、何だったんだという話に。

830:せがた七四郎
09/03/12 23:49:17 2cMkp/rL
>>829
多分陸軍は詳しいけど、空海は知識が浅かったと思われ。

831:せがた七四郎
09/03/12 23:52:55 W6wbiAYg
>>830
ユーザーの意見を反映したユニットスペック改正版を、
できればSEGAにリリースしてもらいたいものです。

832:せがた七四郎
09/03/12 23:57:21 2cMkp/rL
もう製作スタッフは解散して、他社に分散してるから難しいかもな。
復刻出来たAD大戦略とは、ちょっと事情が違う。。。

833:せがた七四郎
09/03/13 01:44:46 fnblebnC
予想外に売れたので開発費をたっぷりかけてリメイクしてみたら
アドバンスドワールドウォーができましたよと。
商売的にはコケましたよ。
売れないと怖いのでもう家庭用ゲーム機では出しませんよと。
パソコン用の難易度の高いものしか出しませんよと。

834:せがた七四郎
09/03/13 09:56:02 DGMJycSu
>>833
千年帝国はリメイクどころか完全に別作品
「大戦略」と銘打たなかったとしても何の不思議もないよ

835:せがた七四郎
09/03/13 11:37:37 tapuDYYr
仮想世界たるパラド大陸キャンペーンを進化させたら、
史実キャンペーンのマンネリ化・現実世界からの政治的・法的クレーム、
スタッフの表現力不足を回避し得る、新しい境地を開拓できたはず。

836:せがた七四郎
09/03/13 12:31:29 b2eFjGtf
>>833
そりゃ20万本近くも売れるとは誰も思わないだろ

それ見た本家がサイバー大戦略出したら超爆死
なんぼプレステとは言え、採算分岐点を15万本に設定するのは無茶苦茶だw

837:せがた七四郎
09/03/13 12:48:26 ZAHnLFh2
>>835
史実に沿った戦場を堪能する人間だと、
多分そのコンセプトで出来たゲームを手に取った時、
仮想より史実の方に力入れて欲しいと思ってしまうな
史実と仮想両方内包したゲーム出すなら、仮想はどうしてもオマケ扱いになっちゃう気がする

838:せがた七四郎
09/03/13 15:16:04 tapuDYYr
>>837
リアル志向・ディテールの粋は、PC版でプレイヤーの満足を獲得したはず。

839:せがた七四郎
09/03/13 20:06:20 tapuDYYr
ワールドアドバンスド改正版をネットダウンロード販売で行えば、
流通にかかるコストを大幅に削減できそうですし、
戦闘アニメはMD版『SUPER大戦略』みたいな2D見下ろし型にしたりして、
グラフィックやシステムを弄くりまわさずに過去作品から大いに流用すれば
開発費もかからないのではと感じる、素人発想を懸想してしまいました。

840:せがた七四郎
09/03/13 20:33:34 VegrXM/G
>>839
PCゲームはコピー蔓延してるから無理だろ。

841:せがた七四郎
09/03/13 20:44:30 tapuDYYr
>>840
転じてゲーム機用ではいまさら売れそうな題材では絶対ないから、
開発のGOサインは出ません。

842:せがた七四郎
09/03/13 21:01:25 b2eFjGtf
プレステ3か箱○あたりでサターンエミュ実行できれば
SS版のデータ修正でなんとかなりそうかも

ソース残ってればな

843:せがた七四郎
09/03/13 21:38:13 tapuDYYr
>>842
データ修正でLag-3の進化先にLa-9が出せるかなぁ。

844:せがた七四郎
09/03/14 08:54:00 5oL7R72Z
その前にミーティアだろ

845:せがた七四郎
09/03/14 09:59:38 oLRFUE5j
センチュリオンとシーヒューリー……


846:せがた七四郎
09/03/14 10:26:53 NDrUeBI0
正しい歴史教育のために
政府が採算度外視で発売しる

847:せがた七四郎
09/03/14 10:30:23 DW7HLZA5
地味にホニⅡの枠を使って、日本軍でヘッツァーが使えるようにしてみる。

848:せがた七四郎
09/03/14 10:35:46 oLRFUE5j
>>846
本土決戦やったら日本が勝った、とか
沖縄戦やっても民間人は誰も死んでない、とか

そんな歴史教育になっちまいかねませんぜ

849:せがた七四郎
09/03/14 11:12:02 KC3912q8
それは無理ありすぎだ

850:せがた七四郎
09/03/14 11:14:03 nqtco6CV
>>836
このゲーム20万本も売れたのかw
戦略シミュレーションじゃ考えられないレベルだな。

851:せがた七四郎
09/03/14 11:36:22 DW7HLZA5
スタッフのセンスの良さがにじむ、沖縄MAPの帰る飛行場のない日本軍爆撃機。

852:せがた七四郎
09/03/14 13:46:49 NDrUeBI0
>>848
そんな硬いこと言いなさんな

853:せがた七四郎
09/03/14 17:36:15 JW/6DnbF
>>850
サターン初期の作品で、大戦略な上に3Dポリゴンで、
さらに日本軍出たのしめるっつーことで売れたんだろうな。
ドイツのみで作ったら、売り上げは半分くらいになっていたはず。

つか、AWWはこれの半分も売れなかったようだしなorz

854:せがた七四郎
09/03/14 17:59:35 5oL7R72Z
>>846
上層部が無能だと国を滅ぼすいい見本になりますよ?

>>850
あらゆる意味で好条件が揃ったからね
パワーメモリが一斉に姿を消したのは懐かしいなw

855:せがた七四郎
09/03/14 18:09:47 xbpVQg/t
そんなに人気あったのか。サターン内蔵のメモリーだとセーブデータ一個だけなんだよね。

856:せがた七四郎
09/03/14 18:10:23 DW7HLZA5
>>850
3Dポリゴンは『無能な働き』でありました。
MD版『SUPER大戦略』の2Dトップビュー型戦闘アニメは素晴らしい、
約15年後リリースのPS2の『大戦略1941』の戦闘アニメを、
絶対に凌駕してます。

857:せがた七四郎
09/03/14 18:33:56 +xpm2Jg/
戦闘アニメをはじめて見たときは感動したもんだ。

858:せがた七四郎
09/03/14 19:52:01 JW/6DnbF
>>856
1行目が意味不明。少なくとも売り上げへの貢献は大であるが。
これと日本軍なしでは、売り上げが半分以下になったろうことは、間違いない。
ゲーム進める上で邪魔になったとかいうことなら、わからんでもないが、

売れなきゃ次回作もないんだぞ。

859:せがた七四郎
09/03/14 19:56:11 DW7HLZA5
>>856
『ヴァーチャファイター』で築いた3Dポリゴンの技術を、
『ワールドアドバンスド~』の演出に活かしたかったらしいが、
今考えたら、容量やら労働力の無駄使いでしたよ。

860:せがた七四郎
09/03/14 21:54:29 DW7HLZA5
『投資』コマンドで兵器の登場時期を速めるシステムを、
上手く創れなかったらしい。

例えば、インパールでチヌがいきなり生産できたり、
マリアナで零戦21型が52型を飛ばして、烈風に進化できたりと。

861:せがた七四郎
09/03/14 22:39:46 NDrUeBI0
それはAWWで実現できたな

862:せがた七四郎
09/03/14 23:33:52 JW/6DnbF
>>859
こいつ日本語通じないのな。頭壊れとるワイ。
売り上げにつながったものが何で無駄なのか。

863:せがた七四郎
09/03/14 23:41:14 3UL+PQEj
ID:8AMUllsQもこいつだろ。

>少しチートな駆逐戦車(ゲームオリジナル)を、
>日本軍のために用意する製作スタッフの知恵が欲しかった。
勝手な妄想を披露した上にスタッフが知恵がないなんてよく言えたもんだな。

864:せがた七四郎
09/03/15 01:05:13 L6fAfzyk
ほんの数人しか住人がいないのに
仲たがいは止めましょうや。
絶滅危惧種同士で戦ってたらさらに少なくなる。

865:せがた七四郎
09/03/15 01:28:52 SP0VBXlq
>>864
刺激が欲しいんだろ。

866:せがた七四郎
09/03/15 03:06:44 /+EO2Kvh
キチガイな主張されてももめるだけだから、
そんなのは減ってもらったほうがよい。

867:せがた七四郎
09/03/15 03:56:03 2pqeruan
>>853
終戦50年だったしね。
>>854
当時入荷待ちした一人ですた。


868:せがた七四郎
09/03/15 09:31:15 SP0VBXlq
>>863
うゎ、キモ。

869:せがた七四郎
09/03/15 10:07:01 SOxPSZGO
>>867
俺もさすが次世代スゲーと心をときめかせた少年だったが
親にサターン本体が買ってもらえず涙した。

870:せがた七四郎
09/03/15 14:33:21 cQ7YuMzk
パワーメモリいっぱいにセーブできたとき、
これぞ次世代ゲームだ、と本気で感動したなぁw

871:せがた七四郎
09/03/15 14:59:53 EgfMHqSR
あのポリゴンモデルはどっちかというと外に向けたアピールとして必要だったんじゃないかな。
猫も杓子もポリゴン3Dだなんだの時代だったわけで。

ただその代償が鋼鉄の爆撃地獄だったのが痛すぎる。
いや、まあ、確かに空襲に次ぐ空襲でげんなりする気分の演出としては・・・うん。

872:せがた七四郎
09/03/15 17:31:09 4I/RsIyu
仮想キャンペーンの駆逐艦って何に使うんだ?
一応重巡にまで育つけど、艦砲射撃するにも力不足だし
海戦シナリオもないし。

873:せがた七四郎
09/03/15 19:27:05 oC0qmUTz
>>872
>駆逐艦

せめて大日本帝国キャンペーンみたいに、
ネズミ輸送能力でもあればねー。

874:せがた七四郎
09/03/15 20:33:13 Qcg1WpQj
>>872
ソードフィッシュの的かな
敵は武装パック変えないから初期装備ギョライの機体の悲惨さは格別だったw

875:せがた七四郎
09/03/15 21:24:15 IGaw5Tvj
爆撃できずに浮いてるだけの爆撃機はさらに悲惨

876:せがた七四郎
09/03/15 23:41:13 SP0VBXlq
爆撃機で敵地上ユニットを攻撃しようとした際、
武装変更を忘れてBバクダンだったときのプレイヤーの心境。

877:せがた七四郎
09/03/16 02:18:32 kXFHYCM4
巨砲轟くでカタリナが燃料切れでバタバタと落ちていくあたり、
開発者の中でも飛行艇が港で補給できることを知らない人間が
多かったんだろうなと予想できる。
CPU二式大艇が港で補給しているところも見たことが無い。

878:せがた七四郎
09/03/16 11:57:41 ikzvofjF
飛行艇に限らず航空機ユニットは
部隊補充以外空港に着陸しないと思ったが

879:せがた七四郎
09/03/16 20:34:07 v7IfHSs8
>>877
ハードウェアとかプログラミングなどの時代の限界です。

880:せがた七四郎
09/03/16 20:56:01 rn2DNHUU
>>878
そんなことないだろ。

881:せがた七四郎
09/03/16 21:17:42 9Ff0n5PJ
プログラムの手抜きだろ
MD版ではCOMが状況に応じて武装交換してたぞ
マスタングやサンダーボルトが爆弾やロケット弾積んでそらもうえらいことに

882:せがた七四郎
09/03/16 22:53:21 v7IfHSs8
ワールドアドバンスド~の迫力満点の戦闘アニメの前には、
武装変更のいっさい無いCOM敵軍飛行機のことなど、
枝葉末節のことに過ぎません。

883:せがた七四郎
09/03/17 00:29:32 gsU+wTVI
>>881
MD版を例に出してこの作品批判したら三倍返し食らうだけかと
ぶっちゃけMD版とこの作品、方針まるっきり逆だもの


884:せがた七四郎
09/03/17 00:42:20 cFpt4WxX
司令部を地形じゃなくてユニットにしたり、
牽引砲の牽引車への変形システムは、プレイ展開の
スピードアップに貢献した冴えたシステムだった。

885:せがた七四郎
09/03/17 02:45:41 ndN5TbqF
>>881
じゃあ、ずっとMD版やってろよ

886:せがた七四郎
09/03/17 03:23:37 cFpt4WxX
>>885
荒らすためにやってるだろ?w

887:せがた七四郎
09/03/17 08:59:38 0DRAheIh
>884
現代EXの補給車→補給陣地とか迎撃ミサイルの移動形態→射撃形態の変形システムと
どっちが先だったんだろう。

まあ本家が先だったとしても”いいシステムは取り入れる”姿勢が重要なんだけどさ。

888:せがた七四郎
09/03/17 10:17:07 2iFzTAr9
64部隊しか作れないから
牽引のための輸送車に枠を取られたら面白くないよなw

889:せがた七四郎
09/03/17 11:31:49 cFpt4WxX
自動車化兵「近衛兵、近衛兵、どいつもこいつも近衛兵、近衛兵、近衛兵」

     「奴を認めてなぜこの俺を認めねえぇぇぇ!!」

890:せがた七四郎
09/03/17 11:36:33 HNHPO6Ge
せめて対戦車用に刺突地雷でも持ってれば認めてやったよ。

891:せがた七四郎
09/03/17 17:13:16 Xd438gGB
>>889
あんたは歩兵なのに索敵が3だったな、地味だけど。

892:せがた七四郎
09/03/17 20:00:39 NoySt8V1
自動車化兵が役に立つのは西海岸くらい?
後は近衛兵と落下傘で用が足りるし

893:せがた七四郎
09/03/17 20:24:58 2iFzTAr9
>>889
移動力3乙

894:せがた七四郎
09/03/17 20:32:19 dQzQApX4
16bitのMDでCOMが状況判断できるんだぜ?
それがサターンではできないなんて作り手の手抜きだと言ってるわけ
作品批判なんかしてねえよ
大体批判したら三倍返しとかなんだよ
ここの住人はそんなにMD版を目の敵にしてるのか?

895:せがた七四郎
09/03/17 20:34:19 dQzQApX4
すまん894は俺だ
>>883に対してのレスだ

896:せがた七四郎
09/03/17 22:04:16 dSp+1+PP
自動車化兵って川渡れたっけ?
ただ日本だと、あまり自動車化兵のありがたみがないんだよね。
鋼鉄のほうだと山川多いmapだし、たしか進化の袋小路だったはずだし。

索敵については落下傘も3で、移動もこっちのほうがより早い。
また駆逐艦で歩兵を高速輸送なんて手もあったから、
自動車化兵はしゃれで作ったこと以外、まったくといっていいくらい
進化させなかったな。

897:せがた七四郎
09/03/17 22:46:47 cFpt4WxX
道路と平地があるところでは近衛兵より移動が速いし、
変形については落下傘部隊みたいに地形(空港)に依存しないのが、
取り柄といえば取り柄かと。

898:せがた七四郎
09/03/18 00:47:02 l+dcMqD0
>>894
MD版をそういう点で評価する人より
クソ長い処理時間と初心者無視の難易度で批判する人のほうが圧倒的に多いこと、忘れてないか。
すべてはトレードオフなんだよ。MD版とSS版はそれぞれまるっきり違う部分を重視したゲームだっつってんの。


899:せがた七四郎
09/03/18 11:32:00 fe4sHx1p
降下猟兵「MD版アドバンスドは敵陣営の首都造りすぎで、
      工作車で耐久度250にしてるのが占領でツラい」

900:せがた七四郎
09/03/18 13:03:01 F6IzE6eb
爆撃機「SS版はユニット残り1でも爆撃完了できて楽っすよw」

901:せがた七四郎
09/03/18 16:58:43 7LkUY850
橋を10個修理すると消えていく補給部隊。
人柱か・・・。

902:せがた七四郎
09/03/18 18:02:51 a0OpfMcY
食べるものなくなったら補給部隊を
南方はほんと地獄だぜ

903:せがた七四郎
09/03/18 20:33:59 +JHoW1qi
このゲームシステムでは補給に困ることがほとんど無いw

904:せがた七四郎
09/03/18 22:33:36 HYuRisq1
あの補給車の幌の中には銃弾や燃料だけでなく、兵士やあらゆる機械の部品、建築資材まで
詰まってると考えればいいのか?

905:せがた七四郎
09/03/18 23:29:29 Ll8cOQKE
>>904
おまえつまんねえ奴だな・・・言っとくけど、これゲームよ?ゲ・エ・ム

906:せがた七四郎
09/03/19 00:54:31 0miW9sMd
米英の四発重爆の群れによる敵本土空襲の怖さを、
プレイヤーに体験させるキャンペーンMAPが欲しかったな。

907:せがた七四郎
09/03/19 20:07:08 yOnnSqpc
B36の硬さと対空攻撃120に爆弾99発搭載して200以上の航続距離には恐怖するぞ。
中堅クラスの戦闘機じゃ対抗できなくて手薄な都市や空港が次々と爆撃される。


908:せがた七四郎
09/03/19 20:18:54 mBEVZGlt
>>907
高射砲と対空戦車が大活躍だな。

909:せがた七四郎
09/03/19 20:40:52 1vulXRw+
まぁ、必要な都市や空港の上には駄ユニットのひとつも置いておけば爆撃されなくなるけれどなw


910:せがた七四郎
09/03/19 20:48:26 2CUoSQPv
作戦ファイルだとまず出してくるとこないけど鋼鉄の戦風だとだしてくるの?B36

911:せがた七四郎
09/03/19 22:27:29 Lqeu1Svc
>>906
代わりに米ソ侵攻の本土決戦シナリオとあのエンディング、
そしてレッドベアがあるけどね。長門の奮戦が泣ける。


912:せがた七四郎
09/03/19 23:17:27 0miW9sMd
>>910
鋼鉄~でも、COMアメ軍がB-36を使ったことはなかった。

913:せがた七四郎
09/03/20 04:30:13 /qOuZpyq
B-36 20機 vs 近衛兵 20個

914:せがた七四郎
09/03/20 11:42:22 q37wc1FK
Bバクダンなら近衛兵の勝

915:せがた七四郎
09/03/20 12:25:19 kGJ/Uaw7
話ぶった切るけど、
独インドマップで気がついたのだが
CPUはユニット数制限超えて配置してるのな

日本軍が67ユニットとか
B軍で部隊廃棄しても生産できないとか

916:せがた七四郎
09/03/20 15:39:51 fL7JL3bs
鋼鉄~のドイツ勝ちルートでパンターとティーガーⅡが生産できんのは、
どういった配慮?

917:せがた七四郎
09/03/20 15:48:33 xkrxcoXS
日本軍相手に楽に勝ちすぎないというゲーム上の配慮もあるだろうし、それらの戦車は
ソ連戦車に対向する必要上生まれた訳だからソ連に楽勝した世界では生まれなかった、
と製作側が考えたのかも。

918:せがた七四郎
09/03/20 20:20:11 dhl8oHag
>>916-917
世に言う「T-34ショック」が無かったということですな。


919:せがた七四郎
09/03/21 11:59:44 /uGp0vDM
友軍は虎2所持しているし、鼠もいることから
やはり日本軍に対する配慮と見るべきかと
豹については、虎1で何とかなったから不要、と言うことか?

訓練値最大のまま虎2になったら虐殺度大幅アップだしw

920:せがた七四郎
09/03/21 15:57:21 6TeWwKcD
ゲームはバランスが命だからね。

921:せがた七四郎
09/03/21 16:49:49 3EvKgVqJ
ユニットの細かい型式の収録を行わなかったのは、良い着眼点であった。

隼のラインナップが妙に充実してたり、橘花が飛燕系列の最終形態、
という変な進化システムもあったが。

922:せがた七四郎
09/03/22 00:38:27 jRPBpffy
隼のラインナップは充実させねばならんかったのだよ。
攻略本作ってもらうためになw

923:せがた七四郎
09/03/22 03:49:13 57FsGPDQ
>>922
隼に爆弾積んでアラスカを荒らすか、とか、
マタニカウでこれまた隼に爆弾積んで敵ユニット蹂躙とかの
隼偏愛にも程がある。

924:せがた七四郎
09/03/22 10:43:56 rMIYqSr4
>>923
>アラスカを荒らすか、とか、

意識的なダジャレ?

925:せがた七四郎
09/03/22 11:34:15 kpINjJ7T
だろうねw
隼は2と3がほとんど変化が無いw

926:せがた七四郎
09/03/22 11:58:37 OrvOTY/x
戦闘機の最高クラスって超兵器除けばTa183と震電改が二強ですかね?

927:せがた七四郎
09/03/22 12:34:48 ZyU/CPe5
その二つが既に超兵器じゃないかw

928:せがた七四郎
09/03/22 17:25:47 YA4aXJC4
フライングラムも攻撃160だった気がする。
あとハウニブ。

929:せがた七四郎
09/03/22 17:28:18 U9TePwPJ
どっちかと言えばTa183が最強だろうな
足もかなり長いし

感覚的には
Ta183>Me262≧震電改>秋水&Me163>震電

930:せがた七四郎
09/03/22 17:46:48 YA4aXJC4
秋水は敵だと嫌だが、自軍だとまったく使えないよな。
安いから制空権をとるまでに使い捨て感覚で使うくらいか。

931:せがた七四郎
09/03/22 18:19:21 EbrUaTy8
安価即生産であの優先値は結構使えるぜ?
ドイツ機は優先値高いから秋水がないと苦しい

932:せがた七四郎
09/03/22 18:37:18 U9TePwPJ
>>928
フライングラムは優先が低いのか
飛燕と互角なので論外

933:せがた七四郎
09/03/22 20:15:26 z0rNrybg
近衛兵に狙撃されてバタバタ叩き落されるしな。。。


934:せがた七四郎
09/03/22 23:52:15 57FsGPDQ
作戦ファイルの最終決戦がハポナ戦だったときの
ハポナ増援の親衛空軍構成ユニットが、震電改・橘花・秋水だったが、
燃料切れで全滅させられるのが虚しい。

935:せがた七四郎
09/03/23 14:02:02 BFgJ6RdD
増援というより「空の大和特攻」という感じの編成だよなあ、アレ

936:せがた七四郎
09/03/23 17:28:28 tv6OA/Bw
最終決戦ハポナ戦で、インパクトがあって役にたちそうな
ハポナ軍増援を出現させるとしたら、戦艦かな。

937:せがた七四郎
09/03/23 17:35:37 +GHTuqgW
作戦ファイルの瀬戸内海ウォーズで日本プレイしてて
アメリカを滅ぼしたらドイツ、ソ連が残ってるのにそのまま勝利になったんだがどうなってるの。

瀬戸大橋を武蔵でふさいで四国に封じ込めたソ連大部隊をどうしようか楽しみだったのに・・。


938:せがた七四郎
09/03/23 18:40:47 yYkL+Xyw
>>934
全部「橘花」だったら泣ける

939:せがた七四郎
09/03/23 19:31:30 xDhyENVC
>>937
そういう仕様。アメリカは最後に倒さないと終わっちゃう。
艦船で橋を通行止め→本州統一→四国平定→九州平定がオススメ

940:せがた七四郎
09/03/23 19:46:26 spVPspCO
秋水はまだ使えるが橘花はもう救いようがねえなあw
最終形態のくせに攻撃防御共イマイチだし優先低いし燃料全然無いで泣けてくる
こんなんでも実機よりは強いんだろうがなあ…

941:せがた七四郎
09/03/23 20:04:42 +GHTuqgW
>>939
やっぱそうなのか。
他のシナリオでプレイ陣営変えてもこんなことなかったので。
本州統一ってもドイツのE-50軍団にはなかなか手が出ない。

150mm野砲あたりはソ連の航空機に狙われるから陸は近衛兵オンリー。
制空権は最初に作った震電改一機であとは金がたまるたびに銀河を生産。
大和、武蔵は最強の砲台で非装甲ならほぼ一撃必殺だが敵の生産のが早いし。

とにかく陸戦がどうにもならない。
隙を見て敵司令部を爆撃しかないか?


942:せがた七四郎
09/03/23 20:05:43 4vPKkV6W
隼(笑)
五式戦(笑)
橘花(笑)
紫電改(笑)
烈風(笑)

英に比べりゃマシだが

943:せがた七四郎
09/03/23 20:20:41 yYkL+Xyw
>>940
実機は特攻機だから強いも糞も無い

944:せがた七四郎
09/03/23 20:43:17 tv6OA/Bw
>>942
このゲームの紫電改は、(笑)ではないです。

945:せがた七四郎
09/03/23 21:04:01 vWSza9MR
>>943
体当たり攻撃のためのものではないけれどね
まあ固定武装なしなんだけど

そもそも日本のジェット機開発は欧米のそれのような「プロペラ機の限界を超える」ためじゃなく
低質燃料で飛ぶ飛行機が欲しいという貧乏臭い動機が主だったりするものだから……

946:せがた七四郎
09/03/24 07:31:26 CYrp1fKR
>>941
あのマップは多人数謀略プレイが前提だから、
敵と敵をうまく戦わせるのが勝負のポイントになる。
九州艦隊撃破(修理費を使わせるために瀕死でもいい)、
関門海峡を艦船で封鎖、残りの艦隊で瀬戸内海を東進、
大阪を攻める。ここで防備を固めてゆっくりしていると
元気のいい四国が九州と大阪と消耗戦をやってくれる。
敵の予算が減って安定期に入ったところで、
艦隊を伴って大阪を撃破、都市を占領して予算アップ。
艦隊を伴って四国撃破、艦隊を伴って九州撃破。

947:せがた七四郎
09/03/24 19:58:11 q3gjbsXw
>>943
・震電に進化できる
・空母に載せられる

この二点しか疾風に優ってない紫電改がまともと申すか

948:せがた七四郎
09/03/24 20:32:50 JPP4gaCP
>>936
自軍司令部の近くに
大和・武蔵・長門・陸奥×1
金剛型巡洋戦艦×2
とか現れたらヤバス

949:せがた七四郎
09/03/24 20:49:45 XCZrWUX8
>>947
進化先の存在と空母艦載機として使える便利さが、
紫電改の夢のひろがりんぐところであります!!
>>948
ハポナ首都付近に地形・海みたいな湖でも設けて、
そこに大和を一隻、浮かべてもらうぐらいでいいです。

950:せがた七四郎
09/03/24 21:36:23 NIaNmLYk
作戦ファイルのフォートレス日独vs米ソのシナリオで
日本軍プレイで勝つにはどんな感じでプレイすればよいでしょうか。
圧倒的な米軍団の前に押しつぶされてしまう・・。

951:せがた七四郎
09/03/24 23:08:30 3FGiWB2U
零戦で制空権をとって重爆で押せば勝てる
空港少なかったかも知れないので一式陸攻だったかも
敵戦闘機はF4F位だったはずなので、隼でも安くて250キロバクダン積めるしいいかもね(鋼鉄の攻略本風に隼を薦めてみる)

952:せがた七四郎
09/03/25 20:26:08 pNWfmlic
鋼鉄の独で、重巡洋艦が進化可能になったり不可能になったりする件

953:せがた七四郎
09/03/25 20:33:04 qYZEDElk
>>952
ああ、それは史実に基づいてるんだよ

954:せがた七四郎
09/03/26 18:10:45 WvjuCDyC
>>951
実際にやってみることをおすすめする

955:せがた七四郎
09/03/26 18:38:59 Vr/jts99
CPUはほとんど航空機は作らないし、対空砲はまったくだから
初期設定で劣勢になってる勢力は空から攻めるのが基本だな。


956:せがた七四郎
09/03/26 18:47:08 WvjuCDyC
>>955
実際にやってみることをおすすめする

フォートレスで制空権とるなんて無理だよ
日本とドイツ両方操作してもダメなんじゃないかな
たぶん航空機ためてためて指令部一撃ってやってクリアしたのを勘違いしてる

957:せがた七四郎
09/03/26 19:47:10 nFfbG4Zb
米軍の軍事費5万だっけ。対する日本は一桁違う5千。
零戦が大量生産できりゃ別だけど明らかに金がなくて補充すら追いつかない。

>>956
やっぱ隙を突いた爆撃で司令部1ターン撃破しかないんじゃない?
一陣営潰せればあとはじっくりでもOKだが。


958:せがた七四郎
09/03/26 20:50:35 qYOWc3tN
>>953
史実なのか、サンクスコ

秋水の件といい無駄に拘ってるところがいいな

959:せがた七四郎
09/03/26 21:52:03 wVEy540o
>>952
時期によるけど、こっそり「重巡洋艦→戦艦」が出来るの? 

960:せがた七四郎
09/03/27 17:19:45 NdHy/6EP
日本の重巡洋艦は、なぜ『青葉』のポリゴングラフィックなんだ?

961:せがた七四郎
09/03/27 18:22:10 ZolqFOgA
でなにだったら納得するわけ

962:せがた七四郎
09/03/27 20:23:40 wL9AYTEd
最上かな

963:せがた七四郎
09/03/27 20:53:27 NdHy/6EP
妙高

964:せがた七四郎
09/03/27 21:59:56 T4W6hCnA
利根

965:せがた七四郎
09/03/27 22:37:50 vqWBIAJw
BS-hiでバトルオブブリテンの映画やってる
He111とBf109が出てる

966:せがた七四郎
09/03/28 07:22:24 nzBPqHGX
>>965
空軍大戦略って正式タイトル言おうよ
戦争映画の名作なんだからさ

967:せがた七四郎
09/03/28 09:56:40 0KL3BnoX
最近は直訳ばっかで粋な邦題がなくなったな。

968:せがた七四郎
09/03/28 13:21:51 pFwVx5dJ
シベリア超特急の人?

969:せがた七四郎
09/03/28 17:06:28 hAzKzS7m
山下大将が指揮していると思われるマレーとかフィリピンの
COM日本軍は、なぜか、フランス軍BGM。


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