戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-at GAME90
戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- - 暇つぶし2ch851:せがた七四郎
08/11/29 16:19:24 xcslo2Qn
改の7章「山脈を越えて」の良い進攻の仕方がなかなか思い付かない。

中央部に飛来するMiG-31をホーク(ACEレベル)で全滅させるまでは良いんだが、北部戦線が……
敵首都最前線の都市を制圧するまでに40ターン消費してしまう…

852:せがた七四郎
08/11/29 19:36:44 9Epi8n2Y
>>851
マップだけでも晒してもらわんことには

853:せがた七四郎
08/11/29 20:13:44 HtuojRLw
>>851 攻略本にあるように、敵首都の前のも一つ前の中立都市を、
最優先にヘリボーンで占領して、自国に近い手前の中立2都市は後回しにすれば、
右下との2正面作戦にはなるけど、じっくりやってても普通に勝てるのでは?
つか制限は60ターンなんだし、別に速攻する必要もない。

854:せがた七四郎
08/11/29 21:37:27 xlrevBcG
>>851
数ターンで終わらせたいのなら→
アードパークに大型爆弾つんで、フォックスバットに当たらないよう
大回りして敵首都に突っ込ませる。敵首都のグランブルが1機でも
撃ちもらせば、いきなり終わる。特攻好きにしかオススメしない。

北部戦線→847の動画のように最小の装備で防御に徹すれば、敵も
たまにしか攻めてこなくなるので、南に戦力を集中できる。
でも北側も中立を2つくらいは占領しておきたいところ。
ちなみに、COMは敵が見えるところにのみ戦力を配置する。
(敵が見えないところには占領部隊のみ向かわせる性質がある)

855:せがた七四郎
08/11/30 08:32:54 EaE3oSKb
戦闘国家-改-インプルーブドなんですが
キャンペーンの敵生産型は変更できないんでしょうか?
どうやってもロシアのみなのでしょうか?

856:せがた七四郎
08/11/30 23:05:50 03GSpc/k
>>855
残念ながら固定です、まあアメリカ以外の生産型は敵で出てくるから勘弁してあげてください

857:せがた七四郎
08/11/30 23:11:43 4+ajkIhF
アメリカの兵器は自分が使わないとお目にかかれないけど
ロシアの兵器の方が強いんだよなあ

858:せがた七四郎
08/12/01 13:30:56 naWQfZEG
改の方の話だけど、大陸国が出てくるマップは、15章以外は
かなり楽ができるような気がする。

16章で大陸国に働いてもらって楽してみましたな動画(前後合わせて1時間)
前半 URLリンク(zoome.jp)
後半 URLリンク(zoome.jp)

17章はマップ見ただけだけど、中立都市全て無視してしばらく防御に徹して
いれば、そのうちに敵対国vs大陸国が始まって、それとともに自軍付近から
敵が全部消え去るから、楽に進軍できるようになると思う・・・。

859:せがた七四郎
08/12/02 08:30:00 SVhaKbFF
17章は右側の中立都市を占領していって、
巡航ミサイルで大陸国拠点をつぶしたら一気に楽になるよ。
大陸国の海軍が自軍首都に迫ってくるけど無視でOK

860:せがた七四郎
08/12/03 23:39:54 i03Qj9bo
>>858
後半半分くらいで止まる

16章は大陸国すぐ滅ぼしちゃうな
横浜大阪をすぐ占領できるし名古屋を壊滅させておけば大阪に右側からは滅多に来なくなる

861:858
08/12/04 15:46:33 YWgFizY1
>>860
ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
再生負荷が極端に高い動画なので、フラッシュプレイヤーが
半分受信した時点で「こっから先にはデータがない」と勝手な判断して
16分のデータしか受信してないにもかかわらず、32分ぶんダウンロード
し終わったかのような表示をしている可能性があります。
フラッシュプレイヤーで「一時停止」を押して再生負荷をなくしてしまい、
全データを受信、再生ってのが一番無難ですね。

敵対国とガチでやりあうと、MiG-31やSu-27,35とか飛ばしてきやがって
F-15やF-2が吹っ飛ばされるので、それを防ぐための大陸国だったり。

17章でも大陸国を利用。にもかかわらず、ミスでF-15とF-2が消滅。
あまりうまくいかず、gdgdな戦いに。(全部で1時間半)
1/3 URLリンク(zoome.jp)
2/3 URLリンク(zoome.jp)
3/3 URLリンク(zoome.jp)

862:せがた七四郎
08/12/04 22:03:35 EfVcBa+U
改のシステム、初代のBGMでリメイクしてくれないかな
あと、対空ミサイルの射程を1つ伸ばせないものかな(ミサイル兵のやつ除く)
M48みたいなユニットも使い勝手が出てくると思う

863:せがた七四郎
08/12/04 23:15:33 YbnVXXvq
改でBGMをALBバージョンにすりゃ全部解決するやん

864:せがた七四郎
08/12/05 00:29:17 5IwGWSrY
改の対空ユニットは十分強いと思う…。

865:せがた七四郎
08/12/05 04:30:58 JsY7XR8R
BGMにCMJKが関わってるのは「新」だけ?

866:せがた七四郎
08/12/05 08:02:40 x7biVqCb
昔、改のパラメータアドレスを解析して
今は亡き【GUC】に投稿した奴が出てきたんだけど…
需要あるかな?

867:せがた七四郎
08/12/05 12:00:41 NSD9L89Z
これをやり込んだ後にやる大戦略4ときたら

868:せがた七四郎
08/12/05 14:40:34 oeWoL03M
>>866
需要ありますよ!

869:せがた七四郎
08/12/05 15:57:58 BOdd7TwD
歩兵に対艦ミサイルとか?

870:せがた七四郎
08/12/05 18:44:08 VhacIN74
とりあえず、改の9章「軍港都市制圧」クリア。

敵初期配置のウシャコフを撃沈した後は、MARS+パトリオット+M110×3+ウシャコフ(全てLv.ACE)で北西の都市から雑魚散らし。

ただ、F-1とファルクラムがやられたのは痛い………

871:866その1
08/12/05 22:27:50 CHL+w/qq
んじゃ、当時投稿した奴ほとんどそのままだが
何レスくらい分けたら収まるかな

ゲームタイトル 戦闘国家・改
型番 SCPS-10034

ユニットパラメータ変更 一機目(ミグ21)
  価格   800331C2 xxxx  0001h-FFFFh
  生産力  800331D0 xxxx  0001h-270Fh
  装甲   800331D2 xxxx  0001h-270Fh
  種別   300331D4 00xx  表1参照
  所属   300331D5 00xx  表2参照
  燃料   800331D6 xxxx  0001h-270Fh
  移動型  300331D9 00xx  表3参照
  行動力  800331DA xxyy  xx:攻撃行動力/yy:初期行動力
        ※yyを大きくしすぎるとフリーズします。
          陸上ユニットで12h、航空ユニットで14h程度が限界でしょう。
  視界   800331DC xxyy  xx:海上/yy:空中
        800331DE xxyy  xx:海中/yy:陸上
        ※各数値は00h-63h.FFhで索敵不能。
  回避力  800331E0 xxyy  xx:対低空/yy:対高空
         800331E2 xxyy  xx:対海上/yy:対陸上
         300331E4 00xx  xx:対海中
        ※各数値は00h-63h.
以降、各アドレスに+2Chで次のユニット。順番は「兵器性能表」のALLの項と同じ。
ただし、隠しユニットがはさまっているので注意。攻略本などを参照しましょう。
!!注意!!
 1)コードをONのままで開始するとオープニングの途中でフリーズします。
  a.オープニングムービーが始まったら、すぐにゲームを開始するか、
  b.PARからゲームをロードしている間にスイッチをOFFにして
    ゲームのロード完了後に再びONにするか、どちらかの方法を使ってください。
 2)1)と同様、コードをONのままでキャンペーンマップをクリアするとフリーズします。
  クリア直前(拠点占領または拠点壊滅の結果表示中)にスイッチをOFFにし、
  次マップ開始後にONにしてください。

872:せがた七四郎
08/12/05 22:36:06 CHL+w/qq
    --表1--
00  戦闘機      16  自走対空砲
01  艦上戦闘機   17  SAM対空砲
02  攻撃機      18  歩兵戦闘車
03  艦上攻撃機   19  偵察戦闘車
04  支援戦闘機   1A  補給車
05  戦闘爆撃機   1B  移住部隊
06  VTOL機      1C  開発部隊
07  戦略爆撃機    1D  歩兵
08  輸送機      1E  重歩兵
09  給油機      1F  ミサイル兵
0A  早期警戒機   20  装甲歩兵
0B  偵察機      21  フリゲイト艦
0C  攻撃ヘリ     22  駆逐艦
0D  強襲ヘリ     23  護衛艦
0E  輸送ヘリ     24  巡洋艦
0F  対潜ヘリ     25  軽空母
10  主力戦車     26  航空母艦
11  軽戦闘車     27  揚陸艦
12  自走砲      28  補給艦
13  自走ロケット砲  29  攻撃潜水艦
14  防空ミサイル   2A  ミサイル潜水艦
15  対空ミサイル
    注)ユニットの輸送・搭載・着陸などは、この種別によって決定されます。
      例えば、主力戦車に歩兵を搭載させたかったら、歩兵戦闘車に変更する
      必要があります。

   --表2--    --表3--
00  共通       00  高空
01  アメリカ      01  低空
02  ロシア       02  キャタピラ1
03  日本       03  キャタピラ2
04  欧州       04  キャタピラ3
05  無所属      05  タイヤ1
              06  タイヤ2
              07  歩行
               08  海上1
              09  海上2
              0A  水中
    注1)キャタピラとタイヤの1、2などは浮航型の違いですが、マップ上で
      特に必要とされる地形がないため、確認していません。
      海上1は浅瀬に進入不可、2は進入可(揚陸艦タイプ)です。  
    注2)ユニット種別と移動型は対応させましょう。例えば、ヘリなら「低空」に
      しておかないとフリーズすることがあります。

…元のテキストが全角半角スペース入り混じってるから見にくいかなスマソ

873:その3
08/12/05 22:37:50 CHL+w/qq
武器パラメータ変更 一機目(ミグ21)の武器1

  弾薬価格 8003A118 xxxx  0001h-03E7h
        ※一発あたりの価格です。
  破壊力     8003A11A xxxx  0001h-270Fh
  名称      3003A11D 00xx  00h-87h
        ※単なる名称データなので、どう変更してもゲームには
         影響しません。
  備考/種別 8003A11E xxyy  xx:表4参照/yy:表5参照
  反撃    3003A120 000x  0=可/1=不可
  射程    8003A126 xxyy  xx:最小射程/yy:最大射程
        ※xx=00hからyyhまで。yyを大きくしすぎると
         フリーズします。通常武器で14h.都市攻撃武器で08h
         程度が限界のようです。(表5参照のこと) 
  発射数  3003A128 000x  1回の攻撃における弾薬発射数
        ※x=1や2位が適当でしょう。
  命中率  3003A129 00xx  xx:対高空
         8003A12A xxyy  xx:対車両/yy:対低空
         8003A12C xxyy  xx:対艦船/yy:対人
         8003A12E xxyy  xx:対都市/yy:対水中
      ※各数値は00hから63hまで。このパラメータの設定により
         攻撃可能になります。(空対空ミサイルで戦車を破壊したり)
         また、通常武器では対都市=00hに、都市攻撃武器では
         対都市以外の数値=00hにしましょう。これまたフリーズ
         するおそれがあります。

各アドレスに+1Ahで次の武器。順番はユニットと同様、「兵器性能表」に従います。
たとえば、ミグ21は武器3まで持っているので、各先頭アドレスは (8003)A118,
A132,A14Cとなり、A166からF-4ファントムの武器パラメータが始まります。
!!注意!!
ユニットや武器のデータに非常識な数値をいれると、フリーズする可能性が高くなります。
いちおう確認できた症状については、回避法を上げておきましたが、その他の原因で
止まることも考えられます。こまめにセーブして、もし止まったら原因と思われるデータ
を訂正しましょう。


874:その4
08/12/05 22:43:09 CHL+w/qq
  表4
00  CIWS
01  エリアウェポン
02  レーダー誘導
03  赤外線誘導

  表5
00  CIWS機関砲    0D  対戦車ミサイル
01  AA・ATミサイル   0E  対潜ミサイル
02  りゅう弾砲      0F  対潜魚雷
03  ロケット砲      10  対潜短魚雷
04  艦載砲        11 ★大型爆弾
05  機関砲        12  短対空ミサイル
06  機銃         13 ★弾道ミサイル
07  魚雷         14  中対空ミサイル
08 ★巡航ミサイル    15  長対空ミサイル
09  小銃         16  通常爆弾
0A  戦車砲        17  迫撃砲
0B  対艦ミサイル     18  補給物資
0C  対空機関砲     19  無反動砲
  注1)★のついている武器は都市攻撃専用です。命中率のパラメータの中では
     「対都市」だけに数値をいれましょう。
  注2)補給物資と都市攻撃武器をのぞいて、通常攻撃武器の「種別」はグラフィック
     に反映されるだけです。実際の攻撃可/不可は上述のとおり「命中率」の
     設定で決定されます。したがって、「戦車砲」で戦闘機を撃墜すること、など
     が可能になります。また、「種別」に"08"などを入れ、命中率を正しく設定
     すれば「魚雷」で都市を破壊する、といったこともできるわけです。

  <<おまけ>>
「全ユニットの全武器」を投稿する根性がなかったので、おわびに、いくつか
お勧めユニットのアドレスを挙げておきます。(実のところ、へたなユニットをいじると
「敵が無敵」になったりします)無所属ユニットをいれた生産型をつくりましょう。

クフィルC.2
  ユニット    800332A8-
  武器1      8003A306-
ビゲン
  ユニット    800333B0-
  武器1      8003A5AA-
IDF経国
  ユニット    800333DC-
  武器1      8003A612-
グリペン
  ユニット    800335C0-
  武器1      8003AABE-
メルカバ Mk3
  ユニット    80033FB8-
  武器1      8003B8DC-
ADATS
  ユニット    800347A0-
  武器1      8003BF90-

この頃は隠しユニットの存在はわかってたが
存在フラグの立て方が不明だったので
あえて触れていないが、今なら隠しのデータを弄ればヨカロ

連レス失礼

875:せがた七四郎
08/12/06 00:35:46 9hrqlUbp
お疲れです。
歩兵に4番目の武器を追加するとか、最初から武器数が少ないユニットに武器数を増やすことは無理ってことですか?


876:866
08/12/06 02:25:16 LsoSFA5e
>>875
改造コードレベルじゃ事実上無理ポ

おそらくユニットごとに、どのアドレスから連続何個まで
武器スロットを読み込むか、が決まっていて
例えば、読み込み数を指定するデータだけ変更しても
次のユニットの武器が読み込まれるだけ→
同じ武器を別々のユニットで同時使用、とまあそんな仕様だろうな

もう10年近く昔の話なんで記憶に頼るが
たしか、武器のパラメータ格納部は隙間なく詰まっていたと思う
アドレスを拡張して武器パラメータ放り込むにしろ
バイナリレベルで弄る以外には方法がないんじゃねえかな

877:せがた七四郎
08/12/06 02:42:17 pYit/cMY
「はるしお」の航続距離が短すぎて、戦闘海域に着く前にガス欠になる・・・

878:せがた七四郎
08/12/06 12:56:52 24Bhu46R
なんかLvUPや派遣(部隊繰り越し)が激しく蛇足な気がする。
部隊によってどうにも優遇不遇の差が出てしまう。
士気だけ実装して、連戦するとよわっちくなる、だけの方がよかったのでは。

まあ、今更ですけどね・・・。

879:せがた七四郎
08/12/06 16:38:48 9hrqlUbp
>>866
へりのATMを1発ずつ発射、対装甲命中率を99、破壊力9999にしてもタンクを撃ちもらすのはなにが原因かわかりますか?

880:せがた七四郎
08/12/06 17:18:58 4YbJlZ9G
オーバーフロー?

881:せがた七四郎
08/12/06 20:05:17 uy+kxYBf
対空自走砲で歩兵を蹂躙しまくると、ちょっと憂鬱になのも、漏れだけ? (´・(ェ)・`)


882:せがた七四郎
08/12/06 20:51:32 pYit/cMY
戦車側に対ヘリ回避率があるから、それが影響してるんじゃないの?

883:せがた七四郎
08/12/06 22:09:34 KmNfDtZI
実戦経験した兵器ばかりの米軍と互角の露軍・・・

884:せがた七四郎
08/12/07 04:43:17 bIMK5uPr
PSの読み込みが悪くなったんで
epsxeでやろうとしてるんだが
装甲歩兵の出し方がよくワカンネ

前スレではいけたという報告があったはずだが
具体的な方法知ってる人いたら教えてplz

*今やってること
1)epsxeのパッド設定で、1コンをPSコントローラのデフォルトに設定
2)2コンの設定で、L/R-1/2をそれぞれ1コンと同じボタンに設定
3)L/R-1/2同時押しで生産型編集に入る
4)グレイゴースト他、普通の隠しユニットは出るが装甲歩兵出ない

2)あたりで間違えてる気がするんだが、じゃ、どうすればいいのか…
コントローラを2つ繋げられるアダプタ買ってきて
実機と同じように両手両足で8ボタン同時押しするしかないのかなあ

885:せがた七四郎
08/12/07 05:41:38 9F+fVoTZ
PC版の改、やっと本土決戦終わった・・・6時間で55ターン、99部隊全滅。
ふと思った。自軍の人員消耗率がシャレになってない・・・
生き残り40%か。むぅ。

886:せがた七四郎
08/12/07 06:51:22 D9rPwVJc
なんというジューコフ

887:せがた七四郎
08/12/07 22:54:19 8Zs/N9m2
>>884
1コン2コンで同じキーだと反応しないんじゃね?
1コンはそのままで2コンのLRをキーボードの使わないキーに設定すればいけたと思う
2コンのキー同士は重複してもOKだったはずだったから1つに纏めてもいいはず

888:せがた七四郎
08/12/08 04:35:58 hOC3VvNL
改の7~11章の戦闘結果

7「山脈を越えて」
終了44
資金198468
全滅部隊数16

8「南部平野の覇権」
終了49
資金103725
全滅部隊数1

9「軍港都市制圧」
終了―
資金―
全滅部隊数―

10「激戦の中央高原」
終了31
資金117843
全滅部隊数5

11「北半島再び」
終了34
資金113627
全滅部隊数5


資金使いすぎだな………

889:せがた七四郎
08/12/08 17:12:00 CN+nfeQv
金が余ると意味もない後方で浪費しちゃうんだよな…
こうして出来たのが戦闘経験無しのM163×8部隊

890:せがた七四郎
08/12/08 19:09:10 PNBxFQNm
どこからともなく輸送艦で接岸し、
敵対空兵器どもをCIWS速射で蹂躙するのが快感

891:せがた七四郎
08/12/09 13:23:02 4DEWcC4/
12章「北部島揚陸作戦」で気付いた


生産型に戦車揚陸艦が無いことを。

892:せがた七四郎
08/12/09 16:08:44 ECBYtVBZ
あっても巡航ミサイルの方が役に立つから困る

893:せがた七四郎
08/12/09 22:10:43 9ghWLufw
千と国歌を歌え -DIE昌夫  東国原の電凸-

894:せがた七四郎
08/12/09 22:42:28 XiI9trZp
幾多の激戦を生き残った部隊が、 つい、うっかりのミスで全滅した時には、
漏れの脳内で、軍法会議が始まるw

895:せがた七四郎
08/12/10 06:39:52 oAZhVJO/
部隊の経験って一体何なんだろうな
9割方死んでも最後の一人さえ生きてれば引き継がれるし、逆に最後の一人がやられたら全部失われる
最後の一人が隊長で、ソイツの経験値ってことなんだろうか

896:せがた七四郎
08/12/10 12:40:28 Lx9PA0AI
>>891
巡航ミサイル禁止プレイなら後半かなりつらいな
どこか中立都市を占領してそこに輸送機を送り込むor
相手が占領した都市に攻撃機多数送り込んで、防空
兵器を全滅させた後に輸送ヘリで歩兵運んで占領、
輸送機しかないな。

897:せがた七四郎
08/12/10 13:01:18 yaMCFQHQ
経験値がカンストするのも、なんだかな、て感じ。

>>891
振り出しに戻った方がどう考えても早そう・・・

898:せがた七四郎
08/12/10 13:17:43 YXVAB1FR
普段コスト高とかで使いづらいと思っていても、無いと本当に本当に困るのが海上戦力
ミサイル駆逐艦がウロウロしてるところを空と陸だけで何とかしようとしたオレがバカだった
手も足もでない

899:せがた七四郎
08/12/10 20:27:42 qg8AlHJB
>>898
F1、エタンダール大量生産
ヒップ大量生産で相手対空ミサイル枯渇作戦
手はあるぜ

900:せがた七四郎
08/12/10 22:59:02 T7aDxrO8
ロシア型の海上艦は海上・海中共に視界が3だから、潜水艦でやるか、
視界4・射程4の海上艦で相手の視界外からぶち込むとかになる・・・

ちなみにCPUは駆逐艦の真下に潜水艦、な配置が大好きだから、要注意だったり

901:せがた七四郎
08/12/11 12:56:19 iDAlVXLE
改(PC版)のキャンペ最終章も録画してみた。ぶっ通し6時間プレイを
1.5倍速再生で4時間分…。コメ表示offにすればニコニコの方が軽いです。
エスパープレイはしていません。ウシャコフを見なかった気が。

ニコ動(リスト)→URLリンク(www.nicovideo.jp)
ZOOME(1/13)→URLリンク(zoome.jp)

902:せがた七四郎
08/12/12 13:13:17 p747HsmP
北部島揚陸作戦……東南の都市を制圧せずに上陸しようとしたら、ひどい目に遭った……

orz<ターン数少ねぇよ

903:せがた七四郎
08/12/16 11:43:49 NgGH0NQr
北部島揚陸作戦は巡航ミサイルがないと長期戦になるな


904:せがた七四郎
08/12/19 14:57:56 /8am6RnU
昨日やっと改のキャンペーンマップ全クリしたぜ・・・
長かった・・・

最後の本土決戦以外は大型爆弾巡航ミサイルヘリボーン封印でやってたけど
編集した生産型のお陰で何とかなった。ファイティングファルコン入れ忘れた
時はどうしようかと思ったけどな。

905:せがた七四郎
08/12/19 21:24:42 9H4iJLww
>>904
乙。

・・・何ターンかかった?

906:せがた七四郎
08/12/20 00:29:45 SauHTBgW
よく覚えてないが、90ターンくらい。対岸の都市一個占領すればあとはスムーズにいくんだけどね。

907:せがた七四郎
08/12/20 17:43:20 Pk71Oy54
グローバルフォースおもしれー
ビジュアル面はショボイけど異様な程サクサクしてる
現代モノでこれを超えるのあるのか?
PSの第二次大戦モノはろくなのないので
サターンの大戦略シリーズのがいいが

908:せがた七四郎
08/12/20 18:07:05 n+fWPJ3e
バランスは改のが上だがな

909:せがた七四郎
08/12/20 18:14:01 hDfGfGl0
次に一本出ればグロバと改のいいとこを合わせた最強の作品になる予定だったのに
角川・・・orz

910:せがた七四郎
08/12/20 18:23:40 Pk71Oy54
アドバンスト大戦略もこの時期以降こけたなぁ
対空砲の射程圏内だと変に戦闘国家パクって迎撃されるようになったり

911:せがた七四郎
08/12/20 20:24:11 dnKYHtjF
グローバ、最初は否定的だったが、やりだしたら面白かった
PC移植して、メール、オンライン対戦出来たら、改より面白いだろう

912:せがた七四郎
08/12/21 06:48:37 XkJYuLFh
グロバの一番の弱点がCPUのバカさだからなぁ
人間が両方動かしたら楽しそうだけど…MLRS&パトリオットin都市だらけになっちゃいそうだw

913:せがた七四郎
08/12/21 18:16:10 8WgjgTXH
そこに捨てヒップ*2の突撃
フィッターによる爆撃でMLRS破壊
喧嘩とはいかなくても無性に腹立つ展開に

人のほうが外道な作戦を使うからな

914:せがた七四郎
08/12/22 00:32:16 e76GEhYa
グロバだったら巡航ミサイルとか弾道ミサイルでも長防空は(弾切れで)黙らせられるよな
ただ、対人戦はそれに備えてバックアップに防空ミサイルを配備したりとか駆け引きが楽しい

915:せがた七四郎
08/12/22 06:56:20 z2KKXl1d
どんどん増えていくパトリオットとMLRS…お互い迎撃がキツすぎて冷戦に

916:せがた七四郎
08/12/22 11:42:02 9/PiY3At
資源を売るか投資するか迷うところ

917:せがた七四郎
08/12/22 14:23:52 IROJNexL
PS3DL版で追加要素とか出ないかな~
そしたらPS版は持ってるけど新たに購入するし
追加ユニットは給料3ヶ月分位つぎ込めるな

918:せがた七四郎
08/12/23 12:59:25 gSEiuOSm
>>917
角川が(ry

919:せがた七四郎
08/12/24 03:00:32 Q7Mdx18V
>>916
参考になりそうなサイト。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
2:攻略~2:資金 の項を参照されたし。

結論だけ言うと、攻略ターン数が短いグロバでは、資源は売るのが吉。

920:せがた七四郎
08/12/26 16:25:55 Cz3FW86Y
角川もアホだよな、とりあえず最初は金掛けてシステムだけまともに移植しておけば
各年度の最新版やら世界大戦版、SFやら何やらと兵器とマップを差し替えるだけで濡れ手に粟だったし
そもそもCDでも容量にまだまだ余裕があったんだからPS版の兵器やマップを追加しただけの仕様でも良かった
それをわざわざ手間隙掛けて駄作にして金の稼げるシリーズを潰して・・・

921:せがた七四郎
08/12/26 22:55:12 wJZDTn5U
それがいわゆる角川脳。

922:せがた七四郎
08/12/27 01:55:04 B1c+UuGn
改をボリュームアップしただけのリメイク出ないのかね
兵器種類と搭載武装増やして(海上艦)
キャンペーンシナリオも生産型別を追加
後はエディット昨日でターン制限や資金なり生産力をいじれればもう十分

923:せがた七四郎
08/12/27 01:56:22 WXJ5jzNS
それをできる権利持たせて期待させた結果が角川だよ…。

924:せがた七四郎
08/12/28 17:42:30 tYkZ6fqi
ほんとそれだな
兵器、マップ、シナリオ
この3つを追加するだけで十分だったのにな
画質とか思考時間がそのままでネトゲでいうアップデート程度でも
ここまで角川を嫌いになる人が多くなかったはず

さ、こんなしょっぱい話は止めにしようぜ
あれ目から汗が出てきた

925:せがた七四郎
08/12/29 09:05:30 8keuQZZf
2008、俺の嫌いなものリスト

層化
朝鮮
角川

926: 【だん吉】 【1961円】
09/01/01 20:09:09 +SPDLPIE
↑が大吉ならグロバ、PC移植、オンライン、メール対戦機能付で緊急販売
大凶なら角川版緊急販売
それ以外なら、現状維持

927: 【大吉】 【270円】
09/01/01 22:39:43 apaMIvYB
test

928:せがた七四郎
09/01/02 13:09:33 f1MS7w9T
>>926
改を角川版でリメイクって所か

929:せがた七四郎
09/01/06 08:15:31 vkGe8Xta
最近、グロバでチート使って遊んでるんだけど、
こんごう駆逐艦にパトリオットを付けてみた↓
8006D3F6 01A1
巡航ミサイル、迎撃できますw
8006D38E 01A1 アーレイバーク
8006D45E 01A1 バンカーヒル

930:せがた七四郎
09/01/07 12:02:31 6gQydlzX
いいれす

931:せがた七四郎
09/01/07 16:50:42 AyxlrMNI
改のキャンペーン第1章を全滅部隊数0でクリア……



……する夢を見たorz

932:せがた七四郎
09/01/08 09:04:12 IqzSoJf1
改でユーザー編集の兵器構成でキャンペーン始めた
縛りルールは、各兵器1ユニットまで製造可能
編成ユニットには、ロシア製の兵器を入れてない
機動歩兵、戦車揚陸艦、輸送機、輸送船、ミサイル潜水艦もなし
とにかく、給油機従えた空軍で敵の陸空を黙らせる戦法です
後半きついのかねぇ?(今、第4章に入ったところ)
CPUが戦力分散させたら、対応できないかも・・・

933:!omikuji!dama
09/01/08 18:38:52 LlomwWV/
改でミサイル原潜+攻撃潜水艦+ハインド+機動歩兵の兵器構成でキャンペーン始めてみた

934:せがた七四郎
09/01/09 21:48:23 n3/ekdTK
新でやってると歩兵オンステージで困る
歩兵以外成長も進軍も遅い・・・

935:せがた七四郎
09/01/10 23:05:49 LL2V3n49
「無印」・「改」・「LEGEND」は近所にゴロゴロ転がってんのに………

「新」だけ手に入らない………

936:せがた七四郎
09/01/11 12:17:06 1aX9sMYr
そんな貴方にPS3

937:せがた七四郎
09/01/12 03:03:08 LXyWFMUv
今、レジェンドでキャンペーンやってるけど、「最後の拠点」74ターンでなんとかクリアした。
やっと眠れる・・・・

938:せがた七四郎
09/01/12 18:38:55 MqNVpzXv
エミなら遊べるかと初代100円で買ってきたら中身がベスト版だったわ。


939:せがた七四郎
09/01/16 00:14:00 NT2MO5uZ
ロシアの海ユニットつおすぎる

940:せがた七四郎
09/01/16 00:24:00 1t/EQpBW
特攻特攻また特攻で血路を開くんだ!

941:せがた七四郎
09/01/16 11:23:40 cWiUjQbm
一般的にグローバルフォースが最高傑作なのか?

942:せがた七四郎
09/01/16 11:49:42 E9aJDQZi
>>941
サクサクプレイ出来て音楽もいいが、リアル戦闘が事実上なく
バランスがぬるい(キャンペーンのラスト除く)

943:せがた七四郎
09/01/16 12:17:51 9uJn7C6d
>>941
今までの改とかと若干細かいところでシステム変更がある
それが結構オモシロス

944:せがた七四郎
09/01/22 23:56:32 L8SwLkWx
レジェンドの難易度にグローバルのクオリティがあったら最高。

945:せがた七四郎
09/01/26 18:37:09 AiZCPiyU
都市中心部にパトリオット、都市外郭にM110A2とMLRSを3:3で配置してみると、レベルがACEに上がった時の破壊力が半端じゃないな

946:せがた七四郎
09/01/27 20:01:27 GwllGypz
つまり捨てヒップx4からフィッターズのコンボでry

947:せがた七四郎
09/01/28 18:09:32 uLZlZGQV
BROM2
      ↓ BROM
         ×


    MLRS   MLRS
M110A2  M110A2  M110A2
  パトリオット パトリオット

BROM2対応バージョン

948:せがた七四郎
09/01/28 22:55:53 6LXcjkYm
なんというか、そこまでしなくても良いだろうって思わないでもないw

949:せがた七四郎
09/01/29 02:17:32 5tRcP9W1
敵が接近してきた時の迎撃音うるさそうだなw

950:BRDM
09/01/29 07:32:20 EWp4aMJc
つーかBROMってなんだよw

951:せがた七四郎
09/01/30 18:33:53 act9U+jI
上面只有少數敵方歩兵,占領後可在倉庫内獲得1輛蘇式輕型偵察吉普車,然後全部下山,從東面的小路繞向指定地點, 在幾個路口有敵人的火力點,歩兵和車輛混編後一起衝鋒很快就能拿下,逐歩獲得BMP2、BROM2,

952:せがた七四郎
09/02/01 21:04:29 S8hetJS8
戦闘国家シリーズを遊んでいる人でも満足できる傑作SLGってある?
オススメあったら教えてください

953:せがた七四郎
09/02/01 23:38:19 /SJygCk8
戦闘国家改ベースの最新作を望む!

兵器を増やすだけでいい。
核兵器迎撃なしで御願い致します!

魚雷は射程3、戦艦アイオワの主砲のみ射程2!
戦略爆撃機発射巡航ミサイルはB2で一発のみ搭載。
勿論裏キャラ。

トーポルも欲しい。

バランスを取るために対潜哨戒機の武装交換、
対戦魚雷と対艦ミサできるようにして欲しい。

ホークアイは艦載仕様!
装甲歩兵いらないから、特殊歩兵ほしい。(重歩兵+ミサ歩兵$500)

SR71もほしい。$2000級偵察機。

T72弱すぎ!M60よりは強いはず!

90式が命中率低すぎ!

何がいいたいかと言うと、つまりマップエディタ、
兵器エディタが欲しい!

以上

954:せがた七四郎
09/02/03 15:46:45 CtyGZ679
>>953
全てにおいて激しく同意。
マップ&兵器エディタがあればそれだけでいい。

955:せがた七四郎
09/02/03 18:43:38 ja5M7wgN
>>952
HoI2かな
後は洋物の戦術級SLGとか

>>953
M60A3だとT-72Mとも互角以上に戦えるよ

956:せがた七四郎
09/02/03 19:26:08 8Dprb2px
>>952
大戦略マスターコンバット2が意外と面白かった

957:せがた七四郎
09/02/04 20:00:28 YIV6sAiJ
角川が滅亡してくれればそれだけでいい。

958:せがた七四郎
09/02/04 20:04:10 JRhNWK1D
>>947
CPUがこれに対応して捨てヒップしてきたりしたら楽しいのに
デフェンス厨m9(^Д^)プギャーーーッ

959:せがた七四郎
09/02/04 22:18:51 6WNMbd8Z
>>957
角川社員だかヒマな釣り師だかが家ゲ板にソースも画像もなしのつまらない釣りスレ立ててたな
それよりもそろそろ次スレの季節か

960:せがた七四郎
09/02/06 23:08:15 LUTVbxRS
あの時代に、家庭用ゲーム機で、これだけの作品を作り上げたスタッフ
すごいよなー (゚Д゚ ) 細かいトコまで、作りこんでるし。
もう、真の続編は出ないのだろうか・・・?

961:せがた七四郎
09/02/07 17:18:44 611Q39zJ
>>958
話し合う努力?しただろうが。それは大変な苦労を。
言語による意思の疎通ができなかった奴らのためにハングルまで作ってやった。

962:せがた七四郎
09/02/07 22:42:27 Bb+XbTAU
東亜?

は、いいとして
改は角川だろうけど
グロバはSCEが持ってるんじゃないの?

963:せがた七四郎
09/02/07 23:42:08 t2VZgB+x
A-10の弾丸、フルに使いきって、帰還した時は、妙に気分が良い。

しかし、戦闘機を対艦装備に変更した直後に、敵艦をロストすると悲しいw
そういう時に限って、敵戦闘機に出くわすしw


964:せがた七四郎
09/02/08 02:11:59 jLGX3bMo
あるあるw 中対空を対艦対地にした瞬間に中対空撃たれるとかね…。
帰還して補充したら初期目標の対地上物いないし('A`)

965:せがた七四郎
09/02/08 11:52:01 SaznvQyi
ミッドウェーの日本軍みたいだな。

966:せがた七四郎
09/02/08 12:35:18 ohQ9RaAP
そして、早期警戒機無しで、戦闘機で深追いしてみたら、
あっさり迎撃されて全滅。  
これは泣けるw


967:プレコ
09/02/08 23:48:56 LeYfb1gH
皆様初めまして、初カキコのプレコと申します。

初代、改、新と3部作ともリアルタイムで購入し、先日ふとしたきっかけでこの板を見つけて以来熱くなり、十年振りに改をやりだした33♂です。

ところで、早速ですが質問です。

いましがたようやくエンディングを迎えたのですが、(ネタバレ注意)

最後の画面(Created by SOLITON software)で、船の後ろ姿の画面のまま止まっているのですが、これは演出なのでしょうか?

それとも固まってしまった状態なんでしょうか?

どうか御教授お願い致します。

(長文、駄文申し訳ありません)

968:せがた七四郎
09/02/08 23:59:25 bGr8ADuP
早期警戒機と偵察機を隣り合って滞空させておいて、
次のターンで燃料切れになるタイミングで給油機を隣接させて自動補給させようと思ったら
何故か自動補給されなくて墜落
これは笑う

969:せがた七四郎
09/02/09 00:17:34 cSpgrD5y
お答えします (゚ω゚)  エンディングが地味なのは、演出のようです。
あまりにも地味過ぎるので、「バグか?」という書き込みは、以前から見かけます。


970:せがた七四郎
09/02/09 16:03:54 RodbqdqX
>>967
それがデフォ
その後数時間放置しても何もおこらず

>船の後ろ姿の画面のまま止まっている


971:せがた七四郎
09/02/09 19:33:23 fw3lolc5
グロバの次作が出るとして

OV-22の扱いはどうなるんだろう?

米軍としては欲しいところなんだけど
MBTが空輸できちゃうとバランス崩れるし

搭載できるのは,装輪式の軽装甲車両までとして
ロシア側にBMD空挺戦車を持たせれば対抗措置
になるかな

972:せがた七四郎
09/02/09 21:07:20 cSpgrD5y
大戦略と違って、戦闘国家は、「戦車が弱すぎる」って意見、結構多いけど、
イラクの路肩爆弾に、M1エイブラムス 手こずってるな。
正面装甲には穴が開くし、砲塔まで吹き飛んでく。

973:せがた七四郎
09/02/09 23:44:42 LOR+MgrX
PS3の最新作を妄想。
初代の操作性と改のシステムに新のミサイル防衛。
生産型は日米欧露中に韓国と北朝鮮もあると嬉しい。
国名は自由に入力できて、オンライン対戦ができたら最高。
ミサイル防衛と都市開発の有無を選べると好きな設定で戦える。
ユニットの色は青、赤、緑、茶、橙、茶で戦いたいので選べると嬉しい。
PS3なら兵器図鑑と戦闘シーンは実写のような迫力で見たい。

974:せがた七四郎
09/02/09 23:55:22 3K5JL+oI
「他行動」を押しただけで迎撃されるのはできればナシで

975:せがた七四郎
09/02/10 00:17:37 1LI8CoPa
>973
対戦モードでのみ使える生産型エディットも欲しいな。

976:せがた七四郎
09/02/10 10:55:43 D/nTrYqV
>>972
アホか?
MBTを始末できるようなIEDなんて滅多にないぞ

あと正面装甲に穴だって?
イラクで現用MBTの正面装甲に穴を開けるような武器はないぞ?
昨年のチャレンジャー2の事例だってチョバムアーマーが覆ってない場所が運悪く抜かれただけだ(しかもRPG29相手だった)

それに砲塔がぶっ飛ぶ?
航空爆弾転用のIEDでひっくり返った画像なら見たことあるが砲塔がぶっ飛んだのは知らんぞ
もしかして乗員脱出後にヘルファイヤやら爆薬やらで爆破処分したやつか?

977:せがた七四郎
09/02/10 11:43:22 wkagBETb
まあまあ。ゲーム板のこのスレでリアルの事を語りだしたらキリが無いですよ。

978:せがた七四郎
09/02/11 11:37:11 NG8RDnBp
戦車不要説も出た時代があるからな。

979:せがた七四郎
09/02/14 22:49:38 lqVNSaGv
今じゃ、対ヘリ砲弾もあるからな……

980:せがた七四郎
09/02/15 18:14:21 mdx9rz6U
実戦ではどうなるか分からないけどね。
ミサイル万能説で戦闘機にバルカンが装備されなかったとかさ。
第二次大戦前も爆撃機重視だったっけ。

981:せがた七四郎
09/02/16 06:39:17 74pQImCl
戦闘国家のシステムでWW2がやりたいお・・・

大戦略は変形とかマンドクサイシステムが多くてなぁ・・・
戦略シミュレーションでストレス無く快適にプレイ出来たのは戦闘国家(特に新戦闘国家)だけだわ。

PS2版?
なんでしたっけ^^;

982:せがた七四郎
09/02/16 06:49:44 74pQImCl
新戦闘国家はバグるまでやりこんだなぁ・・・
上手く説明し辛いが、ある部隊の分身が何故かマップ外や別HEXに居たり(バグで存在している“分身”を選ぶとフリーズ)w

次世代統合整備計画という脳内設定で主力戦車・自走砲・対空機関砲・対空ミサイルを撤廃してそれらを機動歩兵改に置き換えたり・・・


チラ裏だね、スマンw

983:せがた七四郎
09/02/16 08:19:00 fkZDfN6H
>>981
ミサイルとかない時代だから迎撃システムは難しいんじゃない?
行動力システムはなれちゃうと他のシステムが面倒くさくなるよね。

984:せがた七四郎
09/02/16 12:21:50 tuONKkgo
待ち伏せシャーマンでティーガーを迎撃とか?

985:せがた七四郎
09/02/16 13:00:54 RxxcZnf/
シャーマンとかT34なら
ヒップのように捨て駒にして、ティーガーの弾切れを狙うとか

他にも、マウスやヤクトティーガー、JS3に
プチプチやられていくチハも見てみたいな…

986:せがた七四郎
09/02/16 19:58:30 51zZqqxu
俺は逆にレベル上げまくってチハ無双やるぜ!

987:せがた七四郎
09/02/16 21:25:23 UM90Xga+
>>982

いや、ある意味、うらやましい。

漏れも、がんばって脳内設定、作ったけど、 知識不足で統合整備計画なんて発生しなかったw

988:せがた七四郎
09/02/16 23:18:59 6Axasw+0
俺も改の生産型編集で、イスラエルやイラク軍をつくって脳内中東戦争をやったw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch