なぜRTSというジャンルは廃れたのか?at GAME
なぜRTSというジャンルは廃れたのか? - 暇つぶし2ch550:名無しさんの野望
10/06/27 19:11:17 OMI4sppR
>>548
位置とユニットの数種類だろ?
それ以外に要素はあるのか
時間あたりに得られる資源量は一定なので
敵の最大戦力を確実に防衛できる位置と数を逆算できる
むしろ、こういう計算的要素を楽しむゲームになるだろう
突き詰めれば対消滅するだけのゲームになるけど

551:名無しさんの野望
10/06/27 19:39:21 yxqVqfPD
>>520
>後は戦況を見極めて側面部隊の投入タイミングや、
>旗色が悪い場合は被害が拡大する前の出来るだけ早い退却の判断、
>追撃するかどうかの判断等々をいかに戦局を読んで出せるかという勝負になる

既存のRTSの勝負だって同じじゃね?
対象が兵士であるか大隊であるかの違いだけで。
あまり対人戦をやったことないのかもしれないけど、既存のRTSでも同じことやってるよ。

>マクロ化すれば、
>やるべき仕事量 < 時間
>になるので、

つまりマクロorマイクロという観点よりも、操作可能な要素が多いor少ないシステムってことでは?
操作可能な要素が少ないというのは・・・、突き詰めると、「運」か「相手より先に指示する」で勝敗が決まりそうな予感が。
極限までシンプルにしたのが、じゃんけんでしょ。
それじゃつまらないので、色々操作可能な要素を増やしていって、今のRTSの形になったんだと思う。

552:名無しさんの野望
10/06/27 19:46:10 UmkJFdfb
>>550
もう一度>>535のレスを読み直せ。

マップ上に均等にユニット配置して、相手も均等に攻めてくりゃ対消滅するだけだろうが、
常に攻め手ってのはユニットを集中配備してくるし、
受け手はそれに臨機応変に対応しなきゃんから対消滅にはならん。
お前の理屈だったら、将棋だって対消滅するだけのゲームになるぞ。

553:名無しさんの野望
10/06/27 19:56:35 UmkJFdfb
>>551
>既存のRTSでも同じことやってるよ
そんなことは百も承知。
何度も言ってるが、要はプレーヤーの操作量に対してオーバーフローを起こしてるから、
プレーヤーの指示を例えば大隊単位にして、中隊以下のマネジメントは自動化するってだけの話。
射程外から砲撃されて死ぬまで棒立ちしてるユニットをいちいちクリックして逃がすような操作を
プレイヤーにやらせる意味はないから、そんなものは自動化してしまえってだけ。

>「相手より先に指示する」で勝敗が決まりそう
先か後かって話ではない。
戦略的、戦術的決断ってのはタイミングが重要。早すぎてもダメ。遅すぎてもダメ。
そこにプレイヤーの経験や先見性が反映される。

554:名無しさんの野望
10/06/27 20:00:56 OMI4sppR
>>552
何故守り手が分散配置しなきゃいけないんだ?
それに守り手の方が絶対有利になるシステムだから
相手が軍を集中して集めたとしても
逆算した兵を配置すれば良いので
確実に守ることが可能になる

555:名無しさんの野望
10/06/27 20:19:08 0ZgB7hhd
>>554
そんなのFog of Warですべて解決だろ
言い返せなくなったら負け、みたいな勝負じゃないんだからさあ

556:名無しさんの野望
10/06/27 20:34:30 ZQ6pX3cE
今北産業

557:名無しさんの野望
10/06/27 20:34:33 Euh5jW5o
お互いRTSの理念と理想が違うんだから平行線だわな

558:名無しさんの野望
10/06/27 21:10:57 gX+b/Wz9
キーバインドが変えられないのは何とかならないかな

559:名無しさんの野望
10/06/27 21:13:32 UmkJFdfb
>>554
戦線に穴が無いように分散配置するのは守備側の定石だろ。
偏った配置にしたら攻め側は守りが薄いor無い所を突いてくる。
兵は瞬間移動するわけじゃないんだから、
守備側が増強する前に、一点集中で突破するのが攻め側のインセンティブじゃん。

560:名無しさんの野望
10/06/27 21:30:04 OMI4sppR
>>559
そんな発想だからRTSで勝てないんだよw
お前は操作量言い訳にしているだろうが
恐らくそれ以前の問題

561:名無しさんの野望
10/06/27 22:06:31 UmkJFdfb
さっきも言ったように既存のRTSの話をしてるわけじゃない。

562:名無しさんの野望
10/06/27 22:20:11 ZQ6pX3cE
よし、じゃあRTSベースのサッカー的ゲームはどう?
何かを奪いあって相手陣まで押し込むみたいな

563:名無しさんの野望
10/06/27 22:22:17 yxqVqfPD
>>553
>射程外から砲撃されて死ぬまで棒立ちしてるユニットをいちいちクリックして逃がすような操作を
>プレイヤーにやらせる意味はないから、そんなものは自動化してしまえってだけ。

でも大隊だって川向こうから砲撃されたり包囲されそうになったりしたら退却の指示を出すために
マウスで操作しなきゃならないんじゃないの・・・?

>要はプレーヤーの操作量に対してオーバーフローを起こしてるから、
>プレーヤーの指示を例えば大隊単位にして、中隊以下のマネジメントは自動化するってだけの話。

オーバーフロー起こしてるのはRTS自身ではなく個人の問題だと思うんだ。

あと操作量の大小と部隊の単位って別問題じゃない?
部隊は一兵卒単位だけど操作量が少ないRTSもできるだろうし、
部隊は大隊単位だけど操作量が多いRTSも有り得るんじゃない?
どちらを望んでるの?
既存のRTSの操作量を問題(忙しすぎて追いつかないから楽しめない)にしてるのか、
扱う部隊単位を問題(一兵卒視点はおかしい、戦略級を名乗るなら部隊の投入や兵站を取り扱うべきだ)にしてるのか、分からなくなった。

564:名無しさんの野望
10/06/27 23:18:39 UmkJFdfb
>>563
単純な話、現実の指揮系統に近づけるってこと。
隊長は一兵士のお守りまでする必要は無い。

>でも大隊だって川向こうから砲撃されたり包囲されそうになったりしたら退却の指示を出すために
>マウスで操作しなきゃならないんじゃないの・・・?
今のRTSだと、ケツ持ちを指定して引きつつ攻撃の指示を出しながら、
足の遅いユニットや高価なユニットから順に全てプレイヤーの指示で逃がす必要がある。
そうじゃなくて、ただ大隊を選んで退却先を指示するだけで、
後は自動的に撤退戦をしながら引き上げてくれればいいなってこと。

>オーバーフロー起こしてるのはRTS自身ではなく個人の問題だと思うんだ。
それはそうなんだけど、マイクロマネジメントを捌ける反射神経があるかどうかが、
ストラテジーとしての一面を圧迫してるのが気に入らないだけ。

>あと操作量の大小と部隊の単位って別問題じゃない?
>部隊は一兵卒単位だけど操作量が少ないRTSもできるだろうし、
>部隊は大隊単位だけど操作量が多いRTSも有り得るんじゃない?
おっしゃる通り。
俺が言ってるのは、連隊長級なら大隊の指示、大隊長級なら中隊の指示、
中隊長級なら小隊の指示、小隊長級なら一兵卒の指示をやれば良いってこと。
部隊の単位の大小は問題にしてない。
会社の社長が平社員にコピーの指示を出すようなRTSなんてやりたくない。

565:名無しさんの野望
10/06/28 00:43:31 Au+r2gCJ
同趣旨のレスを違うスレに誤爆っちゃったから繰り返すけど
wc3みたいな操作量だけでかなりの戦力差もひっくり返るのは嫌だってことね。
俺も流石にWC3のレベルまでいくと個別の戦闘における操作>>>戦略・戦術で
RTSというよりアクションゲーだなって感じがしてくるけど
aoe3レベルの操作量なら比較的いいバランスだと思うけどね。
操作自動化しろという人は、どのRTSを念頭に置いてるんだろうか。
wc3レベルの操作量なのか、sc2レベルの操作量なのか
それともaocとかaoe3レベルの操作量でもまだ操作が細かすぎるということなのか。

566:名無しさんの野望
10/06/28 00:56:59 0+jGNrGt
SC2はUS鯖だと一番上のダイヤリーグでもAPM50ぐらいの人いるから
かなり操作面で改善されてる気がする
AOCからAOE3でも操作かなり楽になったから
時代の流れなんでしょうね

567:名無しさんの野望
10/06/28 01:10:31 KLl+ydU5
>>WC3のレベルまでいくと個別の戦闘における操作>>>戦略・戦術で
>>RTSというよりアクションゲーだなって感じがしてくるけど

wc3やったこと無いにわかって感じだな



568:名無しさんの野望
10/06/28 01:16:29 O96tC4ZU
>>567
ワロタw

激しく同意

569:名無しさんの野望
10/06/28 01:31:20 KLl+ydU5
AoEシリーズは面白いゲームだけど、AoE3に限ってはAoE3中心にしかモノを考えられない世間知らずで自己主張激しい奴が混じってるんだよな
数人のバカのせいで相当イメージ悪くしてると思うよ


570:名無しさんの野望
10/06/28 09:04:11 6N39bxeC
wc3の最大の問題点は、ゲーム性が完璧に糞だってこと
超ワンパターン
勝敗にかかわらず、ストレスしか溜まらない

ただし、DotAは神

571:名無しさんの野望
10/06/28 12:36:55 ebkwbE3/
aoeとwc3という名は禁句


572:名無しさんの野望
10/06/28 15:38:19 XY2lMzXk
操作量がダメな人は
ヘイローウォーズがオススメ
コントローラーで遊べるよ

573:名無しさんの野望
10/06/28 17:25:14 ceM7OPUW
>>572
ここはPCゲースレなんだけど
ヘイローウォーズってPC版あったのか?

574:名無しさんの野望
10/06/28 17:29:55 XY2lMzXk
PCに合わない人を助けるのも、話題として悪くない。

575:名無しさんの野望
10/06/28 18:01:56 ceM7OPUW
>>574
んな事言い出すとキリねーだろ、ただでさえ棲み分けもできねー馬鹿増えてるのにw

576:名無しさんの野望
10/06/28 18:08:13 IC5lqYBI
ゆとりという大きな流れを止めれると思っているのか?

577:名無しさんの野望
10/06/28 18:29:15 aBc8LAk4
操作量が減らすRTSの方向性は、
ヘイローウォーズみたいなゲームになると思われる

578:名無しさんの野望
10/06/28 20:04:10 9cVSg4Mp
>>576
少なくとも30年以上前から小学校の授業時間減っていて
30代前半以下の年齢はゆとっていることを考えると
RTSはゆとりが生んだと言えるかもしれんな

579:名無しさんの野望
10/06/28 21:17:31 tjRCHPBd
操作量が多すぎるっていう人もいるけどさ
俺は操作量が多ければ多いほどオルガズムを感じるんだ

580:名無しさんの野望
10/06/28 22:24:06 ksATg4s0
俺は相手の裏をかいた時かな
アンチ揃えて相手が戦意喪失した瞬間がたまらん
ジョジョ的に相手の精神を乗り越えた感じ

小手先の技術は中級なんでガチで殴り合いだと
大概負けるってのもあるが

581:名無しさんの野望
10/06/29 08:40:12 Xec947JP
>>578
RTSの祖は囲碁、将棋、チェスじゃないの?
ターン制のものと区別する為にわざわざRealTimeって名前が付いてるんだし


582:名無しさんの野望
10/06/29 09:37:08 5l6oetpN
別に区別を付けるために付いているというか
その物自体を表している言葉という面が強いと思うが

583:名無しさんの野望
10/06/29 15:36:00 LHMtorpg
>>581
ターン制って言葉はRTSの後に出来た。
RTSが出る前は単にWar Gameって言われてた。

584:名無しさんの野望
10/06/30 01:52:12 MdJZYbwu
単純に面白くなかったから廃れたんだろ

585:名無しさんの野望
10/06/30 04:59:29 NfPxMdaH
操作量って言っても幅が広いよな。
AOCだとAPM100~200(対人初級~上級)くらいだけど他のRTSはどうなってんの?

586:名無しさんの野望
10/06/30 09:17:32 L6+CZVSw
APMとか言っているやつはたいていマヌケで無知w

587:名無しさんの野望
10/07/01 09:55:00 FPzD4Q/r
RTSには興味があるけど敷居が高くてなにやっていいかわからん

588:名無しさんの野望
10/07/01 12:23:10 7OAxlS1j
DoW2とかCoH辺りはやりやすいと思う
日本語化もできるし

589:名無しさんの野望
10/07/01 18:02:14 s+c2zE3e
>>587
シングル系の物で慣れたら良いかと
操作方法等もショートカット関係は最初は無視してOK、逆に気にしすぎると難しく感じるからね
数値や管理等の数字の多さで難しく見えるかもしれないけど、反射神経が90%以上占めるFPS(慣れるまでにすぐ死亡して遊んだ気がしないとか)とかと違って実はそんなに難しく考えること無いよ

590:名無しさんの野望
10/07/01 20:09:41 17VFBqno
ぶっちゃけ知り合いにRTSマジオススメなんて言っても誰も興味を持ってくれないよね
なぜ皆シューティングやレースとかスポーツ系のゲームにばかり走るんだろうね
特にレース・スポーツゲーなんて能力の違う国が選べる以外はどれも同じ操作繰り返してるだけの気がしてならないサッカー然りバスケ然り

591:名無しさんの野望
10/07/01 20:31:16 CrXNn4eC
俺の友達にも、三国志マニアやUOマニアがいるけど
一度も興味が持てなかったな

592:名無しさんの野望
10/07/01 20:57:30 Vnb8UAvM
いあ・・・あんたらの回りが標準じゃねーからw

593:名無しさんの野望
10/07/01 21:47:10 6FYPv1V8
俺の回りのゲーム好き20人ぐらいに薦めたが、全員拒否反応を示したw

594:名無しさんの野望
10/07/01 21:51:19 qikw2hlt
自演カコワルイ

595:名無しさんの野望
10/07/02 00:58:18 WIF2+lQ7
どこが自演だよ・・・
【SC2】StarCraft2 Part13 【スタクラ 7/27発売】
スレリンク(game板:954番)
954 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2010/07/01(木) 20:02:34 ID:6FYPv1V8

Torchlight Floor7
スレリンク(game板:443番)
443 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2010/07/01(木) 19:43:23 ID:6FYPv1V8

ID:6FYPv1V8が一緒だろ ハゲ

596:名無しさんの野望
10/07/02 02:32:26 gREQgJxC
>>595
意味分からんし、そもそもお前誰だよwwww

597:名無しさんの野望
10/07/02 09:52:20 saHOc/EP

RTS 人気順 レビュー スコア


URLリンク(www.4gamer.net)

598:名無しさんの野望
10/07/03 10:14:04 OH+ZO0dl
すっげー面白い

Real Warfare

URLリンク(www.youtube.com)

599:名無しさんの野望
10/07/05 00:08:56 EQ56bie9
全般的には短期決戦の数十分で決まるゲームがもてはやされて
ディフェンスの要素が薄くなったこと
RTSがすたれてもディフェンス系ゲームがその後にジャンルとして確立された

歴史系RTSに関して言えば
朝鮮人が介入して朝鮮軍にバイアスがかかった変な歴史認識の
ゲームが連発されて世界的うんざりさせられたのも大きいかもね

600:名無しさんの野望
10/07/05 14:05:26 agIo0GMu
日本人は何故かシムシティ的に街を作るゲームが好きで
RTSをやる時も、壁でガッチガチに自軍を囲んで
敵を簡単に倒せるような状態でもあえて攻撃せず
街を大きくしてユニット沢山作って最大までアップグレードして
その後、ゆっくりと敵国の蹂躙を楽しむみたいなプレイをする人が
多く、スポーツゲーとしてのRTSのプレイの仕方が性に合わない
人が多い。だから開始数分からハラス合戦が始まり、押したり引いたり
気の休まる暇が一時もないようなシビアなRTSの標準プレイについていけない。
世界的にはむしろ後者のプレイが普通だから、RTSも普通に人気だし
youtubeでもsc2の対戦実況動画とか十数万viewあったりする。


601:名無しさんの野望
10/07/05 15:10:35 ITLUxIn/
ディフェンスで確立されたゲームって何?

602:名無しさんの野望
10/07/05 15:46:21 2/U4Kj+k
タワーディフェンス系かな?
施設を設置して、襲い来るAI敵を迎え撃つゲーム。
あれもいわゆるシムシティだよね。

603:名無しさんの野望
10/07/05 16:53:32 JjviU54E
>>600
それじゃ勝てないんだよなw

604:名無しさんの野望
10/07/05 16:57:22 TWWvedOh
戦略性ゼロのクソゲーw

605:名無しさんの野望
10/07/05 17:00:14 QCj801k4
RTSでは美しい景観の町と強い軍隊をそろえようとシコシコプレイしてるわけだけども
定期的に敵に攻められてせっかく綺麗に作った町がチビチビと破壊されていくとガチ切れしてまう
んで結局ぐちゃぐちゃに建物敷いて中途半端な軍隊を整えてさっさと敵地に赴いてしまうのが俺のジャスティス

606:名無しさんの野望
10/07/05 17:23:46 iGt0BWRC
昔C&Cか何かだったと思うけど、発電所をシムシティみたいにきれいにたくさん並べてたら
一発のミサイルで全部壊されてマルチの厳しさを知ったよ

607:名無しさんの野望
10/07/06 01:05:54 T5Syqs63
昔AOCを友人とやってた俺にはなかなかの良スレだなココ。
確かに軍隊攻めつつ、内政しつつってのがどっちつかずになって(下手だから)
テンパッてるうちに終わってることとかよくあったんだよな。
いっそ、軍事も内政もむちゃ高度にして、内政担当プレイヤー、とか
外交担当プレイヤーとか決めれたら自分のことだけに集中できるかもな。
まぁ人見知りな俺はそういうマルチ苦手なんだけど。

608:名無しさんの野望
10/07/06 08:33:30 UNr7tQbY
マルチじゃキツいだろうな、それ。
FPSでも一人がドライバー、もう一人がガンナーを担当し
二人のプレイヤーが異なる操作をこなすことで初めて実力を発揮できる兵器とかあるけど、
それらがまともに機能してるとこなんて殆ど見たことない。
知り合い同士でプレイするのでもない限り、一人で両方やったほうがマシっていう

609:名無しさんの野望
10/07/06 10:17:54 Lbc3U050
分担はストレスにしかならないだろうな
最大の敵が味方じゃ楽しめない

610:名無しさんの野望
10/07/06 11:10:51 UG0zX7Gv
日本人同士なら、普通に出来る→役割分担


611:名無しさんの野望
10/07/06 13:01:14 gSYHNftg
軍事担当「おい!どうなってんだ兵士つくれねぇぞ!!おい!負けちまうだろカス」
内政担当「うるせぇタコ!兵士ばっか作んじゃねえ!内政ズタズタじゃねえかどうしてくれんだ!!」

612:名無しさんの野望
10/07/06 13:57:50 zUAyRpR2
引くこと覚えろ!カス

613:名無しさんの野望
10/07/06 15:55:11 8Mmf5ZnY
一度にひとつの事しかできないのなら、内政のないRTSおすすめ。

614:名無しさんの野望
10/07/06 16:00:41 fOlnG5Yu
FPSと同じでキーボとマウス両手使うから体が固定されて嫌なんだよね。
ライトゲーマーはソファに寝転がってプレイしたいの。

Kinectが売れれば手を振りながら指示出せると思うけど絶対遅いしね

615:名無しさんの野望
10/07/06 16:27:19 m76ikgIK
>>614
その文章の内容の時点であんたPCゲーム自体向いてないよ

616:名無しさんの野望
10/07/06 17:01:34 nBOeMn6r
RTSは、忙しいだけのゲームという認識しかない。
ひたすら、速度と物量でガンガン攻めるようなイメージ。

俺がしたいのは、能力バトルマンガのような
弱い武器だけど、頭使かえば敵に勝てるようなゲーム。

617:名無しさんの野望
10/07/06 17:23:59 hM81uCBB
頭使って勝つゲームだよ

618:名無しさんの野望
10/07/06 19:03:10 nBOeMn6r
頭使う種類が違うんだよ。

IQテスト的なタイプに興味ないわけ。
それより気軽に心理戦を楽しみたいわけ。

IQテストみたいのを好きな人には良いかもね。

619:名無しさんの野望
10/07/06 19:04:41 Lbc3U050
それってRTSがいいんじゃね?
ってなるがw

620:名無しさんの野望
10/07/06 21:35:16 8Mmf5ZnY
遊戯王みたいなトレーディングカードバトルや、
カイジの限定ジャンケンカード、Eカードみたいなのって事なんじゃないかな。
ライアーゲームとかも好きそう。

弱いユニットでも頭を使えば強いユニットに勝てる、という仕様だと、ゲームが研究されるにしたがって「定石」のようなものが出来て、結局はみんなそれを使い出すのよね。
特にそれを行うのに手先の器用さ(マウスさばきとか、キーボードさばき)が必要ないのであれば、多分全員がそれを行う。
そしてその内に、「その定石を打ち崩す定石」みたいなもの開発され、ユニットの強弱が意味を成さなくなり、完全な運ゲーになってしまうだろう。

強いユニット(アンチユニット)には弱いユニット(アンチ対象)では勝てない、というのは、戦略ゲーでは最も大事な部分だと思うよ。

621:名無しさんの野望
10/07/06 21:56:46 rYUlIwBc
>>618
操作量なしで手軽に心理戦を楽しむならじゃんけんだろう

622:名無しさんの野望
10/07/06 22:05:50 tPW6tPh+
なぜ廃れたのかっていうスレなのに、指摘を否定してどうする。

RTS好きの集まりみたいになってるな。
FPSがなぜ日本で流行らないかスレと同じだ。

否定するだけじゃ意味ない。

623:名無しさんの野望
10/07/07 01:24:50 +KjPKiGc
>>622
立てた奴の脳内の話しで何一つソースが出てこないからだろw

FPSがなぜ日本で流行らないかスレなんてすでに話題も出尽くしたのにアスペが「自分が立てたスレ!!」って思いたい一心で無理やり自演で進めてるだけじゃんw

624:名無しさんの野望
10/07/07 02:44:52 jtOTgDR5
>>618
むしろRTSこそ心理戦を存分に楽しめるゲームだと思うがな。
どこから攻めてくるか、何時攻めてくるか、孔明の罠的な戦術の罠を仕掛けたり
陽動したり…そういうのに満ち溢れてるじゃん。
下手な奴はただユニット大量に作ってゴリ押ししてるだけだけど。

625:名無しさんの野望
10/07/07 14:02:49 tO00oxok
URLリンク(www.youtube.com)
そりゃ廃れるわとは思った
でも、こういうのも必要だとは思う
FPSでいうquakeみたいな競技タイトルは

626:名無しさんの野望
10/07/07 14:36:53 jBqjcPe4
>>625
こりゃ、廃れるわw

627:名無しさんの野望
10/07/07 14:57:43 j3BycpDQ
カタカタカタカタカタカタカタカタ
ゲームやってる姿に見えないな
プロだからもう稼ぐ=作業=仕事として
割り切ってやってるんだろうな

628:名無しさんの野望
10/07/07 15:22:28 XNPplojF
>>625
これ見て、俺もやってみたいと思う奴は少ないだろうな

629:名無しさんの野望
10/07/07 15:37:10 +KjPKiGc
廃れてるのにプロが存在してるのに違和感感じ無いのか?(´・ω・`)

630:名無しさんの野望
10/07/07 21:38:35 LFAaQAwc
>>626-627
いちおうアレは倍速だからなw
それでもハンパない操作量だけど。

あっちはプロベースボールとかプロフットボールと同じ感覚で、プロゲームの試合をTVで放送してるからなあ。
さすがに地上波ではあまりないけど。
でもゲームに対する価値観がまるで違う。
TV放送で視聴率も取れるので、スポンサーもつきやすいし。

631:名無しさんの野望
10/07/07 21:42:28 LFAaQAwc
>>629
日本では廃れてるけど、アメリカでは人気ジャンル。
対戦のツールとしては優劣の形が視聴者にわかりやすく、なおかつ状況が秒単位で変化していくのでエキサイティングで飽き難い。
そして1試合の時間が長い(20分前後)のも、TV番組に使うのに適してるんだってさ。

632:名無しさんの野望
10/07/07 21:51:36 8pw8ZjGn
アメリカは何でも世界一決めたがるからw

Xゲームなんて今でこそ日本でもある程度知名度あって日本人プロも出てるけど
十年前なんて、あいつらスケボーで何やってんの?w くらいの認識でしかなかったはず
それでもちゃんとスポンサーがついて商売として成り立たせてしまうのがアメリカらしいというか
ゲームはそれに韓国が上手い事乗っかってる印象だな

633:名無しさんの野望
10/07/07 22:34:30 VTcLgp2v
>>631
いや、知ってるよw

ただあの動画を廃れる理由だと出す「RTSは廃れた」君は矛盾感じ無いのかと不思議でさ

634:名無しさんの野望
10/07/08 00:29:23 kMSllJEI
>>633
あの動画内でのプロの手つき(とんでもない操作量)をみて、「こりゃ一般人お断りにみえるわw」って事なんじゃないかな?
あんなことをしなきゃ勝てないのなら、そらゆとりの日本じゃ廃れるわな、って。

635:名無しさんの野望
10/07/08 00:36:29 d5zinfxv
ワールドカップでスパープレイを見ると
競技人口が減る法則ですか?

636:名無しさんの野望
10/07/08 00:39:10 f4BfUbTm
このスレって「廃れてる」が前提で始まってるからおかしくなるんだよ、「廃れてる」と「廃れる」は同じじゃ無いんだけどな。
日本に関して言えば廃れる廃れないの前段階ですら無いと思うけどw

637:名無しさんの野望
10/07/08 00:43:20 GcioNss1
表情とかプレイスタイルにも関係するよ
>>625のはプレイ中なんかボーっと画面みて
黙々と操作してゲームやってるようにみえん

638:名無しさんの野望
10/07/08 01:53:55 U+5d3L5C
何もない土地に建物を建て,働く場所を作り,最初は小さな村だったものを町から国へと大きく発展させていく箱庭&建国シム。

URLリンク(www.youtube.com)


俺は、スタクラ2みたいに、ガンガン戦いたいタイプだから、こんなのには興味そそられないけど・・・

639:名無しさんの野望
10/07/08 08:16:41 scBZXBGb
FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その16
スレリンク(gamef板)

640:名無しさんの野望
10/07/08 11:19:12 EtVflUk+
プロのキーボード捌きが凄まじいからって、それが何の廃れる原因になるんだ。
スポーツでも何でもプロというものはそういうものだろう。

641:名無しさんの野望
10/07/08 14:43:06 +UX2TtuE
>>639
そこ既に議論がループしてるにも関わらず粘着基地外が自演で立て続けてるスレじゃんw

642:名無しさんの野望
10/07/09 13:55:39 xRvb/QVx
>>636
AOE1,2の頃はかなりのプレイヤー人口があったんだよ
MMOやってるほとんどのプレイヤーがこのゲームは持ってた

>>640
それまで陣形とタゲ対象選択ぐらいで済んでたのが
WC3で魔法やらスキルを1キャラずつほぼ全キャラに命令だす必要がでてきて
操作量が半端なくなったからあんなキー操作が必要になったんだろ
なんでも度を超すとくだらなくなる

643:名無しさんの野望
10/07/09 14:00:06 hvWXq7v3
その分WC3は内政がAOEより簡素なんだけどな
操作量が求められるのはどちらも変わらない

644:名無しさんの野望
10/07/09 18:27:10 F0bFynyn
勝ち負けがハッキリと判断し辛い
1戦に時間がかかる
マウスとキーボで体を固定される
一般人には操作性が悪い
ゲーム好きと歴史好きは別人種


これに韓国のスタクラ八百長事件をプラスすれば
廃れるのは当たり前

645:名無しさんの野望
10/07/09 18:29:43 muLLKgXh
上手い人のを見てるのは面白い
画面飛びまくって何やってるか理解はできないが

見てて面白いが「やらないか?」ってきかれたら
No Thank youって言っちゃう

646:名無しさんの野望
10/07/09 19:41:38 xI6yAx4d
>>644

何時もの基地外か

647:名無しさんの野望
10/07/10 00:12:41 CsFK87jM
でも日本じゃ圧倒的というかまったく勝負にならないほどAOEが人気だよな
なんでだろう

648:名無しさんの野望
10/07/10 00:13:39 45ZLZuWz
ンバルゾフチュンwww

649:名無しさんの野望
10/07/10 00:34:40 G3c3JfsE
>>647
2Dチックだし日本登場するし壁で街を囲むという
島国根性丸出しのシステムが良いんだろう。

操作も1分1秒を争うということも無い。
ただしAOE3は駄作。2こそが至高

650:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:39:41 XAFd0EFI
>>644
なんでも韓国のせいにしようとするなよ、ネトウヨ

651:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:47:24 Z1b/a13E
>>647
日本のシミュレーション好きは歴史好きを兼ねているから
civがそこそこ受けているのも、それが原因

652:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:31:17 3yXWnqHZ
これから液晶タブレットもタッチパネルも安くなってRTS流行るから日本のメーカーはどんどん作ってくれ

またMMOの時のROブームみたいに韓国に先越されるぞ

653:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:14:34 Pj+tUt2z
韓国がオンラインゲームが強いのは土台を作って基本無料で
客を釣って採算が取れそうならアイテム課金月額課金を織り交ぜて
ユーザーから金を搾り取る事に特化してるから。
残念ながら韓国にコンソールゲームは作れません。

日本が今まで作ってきたゲームをパクってオンラインにするだけ。

654:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:23:14 J1VYblXo
韓国でオンラインゲームが強いのはパチンコの空き店舗(2006年に法律により全面禁止)を
ネットカフェ化しパチンコ依存だった人間を取り入れたから

655:名無しさんの野望
10/07/12 01:27:32 29/VAD4q
政府が補助金まで出してたりするしな韓国

DSのパクって政府が金だしてミョンテンドーとか作ったけどソフト違法大国なんでおもいっきりコケてたなw

656:名無しさんの野望
10/07/13 11:55:21 xVgFCLbB
ガンダムのRTSを入門用として
コンシューマーでだせばいいと思うんだけどなぁ

そっからPCのに移ってもらえるように…

657:名無しさんの野望
10/07/13 15:48:10 /cQoLfQH
一世を風靡した三国志大戦とか、一応あれもRTSだよな。

658:名無しさんの野望
10/07/13 15:50:14 KtEmlMpY
>>656
CSでRTSは無理だよ、現在の売れ筋から外れすぎてるし。
作る方も対象年齢選ぶ様な物作りたくないって気持ちがある(日本は特に)

此処でぐちゃぐちゃ言ってる奴はRTSでの対戦は人数だけ居ても面白くならないのを知らないよな
マルチするにもFPSのようにある程度の人数いないとゲームにならない作りじゃないし。

659:名無しさんの野望
10/07/15 11:29:14 dXKVIslJ
723 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 11:00:28 ID:7Qtjkt0g
RTS廃れスレとか見てると良く鰤のゲームを否定するワードで
「日本で人気無い」ってのを良く目にするんだよね。
その発想からしてsc2をやってる人には無いんだよね。
日本で人気あろうとなかろうとマッチングで対戦相手には困らないわけで
「世界で人気無い」なら対戦相手に困るだろうから問題だけど
日本で人気無くても「対戦相手いっぱいいるじゃん?」って強がりではなくて
本当にそう思う。だって相手が日本人だろうと外人だろうとh2hでは
元から会話なんてしないから。
だから日本人の人口を気にするのは主にチーム戦メインでやってる人なんだろうね。
でも鰤のゲームをやるような層はRTS好きの中でもh2hこそメインでチーム戦は余興。
ゲーム中の会話なんて邪魔、ただ対戦をしたいだけと思ってるようなヘビーな層が多いから。
チーム戦メイン=コミュニケーション取りたい=日本人欲しい=日本語版出て欲しい
この辺りの層は多分今までaoeをメインにやってきた人達で、scとかwc3とかをメインにやってきた
人達とはゲームへのスタンスからしか真逆なんだよね。

660:名無しさんの野望
10/07/16 01:51:09 D5hMTGim
RTSはたまにやるぐらいの自分からすると、

楽しいところ(キャンペーン、非対人)
・なんか沢山動いててかっけぇ
・5人ぐらいで敵蹴散らしてる俺TUEEE

いまいちのめり込めないところ(キャンペーン、非対人)
・慣れてくるとノーマル簡単すぎ
・ハードとかになるとセコく釣ったり、隠れたり細かい操作を要求されてなんか爽快感がない

書いて見ると、いい所=悪い所なんだなと思った。

661:名無しさんの野望
10/07/16 04:34:23 INjVHgee
非対人前提でRTSを語るのは、まわり将棋しかルールを知らないのに
将棋について語って「結局運」とか「ゲームとして浅い」って将棋を
批評するようなものじゃないか?


662:名無しさんの野望
10/07/16 08:25:42 vn/Mu1fh
シングル語ろうがマルチ語ろうが、此処でRTSネガキャンしてる奴はろくに操作方法も分からない奴だからw


663:名無しさんの野望
10/07/16 09:03:37 D5hMTGim
>>661
ようするに非対人は長く遊べるほどの要素はないってことでしょ。
ノーマル→ハードとやって何十時間もかかる内容をソフトに入れておいて、
シングルを遊んでもらうゲームじゃないんですってのは通らないと思うよ。



664:名無しさんの野望
10/07/16 09:45:08 c8vEHGaI
World in conflict とかシングル十分楽しめたけど?

665:名無しさんの野望
10/07/16 14:37:01 GGnBiyNJ
>>661
非対人でもそこらの普通のゲームの10倍以上は遊べる。
でも非対人なんて対人の面白さに比べたら1%程度
対人やれば何年も遊べる。

666:名無しさんの野望
10/07/16 16:53:24 w7E7r5yE
面白そう
これはにほんで
流行る
URLリンク(www.gametrailers.com)

667:名無しさんの野望
10/07/16 20:21:50 H3Buey+J
いや いや
日本人には、こっちの方が流行る

URLリンク(www.youtube.com)

668:名無しさんの野望
10/07/16 22:59:32 urtDFkDr
俺ゲームで負けるの腹立つから
ギリギリで俺が勝てるバランスのCOM戦が好きだな

669:名無しさんの野望
10/07/17 01:29:55 j9lU8+NQ
>>666
無理ぽ

>>667
もっと無理

670:名無しさんの野望
10/07/17 06:37:56 PWgd3QdP
RUSE人気ねぇなw

671:名無しさんの野望
10/07/17 08:10:06 InFLzD90
そりゃ面白いって宣伝ねーじゃん
面白いとこ10個はささっとあげてくれよ

672:名無しさんの野望
10/07/17 09:15:03 wXYi3CAR
>>667
ただのランパートじゃねえか

673:名無しさんの野望
10/07/17 14:05:22 u1weeAqq
>>656
GジェネをRTSにしたような感じ?

674:名無しさんの野望
10/07/17 15:13:28 0vy4+SIV
というかsc2の発売があと10日に迫ってるのに
わざわざ他のRTSを買う物好きなんていないかと

675:名無しさんの野望
10/07/17 17:53:54 iucxH2h4
>>656
RTSのガンダムMODは腐るほど出てるし需要がないわけではなさそう

676:名無しさんの野望
10/07/17 19:16:41 j9lU8+NQ
SC2なんて所詮、日本じゃマイナータイトル
そもそもマニア以外に売れないから

677:名無しさんの野望
10/07/17 19:51:40 asKIpL8b
>>676
お前の狭い世界の話しされてもw



678:名無しさんの野望
10/07/17 21:27:17 AghVk5dZ
いやいや、日本じゃ余裕でマイナータイトル。
どこで盛り上がってるんだって話で。マニア以外でも売れるだろうが。

679:名無しさんの野望
10/07/17 21:41:36 BsVVIe0i
ほい
URLリンク(www.game-damashi.com)

680:名無しさんの野望
10/07/17 21:53:23 puPY65bo
1億ドルもかけて作られる糞ゲーって・・・

681:名無しさんの野望
10/07/17 22:10:10 63m7Brsp
クソゲーだと思ってるのは日本だけなんだけどな
日本人の感性の方がよっぽどクソだって事だな

682:名無しさんの野望
10/07/17 22:11:59 asKIpL8b
>>678
PCゲームで遊んでる時点で日本国内しか見ない視野とかありえないんだが
エロゲーユーザーさんですか?

683:名無しさんの野望
10/07/17 22:17:27 puPY65bo
好みの問題なんだろうけど正直ドラゴンだとか魔法だとか
頭のなかお花畑名ゲームは生理的に受け付けないです^^

それに開発費1億だとか3億だとか
よく韓国製のオンラインゲームで謳われてる宣伝文句だよねwww

684:名無しさんの野望
10/07/17 22:20:00 0I1ZOLir
>好みの問題なんだろうけど正直ドラゴンだとか魔法だとか
>頭のなかお花畑名ゲームは生理的に受け付けないです^^

SCにドラゴンや魔法?お前なんでこの板にいるの?

685:名無しさんの野望
10/07/17 23:00:15 qcCkJbLe
おまえら、ピグミンを忘れてないか?

686:名無しさんの野望
10/07/17 23:48:45 asKIpL8b
>>683
お前SC知らないだろ、若しくはレス読めてないだけか・・・

687:名無しさんの野望
10/07/18 04:01:09 cQYbNG/D
>>683
>ドラゴンだとか魔法だとか
>頭のなかお花畑名ゲームは生理的に受け付けないです^^

故にそれらの要素の無い歴史系RTS即ちAOE系こそ至高と言おうとしたものの
アホ故に墓穴を掘った可哀想な人


688:名無しさんの野望
10/07/18 08:47:44 7kfN2f+L
WC3が糞扱いされてRTSを大きく盛り下げた最大の理由はまともなCOM戦の不備だな
COMのAIレベル1段階w、ジェネレートマップ無しで楽しく遊べるわけがない

689:名無しさんの野望
10/07/18 09:10:44 osUUMn4l
WC3って糞扱いされてたっけか?えらい売れた記憶があるんだが

なんかさぁ>>683とかもだが何も知識が無くこのスレに無理矢理書き込む系多くねーかw


690:名無しさんの野望
10/07/18 10:01:37 vo3CYHm7
次スレは、RTSを褒め称えるスレにしようぜ。


【hack】至高のハック&スラッシュゲーム【slash】
スレリンク(game板)

691:名無しさんの野望
10/07/18 12:28:54 aFQQrPli
>>687
英治・オブ・味噌二郎ですな

692:名無しさんの野望
10/07/18 13:12:47 AmCCKo+q
>>689
元々、ほとんどまったく売れていない
伝説の680円セールで在庫処分で、ユーザー激増と期待したが・・・・・
まったく盛り上がっていないw

693:名無しさんの野望
10/07/18 14:50:18 DILTNxng
食わず嫌いってのはある
ビッグタイトルじゃなくお手軽ゲーでいいから、
ガンダム、マクロス、戦国時代、幕末、FF、DQとかの
日本人が馴染んでいる題材でRTSの入り口があれば

694:名無しさんの野望
10/07/18 15:09:24 bgzrbzRP
RTS信者が、「RTSは人気ない」と叫んでれば、
プレイしたいなんて思う奴は増えないだろうな

695:名無しさんの野望
10/07/18 15:24:56 osUUMn4l
>>692
WC3ってWarCraft 3だよな?2002年発売で2週間で100万本達成して、いまだに日本ですらぽちぽち売れてるらしいし
たしか今年Diablo2とWC3で320,000人以上BAN(割れは含まないぽい)とか無かったか?

もしかして>>692>>688が言ってるWC3ってのは別のゲームなのか?


696:名無しさんの野望
10/07/18 15:28:54 AmCCKo+q
>>695
日本ではwarcraft3は全く人気がないって話
事実を言っただけで、いちいち過剰反応しているの?キモイんだけど

697:名無しさんの野望
10/07/18 15:33:58 ACyg9xNx
>>688
COMのAIのレベルは数段階あるし、しかも10%単位でのハンデも
つけられますが?

>>695
未だに毎年の海外の売り上げトップなんたらに顔を出すソフトだよ。
彼らの言うのは例によって例のごとく「『日本では』人気がない」論
世界中で常時接続が10万近くいてどんなレベルであろうと、4VS4のチーム戦だろうが
FFAだろうが、カスタムマップだろうが対戦相手には全く困らないという現実には
あえて目を瞑ってる。


698:名無しさんの野望
10/07/18 15:36:24 dTgcITF1
日本でも世界でも廃れ気味なんだからどっちの話でも良いとは思うけど、RTSはpingにそこまで影響されないから盛り上がってるかどうかと言われたら世界の話だと思うわな

699:名無しさんの野望
10/07/18 15:40:21 osUUMn4l
>>688
>>689
>>692

この会話の流れと自分のレス見ろよ、日本限定の話しなんて一言も書いてねーし



700:名無しさんの野望
10/07/18 16:14:12 XFSdnSl8
>>640
プロがそういう風にプレイする
→「こういう風にプレイすれば勝てる」のがはっきりする
→そもそもそういうゲームがしたいワケじゃなかった層はやめる

701:名無しさんの野望
10/07/18 16:15:58 5ePvtI/T
えっじゃあそういう動画を見る前はどうすれば勝てると思ってたわけ?

702:名無しさんの野望
10/07/18 16:31:36 dTgcITF1
普通に考えたら戦略勝負だろ


703:名無しさんの野望
10/07/18 16:40:55 5ePvtI/T
そうだよプロは戦略勝負だよ 当たり前だが

704:名無しさんの野望
10/07/18 16:49:23 dTgcITF1
キーボード捌きを動画で見ても戦略がどーとか分からないし、そもそも操作量で同じ土台に立てないと意味ない

705:名無しさんの野望
10/07/18 17:11:47 M86jiC9O
操作量が上でも、戦略が下なら勝てるけどね

706:名無しさんの野望
10/07/18 17:21:09 ZH6S8bOv
超上級者なら戦略、オーダー、知識はもってて当たり前だから
実力差が出る部分はユニットの操作勝負になるけど
素人のレベルならオーダーとか知識が大事でしょ
素人レベルに勝てないなら操作量が低いせいじゃない
まぁアクション部分を楽しめない人はRTSやらないほうがいいけどね

707:名無しさんの野望
10/07/18 17:21:46 mVDzfBOk
さすがにもう日本人が1000人いるかどうかもわからんようなAOE3が日本で人気あるって言われてもたかが知れてますよね

708:名無しさんの野望
10/07/18 19:45:46 5ePvtI/T
俺も戦略で同じ土台に立ってないと操作量高くても意味ない派だなぁ

709:名無しさんの野望
10/07/18 20:13:25 NRKlU+Qz
プロの操作がすごいのは当たり前で、野球だってサッカーだって
素人はとてもそんな動きができるとは思えないが、みんな趣味で
やったりするでしょ。囲碁や将棋やチェスもそう。
トッププロのキーボード捌きが人間並みじゃなかったから
素人がプレイを諦めるってのは意味が分からない。
んなこと言ったら将棋なんて誰もしないわ。
羽生みたいな読みできる素人いないもん。

710:名無しさんの野望
10/07/18 20:48:59 2HI7C+hi
最近のRTSは、マッチング機能がついてるから、
別に下手でも遊べるよ

711:名無しさんの野望
10/07/18 21:18:19 D7ZVf7q/
プレイ人口が多いゲーム前提だから
かなり絞られるぞ

712:名無しさんの野望
10/07/18 21:56:13 2HI7C+hi
マッチングのないゲームなんてあったけ?

713:名無しさんの野望
10/07/18 22:06:18 D7ZVf7q/
マッチングがあっても人が少ないとどうしようもない

714:名無しさんの野望
10/07/19 04:06:47 n/W6e0W9
RTSは廃れてるソースがいまだに出せない&タイトルの中身を知らずに間違ったネガキャン
そもそもRTSのマルチがFPSの様なマルチ可動と勘違いしてるようだし。
「操作が難しい」「プロの様に操作できないから」「日本では」「日本なら」と、なんか同じ奴が頑張ってネガキャン書き込みしてるだけだな。

RTS滅ばないとお前は死ぬのかと言うくらい必死だw

715:名無しさんの野望
10/07/19 07:33:57 rBGkL2ta
RTSに限らないというか、ブログやwikiが増えて一般サイトや中小BBSが減って、
10年前に比べたらネットが寂しく感じてしまうだけかと。
一体どこへ消えたんだろうな、そういうアグレッシブな連中は。

716:名無しさんの野望
10/07/19 08:15:14 4T36QQHV
社会人になったのだよ
ああいうのは大学生までの子供の文化だわ

717:名無しさんの野望
10/07/19 10:00:22 I7nCtZEe
古いゲームやってんだな

718:名無しさんの野望
10/07/19 11:36:11 HRz9nOKo
画面上の情報が、プレイヤーの知る必要の無い情報が多すぎる。

敵の耐久値がいくつあるかを知りたいんじゃなくて、
何発で倒せるかの方が知りたい訳で

719:名無しさんの野望
10/07/19 12:09:29 0TVN0riF
まさにピグミン

720:名無しさんの野望
10/07/19 12:29:39 rxliNbuj
>>718
HPの表示はHPの低いユニットから狙うためにも重要な情報だと思うけど

721:名無しさんの野望
10/07/19 15:45:54 6A5x6R68
>>718
それを知る必要が無いって、どんなRTSのプレイの仕方をしてるんだ。

なんかこのスレ見てると、本当に真面目にRTSやったことあるの?って
感じのドnoobによる見当外れのRTS批判が多すぎる。

722:名無しさんの野望
10/07/19 16:41:06 n/W6e0W9
>>721
ドnoobの前にPCゲーム遊んで無さげだと思う、少なくともこの板に居て日本がどーのとか考えないかとw

723:名無しさんの野望
10/07/19 16:43:08 rBGkL2ta
この板にいるけど日本がどうのってのはあるよ。
最低限の英語が出来ても、どうしてもこうやって書き込みたいタイプだと、
日本語のフォーラムがあった方が幸せ。

724:名無しさんの野望
10/07/19 17:31:22 0TVN0riF
そりゃ、RTSとは関係ないわ英語のゲームならありえる話だけど

725:名無しさんの野望
10/07/20 06:20:26 +YkJfUx/
FFタクティクスをネット対戦して楽しいか?
ファミコンウォーズをネット対戦して楽しいか?
ポピュラスをネット対戦して楽しいか?
大会開いて何百人も見てる前で遊ぶほどのものか?


これが答え。RTSなんて日本人にはこの程度の認識だよ

726:名無しさんの野望
10/07/20 09:06:28 YnEBXyRs
RTS自体は嫌いじゃないんだが
長期戦になってユニットが大量に出て資源もあまり出すとだるく感じる
資源を吐き出すために生産施設を何個も建てないといけないし、ユニットの操作も雑になるんだよな
スタークラフトのプロの動画で、兵舎を何十個も並べて、それを高速で順番にクリックして兵士の生産を入れてるが
そういうところまでアクションゲームのようにやらないといけないのがだるく感じる
前半のユニットが少なくて内政が細い状態がずっと続くRTSってないのかな?

727:名無しさんの野望
10/07/20 16:13:48 snP87yRG
>>726
そういうのだって、兵舎10個を一つのホットキーに登録すれば
全部の兵舎から一括してユニット生産できるけどな。
別に、兵舎一個一個をクリックして生産してるわけじゃない。
まあ後半大変になるというのは分かるが、それとてsc2みたいなゲームなら
殆どは10分程度で終わるわけだし。
ちなみにユニットが少なくて内政も殆どないのはwc3だが、他のRTS以上に
ユニットの操作が大変で、1体1体のユニットのHP管理がシビアだから
疲れると思うよ。





728:名無しさんの野望
10/07/20 17:09:02 gsM0Ty97
日本でもガンダムRTSとか出せば売れるんじゃないかな?
キャラの個性を出しつつゲーム全体のバランスをとるのがものすごく大変そうだが

729:名無しさんの野望
10/07/20 17:12:19 C7PKbjpP
日本じゃRTS作っても海外の奴らが作った個人製作MODにも劣る出来になるから
むしろ作らないで欲しいところだが…

730:名無しさんの野望
10/07/20 17:34:21 YnEBXyRs
>>727
SCのプレイ動画とかみたら兵舎を順番にクリックして生産を入れてるのを見るぞ
SC2ではそこらへん便利になってるのかな?

WC3もやったことあるけどユニットが20体までしか摘めないとか
やたら視界が狭かったりとか、ゲーム自体はおもしろいのにそういうところでフラストレーションを感じた

731:名無しさんの野望
10/07/20 18:09:50 +1tdDT00
>>730
sc2はバラック5個をまとめてホットキー1で登録したら
後は1を押して、ユニットのショートカットを連打すれば
自動的に平均的に生産が割り振られて生産してくれる。
ちなみに、ユニットも100体くらいまとめてつかめる。

732:名無しさんの野望
10/07/20 18:49:01 3yz4Lmy6
もうさ、古いRTSそのままで
ガンダムか戦国時代のにキャラだけ変えてだしちゃえよ

それでも今の最新名作RTSより売れるだろうから

733:名無しさんの野望
10/07/20 19:27:24 9I+qWT6k
ガンダムの人はID変えすぎじゃね?
ガンダム好きでガンダムのRTSで遊びたい気持ちは分かるけど('A`)

734:名無しさんの野望
10/07/20 19:59:13 C7PKbjpP
HOMEWORLD2にガンダムMODっていうものがあってだな

735:名無しさんの野望
10/07/20 20:01:25 e78wfFn9
ガンダムもだけど戦国武将を題材にしたものも日本人にはとっつきやすいのかも

736:名無しさんの野望
10/07/20 21:07:27 Tn0RjOOD
日本だとガンダムは内容どうあれ売れるからな
そこでRTSプレイヤーの新規獲得にはなるだろうよ
その新規の1%でも残って他のRTSにも手を出してくれれば
日本人RTSプレイヤーも増えるだろうね

737:名無しさんの野望
10/07/20 21:20:12 PArbaur3
武田ってタイトルが在るですよry

日本だ戦国物はコーエーが昔から十八番として出してたけど、二番煎じ三番煎じ&細かいパッチの様な物を拡張として出すセコイ商売でお客離れたよw
個人的にゃ別に日本人受けで作って世界でコケられるとマルチで長く遊べなくなるから別にいいかな・・・まぁ日本のメーカーじゃまず作ろうとしないだろうけど。

738:名無しさんの野望
10/07/20 21:30:36 Nj7pLb6M
日本のRTSプレイヤー増えないと何か困るのか?
元からRTSの対人なんて何処の国の人相手でも変わらないだろ

なんか単発IDで日本でRTS流行らしたいとか日本人のRTS人口増やしたいとかレス多いが
どっかのメンヘラが自演で続けてる「FPSが何故日本で流行らないか~」スレと勘違いしてないか?
もしかして次のスレタイを「RTSが何故日本で流行らないか~」に変えたい奴でもいるのかいw


739:名無しさんの野望
10/07/20 22:29:23 tHi8MqIi
いいから毛唐かぶれは黙ってろ。島国根性を理解できないKYはフォーラムでくたばれ。

740:名無しさんの野望
10/07/20 22:52:17 i6I1a9KA
アンサンブルスタジオが閉鎖したニュースは一時代が終了したのかな、と思った
ブリはスタクラ2で気合入れてるけど一社しか大作出せないジャンルってのも寂しいもんだ
もしかしたらスタクラ人気に釣られて新しいデベロッパが出てくるかもしれないけどね

741:名無しさんの野望
10/07/21 02:20:25 GZwd1gt4
>>739
板名とスレタイ確認してからレスしような

742:名無しさんの野望
10/07/21 04:37:05 KRliQhWW
このスレ伸びたなあ

743:名無しさんの野望
10/07/21 05:58:41 fNfbXFed
日本では~
>>154
>>281
>>285
>>286
>>315
>>318
>>356
>>676
>>696
>>725
>>739
ガンダム~
>>656
>>675
>>693
>>728
>>732
>>735
>>736
何だこのスレwww



744:名無しさんの野望
10/07/21 06:39:50 fSGktPAf
SCも糞チョソが多すぎて、嫌がらせばかりされるからな
SC2に糞チョソ100%排除機能がないのは大問題

745:名無しさんの野望
10/07/21 08:34:48 uwoHgjwX
東方AOCが出れば売れる
URLリンク(sshiori.dtiblog.com)


WC3用東方2次創作ゲームを和訳してみた part3
URLリンク(www.nicovideo.jp)

746:名無しさんの野望
10/07/21 12:14:49 brWfhvwJ
>>744
韓国鯖に隔離されるので大丈夫です

747:名無しさんの野望
10/07/21 18:52:25 fSGktPAf
>>746
US鯖とか普通に繋いで来そうなんだが

748:名無しさんの野望
10/07/21 19:19:50 NZs4mwF/
嫌がらせなんてされたことないけどな。
fuckfuck言う外人はいるけど、その程度。
向こうだって相手が日本人かどうかなんて知らんし
興味もないだろう。
こっちだって相手が日本人か韓国人かなんて知らんもん。
ゲーム中の会話は「gl hf」と「gg」だけだし。

749:名無しさんの野望
10/07/21 22:26:22 brWfhvwJ
>>747
鯖固定

750:名無しさんの野望
10/07/22 06:53:05 jCHeGm4W
ここで頑張ってネガキャンしてんのはチョンゲーFPSや家庭機からの奴だろ
PCRTSの作品やマルチの仕様に無知過ぎるレス内容だものw

751:名無しさんの野望
10/07/22 18:52:44 uRAQ5+S9
ユニットに愛嬌があるRTSってあります?
ウォークラフトⅡみたいな。

752:名無しさんの野望
10/07/22 19:44:11 6G01HFgD
>>751
ウォークラフト3は?

753:名無しさんの野望
10/07/22 20:08:54 uRAQ5+S9
>>753
ウォークラフトⅢはキャラクターが海外アニメキャラみたいになってて
あんまり好きではないです。

754:名無しさんの野望
10/07/22 21:45:58 6G01HFgD
wc2もwc3キャラの傾向は同じようなもんだと思うが

755:名無しさんの野望
10/07/22 21:49:17 5mqPLeBP
>>751
カルチャーズシリーズかな。

後は最近のセトラーズシリーズ。

756:名無しさんの野望
10/07/22 23:19:39 tCjymLbn
ピュアなRTSって言うとSC WC AoE位になっちゃうけど、セトラーズ並みに亜種含めるならPSの何とかプリンセスとかLoL、あとはチョンゲあたりあされば媚びたデザインのものが沢山出てくると思う
個人的にはLoLのキャラは萌え見たいに媚びずに魅力的なものが沢山揃ってるな


757:名無しさんの野望
10/07/23 01:39:34 mtVK8e8Q
結局RTS楽しいと思わない人はやりこまないから、
必然ゲームで言うと入り口に近い段階で○○だからつまらないってなっちゃいがち。

楽しいと思う人は○○をやりこむと楽しい、○○の要素があるから楽しいんだって
なるから意見が基本かみ合うはずないよね。

RTSが好きで長くやりこんでるような人が大量に離れていく段階になったら、
それこそジャンルとしては末期なんだろうけど。

何だかんだでこのスレ見てる限りでは山谷はあれども
そこそこ楽しまれてるジャンルなのかなって思った。

758:名無しさんの野望
10/07/23 01:40:58 kFn8qLJM
まぁ魅力が分からない人はその程度の能力だったということだ

759:名無しさんの野望
10/07/23 22:13:12 5+PxMtAQ
>>744
勝てないからって僻むなよねとウヨ
諦めておとなしく侵略されろ

760:名無しさんの野望
10/07/24 00:13:42 XNxCrsgm
>>759
国外相手のマルチゲーしたこと無いのか?中国、韓国は鯖隔離されるだけあってマナー悪い




761:名無しさんの野望
10/07/24 01:55:38 nxFzVhdD
だから正直、SC2はパス

762:名無しさんの野望
10/07/24 02:36:46 I0Y71dDb
ところでコサックス3はまだですか?

バグだらけでゲームが止まって発狂しそうになった事もあるけど、
なんだかんだでコサックス2は大好きです

763:名無しさんの野望
10/07/24 02:58:45 C3mfDECW
>>760
マナー悪いってどんな?
暴言程度ならどの国でも言う奴いるし。
noobって「ゲイ戦術使われた」みたいなのすら「マナーが悪い」の問題に
するから単純に「マナー悪い」って言われても分からんのよね。


764:名無しさんの野望
10/07/24 04:26:53 h/NE2LtO
>>734
力作だが、どこか雰囲気が出ないんだよな
WC3のエンジンで作ったら面白いと思う


765:名無しさんの野望
10/07/24 13:54:46 JKwAzpxd
>>744 >>760はただのヘタレだろ。
当たりたくやつ当たらない方法はいくらでもある。


766:名無しさんの野望
10/07/24 13:55:56 JKwAzpxd
>>761
鰤は日本で売れなくて良いと思ってるから良いんじゃね
俺は買うけど、でもDia3がハッスラだったら買わんな。

767:名無しさんの野望
10/07/24 14:45:41 NY3cviEs
>>766
Dia3がH&Sじゃなきゃ何になるんだ?元からH&Sだろ

768:名無しさんの野望
10/07/24 17:04:41 R+FJH7X8
すっかりRTS信者の隔離スレになっとるw

なぜ日本でFPSは~スレと一緒の流れウケタwww

769:名無しさんの野望
10/07/24 17:14:47 D2RK3+0/
キリッ

770:名無しさんの野望
10/07/24 23:06:22 pxEKVdEh
>>762
未だにあのタイプが一番好き。
浸透戦術が有効だった1が面白い。警備兵が全滅した瞬間、あっという間に
敵に占領されていく建造物……。取られないように自爆させたら破片で
敵も味方も死にまくるし、スピーディーかつ豪快なゲームデザインが面白かった。

771:名無しさんの野望
10/07/25 00:06:41 I0Y71dDb
「2」は隊列を組んで攻めるシステムがいい
「1」の唯一の欠点は、隊列を組んでもなんだかんだで乱戦になっちまうところか

772:名無しさんの野望
10/07/27 03:31:06 12W2tILs
TotalWarもどきが増えてきた気がする。

773:名無しさんの野望
10/07/28 20:32:40 k0FIAjZ3
>>772
キングアーサーとかグローリー何とかとかか。
total warもどきは売れるからなあ…

声で指示できるRTSなら「end war」があったな。

774:名無しさんの野望
10/07/28 21:28:55 vuiLhnTE
キングアーサーは普通に面白いよ。
ただストーリーの進行が結構シビアで、最小損害で次々に敵を屠らないと
いけなくて、ちょっとパズル気質が強い。詰みはしないんだけど、
どんどん窮地に陥って困る。でもアーサー王伝説好きにはいい。

775:名無しさんの野望
10/07/28 22:46:47 k0FIAjZ3
>>774
total warもどきな気がして買おうか迷ってたんだけど、
面白いなら買ってみるよ。ありがとう!

776:名無しさんの野望
10/07/29 00:33:31 TJ3QO3Kn
トータルウォー系は、操作が意外と忙しく
ユニットがぶつかり合うのを眺める暇がないんだよな

あと操作優先だから遠くから小さいユニットがぶつかるのを
見てむなしくなったのを覚えてる。

コマコンやAoe1,2・wc2など2D系が楽しかった。
3Dは確かにきれいだけど、なんか違う。
さくさく感がなくなったというか



777:名無しさんの野望
10/07/29 01:01:01 QM3l+XaK
俺も2Dが絶対に良いと思う
3Dは何かもっさりして気持ち悪い
プレイしていて、まったく面白くない

778:名無しさんの野望
10/07/29 01:56:21 R2PzDO3S
でもトータルウォーの戦闘の、モラルや向きが重要で
ゆっくりと部隊が損耗していくリアルさに慣れちゃうと
当たり外れでHPを削りあうだけの普通のRTSの戦闘は
うそ臭くてつらい

779:名無しさんの野望
10/07/29 08:31:33 Jmen135a
俺も、Tortal warみたいな、リアルタイムの戦術は忙しすぎてだめだな。
そのせいで、せっかくの見た目重視要素(映画みたいな戦争シーン)も、台無しになってるし。

よくプレイするけど、キャンペーンモードを、めんどうな戦術シーンぬきで遊ぶようになってしまって意味がないw

やっぱり戦術級は、ヘクスマップに駒を並べて、じっくり考えるほうがいいね。
見た目の要素も、シミュレーション好きなら妄想力でいけるはず。


780:名無しさんの野望
10/07/29 09:07:53 2k7xPiTn
>>779
結構余裕あると思うんだが・・・・
もしかして速度2倍でやってるとか?

781:名無しさんの野望
10/07/29 13:15:05 78bZub++
TotalWarはバニラはチャラい
リアリティを求めるなら、移動速度を落として調整したmodがいい

>>775
demoあるよ

782:名無しさんの野望
10/07/29 13:45:50 R2PzDO3S
>>779
Totalwarはシングルならポーズ中に指示も出せるし
戦闘は超スローだし、あれで忙しすぎてダメなら
もうすべてのRTSのシングルがダメだろう

それと>>779は、totalwarがいかにも見た目オンリーのゲームで
俺は硬派ベテランだからわかります、あなたとは違うんです、みたいに言ってるが
元々のshogun total warがなんで評価されたかと言えば
ああいったゲームがそれ以前には存在しなかったからであり、
ウォーゲームのいいところと4xもののスケールとRTSのいいところを融合させた優れたゲームデザインと
一見大雑把に見えて実は極めて細かい処理を裏でやってる戦闘メカニズムが絶賛されたわけで、
最近のシリーズは確かにグラフィック重視に傾いてはいるけれど
方向性はまるで変わっていない

だいたい、ヘクスマップに駒を並べてじっくり考える戦術級って、いったいなんのことを言ってるんだ?

783:名無しさんの野望
10/07/29 13:53:50 Zufl0OaA
>>779
じゃあ、EUシリーズをw

784:名無しさんの野望
10/07/29 15:53:50 U719mhfO
最近じゃ製作人数9人、制作費1億円程度のsins of a solar empireが50万本売ったりしてるしRTSが廃れたって言うのはまだ早すぎる

785:名無しさんの野望
10/07/30 15:29:38 KZBppJ2H
スタクラ2は一人用も凝ってて楽しいな

786:名無しさんの野望
10/07/30 16:09:36 ilta2gVT
AoEシリーズなんかもシングルキャンペーンはなかなか面白い。
が、すぐに飽きる。

787:名無しさんの野望
10/07/30 17:50:20 nLsuAOaR
ひとくちにリアルタイムストラテジーといっても、三つくらい思いつくぞ?

A. Age of Empireに代表される、シミュレーション性より競技性を重視した作品群
B. EUやVicやHoIなどの、リアルタイムな戦略級シミュレーション
C. Total Warなどに代表される、リアルタイムな戦術級シミュレーション

これらをひとくくりにして、廃れた云々は違和感があるな。
廃れたのは「A」だけでしょ?
廃れたといっても、かつての盛り上がりからすれば、今はそれほどでもないね、ってだけだろうけど。


そもそも、ゲームの分類的には、RTS=「A」なんだろうしね。
AoEがバカ売れしてRTSという言葉がはやったような記憶があるし。
BとCのネタはスレ違いかもしれんね。
そもそもCは「ストラテジー」じゃないしw


788:名無しさんの野望
10/07/30 18:18:23 o+YDJEcW
EUやVicやHoIはターンベースで、イチイチパスするのがめんどくさいからポーズ押してないときは自動で進むだけのような気がする

789:名無しさんの野望
10/07/30 19:07:05 P0X4owRm
>>787
将棋やチェスやMTGも含めて、思考を戦わせる型のゲームはみんなストラテジーだよ
戦術級、戦略級はストラテジーの中の分け方

790:名無しさんの野望
10/07/30 19:23:39 ow40vyTY
「リアルタイム」ストラテジーのスレでお前は何を言ってるんだ

791:名無しさんの野望
10/07/30 19:26:58 P0X4owRm
そもそもCは「ストラテジー」じゃない、へのレスだよ

792:名無しさんの野望
10/07/30 22:11:02 nLsuAOaR
strategy の中に、strategy と tactics が含まれるって…、ややこしい話だな。

793:名無しさんの野望
10/07/30 22:15:52 //7PBHmI
コマンドスってジャンルなんだっけ。

794:名無しさんの野望
10/07/30 22:26:37 fdbG0u8H
RTSの中でも戦略級、戦術級、dota系あるけど
分けるのはめんどうだから全部まとめてRTSでいいだろ

795:名無しさんの野望
10/07/30 23:22:56 +c7UNAaU
廃れたと言うより、人気作品が少ないと言った方が良いな
対して、MMOやFPSには大人気作品がかなりある

基地外バ姦国以外を除外すれば、売れても世界で500万本前後
GTAやCoDなんて世界で2000万本近い

796:名無しさんの野望
10/07/31 00:08:50 NbcGawQh
ゆとりが対戦ゲームしなくなったのが全て
スポーツにしろゲームにしろ、他人と競うものをやらない

797:名無しさんの野望
10/07/31 02:14:13 IAK6lzc8
友人とワイワイチャットしながら楽しんでおり、AoEの初代と2、ディアブロ2、WC3、ときました。

ちょっとWC3がマンネリ気味なので、他にオススメありましてら、教えてください。上記と毛色が違うものも是非!

とりあえず、PS3の新型とロストプラネット2を買ったところです。

798:名無しさんの野望
10/07/31 02:30:28 yZxXf6MJ
SC2と言うしか…

799:名無しさんの野望
10/07/31 03:06:28 5ML7MXFo
CoHとかDoW2
レリックのは運要素があってかなりハマる
ただそこに載ってるようなゲームと違うことは
運要素があるということ
戦車や歩兵の銃弾一発一発に当たり判定が存在して、それの精度は
確立なので本来勝てるユニットに勝てないなんてのも稀にある
そういうのが嫌ならばやめた方がいいです

800:名無しさんの野望
10/07/31 06:56:44 R7H1CCWN
RTSかぁ。
ストーリー性に欠けるゲームが多いんだよねえ
グラフィックも気に入らないし。

801:名無しさんの野望
10/07/31 07:47:09 LXTN4RqG
URLリンク(www.youtube.com)

802:名無しさんの野望
10/07/31 08:01:01 trRibcUi
操作量に尽きるだろ。

常人が付いていけるレベルじゃない。
他の理由なんて誤差みたいなもん。

803:名無しさんの野望
10/07/31 08:40:47 1ncUEKWK
昔はマルチ派だったけど今はシングル派の俺が通ります。
C&C3TWやWicなんかが特に好き。


804:名無しさんの野望
10/07/31 13:18:35 Nf5rZU2T
廃れたのか?

805:名無しさんの野望
10/07/31 14:39:48 XLnkS3yj
廃れた事にしてスレ存続させたい基地外が頑張ってるだけ

806:名無しさんの野望
10/07/31 15:08:02 AwFM4BLm
このスレの勢い:12.83
SC2スレの勢い:474.29

807:名無しさんの野望
10/07/31 16:11:23 lVgEAVQU
スレ立てた奴がSC2の存在知らなかったし廃れたと頑張ってレスしてる奴もその存在知らないというw

808:名無しさんの野望
10/07/31 16:23:00 ziV/U9jq
逆に言うとSC2しか希望がない状態

809:名無しさんの野望
10/07/31 17:11:31 IlmsaotO
ただの愚痴・罵倒スレ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch