10/06/27 02:24:21 0ZgB7hhd
要するにウォーゲームのリアルタイム版みたいのをつくりゃいいわけだろ
プレイヤーは部隊の投入タイミング、移動の指示、攻撃目標、補給システムだけを考える
実際の戦闘はユニットが行う(補給や士気、装備、練度を元に抽象的に解決する)
個々の戦闘結果に関わらず、自軍に与えられた作戦目標を達成すれば勝ち
とすれば本当の意味で、リアルタイムのストラテジーになると思うが
現状のRTSの戦闘部分(ユニットが出会ったあとの展開)は、
単なる操作方法が特殊なアクションゲームだから
自動にしたところでストラテジー的にはまったく問題ない
そういうのがなかなか作られない理由は
爽快感がないから売れないってことだろう
面白いかどうかはまた別で
俺はそういうのでもじゅうぶん面白そうだと思う