「A列車で行こう9」攻略・質問スレッド3両目at GAME
「A列車で行こう9」攻略・質問スレッド3両目 - 暇つぶし2ch600:571
10/03/27 21:22:28 a/GoH0HA
>>567のマップを>>571の縛りで1日プレイしてみました。結果的に株取引
無しの無借金で何とか切り抜けられました。

>>580で相当ピンチだったんですが、収益持ち直し&余計な物件売却で
何とかセーフ、最終的に1973年の資産税支払い直後の時点で資産7716億円
って所まで持ち直してます。人口は何とか10万人超えました。

正直、普通にプレイするには罠有りすぎ。

保管庫に1年プレイ後のMAP上げておきました。参考までに。
URLリンク(www.project-arc.jp)

601:571
10/03/27 21:23:18 a/GoH0HA
1年→実時間1日です。

602:名無しさんの野望
10/03/27 23:55:57 EjeWJu60
>>600
おおっ!意外と発展するもんなんですね。
コンテナ港付近の工場あれだけ増やしても在庫0で搬出してくれるんだw
さすがに短期間縛りで発展優先にすると列車のダイヤは短区間の折り返し運転をせざろう得ないですか。

俺はちまちま長距離優等列車のダイヤ組んでます(;´Д`)

稚拙なマップをプレイしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

603:名無しさんの野望
10/03/28 00:10:51 oWPhAlyn
せざろう?

604:名無しさんの野望
10/03/28 00:11:34 tsL6IMLf
パッチは?

605:名無しさんの野望
10/03/28 00:24:38 gUysOFA3
604 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2010/03/28(日) 00:11:34 ID:tsL6IMLf
パッチは?

606:名無しさんの野望
10/03/28 00:38:43 6NryWrpB
605 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 00:24:38 ID:gUysOFA3
604 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2010/03/28(日) 00:11:34 ID:tsL6IMLf
パッチは?

607:名無しさんの野望
10/03/28 01:47:40 vtyN1ulk
>>518
すげー。雑居ビルまで丁寧に配置してあるし、相当時間かかってそう。

しかし、神宮前の駅は、娯楽施設が軒を連ねてるのに、パッとしないですね。
カジノなんか、斜め前のデパートと、見た目ほとんど同じだし。。

煙がモクモク出てる工場とか、横長いビルとか、もっと建物が増えたらなー

608:名無しさんの野望
10/03/28 03:48:38 k9Yo96cy
今更ながら・・・
>>55の機能を使うにはどのようにやればいいのでしょうか・・・

ダウンロードしたところまでは良かったんですがその後が・・・・・・


609:名無しさんの野望
10/03/28 04:03:15 lnlvY/pj
>>608
SpoilerALをまずダウンロード。

610:名無しさんの野望
10/03/28 04:26:43 k9Yo96cy
>>609

使うことがことが出来ました!
ありがとうございます。

611:名無しさんの野望
10/03/28 11:27:40 iQNHJ9Ci
今更かもしれんが既存の道路に交差点を敷設する際に、黄色く反転する場所が広くなる場合があるけど、
それでもポインタの場所少しずらすと位置の微調整が出来るんだね。

ごめん、うまく説明できてないかもしれないが


612:名無しさんの野望
10/03/28 12:42:50 xE9XI8OU
うん、まったくもって分からない。。

613:名無しさんの野望
10/03/28 13:10:02 Le2mbqkF
>>611
俺はわかるぞ。

614:名無しさんの野望
10/03/28 13:35:19 MYBgNu46
道路の設置・撤去で、地形が編集できなくなる土地ができるバグなんだけど、
その場所に直線で道路を設置・撤去したら編集出来るようになった。
保存データ破損を回避出来るかどうかは不明。

615:名無しさんの野望
10/03/28 13:41:51 gM8hfPXr
>>614
その編集できないけど何もない状態で保存して開き直したらERRでるの?

616:名無しさんの野望
10/03/28 13:54:02 MYBgNu46
>>615
ごめん、質問の意味がわからない。
ちなみに俺は一度もSYSTEM ERR00を経験してない。
なので>>614は「地形編集できるようにする」対策としてほしい。

617:名無しさんの野望
10/03/28 13:56:33 gM8hfPXr
いやその編集できなくなる(赤くなる)箇所がある状態で保存して開き直したらSYSTEM_ERR00でるのか?っていうこと
スマン

618:名無しさんの野望
10/03/28 14:08:11 MYBgNu46
>>617
それは俺にも分からない。
wikiにあるように、地形編集できなくなった土地を累積させると起きるらしい(自分は起きた事ないけど)
URLリンク(a9.xrea.jp)

619:名無しさんの野望
10/03/28 15:51:01 Q3zdGmK0
A7からA9にしたんだが
高架と地下のスロープ距離のとり方が
A7で慣れちゃったせいか、感覚的に出来ない…
しかも繋ぎづらいわ微妙に曲がるわ
道路や建物避けて作る密集地のスロープとか慣れないと難しいな

1本通すのに町どれだけ破壊しまくってんだオレ…

620:名無しさんの野望
10/03/28 16:36:27 lnlvY/pj
>>619
A7だろ建物を巧みに避けて線路敷設もありだけど、A9だと土地代高い
からなあ。基本は未発達地に先行投資だわ。

発展しているところだと、高架で一直線、障害物はぶっつぶし。

621:名無しさんの野望
10/03/28 17:25:48 fqFnviIx
資材置き場に関して質問です。A9になってから、資材置き場の収益性をシビアに考えなければならなくなりましたが
発展し終えた街を維持するために資材は必要になってくるのでしょうか?資材置き場を撤去したことによって街がどんどん
衰退していくということはあり得ますか?

622:名無しさんの野望
10/03/28 17:52:23 IV/qEOSs
資材だけじゃ衰退はしないけど
発展度合いによって建物は断続的に立替する場合があり(マンション3→マンション4→マンション3→・・・等)
この時資材が泣ければ撤去後空き地のまま止まることがある
その程度

623:名無しさんの野望
10/03/28 17:59:32 EMt1IPhG
発展してるところは地下通すのがセオリーなのに
今回地上が発展してると地下猛烈に弄りづれぇ!

624:名無しさんの野望
10/03/28 18:19:05 7dKVUyNA
街の現状維持にも資材は必要だよ。(特に雑居ビルとか)
例えばマプコンで資材置き場の無い場所に雑居ビル建てて放置すると、
最後には全部消える

625:名無しさんの野望
10/03/28 18:20:09 vtyN1ulk
>>622
建て替わらずに空き地になるなんてあるっけ?

626:名無しさんの野望
10/03/28 18:31:05 lnlvY/pj
>>623
地上の建物はオプションで消せるんだけど、道路と線路と駅がなあ。

地上との接続で消すに消せないという事情は分かるけど、画面の
半分は地上まで表示、画面のあとの半分は設定レベル以下だけ表示みたいな
モード用意してくれないかなあ。

いわゆるこういう画面
URLリンク(www.geocities.jp)


627:名無しさんの野望
10/03/28 19:16:25 MfYzr7Dx
おまえら、機関車牽引列車の方向転換にどんな線路配置作ってる?

628:名無しさんの野望
10/03/28 19:21:29 vpGT5mQr
操車場の裏手でデルタ

629:希望的名無し
10/03/28 19:23:17 LSecvFVQ
操車場から地下で、デルタ線使用。

630:名無しさんの野望
10/03/28 19:25:02 gM8hfPXr
ちょうど路線がデルタ線と同じような状態だったのでそのままそれを利用

631:名無しさんの野望
10/03/28 19:25:32 hVF/tfNA
モニタ逆さまにする

632:名無しさんの野望
10/03/28 19:26:54 xJet8UJe
>>626
A4ではそんな機能あったよな

633:名無しさんの野望
10/03/28 19:31:42 zf3uXa1l
俺は地下でループ線だわ
デルタだと時間掛からないかい?

634:名無しさんの野望
10/03/28 19:33:41 gM8hfPXr
>>633
俺の場合寝台だから昼間ならいつでもおkだからな
ループはスペースとるしな

635:名無しさんの野望
10/03/28 19:39:55 EMt1IPhG
ターミナル駅から伸びてる操車場線に地下ループを追加してるな
寝台だよね主に使うのはやっぱり
もう昼間貨物はレールカーゴさんでいいかなって・・・

636:名無しさんの野望
10/03/28 19:45:26 zf3uXa1l
俺は田舎の温泉地への観光列車代わりに使ってるから昼間だわ
120倍で遊んでるから方向転換に時間は掛けてられない

最近はマンションやら雑居ビルやらが建ちまくってもはや田舎とは
言えなくなってしまったがな

637:名無しさんの野望
10/03/28 20:09:50 vtyN1ulk
田舎の風景はA8の方がマシだった。

638:名無しさんの野望
10/03/28 22:01:53 fbCwIxld
風力(風圧)発電の最適場所の検証をしてるんだが、いまいち判らん

・近くに住宅できると効率下がる傾向
・海が近いと効率が上がる傾向
・超高層の建ち並ぶとこだとビル風のせいか、効率が上がる傾向

検証数が少ないので間違ってるかもしれないけど、他の傾向あったら教えて

639:名無しさんの野望
10/03/28 22:18:16 mYB0wkOl
以前ダイヤ製作したデータの感想いただいた者です。
あのあといくつか路線つくったのでよかったらどうぞ。

URLリンク(www.project-arc.jp)
URLリンク(www.project-arc.jp)

640:名無しさんの野望
10/03/29 02:20:22 3fNV/g0c
ああ、もう税金支払いのために稼いでる状態に陥った
税金払うだけで精一杯で路線が拡張できない
資産切り売りしてしのいでるけど、倒産寸前だ

641:名無しさんの野望
10/03/29 02:58:34 QgKj25wP
株やれば?
1回で数百億は稼げるぞ
資金は銀行で借りればいい

642:名無しさんの野望
10/03/29 03:02:35 8SIzBM8D
>>638
谷間は場所によって効率いいところがある

643:名無しさんの野望
10/03/29 03:21:25 qbwPlHNd
>>640
赤字の時は年末に資産売って資産税を抑えて、年始に売ったお金で建てまくる
黒字の時は建物建てて法人税を抑えるよう調整する
とかで税金対策

644:名無しさんの野望
10/03/29 03:39:03 3fNV/g0c
>>641>>643
株で稼いだ金と資産大幅に売った金でなんとか拡張できた
さんくす

645:名無しさんの野望
10/03/29 06:16:22 G2Ra2jAF
うーむ、7の大根で変態ダイヤ組んでたから9のダイヤが組みづらい…
7の大根準拠で同一ホームの停車⇔通過、直進⇔折返しの機能付けて大根発売して欲しい。

けど、インターフェイスから変えないと駄目だから厳しいのかな?

646:名無しさんの野望
10/03/29 07:42:01 2ZTHLC43
交差点で30分待つ仕様って改善された?

647:名無しさんの野望
10/03/29 09:12:39 gHuaWHhA
斜め交差点はどうしてる?

648:名無しさんの野望
10/03/29 09:28:49 r3wz7sps
Y字2個でがんばってる

649:名無しさんの野望
10/03/29 09:57:55 9gt7swsv
>>645
別に難しくはないと思う。7だってダイヤコンストラクション無い状態だと
本当に大したこと出来ないからな。

さすがにいろいろ仕掛け入れる準備はしてあるはず。

650:名無しさんの野望
10/03/29 12:40:57 w8zALhiN
ダイコンはPKって形じゃなくて、パッチで対応してもらいたいな
PKは建物・車両追加で十分

651:名無しさんの野望
10/03/29 12:59:39 G/pLVbUG
>>639
京阪つかった長い路線の人か
車両が関西関西してるなw

652:名無しさんの野望
10/03/29 15:08:14 YdfjFvNZ
>>639のリンクのマップは見てないけど、
その前段階のうpされたマップは見ました。
ちょっと線形が色々美しくないかなぁと思います。
あと運行本数が変わらないのに複線と複々線と混ざってるのもなんとなく気になりました。
気になったというか、全線複々線ならもっと運行出来るかなと思った次第。

入出庫する様は圧巻ですね。
頑張って下さい。

653:名無しさんの野望
10/03/29 19:27:50 +3og0Dhj
これ、同じ列車運行なら車両データーコピーで一括コピーできない?
今だと、個々にポイント、駅を選択して車両ナンバー選んでコピーだから
あぁ~、車両記憶と個別記憶、両方に対応してくれれば。。。。

654:名無しさんの野望
10/03/29 19:35:19 qbwPlHNd
10兆円めんどいな
プラス軌道にのったからいつかは達成するのは間違いないが
グダグダ時間かかり過ぎ

655:名無しさんの野望
10/03/29 19:39:37 gSY4iBVe
>>654
そんな時間のないせっかちな貴方に

つ 株

656:名無しさんの野望
10/03/29 22:22:37 H1IrxKCJ
>>654
つ SSG

657:名無しさんの野望
10/03/29 22:35:17 dKFk6QVT
>>654
つ 子ども手当て

658:名無しさんの野望
10/03/29 23:03:14 +3og0Dhj
これで、ダイヤ設定楽になったら
等速仕様の、10,20,30,40,50 秒発車が欲しくなってくるな
後は、究極の早送りか
いっそのこと無制限の早送りがあったら(負荷率によって倍速率が変わる仕様なら)
10年後のpcだとあっという間だろうな 等速仕様 ゲーム内1年=実時間1分 とか

659:名無しさんの野望
10/03/29 23:16:09 dKFk6QVT
たしかに、パッチでさらに高速な早送りを追加してほしいな
画面をブラックアウトしてPCの処理能力依存の高速処理モードを
いちいち画面に表示してるから遅いんだよ

660:名無しさんの野望
10/03/29 23:38:52 mQwbwXmr
>>659
GPU依存の部分が多そうだから、表示を消してもあまり変わらないんじゃないかな
もちろん貧弱な環境なら効果あるだろうけど

661:名無しさんの野望
10/03/29 23:42:51 H1IrxKCJ
まぁ正直開発しおわってここまで重くなるとは思ってなかった

662:名無しさんの野望
10/03/30 02:27:22 zV7p8+ni
今気づいた

高架の下にカメラ移動しても雨や雪が降ってくる


663:名無しさんの野望
10/03/30 02:33:37 vNv/D3+V
>>662
屋根の下も雪降ってるよ
さすがに地下は降ってないようだが

664:名無しさんの野望
10/03/30 03:04:11 G/aMp8qR
>>654
なんで10兆にしたのかほんと理解不能だよな
なかなか金貯まんないバランスなのに上げるとか完全に馬鹿だろ

665:654
10/03/30 03:41:42 Xd5sdnHJ
>>664
最後はプロジェクトと世界遺産をほとんど建てて
64階超高層建てまくって、株売買で
7兆まで資産+現金貯めて
最後に銀行から3兆借りてやっと終わったw 空しい

666:名無しさんの野望
10/03/30 05:16:10 2/u9joon
OuDiaで遊んでたらいつの間にかこんな時間…(;´Д`)

中央急行線・青梅線・五日市線の過密ダイヤ練習がやっと完成しました
もちろん相互直通運転も再現してます
A9のマプコンに入力し終わったらデータうpしますね
ちゃんと動くといいな…
URLリンク(www.project-arc.jp)
URLリンク(www.project-arc.jp)

667:名無しさんの野望
10/03/30 06:04:15 eV7/zjbl
\10兆もそうだけど、大都市達成がきつい
超高層ビル・マンション敷き詰めてやっと100万人で中都市って・・・
もう空きスペースが無いぞ!

668:名無しさんの野望
10/03/30 09:35:35 KqsmR+Ea
スーパーあずさ・・・・
まぁしょうがないんだけどさ

669:名無しさんの野望
10/03/30 11:42:43 CmPsHUCJ
>>666
イイネイイネ。
こちらの過密はやっと6割くらい配置できたかな。1路線に38編成も詰め込んでいるので調整がきつい。
でも全部で5路線あるから全体からしたらまだまだ全然だな。


670:名無しさんの野望
10/03/30 17:26:49 S/73RyR9
≪「Version 1.00 Build 096」 から 「Version 1.00 Build 113」 へのアップデート情報≫
<機能追加>
・すべてのマップの時間拡張60倍EXマップをニューゲームに追加しました。
・[Option]メニューの「時間の最大進行速度を100倍にする」に、「300倍に拡張する」を追加しました。
 (ただし、実際の最大速度はマシン性能に依存します。)
・駅の発車時間設定で、運行時間の有効範囲を設定できるようにしました。
・駅の発車時間設定や、ポイントの時間指定を、24:00をまたいで設定できるようにしました。

※なお、次回アップデートで、複数の発車時刻を個別に指定できる機能を搭載する予定です。

<列車・車両系>
・交差点での自動車の挙動を見直しました。

<操作系>
・カメラの高さ制限を高くし、より広く見渡せるようにしました。
・列車位置が把握しやすいよう、ダイヤウィザード中のカメラのデフォルト位置を高くしました。

<その他>
・描画処理を高速化しました。
・使用するメモリ量を削減しました。
・ゲーム全体の処理を最適化しました。
・その他、細かな不具合を修正しました。

※今回のバージョンで作成したセーブデータは、旧バージョンでは使うことができません。
(旧バージョンで作成したセーブデータは、今回のバージョンでも通常どおり使えます。)

671:名無しさんの野望
10/03/30 17:28:44 ukNvu2d0
URLリンク(www.a-train9.jp)

672:名無しさんの野望
10/03/30 17:30:25 CmPsHUCJ
ホームページの情報が完全にupdateされてないね。

673:名無しさんの野望
10/03/30 17:33:52 Tx0isj4j
急に船こんくなった‥なんでだ??

674:名無しさんの野望
10/03/30 17:39:35 F6WL82cy
ちょ、パッチ来てるんじゃん!

さっさと帰るかぁ

675:名無しさんの野望
10/03/30 17:43:46 FMPhm6jh
> ※なお、次回アップデートで、複数の発車時刻を個別に指定できる機能を搭載する予定です。
OK,アートディンクまだ終わってなかった

676:名無しさんの野望
10/03/30 17:50:59 AlLbJkCV
>>675
でも、発車時刻だけだと、相変わらず入庫時にホーム変更とかの工夫が
必要なんだよな。

最終的にダイヤコンストラクション必須でもいいから、同一ホームで
発車時間ごとに折返し、直進や、旅客や貨物の積み下ろし制御できる
様にして欲しい。

ついでに機回しも。実質機関車ワープでいいから。こだわるのなら、機回し
ONにしたら、停車10分以下には出来ませんとかでもいい。

677:名無しさんの野望
10/03/30 18:09:19 WZOPx3Vx
パッチ113当ててから操車場からの出発車両が時間が来ても出発
しなかったり指定時間と違う時間に出発したりするのだが

なんだこれ

678:673
10/03/30 18:10:15 Tx0isj4j
港周辺の工場の数減らしたら来た
なんかあんのかな

679:名無しさんの野望
10/03/30 18:12:44 cNPOrT6a
>>676
大根大根言うけど、A21Cで普通にできたことなんだけどなあ…
結局1ホーム1挙動はそのまんまなの?

680:名無しさんの野望
10/03/30 18:15:50 CmPsHUCJ
>>677
マジ?
操車場ガンガンに使っているんでマトモに動かないと困る。

681:名無しさんの野望
10/03/30 18:21:54 WZOPx3Vx
>>680
今まで6時、7時、8時に出発するように設定してた列車がパッチ後時刻が来ても発車しない
駅から発車分は以前のままでちゃんと動いてるけど

過去の設定のままだとちゃんと動かないのか・・・バグってるのか・・・うーむ

682:名無しさんの野望
10/03/30 18:32:05 URCqXCVv
うちは操車場は大丈夫っぽい。ただもっすご重くなった。人口35万人で
今までは最高速にしても操作ができたけど、アップ後は操作不可。やって
みたら30倍と以前の100倍が同じくらいの重さ。
あと3箇所の港の内稼ぎ頭だったとこ(最も頻繁に船が来るとこ)だけ
なぜか船が来なくなった。

683:名無しさんの野望
10/03/30 18:34:00 7ixEJfyN
今パッチを落としている最中だが
その不具合ってのは旧セーブでおきるの?

684:名無しさんの野望
10/03/30 18:36:04 IPTJ/yxw
みんな旧セーブデータみたいだな

685:名無しさんの野望
10/03/30 18:37:03 IPTJ/yxw
263 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 18:27:56 ID:vwRQLyHD
プログラムのミスかな
800時発車2100発車の1日2回発車(450倍速)
で、8:00~21:00の間は13時間で21:00~8:00が11時間なのに
21時の後にも13時間停車してしまい10時に発車する
ンで詰まる

686:名無しさんの野望
10/03/30 18:38:56 WZOPx3Vx
発車する時刻の謎はわかった
発車時刻じゃなくて発車間隔時刻で発車してるwwww

バグってるなこりゃ

687:名無しさんの野望
10/03/30 18:40:45 IPTJ/yxw
AD何してんだよwww

688:名無しさんの野望
10/03/30 18:40:52 WZOPx3Vx
>>684
旧セーブデータです
新規は試してないのでわからん

689:名無しさんの野望
10/03/30 18:42:22 IPTJ/yxw
>>688
でも新旧関係ないよな
>>685-686
の理由だったら

690:名無しさんの野望
10/03/30 18:44:48 WZOPx3Vx
>>689
他にも発生条件があるかもだけどね
必ずそうなるかはまだわからんす

691:名無しさんの野望
10/03/30 19:11:34 IPTJ/yxw
※2010年3月30日(火)夕方に配布した「Version 1.00 Build 113」の一部プログラムに不具合が確認されたため、
現在配布を中止しております。
再アップは、2010年3月30日(火)20時頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださるよう、お願い申し上げます。

絶対ここ見てるだろwwww

692:名無しさんの野望
10/03/30 19:11:47 xE9fsfBJ
2010年3月30日(火)夕方に配布した「Version 1.00 Build 113」の一部プログラムに不具合が確認されたため、
現在配布を中止しております。
再アップは、2010年3月30日(火)20時頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださるよう、お願い申し上げます。

対応早いね

693:名無しさんの野望
10/03/30 19:15:09 WZOPx3Vx
一応6時に出発させようとすると次の発車時刻の設定を動かして
間隔を6時間、に設定すると6時に出発するようにはなる

早く直せwww


694:名無しさんの野望
10/03/30 19:18:15 9Daaf+Hg
>>595
要望通りじゃないかww
俺のPCだと300倍は無理だと思うがorz
アートディンク、神ゲーまでもう少しだ。

695:名無しさんの野望
10/03/30 20:17:22 FxGNJ1HX
※2010 年3月30日(火)夕方に配布した「Version 1.00 Build 113」の一部プログラムに不具合が確認されました。
現在最新パッチ「Version 1.00 Build 115」を配布をしておりますので、お手数ですがアップデートをお願申し上げます。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

新パッチktkr

696:名無しさんの野望
10/03/30 20:32:52 WZOPx3Vx
パッチ115適用してみた
とりあえず操車場の発車時間の件はちゃんと修正されている模様

697:名無しさんの野望
10/03/30 20:59:59 MRPgAfUi
パッチ当てたけど、個別に信号時間を変えれるだけで、デフォルトは30分停車っぽいね。
すでに作ったマップの全部の交差点を直すのは無理だなぁ。

698:名無しさんの野望
10/03/30 21:08:24 +dCAHRLS
>「Version 1.00 Build 113」で発生していた、一部条件でダイヤ設定が正常に動作しない不具合を修正しました。

見てる!確実に!このスレを見てる!!
おまいらも願いがあったら書き込むんだ
ADはちゃんと見てくれてる

699:名無しさんの野望
10/03/30 21:09:21 ekq/LHzP
>698

願い、か。
とりあえず、今日は社員の皆さんがゆっくり眠れますように、と・・・

700:名無しさんの野望
10/03/30 21:10:19 FiuqI0Z2
<鳥取市の大手企業リコーマイクロエレクトロニクスは馬鹿だ>

-----「休みが多い!」という週刊誌報道が関係があるのか?------

鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。

僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。

その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め一年半休まずに働いていた。

「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
この非現実的な噂は精神医学用語の「幻覚妄想」だろう。

世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
 
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。

地元の人は関わりを恐れて事情を教えてくれず気分が悪い

現在の「リコーマイクロエレクトロニクス」検索結果は
企業検索では最悪のはず。

701:名無しさんの野望
10/03/30 21:10:56 CRiPf/FM
人を…21stみたいに動かなくてもいいからホームに人を…

702:名無しさんの野望
10/03/30 21:12:01 XoAeoXTS
進行速度×300がいけるようになったので実時間計算した
URLリンク(www.project-arc.jp)

703:名無しさんの野望
10/03/30 21:12:10 WZOPx3Vx
>>699
予想以上に早い対応だったからな
今日はもうゆっくりしてほしいもんだ

704:名無しさんの野望
10/03/30 21:30:45 L3YiPfmo
Win7
Core2DuoP8800
メモリ3GB
HD4330
これでどのくらい動きますか?
プレイできるか非常に不安。。。

705:名無しさんの野望
10/03/30 21:31:51 L3YiPfmo
HD4330→512MB

706:名無しさんの野望
10/03/30 21:41:59 CmPsHUCJ
解像度次第。最低解像度で低設定なら10fpsくらいいけるんじゃね?>>704

707:名無しさんの野望
10/03/30 21:44:39 L3YiPfmo
そうですか。あきらめます・・・

708:名無しさんの野望
10/03/30 21:49:23 9rqTD3QI
i5 520mとHD5730 1GBのノートだけど
FWXGAで影とブルーム切れば高設定でも30fps近く出てるよ。

709:名無しさんの野望
10/03/30 22:02:56 5GJdkFzS
もうすこし発展の条件緩くしてくれ。
資産税高すぎなのはかわらんのか?

710:名無しさんの野望
10/03/30 22:31:31 KqsmR+Ea
低設定10fpsとかでも普通にゲームはできるよ。

711:名無しさんの野望
10/03/30 22:32:36 KanDtPAq
駅リストで乗客数の多い順ソートできるようになってると思ったんだが、、、

712:名無しさんの野望
10/03/30 22:36:54 KU6w00lh
300倍がベンチマークみたいになってるなw
都市部で200倍、マップの端で260倍くらいだ。全画面モードにしたほうがいいのかな。

713:名無しさんの野望
10/03/30 23:01:59 ekq/LHzP
駅に今どのぐらい人が残ってるか、とか情報が表示されないかなぁ

714:名無しさんの野望
10/03/30 23:18:39 EIhJ24Bq
駅に何人乗客がいるかに合わせてダイヤを組めれば、素晴らしいゲームになると思う

715:名無しさんの野望
10/03/30 23:31:52 mJdxK98V
あれ?最初のころと比べてニューゲームも大分変わった?

716:名無しさんの野望
10/03/30 23:52:42 EIhJ24Bq
時間倍速60倍都市

717:名無しさんの野望
10/03/31 00:45:23 5tddyfDB
>><操作系>
>>・カメラの高さ制限を高くし、より広く見渡せるようにしました。


なんというか、パッケージなんだから、ユーザーに文句言われたから、直すってのもわかるけど、
そもそも、どうおいうう意図があって、こういう設定にしたかが知りたいね。
というか、ArtDinkとしてもシステム屋のプライドがあるなら、そういったコメントがあってもいいと思う。
もちろん、上げ足はとられるだろうけど、開発者の意図を検討の結果、ユーザーの希望に即した、
というのは悪くないことだと思う。

一部の超メジャーを除いて、一般SIerなんて日々そんなもんさ。

718:名無しさんの野望
10/03/31 01:00:54 eoRhqwAx
ARTDINKが中々いい感じにパッチ対応しているみたいだね。 俺もDLしよう・・・
個人的なお願いですが次のA列車で行こうXはBFBC2みたいに発売前にベータ版を出して欲しい。
それを我々ユーザーでフィードバックすればこういう風によりよいゲームが生まれるはず!
購入直後の絶望感はもう味わいたくないよ~社員の皆さんたのんますm(_ _)m

719:名無しさんの野望
10/03/31 01:04:04 aRkwesd2
あとは建物種類が増えれば完璧!

720:名無しさんの野望
10/03/31 02:29:47 COSaRSHI
>>719
洋ゲーだとMODでがんばっちゃうとこなのにね。

721:名無しさんの野望
10/03/31 02:54:00 uPrLPNJB
URLリンク(upload.wikimedia.org)
こんな感じで木がもっさり生い茂って山肌を覆う感じってのは作れないのかなぁ。
今用意されてる樹木だと1本1本がはっきりしててリアルな森林が創れないんだよな

722:名無しさんの野望
10/03/31 04:18:33 P8ENGpkZ
草木を大量に生やすとその分重くなるからな・・・
遠目で見るだけなら1つの物体にまとめられるけど、A列車じゃそうもいかないし

723:名無しさんの野望
10/03/31 05:24:18 DST8afYp
ズームインズームアウトに合わせて段階的に描画を切り替えればいいじゃない
こんな感じで
URLリンク(www.youtube.com)

ADの技術力じゃ無理ですか?

724:名無しさんの野望
10/03/31 07:11:24 I9T3qpAj
MAP作成した後に木や建物の変更が無く、破壊部分だけ置き換えればOKなA列車にすれば可能だろうけど、
そうじゃないからな。ただ、サテライト画面を豪華にしたスケールが繋がってない高高度画面を用意するのは
出来るかもしれない。

725:名無しさんの野望
10/03/31 07:47:21 cB5hZK2I
通常セーブ(ゲームモード?)のデーターをマプコンで
開いて編集すること可能?

726:名無しさんの野望
10/03/31 08:43:06 mMq/64Po
早送り時に車両の描画や建物のアニメーション省いちゃっても問題ないよな正直

727:名無しさんの野望
10/03/31 12:30:14 DROCmnpN
>>723
それがLODだ…搭載されてる…

カメラ制限はマシンパワー考慮した結果じゃね
まあありがた迷惑っちゃ迷惑だがw

A5の画面非表示高速モードはよかった

728:名無しさんの野望
10/03/31 13:04:54 V4SY0iKo
マプコンへの差し戻し機能は次回以降に期待だな…


729:名無しさんの野望
10/03/31 14:01:27 KtnbeJtI
かなり良ゲー化してきたな……もっとガリガリ楽しみたいからGPU換えるかなー
ただやっぱり個人的には二階建て(多層)駅が造りたい。今は地下+地上でなんとかやってるけどさ

730:名無しさんの野望
10/03/31 14:06:02 kPKoB1+O
>>729
高架駅の柱を多少柔軟にしてほしい、斜めに道路とか敷きたいが柱が邪魔だ

731:名無しさんの野望
10/03/31 14:56:41 cQkT0It0
社員さんへ

停車時間を変更する際停車する駅全てクリックしなきゃいけないので全ての駅に適用などのコマンドがほしい
路線が集約する駅ほど乗客数が枯渇して行くので調整してほしい
A7やA8のように電車が詰まったら右上のマップで赤表示してほしい

732:名無しさんの野望
10/03/31 15:16:01 cxBgnmOA
パッチで改善されたけど、カメラ、時間とか、余計な制限を掛け過ぎ。
次のパッチは、マプコンで自由に超特急も選べるようにしてくれよ。
毎回プロジェクトクリアとかアホらしいわ。


733:名無しさんの野望
10/03/31 15:54:34 yp6VIFbG
>>729

確かに多層駅は欲しい所。
後は、線路の終端で停車出来るようにして欲しいな。
操車場の、建物無しでも良いのだが。

734:名無しさんの野望
10/03/31 15:56:04 POrfMLu0
最近096バッチ入れてから、マプコンで路線とダイヤだけ完成させて、お腹いっぱいになってるわw
ニコ鉄みたいに徐々に延伸させてく遊び方をしなくなってしまったw

735:名無しさんの野望
10/03/31 16:16:30 WNoZRn8f
多層駅はやっぱりほしいよね
駅舎と橋脚を自動でずらしてくれれば・・・

736:名無しさんの野望
10/03/31 16:22:46 OyimFm0l
>>733
むしろ、道路の始発停留所と同じような作り方で、線路1本だけの操車場
として動いて欲しいなあ。こっちなら、建物無しの操車場とは違って、
ダイヤ設定するのにクリックする場所が無いって事もないだろうし。

目印はデフォルトと違う車止めとかで。


737:名無しさんの野望
10/03/31 16:38:36 P8ENGpkZ
普通に(単純な)信号でいいやん。車止めじゃ終端にしか作れないし
やってないから知らないけどA5にはあったらしいのに

738:名無しさんの野望
10/03/31 16:40:45 Iq2mDdFh
>>729,733
多層駅欲しいよね。京急蒲田の夢をこの手に!www

操車場の建物なし=電留線と言うらしいぞ。
これも欲しい一品だよね。FreeTrain的に「駅は線路の付属物」と考えれば簡単なのに。

線路オブジェクトに対する考え方がADチックだと不自然な部分が多くなる。
もっとより自然であって欲しいなぁ。

739:名無しさんの野望
10/03/31 16:43:48 P8ENGpkZ
操車場と貨物駅は最低でも2つに分けてくれ
なんで両方の融合体みたいになってんのか本気でわからん

740:名無しさんの野望
10/03/31 16:52:25 Iq2mDdFh
>>739
本音で言えば「ヤード」っぽい作りも希望なんだけどね。

それにも増して、積み下ろしの時間が豆腐置き場の距離にも影響しない!
…のは処理簡略の為と理解しておく。もうなんか技術力的にそう思う事にする。www
でもだ!1分で豆腐4丁積み下ろし可能ってどんな高速リフトだよ。w

741:名無しさんの野望
10/03/31 17:08:52 OyimFm0l
>>740
でも、ヤードぽいのを作ると多分突放も実現してくれと言われちゃうだろうなあ。
個人的には、ハンプヤード実現できるんならすごい嬉しいが。


742:名無しさんの野望
10/03/31 17:09:07 rfm6u3K9
曲線駅もないとかね・・・

743:名無しさんの野望
10/03/31 17:55:41 TTfDpuHO
でも曲線駅って実現してるゲームってあるの?
線路みたく様々な曲率の用意しろってのは流石に無理がないか


744:名無しさんの野望
10/03/31 18:20:32 0QhKI7VX
>>743
駅舎とホームのモデリングを別にして
ホーム部分だけ線路に沿う形でぐにゃっと曲げればいい
渡り廊下部分は決まった場所でまっすぐ伸ばせばいいことだし

745:名無しさんの野望
10/03/31 18:40:11 chNr/m0j
線路の曲率に合わせて駅の形状を変化させる
正に今流行のプロシージャルモデリングですね
ADの技術力で出来るのかな?

746:名無しさんの野望
10/03/31 19:06:48 thzFL+Q8
>>738

自然って言えば、
ホームの無い、通過線が欲しいね。

島式ホームで、両側に通過線引きたくても駅舎が邪魔で片側しか引けないし。


後は、駅同士のリンク機能なんかあるといいな。
それなら、7番線以上の駅も(機能的にも)出来る事になるし、多層構造も
意味のあるものになってくる。

ぶっちゃけ、駅での通過待ちとか使い勝手が悪くて・・・。

747:名無しさんの野望
10/03/31 19:22:55 KSP4EHL4
アップデートしたらMcafeeがうるさくなった
具体的にはexeのウイルス検査が出来ないみたい

748:名無しさんの野望
10/03/31 21:42:15 5L5pA9CO
>>746
高架駅(大)を使えば一応東武伊勢崎線の複々線の様に出来るけどね...
俺は地上でもやりたいんだよおあお

749:名無しさんの野望
10/03/31 22:23:54 HCsjUPe4
どーでもいいけど、建物の種類少ないよ、、、
マップ広いから同じような建物ばっかりになって萎えるわ
ユーザーが追加できるようなエディタとか、拡張パックで種類増やすとかして欲しいわ
あと株がデイトレ要素しかないのが残念すぐる。。。

750:名無しさんの野望
10/03/31 22:26:12 DSDhg8Nf
>>748
そこだけ掘れば?

751:名無しさんの野望
10/03/31 22:32:14 gTWWbSyM
贅沢はいわない。
せめて駅に、人影が欲しい。
動かなくてもいい。背景扱いでいい。

車窓モードが、寂しすぎるんだよ・・・


752:名無しさんの野望
10/03/31 22:37:24 SmQPTwiQ
顔のテクスチャでもいいから貼って欲しいよな

753:名無しさんの野望
10/03/31 22:37:37 X6OMVlfW
建造物とのスケールがメチャクチャな時点で人のグラなんて無理だろ
巨人でもいいから欲しいってか?わからんわ~
人それぞれだけどさ

754:名無しさんの野望
10/03/31 22:43:20 Ly45rfgL
おまいらどんだけパッチの要望書いてんだよw
A10開発させない気か?

755:名無しさんの野望
10/03/31 22:50:57 45prKpMp
正直、A10よりもA9を強化した方が安心感が(ry

756:名無しさんの野望
10/03/31 22:56:14 EzFMyiEG
A10でまたA4++あたりに退化しそうだからな

757:名無しさんの野望
10/03/31 23:00:04 /3AZw9Ky
とりあえずA4みたいに柱の概念を再度取り入れて欲しい
可能ならその状態での2層高架も可能に

758:名無しさんの野望
10/03/31 23:02:40 Ly45rfgL
>>755
その発言はXP厨に似たものを感じるなぁ

759:名無しさんの野望
10/03/31 23:36:54 MjfXI4M0
通常のパッケージソフトの倍近い金払って買ってんだから、
パッチで改良出来るところはやってもらう。当然のことだろ。
どこまで洗脳されてんだよ

760:名無しさんの野望
10/03/31 23:50:57 FYIBleJe
せいぜい1.5倍くらいじゃね?
言うだけはタダだから別にいいと思うけど、パッチなんだしそう大きな修正はこないと思うよ

あといい加減こっちのスレでやれ
スレリンク(game板)

761:名無しさんの野望
10/04/01 00:22:07 7iTn8PG1
トレコン、ダイコンの次は駅コンだろ?期待してるよん

762:名無しさんの野望
10/04/01 00:45:24 8+xJu0zc
A奴隷で逝こう(苦笑)

763:名無しさんの野望
10/04/01 01:20:17 X9ypcQnm
パッチきたって根本的な問題は全然改善されてないし、、、

シムシティ4は鉄道ゲーじゃなく街づくりゲーだが、乗り換えや乗客の動きとかは全然上。
A列車は鉄道ゲーのくせに乗客の動きとかめちゃくちゃ。
しかも車も通行人もゼロのゴーストタウンだし、、、
よくこんなんを1万とかで売るよな。。。
もしこのまま9を放置して10出すとか言ったら、このシリーズ完全に見切りつけるわ。
フリーのSimutransのが万倍良くできてる。

764:名無しさんの野望
10/04/01 01:36:46 kgs3nNvC
>>763
(´∀`*)ノシ カッテニミキリツケタラ? バイバイ

765:名無しさんの野望
10/04/01 01:37:43 Qia8m67j
そんなわかりきったこと書かれても、
それで? 又は まーたはじまった…
くらいしか言う事が無い


766:名無しさんの野望
10/04/01 01:51:31 itKXaTlZ
今車窓モードでふと思ったんだが

なんで駅とかのサイズは列車に合わせてるのに操車場の建物はデフォルメなんだ?
まぁ操車場はデフォルメの方がスペース的に融通きくから良いんだけどな。

767:名無しさんの野望
10/04/01 01:54:08 dPbsRNra
今回のパッチ当てると、メモリエディタによる時間軸の途中変更や、資金変更のアドレス変わってるかもな

768:名無しさんの野望
10/04/01 01:55:37 JF86YdYp
いまさらだが小田急の4000形、これ費用すくなすぎないか?設定これで普通なんだろうか
俺の気のせい?

769:名無しさんの野望
10/04/01 02:58:00 1o0mHQeZ
気のせい

770:名無しさんの野望
10/04/01 03:23:32 rrhqsrf4
>>767
うん 変わってる

771:名無しさんの野望
10/04/01 07:31:04 X9ypcQnm
このスレ社員沸いてるよなぁ、、、
まぁ修正パッチ作るのにここ見ることもあるだろうが。。。
糞ゲーを糞というだけで必ず敵意を剥き出しにするやついるからなぁwww
まぁこの会社のゲームは糞であることが大前提だから、分かりきったことを言うなということかもしれんがw
どちらにしろ救いようが無いなw

772:名無しさんの野望
10/04/01 07:42:13 b9DMxpc7
>>763
ダイヤ組めない鉄道ゲーのSimutransが、A列車よりも万倍いいと感じるなら、
そもそもA列車シリーズやる意味無いだろ(笑)

773:名無しさんの野望
10/04/01 07:42:46 R45SDSez
買うお金が無いのかい?
無いなら働けばいいと思うよ。

774:名無しさんの野望
10/04/01 09:31:20 Qia8m67j
自分でアンチスレでも立てて好きなだけけなしてりゃいいじゃない
注文付ける事はあるけど基本はゲームを楽しむ場って事くらい分からないのカナ

775:名無しさんの野望
10/04/01 09:55:43 5o/BoF3k
コンテナ港と旅客用の港2つずつあるのにちっとももうからない コンテナ港の資材は運び出したり

貨物列車で港に入れたりしてるのにどうなってる?

776:名無しさんの野望
10/04/01 10:00:35 JF86YdYp
日本語の勉強してこい

777:名無しさんの野望
10/04/01 10:03:33 wnlYu+hF
建物を増やしてくれ1×2とか2×3とにかく増やしてくれ・・・・・・・・もうそれだけでいいんだ。
本当に本当にお願いしますADさん。

778:名無しさんの野望
10/04/01 10:09:43 lFiHGnRk
>>775
コンテナ港はそばに資材置き場があると駄目。資材切れた瞬間に運び出す
方向が逆転して赤字になるから。貨物列車で港に運び込むのなら、方向
逆転しないくらい相当大規模な資材置き場にして、資材も強烈にため込む
必要がある。

ぶっちゃけ、資材置き場全部撤去して、工場敷き詰めの方が楽。

あと、旅客用の港は1つでも十分儲かります。ただし、旅客の港の回りを
ある程度発展させないと駄目っぽいです。

まあ、具体的な説明面倒だから、>>567>>600のマップ比べて下さい。>>600
ちゃんと港の効果発揮するように手を入れてあります。つうか、発揮させないと
赤字食らうし。


779:名無しさんの野望
10/04/01 10:33:55 dPbsRNra
>>770
やっぱりか。
まーたバイナリ画面とにらめっこだorz

780:名無しさんの野望
10/04/01 12:43:51 7LwOI0np
MODさえあればな
建物なんて簡単に作れるのに

781:名無しさんの野望
10/04/01 12:50:12 v0hFWYcG
簡単に作れるのにとか言ってもどうせ他人任せなんだろ?

782:名無しさんの野望
10/04/01 12:59:12 vyM7zbn8
そこまで噛み付くことでもないだろ

783:名無しさんの野望
10/04/01 12:59:59 7LwOI0np
3Dモデリングぐらいできるけど
確かに、自分ではやらないがなw

784:名無しさんの野望
10/04/01 16:02:11 5fVZVbrs
4EVOGLO、PC5、ケータイEzweb、DSとやってきて、
ケータイ以外が好きな私にとって、9は買いですか?
買いですよね?

785:名無しさんの野望
10/04/01 16:02:35 nI36PGzw
i5 520m+HD5730 1GBのノートとE6850 3.45GHz+8800Ultra 768MB(SLI)のデスクトップでやってるけど。
同じ高設定で通常速度(0~4倍速)の時はデスクトップの方がフレームレート高いけど、100倍速にすると、ノートはほぼ100倍速維持するけどデスクトップは30倍速近くまで落ちる。(どっちもおなじMAP同じ視点での比較)
解像度はノートが1366*768でデスクが1280*1024。
やっぱりCore iシリーズに最適化されてるんだろうか。

786:名無しさんの野望
10/04/01 16:30:14 hsGUVKmU
E7200で以前は100倍速維持してたがパッチ113以降がた落ちしてる。
Core iに乗り換えはまだ待ちたいのだが・・

787:名無しさんの野望
10/04/01 16:42:16 +PnM/dhG
そこで再インストールですよ

788:名無しさんの野望
10/04/01 16:42:48 upaWZwmR
なんとなく思ったのが、早送りで処理飛ばしてた部分を飛ばさないようにしたのでは。
ダイヤ乱れが以前も少なかったとは言え全くなかったわけではないので、
処理を確実にして遅れないようになってるとか。

789:名無しさんの野望
10/04/01 16:49:50 lFiHGnRk
>>788
それならそれで、グラフィックをもうちょっと処理飛ばしして欲しい。

加速中も全部のグラフィックをまじめに描画する必要は無いわけだし、
マウスが動かなくなって10秒経過したら、自動的に表示更新を1秒に1回
まで落とすとかしてくれれば、その分速度維持出来ると思うんだが。



790:名無しさんの野望
10/04/01 17:34:39 0C/0JS/b
早送りでのダイヤ乱れはPS版A5、PC版A5、A6、A2001、A21Cで経験したからこれ以上乱れて欲しくない
だから早送り中でもグラフィック処理とかを真面目にやってほしいんだ

プレイ経験に過ぎないが、非表示にする早送りだとどこかでタイミングがズレてダイヤが乱れるんじゃないかなと
特にPC版A5は酷かったよ…

791:名無しさんの野望
10/04/01 18:02:24 5fVZVbrs
PSA4もすぐジャムってましたよw

792:名無しさんの野望
10/04/01 18:08:58 hsGUVKmU
A5は確かにひどかったなw

793:名無しさんの野望
10/04/01 18:13:41 8+xJu0zc
凄いな
ダイヤ乱れバグってもう10年以上も引きずってるのか
20年間変わらないゲーム性といい信者も大変だな

794:名無しさんの野望
10/04/01 18:14:44 98MscXM0
バグって言うかPCの処理能力を超えた場合の対策ができてないんじゃないの

795:名無しさんの野望
10/04/01 18:20:38 /F1pDXX6
だからA4ベースにしろと言ってるのに…

796:名無しさんの野望
10/04/01 18:24:31 upaWZwmR
>>794
多分そう。
で、今回確実にしたから、処理が完了しないと次の処理に行かないようにして、
結果カクカクする事が増えた。
と、あくまで推測だけど。

797:名無しさんの野望
10/04/01 18:27:52 8+xJu0zc
なんかプログラムの中核部分に20年前のA3のコードそのまま使ってそう

798:名無しさんの野望
10/04/01 18:43:43 o1tI/oc6
バストラックに関しては前よりはよくなったものの普通に事故る
基本事故りそうでヌルヌル回避するんだけど長時間放置で事故ッタよ
100倍速で動作するPCだけど10倍でも事故るし
URLリンク(firestorage.jp)

ということでアートディンクさんそろそろバストラック事故らないようにしてください


799:名無しさんの野望
10/04/01 21:11:26 CxGKHfTy
           ___
          ./    \
          .| ^   ^ |
          | .>ノ(、_, )ヽ、.|   <ADはユーザーの声をあまり無視しない方がいい
         __! ! -=ニ=- ノ!__ 
    /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/    `ヽ
   {      .|__  ̄ ̄ヾ      }
   i;;',,,  r---イ     /|,、_,,  ,',;:',i
   .l;';',;,,  }  /;\     / ヽ / ,;,;;',;l
   .|;;',;,   } ./;;;,, \   / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
   i;',,   / /;;,',';;  ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
   i;,';  /./,',',';;" /   \ ',',',;;,'i ,;',i
  /  / i 、  /    ヽ ',;::'、|  \
 ヽヽヽヾ丿  〈       ヽ''  {////
  ```` ト,   i        | 、 i´´´
      |',',;;  }        ! ',',;;i
      |,','、 /        ヽ',',','|
      !;;', /          !,',;,;'|
       !'' {           }'' !.
     /  i,           〉 ヽ.、
    彡、,,,-‐┘         └ュュュュ


800:名無しさんの野望
10/04/01 23:13:03 dPbsRNra
メモ
Build 115パッチ適用後、メモリエディタで修正するアドレス

時間軸:00DD51F8
最大車両保有数:00773DD4
資金:00774800

調べるのに1時間もかかったorz

801:名無しさんの野望
10/04/01 23:24:02 o1tI/oc6
>>800
時間軸が DD51 www

802:名無しさんの野望
10/04/01 23:39:59 5S3XD6/A
>>772
社員乙w
A列車よりSimutransが良いってのはゲームデザインの話じゃなくね
単に作りこみが甘いって話じゃね
2駅間で乗客が完全に入れ替わったり、PC98時代から変わらんような単純なロジック使ってるのは擁護のしようが無いと思うが

803:名無しさんの野望
10/04/02 00:21:38 A3ie5mvD
>>802
次の駅で乗客が全員降りる仕様は多分わざとじゃね?
ADが乗客に目的地を持たせる発想が無いのか、発想はあったが技術的に面倒なのか、
そもそも社員はやりたかったが社長がアホなのかは知らんが・・・。

目的地の概念があったらそれはそれで嬉しいが、俺は乗客全員が次の駅で降りる仕様でも不満はないけどね。

804:名無しさんの野望
10/04/02 00:26:54 5+cD1i6T
ふと思ったんだが、新幹線も在来線も1駅間ごとに走るスピードの速さとか変えれればいいなぁ。。
お願いします。ADさん。。。

805:名無しさんの野望
10/04/02 00:28:03 PBB3dsiP
12駅先の終点まで早く行ける特急作ったよー\(^o^)/
   ↓
3駅先のターミナル駅で全員降りたよー\(^o^)/
   ↓
ターミナルだから発着数が多くて次の乗客ゼロだよー\(^o^)/

806:名無しさんの野望
10/04/02 00:36:34 A3ie5mvD
>>805
前言撤回・・・それがあるんだった。やっぱ不満だわw

807:名無しさんの野望
10/04/02 00:55:17 S3szkr9g
15分おきくらいのダイヤ組んでいるけど、昼間はほぼ満車だけどなぁ。

808:名無しさんの野望
10/04/02 01:00:33 B7c7Ix3d
>>805
通過させるか乗車のみの設定にしとけ

809:名無しさんの野望
10/04/02 01:18:33 K9yudYVB
パッチ115以降のダイヤがズレるようになってませんか?
(ズレたというよりも、パッチ096と挙動が違う)
具体的は時間60倍でヘッド10分の過密、始発のみ時間設定(他は停車時間設定)
パッチ前ATS作動は無しだったのが
パッチ後徐々にズレ始めてATS作動するようになった

考えられることは、時計の分針単位で発車管理されてたのが、きっちり停車時間管理に変わった?
(2往復で3時間ジャストが2時間59分になっている(6往復で3分短縮):1分未満の端数が有効に?)

わかりにくい文章ですみません。

810:名無しさんの野望
10/04/02 02:00:56 +B2YvC6n
>>809
なるほど。
たぶんみんな要所の駅以外は停車時間で設定してるだろうけど
すべて発車時間設定にするとどうなるか誰か検証しないかな。面倒だろうけど。

俺は113の不具合を聞いて115は見送って096のままなんです。すみません。

811:名無しさんの野望
10/04/02 02:18:08 +B2YvC6n
あっ、逆に096だから何か検証できるかな

812:名無しさんの野望
10/04/02 02:29:26 S3szkr9g
>>809
元々1分未満の端数は有効かと。
ダイヤ組む上では、上り下りの各始発駅で時間指定したほうがいい。
1本多く編成突っ込んで、折り返し駅は1回待ち位がおすすめ。

813:名無しさんの野望
10/04/02 02:40:10 NdJNlcao
>>800
乙です。ありがとね

814:名無しさんの野望
10/04/02 02:57:45 +B2YvC6n
096は1分未満有効ですね

複線の直線で2本同時発車、次の駅で一方は発車時間もう一方は停車時間にすると同時発車できなかった
1分違うと早く発車したり遅く発車したり


815:809
10/04/02 04:25:02 K9yudYVB
1分未満の検証ありがとうございます。
となると、仮説は違った事になりますね。
096と115を同時に試せないのが歯がゆいところです。

もう一点気になったのが、カーブやポイントで速度が1割ほど下がっているのですが
車両全体がその箇所を抜け切る前に最大まで加速する時がありました。
発生するのはカーブ直後に駅舎を設置した場合のようですが、この辺が周期のズレになっているのでしょうか。
或いは車両の加速度が変わったとか?(今回ズレたのはAR9(exp)です)

816:名無しさんの野望
10/04/02 06:21:25 SFS3yL6P
A列車なんだから列車運行に関わる変更はキチっと変更内容に書いておいてほしいな。
それとも無変更だけど他の変更からの影響なのか?
気付かなかったというのもお粗末な話だが、今からでも明確にして欲しい。

817:名無しさんの野望
10/04/02 07:54:04 +R7WL+vZ
>>815
駅停車時・発車時はカーブにかかってても最大になるよ。
これは当初から。
通過する場合はちゃんと速度落ちてる。
停車時発車時の加減速が、1割落ちた状態を加味してない様子。

818:名無しさんの野望
10/04/02 15:07:52 PyLYjbMl
あー。
駅進入で列車が急に加速してるような気がしてたのはそれでか。

819:名無しさんの野望
10/04/02 15:09:38 qTRsGzGc
確かに駅進入時に黄色に変わると同時に最高速度に上がるね

820:名無しさんの野望
10/04/02 21:03:54 bvGWCN0Y
同じ形式使ってても10両編成のすぐ後に6両編成を走らせると追いつかれちまうな

821:名無しさんの野望
10/04/02 23:09:08 +R7WL+vZ
カーブで制限される時間が短いからな。

822:名無しさんの野望
10/04/03 00:30:07 Kisq2i07
A列車のスレッド(このスレでしたっけ???)で報告ありましたが、
自分の場合、パッチ115入れてから、時間進行速度4倍速をこえる
早送りにするとダイヤの乱れが発生しました。

線形は環状線で
(1)実際に(各駅5分停車にして)走らせたデータを基にしてoudaiaでダイヤを作成

(2)環状線にダイヤ設定させた列車をを2周回させてダイヤをチェック
(各駅・各列車の発車時間間隔がダイア作成時とゲーム上の設定とのズレが無いかを
確認するために2周回にしました)

(3)(2)の作業で問題が無い事を確認したので、4倍速を超える時間進行速度に
設定すると、駅で渋滞する現象を確認しました。


パッチ096ではその現象は無かっただけに、パッチ115は0:00(24:00)を跨ぐ
ダイヤ作成が可能になったという利点があるものの、早送り時のダイヤ乱れが
発生する現象に直面したので、パッチ115を導入したことを少し後悔・・・。

パッチ113(自分は未導入ですが)の不具合が完全に直ったのかどうかは疑問に
感じました。

823:名無しさんの野望
10/04/03 00:58:23 gnYXAJKI
その検証したマップうpすれば次回のパッチで治るんじゃね

824:名無しさんの野望
10/04/03 01:29:00 y9WV65cY
>>822
かなりの過密ダイヤ組んでいるけど、115になっても全くATS動作することも無く300倍に出来ているけど。

もともと1分以下の時間があるんだから、5分停車にしても見えない秒の部分は処理できないだろ。
どこか始発駅で発車時間指定しないと、x分停車のみの場合秒の部分の誤差がどんどん積み重なるよ。
(発車時間指定はxx時yy分00秒になるため)
24時間運用でx分停車のみで端折ると秒の誤差でそういった事起こると思うぞ。

825:名無しさんの野望
10/04/03 08:36:27 dZwosDC/
しかし、今回カーブで減速するもんだから。
ヘタに線形改良出来ないな。
ウネウネしてるの真っ直ぐにするだけでもかなり違うから、
ギリギリなダイヤだと少しずつ狂ってくる。

826:名無しさんの野望
10/04/03 08:58:38 0O0LwHKw
在来線の高速化のために、カーブ減らして直線にするのが
一般的って気がするから、しょうがないんじゃないか?

でもそれ、始発を決めて運用するしか、対策ないよなぁ・・・

827:名無しさんの野望
10/04/03 10:56:40 XXlmBby0
あれ・・・

荷降ろし可能な緑の円ギリギリに作った資材置き場が
パッチを当てて以降資材が置けなくなってる


828:名無しさんの野望
10/04/03 11:11:46 WQRozTqA
>>827
おいおい、それは困る。
マジ困る。
それはまことか?

829:名無しさんの野望
10/04/03 12:53:00 XXlmBby0
>>828
確認できたのはまだ1箇所だけどね。
円の外側でちょっとでもずらせば置けないっていうところだったんだけども。
今までちゃんと貨物が置いていったのに、パッチ当てて以降置かずに資材載せたまま折り返すようになってた。

マップ全体ではかなり資材不足になってて全体の確認は出来てない^^;


830:名無しさんの野望
10/04/03 16:42:46 eKNNDH8D
線路は勾配部分が地形の勾配にかぶっててもひけるのに、
道路は駄目なんだよなー。
なんでいちいち基準が違うんだ。

831:名無しさんの野望
10/04/03 16:52:05 fq2/3172
技術不(ry

832:名無しさんの野望
10/04/03 17:11:57 uwp0/MKF
以前高層ビルが建築途中で止まるって書き込みあったけど同じ現象が出た。

同種類のビルが同じ資材置き場から資材を取ろうとすると
片方(後から立て始めた方)にだけ資材が行き、もう片方には資材が行かない。
後から立てた方が完成しても、もう1方に資材が行くことがない。
どーみてもバグだと思う。AD直してくれ!



833:名無しさんの野望
10/04/03 17:59:32 dLjQxGpq
APP_ERR037 ?



834:名無しさんの野望
10/04/03 18:01:02 3UV7Bz1j
初見だな
kwsk

835:名無しさんの野望
10/04/04 11:34:43 YqpETvjE
115のパッチ導入してから地形編集で連打しまくってたらフリーズした・・orz
しかもこれで3回目。前までは大丈夫だったのに・・・・

836:名無しさんの野望
10/04/04 22:33:53 qdFEPCnB
>>832
>>823

837:名無しさんの野望
10/04/04 22:47:18 bBdNtnRf
ビル郡の中にヘリポート作った俺が悪いんだろうが、
ヘリがビルの高さにあわせてビクンビクンッとイヤらしい動きするヽ(;з;)ノ

838:名無しさんの野望
10/04/04 23:23:19 XbRJVIKV
今日買ってきてパッチ115当てたんだけど、
時間軸をメモリエディタで変える方法って聞いたら荒れます?

839:名無しさんの野望
10/04/04 23:26:16 os4PMiuT
>>838
既出だからな

840:名無しさんの野望
10/04/04 23:30:34 XbRJVIKV
oh...スマソ

841:名無しさんの野望
10/04/04 23:38:57 p0ZBaX/U
>>837
でも、ビル群の中に作らないと儲からないんだよなあ。ヘリは。

842:名無しさんの野望
10/04/04 23:44:31 YqpETvjE
それにしてもダイヤ設定に関してのパッチはまだか・・・・ダイヤの組み方が
A21Cと同じになれば文句ないんだが・・・

843:名無しさんの野望
10/04/05 09:44:11 yQajuv9I
次である程度改善されると思うから待つべ。

844:名無しさんの野望
10/04/05 16:00:00 HKmhuyNs
>>805
在来線特急めんどくさくて俺は新幹線作ってるぜ

発展する前に新幹線の線路だけ敷いておくのがポイント

845:名無しさんの野望
10/04/05 16:53:02 bq4k2jG5
ちょっとバグっぽいな
さっきダイヤウイザード起動したらバスを追跡し始めた
他は鉄道用だったから多分フォーカスだけバス扱いで追跡しちゃったのかな

846:名無しさんの野望
10/04/05 18:34:36 WL+ow8PA
???

847:名無しさんの野望
10/04/05 18:37:06 bq4k2jG5
いや何故かダイヤウイザードのボタン押したら直前に弄くってたバスを追跡しながら
本来の列車の発射時刻聞いてきた
フォーカスが列車かバスかのあたりでズレがでちゃうことがあるみたい

848:名無しさんの野望
10/04/05 19:12:33 Wy2+/5Xl
>>843
あと2週間ぐらいかな

849:名無しさんの野望
10/04/05 22:34:50 nG40kfPF
創作マップの人口って、どうやって設定するんですか?
住宅建てるだけ?

850:名無しさんの野望
10/04/06 00:20:09 JDg51CKv
ダイコンとかが出たらA7みたく車両追加があるのかな・・・
京王9000とか京急2100とか新型AEとかが欲しいぜ

851:名無しさんの野望
10/04/06 00:46:36 DTXTQHdK
>>850
京王の5000系も欲しいなぁ、ローカル線に似合うし


852:名無しさんの野望
10/04/07 11:11:55 761Pp1eC
京王9000は欲しい。今本線と新宿線直通のマップを作ってるんだけど、全部8000で走らせると何がどの運用だかわからなくなる。

853:名無しさんの野望
10/04/07 11:13:41 6UmMZ1Py
てか車両に名前付けられるようにしてくれないとどこに走らせてるやつだかわからなくなるよね

854:名無しさんの野望
10/04/07 11:33:00 /ruO/L/c
てかwwww

855:名無しさんの野望
10/04/07 11:47:11 s3K8ffWN
てか、というか、とゆーか、ゆーか、つか、つーか、好きなのを選びたまへ。

856:名無しさんの野望
10/04/07 11:54:43 /ruO/L/c
マジレスwwww

857:名無しさんの野望
10/04/07 11:54:59 z0BCuHcI
よし、じゃー「そんな事より」にするわ

858:名無しさんの野望
10/04/07 11:56:10 6UmMZ1Py
やっぱ車両に名前付けられるようにしてくれないとどこに走らせてるやつだかわからなくなるよね

これでおk?

859:名無しさんの野望
10/04/07 13:04:16 eg135N71
言い回しがどうとかは置いとくとして、
駅と同じように、列車ごとに名前をつけられるようにはして欲しいね。
あと、リストの並び替えができるようにして欲しい。

860:名無しさんの野望
10/04/07 14:44:09 rHvRZRs0
ADSみたいに列車ごとに名前付けたいが
AD社内派閥のためA9はADSの良いところをマネできないとのことです

861:名無しさんの野望
10/04/07 16:26:42 QvHVFJy7
マリーナとヴィラが上下逆になって建設できません!どうしてですか?

862:名無しさんの野望
10/04/07 17:52:27 z0BCuHcI
>>860
SFCにA3SV(スーパーバージョン)ってのがあってな、ADSの前身って雰囲気なんだ。
なのにA4があれでA9がこれだろ?もうね、半分諦めてるよ。

863:名無しさんの野望
10/04/07 19:52:44 wZfnG5x9
創作マップの人口の設定方法がわかりませんっ><b
「住宅」をいっぱい立ててもぜんぜん増えません!
教えてつかーさい!

864:名無しさんの野望
10/04/07 19:54:01 0wXGN9YZ
まず服を脱ぎます

865:名無しさんの野望
10/04/07 20:11:19 1A1hjggr
風邪を引かないように服を着ます

866:名無しさんの野望
10/04/07 20:57:17 wVwyurbD
汗をかいたので服を脱ぎます

867:名無しさんの野望
10/04/07 21:06:42 Csx7NpXE
ね、簡単でしょう?

868:名無しさんの野望
10/04/07 21:25:35 68pA0mfJ
ぼ、ぼぶ?

869:名無しさんの野望
10/04/07 21:51:28 wZfnG5x9
はい

870:名無しさんの野望
10/04/08 19:03:58 j9hv5qrd
バス路線をうまく黒字化できない。
運行表示を見ると、一日あたりは黒字に見えるのだけど
Reportをみると毎日赤字になっている。

一日の運行表示
URLリンク(paint.s13.dxbeat.com)
※バスはすべて、7:00始発、10分間隔で発車、21時営業終了

マップは、ゲームモード・広域都市計画時間拡張60倍EXで
進めています。

どこが赤字の原因なのか、また改善策などあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

871:名無しさんの野望
10/04/08 19:38:23 iI7HfOc7
>>870
バスターミナルは金食い虫。借金に耐えられる体力が付くか、
相当路線を集約できて儲かる場所でなければ作っちゃ駄目です。
夜間は普通のバス停で朝まで野ざらしがいいです。

あと、長距離バスは論外にしても、ノンステップを初期発展段階に
投入すると運行費用が重荷になりがち。ほぼ一日中満員になる場所
以外は、小型のバスにしておいた方が黒になりやすいです。

872:名無しさんの野望
10/04/08 20:37:28 j9hv5qrd
>>871
ありがとうございます。

バスターミナルが金を食っていたのかあ。
見た目が好きでいつも駅前に設置していたのですが
これからは、発展具合に合わせて、設置するように心掛けたいと思います。

873:名無しさんの野望
10/04/08 20:57:48 zA5EXoNk
やっぱり使わなくなった「バス停」とか「配送所」とかも、そのつど撤去したほうがいいの?

874:名無しさんの野望
10/04/08 21:24:00 m1yYnHTD
経費切り詰めるならそうなるだろうな。
そこまでしなくてもいいような気もするがね。

875:名無しさんの野望
10/04/08 22:05:50 PrKlWJ1W
アートディンクは収益バランスなんか考えてない
ゲームモードはおまけ。
考えるだけ無駄。

876:名無しさんの野望
10/04/08 22:13:16 JW0Pwa+G
撤去費用を稼ぐのに何年かかることやら
10兆稼ぐのにバスとトラックの収益なんてめくそはなくそ 鉄道でさえ...

877:名無しさんの野望
10/04/09 00:26:51 TckLs1kX
10兆はねえよなぁ
マップ完全に開発しきっても貯まるまでひたすら待てとか、ゲームバランスのゲの字もないわ

878:名無しさんの野望
10/04/09 00:51:42 cYf0X/Ev
随分とまあパッチのレベルが上がったな。
パッチ出すくらいなら最初からryと思う現役プログラマがここにいるけどw

879:名無しさんの野望
10/04/09 00:52:52 cYf0X/Ev
随分とまあパッチのレベルが上がったな。
パッチ出すくらいなら最初からryと思う現役プログラマがここにいるけどw

880:名無しさんの野望
10/04/09 01:09:08 aAY3Sslz
大切な事なので2回言ったんですねわかります

881:名無しさんの野望
10/04/09 01:21:45 H8u6AWbK
現役プログラマw

882:名無しさんの野望
10/04/09 03:03:58 cWy1BOaY
次のパッチの予定日とかないの?

883:名無しさんの野望
10/04/09 07:08:56 8TwLgRpk
予定とかw

884:名無しさんの野望
10/04/09 10:34:02 m2pQzVX3
バス停の経費って何に使ってるんですかね?
道端にポツンと置いてあるだけでしょ。
土地代とか?

885:名無しさんの野望
10/04/09 10:37:06 W/FkAMma
>>884
バスロケーションシステムの費用じゃねえの?
割と立派なバス停立っているみたいだし。

886:名無しさんの野望
10/04/09 10:40:24 GAxLkeDO
>>884
リアルに考えれば土地使用料と電気代が一番だろうね。
あとは、そのバス停に止まるバスの時刻管理とか?
清掃代とか修理維持費を月割りで計算したりとか。

887:名無しさんの野望
10/04/09 11:49:30 PsF/Btcs
クリーン電力とかの指数があるくらいなら
エコカー減税があってもいいと思う。
ハイブリッドとかクリーンディーゼルのバスなら税金下がるとか。


もはや別ゲーだけどな。。。

888:名無しさんの野望
10/04/09 11:58:21 T9waZ/Wr
質問です。
駅やバス停・操車場 ・配送所に、乗客の降車・貨物の積み下ろしが全くない状態で放置していると、街の衰退の原因になりますか?
A4だと、駅・バス停に乗客が来ずに放置してると、建物が消えて畑ばかりになると記憶してますが....
宜しくお願いします。

889:名無しさんの野望
10/04/09 13:06:22 QGRVB+IS
工業施設関連はどういう環境下だと黒字になります?

890:名無しさんの野望
10/04/09 13:07:10 oWVI7V8M
なんで自分で試さないんだろう…
放置して確認するだけだろ?

891:名無しさんの野望
10/04/09 13:29:24 WXLPCu/w
なんで答える気ないのにレスしてるんだろう・・・
分からないのならスルーするだけだろ?

892:名無しさんの野望
10/04/09 13:52:58 sb4A/HLp
>>891
なら>>889の質問に答えてやれよ


893:名無しさんの野望
10/04/09 16:06:45 qemYkB1K
なんでもかんでも、ただ聞いてただ答えりゃいいってもんでもねーしな

894:名無しさんの野望
10/04/09 16:33:42 h6F72hze
警察署とか消防署とか欲しいねぇ...

895:名無しさんの野望
10/04/09 17:11:30 S9m7HKPR
自動生成オブジェクトとしてなら同意

896:名無しさんの野望
10/04/09 18:04:38 IIMoeMQK
ええい。バキューム車はまだか!


897:名無しさんの野望
10/04/09 19:26:53 GKMXkqsj
ちょw スレタイに質問って書いてあるやんww
おまいら冷たいなぁwww

898:名無しさんの野望
10/04/09 19:43:14 QGRVB+IS
質問スレッドってスレタイ見間違えたかな?
とりあえず自己解決しました。

899:名無しさんの野望
10/04/09 19:58:37 sC7etq/2
>>898
どう解決したかを書かないと、また同じ質問がくるだろjk

900:名無しさんの野望
10/04/09 20:03:09 JUze4BJ7
なんか色々凄いな。呆れるわ。

901:名無しさんの野望
10/04/09 20:33:40 X6V+YS3w
過密ダイヤとかダイヤ神とか言っていますが、1つの駅を連続で使うと後の列車の利用人数が減るので
過密ダイヤはやらないほうが良いのではないですか?

過密ダイヤを組む理由と利点を教えてください

902:名無しさんの野望
10/04/09 20:46:26 Jf+GUdMs
見た目、自己満足、パズル要素じゃないかと思ってる
採算なんかかんけーねー実物みたいなのがみてーんだって思うからやってるって感じかな

903:名無しさんの野望
10/04/09 20:49:27 Ye/Teaow
時間倍率を変更するにはどうすればいいのですか?
120倍から60倍にしたいのですが

904:名無しさんの野望
10/04/09 21:05:35 aAY3Sslz
>>903
創作ゲーム開始しちゃってたらSSGでしか変更できないんじゃないかな?
マプコンだったら、オプション→マップ作成→時間拡張60倍にチェック。

905:名無しさんの野望
10/04/09 21:10:17 QGRVB+IS
>>899
なんで義理ないところに義理立てしなくちゃいけないんですか?

906:名無しさんの野望
10/04/09 21:19:42 aAY3Sslz
>>905
うーむ・・・書く書かないは本人の自由だけど、それでもどう解決したか書いた方が良いと思うな。



907:名無しさんの野望
10/04/09 21:21:42 gFPe7BbO
そもそも自分ですぐに確認できることを質問するような奴にその意思が伝わるわけがないべさ

908:名無しさんの野望
10/04/09 21:26:27 QGRVB+IS
>>906
そうですか私はそうは思わないので自由にさせていただきますね。

909:名無しさんの野望
10/04/09 21:27:04 X6V+YS3w
>>902
ADS⇒A9 の新参で何か小技があるのかと質問したのですが
動画で見た過密ダイヤのギリギリ感は、確かにドキドキしますね、
作りたくなる気持ちも分かる気がしますw


>>905
「し・・・知ってるけど、聞いてあげてもいいよ///」
って、ツンデレと脳内修正かけるといいと思います。

910:名無しさんの野望
10/04/09 21:27:07 OgiIU1Ej
どうぞご自由に
とっとと失せろ

911:名無しさんの野望
10/04/09 21:34:03 QGRVB+IS
>>909
なるほど面白い案ですねw
ただ大半がキモ鉄オタというのが現実だと思いこんでしまっておりますのでもっとイメージトレーニングに励みたいと思います。

>>910
はい自由に居座らせてもらいますね。

912:名無しさんの野望
10/04/09 22:03:33 N8At5XNv
>>901
ATSぎりぎりひっかからないほどの過密で組んでも別に乗客には影響ないけどな。
気になるなら実際にやってみれば?
無駄に車両数を多くしなければいいだけの事かもしれないし。
(駅間も詰めているので4~6両を詰め込んでいるが昼間は常時満員)

913:名無しさんの野望
10/04/09 22:13:11 sC7etq/2
>>905
> なんで義理ないところに義理立てしなくちゃいけないんですか?
という事は、お前に何の義理も恩も無い人がお前の質問に答えなくても良いんだよな

914:名無しさんの野望
10/04/09 22:26:34 QGRVB+IS
>>913
現に他の方からの返答はないですし今更何をおっしゃっているのですか?
あなたはそんなあたりまえなこともいちいち確認しないと分からない人なんですか?

915:名無しさんの野望
10/04/09 22:39:16 twDZOY72
そもそもスレタイに「質問」が付いてるのって、A9発売間もない頃に、64ビット非対応だけど動作がどうだとか、
どの辺のグラボならマトモに動くかとか、パッチ前の糞仕様で線路をきれいに引けないからどうするかとか、
A列車シリーズスレの中でそういうのを試行錯誤してたから、A9用にスレ分割した時に付けたんじゃなかったっけ?

正直、次スレからは「質問」を付けなくても良い気がする。

916:名無しさんの野望
10/04/09 23:06:25 CYMmZYI9
創作マップで人口が10人前後なんだけど、どうやったら増やせるの?

917:名無しさんの野望
10/04/09 23:16:50 twDZOY72
ゲームモードで発展させれば自然に。マプコンならオプションで街の発展を有効にする

918:名無しさんの野望
10/04/09 23:29:21 CYMmZYI9
ほうほう。
サンクスべろまっちゃ


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