10/02/28 23:58:58 +o+VUA0z
プログラムってのは同期を取らないといけない。
エンコのように、山のように反復処理を繰り返す単純な処理だったら簡単だから、マルチスレッド対応化も早い。
けれどもゲームの場合は違う。
描写周りの並列演算はGPUという専用アクセラレータで大体こなす。
最近はグラフィックだけではなく物理演算もGPUに任せるようになったから、単純並列演算ユニットと考えていい。
一方CPUは複雑な計算を中心にするわけだ。
特にゲームでは、当たり判定とかその辺いろんな処理が入ってくる。
この辺の処理って並列化しにくいし、並列化したらしたで同期処理とか色々増えて面倒なことになるし、パフォーマンスはそこまで飛躍的にはよくならない。
つまり無駄だから、マルチスレッドを完全に生かそうとするタイトル自体そうないはずだと思う。
ちなみにコア数1→2にして使い切ったとして、パフォーマンスは大体1.6-1.8倍くらいにしかならないからな。