【潜舵】Silent Hunter III・IV -その22-【水平】at GAME
【潜舵】Silent Hunter III・IV -その22-【水平】 - 暇つぶし2ch111:名無しさんの野望
10/02/01 15:25:58 9koGmFjb
>>97
マップ更新なし+手動照準でやるときは、正確な計算を目指すより
絶対当たる状況で待ち伏せて雷撃する方向に切り替えないとダメかも

つまりまず敵船の方位と距離から、現在位置(と思われる場所)を定期的に地図上にマークして、
大雑把にルートを割り出す
そうしたら、距離を離してそのルートと平行に浮上航行して先回り
定期的に接近して、ルートの計算があってるか確認
できれば夜や悪天候になるまでじっと追跡

雷撃の計算をできる限り単純化できる位置(距離1000~500、真正面)に
ちょうど敵が来る待ち伏せ位置を割り出して、そこで潜望鏡震度でじっと待つ
エンジンを止めて、潜望鏡は使わずソナーで標的を追跡

いよいよ近づいてきたら、潜望鏡を海面スレスレに出してはすぐひっこめ
標的の速度を計算する

AoBと距離は、待ち伏せ位置を決めた時点でもう決定してるので
速度さえあってれば真正面に来たとき撃つだけで確実に当たる

この方法だと、自分より早い船やすでに探知されて回避行動取ってる船に対しては
よっぽど運がいいかうまくやらないと当たらないけど
なんかそれリアルっぽい!雷撃が自動照準みたいに簡単だったら、
大西洋の連合の艦船は開戦から一年足らずで壊滅してたはずだ!
でもそうじゃなかった!と自分に言い聞かせそこは諦める


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch