Civilization4(Civ4) Vol.167at GAME
Civilization4(Civ4) Vol.167 - 暇つぶし2ch922:名無しさんの野望
09/11/19 20:19:12 lDcSvKlz
交易路  宮殿    タイル
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\商業/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   
   >、.>  U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]
国庫へ       テクノロジーへ

923:名無しさんの野望
09/11/19 20:37:12 IQNcN0Jn
金銭をビーカーに、ってのは分かるけど、ビーカーを金銭に、は何か違うと思うの。
確かに理屈としては研究下げて金銭上げればそうなるけどさ。

金銭をビーカーにってのは
「最低限の維持費を捻出しながら研究をする」って目的が有るから成り立つけど
「最低限のビーカーを捻出しながら金銭を貯める」って何か違うんじゃね?
金銭に回せる商業が有るなら、それをビーカーに回してさっさと研究終わらせるか
全商業を金銭に回して金をためた後に、全部ビーカーに回すか。
OXとか増幅施設の仕様上、できるかぎり税率は偏ってたほうが効率良いんだし。

924:名無しさんの野望
09/11/19 20:37:41 ETHcbL8f
>>901>>914
いってることはわかるが同じ話題でID変えるなら名前入れてくれ
一番最初のレスってどれだ?>>882?

925:名無しさんの野望
09/11/19 21:04:16 QklfTWGQ
>>917
最終的な研究が終わる少し前に金銭100%にする。無償ビーカーの惰性で研究を進めれば金銭に直しているのと同じ。
大抵は鋼鉄か職業軍人、軍事科学で。

>>918
時間を買うのは基本的な話。前もってハンマーになる原資(人口や金銭の形で。技術先行分も金銭になる)を
生産しつづけている。開戦はそれらをハンマー化した瞬間なだけで、その出力はどのタイルを使って貯めたかで変化する。
つまり、ハンマー換算で考える物じゃない、という話にはならない。
それなりの効率だからUGが使われるわけで、本当に酷い値なら誰も使わない。
ライフルは徴兵があるから当然先行の方がメリットがある。とはいえ別にメイス兵生産は陳腐化しないよね。

>>924
規制中に付きレス代行にお願いしている身なのですまん。名前は考慮するがこれが最終レスであることを望む。

926:名無しさんの野望
09/11/19 21:04:29 UCrUZ+5j
>>917
最終的な研究が終わる少し前に金銭100%にする。無償ビーカーの惰性で研究を進めれば金銭に直しているのと同じ。
大抵は鋼鉄か職業軍人、軍事科学で。

>>918
時間を買うのは基本的な話。前もってハンマーになる原資(人口や金銭の形で。技術先行分も金銭になる)を
生産しつづけている。開戦はそれらをハンマー化した瞬間なだけで、その出力はどのタイルを使って貯めたかで変化する。
つまり、ハンマー換算で考える物じゃない、という話にはならない。
それなりの効率だからUGが使われるわけで、本当に酷い値なら誰も使わない。
ライフルは徴兵があるから当然先行の方がメリットがある。とはいえ別にメイス兵生産は陳腐化しないよね。

>>924
規制中に付きレス代行にお願いしている身なのですまん。名前は考慮するがこれが最終レスであることを望む。

927:名無しさんの野望
09/11/19 21:11:00 ETHcbL8f
879
882
883
886
901
914
か。意味もつながるな。タイル出力の考察参考になったぜ

928:名無しさんの野望
09/11/19 21:24:16 q251UgOw
>>924

ヘイ!呼んだかい?>>901氏かつ>>914氏とは別人だYO!
もっと言うと自分は>>723で、丁寧に説明してくれてる人は>>739氏だNE!

で、金銭のビーカー化がわかるんなら、ビーカーの金銭化もわかるはず。
例えば増幅率を考えて100%と0%を交互にしていてもビーカーが底上げされていれば
そのビーカー分金銭は取得している。そうなってるんだ。

アレクの場合、建造してかつ50T経たりするとそれまでに得るビーカーは
6×1.75(アカデミー+図書館で75%増)×50
=10.5×50=525ビーカー
つまり525ビーカー分をトータルで手に入れてるんだNE。
これでも大学を考慮させてないから、控えめな数字だと思うZO?

で、後は科学系増幅と金銭系増幅との兼ね合いなんだけど
ほぼ同じ(要は銀行は完備、他は雑貨商や市場が半々)と説明してるよNE。
なので1ビーカー=1金銭として換算できるんDA(細かい値では違うかもだけどほぼ等しいハズ)。
で、金銭のハンマー化はうpグレで説明可能。
それを考えると施設産であれ偉人産であれ、ビーカーは金銭化でき、金銭はハンマー化できる。
そういう話なんだ。勿論金銭はビーカー化できる。
問題はハンマーの金銭化、ハンマーのビーカー化はとても壁があるってこと。
小屋を壊し工房にするタイミングを間違えたら、復興に失敗してスパイにしか活路を見いだせなくなる。
自分がそうだったNE。勿論その予定だったので、研究で遅れようがドイツを丸々併呑するまで戦争は続けたSA.

小屋は最近の風潮で軽視されがちだけど、決してそんなことは無いYO。
1回警察国家カーストvs普通選挙表現の自由クレムリンで比べると良い。
「ヘイ!マイク!じゃぁなんでそれを言葉を荒げて説明しないんだい?」
「ジョニー、それを言うなよ。余りに結果が明らかで退屈なモノに仕上がったからSA。」

929:名無しさんの野望
09/11/19 21:26:49 +eGoOw8O
こんがらがってきたw

930:名無しさんの野望
09/11/19 21:29:20 ZWG+MIiG
>>922
そっちだけ貼るなよw

931:名無しさんの野望
09/11/19 21:29:43 ggGUtm2M
普通選挙表現の自由クレムリンは数字計算すると一見強いんだけど、
1都市につき0.5ユニット/ターンという上限が存在するのが痛いよな。

932:名無しさんの野望
09/11/19 21:32:34 a0uzmKQL
うpグレで商業をハンマーに変換するという考え方は悪くない
たださっきも書いたように変換効率は非常に悪い
大商人1人で1900円を得たとして
これをうpグレハンマーに変換してもたかだか600ハンマーくらい
1900円を2500ビーカーくらいに変換しながら素直に工房ハンマーから軍隊を作成したほうが圧倒的に投資効率は良い
うpグレ自体は避けられるのならば避けるべき

ただし長期投資になる拡張戦争に投じるのであるならば
早さが非常に重要になるので良い選択肢

俺は>>918の考え方に賛成で
うpグレRはRまでのターン数を金銭で買うという考え方
悪い変換効率はスピードへの投資

933:名無しさんの野望
09/11/19 21:36:34 QklfTWGQ
>>927
ちょっと違う人のが混ざってる。俺のレスは以下の通り。
>>739,759,832,859,901,914,925

あと最後に細かい話だが、ハンマー換算で同じ都市運用だと仮定した場合、
UGの有無で前線に集結するターン数が変化する。
要するにUG元だけ奴隷生産で先に送って、金銭は前線に着いた頃に届けば良い。
例えばカノンを3台生産する代わりに、トレブ3台をさっさと奴隷生産して移動は済ませてから
小屋でまったりと240金銭稼げば良い。つまり軍の集合場所やタイミングがコントロールしやすい。
>>739のセーブデータで言うとテッサロニカ等がそれに当る。

934:名無しさんの野望
09/11/19 21:46:00 BINjtija
ケチュア10体で2都市侵略できたら100ハンマーお得

935:名無しさんの野望
09/11/19 21:53:17 a0uzmKQL
熟練労働者なら2人ぶんくらいで90ハンマーお得

936:名無しさんの野望
09/11/19 21:54:00 lv3v2+ib
う~むwオラも論点がこんがらがってきただよ。
うpグレは経済システムに組み込むことができるかなのか
研究とめてうpグレするのがいいのかなのか

937:名無しさんの野望
09/11/19 21:54:36 a0uzmKQL
労働者は60ハンマーだったかもしれない

938:名無しさんの野望
09/11/19 21:59:01 ETHcbL8f
>>932
トレブ→カノンうpグレだと小屋が町に育ってて市場雑貨商銀行があれば町で1タイル2ハンマー
農場鉱山だと1.88ハンマーだっていってるだけだからおかしくはないんじゃね?

ちなみに同じ計算だと化学ギルドカースト農場工房で2、4ハンマー
もろこし草原丘4で3ハンマー共産カースト工房で5ハンマーだからあんたのいうこともおかしいってわけじゃない

939:名無しさんの野望
09/11/19 21:59:55 q251UgOw
うpグレが大事というより、如何に早く、そして如何に大量に揃えるかが大事ってこと。
大量にあれば進軍も早いし、属国化までも早い。相手の軍の突撃さえ牽制できる。
メイスや長槍を作ってるのは都市襲撃が欲しいってのもあるけど
そっちの方がライフル通常生産より早かったから。単純だね。

お金勿体ないっていうけど、戦争準備中に国庫に金が残る方が勿体ない。
研究なんて戦争が終わってからや大勢が決してからでいいし
そもそも金が惜しいなら戦争しなければいい。戦争が一番金がかかる。

940:名無しさんの野望
09/11/19 22:00:39 lDcSvKlz
法律の勉強する羽目になって週末に試験なんだけど全く手に付かない。
とりあえず儒教国殴ってから考えれば良いよね。

941:名無しさんの野望
09/11/19 22:01:37 ETHcbL8f
>>928>>933
なんてこったい。でも意味はわかったから結果オーライさ
>>938
鉱山工房の計算の施設は溶鉱炉のみだってことをつけたしとくぜ

942:名無しさんの野望
09/11/19 22:02:25 ZWG+MIiG
>>940
駄目
法律ルートは大事だからちゃんと勉強しろ

943:名無しさんの野望
09/11/19 22:07:30 lUC+uqgM
UGは出力で計算するもんじゃない。最大の魅力は速度
UGのかわりに徴兵や緊急生産すればいいと言ってる奴はわかってない
徴兵や緊急生産も駆使した上でさらにUGもフル活用するんだよ!やるなら徹底的にってこと

944:名無しさんの野望
09/11/19 22:09:44 k/yL9y4P
>>940
得意な科目だけ勉強して交換すればおk

945:名無しさんの野望
09/11/19 22:11:30 ETHcbL8f
>>938
化学ギルドカースト農場工房は2.5ハンマーだったぜwww
まあこまけえことはいいんだよ!

946:名無しさんの野望
09/11/19 22:11:59 9sTHu921
UGの話は元はライフルへうpグレするのはメイスがいいのかパイクがいいのかって話じゃなかったのか?
ハンマー差が大きいほどコインに対するハンマー効率はいいのだが・・・さて、みたいな

947:名無しさんの野望
09/11/19 22:12:05 a0uzmKQL
みんなが法律ルート行くなら俺は羅針盤に向かうよ

948:名無しさんの野望
09/11/19 22:13:36 9sTHu921
>>944
そして将来「そちらのテクノロジーは進みすぎているようだ(笑)」とか言われて誰も交換してくれなくなるわけですねw

949:名無しさんの野望
09/11/19 22:13:37 lv3v2+ib
速度の話は誰でも知ってる話じゃああるめえか?
タイルあたりの生産性を考慮した上で上級ユニット生産よりうpグレが
活用できる状況があるかどうかの話だと思ってたんだけんども。
トレブやメイス槍うpグレするときに金惜しむ人も少ないと思うし。

950:名無しさんの野望
09/11/19 22:17:37 q251UgOw
1回両隣がアレクとブルで4都市に封じ込められた時
羅針盤ジャンプをしたことがある。ファロス頼みで。
ファロス交易路を最優先にした為、図書館よりも港を先に作ったりしてた。
それでなんとか中盤乗り切ってブルに決死のマスケボンバーR成功させて(戦略資源0だったので)
制覇にこぎつけたことは思い出深い。

951:名無しさんの野望
09/11/19 22:18:29 a0uzmKQL
>>950
さあ次スレ頼む

952:名無しさんの野望
09/11/19 22:21:10 lDcSvKlz
>>942
重要なのは分かるけど重いんだよ。
研究資金も科学者もいないんだ…。

>>944
アドバイスありがとう、目が覚めたよ。
民法はもう諦めて特別法でなんとかする。

953:名無しさんの野望
09/11/19 22:29:55 9sTHu921
フラクでファロス建てて天文ルート直行して、港と税関と自由市場マジうめーっす
交易収入がコイン8×5本で40コイン追加すげええええ

と思っていたら、全世界が重商主義採用して40→5になっちゃったでござる

954:名無しさんの野望
09/11/19 22:35:04 q251UgOw
次スレでござる。

Civilization4(Civ4) Vol.168
スレリンク(game板)

955:名無しさんの野望
09/11/19 22:38:08 ETHcbL8f
>>954


首都森14の立地引いたから首都国立公園めざしてくるぜ

956:名無しさんの野望
09/11/19 22:38:48 lDcSvKlz
>>954
斥候の代わりにでも使ってくれとインピを差し出すくらい乙

957:名無しさんの野望
09/11/19 22:50:33 lv3v2+ib
>>954 ジャンプしたばっかりの哲学恐喝で差し出すくらい乙!

958:名無しさんの野望
09/11/19 22:58:53 a0uzmKQL
国外交易のないワロスなんて
リッチになってないバイアンのようなもの

959:名無しさんの野望
09/11/20 00:49:14 HVBKnB1g
いやぁー永久同盟アリおもすれーー
二大超大国(中国-ビザンツ)が1580年にケッコンしちゃってGNP5000とかはじき出すから
こちとらライフリングも研究しないでインターネットまで尖った研究してた。
まぁ結果からいうと最強に見えた東シナローマは第三の大国ギリシャに戦争しかけたら
ギリシャの核ラッシュくらって降伏させられてた。
永久同盟はいろんな意味でプレイヤーのラスボスになりうる存在だから
アリでやってみる価値あると思うよ  チラ裏オワリ

960:名無しさんの野望
09/11/20 01:28:55 /+LPI6n9
前にやったらみんなカップルできてガンジーだけあまってたな
俺も絶望先生と結婚した

961:名無しさんの野望
09/11/20 01:41:35 pYH1+ION
OCCやると毎回インフルエンザが発生するのは現実を反映してのことですか

962:名無しさんの野望
09/11/20 02:54:23 2gvFidbd
スパイ経済の人お薦めの戦略、『ローマのアウグストゥスを使い万里の長城を使った大スパイ経済』を使い技術のキャッチアップを謀るこ
とにより頑張ってみるのだが、
大スパイを上手く産ますことができずに、
腹が立った私はパンゲアに十七文明ほど詰め込むことで
ケチュアラッシュを無理矢理成功させることにより
他の文明がせいぜい四都市のところ六都市を確保。
初期拡張の後、技術交換を駆使しカノンライフルプラス旧式白兵ユニットラッシュに成功。
なんとか不死初制覇クリアしました。
ちなみに自分で建設した都市は首都のみというなんという蒙古プレイ。



963:名無しさんの野望
09/11/20 03:10:48 +o97g/rj
よしよし

964:名無しさんの野望
09/11/20 03:29:50 jnOU1tFp
>>960
先生「は~い2人組み作って~」

ガンジー「せ、先生。僕余っちゃいました。。。」

先生「みんなどうしてガンジー君の事仲間はずれにするの?」
先生「じゃあガンジー君はどの班に入りたい?」

965:名無しさんの野望
09/11/20 03:44:22 Pn7tGyuU
>>964
おいやめろ

966:名無しさんの野望
09/11/20 07:22:18 AEhVZfos
大量のトレブに張り付かれた時ってどうすりゃいいの?
アレクが技術遅れてたから戦争したんだけど
馬鹿みたいにトレブと蒲鉾持ってて俺のライフルが瞬殺された

967:名無しさんの野望
09/11/20 07:36:06 JHencDE0
普通に騎士使えよ

968:名無しさんの野望
09/11/20 08:40:41 XKpxtkBK
久しぶりに徳川使ってみた
不死パンゲなのに10都市も確保できたので
歩兵から戦争仕掛けて歩兵飛行船で3都市属国化
徳川の歩兵は強い強い

最後に残った1人ぬくってる大国インカを核で1ターンキルしようとしたら間に合わず宇宙に逃げられたw
神立地すぎて逆に内政が適当になってしまった結果がこれだよ!

969:名無しさんの野望
09/11/20 08:42:06 x88dWHEl
>958
剣になってないヴォルテールですね、分かります

>966
撤退付き騎士も便利だよ
一度上手くいくとカウンター病みつきになれる

970:名無しさんの野望
09/11/20 09:30:38 GCzJu+bs
文化防御削らせてる2・3ターンの間に騎士突っ込ませる。都市常留ライフル以外は一緒に殴る
もし敵陣地内で>>966ならただの戦争下手、別の国と両面作戦を展開してないなら最初は攻めさせるのが基本

971:名無しさんの野望
09/11/20 09:51:10 uYC290f2
AIといえば恐喝してくるイメージだけどプレイヤーが普通に金銭全額要求してもわりと通るよね
せめられたらぼこられるってAIも分かってるんだなぁ
やっぱりプレイヤーの幅をきかせれるプレイスタイルがおもしろいよね

972:名無しさんの野望
09/11/20 09:54:55 rlrT9Adx
問題は恐喝が通る位軍事力に差が在るなら攻めちゃった方が手っ取り早い事だ。

973:名無しさんの野望
09/11/20 10:01:14 gUhHcXN/
まあ、これから戦争しかけようという時に
他国に恐喝はよくやる手だけど
あれはどういう計算になってんだろうな
普通に結構なビーカーの技術丸丸くれることもあるし


974:名無しさんの野望
09/11/20 11:00:07 JA388W1c
ずっと金せびらない場合、
もらえる金額は時間が経つごとに少しずつ増えてる気がするが、
実際のところどうなんだろう。

975:名無しさんの野望
09/11/20 11:01:50 x88dWHEl
近代辺りから全くくれなくならない?
その辺はもうボコっちゃうから気にしないけどさ

976:名無しさんの野望
09/11/20 11:54:56 ZigxwDUu
軍事力差、遭遇してからの経過ターン、8マス以上文化接してるか、「過去の総額」←
で恐喝が成功するか決まるらしいね。どっかで書かれてた
恐喝は成功しても失敗してもトリガーが回るから、無闇にやらん方が得よ 要所要所で
そのトリガーが0になるまで絶対恐喝成功しないと
無印は毎ターン1/20でそのトリガーが減ってたが今は指導者ごとに違うみたい
10ターン和平した後、連続で10ターン和平出来る確率は約40%と思ってていんじゃね

メモってた

977:名無しさんの野望
09/11/20 11:58:30 uYC290f2
執行猶予みたいだな


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