【潜航】Silent Hunter III・IV -その21-【着底】at GAME
【潜航】Silent Hunter III・IV -その21-【着底】 - 暇つぶし2ch900:名無しさんの野望
10/01/11 15:30:00 JNgB/X5w
魚雷5本と腐ったハムで何やれと・・・・・


901:名無しさんの野望
10/01/11 18:16:36 Puf1o2JX
SH3で質問なんだけど
急速潜航時の速度設定ってどのファイルに記述してるの?
深度はコンフィグに見つけたんだが・・・
誰か教えて下さい

902:名無しさんの野望
10/01/11 19:00:39 OYG5Pm7a
魚雷艇の機銃に沈められたオイラって一体・・・


903:名無しさんの野望
10/01/11 19:30:55 iAOj91Og
>>902
12.7mmぐらいなら楽勝でSSの潜殻ぐらいは貫く

904:名無しさんの野望
10/01/11 20:07:51 TOO2SGN5
>>901
もう、あまり覚えていないけどその手の数値設定は.simファイル。
ただ、急速潜航の速度は排水量によるんじゃなかったかな…

ちなみに
>深度はコンフィグに見つけたんだが・・・
の深度は、確か、警告深度か、急速潜航時の指定深度(うろ覚え)で耐深度ではないハズ。

905:名無しさんの野望
10/01/11 23:33:54 uGieJEEe
さっき戦艦MOD入れてから初めてコンボイに遭遇した。
護衛艦4隻に貨物船3隻武装した貨物船が2隻か3隻だった
自分の艦の構造物が吹っ飛んだけどなんとか敵全部沈めれた

906:名無しさんの野望
10/01/12 00:13:44 glvzWhNH
>>904
すまん。俺の説明が足りんかった。
俺が知りたかったのは急速潜航時のエンジンテレグラフの設定。
通常だと、急速潜航命令出したら"Ahead Flank"でダイブするよね。
そいつを"Ahead Full"とか"Ahead Standard"にしたかったわけです。

何はともあれ、レス感謝です。どうもありがとう。

907:名無しさんの野望
10/01/12 00:44:41 pfJJ0on+
>>906
あぁ、なるほど。文字通り速度だったのかw 勘違いスンマセン。
んー、そっちの設定は見た記憶ないなぁ。ハードコードかも…

908:名無しさんの野望
10/01/12 11:30:24 Qi1wVpGX
一般的に潜行速度と言ったら、急速潜行かけて完全に水没するまでの時間だからねw

909:名無しさんの野望
10/01/12 20:46:50 e6pi2sHB
Silent Hunter 4ってVista64でも動くかな?プレイしたいんだけど。パソコン買い換えて
OSがVista64になったから動くかどうか分からん。

910:名無しさんの野望
10/01/12 20:55:00 Dzq8c3Yl
既に買い換えてるんなら試してみれば?

911:907
10/01/12 21:18:02 t44tvuSF
>>906
昨日、寝る前にKeyMappingで行けるんじゃねと思いついたので試してみた。
残念ながらCrashDive自体では無理だったけど、DiveならOK。

\data\cfg\Commands_en.cfg
デフォルトなら以下の部分に Key1=0x44,C,"D" を追加。

[Cmd164]
Name=Ahead_standard
Ctxt=1
Str=1013
Key0=0x33,C,"3"
Key1=0x44,C,"D"

お気に召さないかもしれないけど、一応ご報告。

912:名無しさんの野望
10/01/12 21:23:06 1HZ0gzyW
俺もこの前、PCショップでSilent HunterⅣ売ってたんで買おうかと思ったんだけど
Vista64で動くか分んなかったから買えなかったよ。動くんなら今からでもヤフオク
で買うんだけどな。

913:名無しさんの野望
10/01/12 21:55:44 5crlvw8c
>>912
なんでヤフオク?Steamじゃいかんの?

914:名無しさんの野望
10/01/12 22:01:36 5crlvw8c
>>912
Silent HunterⅣ
URLリンク(store.steampowered.com)

915:名無しさんの野望
10/01/12 22:40:28 zCs2gwX8
>>912

多分、Vista64でも動くと思う。

916:名無しさんの野望
10/01/13 12:12:55 7/ZXi3Sm
>>772
すまないが、YAMATOのMODどこにありました?探しても見つからず・・
戦艦MODしたいのでビスマスクMOD入れたが、第一主砲表示されないので砲撃できず。
重装甲で体当たりと機銃で応戦中です。

917:名無しさんの野望
10/01/13 19:00:35 Y46yI36z
>>916
SubsimのSilentHunter4のカテゴリーで、Gameplay Modsのlast。
下から2番目のがYamatoModだ。
ただ、「beta」と書いてある通り、色々と問題はある。
・撃てるのは1番砲塔のみ。
・全手動。
・副砲なども撃てない。兵員も撃ってくれない。
・ただし、対空機銃は狂った様に撃ってくれる。
・たまに、上空を航空機が通過しただけで爆沈する事がある。
(滅多に起きないが、起きるとビックリする)

まあ、楽しんでみてくれw

918:名無しさんの野望
10/01/13 19:13:06 Y46yI36z
>>796に紹介してもらったModを試してみた。
面白いModなんだが・・・
>>916と同じく1番砲塔が表示されない。
まるで司令部から艤装中の艦を渡されて「これでやってこい!」
と言われた気分になれるw
・対空兵器は無し。よって航空機には全くの無力。
・砲員に指示を出す事が出来ないので、敵を発見→射程内ならドカドカ
撃ち始める。目標の変更は出来るが射撃停止は命令出来ない。
・狙いも指定出来ないので、命中率が非常に悪い。大抵、目標の遥か
上空を弾が飛び越えて標的の向こう側に水柱が上がる。

う~ん、面白いんだけどなぁ。もうちょっとこう・・・なんか無いかなぁ?

919:906
10/01/13 23:35:21 IRtRIal2
>>911
色々試してくれたようで何だか申し訳ないのう・・・
早速試してみます。どうもありがとね。

920:名無しさんの野望
10/01/14 11:32:38 W59nat9f
SH3ではVIIC/42型という実際には建造されなかったタイプの艦が
なぜか使えるけど、GWX3.0のマニュアル読んでみると、魚雷搭載本数は
計画通りに増加しているんだけど、航続距離がどうやらVIIC/41型と
同じに設定されているみたい。

実際には燃料搭載量も増加されて航続距離も伸びるはずだったんだけど・・・。
データいじってMOD化したいけど、艦の燃料搭載量ってどこいじればいいんだろう。

921:名無しさんの野望
10/01/14 12:52:35 jbbskZh1
SH4でプレイしてるけど魚雷の起爆判定がえらいシビアなんで困ってます。
磁気信管だと艦底との差を1メートル以下に調定しても起爆せずすり抜けるし
触接信管でも艦底が8mあるタンカーに方位角90度から調定4mで撃っても
弾かれて起爆しませんでした。4はそんなにシビアなんですか?
ちなみに使用MODは
・TMO_19
・OMV720
・OMEGU_V300
を使っています。

922:921
10/01/14 12:57:20 jbbskZh1
後、書き忘れましたが、両方とも
距離は900mあったので魚雷の安全装置は外れていると思います

923:名無しさんの野望
10/01/14 13:48:15 ENaIt2UB
>>920
Submarineフォルダ内の各型式の船のsimファイルをS3Dで開けば航続距離が変えられる
ちなみにいじれる航続距離は何ノットに対して何マイル進めるかの基本スペック的な項目で燃料の搭載量ではないがね
すなわちそこで決定した項目に従って性能が決まるため、おのずと燃料搭載量も間接的に決まる(やや計算しにくいが)
まあ基本的にsimファイル開けば速度やら圧壊深度まで自由に設定できるのでS3Dで改造すりゃいいんじゃないかな

924:920
10/01/14 14:20:47 W59nat9f
>>923
バイナリファイルをいじるって事?
S3Dって使ったこと無いけど、バイナリエディタ的なツールだよね。
難しそうだな・・・。
取りあえず、S3Dっていうのを探してみるか・・・。

925:名無しさんの野望
10/01/14 15:32:48 iM+u7l/q
測距儀の使い方を知っていることが大前提だったり
対空機関銃をどれだけ撃とうがかすりもしないマニアックな
艦船シムがほしい

926:名無しさんの野望
10/01/14 17:00:47 wocsmhoE
すでにスクリュー音から船種を推定したり、天測で航海できるMODがあったりと、
MOD次第で変態的なくらいリアルなことができるシミュゲーになってるけどな、SH3は。

927:名無しさんの野望
10/01/15 04:14:26 9NH2ej11
ちょっと聞きたいんだけど、Modで乗組員は弄れるの?
みんなマッチョなのが気にいらないんだが

928:名無しさんの野望
10/01/15 07:33:46 PxOprF0u
大尉がいろいろ紹介しているぞ

929:名無しさんの野望
10/01/15 09:40:49 1QvVgBTZ
>>921
同じMOD構成で同じ現象ありです。
魚雷馳走深度を2.5メートルにすると解決しました。

今現在40年1月ですが魚雷の不調だと脳内変換しています。

930:名無しさんの野望
10/01/15 10:34:31 LvVuba6T
>>921>>929
OMのForumに、

SPECIAL Note for TMO users
Because of recent changes to TMO v18x, OM is "NO LONGER COMPATIBLE" with TMO. If you do so you will "Break" the mod

とあるけど?

931:名無しさんの野望
10/01/15 11:18:39 1QvVgBTZ
>>930
ご指摘ありがとうございます。
TOMを入れてなくても同じ現象がありました。

932:名無しさんの野望
10/01/15 12:48:17 TL87UOIZ
俺もTMO抜きの環境でやってるけど接触信管がことごとく跳ね返されるから全部磁気にしてるわ。たぶんOMEGUのせいだな
磁気の方が使えないってんなら現実もそうだったらしいから良かったんだけどね

933:名無しさんの野望
10/01/15 13:20:00 aKRkrNxa
ミッションエディタで機雷源設定を覗いてみたら
お気に入りの待ち伏せスポットが機雷源のど真ん中だったでござるの巻

934:名無しさんの野望
10/01/15 13:28:29 Y36XAVj8
・・・!!
逆に考えるんだ敵はコッチが機雷源には突っ込んでこないだろうと安心しきってるからこそ美味しく狩れると・・・

935:名無しさんの野望
10/01/15 14:58:14 yhbbMUzM
>>927
マッチョってことはSH4のほうか?軍服や帽子類は色々MODで変えれるけど、体系は無理じゃないかな
胴体のポリゴンモデルそのものを作れるなら話は別だが、既存のMODで体系変えるのは見たことない

936:名無しさんの野望
10/01/15 15:06:59 +NkfuROt
今さらですがSH3をはじめました。
とりあえず色んなサイト見てGWX 2.1だけ入れて今はアカデミーで訓練中であります。
訓練海域の風景や潮風の音、雰囲気をしっかり堪能しております。
訓練中に緊急潜航し海底に激突。あわや沈没しそうになり早くも先行き不安な未熟者ですが、早く訓練学校を卒業し実戦で活躍する日を夢見て精進する所存です

937:名無しさんの野望
10/01/15 15:46:07 JJYeRkj+
いきなりGWX入れたのか

938:名無しさんの野望
10/01/15 16:32:01 hu4ZKS2l
>>937
>>936ですが
一回ノーマルで動作確認とバージョン確認して、すぐGWXダウンロードしに行きましたね
ダウンロードに半日かかりましたが
3.0はダウンロードだけしてみようと思います。

939:名無しさんの野望
10/01/15 16:39:55 oJ52NgMT
>>936よ、GWX3.0はいいぞう!

940:名無しさんの野望
10/01/15 16:54:12 hu4ZKS2l
>>939
2.1でもストップウォッチがどこでも出せたり自艦の方位が出たりしてとても便利で満足してるんですが、3はまだいいですか!
まずはキール?のアカデミーを卒業して実戦を経験してから3.0の導入を検討したいと思います
ご教授有難うございます。

なにしろ小官はまだ訓練でも魚雷を当てたこともない未熟ものですのでw

941:名無しさんの野望
10/01/15 17:53:01 yhbbMUzM
>>940
ぶっちゃけいうと3.0は2.1にさらに追加MODを入れてパッケージしたもので、UIは旧版と変わらない。
あえて2.1のままにしている人は、自由にMODを出し入れして自分専用に環境をカスタマイズし慣れている人。
そういう人はGWXのバージョンの違いとか関係ないから、あえてシンプルな旧バージョンのままのことが多い。
初めてGWX入れるとか、再インスコして1からやり直すとかなら最新版の3.0を入れれば安心&手っ取り早い。

942:名無しさんの野望
10/01/15 18:53:43 TvL5OvoN
俺個人としては3.0よりか2.1の方がカスタマイズ出来る点で楽しめるわ
あくまで俺の意見としてだよ

943:名無しさんの野望
10/01/16 07:27:01 NF7deWIg
test

944:名無しさんの野望
10/01/16 08:35:28 vHC8kJEU
>>936
スクールを無事に卒業したければ入れるな。
俺はそれ入れて航空機撃墜に半日かかって地獄見たよ。

945:名無しさんの野望
10/01/16 09:17:22 e92iYqsy
有名だったりプレイ人口の多いゲームの大半にシステム自体がかなり変わる大型MODがあるけど全部大体の操作はデフォルトと同じなんだよな
兎に角、大型MODは操作に慣れてからじゃないと楽しめないと思う

946:名無しさんの野望
10/01/16 09:18:31 gd5N2ZBH
>>944
そうだったんですか!
レスに気づかなかったのでソードフィッシュの魚雷で船員が犠牲に(T-T)

しかし何とか対空砲と魚雷試験をエクセレントで合格しました
次は船団攻撃の試験であります。これをクリアすれば自分の艦を持てると思うと感慨無量であります
それでは頑張って参ります

947:名無しさんの野望
10/01/16 09:45:09 LNySW0qB
>>944
逆に言えば、こいつになれてしまえば、実戦での敵機も楽になる。
そのうち魚雷当てるのよりも余裕になるぞ>撃墜

948:名無しさんの野望
10/01/16 10:28:34 E93qLcer
GWX入れたアカデミーの航空機戦は面白い
蛇行かけながら撃墜していくのが楽しいw
向かってくる敵機を優先的に落とす指示しておくと、かなり楽。

949:名無しさんの野望
10/01/16 11:16:13 gd5N2ZBH
船団攻撃試験難しいですね。
一番大きな商船とタンカーに一発ずつ魚雷当てたんですが両方ともまだ沈んでない様子。
ただいま護衛艦に追い回されて深度120にて潜航中です。


950:名無しさんの野望
10/01/16 11:51:26 q1hnyTO3
SH4はアメリカ側で少しプレイしてるんですけど、
いつの間にか126倍速以上だと固まりながらカクついて
5分おきにしか進まなくなりました。
基地からリセットすると直るので素直にリセットしたほうがいいでしょうか・・・
10隻も商船沈めたのに・・・

あと、Uボートミッションは始めたんですが、マニラ沖に物資?届けたら
3箇所くらいパトロール&商船5000トン沈めろが続いてるんですが、
永遠と続きはしないですよね?早く基地に帰りたい・・・

951:916
10/01/16 12:47:32 V6laS43j
>>917
艦長ありがとう!46センチの巨砲で暴れてやります


952:sage
10/01/16 13:06:54 lLZAv/37
>>950
帰りたければ帰っちゃえばいいんでね?


953:名無しさんの野望
10/01/16 15:21:29 5+j+QUEX
SH4、OM720
ジブラルタルで大暴れして柏葉&ボート乗り換え要請に意気揚々とyes
ブンカーに鎮座坐すXXIII型に膝から崩れ落ちたとさ

>>950
SH4はトラック泊地に近づくとそんなになったような

954:名無しさんの野望
10/01/16 15:34:45 gd5N2ZBH
三回やり直してようやく船団攻撃試験に合格しました。
これでアカデミーをすべてクリアし次はキャンペーンに挑戦しようと思います

ところで、キャンペーンクリアするまでを動画に保存したいと思いますが、何かお勧めのフリーソフトありますでしょうか?
自分は今、Dxtroyのフリー版を使ってますが
高画質にするとコマ落ちしたり、画面の上がロゴが消せなかったり、少し不満を感じてます。
何かお勧めのものが有りましたら是非ご教授下さいませ

955:名無しさんの野望
10/01/16 15:36:54 xSm27ICs
映像と音声を別なPCに流し込んで録画

画面のコピーを連続してとってファイルに連結して保存する処理がどうしてそんなに軽いと思えるのかと・・・

956:名無しさんの野望
10/01/16 16:23:35 JRBqGTEg
>>954
カハマルカの瞳 でいいんじゃねい?
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)

957:名無しさんの野望
10/01/16 16:57:05 GJnPGjOv
コンボイアタックって合計8隻だっけ
浮上攻撃なしで魚雷3本残しが最高だったな


958:名無しさんの野望
10/01/16 18:46:20 0jXqXPK7
>>954
アマレココ使ってるよ。

959:名無しさんの野望
10/01/16 18:56:34 /iRwEKZc
ナタデココココ・・

960:名無しさんの野望
10/01/17 02:37:56 yJZTwXO8
棒掲示板に上がってる日本語化パッチすげーな

961:名無しさんの野望
10/01/17 03:07:09 Eoan8y3E
日本語化する必要があるのか・・このゲーム

962:名無しさんの野望
10/01/17 03:28:03 IToagEfg
音がノイズまみれになってゲーム終了と同時にブルースクリーン
原因はオンボのサウンドドライバでした
SB4にしたら落ちなくなった

たぶん俺だけだと思うけど一応書いとく
蟹うぜぇ

963:名無しさんの野望
10/01/17 12:37:21 Iuf1rK+2
>>960
詳細PR ヤカロイ


964:名無しさんの野望
10/01/17 12:54:59 +NS/Tdbl
釣りだろ

965:名無しさんの野望
10/01/17 13:40:39 wZ8EJmn4
>>961
マニュアル以外は日本語化してもあんま意味ないような

966:名無しさんの野望
10/01/17 17:34:01 Z89xFqjA
S3Dで圧壊深度ってどこをいじればいいんだ・・・。

967:名無しさんの野望
10/01/17 19:25:36 CPM3N1hr
イタリアの戦艦は深度500m超えても圧壊しないぜ!

968:名無しさんの野望
10/01/17 21:10:18 hFAVFmGi
>>966
zonファイルのColisionableObjectの項目で変えれるよ


969:名無しさんの野望
10/01/17 21:17:57 5WXFUFWK
Silenthunter5ではデッキに乗り上げたトビウオが食べられるようになってるかな

970:名無しさんの野望
10/01/17 21:52:24 csEYbAlu
Silenthunter5ではタミフルシンバリンの新演奏法が見られるかな?

971:名無しさんの野望
10/01/17 21:52:50 yJZTwXO8
>>969
それって一番ファンの要望らしいよ

972:名無しさんの野望
10/01/17 21:54:16 nTVEOx2M
リアルを売りにしたfpsがことごとくぬるくなっている
もしかしたら5もぬるい潜水艦シムになっているんじゃないか

973:名無しさんの野望
10/01/17 22:35:47 SOVHNGU1
>>972
xbox360対応になりますので、各自ゲームパッドのご用意を願いますw


974:名無しさんの野望
10/01/18 07:12:30 fm7lIa6u
それほんと?

975:名無しさんの野望
10/01/18 07:22:32 CV+C3JTR
だんねんながらリアル路線ではございまねん

976:名無しさんの野望
10/01/18 10:46:57 UrFVWikJ
>>954
俺もSH3の動画を撮ってるけど、
数あるキャプチャーソフトでも、個人的に最も使いやすいと思ったのが「アマレココ」だった。
「カハマルカの瞳」も使ってみたけど、SH3のウィンドウを余さず撮るのが難しいと感じたよ。
(「カハマルカの瞳」がダメってわけじゃない。それでSH3動画を作ってる人もいたはず。)
ただ「アマレココ」はデフォの設定だと、ある程度の負荷をパソコンが感じた時に録画が中止されるようになってる。
構わず撮影を続行するようにしておかないと、途中で録画が止まりまくるのでご注意。
そのように変更するのは、難しくない。ちょっとどこだか忘れちまったけど、チェックマークを一つ外すだけで済む。

977:名無しさんの野望
10/01/18 14:48:48 FM8HYQ27
GWX3.0を入れてプレイしていたのですが、
突然効果音(船体の爆発音や部下の音声等)
が鳴らなくなってしまいました。
セーブデータから再開すると、ゲームが
始まる直前の画面が暗転するところで突然激しくパソコンの
アクセスランプが点灯し、ゲームが始まると効果音が鳴らなくなって
いたのです。それまでは普通に鳴っていたのですが・・。
オプションでも効果音の部分はいじっていません。
自艦や飛行機のエンジン音は鳴るのですが・・・。
再インストールしても同じ状態で困っています。
当方WIN7で動かしてるので、そのせいでしょうか・・。





978:名無しさんの野望
10/01/18 15:50:54 JH3oNORx
>>955.956.958.976
レス遅れましたが、ありがとうございました

二台PC と言う選択は出力するPC 側がav端子もs端子もないのでキャプチャーボードが高価になり手が出そうにありません。
キャプチャソフトもカマルハカとアマレココの両方を試用してみたいと思います。
参考になりました。

自分はキャリアモードで試しに一度出港してみましたが。
艦橋からの景色に見とれて時間短縮せずにいたら乗員が疲れまくってエンジンが動かせなくなったり
1939年の英仏開戦前に商船を沈めまくったり
あげくに大西洋の真ん中で燃料が切れてどうしようもなくなったりと、
散々な処女航海を終えましたw
これは夢だったと言うことにしてw新たに処女航海に出ようと思います。


979:名無しさんの野望
10/01/18 15:53:01 LxpkZ+h2
って言う夢を見たのさ

980:名無しさんの野望
10/01/18 16:18:13 fYwd0GU9
        ∧_∧
        ( `・ω・´)ゝ" 
        ∪   )   着底まであと20メートル!!
        (___)__)

981:名無しさんの野望
10/01/18 16:28:15 NlNZQ2Nx
深度981フィート!
艦長、これ以上は危険です!

982:名無しさんの野望
10/01/18 16:39:40 RO8Ui7xx
Alaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaarm!!!!!!!

983:名無しさんの野望
10/01/18 17:23:48 UrFVWikJ
>>978
ご武運を。俺はイギリスがドイツに宣戦した二日ほど後、イギリスの沿岸で
帰途についていたポーランド船を沈めたことがある。開戦直後、ポーランドの
港はドイツ海軍の水上艦と潜水艦が封鎖したからな。
ここで俺に見つからなかったとしても、撃沈される運命にあったと思うと、少し心が痛んだよ。

984:名無しさんの野望
10/01/18 22:27:30 H+buNeN2
いままで、自動照準で魚雷深度の設定位でやってきましたが、
そろそろ手動でやろうと思い、ニコ動見て練習しました。
1500m位で見事外します・・・
AOB設定で60度合わせてるんですが、自動と比べると目盛表示が微妙にズレてるんですね
いままでが、正確に自動下士官がやってくれてたとは・・・
手動になると船団攻撃の際、即時の連続攻撃で可能なんでしょうか?
どうしても、船の識別図鑑→TDC→発射で何分もかかってしまいます。
史実的には1本目直後に連続発射って可能だったんでしょうか?
連続できなくてもリアルに近ければ手動で満足なんですけど・・・

985:名無しさんの野望
10/01/18 22:30:07 3Lyc/U9v
速度とAOBがあっていれば何とかなる
敵船判別とか時間無いなら不要

986:名無しさんの野望
10/01/18 23:02:07 7hL9f5/T
敵進路に直交するように進路設定よくして、
潜望鏡0°のときに、魚雷方位盤に手動でAOB90°に設定。
手動入力OFFにすると、潜望鏡の向きに連動して魚雷方位盤AOBも変わるので
敵速度をきっちり把握できれば魚雷は当たるよ。


987:名無しさんの野望
10/01/18 23:29:55 iVGfz3Vj
コンボイ相手なら最初だけ設定すればいいじゃん


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