Civilization4(civ4) MODスレ Vol.22at GAME
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.22 - 暇つぶし2ch818:名無しさんの野望
09/07/12 00:13:38 WJkR+HI9
二次元で女の指導者?三国志女体化や戦国時代女体化や義経女体化や新撰組女体化やetc
歴史人物女体化もの集めるだけでもけっこういきそう

アザリン (無責任艦長タイラー)
L様 (スレイヤーズ)
魔神王 (ロードス島伝説)
プロメシューム (銀河鉄道999)
精霊ルビス (ドラクエ)
イデア (FF8)
南斗最後の将 (北斗の拳)
クシャナ殿下 (風の谷のナウシカ)

819:名無しさんの野望
09/07/12 00:51:35 HbqVnrra
お姫様はいても政治指導者はなかなかいないんだよな……

ミネバ・ザビorハマーン・カーン(Zガンダム)を

820:名無しさんの野望
09/07/12 00:52:38 4MCjf0uy
>>818
それやりてえwwwと思った俺はもう30過ぎです

821:名無しさんの野望
09/07/12 01:03:08 gVwSxEGR
ハマーンが指導者のときには国家ユニット「キュベレイ」を生産することができる
とか

822:名無しさんの野望
09/07/12 01:05:37 bulmfefm
いまさら思い出したが、セーラームーンは戦士引退して、
女王として政権のトップを1000年勤めた…原作ではね。
アニメでも似たようなことは言ってたような。

クシャナは攻撃/帝国、南斗の人はカリスマ/拡張…あんまりしっくり来ないな。

823:名無しさんの野望
09/07/12 01:36:03 9Q0osYmt
ハートの女王(アリス)
ホルン(ハーメルンのバイオリン弾き)
城戸沙織(聖闘士聖矢)
パールバティー四世(3×3 EYES)

卑弥呼とかアマテラスとか神話の巫女や女神をモチーフにしたキャラでけっこういる気がす

824:名無しさんの野望
09/07/12 01:49:16 OeXgnD1E
思考ネタ勝手に投下。通常思考に加え、さらに追加みたいな感じ。

哲学+哲学思考 配置できる専門家の人数2倍、偉人誕生時に偉人ポイントの半分を保存、特別市民から大技術者Pを1排出
攻撃+攻撃思考 全ユニットに戦闘I+II追加、都市建設時に兵舎を建設
宗教+宗教思考 すべての建造物の陳腐化なし。自国に布教した時、自動的に僧院を建設
勤労+勤労思考 1都市における国家遺産の制限無し。森林伐採時のハンマー+100%。
拡張+拡張思考 都市建設時にリサイクルセンターを建設(技術不要)、労働者の改善速度+50%
創造+創造思考 文化+25%、自国都市の文化が全盛になる度に黄金期発動
金融+金融思考 富生産時、生産速度+50%。交易路+2本
組織+組織思考 ユニットによる維持費なし、インフレなし
カリスマ+カリスマ思考 厭戦感情増加率-50%、都市占領時の反乱期間-50%、将軍が必要なユニット昇進の選択可能

防衛+防衛思考 都市建設時に防衛ユニット2体生産、文化防御2倍、他国文化による都市の文化転向なし
帝国主義+帝国主義思考 開拓者の移動速度+1、他国文化圏内でも都市建設可能

825:名無しさんの野望
09/07/12 01:50:09 dOTwRxr4
いろいろと変更部分が多くなってきたので再び更新。
LNTF1,04
URLリンク(www1.axfc.net)
LNTF1,04パッチ(ver.1.03に上書きしてください)
URLリンク(www1.axfc.net)
変更点
・プラネットバスターの必要資源をレアメタル→天然ガスへと変更
・平地移動コストの能力を地形移動コストを無視に変更
・略奪の退却のチャンス+10%→視界+1に
・視界Ⅲの退却のチャンス+15%→先制攻撃のチャンス+2に
・ジャーナリストのコストを150に、大作の文化+30を+10に変更
・クローンが死の灰の除去(所要時間短縮)を実行できなかったミスを修正
・イベントの発動条件等がおかしかったのを修正。
・マムルーク・コンキスタドールに進入不可:ジャングルが付いてなかったミスを修正
・国家ユニットの航空機のアップグレードによる作成を不可に
・植林地・テラフォーミングの必要時間を短縮。テラフォーミング・丘陵化/平地化のコストを低下。

AIが攻撃系統の昇進ばかり取るミスは、dll編集ができない、てかさっぱり解らない(涙)ので
なんとかPythonで修正できないか奮闘中です・・・大目に見て下さい・・・

826:名無しさんの野望
09/07/12 01:50:53 yWELFfWF
>創造+創造思考 文化+25%、自国都市の文化が全盛になる度に黄金期発動

これだけ明らかに弱体化している気がする

827:名無しさんの野望
09/07/12 01:53:44 J+VSuIog
通常に加えだから弱体化って事はないんじゃない

828:名無しさんの野望
09/07/12 01:54:10 rfMjWax4
プロメシューム(銀河鉄道999)
スターシャ (宇宙戦艦ヤマト)

829:名無しさんの野望
09/07/12 01:55:04 AcWzG3UK
>>826
文化+50%あたりかな
100%はやりすぎな気がする

830:名無しさんの野望
09/07/12 01:56:21 dOTwRxr4
>>781
ついに来た・・・!エロゲMODが!!!
いや、中身は一般ゲーでいいんですけどね。
しかし!起動してみると四分の一ぐらいしか判らん・・・
ただ、四分の一は判るんで新指導者とか新文明とか追加に期待してます。

831:名無しさんの野望
09/07/12 02:07:44 J+VSuIog
>>826
ああ、志向が創造2個で埋まるわけだから弱体化か・・・

攻撃攻撃強すぎるわ
城攻兵器や騎馬戦車にも戦闘1・2ついたらどうしようもないw

832:824
09/07/12 02:13:21 OeXgnD1E
創造+創造思考 文化+50%、文化圏による視界+1、自国都市の文化が全盛になる度に黄金期発動
に変更。
この思考で文化勝利以外の手段を取ることはあるかないか……

833:名無しさんの野望
09/07/12 02:13:58 gVwSxEGR
>>825


834:名無しさんの野望
09/07/12 02:33:41 iYVVja3U
>>825
乙です
一つ気になったんですが、
ストーンヘンジで建てたモニュが天文学取得で消えてしまうのは仕様でしょうか?
既出だったらすいません

835:名無しさんの野望
09/07/12 02:46:48 Rd2HqO6+
>>834
全都市に都市改善をばら撒く建物が陳腐化するとばら撒かれた都市改善は
消滅するのはもともとからの仕様だった気が・・・
間違ってたらスンマセン。
あと、大麦が氾濫現に出るのは仕様です、まぁでたらラッキーということで。
ちなみにLNTFとは自分がよく使うMODの頭文字を借りたものです。
決して人として危ない文章の略語ではありませんw   ( ゚д゚ )
>>757さん
ありがとうございます。そういっていただけるとやる気が出ます。宗教志向は
社会制度の増加とうpぐれ費用の軽減、聖堂半額でラッシュにも文化勝利にも
使えるように強化したつもりなので狙い通りになったのは嬉しいです。

836:名無しさんの野望
09/07/12 03:06:40 lQmpwFTI
>>825
AIの挙動をpythonでコントロールできるの?

837:名無しさんの野望
09/07/12 03:51:20 yWELFfWF
>>827
あぁ、通常に加えか
なら弱体化ってことは無いな

創造志向の肝は無条件で文化発生することで
モニュ要らないから都市圏確定と
都市の立ち上がり早いってことだから

これが無いと一気に弱くなる

838:名無しさんの野望
09/07/12 04:41:41 HbqVnrra
>>830
あーなるほど、知らん人ばかりだと思ったら18禁ゲームが出典だったのか……

839:名無しさんの野望
09/07/12 05:31:00 Nt+fPIEE
二次MODいいと思うんだけどエロゲーだと知名度が低くなりすぎるな
>>818みたいなのならやってみる気になるんだが

840:名無しさんの野望
09/07/12 06:04:27 uWdMzzN3
>>802 レスの山に埋もれてて、今気づきましたorz Zioいただきました。一応、差分式を考えてはいたのですが、そちらに組みこんでしまうのとどちらがよいうでしょうか。ご意見をおきかせください。
差分式にする場合は「作ってもらった作品を当MODに組み込む場合は、こちらの都合で改変する場合もある」には該当しませんか?(創り上げたものがオミットされたり遠い方向に変えられたら泣けますから…)
また、改変が行われるとして、その基準は何でしょうか?

本当はサプライズ発表にしたかったのですが、齟齬からよろしくない空気になっても嫌なので、以下の登場指導者(および文明)をとりあえず作成予定です(増えたり減ったりするかもしれません)。
桂木弥子(魔人探偵脳噛ネウロ) しまうー(よつばと!) かれん(マーメイドメロディぴちぴちピッチ) サユリ(デジモンセイバーズ) チドリ(メダロット) G.T.(Gダライアス)

最後は冗談半分ですが、半分は本気です(ダラ者的には最萌え戦艦ではありますし…。やりたくなるんです、こういうアホネタ)。ポリゴンの許可を求めたのはこれのためという(笑)。ただ、変化球にもほどがあるので、事前に可否を問います。
他はあまり問題ないと思いますが、かれんは人魚なので、水上地形改善を新たに作るかもしれません。
また、志向なのですが、そちらにて用意されているものだけでは表現できないキャラがいるので以下の志向を作っても良いでしょうか?
「おっとり(しまうー、サユリ)」「天然(しまうー、チドリ)」「ママン(サユリ、チドリ)」「女帝(かれん)」「無感情(G.T.)」

841:名無しさんの野望
09/07/12 07:08:29 bulmfefm
>>825
一応気になる点。
・プラネットバスターはレアメタル前提でもよかったのでは?
レアメタルだから作れないと言う話ではないような。
・シャーナリストの強さは、都市反乱を治める事にも使えるからで、
+30だから文化勝利に貢献することじゃないと思う。
歩兵+カノンラッシュやるような時期には、もうジャーナリスト作れるしハンマー増加は正解。
・マムルークがジャングル通れるのは、狙いだと思っていたのでびっくり。
イスラム信仰の価値が下がったw

>>834
LaRでもそうだよ。モニュはグローバリズムまで有効だから。
カリスマ指導者なら幸福維持のために立てなおしがいい。

842:名無しさんの野望
09/07/12 07:15:54 j83ELoP6
840です。テンプレ拝読しました。プログラム部分はあまり弄ってないようですので、通常の方法で作ってよい…と判断してよろしいでしょうか。
拙作New_Leaders(下記URL)に、「現在MOD技術的にどこまで達成できたか」と「やり方」が表れていますので、これの手法をベースにして良いかどうかご回答願います。
URLリンク(wiki.rk3.jp)

843:名無しさんの野望
09/07/12 07:52:25 yWELFfWF
レアメタルは国家遺産から割と簡単に手に入る資源だから天然ガスの方が希少度あるんじゃないかね?

844:名無しさんの野望
09/07/12 08:41:17 bulmfefm
>>843
MAPの資源配置都合上、石油より沸くと思うが…それもそうかな。
で、外交勝利の音楽が愛好するベルガーの「威風堂々」なんで酔っちゃったww

845:名無しさんの野望
09/07/12 09:14:55 iOXTmuds
>>840,842
そうですね、MODMODの形式にした方が互いに楽だし自由だしで、いいかもしれません
改変の件は具体的に何か考えていたわけではないですが、MODMODならばそんな必要もありませんしね
どうぞ好きなようにどんどん作っちゃってください

846:名無しさんの野望
09/07/12 10:19:49 0Sn33+4s
MODMODというのは私の言う差分式ですよね? わかりました。それでやってみましょう。諸氏も色々アイデアがあるようなので、ひとつのお祭プロジェクト見たいになると面白いですね。

847:名無しさんの野望
09/07/12 12:06:26 lQmpwFTI
>>839
こういうのなら別に女に限らないでいいと思う

848:名無しさんの野望
09/07/12 12:39:14 y3RPPooC
すみません、結果的にはそうなってしまいましたが
特にキャラクターの性別を制限するつもりはありません
1人でも男キャラを入れておけばよかったですね

849:名無しさんの野望
09/07/12 13:28:53 Fuxlh+6q
>>848
そういう問題じゃないと思うぞ
結局のところ瞬間風速は高くても一部の若年層からの評価でしかないエロゲキャラと
長い間記憶に残り続けて日本人の多くが聞いたことは有るような古典漫画キャラとの
選出元の差かと
ましてやCivスレは若年層中心ってわけじゃないし

850:名無しさんの野望
09/07/12 13:32:28 Fuxlh+6q
って、見返したらスレイヤーズとかFF8とかそんなに古くないな
有名ではあるけど

851:名無しさんの野望
09/07/12 16:26:18 lQmpwFTI
懐古キャラでやるなら女に限らずラオウとかギレンとか南部博士(古過ぎか)とかで
やった方が楽しそうだなという単なる一意見です

852:名無しさんの野望
09/07/12 16:51:08 zh27UqTN
北斗登場キャラでやる世紀末スタートのシド星と申したか

853:名無しさんの野望
09/07/12 17:44:27 HbqVnrra
北斗MODで文明の発展とか地形改善とかやっていくと
だんだん北斗世界じゃなくなっていくのが厳しいかも

854:名無しさんの野望
09/07/12 18:13:29 rb2mbzZy
いや、中世くらいまでは国を発展させることが一番効率的で、
ルネサンスから敵兵や敵施設を破壊することが一番効率的にゴールドや
ハンマー、研究がたまるゲームに設定すればいけるんじゃないか



855:名無しさんの野望
09/07/12 18:22:33 bulmfefm
>>853
技術ツリーのいくつかは取得済みだけど、
ところどころ取得できてない未来戦争みたいなものでしょ。
・MAPには死の灰が残ってる。・ユニットの大半は施設がないと作れない。
・施設ハンマー増加。・小屋拡大は時間がかかるように。
・ライフリングは未取得。・資源が少なめと言うか川が貴重。
・名のある拳法家は英雄ユニット扱い。

くらいかな。

856:名無しさんの野望
09/07/12 18:39:11 4MCjf0uy
海外に月を開拓してくMODがあるみたいだから世紀末もできそう

857:名無しさんの野望
09/07/12 19:27:47 JAKHL5Hz
LNTFって Like a Revolutionの改良編?

荒廃した未来戦やりたいし、宇宙船阻止のプロジェクトがほしいかも
いつも、自分で制覇か宇宙船で誰が未来いくんだよ!見たいな感じになる

858:名無しさんの野望
09/07/12 19:29:22 z5nEH5mv
>>857
なんで宇宙勝利のチェック外さないのばかなのしぬの

859:名無しさんの野望
09/07/12 20:59:02 HbqVnrra
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの


860:名無しさんの野望
09/07/12 21:08:45 gVwSxEGR
ロリっ子が言ってるように見えて萌えた

861:名無しさんの野望
09/07/12 22:03:41 rb2mbzZy
>>857
荒廃した地球からいち早く抜け出そうというのが宇宙勝利なんだろ

862:名無しさんの野望
09/07/12 22:05:07 rb2mbzZy
地球じゃねえや

863:名無しさんの野望
09/07/13 00:12:56 9v+Aao9y
LNTFは今後の展開に期待大だな

864:名無しさんの野望
09/07/13 00:54:44 /PHhk5JM
落として外洋見たけど、LaRの改良か!これは期待できる
ところで、このMODはMODMODのOGEもはいってますか?

865:名無しさんの野望
09/07/13 02:21:23 ZITgX32W
CGEのこと?

CGEはデフォルトで入ってて寧ろ外せない設定のはず

866:名無しさんの野望
09/07/15 04:05:32 hcVsjHEL
LNTFいいね。
テラフォーミングできたり社会制度に一長一短でたりとLARをさらに昇華してる

ただ追加されたテクの火はいらないというか変な気が。
これだけ旧石器どころか100万年以上前とか人類の曙時代のものだし
およそBC4000の新石器時代から始まるcivで文明が持ってないのはメチャ違和感が(農業技術あって火がないとか・・・)
青銅器の研究の足かせになってるだけの印象だし無いほうがしっくりする気がする。

あとごみ捨て場が浮いてるw
作るのも衛生施設でかなり後だし
名前もなんというか他の追加された納得の建築とかに比べるとこれだけなんか安直な感じ

そういやスフィンクス等でつけた将軍スキル付きの兵がアプグレすると逆に+60とかで金が増えるのはバグかな。

867:名無しさんの野望
09/07/15 06:30:19 Bzs7D3x5
LaRにも火はあったけど、焼き討ちってシステム用の技術だからしょうがないかなぁ。
やるとしたら火はなくして焼き討ちは最初からできるor全ての文明は火も初期技術にいれるか かな。

868:名無しさんの野望
09/07/15 06:48:28 U5TAtGwQ
ゴミ捨て場はffhから持ってきたもののような…
陳腐化しないから人口を増やすのに役立つ。
でも幸福資源のほうが欲しいよね。

869:名無しさんの野望
09/07/15 07:16:43 d4tMZ8FB
衛生はパンで押し切れるからなあ
幸福資源はなかなかそうはいかないし
まあバランスを考えるとだからこそ、なんだろうけど

870:名無しさんの野望
09/07/15 08:17:40 Prl8Wntf
焼き討ちとかなら、「兵法」の技術とかが妥当かね、古代くらいの。

871:名無しさんの野望
09/07/15 09:16:43 IF7X44jb
>>832は首都の都市圏が広がるごとに黄金期発動、
ぐらいならちょうどバランス取れそうな気がする

872:名無しさんの野望
09/07/15 09:18:11 IF7X44jb
都市圏じゃないや、文化圏

873:名無しさんの野望
09/07/15 10:25:08 xaV39K/X
LNTFランダム皇帝でやったらアウグスティウスひいた
哲学勤労とは聞いてたが、これは気持ちいいな。1600年代でアポロ計画完了。技術差ありまくり。
石がどうやってもとれなかったんだけど、首都を火の祭壇でひたすら伸ばして遺産作りまくりでガンガンいけた。国立公園がたつころには在住偉人が20人くらい。

ちなみに皇帝フラク普通。
ラストは期限を取ろうと票を入れた相手に外交勝利されて終わっちゃったんだがな・・・

隣の挑戦はほろぼしたんだけど、それでもそこまで3,4時間くらいのプレイ時間だった。俺にしては超早いプレイ。

874:名無しさんの野望
09/07/15 11:00:12 V5eQoe18
将軍つけるとうpぐれ費用が0になるけど、
内部的にはうpぐれ費-100%って扱いだったと思う
そんで忠誠スキルはうpぐれ費-50%だから
あわせると費用-150%で逆にプラスになってしまうと言う話

875:名無しさんの野望
09/07/15 17:20:19 gbdIbBb7
ゴミ捨て場はLaRNeoでもあったからLaRに最初からあったんじゃないのか?
Neoだと漁業で解禁だったが

876:名無しさんの野望
09/07/15 17:34:49 RtosPwsE
>>874
宗教志向でやるとUGで金増えるのはそういう理屈だったのか
防衛志向も諜報振らなくても相手の研究や都市が見えるしサラディン先生始まったな

ゴミ捨て場はneoであったね。いきなりゴミ箱があって面食らった(笑
素直に貝塚にして沿岸都市のみの建物とかどうだろうか
金融ですら海のコインまずくなったし遺産建てれば交易伸びるけど沿岸都市の旨みが減ったから
とはいえ工業時代に貝塚ってのも変だし陳腐化するけど強いバライみたいなのとか。
技術はバザーは良追加だと思ったけど火は確かに?って感じか。
全体的にLNTFはneoの売春宿や奴隷市場とかあからさまっぽいのが無くてよく纏まってるとは思う。

877:名無しさんの野望
09/07/15 17:54:26 zYwxuXTt
>>866
それを言ったら弓と狩猟もどうかと思うが


878:名無しさんの野望
09/07/15 17:58:12 zYwxuXTt
と思ったらモンちゃん(アステカ)は
弓を相当後まで知らなかったのか


879:名無しさんの野望
09/07/15 18:14:36 d+M5dIV1
槍を投げてるんだよ
狩猟持ってない文明はどうしてるかって?
木の実でも採ってるんだよ

880:名無しさんの野望
09/07/15 18:43:06 RtosPwsE
狩猟は民族特性だと思えば分かる気もするけどね
非ヨーロッパは野蛮だから攻撃志向みたいなもんだけど。
火っていつ起源なんだろ?
私的には火が使えるようになったから人類ってイメージがあるけど

881:名無しさんの野望
09/07/15 19:09:28 zYwxuXTt
火の利用そのものは数十万年で
ホモ・サピエンスに限った話ですらないね
確かに火を知らない=猿ってイメージ

ただ着火技術については発展続けたんで
特定の着火技術をあらわすなら技術ツリーに入れても違和感ないかもね

882:名無しさんの野望
09/07/15 19:14:14 kiaQookt
ところで農耕を知らないヤツラは何のために定住してるんだ?

883:名無しさんの野望
09/07/15 19:29:04 2zNn5Wtw
端っぽいから広くとりたいね

884:名無しさんの野望
09/07/15 20:10:49 IF7X44jb
>>882
食い物が豊富なところには定住するぞ、野生動物でも。

885:名無しさんの野望
09/07/15 20:29:30 peB1tyND
LNTFで文字化けする・・・
非公式パッチ当ててると文字化けしたりする?

886:名無しさんの野望
09/07/15 20:34:45 OPhXHMD9
ごみ箱というか、ごみ集積場とかごみ処分場が正しいんだろうけど。


887:名無しさんの野望
09/07/15 23:17:57 7lqkjMpv
CGE1.1.1b for 3.19 for 3.13
でイベントログ表示しっぱなしにしたいんだけど
フォントサイズ小さくするにはどこを弄ればいいですか?

888:名無しさんの野望
09/07/15 23:21:24 7lqkjMpv
訂正
フォントサイズじゃなくウィンドウサイズの最小値をさらに小さくしたいです
フォントサイズを小さくできればなおいいです

889:名無しさんの野望
09/07/16 00:45:13 POPa+Gs6
うわぁ、火とごみ捨て場の人気の無さに涙目・・・まぁ確かに作った自分からしても、
なんだか微妙・・・なわけだったのですがw
というわけで更新。
LNTF ver.1.05
URLリンク(www1.axfc.net)
ver.1.05パッチ(ver.1.04に上書きしてください)
URLリンク(www1.axfc.net)
更新内容
・私設海軍のコストを160→190に
・マムルークがジャングルに侵入できるように再変更
・万能翻訳機が3つまで建てられます。その分一個ごとの能力は弱体化。(合計では殆ど変わりません)
・SETIプログラムでエイリアンが4体手に入ります。また、エイリアンの国家ユニット上限の増加
・神権政治の制限なし:聖職者→国教がある都市でのユニット生産+15%に
・平和主義の国教がある都市でユニット生産-25%→制限なし:聖職者に
・貴族制の軍事ユニット生産-25%を削除
・近代オリンピック及びクローン実用化のプロジェクトを一番乗りでイベント発生
・火のテクノロジーを削除。火の祭壇の必要テクを狩猟・採鉱に、狩人の必要テクを弓術に変更
・上記関連で、斥候の必要テクを狩猟に再変更。焼き討ちは最初からできるように
・各文明の初期技術をデフォルトに再変更
・ごみ捨て場→貝塚に変更、さらにパン+2、コイン+2、数学で陳腐化
・不遇な扱いを受けているUUの強化
ハンマーのマイナスボーナスは殆ど機能しないみたいなので、殆どのマイナスボーナスを削除。
またマスケなどのいらん子UUを強化しました。(一部強化されすぎな気も・・・)
>>874
なるほど。ただ、そのバグはおそらく直しようがないと思うので・・・先生始まったということでw
>>876
素直に貝塚にさせていただきます。確かに、陳腐化を考えれば貝塚のほうがいいですよね。
>>885
あれ?おかしいな・・・ただ、非公式パッチはおそらく関係ないかと。一応BtS3.13用です。

890:名無しさんの野望
09/07/16 01:22:24 V/xGqC+r
>>889
仕事速いなw お疲れ様。
ところでパッチと本体のDLアドレスが同じっす。

バグ報告というか1.04の時のだけど偵察衛星が空母に載るのはミス、仕様?
艦隊にレーダー昇進付けなくていいから強いけど設定ミスっぽい気もしたので

891:名無しさんの野望
09/07/16 01:59:28 IWEXetmk
>>889
作者様乙です。いつも楽しませて貰ってます
早速落としたのですが、パッチやたら重い・・・と思ったらどっちも同じアドレスですね

892:名無しさんの野望
09/07/16 02:04:25 OqFRSJ4y
>>890
グハッ!!なんという初歩的ミスのコンボ・・・なかなか効いたぜ・・・
というわけでどちらも修正。
LNTF ver.1.05a
URLリンク(www1.axfc.net)
ver.1.05aパッチ(1.04に上書き)
URLリンク(www1.axfc.net)





893:名無しさんの野望
09/07/16 18:35:41 Ao7/QcCd
今スチームパンクMODを作ろうと思ってるんだけど
小型外燃機関の技術を開発したら石油必須のユニットを石炭でも生産できる
というようにしたいんだけどPythonが全然わかんないので困ってます
Python分かる人もしくは代替案ある人助けてくださいorz


894:名無しさんの野望
09/07/16 19:57:46 7payFGIF
>>893
石油必須のユニットと
石炭or石油必須のユニットでも作っておけば

895:名無しさんの野望
09/07/16 20:07:38 JTeg22yj
なるほどその手があったか。
一方ロシアは鉛筆を使ってみるもんだな。

896:名無しさんの野望
09/07/16 20:30:30 L12sQKgw
技術を得たら石炭で石油が出るようにするとかは?

897:名無しさんの野望
09/07/16 20:32:23 oEz1Ldra
エタノール効果か石油があまり要らない子になるな

898:名無しさんの野望
09/07/16 20:34:23 acJMie28
人造石油工場
石炭が必要、都市に石油を供給とかは?

899:名無しさんの野望
09/07/16 20:36:18 ffpwOzZX
人間油つくるのかと一瞬焦った

900:名無しさんの野望
09/07/16 20:40:46 y091+o9O
>>898
それだと他の石油ユニットまで生産可能に…
石炭or石油資源があると別な資源を産出する建築物でも用意するとか

901:名無しさんの野望
09/07/16 20:41:29 y091+o9O
追記
原油→重油 みたいな感じに

902:名無しさんの野望
09/07/16 21:17:05 qEbNykm1
>>898
Pythonで都市に資源供給ってどうやるの?

903:名無しさんの野望
09/07/16 21:19:04 qEbNykm1
>>896
テクノロジーで資源供給ってどうやるの?

904:名無しさんの野望
09/07/16 21:20:21 JTeg22yj
>>898
その方法だと、いったん建ててしまえば石炭がなくなっても石油が供給され続けてしまう。
しかも建てた数だけ。

>>896>>900>>901
それってSDKまで弄るの前提だべ?
代替案にはならんと思うが。
だったら素直に>>893の仕様をそのまま実装すればいいじゃんという話に。





905:名無しさんの野望
09/07/16 21:29:50 L12sQKgw
>>904
893の仕様は複雑だからきついけど、
他の方法はWikiの連携の説明でなんとかなると思うぞ。

906:名無しさんの野望
09/07/16 21:33:27 w8RjEjYB
>>904
>だったら素直に>>893の仕様をそのまま実装
>>894と間違ってない?
>>894ならPython知識いらないし。

907:名無しさんの野望
09/07/16 21:34:57 qEbNykm1
>>904
>>898の案は「都市に」資源を供給するから問題ないでしょ
ただxmlではそれを実現できないね

具体的に簡単なやり方あるなら俺も教えて欲しい

908:名無しさんの野望
09/07/16 21:35:39 JTeg22yj
>>905
いや無理だし。

仮に可能だと仮定しても、>>894の単純な方法で要件は満たせるわけだから
敢えて選択する理由もなかろう。

909:名無しさんの野望
09/07/16 21:39:07 JTeg22yj
>>906
SDKまで弄るんだったら、わざわざ代替案なんて採らずに>>893の仕様を
正攻法で実装するのが道理だろって話。

>>907
都市単位で資源を供給する方法なんてあるのけ?
そんなものないから、自分でSDK書き換えないとダメじゃんという話をしてるんだが。
俺が知らないだけだったらスマン。

910:名無しさんの野望
09/07/16 21:49:28 qEbNykm1
>>896 >>898 があえてレスしてるのは
Python使えば色々できるぞって話なんだと思うが
俺もPythonあんま詳しくないのでどうやるか聞きたい

911:名無しさんの野望
09/07/16 21:54:15 CDX1WjAb
>>894
それも考えたんだけどそうすると専用のユニットグラがたくさん必要で
fanatics探したけどほとんどスチームパンクっぽいものはないので断念
名前も蒸気攻撃型潜水艦とか蒸気機械化歩兵とかで紛らわしいし変な感じに

>>904
石炭液化という別の技術で石炭液化プラント(石炭から石油を作る)を作れるように
しようと思ってたんですけどたしかにそういう問題が出てきますね・・・・
CIV4BuildingInfos.xmlの<PowerBonus>タグを応用してどうにかならないもんかな?
やっぱりPythonとかわからないとやりずらいですね・・・・・

あと石炭液化と小型外燃機関はスチームパンク的にはかなり方向性が違う技術なんで
どっちか片方ではなく両方入れたいんですけどどっちもXMLだけじゃ無理そうですねorz

912:名無しさんの野望
09/07/16 21:58:35 qEbNykm1
別にグラフィックなんて同じでいいじゃん
とりあえず作ってみれば?

913:名無しさんの野望
09/07/16 22:02:48 pTrEwk5u
3Dグラなんて飾りです
2Dのアイコン画像さえあればふいんきは十二分

914:名無しさんの野望
09/07/16 22:06:12 JTeg22yj
つか前提条件が違うだけの同じユニットなんだから、いっそ名前も同じでいいくらいだと思うが。
片方はgraphical onlyにしとけばペディアで重複もしないお。

915:名無しさんの野望
09/07/16 22:07:18 w8RjEjYB
>>911
実現したいのは、Aというユニットが石油必須であるときに、
小型外燃機関でAを性能を変えずに必須資源だけを変えるって話じゃないの?
これ>>894の方法は同じ名前・同じ性能・同じグラのユニットを2体用意して、
解禁技術と必須資源だけ変えてやるってことなんだけど。

916:名無しさんの野望
09/07/16 22:13:29 qEbNykm1
>>914
なるほど
小型外燃機関ができたら石油のみのユニットを陳腐化させれば
ほぼ同一ユニットになる?
撃破数カウントなんかは別になるかな

917:名無しさんの野望
09/07/16 22:28:17 1oAqKx9f
>その方法だと、いったん建ててしまえば石炭がなくなっても石油が供給され続けてしまう。
>しかも建てた数だけ。

今更だがこれについては建造物ではなく国家遺産にすれば回避できるんじゃないか

918:名無しさんの野望
09/07/16 23:13:31 xF5WISmP
>>889
火をテクノロジーに盛り込むなら
未来MODだけでなく↓こっちも盛り込めばいいよ
URLリンク(forums.civfanatics.com)

919:名無しさんの野望
09/07/16 23:32:12 pTrEwk5u
これは興味深いMODだな
ぶっちゃけ現代までいく頃には勝負終わっちゃっててテクノロジーなんてどうでもいい状態だから
古代とか中世を多様にしてくれる方が楽しみがいがあるね

920:名無しさんの野望
09/07/16 23:33:29 irrZ/7Ip
石器時代か。
でもあんま前時代いれるとダレそうだなぁ
AIも更に弱くなりそうだし

921:名無しさんの野望
09/07/16 23:46:20 qEbNykm1
そこまで言ったら直立歩行と言語も入れろって感じだな

922:代行です
09/07/17 00:19:16 Y4XCQP0q
MOD作成者向け通知
CIV4GameText_BTS.xml
<Tag>TXT_KEY_EVENT_DELAY</Tag>
<Japanese>[NEWLINE][ICON_BULLET]addition%s1_txt_key_event_delay_belowにて:</Japanese>
ゲーム内表示:addition”*”ターン後にて:

ファイルあさってたらBTSの誤訳発見
正しくは以下。
<Japanese>[NEWLINE][ICON_BULLET]%s1_txt_key_event_delay_belowにて:</Japanese>
ゲーム内表示:”*”ターン後にて

additionが不要。まぁ既存で使用していない項目なので以下を使わなければ問題なし
「CIV4EventInfos.xml」の「<EventTimes/>」設定項目


923:名無しさんの野望
09/07/17 00:46:40 7IimohF1
>>918
なんという古代世界w
ただ、これ以上ツリーを長くすると下手すれば
AIが宇宙勝利に間に合わない可能性が出てくるんですよね・・・
まさかの時間勝利orz
実際今の状態でもAIは宇宙勝利よりも文化勝利のほうが好きみたいな
感じになっちゃってますし(まぁ遺産増やしすぎたせいですが・・・)
ただ、ffh2のように他国無視でひたすら蛮族や動物と戦い続けるMODも面白いかなとは
思うんで、時間があれば古代オリンピックのプロジェクトなども追加して
LNTFとは別物で作ってみるかも。

924:名無しさんの野望
09/07/17 00:50:39 NQOx3xEw
>>922
その手の情報はこのスレじゃなくて↓にしろ
URLリンク(community.rk3.jp)

925:名無しさんの野望
09/07/17 01:56:10 4D/y+Bme
>>924
MOD作ってる身としてはこういう情報はありがたいよ。

926:名無しさんの野望
09/07/17 02:04:55 NQOx3xEw
>>925
でも単発で終わっちゃうだろ
だから継続してやってるとこ行った方がいいよってこと

927:名無しさんの野望
09/07/17 02:16:45 4D/y+Bme
まあ両方に告知してもいいかもな。

つか自分で>>924のトピックに転載したほうが早いんじゃね?

928:名無しさんの野望
09/07/17 02:56:55 OtmDJJjA
都市名と作ってる物のフォントって見難くない?
これを弄るとなるとMODじゃなくて改造の範疇になっちゃうのかな

929:名無しさんの野望
09/07/17 03:08:34 ixiU9BUh
>>926
わざわざ情報上げてる相手に
そういう上から目線で仕切るのは見ていて気分が良くないね


930:名無しさんの野望
09/07/17 04:33:34 +/OZfHIY
>>923
未来より昔が充実してるのが好きのなので楽しみだ
特にこのMODはなんとか日本語でできないものかと挫折してるんで
LNTFはOCC遺産コンプとか楽しかったです

931:名無しさんの野望
09/07/17 06:45:31 5ujQmL4L
LNTF炎の祭壇強いね
宗教の組織化と引き替えってバランスが絶妙だが
ピラ専門家だと未来まで問題なくいけちゃうな

932:名無しさんの野望
09/07/17 07:13:13 tY0taNks
LNTF1.05のキャラバンと大商人の交易ミッションバグってる?
どの都市いってももらえる金額が一緒なんだけどw

933:名無しさんの野望
09/07/17 14:25:03 SL0XWmZA
LNTFはピラミッドと炎の祭壇と食糧さえあれば天帝でも楽に勝てる


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