Civilization4(civ4) MODスレ Vol.22at GAME
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.22 - 暇つぶし2ch673:名無しさんの野望
09/07/09 12:55:14 /SXG2XBp
>>668
RPoNで氾濫原農場が将来的に草原農場に劣るのに疑問を持って軽くググってみたらこんなのが出た
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(jp.mongabay.com)
URLリンク(afric-africa.vis.ne.jp)
上二つは熱帯地方の氾濫原なんで
civ的なナイルにある氾濫原とは違うがそれでも中々の出力がありそう
でも、農作業に癖はあるのでそれで何かしら不衛生で十分かもしれないがデメリットは付けたいな
それで、真ん中のほうのページ見て思いついたが、ジャングルを焼き払うの可能にするのはどう?
伐採に比べてハンマーは増えないがパン+1とか。検討する価値はあると思うがどうだろう

674:名無しさんの野望
09/07/09 14:49:19 TMooTu0e
ところで、みんなはどんなMODが最も好み?
1:完全にバニラのバランスを維持して欲しいよ派(グラやテキストの差し替えなど)
2:崩壊しない程度にはバランス調整するぜ派(金融志向弱体化や残念遺産の救済など)
3:バランスよりも面白い追加要素が重要だろ派(大型MOD全般)
4:その他

675:名無しさんの野望
09/07/09 14:53:59 wtXZdRPU
>>674
3だな
Mod同士を自力でマージするのも好きだ

676:名無しさんの野望
09/07/09 14:54:02 /SXG2XBp


677:名無しさんの野望
09/07/09 15:46:12 uIFQD7sZ
>>673
ジャングルを排除すれば何のデメリットもない草原が残るというだけで十分だと思う

>>674
自分は2
勝手にいろいろ作っちゃって大型MODやりたいなーと思った時に後悔してる

678:名無しさんの野望
09/07/09 16:16:52 mWn6+F99
>>674
自分の場合どれに入るんだろうか
どちらかというと自分で色々調整する派だから
大型MOD内に入ってる砂漠やツンドラを平原に変える改善とかが単独で欲しい

679:名無しさんの野望
09/07/09 17:40:03 0dDhorFl
FfHぐらいになるともう3どころじゃないな

680:名無しさんの野望
09/07/09 18:12:59 txlKI7dN
FfH2はもう別ゲーと言っていいなw

681:名無しさんの野望
09/07/09 20:09:22 rbBwHhJY
おまえらがいくら弓騎兵のリアルじゃないだのなんだのと大騒ぎしても
RPoNの作者は全スルーするみたいだから残念だったなwwwww

682:名無しさんの野望
09/07/09 20:15:02 txlKI7dN
>>681
それ関係なく議論してるんだと思ってたが

683:名無しさんの野望
09/07/09 20:30:40 sP6ja1y8
どう考えても遠まわしにRPoNを批判してんだろ

684:名無しさんの野望
09/07/09 20:45:49 TMooTu0e
やっぱ3が多いのか
大型MODはバランス取りが鬼門過ぎるわな、数回でお腹一杯状態
いまだかつて追加要素のあるMODでバランス取れてるの見たことねぇ
むしろそれがMODのあるべき形なのかもしれないけど

685:名無しさんの野望
09/07/09 20:46:20 6k750xty
プロテスタントを追加しようと思うのですが、解禁技術は何が適切でしょうか?

それと、便乗アンケート。プレイしてみようという気になるMODの要素は何ですか?


686:名無しさんの野望
09/07/09 20:50:20 txlKI7dN
>>685
プロテスタントは特定の教派・教団を指す名称ではなく、
神学や教義解釈がそれぞれ異なる多数の教派(主にカトリックから分裂した教派、
もしくはそこから更に分裂した教団)を総称して呼んでいるに過ぎず、
よってプロテスタントという教派(宗派)は存在しない。

687:名無しさんの野望
09/07/09 21:19:09 3fRw+BHJ
イベント扱いで同じ宗教だから安心と思ってたら気づくとプロテスタントになっていて友好度が-になっていたでござる
みたいなのの方がそれっぽいかもね
仏教だと日蓮宗に分派とかか

688:名無しさんの野望
09/07/09 21:20:47 wtXZdRPU
>>687
ぶっちゃけユダヤ・キリスト・イスラムがそんな関係なんだけどね

689:名無しさんの野望
09/07/09 21:34:13 txlKI7dN
しかしキリスト・イスラムともユダヤからの派生なのに、
両方あわせて信者数30億近いとかすごいよね。

690:名無しさんの野望
09/07/09 21:47:50 uIFQD7sZ
>>685
活版印刷で宗教改革、という関係性が思い浮かんだ

691:名無しさんの野望
09/07/09 22:51:48 /lHFjpAr
>>673
調べてくれたのはありがたいが
簡易農場の最終出力は+2で農場の最終出力は+3
スクエアの基礎出力とあわせてどっちも5で氾濫原が劣るわけではないよ
関連してジャングルが出てくるのはどういう意図かよくわからない

>>682
単に「俺だったらこうする」的な話だろ?
ブレインストーミング的にアイデアだしまくるってるだけで

欲しけりゃ別に俺じゃない人がつくりゃいいんだし
ただケチつけたり茶化したりしてるより生産的だろう

692:名無しさんの野望
09/07/09 22:59:26 /lHFjpAr
>>683
少なくとも悪意をもった批判と思えるものはないけどね

「ここはむしろこうなんじゃん?」的な話してくれるのは面白い
その通り実装しろと言われるのでは困るが

693:名無しさんの野望
09/07/09 23:04:05 /lHFjpAr
>>685
俺も活版印刷に一票

やる気になる条件
・ヴァニラの不満解消(家康使いにくすぎ→金融裕仁)
・物珍しい(三國志)

694:名無しさんの野望
09/07/09 23:47:50 yo7u1N8v
裕二はもう他のMODでつかわれてて金融じゃないから他の名前がいいな

695:名無しさんの野望
09/07/09 23:49:48 4Zw2FWsf
>>691-692
で言うとおり、実装するつもりがないってさ。
残念だったなおまえら

696:名無しさんの野望
09/07/10 00:05:59 txlKI7dN
>>695
なんでそんなに弓騎兵にこだわるの?

697:名無しさんの野望
09/07/10 00:19:43 cwBXmwnH
作る側の苦労も知らずにああしろこうしろ無責任に騒ぎ立てるのが気にいらねえんだよ
どんだけお客様体質だよテメーらから金もらって作ってるわけじゃねーんだよ

698:名無しさんの野望
09/07/10 00:21:55 ISJOoO6w
そういえば今上天皇陛下MODってないの?

699:名無しさんの野望
09/07/10 00:28:05 YyHaxZRY
>>698
見たことない。
作るにしても指導者としての能力が不明。

700:名無しさんの野望
09/07/10 00:52:24 0v0qkzGK
マジで文句言うだけの奴は消えてほしい。
自分で作りもしない奴が、人のMODに意見する資格なんてない。
作ってもらってるっていう当たり前のことを忘れてるんだな

701:名無しさんの野望
09/07/10 01:10:41 YyHaxZRY
そういえばRPoNってRPNって略しておk?

702:名無しさんの野望
09/07/10 01:14:57 spaT1nZ8
人様のパッチの名前を勝手に決めるわけにもいかないだろう、常識的に

703:名無しさんの野望
09/07/10 01:15:46 YV018P6V
ここは昔からそう

使う側が作る側より立場が上と当たり前のように思ってるやつがいる
使う側が文句を言うのはいくらでも許されるが
作る側が文句を言うのは許さない、というやつが

704:名無しさんの野望
09/07/10 01:21:42 +O8PI4rr
作りたい奴は作ればいいし
文句言いたい奴は言えばいい。
批判怖ければ晒さなければいいし
作ってる人も多少の事でイチイチ気にしないで欲しい。

705:名無しさんの野望
09/07/10 01:21:58 /ANCvFUL
意見は必要だと思う。
作る側からしたって何の反応もなきゃつまらんし、larとかもここの意見をだいぶ取り入れて作ってたじゃん。
単なる文句や難癖みたいなのは問題だから、要は言い方じゃないかと。

706:名無しさんの野望
09/07/10 01:22:13 RxaedGrW
RPoN自体が既に略称だからこれ以上略すのもいかがなもんかと。

707:名無しさんの野望
09/07/10 01:24:20 c8lnx+lr
>>704
ただ、文句を言うにしても評価しつつ改善点をやんわり指摘ぐらい出来るようにして欲しい。
(ただ文句を言う奴は単なる荒らし扱いであぼーんに)

708:名無しさんの野望
09/07/10 01:26:16 EN/Ms55g
>>703
CGEの作者とか、それが嫌で居なくなっちゃったしな

709:名無しさんの野望
09/07/10 01:27:29 YyHaxZRY
>>702 >>706
質問なのでとりあえず作者の回答を待つってことで。

710:名無しさんの野望
09/07/10 01:33:48 o3IEHfCn
何か昔そういうことがあったのかもしれないが
少なくともここ数日の流れでは特に失礼な発言はないぞ
自分に直接関係ないんだしそんなに熱くならなくていいだろう

アイデアくらい好き勝手に言えばいい
アイデアは別に文句じゃない

711:名無しさんの野望
09/07/10 01:39:29 RxaedGrW
一番いいのは実際にプレイした上で感想を言ってあげることだねぇ。それが作者さんの励みにもなるし、一番参考にもなるはず。
Larはちょっと色々取り入れすぎてちょっとごちゃごちゃしちゃった感じもするけど、かといってあんまり変更点がないようなMODだと今更……って言うのが
難しいところだね。

712:名無しさんの野望
09/07/10 01:46:14 ALnTCUCr
正直マルチを考えてちゃんと調整されたMODを見てみたい

713:名無しさんの野望
09/07/10 01:54:50 o3IEHfCn
>>698

裕仁もWW2でドイツはヒトラー、日本はHIROHITOっていう
アメリカ頭で作られたものだしね

事実上オフィシャルMODでグラがいいから一段上の扱いだけど
日本の指導者として2人目が昭和天皇ってのは相当違和感あり

>>694 金融帝国

URLリンク(wiki.rk3.jp)

714:名無しさんの野望
09/07/10 02:01:49 Ki2h4sIN
第二次大戦指導者はデフォでたくさんいるが
昨今の中国や北の情勢でWW3が起きた場合に
将来のCivでWW3指導者枠として選ばれそうなのって誰あたりかな?

715:名無しさんの野望
09/07/10 02:08:49 YyHaxZRY
>>714
プーチンは外せない

716:名無しさんの野望
09/07/10 02:10:36 l2ldJ6T2
日本が世界史レベルの話に登場するとなると江戸時代のサムライニンジャゲイシャハラキリ文明
それから第二次世界大戦のカミカゼ文明、高度成長期のエコノミックアニマル文明、そして現代の金融オタク文明
指導者は4人いてもいいと思う。

江戸期、大戦期はすでにいるから、高度成長期を主導した自民党政治家の中から誰か一人(田中角栄は嫌だが)
それから現代日本のマネー&オタクの象徴となる指導者を一人(小泉か麻生?)でいいと思う。
さらに追加するなら伊藤博文かな。

717:名無しさんの野望
09/07/10 02:44:08 o3IEHfCn
田中角栄の志向は金融勤労で決まってるのにな
オタク指導者は孫正義で拡張カリスマ
伊藤を入れるくらいなら西郷隆盛の方がいいな


718:名無しさんの野望
09/07/10 02:47:21 8Ld22QNQ
三次元にすると眉の濃さで腹一杯になりそう

719:名無しさんの野望
09/07/10 03:00:55 ZHY19M2n
田中角栄も孫正義も日本の指導者といわれるとどうも

720:名無しさんの野望
09/07/10 04:53:11 1ZBEJ8ll
うーん…アンケートこれ以上伸びないかな…。質問とアンケートのご回答ありがとうございました。新教解禁は活版でいってみることにします。
カトリックとプロテスタントの対立はルネサンスでかなり大きなウェイトを占めていたと思いますので、やはり別物として扱う方向で行きます(まあ、これいいだすとイスラムのスンニ・シーア問題も掘り下げなきゃいけないんですが…)。
シズル(訴求力)問題はやはりどうにも難しいですね。

>>692-
いや、私は右も左も分からん頃に、むっちゃ悪意頂戴しましたが…。自分以外だと、(MODではないですが)つー助教授の動画の荒らしとかも酷いなと思います。
基本的にスレの性格上MODが産まれて何ぼだと思うので、みんなで良かった探しするぐらいの気構えがいいんじゃないかなと思います。

>>710
SimsとかにくらべたらよっぽどMOD作成の敷居が低いので、自分で作ってしまったほうが早いのではないかと私などは思うわけですが…。

>>711
実際、わたしはそれで今モチベーションが落ちています…。歴史上の、それもマイナー気味な指導者の資料を掘り起こすのは本当に骨で、多分XMLなどを弄っている時間よりもよっぽど手間がかかっていますので…。

721:名無しさんの野望
09/07/10 07:13:57 vjUsIWmU
>>716
日本の指導者数が少ないのは同意だけど、
中国の指導者数がとんでもにならない範囲での指導者の基準は難しい。
第二次世界大戦以降に名を上げた人物は、偉人名にもあまり入ってないよね?


722:名無しさんの野望
09/07/10 09:01:09 o3IEHfCn
>>720
XMLをちょっと書き換えるのと
そもそも想定されていない機能をつける手間を
もしかして同レベルで語ってる?

723:名無しさんの野望
09/07/10 09:06:17 jgGoKV6A
>>722
深読みしすぎだと思われます。

724:名無しさんの野望
09/07/10 09:12:02 l2ldJ6T2
シド星ではキリスト教の影が薄いのに
さらに内紛起こしてどうするんだろうか、とも思う
その前にキリスト教が広範囲に広まるような設定を思いつくべきなんだろうけど
うまい案がない……

725:名無しさんの野望
09/07/10 09:21:38 o3IEHfCn
>>724
単純に宗教ごとに伝搬力に差を付けるか
伝搬イベントでもつくればいいんじゃないかね
後発のキリスト、イスラム、道教あたりは

そもそも道教はいらない気もするけどね
新技術二元論を導入してゾロアスター教に差し替えたい

726:名無しさんの野望
09/07/10 09:24:07 YyHaxZRY
>>724
なぜ活版印刷とプロテスタント活動が関連あるのかというと、
活版印刷によって聖書が爆発的に広まって大衆化し、
解釈の幅が広がっていったことが一因だから。
だからキリスト教の伝搬も活版印刷でいいと思う。

727:名無しさんの野望
09/07/10 09:30:40 oX7JKGIc
キリスト教はバチカンがあるからあのままでも十分使える

728:名無しさんの野望
09/07/10 09:40:05 G0a2f0M/
まあ活版印刷を開発した勢力で信仰されていたのがたまたまキリスト教だっただけだから
シド星的にはキリスト教にこだわる必要はないよね

729:名無しさんの野望
09/07/10 09:43:31 l2ldJ6T2
活版印刷ができた時の国教の伝播力大幅増加、なのかな

あと異教徒排斥がないんだよねえ
神権政治ですら「国教以外の宗教施設の効果がなくなる」「国教以外の施設が敬虔な国教徒の手で破壊される」
なんてことはない

730:名無しさんの野望
09/07/10 09:46:41 o3IEHfCn
civでは宗教は多ければ多いほど得でデメリットはほとんど無いんだが
イベントで宗教対立みたいなのを入れたらどう思う?
やっぱウザイ?

731:名無しさんの野望
09/07/10 09:54:56 l2ldJ6T2
聖地収入は国教のみ、というのを考えてみた

・国家の庇護を受けていない宗教団体の収益はその宗教団体のものであって、
 莫大な税金を課される義理はない。
・聖地がある場合、外交関係と聖地収入のどちらを取るか思案しなければならない。
 聖地持ちの文明は宗教を合わせてはくれないだろう。
・ひとつの文明が複数の宗教を創始する意味はあまりない。
 他国の収入源を絶つとか、他国が異教を信仰してしまうのを事前に防ぐくらいか。


732:名無しさんの野望
09/07/10 10:05:18 r/dVJjCw
>>729
確かに「国教以外の宗教施設の効果がなくなる」ってのはあってもいいかもね。
ただ、これするにはDLLいじらないと無理っぽい気が。

「国教以外の施設が敬虔な国教徒の手で破壊される」ならPythonで出来そうだけど、
科学的手法後に僧院壊れると、以後宣教師を作る手段が組織宗教のみになるのが重過ぎる気もするな。
#CvEventManager.pyのonBeginGameTurn()で毎ターン制度チェックして破壊して、
#CvGameUtils.pyのcanConstruct()で制度チェックして建設不可にすれば、少々力技だけどたぶんできる。

733:名無しさんの野望
09/07/10 10:56:45 j3Inb147
>>732
聖都なんかは巡礼者の落とす観光収入なんかもあるだろうから
完全にゼロというより

非国教ならば0.5×都市
国教ならば1.5×都市

とかで良いかも

734:名無しさんの野望
09/07/10 17:13:09 mFJk7jy6
>>732
三国志MODの寺院と僧院と大聖堂がそういう仕組みだったと思う

735:名無しさんの野望
09/07/10 18:22:13 +VHvQwbK
>>732
住民不満が一定値にたまると、宗教対立がおきて国教以外の施設が
破壊されるイベントがおきるってのは?

736:名無しさんの野望
09/07/10 18:33:19 l2ldJ6T2
不満が溜まって破壊しに行くタイプじゃなくて
神権政治とか共産主義の無神論にハマっちゃって
喜々として破壊に行くタイプのイベントが欲しいんだ
そう言えば信教の自由はあっても無神論という宗教制度がないんだよなあ

737:名無しさんの野望
09/07/10 18:45:56 o3IEHfCn
無神論は制度ではなくそれ自体が宗教みたいなものだね
科学的手法で解禁
ただし集金システムとは相容れないイメージだ

738:名無しさんの野望
09/07/10 18:59:48 VYxmrMyM
無宗教で宗教施設無効化がデメリットかな?
だが逆にメリットを考えるのが難しくなってきた

739:名無しさんの野望
09/07/10 19:30:49 l2ldJ6T2
内政面
・全ての宗教施設、カースト制で雇った宗教専門家、定住ハゲを無効化する。
 聖地収入が完全に途絶える。宗教系施設破壊イベントで聖地を自分で爆破という愚行も。
・研究やら専門科学者の効果が上がるかと言えばそうでもない。

外交面
・信教の自由と違い、異教徒ペナルティを全文明から食らう。下手すりゃ信教の自由を認めてる国からも。
・しかも同じ無宗教国家同士のボーナスはない。
・国連で信教の自由を強制された時に無視できるのが唯一のメリット?


いいことが何もないな、無神論……

740:名無しさんの野望
09/07/10 19:55:35 YyHaxZRY
無宗教や無神論って普通は個人の価値観の問題だから、それ単体で制度とするのは無理がある。
宗教を必要としないための代わりの何かが無いと成立しない。
つまり史実で言うなら共産主義や社会主義ということになる。
それを制度として、その副産物として宗教関係のボーナスを無くせば無理がないと思う。
それに見合うだけの効果を共産主義や社会主義につけてやればいい。

741:名無しさんの野望
09/07/10 19:56:54 Lv/FQsr3
強いてあげればID論や宗教的倫理観から開放されて研究が促進するくらいか?

742:名無しさんの野望
09/07/10 19:59:26 YGCVqfNS
研究とハンマー増えればそう悪くないかな

743:名無しさんの野望
09/07/10 20:12:40 l2ldJ6T2
>>740
うーん、史実の共産主義を再現した政治体制が
警察国家/国民国家/奴隷制/国有化/無神論 だと思うんだ
デフォルトではソ連や中国を再現するための制度がない

744:名無しさんの野望
09/07/10 20:30:55 YyHaxZRY
論理主義とかは

745:名無しさんの野望
09/07/10 20:37:22 lzJChRcb
共産主義その物が宗教だからな
共産という宗教の神権政治

746:名無しさんの野望
09/07/10 20:43:42 CAP2PKzw
科学的手法で宗教が陳腐化して社会・民主・資本・共産といったイデオロギー対立の時代へ

747:名無しさんの野望
09/07/10 20:44:55 w30G+Aga
無宗教なんて、世界中を見渡しても日本人と共産主義者くらいだろ


748:名無しさんの野望
09/07/10 21:03:41 ZOItIpfQ
日本人が無宗教??

749:名無しさんの野望
09/07/10 21:04:13 YyHaxZRY
日本人はなんでも教ですよ。

750:名無しさんの野望
09/07/10 21:27:14 l2ldJ6T2
宗教が無い「無・宗教」ではなく
宗派が無い「無宗・教」という教えなのですよ
これは確かに世界で日本だけ
世界一ということですな

751:名無しさんの野望
09/07/10 21:29:09 YyHaxZRY
Civ村リンク先変わってるね

752:名無しさんの野望
09/07/10 21:30:21 lzJChRcb
宗教の良いとこどりだけしてるからな
戒律?シラネ 祭?やろうぜ!!みたいな

753:名無しさんの野望
09/07/10 21:35:03 FjvbSJIL
反宗教主義
都市の宗教1つにつき不満1
全都市でハンマー+25%、コイン+25%
(宗教に費やされてた時間や金が労働や消費に転換)
とかか?

あと
プロジェクト:文化大革命
全都市に布教している宗教が消える
全都市の宗教施設が破壊される
ってかんじで

754:名無しさんの野望
09/07/10 21:40:21 t9EflTz9
>>772 「XMLをちょっといじるのと~」
これ、真剣にMOD作ったことのある人間ならとてもいえない台詞ですね。まあ、なんというか…、お大事に。

>>749
強いて言えば、天皇(というか皇室)が未だに国教でしょうか。あのマスコミのタブーぶりは。

755:名無しさんの野望
09/07/10 21:43:14 l2ldJ6T2
>>753
図書館とか大学とか劇場とかも破壊されて
定住してた大科学者が反動分子として殺されるんですね

共産党政権を再現するとデメリットしかない……
こりゃゲームに出てこないわけだ
でも、宗教における異端の弾圧と、共産主義の数々の圧政がないシド星はどこか違和感がある……

756:名無しさんの野望
09/07/10 21:51:42 lzJChRcb
国有化を最強にして見せたシド星ならなんとかしてくれるだろ
>>753みたいな発想で

757:名無しさんの野望
09/07/10 22:00:05 BSMZZc5c
最近LNTF始めました。開発者の人ありがとうございます。
最適戦術が複雑化して楽に進めないですね。そこが楽しいです。
宗教志向がかなり強いですね。

758:名無しさんの野望
09/07/10 22:58:21 dAzG5pWG
>>757みたいなレスは見てるほうも気分いいですね。

759:名無しさんの野望
09/07/10 23:04:51 eLlbB2m1
>>753
プロジェクト:文化大革命
全都市に布教している宗教が消える
全都市の宗教施設が破壊される
都市の人口が1/3減る

760:名無しさんの野望
09/07/10 23:09:32 FjvbSJIL
>>755
君主制とセットで使って軍隊で不満押さえつければ結構便利そうと思ったんだが


761:名無しさんの野望
09/07/10 23:10:09 YyHaxZRY
中国史MODか

762:名無しさんの野望
09/07/10 23:13:58 c8lnx+lr
>>759
これに追加して…
専門家の人数をさらに制限
文化-50%(知識層を虐殺したため)
偉人の発生率全都市強制的に0%に

763:名無しさんの野望
09/07/10 23:22:22 l2ldJ6T2
>>762
「国内の世界遺産を破壊」もあります
悲惨すぎる……

764:名無しさんの野望
09/07/10 23:56:20 73OfHmEI
じゃあついでにこれも

プロジェクト:5カ年計画
全都市にハンマー系建造物が建つ
都市の人口が1/2減る

765:名無しさんの野望
09/07/10 23:59:51 YyHaxZRY
>>764
それなら5ターンの間食料減らしたほうがそれっぽい。

766:名無しさんの野望
09/07/11 00:18:56 ek1/kzVX
>>764
元からパンとハンマーに困るツンドラ都市しか領土にないようなら意外と使えそうw

767:名無しさんの野望
09/07/11 02:06:03 DPujdQ7b
せっかくアイデアがあるのなら競作なり合作なりした方が面白いと思うのですが


768:名無しさんの野望
09/07/11 02:20:48 7tD7Kxml
>>763
すべての図書館を破壊ってのはどうだろ?

769:名無しさんの野望
09/07/11 02:39:25 saFKylEz
正直ネガティブイベントはいれないほうが…
ダメージ以上のメリットを得られるのなら別だが

770:名無しさんの野望
09/07/11 03:12:51 hRb/ilKA
Civ4開発時の暗黒期のイベント云々の話しを思い出したなぁ。
トルネードのイベントだけでも起きたら('A`)みたいな顔になるのに……!
しかしこうして地球の歴史に合わせるとバッドなイベントやら思わず首を傾げるような世界遺産ばっかり出てくるよなぁ……
ピラミッドで議会制やらが出来るようになるほうが、理屈はつかないけどゲームとしては面白いんだよね。

771:名無しさんの野望
09/07/11 04:15:34 T+vckvah
マイナス面が確実に起こるんだったら、別にリスクリターンを比較して選択するだけだろ?
例えば国有化は、企業失効と維持費減&工房強化を天秤にかけてんだし。
見合わなければスルーするだけ。

マイナス面がランダムに発生すると、
リスクを見積もりにくい、予定変更を急遽強いられる、実力じゃなく運が悪いだけだと感じる、
って辺りがプレイヤーのストレスになるんだと思うが。

772:名無しさんの野望
09/07/11 04:25:04 KK2kEoBB
ネガティブイベントで川が氾濫して改善破壊ってないな
竜巻砂嵐があるならこっちもあってもよさそうだけど、特に氾濫原では

773:名無しさんの野望
09/07/11 09:04:45 mVzh57wn
>>772
堤防でハンマー増えるのは、洪水が減ったからと言う脳内補完ですよ。

LaRにはリサイクル技術による保護林ハンマー増加はあるが、
バニラだと川も伐採も単なるボーナスだからなあ…
製材所はデビュー遅いし、温暖化も3.13では「森残さないと」になりにくい。


774:名無しさんの野望
09/07/11 11:12:04 7yGT9BdG
>>771
確かにそうだな

ネガティブイベントは全て金で解決可能にすればいいんじゃないかね
温暖化が金で解決できないのがかなりストレスだ

775:名無しさんの野望
09/07/11 12:54:39 A4Th7cX+
温暖化にはきちんと解決の方法が用意されてるじゃん。

776:名無しさんの野望
09/07/11 13:23:39 AAQPtPYY
>>774
温暖化防止

地球温暖化に関する興味深い論文が発表されました
条件:環境保護主義を採用、自国内に8以上の工場が建設済み

・馬鹿な!地球温暖化など戯言だ(自国内の3マスの平原が砂漠化、すべての国の態度-1)
・本当に効果あるかは疑問だが、一応支援してみよう(600Gでどこかの2マスの砂漠化したタイルが平原に)
・温暖化対策は急務だ。惜しみなく支援しよう(2000Gで自国内の5マスの砂漠化したタイルが草原に、インフレ+10)


こんなものか
費用対効果が酷いが

777:名無しさんの野望
09/07/11 14:06:20 7yGT9BdG
環境保護なんて採用しないし
砂漠化が発生した時点で金で解決できないとな
なぜ温暖化だけイベントじゃなくdll組み込みなのかね
トルネードだって陳腐化してなければ復旧できるのに温暖化ダメージありすぎ


778:名無しさんの野望
09/07/11 14:27:06 b95ZRUCI
今気付いたんだがLNTFの航空機、最上位の二種が国家ユニットなんだけどそれ以前のを生産不可にしてしまうようになってるんな。
これでは該当技術まで開発すると航空機が16機しか追加できないことになってしまう。
それ以前に作っておけ、という話もありそうだけどやっぱりこれおかしいような。

後アーコロジーバグがやっぱり発生したわ_l⌒|〇l||l
ただ、今度は全都市ではなくて大商人関連遺産建てまくった都市に発生したのでその辺りが原因かも知れませんな。

779:名無しさんの野望
09/07/11 14:30:26 A4Th7cX+
>>777
出発点が違うから。

温暖化は他の要素とのトレードオフとしてゲームの基本的な構造に組み込まれている。
考えなしのネガティブなランダムイベントとは一線を画す仕組み。
これを金で解決できてしまっては、トレードオフ構造が台無しになる。

つかランダムイベントはBtSからの後付けだしな。

780:名無しさんの野望
09/07/11 14:36:03 r0IzQ2Mh
OCCで初めてcivで初めてとなる環境保護を採用した

781:名無しさんの野望
09/07/11 14:58:09 fPRUOVHA
二次元の、二次元による、二次元のためのMODできました
萌え耐性の無い方は誤ってプレイすることがないよう、お願いします

Wonderful Rainbow World ver1.00
URLリンク(www1.axfc.net)

主な変更点
・文明と指導者を一新(27文明、27指導者)
・志向の名称変更
・文化防御の弱体化
・Artpackを利用したGreatPersonModの導入
・UnofficialPatch in 77civのDLL使用

更なる詳細は同梱テキストファイル参照
今のところ、ゲームバランスを弄らない変更がほとんどです
文明や指導者の追加など、要望募集中

782:名無しさんの野望
09/07/11 15:25:27 hRb/ilKA
>>781
明らかに力の入れる方向が間違っている……だが、それが(ry
ほとんど分からんかったけど、指導者の音楽とかもその作品から取ってきてるんかねぇ。


783:名無しさんの野望
09/07/11 16:12:41 6KuZ5B8c
>>777
環境保護主義を採用してなくても金で解決できる地球温暖化って凄いと思う

784:名無しさんの野望
09/07/11 16:16:11 6KuZ5B8c
>>781
一人も知ってる子がいない……

785:名無しさんの野望
09/07/11 16:29:42 7yGT9BdG
>>779
なるほど
汎用性の高いランダムイベントを導入したが
旧来の温暖化はdllのままだったってことか
なぜこんな面倒な実装してるのか謎だった
温暖化だけ処理が異常に時間かかるのかとか考えてた
トレードオフというか公害要素があったころの残骸って感じだな

>>780
だが工場8つくらないから
やはりそのイベントにお目にかかることはない

786:名無しさんの野望
09/07/11 16:31:23 7yGT9BdG
>>783
温暖化の進行そのものは解決できないが
現実に局所的な被害は金で解決してるだろ
温暖化の被害が(先に)深刻化するのは途上国

787:名無しさんの野望
09/07/11 16:38:23 7yGT9BdG
>>781
偉人は普通なのね

788:名無しさんの野望
09/07/11 18:01:02 GRD+ZdjX
>>781
これ元ネタ知ってたら楽しいだろうな

789:名無しさんの野望
09/07/11 18:07:37 YBWd94SG
>>781
人選がかなり俺と似てるw貴公とは良い酒が飲めそうだ!(+5)
出会った時のセリフが脳内再生余裕でしたよ

790:名無しさんの野望
09/07/11 18:12:02 A4Th7cX+
最近のエロゲがサッパリわからなくなってることにショック。

791:名無しさんの野望
09/07/11 18:13:29 GRD+ZdjX
これエロゲのキャラなんかw

792:名無しさんの野望
09/07/11 18:32:35 yEuYpmBz
>>781
知ってるのがまったくない・・・
ToHeartがかろうじてタイトル知ってるだけ。

793:名無しさんの野望
09/07/11 18:47:17 AAQPtPYY
東鳩は一応アニメ化したしな
11eyesもするようだがやはりエロゲの知名度は低いな

794:名無しさんの野望
09/07/11 18:48:39 mVzh57wn
>>788,792
キャラ知識?キャラMODの宿命ではあるが、MOD導入しないバニラだって
「Civを通してしか知らない人物なんていない。
ペディアなんか見るまでもなく、全指導者の経歴よく知ってる」と言う人はレアだろう。
そう言う言う意味では「知っているから面白い」とは限らない。

795:名無しさんの野望
09/07/11 19:06:21 tDZqLUTU
返信遅くなりましたが、上のほうでFfh2の場所教えてくれた人 ありがとうございましたー

796:名無しさんの野望
09/07/11 19:06:42 n7AwU1AQ
>>781  フゥゥ―…、初めて…MODを落としちまったァ…♪ でも想像してたよりなんて事はないな。へぇ 初めて見たけどいいMOD(もの)じゃないの…(ペッシとボンガロネタわからなかったらすいません)
しかし、>>784と同じくorz あと、タイトルが表示されないのはデフォなんでしょうか?

自分のMODは不評(というか、相手にすらされてない…orz)ようなので、尻馬に乗って追加指導者作っちゃおうかなあなんて考えたり。だめですか?


797:名無しさんの野望
09/07/11 19:18:39 6gCmYZqf
ん、タイトル出てるよ?
スピード叙事詩やったら首都改善して人口伸ばしてる間にバンバン都市建てられてワラタよ。

798:名無しさんの野望
09/07/11 19:29:51 p5CiqIrl
ハヤテのごとくや絶望先生、らきすた
アムロの物まね芸人など
パロディやギャグの元となっているものを知っているといないとでは
面白さの度合いが違うものもあるよ

799:名無しさんの野望
09/07/11 19:40:26 /ULB5kMY
東方MODとアイマスMODは登場キャラ全員知ってるけどな
偉人はちょっと知らん人混じってるけど

三国志MODはたまに知らん人が居るから怖い
特に都市名とかわからんっての

800:名無しさんの野望
09/07/11 19:52:00 6KuZ5B8c
光栄ゲーでしか知らない俺と本場中国人との差を感じたな、あれは
中国人なんて男はラーメンマンで女は春麗だと思ってたけど違うみたいだ

801:名無しさんの野望
09/07/11 19:55:24 /ULB5kMY
日本人が作ると
呉の第一都市なんかは建業で
魏は許昌だよねぇ…

ただ、三国志MODの場合は都市遺産もあるから敢えてマイナーにしているのかも知れない

802:名無しさんの野望
09/07/11 20:14:10 fPRUOVHA
すみません、>>781には挫折したジョジョMODの残骸が残っていたようです
気になる人はTEXTフォルダ内のTechnologyフォルダを削除してください

やっぱりPCゲー板だとエロゲーマーは少ないみたいですね
ネタがわからないなら、自分のわかるネタをリクエストしちゃえばいいじゃない
とりあえずver1.00ではエロゲキャラのみでしたが、今後は漫画やアニメ、一般ゲーのキャラも追加していく予定
偉人は当初変更予定でしたが、リソースや名言集めが思った以上に手間だったので現在は棚上げ状態です

>>796
作ってもらってもかまいません、必要なら画像やテキストのテンプレ渡します
タイトルが表示されないのは、無印かBtS通常のタイトル画面をオプションで選べば解決するかもしれません
他にも同様の人や、他の不具合発生した人がいたら報告お願いします

803:名無しさんの野望
09/07/11 20:23:08 6gCmYZqf
遥か昔にエロゲデバッグのバイトで死ぬ思いした記憶が蘇ってきた…。

804:名無しさんの野望
09/07/11 20:25:13 ifd8sG0V
>>802
おお、ではテンプレお願いします。OPは無印が好きなので読み込むようにしてるはずなんですが、MODごとに切り替わってしまったりするんでしょうか(それでも、BtSになるはずなんですが…)
あと、ここでいう「2次元」にはポリゴンキャラは含まれますか?

805:名無しさんの野望
09/07/11 20:26:39 A4Th7cX+
ツンデレ志向略称の「突」にワロタ
これはツンと読むのかw

806:名無しさんの野望
09/07/11 20:31:31 mq8h7Sca
自分も似たようなMOD作ってるんだけど、こういうネタでも反応いいですね。
以前こういうネタはやめたほうがいいとか聞いていたので。

ちなみに自分のでは舞が拡張帝国世襲制で由真が攻撃組織農奴制です。

807:名無しさんの野望
09/07/11 20:47:49 t7hLaYYI
>>781
初対面の時は可愛いのにそのあとが
「顔に似合わず賢いな」とか言い出すから萎えるwww

808:名無しさんの野望
09/07/11 21:35:17 mVzh57wn
その作品内で、一般人なキャラを指導者にしたMODもそれなりにはうれしいけど、
ある程度の組織を支配していてこそ
Civ指導者にはふさわしいんじゃないかと思うんだ。

エロゲ界キャラだとどうしても「頭がいい」とか「お金持ち」とか「名家」になっちゃって、
Civ指導者に向いてる側面見せない人ばかりの印象。

809:名無しさんの野望
09/07/11 21:43:55 A4Th7cX+
>>808
好きなことに、相応しいだの資格がどうのだの理由付けはいらんだろ。

810:名無しさんの野望
09/07/11 22:08:14 fPRUOVHA
外交の度にむさ苦しいオッサン連中と顔を合わせるのに飽きた
単にそれだけが作り始めの動機なので、そのへんは大目に見てください
建前としては、各キャラがCivilizationをプレイしてる設定ということでひとつ
なお、外交時のセリフなど、未着手な部分のネタを提供してもらえると喜びます

>>804
無印タイトル画面なら表示されるはずなのですが、原因がわかりませんね
どうせやっつけ仕事の暫定タイトルなので、Assets\Art\Interface内にあるMainMenuフォルダとCiv4MainMenuフォルダを削除してもいいと思います
そして遅くなりましたがテンプレです
自分用を急いで手直ししたものなので、ぶっちゃけ使いにくいかも状態なのはご勘弁ください
URLリンク(wiki.rk3.jp)
ちなみに実写映画のCGキャラとかでなければ3Dモデルキャラでも2次元扱いです
また、作ってもらった作品を当MODに組み込む場合は、こちらの都合で改変する場合もあるのでご承知ください

811:名無しさんの野望
09/07/11 22:15:40 /ULB5kMY
>>808
お前は袁紹と袁術に謝れ

812:名無しさんの野望
09/07/11 22:29:23 6KuZ5B8c
エロゲーの登場人物は指導者ではなく偉人に向いていると思う

813:名無しさんの野望
09/07/11 22:34:04 C9qu8bYi
>>808
ユリウス・カエサルだってローマ貴族の代表格クラスの名家だけどな。
というか熟女の人妻好きってNTRかよww

814:名無しさんの野望
09/07/11 23:13:28 mVzh57wn
>>811,813
お前らが組織支配してないなんて誰も言っていないだろうw
2次元の女指導者…女艦長のユリカとかマリューくらいしか思いつかないや。

815:名無しさんの野望
09/07/11 23:40:03 wnqDsPCt
>>781
7人しか知らないや

816:名無しさんの野望
09/07/11 23:48:40 /ULB5kMY
カリスマを感じればとりあえずおkだろ
生徒会長キャラなら掃いて捨てるほど居るが

軍隊もので言ったら艦長というより提督クラスのカリスマだぞ

817:名無しさんの野望
09/07/12 00:05:01 t7hLaYYI
ヤン提督の出番か


818:名無しさんの野望
09/07/12 00:13:38 WJkR+HI9
二次元で女の指導者?三国志女体化や戦国時代女体化や義経女体化や新撰組女体化やetc
歴史人物女体化もの集めるだけでもけっこういきそう

アザリン (無責任艦長タイラー)
L様 (スレイヤーズ)
魔神王 (ロードス島伝説)
プロメシューム (銀河鉄道999)
精霊ルビス (ドラクエ)
イデア (FF8)
南斗最後の将 (北斗の拳)
クシャナ殿下 (風の谷のナウシカ)

819:名無しさんの野望
09/07/12 00:51:35 HbqVnrra
お姫様はいても政治指導者はなかなかいないんだよな……

ミネバ・ザビorハマーン・カーン(Zガンダム)を

820:名無しさんの野望
09/07/12 00:52:38 4MCjf0uy
>>818
それやりてえwwwと思った俺はもう30過ぎです

821:名無しさんの野望
09/07/12 01:03:08 gVwSxEGR
ハマーンが指導者のときには国家ユニット「キュベレイ」を生産することができる
とか

822:名無しさんの野望
09/07/12 01:05:37 bulmfefm
いまさら思い出したが、セーラームーンは戦士引退して、
女王として政権のトップを1000年勤めた…原作ではね。
アニメでも似たようなことは言ってたような。

クシャナは攻撃/帝国、南斗の人はカリスマ/拡張…あんまりしっくり来ないな。

823:名無しさんの野望
09/07/12 01:36:03 9Q0osYmt
ハートの女王(アリス)
ホルン(ハーメルンのバイオリン弾き)
城戸沙織(聖闘士聖矢)
パールバティー四世(3×3 EYES)

卑弥呼とかアマテラスとか神話の巫女や女神をモチーフにしたキャラでけっこういる気がす

824:名無しさんの野望
09/07/12 01:49:16 OeXgnD1E
思考ネタ勝手に投下。通常思考に加え、さらに追加みたいな感じ。

哲学+哲学思考 配置できる専門家の人数2倍、偉人誕生時に偉人ポイントの半分を保存、特別市民から大技術者Pを1排出
攻撃+攻撃思考 全ユニットに戦闘I+II追加、都市建設時に兵舎を建設
宗教+宗教思考 すべての建造物の陳腐化なし。自国に布教した時、自動的に僧院を建設
勤労+勤労思考 1都市における国家遺産の制限無し。森林伐採時のハンマー+100%。
拡張+拡張思考 都市建設時にリサイクルセンターを建設(技術不要)、労働者の改善速度+50%
創造+創造思考 文化+25%、自国都市の文化が全盛になる度に黄金期発動
金融+金融思考 富生産時、生産速度+50%。交易路+2本
組織+組織思考 ユニットによる維持費なし、インフレなし
カリスマ+カリスマ思考 厭戦感情増加率-50%、都市占領時の反乱期間-50%、将軍が必要なユニット昇進の選択可能

防衛+防衛思考 都市建設時に防衛ユニット2体生産、文化防御2倍、他国文化による都市の文化転向なし
帝国主義+帝国主義思考 開拓者の移動速度+1、他国文化圏内でも都市建設可能

825:名無しさんの野望
09/07/12 01:50:09 dOTwRxr4
いろいろと変更部分が多くなってきたので再び更新。
LNTF1,04
URLリンク(www1.axfc.net)
LNTF1,04パッチ(ver.1.03に上書きしてください)
URLリンク(www1.axfc.net)
変更点
・プラネットバスターの必要資源をレアメタル→天然ガスへと変更
・平地移動コストの能力を地形移動コストを無視に変更
・略奪の退却のチャンス+10%→視界+1に
・視界Ⅲの退却のチャンス+15%→先制攻撃のチャンス+2に
・ジャーナリストのコストを150に、大作の文化+30を+10に変更
・クローンが死の灰の除去(所要時間短縮)を実行できなかったミスを修正
・イベントの発動条件等がおかしかったのを修正。
・マムルーク・コンキスタドールに進入不可:ジャングルが付いてなかったミスを修正
・国家ユニットの航空機のアップグレードによる作成を不可に
・植林地・テラフォーミングの必要時間を短縮。テラフォーミング・丘陵化/平地化のコストを低下。

AIが攻撃系統の昇進ばかり取るミスは、dll編集ができない、てかさっぱり解らない(涙)ので
なんとかPythonで修正できないか奮闘中です・・・大目に見て下さい・・・

826:名無しさんの野望
09/07/12 01:50:53 yWELFfWF
>創造+創造思考 文化+25%、自国都市の文化が全盛になる度に黄金期発動

これだけ明らかに弱体化している気がする

827:名無しさんの野望
09/07/12 01:53:44 J+VSuIog
通常に加えだから弱体化って事はないんじゃない

828:名無しさんの野望
09/07/12 01:54:10 rfMjWax4
プロメシューム(銀河鉄道999)
スターシャ (宇宙戦艦ヤマト)

829:名無しさんの野望
09/07/12 01:55:04 AcWzG3UK
>>826
文化+50%あたりかな
100%はやりすぎな気がする

830:名無しさんの野望
09/07/12 01:56:21 dOTwRxr4
>>781
ついに来た・・・!エロゲMODが!!!
いや、中身は一般ゲーでいいんですけどね。
しかし!起動してみると四分の一ぐらいしか判らん・・・
ただ、四分の一は判るんで新指導者とか新文明とか追加に期待してます。

831:名無しさんの野望
09/07/12 02:07:44 J+VSuIog
>>826
ああ、志向が創造2個で埋まるわけだから弱体化か・・・

攻撃攻撃強すぎるわ
城攻兵器や騎馬戦車にも戦闘1・2ついたらどうしようもないw

832:824
09/07/12 02:13:21 OeXgnD1E
創造+創造思考 文化+50%、文化圏による視界+1、自国都市の文化が全盛になる度に黄金期発動
に変更。
この思考で文化勝利以外の手段を取ることはあるかないか……

833:名無しさんの野望
09/07/12 02:13:58 gVwSxEGR
>>825


834:名無しさんの野望
09/07/12 02:33:41 iYVVja3U
>>825
乙です
一つ気になったんですが、
ストーンヘンジで建てたモニュが天文学取得で消えてしまうのは仕様でしょうか?
既出だったらすいません

835:名無しさんの野望
09/07/12 02:46:48 Rd2HqO6+
>>834
全都市に都市改善をばら撒く建物が陳腐化するとばら撒かれた都市改善は
消滅するのはもともとからの仕様だった気が・・・
間違ってたらスンマセン。
あと、大麦が氾濫現に出るのは仕様です、まぁでたらラッキーということで。
ちなみにLNTFとは自分がよく使うMODの頭文字を借りたものです。
決して人として危ない文章の略語ではありませんw   ( ゚д゚ )
>>757さん
ありがとうございます。そういっていただけるとやる気が出ます。宗教志向は
社会制度の増加とうpぐれ費用の軽減、聖堂半額でラッシュにも文化勝利にも
使えるように強化したつもりなので狙い通りになったのは嬉しいです。

836:名無しさんの野望
09/07/12 03:06:40 lQmpwFTI
>>825
AIの挙動をpythonでコントロールできるの?

837:名無しさんの野望
09/07/12 03:51:20 yWELFfWF
>>827
あぁ、通常に加えか
なら弱体化ってことは無いな

創造志向の肝は無条件で文化発生することで
モニュ要らないから都市圏確定と
都市の立ち上がり早いってことだから

これが無いと一気に弱くなる

838:名無しさんの野望
09/07/12 04:41:41 HbqVnrra
>>830
あーなるほど、知らん人ばかりだと思ったら18禁ゲームが出典だったのか……

839:名無しさんの野望
09/07/12 05:31:00 Nt+fPIEE
二次MODいいと思うんだけどエロゲーだと知名度が低くなりすぎるな
>>818みたいなのならやってみる気になるんだが

840:名無しさんの野望
09/07/12 06:04:27 uWdMzzN3
>>802 レスの山に埋もれてて、今気づきましたorz Zioいただきました。一応、差分式を考えてはいたのですが、そちらに組みこんでしまうのとどちらがよいうでしょうか。ご意見をおきかせください。
差分式にする場合は「作ってもらった作品を当MODに組み込む場合は、こちらの都合で改変する場合もある」には該当しませんか?(創り上げたものがオミットされたり遠い方向に変えられたら泣けますから…)
また、改変が行われるとして、その基準は何でしょうか?

本当はサプライズ発表にしたかったのですが、齟齬からよろしくない空気になっても嫌なので、以下の登場指導者(および文明)をとりあえず作成予定です(増えたり減ったりするかもしれません)。
桂木弥子(魔人探偵脳噛ネウロ) しまうー(よつばと!) かれん(マーメイドメロディぴちぴちピッチ) サユリ(デジモンセイバーズ) チドリ(メダロット) G.T.(Gダライアス)

最後は冗談半分ですが、半分は本気です(ダラ者的には最萌え戦艦ではありますし…。やりたくなるんです、こういうアホネタ)。ポリゴンの許可を求めたのはこれのためという(笑)。ただ、変化球にもほどがあるので、事前に可否を問います。
他はあまり問題ないと思いますが、かれんは人魚なので、水上地形改善を新たに作るかもしれません。
また、志向なのですが、そちらにて用意されているものだけでは表現できないキャラがいるので以下の志向を作っても良いでしょうか?
「おっとり(しまうー、サユリ)」「天然(しまうー、チドリ)」「ママン(サユリ、チドリ)」「女帝(かれん)」「無感情(G.T.)」

841:名無しさんの野望
09/07/12 07:08:29 bulmfefm
>>825
一応気になる点。
・プラネットバスターはレアメタル前提でもよかったのでは?
レアメタルだから作れないと言う話ではないような。
・シャーナリストの強さは、都市反乱を治める事にも使えるからで、
+30だから文化勝利に貢献することじゃないと思う。
歩兵+カノンラッシュやるような時期には、もうジャーナリスト作れるしハンマー増加は正解。
・マムルークがジャングル通れるのは、狙いだと思っていたのでびっくり。
イスラム信仰の価値が下がったw

>>834
LaRでもそうだよ。モニュはグローバリズムまで有効だから。
カリスマ指導者なら幸福維持のために立てなおしがいい。

842:名無しさんの野望
09/07/12 07:15:54 j83ELoP6
840です。テンプレ拝読しました。プログラム部分はあまり弄ってないようですので、通常の方法で作ってよい…と判断してよろしいでしょうか。
拙作New_Leaders(下記URL)に、「現在MOD技術的にどこまで達成できたか」と「やり方」が表れていますので、これの手法をベースにして良いかどうかご回答願います。
URLリンク(wiki.rk3.jp)

843:名無しさんの野望
09/07/12 07:52:25 yWELFfWF
レアメタルは国家遺産から割と簡単に手に入る資源だから天然ガスの方が希少度あるんじゃないかね?

844:名無しさんの野望
09/07/12 08:41:17 bulmfefm
>>843
MAPの資源配置都合上、石油より沸くと思うが…それもそうかな。
で、外交勝利の音楽が愛好するベルガーの「威風堂々」なんで酔っちゃったww

845:名無しさんの野望
09/07/12 09:14:55 iOXTmuds
>>840,842
そうですね、MODMODの形式にした方が互いに楽だし自由だしで、いいかもしれません
改変の件は具体的に何か考えていたわけではないですが、MODMODならばそんな必要もありませんしね
どうぞ好きなようにどんどん作っちゃってください

846:名無しさんの野望
09/07/12 10:19:49 0Sn33+4s
MODMODというのは私の言う差分式ですよね? わかりました。それでやってみましょう。諸氏も色々アイデアがあるようなので、ひとつのお祭プロジェクト見たいになると面白いですね。

847:名無しさんの野望
09/07/12 12:06:26 lQmpwFTI
>>839
こういうのなら別に女に限らないでいいと思う

848:名無しさんの野望
09/07/12 12:39:14 y3RPPooC
すみません、結果的にはそうなってしまいましたが
特にキャラクターの性別を制限するつもりはありません
1人でも男キャラを入れておけばよかったですね

849:名無しさんの野望
09/07/12 13:28:53 Fuxlh+6q
>>848
そういう問題じゃないと思うぞ
結局のところ瞬間風速は高くても一部の若年層からの評価でしかないエロゲキャラと
長い間記憶に残り続けて日本人の多くが聞いたことは有るような古典漫画キャラとの
選出元の差かと
ましてやCivスレは若年層中心ってわけじゃないし

850:名無しさんの野望
09/07/12 13:32:28 Fuxlh+6q
って、見返したらスレイヤーズとかFF8とかそんなに古くないな
有名ではあるけど

851:名無しさんの野望
09/07/12 16:26:18 lQmpwFTI
懐古キャラでやるなら女に限らずラオウとかギレンとか南部博士(古過ぎか)とかで
やった方が楽しそうだなという単なる一意見です

852:名無しさんの野望
09/07/12 16:51:08 zh27UqTN
北斗登場キャラでやる世紀末スタートのシド星と申したか

853:名無しさんの野望
09/07/12 17:44:27 HbqVnrra
北斗MODで文明の発展とか地形改善とかやっていくと
だんだん北斗世界じゃなくなっていくのが厳しいかも

854:名無しさんの野望
09/07/12 18:13:29 rb2mbzZy
いや、中世くらいまでは国を発展させることが一番効率的で、
ルネサンスから敵兵や敵施設を破壊することが一番効率的にゴールドや
ハンマー、研究がたまるゲームに設定すればいけるんじゃないか



855:名無しさんの野望
09/07/12 18:22:33 bulmfefm
>>853
技術ツリーのいくつかは取得済みだけど、
ところどころ取得できてない未来戦争みたいなものでしょ。
・MAPには死の灰が残ってる。・ユニットの大半は施設がないと作れない。
・施設ハンマー増加。・小屋拡大は時間がかかるように。
・ライフリングは未取得。・資源が少なめと言うか川が貴重。
・名のある拳法家は英雄ユニット扱い。

くらいかな。

856:名無しさんの野望
09/07/12 18:39:11 4MCjf0uy
海外に月を開拓してくMODがあるみたいだから世紀末もできそう

857:名無しさんの野望
09/07/12 19:27:47 JAKHL5Hz
LNTFって Like a Revolutionの改良編?

荒廃した未来戦やりたいし、宇宙船阻止のプロジェクトがほしいかも
いつも、自分で制覇か宇宙船で誰が未来いくんだよ!見たいな感じになる

858:名無しさんの野望
09/07/12 19:29:22 z5nEH5mv
>>857
なんで宇宙勝利のチェック外さないのばかなのしぬの

859:名無しさんの野望
09/07/12 20:59:02 HbqVnrra
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの
>ばかなのしぬの


860:名無しさんの野望
09/07/12 21:08:45 gVwSxEGR
ロリっ子が言ってるように見えて萌えた

861:名無しさんの野望
09/07/12 22:03:41 rb2mbzZy
>>857
荒廃した地球からいち早く抜け出そうというのが宇宙勝利なんだろ

862:名無しさんの野望
09/07/12 22:05:07 rb2mbzZy
地球じゃねえや

863:名無しさんの野望
09/07/13 00:12:56 9v+Aao9y
LNTFは今後の展開に期待大だな

864:名無しさんの野望
09/07/13 00:54:44 /PHhk5JM
落として外洋見たけど、LaRの改良か!これは期待できる
ところで、このMODはMODMODのOGEもはいってますか?

865:名無しさんの野望
09/07/13 02:21:23 ZITgX32W
CGEのこと?

CGEはデフォルトで入ってて寧ろ外せない設定のはず

866:名無しさんの野望
09/07/15 04:05:32 hcVsjHEL
LNTFいいね。
テラフォーミングできたり社会制度に一長一短でたりとLARをさらに昇華してる

ただ追加されたテクの火はいらないというか変な気が。
これだけ旧石器どころか100万年以上前とか人類の曙時代のものだし
およそBC4000の新石器時代から始まるcivで文明が持ってないのはメチャ違和感が(農業技術あって火がないとか・・・)
青銅器の研究の足かせになってるだけの印象だし無いほうがしっくりする気がする。

あとごみ捨て場が浮いてるw
作るのも衛生施設でかなり後だし
名前もなんというか他の追加された納得の建築とかに比べるとこれだけなんか安直な感じ

そういやスフィンクス等でつけた将軍スキル付きの兵がアプグレすると逆に+60とかで金が増えるのはバグかな。

867:名無しさんの野望
09/07/15 06:30:19 Bzs7D3x5
LaRにも火はあったけど、焼き討ちってシステム用の技術だからしょうがないかなぁ。
やるとしたら火はなくして焼き討ちは最初からできるor全ての文明は火も初期技術にいれるか かな。

868:名無しさんの野望
09/07/15 06:48:28 U5TAtGwQ
ゴミ捨て場はffhから持ってきたもののような…
陳腐化しないから人口を増やすのに役立つ。
でも幸福資源のほうが欲しいよね。

869:名無しさんの野望
09/07/15 07:16:43 d4tMZ8FB
衛生はパンで押し切れるからなあ
幸福資源はなかなかそうはいかないし
まあバランスを考えるとだからこそ、なんだろうけど

870:名無しさんの野望
09/07/15 08:17:40 Prl8Wntf
焼き討ちとかなら、「兵法」の技術とかが妥当かね、古代くらいの。

871:名無しさんの野望
09/07/15 09:16:43 IF7X44jb
>>832は首都の都市圏が広がるごとに黄金期発動、
ぐらいならちょうどバランス取れそうな気がする

872:名無しさんの野望
09/07/15 09:18:11 IF7X44jb
都市圏じゃないや、文化圏

873:名無しさんの野望
09/07/15 10:25:08 xaV39K/X
LNTFランダム皇帝でやったらアウグスティウスひいた
哲学勤労とは聞いてたが、これは気持ちいいな。1600年代でアポロ計画完了。技術差ありまくり。
石がどうやってもとれなかったんだけど、首都を火の祭壇でひたすら伸ばして遺産作りまくりでガンガンいけた。国立公園がたつころには在住偉人が20人くらい。

ちなみに皇帝フラク普通。
ラストは期限を取ろうと票を入れた相手に外交勝利されて終わっちゃったんだがな・・・

隣の挑戦はほろぼしたんだけど、それでもそこまで3,4時間くらいのプレイ時間だった。俺にしては超早いプレイ。

874:名無しさんの野望
09/07/15 11:00:12 V5eQoe18
将軍つけるとうpぐれ費用が0になるけど、
内部的にはうpぐれ費-100%って扱いだったと思う
そんで忠誠スキルはうpぐれ費-50%だから
あわせると費用-150%で逆にプラスになってしまうと言う話

875:名無しさんの野望
09/07/15 17:20:19 gbdIbBb7
ゴミ捨て場はLaRNeoでもあったからLaRに最初からあったんじゃないのか?
Neoだと漁業で解禁だったが

876:名無しさんの野望
09/07/15 17:34:49 RtosPwsE
>>874
宗教志向でやるとUGで金増えるのはそういう理屈だったのか
防衛志向も諜報振らなくても相手の研究や都市が見えるしサラディン先生始まったな

ゴミ捨て場はneoであったね。いきなりゴミ箱があって面食らった(笑
素直に貝塚にして沿岸都市のみの建物とかどうだろうか
金融ですら海のコインまずくなったし遺産建てれば交易伸びるけど沿岸都市の旨みが減ったから
とはいえ工業時代に貝塚ってのも変だし陳腐化するけど強いバライみたいなのとか。
技術はバザーは良追加だと思ったけど火は確かに?って感じか。
全体的にLNTFはneoの売春宿や奴隷市場とかあからさまっぽいのが無くてよく纏まってるとは思う。

877:名無しさんの野望
09/07/15 17:54:26 zYwxuXTt
>>866
それを言ったら弓と狩猟もどうかと思うが


878:名無しさんの野望
09/07/15 17:58:12 zYwxuXTt
と思ったらモンちゃん(アステカ)は
弓を相当後まで知らなかったのか


879:名無しさんの野望
09/07/15 18:14:36 d+M5dIV1
槍を投げてるんだよ
狩猟持ってない文明はどうしてるかって?
木の実でも採ってるんだよ

880:名無しさんの野望
09/07/15 18:43:06 RtosPwsE
狩猟は民族特性だと思えば分かる気もするけどね
非ヨーロッパは野蛮だから攻撃志向みたいなもんだけど。
火っていつ起源なんだろ?
私的には火が使えるようになったから人類ってイメージがあるけど

881:名無しさんの野望
09/07/15 19:09:28 zYwxuXTt
火の利用そのものは数十万年で
ホモ・サピエンスに限った話ですらないね
確かに火を知らない=猿ってイメージ

ただ着火技術については発展続けたんで
特定の着火技術をあらわすなら技術ツリーに入れても違和感ないかもね

882:名無しさんの野望
09/07/15 19:14:14 kiaQookt
ところで農耕を知らないヤツラは何のために定住してるんだ?

883:名無しさんの野望
09/07/15 19:29:04 2zNn5Wtw
端っぽいから広くとりたいね

884:名無しさんの野望
09/07/15 20:10:49 IF7X44jb
>>882
食い物が豊富なところには定住するぞ、野生動物でも。

885:名無しさんの野望
09/07/15 20:29:30 peB1tyND
LNTFで文字化けする・・・
非公式パッチ当ててると文字化けしたりする?

886:名無しさんの野望
09/07/15 20:34:45 OPhXHMD9
ごみ箱というか、ごみ集積場とかごみ処分場が正しいんだろうけど。


887:名無しさんの野望
09/07/15 23:17:57 7lqkjMpv
CGE1.1.1b for 3.19 for 3.13
でイベントログ表示しっぱなしにしたいんだけど
フォントサイズ小さくするにはどこを弄ればいいですか?

888:名無しさんの野望
09/07/15 23:21:24 7lqkjMpv
訂正
フォントサイズじゃなくウィンドウサイズの最小値をさらに小さくしたいです
フォントサイズを小さくできればなおいいです

889:名無しさんの野望
09/07/16 00:45:13 POPa+Gs6
うわぁ、火とごみ捨て場の人気の無さに涙目・・・まぁ確かに作った自分からしても、
なんだか微妙・・・なわけだったのですがw
というわけで更新。
LNTF ver.1.05
URLリンク(www1.axfc.net)
ver.1.05パッチ(ver.1.04に上書きしてください)
URLリンク(www1.axfc.net)
更新内容
・私設海軍のコストを160→190に
・マムルークがジャングルに侵入できるように再変更
・万能翻訳機が3つまで建てられます。その分一個ごとの能力は弱体化。(合計では殆ど変わりません)
・SETIプログラムでエイリアンが4体手に入ります。また、エイリアンの国家ユニット上限の増加
・神権政治の制限なし:聖職者→国教がある都市でのユニット生産+15%に
・平和主義の国教がある都市でユニット生産-25%→制限なし:聖職者に
・貴族制の軍事ユニット生産-25%を削除
・近代オリンピック及びクローン実用化のプロジェクトを一番乗りでイベント発生
・火のテクノロジーを削除。火の祭壇の必要テクを狩猟・採鉱に、狩人の必要テクを弓術に変更
・上記関連で、斥候の必要テクを狩猟に再変更。焼き討ちは最初からできるように
・各文明の初期技術をデフォルトに再変更
・ごみ捨て場→貝塚に変更、さらにパン+2、コイン+2、数学で陳腐化
・不遇な扱いを受けているUUの強化
ハンマーのマイナスボーナスは殆ど機能しないみたいなので、殆どのマイナスボーナスを削除。
またマスケなどのいらん子UUを強化しました。(一部強化されすぎな気も・・・)
>>874
なるほど。ただ、そのバグはおそらく直しようがないと思うので・・・先生始まったということでw
>>876
素直に貝塚にさせていただきます。確かに、陳腐化を考えれば貝塚のほうがいいですよね。
>>885
あれ?おかしいな・・・ただ、非公式パッチはおそらく関係ないかと。一応BtS3.13用です。

890:名無しさんの野望
09/07/16 01:22:24 V/xGqC+r
>>889
仕事速いなw お疲れ様。
ところでパッチと本体のDLアドレスが同じっす。

バグ報告というか1.04の時のだけど偵察衛星が空母に載るのはミス、仕様?
艦隊にレーダー昇進付けなくていいから強いけど設定ミスっぽい気もしたので

891:名無しさんの野望
09/07/16 01:59:28 IWEXetmk
>>889
作者様乙です。いつも楽しませて貰ってます
早速落としたのですが、パッチやたら重い・・・と思ったらどっちも同じアドレスですね

892:名無しさんの野望
09/07/16 02:04:25 OqFRSJ4y
>>890
グハッ!!なんという初歩的ミスのコンボ・・・なかなか効いたぜ・・・
というわけでどちらも修正。
LNTF ver.1.05a
URLリンク(www1.axfc.net)
ver.1.05aパッチ(1.04に上書き)
URLリンク(www1.axfc.net)





893:名無しさんの野望
09/07/16 18:35:41 Ao7/QcCd
今スチームパンクMODを作ろうと思ってるんだけど
小型外燃機関の技術を開発したら石油必須のユニットを石炭でも生産できる
というようにしたいんだけどPythonが全然わかんないので困ってます
Python分かる人もしくは代替案ある人助けてくださいorz


894:名無しさんの野望
09/07/16 19:57:46 7payFGIF
>>893
石油必須のユニットと
石炭or石油必須のユニットでも作っておけば

895:名無しさんの野望
09/07/16 20:07:38 JTeg22yj
なるほどその手があったか。
一方ロシアは鉛筆を使ってみるもんだな。

896:名無しさんの野望
09/07/16 20:30:30 L12sQKgw
技術を得たら石炭で石油が出るようにするとかは?

897:名無しさんの野望
09/07/16 20:32:23 oEz1Ldra
エタノール効果か石油があまり要らない子になるな

898:名無しさんの野望
09/07/16 20:34:23 acJMie28
人造石油工場
石炭が必要、都市に石油を供給とかは?

899:名無しさんの野望
09/07/16 20:36:18 ffpwOzZX
人間油つくるのかと一瞬焦った

900:名無しさんの野望
09/07/16 20:40:46 y091+o9O
>>898
それだと他の石油ユニットまで生産可能に…
石炭or石油資源があると別な資源を産出する建築物でも用意するとか

901:名無しさんの野望
09/07/16 20:41:29 y091+o9O
追記
原油→重油 みたいな感じに

902:名無しさんの野望
09/07/16 21:17:05 qEbNykm1
>>898
Pythonで都市に資源供給ってどうやるの?

903:名無しさんの野望
09/07/16 21:19:04 qEbNykm1
>>896
テクノロジーで資源供給ってどうやるの?

904:名無しさんの野望
09/07/16 21:20:21 JTeg22yj
>>898
その方法だと、いったん建ててしまえば石炭がなくなっても石油が供給され続けてしまう。
しかも建てた数だけ。

>>896>>900>>901
それってSDKまで弄るの前提だべ?
代替案にはならんと思うが。
だったら素直に>>893の仕様をそのまま実装すればいいじゃんという話に。





905:名無しさんの野望
09/07/16 21:29:50 L12sQKgw
>>904
893の仕様は複雑だからきついけど、
他の方法はWikiの連携の説明でなんとかなると思うぞ。

906:名無しさんの野望
09/07/16 21:33:27 w8RjEjYB
>>904
>だったら素直に>>893の仕様をそのまま実装
>>894と間違ってない?
>>894ならPython知識いらないし。

907:名無しさんの野望
09/07/16 21:34:57 qEbNykm1
>>904
>>898の案は「都市に」資源を供給するから問題ないでしょ
ただxmlではそれを実現できないね

具体的に簡単なやり方あるなら俺も教えて欲しい

908:名無しさんの野望
09/07/16 21:35:39 JTeg22yj
>>905
いや無理だし。

仮に可能だと仮定しても、>>894の単純な方法で要件は満たせるわけだから
敢えて選択する理由もなかろう。

909:名無しさんの野望
09/07/16 21:39:07 JTeg22yj
>>906
SDKまで弄るんだったら、わざわざ代替案なんて採らずに>>893の仕様を
正攻法で実装するのが道理だろって話。

>>907
都市単位で資源を供給する方法なんてあるのけ?
そんなものないから、自分でSDK書き換えないとダメじゃんという話をしてるんだが。
俺が知らないだけだったらスマン。

910:名無しさんの野望
09/07/16 21:49:28 qEbNykm1
>>896 >>898 があえてレスしてるのは
Python使えば色々できるぞって話なんだと思うが
俺もPythonあんま詳しくないのでどうやるか聞きたい

911:名無しさんの野望
09/07/16 21:54:15 CDX1WjAb
>>894
それも考えたんだけどそうすると専用のユニットグラがたくさん必要で
fanatics探したけどほとんどスチームパンクっぽいものはないので断念
名前も蒸気攻撃型潜水艦とか蒸気機械化歩兵とかで紛らわしいし変な感じに

>>904
石炭液化という別の技術で石炭液化プラント(石炭から石油を作る)を作れるように
しようと思ってたんですけどたしかにそういう問題が出てきますね・・・・
CIV4BuildingInfos.xmlの<PowerBonus>タグを応用してどうにかならないもんかな?
やっぱりPythonとかわからないとやりずらいですね・・・・・

あと石炭液化と小型外燃機関はスチームパンク的にはかなり方向性が違う技術なんで
どっちか片方ではなく両方入れたいんですけどどっちもXMLだけじゃ無理そうですねorz

912:名無しさんの野望
09/07/16 21:58:35 qEbNykm1
別にグラフィックなんて同じでいいじゃん
とりあえず作ってみれば?

913:名無しさんの野望
09/07/16 22:02:48 pTrEwk5u
3Dグラなんて飾りです
2Dのアイコン画像さえあればふいんきは十二分

914:名無しさんの野望
09/07/16 22:06:12 JTeg22yj
つか前提条件が違うだけの同じユニットなんだから、いっそ名前も同じでいいくらいだと思うが。
片方はgraphical onlyにしとけばペディアで重複もしないお。

915:名無しさんの野望
09/07/16 22:07:18 w8RjEjYB
>>911
実現したいのは、Aというユニットが石油必須であるときに、
小型外燃機関でAを性能を変えずに必須資源だけを変えるって話じゃないの?
これ>>894の方法は同じ名前・同じ性能・同じグラのユニットを2体用意して、
解禁技術と必須資源だけ変えてやるってことなんだけど。

916:名無しさんの野望
09/07/16 22:13:29 qEbNykm1
>>914
なるほど
小型外燃機関ができたら石油のみのユニットを陳腐化させれば
ほぼ同一ユニットになる?
撃破数カウントなんかは別になるかな

917:名無しさんの野望
09/07/16 22:28:17 1oAqKx9f
>その方法だと、いったん建ててしまえば石炭がなくなっても石油が供給され続けてしまう。
>しかも建てた数だけ。

今更だがこれについては建造物ではなく国家遺産にすれば回避できるんじゃないか

918:名無しさんの野望
09/07/16 23:13:31 xF5WISmP
>>889
火をテクノロジーに盛り込むなら
未来MODだけでなく↓こっちも盛り込めばいいよ
URLリンク(forums.civfanatics.com)

919:名無しさんの野望
09/07/16 23:32:12 pTrEwk5u
これは興味深いMODだな
ぶっちゃけ現代までいく頃には勝負終わっちゃっててテクノロジーなんてどうでもいい状態だから
古代とか中世を多様にしてくれる方が楽しみがいがあるね

920:名無しさんの野望
09/07/16 23:33:29 irrZ/7Ip
石器時代か。
でもあんま前時代いれるとダレそうだなぁ
AIも更に弱くなりそうだし

921:名無しさんの野望
09/07/16 23:46:20 qEbNykm1
そこまで言ったら直立歩行と言語も入れろって感じだな

922:代行です
09/07/17 00:19:16 Y4XCQP0q
MOD作成者向け通知
CIV4GameText_BTS.xml
<Tag>TXT_KEY_EVENT_DELAY</Tag>
<Japanese>[NEWLINE][ICON_BULLET]addition%s1_txt_key_event_delay_belowにて:</Japanese>
ゲーム内表示:addition”*”ターン後にて:

ファイルあさってたらBTSの誤訳発見
正しくは以下。
<Japanese>[NEWLINE][ICON_BULLET]%s1_txt_key_event_delay_belowにて:</Japanese>
ゲーム内表示:”*”ターン後にて

additionが不要。まぁ既存で使用していない項目なので以下を使わなければ問題なし
「CIV4EventInfos.xml」の「<EventTimes/>」設定項目


923:名無しさんの野望
09/07/17 00:46:40 7IimohF1
>>918
なんという古代世界w
ただ、これ以上ツリーを長くすると下手すれば
AIが宇宙勝利に間に合わない可能性が出てくるんですよね・・・
まさかの時間勝利orz
実際今の状態でもAIは宇宙勝利よりも文化勝利のほうが好きみたいな
感じになっちゃってますし(まぁ遺産増やしすぎたせいですが・・・)
ただ、ffh2のように他国無視でひたすら蛮族や動物と戦い続けるMODも面白いかなとは
思うんで、時間があれば古代オリンピックのプロジェクトなども追加して
LNTFとは別物で作ってみるかも。

924:名無しさんの野望
09/07/17 00:50:39 NQOx3xEw
>>922
その手の情報はこのスレじゃなくて↓にしろ
URLリンク(community.rk3.jp)

925:名無しさんの野望
09/07/17 01:56:10 4D/y+Bme
>>924
MOD作ってる身としてはこういう情報はありがたいよ。

926:名無しさんの野望
09/07/17 02:04:55 NQOx3xEw
>>925
でも単発で終わっちゃうだろ
だから継続してやってるとこ行った方がいいよってこと

927:名無しさんの野望
09/07/17 02:16:45 4D/y+Bme
まあ両方に告知してもいいかもな。

つか自分で>>924のトピックに転載したほうが早いんじゃね?

928:名無しさんの野望
09/07/17 02:56:55 OtmDJJjA
都市名と作ってる物のフォントって見難くない?
これを弄るとなるとMODじゃなくて改造の範疇になっちゃうのかな

929:名無しさんの野望
09/07/17 03:08:34 ixiU9BUh
>>926
わざわざ情報上げてる相手に
そういう上から目線で仕切るのは見ていて気分が良くないね


930:名無しさんの野望
09/07/17 04:33:34 +/OZfHIY
>>923
未来より昔が充実してるのが好きのなので楽しみだ
特にこのMODはなんとか日本語でできないものかと挫折してるんで
LNTFはOCC遺産コンプとか楽しかったです

931:名無しさんの野望
09/07/17 06:45:31 5ujQmL4L
LNTF炎の祭壇強いね
宗教の組織化と引き替えってバランスが絶妙だが
ピラ専門家だと未来まで問題なくいけちゃうな

932:名無しさんの野望
09/07/17 07:13:13 tY0taNks
LNTF1.05のキャラバンと大商人の交易ミッションバグってる?
どの都市いってももらえる金額が一緒なんだけどw

933:名無しさんの野望
09/07/17 14:25:03 SL0XWmZA
LNTFはピラミッドと炎の祭壇と食糧さえあれば天帝でも楽に勝てる


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