09/10/04 20:14:05 7QtFngCn
やってて思ったんだけど、42年頃までは西側相手かソ連相手かでゲームの進め方が違うような
42年以前にソ連を相手するのは今回が初めてだし、いつも陸は戦車中心で砲は列車砲か直接生産可の42式で進めるから
どうも陸戦兵器が弱い序盤で物量のソ連戦は西側相手の方法は通じないの・・・
761:名無しさんの野望
09/10/04 23:18:51 t5KN0bPl
>>760
そりゃあ戦車はイギリスよりソ連のほうが性能が上(特に防御力)なんだから、
3号戦車だけでどうにかしようとしたところで返り討ちにあうのは当たり前。
それに加えてモスクワ戦は地形的にもソ連側が有利なんだから、
機動力よりも攻撃力を優先すべきマップ。
使う兵器の選択を間違えているとしか言いようが無い。
幸い2次攻勢は牽引ロケット砲が生産できるからこいつを大量生産して、
牛歩のごとく進軍してみな。
それと敵攻撃機は、森に隠したsdkfz7/1で嵌めるのが楽。
あとは戦闘機で敵爆撃機と戦闘機を倒しまくって資金切れに追い込む。
大勝利まで60ターンもあるんだから資金切れになるまで、
のんびり敵を待ち構えていようぜ。
762:名無しさんの野望
09/10/10 22:15:20 WVOIH9Ta
普通に空軍が運用できれば、ソ連空軍はカモだからなあ。
首都周辺のボフォースには蜂の巣にされるけど。
763:名無しさんの野望
09/10/10 22:31:28 B4piDhFf
モスクワは夜間地上攻撃出来るHs123Aが大活躍だった。
昼夜オフだと意味ないけど。
764:名無しさんの野望
09/10/11 20:11:12 sRVQ+M8p
ソ連てこのゲームだと全体的に弱い
T-34とか、パンターどころかⅣ号長砲身にまで打ちのめされる始末。
史実でもそうだったの?
765:名無しさんの野望
09/10/11 20:30:41 eyp8yz4+
T-34-85型ならⅣ号長砲身にも優位
766:名無しさんの野望
09/10/11 20:38:41 gE5CEO7U
Sマインってなあに?
URLリンク(www.killerjo.net)
767:名無しさんの野望
09/10/11 22:22:17 pp+I0gE5
まあ、T-34/85はもうちょっと評価高くてもいい気がするが…
ゲーム中のソ連が弱いっつーか、自軍戦力が凄まじく充実してるせいだろうな。
生産一切なしでプレイしたら史実ドイツ軍の苦労が分かるかもしれん
768:名無しさんの野望
09/10/11 23:00:11 07gn8esy
>T-34/85はもうちょっと評価高くてもいい気がするが…
赤軍キャンペーンでT-34/85を使った人はどうなんだろ?
769:名無しさんの野望
09/10/11 23:52:09 MX4PqrO8
>>767
生産なしでも中盤あたりから持ち越し部隊が精強なため、
普通のドイツキャンペーンのようになってしまったので苦労は味わえなかったな。
そんなわけで、持越しを禁止したら性能と資金面でかなり苦労するので、
後期のドイツ軍の厳しさ(特に補給)を味わえた。
でもソ連兵器は直接生産可能な兵器だけでも蹴散らせるほどの弱さ。
>>768
4号長砲身に対して、先制出来ないほどの優先の低さのため、やられる。
待ち伏せなら優先が一緒だから防御力の差でT-34/85のほうが多少有利なだけ。
攻撃面ではカチューシャとSu-2のロケット砲コンビが活躍するんで、
ぶっちゃけ壁として防御力の高いKVのほうをよく使っていた。
T-34/85火炎放射型のほうは重宝しましたけど。
770:名無しさんの野望
09/10/12 03:30:02 3Jo1tHLF
>>766
グロ悲鳴画像を貼るお前は、
さっさとこの世から消滅しろ。
771:名無しさんの野望
09/10/12 18:45:18 aiJTeGB0
顔に40発くらい玉食らったなw
772:名無しさんの野望
09/10/12 21:02:06 DttZGZ+B
T-34/85火炎放射型ってのもあるのか
2001のドイツキャンペーンでも捕獲できるもの?
773:名無しさんの野望
09/10/13 00:02:58 q8oWFxlA
>>772
ver 3.04、ドイツキャンペーンでの初期配備は以下の通り
・クーアラントへの潰走:第1バルト方面軍に1ユニット
・終わりの始まり:第2白ロシア方面軍に1ユニット
・赤禍ドミノ理論:白ロシア統合方面軍(友軍)に1ユニット配備
・東欧の開放:第2白ロシア方面軍(敵軍)に1ユニット配備
・パリコミューンの日:白ロシア統合方面軍(友軍)に1ユニット配備
進化・改良で現れるパターンについては知らん
774:名無しさんの野望
09/10/13 02:40:59 OZbPCRSE
ソ連キャンペーンやってみようと思うけど、公式攻略指南を読むと挫折しそうw
歩兵と空軍の育成が鍵だと思うけど、そんな暇すらないというか。
英米のレンドリースが始まるまでの国産兵器だと、どの辺をメインにすれば良いんだろ?
775:名無しさんの野望
09/10/13 04:43:31 WQQ8kTG/
>>774
戦闘機はMig-3だな。
高度が12あるからドイツ機の捕獲に使える。
序盤から中盤までBf109に対して後ろからなら先制できる唯一の機体。
でも戦闘機は空港爆撃で倒すのが一番効率がいい。
さらに空港がなくなって、燃料切れで墜落してくれるので空港爆撃が非常に有効。
歩兵に関しては機関銃小隊が他国と比べても優秀な部類だが、
すぐ強制退役されるので、それまでに何とか作りたい。
あと騎兵小隊は強制退役しないので短機関銃小隊を棄却すれば、
終戦まで使える。
親衛狙撃兵小隊は平凡なので、進化は騎兵どまりで十分だと思う。
地上攻撃は空からはSu-2、地上からはカチューシャのロケット砲コンビが凶悪。
でもこいつらを含め、地上部隊をJu-87から守る対空自走砲が無いので、
sdkfz7/1の捕獲は必須。
捕獲しないととんでもない被害を受ける。
キャンペーンを楽に進めたいのならドイツ兵器の捕獲をがんばるのが一番いい。
776:名無しさんの野望
09/10/14 11:07:19 HmjEBBme
2001を久しぶりに再開たが、「地の果て」の北西方面軍の首都ルイビンスクとゴーリキを爆撃し、
耐久度を1にし、その周囲の都市や空港を爆撃で廃墟しても、その二つの首都を占領しない限り、
生産首都は二つの都市を行ったり来たりだ。
北西方面軍は無力化し、他の敵空軍の収容先空港もなく、モスクワ北方からの攻撃、特に空軍の
襲来がなくなる。
777:名無しさんの野望
09/10/14 23:58:45 yoUO82sh
Ⅴで輸送機が配備禁止ってなるステージがあるんですが何故でしょう?
具体的にはポーランド戦やファル・ロートなど。
778:名無しさんの野望
09/10/15 01:24:01 CWUxLu1s
>>775
スパシーボ。
対空火器はやはりゲルマンスキーから鹵獲するしかないか……。
779:名無しさんの野望
09/10/16 23:48:51 BIq+BRQb
現在Ⅴで反攻バトルアクス進攻中。
ずっと雨・嵐でしかも地形が泥沼になり地上兵力は最早使い物にならないw
今までの砂漠の快晴はどこにいったんだ・・・。
輸送機はいつまで配備禁止なんだろうか・・・。
もしかしてハードだと使用自体禁止?
780:名無しさんの野望
09/10/17 03:15:51 8S+JcGyA
>>779
5の天気は0時から1日中(12ターン)その天気が続くから、
砂漠だろうがひとたび雨が降るとずっと雨が降り続ける。
2001や98Ⅱみたいに1ターンごとに天気を決めているわけではない。
輸送機は難易度最強で、たしかゼーレーヴェで使えた記憶が。
だが使用禁止と思ってもいいくらい、ほとんどのマップで使えない。
私は代わりとしてJu87D-2で輸送している。
781:名無しさんの野望
09/10/17 12:29:59 o7oq39S1
>>780
天気は1日ごとの判定なんですか。
ちょっと妙なシステムですね・・・。
輸送機は殆ど使えないんですね。
折角降下部隊や輸送機の数を揃えたのに・゚・(つД`;)・゚・
Ju87Dで輸送するの真似させて頂きますっ
782:名無しさんの野望
09/10/17 12:32:52 iWQ19y4W
アドバンスド大戦略2001を今更ながらやってるんだけど、
これの各国軍BGMってなんか原曲とかあるの?
なんかすげーイメージ通りでうける。
フランス以外。
783:名無しさんの野望
09/10/17 12:37:49 Tm1JpuHj
フランスはもろに国歌のアレンジだろ
784:名無しさんの野望
09/10/17 12:48:34 iWQ19y4W
あーこれラ・マルセイエーズなのか。
オーケストラ調じゃないからわからなかった俺アホス。
オーケストラ調のラ・マルセイエーズならフランスにぴったしだったのに。
2001のはなーんか軽い気がする。
まあWW2じゃ正規のフランス軍はアレだったからある意味正しいかもしれんなあ。
785:名無しさんの野望
09/10/18 00:49:10 s7wqjksG
曲は千年帝国の興亡のほうが好きだな
ところで、DC版2001のキャンペーンのホワイトハウス炎上のマップで、左端のほうに?っていう地形が(カーソル合わせたときの表示は川)3つあったんだけど、なんなんだろ…
786:名無しさんの野望
09/10/18 04:37:18 wB+JvN6N
>>785
2001PKのマップエディターで川とか砂浜などの地形を3つ以上隣接させると、
絵が表示できないためか?マークがでる。
PC版での現象だがたぶんこれと一緒。
地形の製作ミスであると思われる。
見た目はおかしな状態だが、
地形としては川だったら川としてちゃんと機能している(PC版での話)。
787:名無しさんの野望
09/10/18 05:12:13 79VXykxT
>>785
確かに千年帝国の興亡のBGMはかなりよかったけど
後にあれで使われてたパンツァーリートの歌詞はデタラメだと知って吹いたw
あれってドイツ語っぽく歌ってただけで意味も成してなかったのかね
788:名無しさんの野望
09/10/18 18:03:13 1cEjacng
へ~ぇそうなんだ。
何も知らずに意気揚々4に移植して聞いてる俺は間抜けw
789:名無しさんの野望
09/10/18 18:40:36 pqn63Spa
クシコスポストにすると1ターン分の操作が早く終わるw
790:名無しさんの野望
09/10/19 00:40:22 Dtqm3Nea
Ⅴにてスエズ攻略中
M4自走砲が消滅したので何事かと思ったら
どうやら水没したらしく吹いたw
工作車が川に飲み込まれて移動不能になったりしたことはあったけど
これはそのまま全滅なのだろうか・・・w
>>786
こちらスエズの攻略の最中ですが「?」の地形が出てますな
URLリンク(upl.silkload.info)
友軍のイタリア軍の渡っている道が危なっかしくて笑えるw
791:名無しさんの野望
09/10/19 01:30:00 6vq2PNJA
>>790
水没で消滅したのは全滅したことになる。
そういえば、凍った川に敵の戦車を誘導して、
溶けた川へ何部隊か水没させたりしたなあ。
狙ってやると快感。
792:名無しさんの野望
09/10/19 07:39:47 chwQDdoO
神の奇跡(天候off)したらアカの不信心者共がキレイさっぱり水没して吹いた
793:名無しさんの野望
09/10/20 07:55:59 TWI0y6ho
5ってなんか98や2001に比べると人気ないみたいだな。
なんでだ。
794:名無しさんの野望
09/10/20 10:52:26 t99UzWkT
普通に手に入るからだろ、2chで宣伝する奴は過半はオク出品者みたいなもん
795:名無しさんの野望
09/10/20 11:22:22 lywcPWMk
>>794
このスレの9割近くが98と2001の話題なんだが全員オク出品者か
796:名無しさんの野望
09/10/20 11:58:55 pf7hWlBf
5はなぁ…下らない仮想戦記に走ってなけりゃなァ…
797:名無しさんの野望
09/10/20 12:08:21 HeL3Xt/x
2001で歩兵部隊は支給された分だけ使っていればちょうどいいな。
生産しすぎの20部隊を機会均等に使っていたら、全部、機関銃小隊で横並び。
使いにくいことこの上ない状態で、第三次ハリコフ攻防戦で工兵小隊を
2部隊支給され、ほんとに有り難かった。
PUKの製品版を適用しても問題がないが、そのあと最新版にアップデート
すると、プレイディスクを認識しなくなるのは何故だろう。
ここまでシナリオが進んだので今更どうしょうもないが。
798:名無しさんの野望
09/10/20 15:13:42 qJ0xCJtJ
>>797
SafeDiscのバージョンが上がってCloneCDを認識すると正規ディスクでも起動しなくなる
レジストリ弄るかCloneCDをアンインストールすれば良い
799:名無しさんの野望
09/10/20 17:45:17 ABO7yrTt
6は開発されるのだろうか。もしや5で打ち止めなんて事はないよな。
800:名無しさんの野望
09/10/20 17:46:44 TWI0y6ho
5とかいまだに公式でオープンされてない項目あるしな。
攻略情報も少なくてこれはひどい。
俺のII号戦車D/E フラミンゴの性能がみたいのに。
801:名無しさんの野望
09/10/21 23:32:12 khMMa3Ga
もう公式は更新する気ないんじゃないですかねえ・・・
ああ・・・Ⅴの兵器図鑑のデータ欲しいなw
802:名無しさんの野望
09/10/22 01:09:25 mztPsNMJ
>>786
なるほどー
ところでようやく一回目の全クリ(ニューヨーク占領)したけど、なんだあれはw
アメリカのど真ん中で日独決戦したかったぜ
803:名無しさんの野望
09/10/22 02:24:49 p10Kben5
>>802
メガドラ版と同じで、ナチスは栄えないってことだな。