09/01/31 22:23:56 m1eMZJ2g
>>730
余裕余裕
732:名無しさんの野望
09/01/31 22:26:23 M9aYxeBA
>>731
ありがとうございます。
うーし。頑張って買うかぁ
733:名無しさんの野望
09/01/31 22:31:56 4PFceft7
>>732
やめとけ
734:名無しさんの野望
09/01/31 22:33:21 KXPhKSkP
>>732
Obのプレイをメインに考えているのでなければ、特に言う事もないけど
メインに考えているのなら同じ価格でもっと良い構成があると思う。
詳しくは自作PC版で聞くと良い。
735:名無しさんの野望
09/01/31 22:37:51 MXuhdXtn
>>705
つ生物操作
736:名無しさんの野望
09/01/31 22:37:51 6OuUk/qw
自作板でいろいろ訊けよ
737:名無しさんの野望
09/01/31 22:38:36 R24Ht+Qp
うう・・・なんかそろそろIDが赤くなりそうだ…
Wryeで
FCOM_DiverseGuardUnityとMMM-CityDifences
FCOM_DurabilityAndDamageとFCOM_SpawnRatesReduced
それぞれにチェック入れると左右のセットでなんか赤く裏返ります。
wiki通りっぽいから大丈夫かなとおもい300testcellへ。
00から回っていって、とりあえず06までまわったのはいいけど、00と01以外の部屋に入ってしばらく(1秒~)するとCTDしちゃいます。
もうどうにでもなーれって感じがしてきた(´・ω・`)
入ってるMOD
URLリンク(up-load.ddo.jp)
順番にはFCOMhelperを使用。入ってるMOD自分で確認もしたけど大分疲れてるからちょっと自信ない。
日本語化パッチのespは入ってないけどパッチ自体は適用済み。
738:名無しさんの野望
09/01/31 22:40:32 M9aYxeBA
>>734
・・・はっ
あい。逝ってきます
739:名無しさんの野望
09/01/31 22:42:42 AEFMffwC
VRAM512M&nVidiaの時点でグラフィック系はある程度制限かかる。
740:名無しさんの野望
09/01/31 22:50:31 g9dxQbjm
FCOMhelperじゃなくてBOSS使えば?
UOPが一番下にあったりbashed patckが上にあったりで、そりゃあCTDしたくなる気持ちがわかる…
741:名無しさんの野望
09/01/31 22:50:47 AEFMffwC
>>737
まず最小構成で動かせ。
余計なオプションを入れるな。
オプションはよく読んで入れろ。
ついで。
その画面上のLoad Orderをクリックするとロード順に並んで見やすい。
742:名無しさんの野望
09/01/31 22:55:17 c0QO1Tuj
>>740
WryeBashだぞ
743:名無しさんの野望
09/01/31 22:57:08 g9dxQbjm
気が付かなかったこれアルファベット順じゃん…
そんなの見る気がしない…
744:名無しさんの野望
09/01/31 23:00:11 R24Ht+Qp
>>741
Sir! Yes, Sir!
貧弱さを勘で補う英語スキル(中級者)で頑張って読んできます。
……はい、wiki通りにすればいいやって1/4ぐらいしか読んでませんでした
745:名無しさんの野望
09/01/31 23:00:30 AEFMffwC
bashのPatch作成なんか完全にスルーしてるだろ?
サイズもタイムスタンプもインストール時のものだし。
wryeの原因不明ので疲れたのはわかるけどwikiの通りやってくれw
746:名無しさんの野望
09/01/31 23:01:39 OahsROmr
Oscuro's_Oblivion_Overhaul.esmのサイズが違うんだが。
ちゃんとOscuro's Oblivion Overhaul 1.34 Beta5 patchをあてた?
あとMOD Checkerの色はWrye Bash.htmlに詳細が載ってる。
747:名無しさんの野望
09/01/31 23:02:34 Drl4qA+o
>735
おかげでクリアすることができました。
ありがとうございました。
748:名無しさんの野望
09/01/31 23:02:56 R24Ht+Qp
忘れ物「ロードの順番にしたSS」
URLリンク(up-load.ddo.jp)
749:名無しさんの野望
09/01/31 23:05:54 Wi4UM8J7
>>730
VGAがしょっぱいなあ。
つか、たけえ。
どれ買えば良いと聞くぐらいの人なら、
自作板で目安をつけて、パソコン一般でBTOの構成を聞いたほうが良いかもしれん。
750:名無しさんの野望
09/01/31 23:07:14 R24Ht+Qp
>>745
いや、BashedPatch, 0.espならちゃんとパッチあてました。自分もタイムスタンプが2010のままなのは不思議です。
書込み禁止にもなってないことを確認。
>>746
OOO1.34Beta5patch普通に忘れてた\(^o^)/
751:名無しさんの野望
09/01/31 23:12:45 T/5wJqaj
何の拍子に生じてしまったのか分からないのですが、
川の水の一部が干上がる様に無くなってしまいました。
unique landscapesのRiverEtheという川です。
一帯の地形が明らかに他のMODに上書きされている状態ならまだ見当がつくのですが、
川の水だけが無くなるというのは何が良くないのでしょうか…
752:名無しさんの野望
09/01/31 23:16:39 2Gm7plJ9
すみません、初心者質問スレが無くなっているんで
こちらで質問したいんですが、過去ログで
オンボードのインテルの910GLのPCで動かない
と書いてあるんですが、ドライバを最新にして
も起動すらしないでしょうか?
半年くらい前のログでは
本体CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
周波数 3051 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2088)
メモリ 容量:503MB : 空き領域:132MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:191.67GB 総容量:218.39GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:6.62GB 総容量:6.67GB
ビデオカード Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
チップ Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset
VRAM 64.0MB
ローカルVRAM容量 59.8MB
利用可能VRAM容量 59.8MB
利用可能テクスチャメモリ容量 44.0MB
頂点シェーダ 0.0
ピクセルシェーダ 2.0
DirectXのバージョン DirectX 9.0c
サウンドカード SoundMAX Digital Audio
サウンドカードドライバ smwdm.sys
これで起動するみたいなニュアンスがあるんですが。
といいますかMOD入れてみたいんですが。
753:名無しさんの野望
09/01/31 23:19:12 6P/OwsI3
>>752
PC版の必須/推奨環境 † ¶
* 開発元による条件は次の通り
OS: Windows XP, 2000, XP 64-bit
メモリ: 512MB (推奨1GB)
CPU: Pentium 4 の 2Ghz 以上(推奨 3Ghz)または似たスペックのCPU
VGA: VRAM 128MB, DirectX 9.0対応のVGA(推奨 GF6800, X800以上)
DVD: 8倍速 DVD-ROM drive
HDD: 4.6 GB 以上の空き容量
S/B: DirectX 8.1 対応のサウンドボード
まだ何か質問ある?w
754:名無しさんの野望
09/01/31 23:21:59 7g67NBBT
>>748
赤色は「全く同じ時刻のesp」だったはず
とりあえずBOSS使え
755:名無しさんの野望
09/01/31 23:23:13 svDo0t/a
動かすだけなら動くよ
でも、俺的には「遊べない」と思う
756:名無しさんの野望
09/01/31 23:29:29 2Gm7plJ9
>>753
どうも…
757:名無しさんの野望
09/01/31 23:34:38 R24Ht+Qp
>>752
正直実際にその環境で入れて動かしてみないとわからないレベル
Celeronだと小難しい箇所の関係でPとかDualとかの同じクロック数より数ランク劣るよ
とりあえずメモリの空き容量132MBは明らかに足らない。Oldvilionが何とかしてくれるかもしれないけど。
俺の環境でなら、iniの値いじくってるけどバニラの状態でオブリ単体で800MB以上つかってた気がする。
景観を変えるメモリ使用量が増えるMOD入れて2GBぐらいつかってオブリ動かしてたね。
あと最低スペックの検証はあくまで「起動する」って表記どおりだから>>755の言ってる通り。
テレビや映画もそうなんだけど、PCって一秒何コマのパラパラ漫画で描写してるんだよね。それの単位がfps。
基準?として、テレビは平均30fps、このゲームのジャンルでもあるFPSやレースゲーム等アクションゲームのFPSは平均60を目安に作られてる。
そのスペックだとバニラで何FPSになるか見てみたい気もするけど、ゲームとして楽しむなら良いPCにすることをオススメする。
>>754
了解。
・英語解読にBOSS導入の手順が増えました。
「英語スキルのレベルが上がりました。」 ってなるといいな…
758:698
09/01/31 23:37:35 NxLx1F3U
>>722
装備系MODでモーションが絡むのはないはずだし原因不明…諦めるか…と思って
モーションMODを入れ直して、なんとはなしに旧セーブをロードしてみたら何故か
こっちは見回しモーション再生現象が発生しなかった。
どうも最新のセーブだけであの現象が起きていたみたい…
幸い1時間程度前のセーブなのでこのセーブでやり直すことにするよ
759:752
09/01/31 23:59:52 2Gm7plJ9
あっすいません、これから起動してみたい
PCのスペックを書き忘れてましたね。
DELL OptPlex GX280
WINXPpro
PEN4 3.20GHz
メモリ 512RAM
HD 150G 空き104G
グラフィックチップセット Intel 82915G/GV/910GL 128M
とりあえずベンチマークでは、910GLが駄目だとでました。
一応CPUだけは上記より良いんですが…
760:名無しさんの野望
09/02/01 00:04:01 xYNoHfzY
>>759
動くかもしれないけどちょっと辛いと思うよ
画像改善系のMODは多分ダメだろうね
761:660
09/02/01 00:04:42 oqMV0quH
自作しようぜ
762:名無しさんの野望
09/02/01 00:05:30 GLhyfdL7
バニラのbsaをRamdiskに入れている方に質問です。
症状は、色々な洞窟などの入り口に黄色のビックリマークが発生します。
手順としては、以下の通りです。
バニラのMeshes、Texturesフォルダで、それぞれ新たにbsaファイルを作成。
各ファイルの更新時間を、基になったbsaの時間と同期させ、Ramdiskに格納。
シンボリックリンクをObのDataフォルダ配下に作成。
それ以外のDistantlodなどのフォルダはそのままDataフォルダ配下に格納。
何か不足している作業はあるでしょうか。
バニラの状態でこれなので、何かが足りないとは思うのですが。
宜しくお願いします。
763:名無しさんの野望
09/02/01 00:14:24 2fjn8acG
>>762
iniで読込先変えてないに一票
764:名無しさんの野望
09/02/01 00:17:17 5r3mLy0T
>>759
タワーのケースの奴だよね、カード挿せば何とかなるんじゃない?
いまちょっとリファレンスマニュアル落としてみてるけど。
765:名無しさんの野望
09/02/01 00:18:37 tuzxAmTN
馬に乗るといきなりカクカクするんだが、
サウンドカードの相性と思ってあきらめるしかないの?
766:名無しさんの野望
09/02/01 00:25:23 2fjn8acG
>>765
wikiの対処してなるなら
スペック低すぎ&HDDネックだろ
というか環境もちゃんと書かないやつはエスパースレでもいってろ
767:752
09/02/01 00:28:00 Hf9oSE6i
>>760
どうもありがとうございます。
できうる限りのPCへの負担を軽くする措置をとり
少しでも無理をすると強制終了したとしても
動かせるだけ動かしてみたいだけなので。
一応箱版はやり終えて、PC版で改造した
キャラをみてみたいなーと思ったので。
とにかく動かせる可能性があるということが
わかっただけでもありがたいです。
MODについてはこちらで質問するのは
不適当かと思いますので、失礼いたします。
768:名無しさんの野望
09/02/01 00:33:19 5r3mLy0T
>>767
マニュアル見たら種類多いよw
Small Form-Factor
Small Desktop
Desktop
Small Mini-Tower
Mini-Tower
とはいえどのモデルもPCIe x16スロット持ってるね。
グラフィックカード挿してメモリ足せばそこそこ動く所まで持ってけるよ。
769:698
09/02/01 00:33:39 WGg/f7Eq
…と、思ったらやっぱり駄目だった。ただ、いつの間にか
入れた覚えのないidle.kfが勝手にMaleフォルダ内に作成されている事 には気がつけた。
コレが元凶…かもしれないけど勝手に作られるんじゃ対処の使用が…なんなんだろうコレは
770:名無しさんの野望
09/02/01 00:38:45 2jv7i0V8
>>768
しかしこういう既製品は電源がデフォルトでギリギリだったりするから、そっちの関係でつめれるものに制限が加わってくるんだ。
電源なんてスペック表に記載されにくいものだしね。
既製品購入して拡張するぐらいなら、0から自分で勉強してパーツ揃えたほうが安心できると思う俺。
まあ、Pen4でのスペックならそこまで電力消費するようなグラボ積む意味もないけど
771:名無しさんの野望
09/02/01 00:40:02 2fjn8acG
オブ動かすようなグラボ買ったら
きっと>>770とか本体周りのだめさで
結局全部買い替えだな
772:765
09/02/01 00:41:40 tuzxAmTN
CPU Athlon64 5600+ 2.8Gデュアル
OS XPSP3
メモリ 2G
■サウンドカード
玄人志向
URLリンク(kuroutoshikou.com)
ENVY24HTS-PCI(Envy24HT-S)
・ドライバは URLリンク(www.viaarena.com)
VIA Vinyl Envy24 controllers: MT/DT/GT/PT/HT-S
■ビデオカード
玄人志向
RH4830-E512HW
URLリンク(www.kuroutoshikou.com)
ドライバは9.1
よろしく頼む
773:名無しさんの野望
09/02/01 00:42:57 ECmtJDTA
>>730
大人しくこれにしとけ
URLリンク(www2.mouse-jp.co.jp)
774:名無しさんの野望
09/02/01 00:43:53 agB7ag5M
white towerのMODで、とりあえず本を見つけてそれを読んで塔には着いたのですが、開かない扉に開かない模型?みたいなのがあってよくわかりません。
鍵とかってどこにあるんでしょうか。
775:名無しさんの野望
09/02/01 00:45:24 2fjn8acG
>>772
QuietFeetとか改善するやつは使ったの?
というかそのサウンドカードさす必要あるのか・・・・
どの程度のカクカクかしらんが
どんなハイエンドでも
フィールドはカクカクする傾向にあるし
馬にのりゃそれはもちろん当たり前だぜ?
コマ送りとかなら別だが
776:752
09/02/01 00:45:52 Hf9oSE6i
>>768
まあ、確かにそうなのですが、今回
この状態で果たしてどの程度までやれるのか
知りたい、というのもありますから。
一応いろいろな3Dゲームをこれで動かして見ましたが
これ以降のものでも動くものもあるのに
(メモリが少なくてガクガクでしたが)
起動すらしないといわれてるのはちょっと試してみたく
なりますから。
まあ、これができたとしてもおそらくこのゲーム以降は
買い換えるでしょうね…。
777:名無しさんの野望
09/02/01 00:46:43 1RHpT18O
水面処理ってこんな感じで正常?
なんか水の中歩くとドロドロとしたスライム状に見えるんだけど
URLリンク(www2.uploda.org)
778:名無しさんの野望
09/02/01 00:49:16 ECmtJDTA
>>777
OOO入れてるとそうなるよー
779:765
09/02/01 00:49:22 tuzxAmTN
>>775
馬に乗って旋回してるだけでもカクつくのよ
780:名無しさんの野望
09/02/01 00:49:36 2fjn8acG
>>777
水質改善modつかえお
781:名無しさんの野望
09/02/01 00:50:25 B5eyajf5
スペックぐらい自分で調べなよ
URLリンク(www.nzone.com)
782:名無しさんの野望
09/02/01 00:53:52 Zn64DwKs
開始時の牢屋で
「窓際に行け」と言われて行ったはいいけど
いつまでたっても「窓際に行け」としか言われない
バランス系システム系MOD入れてないし
種族もデフォルトのインペリアルなのに
783:名無しさんの野望
09/02/01 00:54:16 1RHpT18O
>>778
>>780
サンクス~
そっか水質改善してみます
784:751
09/02/01 00:56:11 4Qj5nJ4f
すみません解決しました。
Unique Landscapesより後に置いていたHammerfellが原因でした。
ULより前に持ってくる事で水が表示されるようになりました。
どう作用していたのかは分かりませんが、水面のメッシュが特殊な物だったみたいです。
よく見たらULのreadmeにも”ULは最後に置いてね”的な事が書いてあったので、
次にUL絡みで問題が起きたらロード順チェックからしようと思います。勉強になりました。
785:名無しさんの野望
09/02/01 00:58:15 EfyyydGw
尻尾のある種族を使っており、テイルスロットを使用する装飾品を避けていたのですが
CSで他のスロットを使えることを知り、指輪スロットをしようするように変更したのですが
ゲーム内で装備音はするのですが表示されません
ご教授よろしくお願いします
786:名無しさんの野望
09/02/01 01:03:43 B5eyajf5
>>782
独り言だよね
787:名無しさんの野望
09/02/01 01:07:10 yKRgQosy
>>785
他に身につけているものがring非表示になってるのではとエスパー
同時に装備するものをcsでチェックするか、それを単体で装備させても表示されないならamulet属性を薦めておく
788:名無しさんの野望
09/02/01 01:07:33 B5eyajf5
>>785
リング属性のものは手袋とかガントレット装備していたら
表示されないけど、まさかそんな事じゃないよね
789:名無しさんの野望
09/02/01 01:08:31 B5eyajf5
リロードしろよ俺…
790:名無しさんの野望
09/02/01 01:11:56 HjOqon0J
>>782
パソコンごと窓際にいかないとだめだよ
791:765
09/02/01 01:15:47 tuzxAmTN
頼むよ
792:ID:R24Ht+Qp
09/02/01 01:18:34 2jv7i0V8
今更だけど、wiki避難所のFCOM導入方法をやってCTDせずに動いてる人っている?
何がなんだかもうわからなくなってきた…_○□=
>>765
そんなに馬乗りになりたいの?
俺は1980円で購入したSoundBraster使ってるけど馬乗ってもなんともないからおすすめしてみる。
793:765
09/02/01 01:20:43 tuzxAmTN
nforce570だけど、普通にオンボのがいいんかね
一応オンボよりはマシな性能なんだけど
相性あんのかね
794:名無しさんの野望
09/02/01 01:25:28 2fjn8acG
>>791
どうせコメントしてもまともに答えない相手に
これ以上相手するやついないだろ
795:名無しさんの野望
09/02/01 01:26:08 cwJ+56Hw
>>792
wikiより
URLリンク(devnull.devakm.googlepages.com)
↑のほうが確実
796:名無しさんの野望
09/02/01 01:27:37 2fjn8acG
>>792
待避所はしらんけど
MMM+OOO+FCOMで
導入サイトのシンスコマニュアル見てやったら問題なく動いてるけど?
ちゃんと公式の方読めばCTDなんておきない
esp周りがちゃんと取捨選択できてないだけ
797:796
09/02/01 01:28:17 2fjn8acG
連投うぜーなおれ
シンスコ→インスコ
どうでもいいけどなorz
798:名無しさんの野望
09/02/01 01:28:52 EfyyydGw
>>787-788
どうもありがとうございます
なぜか一度再起動したところ表示されました
お騒がせ致しました
799:名無しさんの野望
09/02/01 01:30:54 yKRgQosy
>>791
っ URLリンク(wiki.oblivion.z49.org)
Quiet Feet MAXは試したんだよね?
他にOperation OptimizationとOptimised Distant Land MAXとかの遠景のパフォーマンス系も入れてみるとか
800:765
09/02/01 01:35:26 tuzxAmTN
>>799
QFMは入れたら改善したけど、音質が酷すぎて耐えられないんだよ
801:名無しさんの野望
09/02/01 01:38:21 2jv7i0V8
>>795
thx...
う…ダメだ…もう英語が文字として認識されずに脳になだれ込んでくるような感覚が…
一旦寝るかorz
ID:AEFMffwC,bpMfcfAc,OahsROmr,7g67NBBT,g9dxQbjm、ありがとう。孵ってきたら気を改めて解読します。
802:名無しさんの野望
09/02/01 01:38:46 yACGjjwW
readmeにロード順を最後にしてねと書いてるmodがいっぱいあるので困る
803:名無しさんの野望
09/02/01 01:41:03 /qFC09wI
>>765
カード抜いてオンボのサウンドで試して見れば。
804:名無しさんの野望
09/02/01 01:50:20 9m+3Xed0
>>801
801でアルゴニアンか。ずいぶんいい趣味だな。
805:名無しさんの野望
09/02/01 01:52:23 1EWVxy1R
男色アルゴニアン執事
806:名無しさんの野望
09/02/01 02:01:43 CUcpkgOE
男色インペリアルDB営業
807:名無しさんの野望
09/02/01 02:02:05 S52ecxqT
>>762
もう解決してるかもしれないが、最近見つけたサイトのURLを貼っとく。
oblivion > 高速化
って処の説明が分かりやすかった。
Vanilla以外のファイルも一緒にbsa化する方法が載ってなかったのが残念だが・・・。
URLリンク(www.studio-kamui.net)
808:名無しさんの野望
09/02/01 02:18:16 /EkfiaiW
>>802
BOSS使え
もしくは具体的に教えて
つか、大型MOD(OOOとか)の後にすればどの順番でも大して問題じゃない
本当に最後にしないといけないのはDRくらいだな
809:名無しさんの野望
09/02/01 02:20:11 Epmn87TJ
>>759
なんとなく商品の詳細見てみました(これでいいのかな?)
URLリンク(supportapj.dell.com)
759氏のモデルはスリムタイプかな?
見てみたけどケースの設計と元々のマザーとか拡張性で絶望的な感じがするなぁ。
電源容量も無理っぽい気がするし。
現時点で少なくともオブリには向かないと思います。
グラボ積めても8400GSあたりが限界かと。
まぁDELL系は部品間の相性も出易いので性能アップはあんまりお勧めしない
のもあるけど。。。
そうなっちゃうと他の人も言うように買い替えちゃった方が早いと思われ。
予算面で考えると8万前後の9600GT入っているあたりで十分。
クオリティ面では11~14万前後の9800GTX+もしくはそれより上位の
グラフィックスを搭載してる構成の奴買うか構成見て自分で組み立てると
いいのかも。i7とGTX+まで行けば多分文句はない構成かなと。
ちなみに参考で
URLリンク(www.dospara.co.jp)
ココのGG~ZGあたりが手頃??安いし。
大手BTOメーカーなのだと
URLリンク(www.g-tune.jp)
とかどうなんですかね。
どちらにしろ特定のソフトに関する動作保証は無さそうだけどね。
810:名無しさんの野望
09/02/01 02:26:43 vrLXsmjO
>>762
洞窟の入り口っていうから表示されてないのは木とか草とかのmesheかな?
ロード時間は無圧縮も圧縮もそれほど変わらないからヴァニラのBSAをそのままRamDiskに入れてもいいと思うよ。
それか
>それ以外のDistantlodなどのフォルダはそのままDataフォルダ配下に格納。
この部分ををOBMMで導入してみたらどう?
811:名無しさんの野望
09/02/01 02:35:41 /EkfiaiW
ビックリマーク対処法
・@でコンソールを開く
・!マークをクリック
・画面上部に表示されたID(32007A2Dとか)をメモする
・先頭二文字=MOD番号なので、そのMODをCSから開く
・IDを検索して何のオブジェクトか調べる
・オブジェクトに使われているメッシュを調べる
812:名無しさんの野望
09/02/01 02:49:25 oz07dwQ2
>>811氏 お役立ち情報、ありがたくいただきます
下記の部分が実際にやってみてもどこをどうすればいいのか・・・
もう少し詳しくお願いします
> ・先頭二文字=MOD番号なので、そのMODをCSから開く
> ・IDを検索して何のオブジェクトか調べる
> ・オブジェクトに使われているメッシュを調べる
具体的には、そのMODをどうやって開くのか
IDの検索とはどうすればいいのか
使われているメッシュはどうすればわかるのか
813:名無しさんの野望
09/02/01 02:52:48 1LqdI/Fp
>>811
おまいさんも大変だね
同情する
そこまでヒント与えてこれじゃあね・・・・
814:名無しさんの野望
09/02/01 03:17:18 PTkDB19J
これはひどい
815:名無しさんの野望
09/02/01 03:19:06 oz07dwQ2
バカで申し訳ございません
先頭の2文字でどこでどうやってMODを特定するのか、わかりません
ID、アルファベット順で見つけられそうですが、検索法があるなら知りたいです
オブじぇっくとのメッシュは、その場所を表示してクリックすればいいのでしょうか、
そこまで辿り着けていないのでなんとも・・・
本当にバカで申し訳ありませんが、なんとか教えてください、お願いします
816:名無しさんの野望
09/02/01 03:24:16 1LqdI/Fp
開き直って
バカだから調べる気もありません
教えてください、えへ
と翻訳されてる事に気づいてるか?
817:名無しさんの野望
09/02/01 03:24:41 GLhyfdL7
>>807様
バニラのMeshes、TexturesのbsaをRam参照するやり方はそちらの記事の通りで上手く行きました。
>Vanilla以外のファイルも一緒にbsa化する方法が載ってなかったのが残念だが・・・。
言葉足らずで申し訳なかったのですが、私も高解像度Modを圧縮してやりたいのが最終目的なんです・・・
URLリンク(oblivionclarity.blog21.fc2.com)
こちらを参照して、QTP3などを上書きして圧縮パックしたのですが、黄色!がでてしまって><
もっとぶっての造語ワロタ
>>810様
洞窟の門構えというか、扉を囲む岩が消えてる感じです。
ついにプレイ環境と整えるだけで、一ヶ月経過しました(笑)
818:名無しさんの野望
09/02/01 03:31:38 cwJ+56Hw
>>817
texture707 2
Mesh 787 41
↑でできないかな?
819:名無しさんの野望
09/02/01 03:31:49 JsYmpzRY
>>815
先頭の2文字はwyrebash見ればすぐに分かる
IDはCSでファイル開く時にdetailで調べれば右端にでてる
メッシュはmod開いてIDで辿っていけばおk
820:名無しさんの野望
09/02/01 03:33:43 y3xowHKY
refscope ってmod使うとわかりやすいんじゃね
スロットに入れた状態で物を見ると背景だろうがアイテムだろうが白く発光
操作キー押すと詳細がわかる
821:名無しさんの野望
09/02/01 03:37:14 JsYmpzRY
ああでも、洞窟の入り口を変えてるのって多分UOPだな
しとしんのUOPをespファイルだけ入れて本体入れ忘れって言うお決まりのパターンじゃないのか?
822:名無しさんの野望
09/02/01 03:52:32 y3xowHKY
URLリンク(up-load.ddo.jp)
ばかでかいちゅうい
823:762
09/02/01 03:54:02 GLhyfdL7
>>818様
パック時の設定はそれでやっています。
なんかID:oz07dwQ2さんと混同されてる気がしますがw
>>821様
私はUOPのMeshs、Texturesをbsa化して、それ以外のTree、Sound、DistantLODフォルダやespなどをOMOD化して別途アクティベートしています。
UOPのespに日本語テキストをインポートしているので、オブが日本語になっている時点で正常に適用できてるかなと思っていたのですが・・・
824:名無しさんの野望
09/02/01 03:58:17 cwJ+56Hw
>>823
UOP単体をBSA化してるのですか?
もしそうなら、iniの書き換えた部分を見せてくれれば助けられるかも
825:762
09/02/01 04:10:47 GLhyfdL7
すいません、書き方が悪かったですね。
バニラのMeshs、Texturesを解凍し、そこにUOPのMeshs、Texturesを上書き(高解像度Modもその後に上書き)
UOPの残りのTreeなどのフォルダと日本語インポート済みのespをOMOD化して別途足しています。
iniはこんな感じです。
SMasterTexturesArchiveFileName1=Oblivion - T1.bsa
SMasterTexturesArchiveFileName1=Oblivion - T2.bsa
SMasterMeshesArchiveFileName=Oblivion - M.bsa
sArchiveList=..\obmm\BSARedirection.bsa, bsa\Oblivion - M.bsa, bsa\Oblivion - T1.bsa, bsa\Oblivion - T2.bsa, Oblivion - Misc.bsa, Oblivion - Sounds.bsa, Oblivion - Voices1.bsa, Oblivion - Voices2.bsa
826:名無しさんの野望
09/02/01 04:13:40 S52ecxqT
>>825
ただのパンチミスならいいけど、iniのコピーでそれなら
SMasterTexturesArchiveFileName1=Oblivion - T1.bsa
SMasterTexturesArchiveFileName1=Oblivion - T2.bsa
これ同じ名前になってるのいいんだっけ?
827:名無しさんの野望
09/02/01 04:16:03 cwJ+56Hw
>>825
Meshes.Bsaのなかにはmesh.tree.lodだったかな
とにかく解凍した時にできたやつを全部圧縮するんだ
828:名無しさんの野望
09/02/01 04:19:41 9m+3Xed0
SS張ったほうが早いような気がする。
草か何か細かいオブジェっぽいし、それがTreeだったりしない?
単にArchive Invalidationしてないとか。
829:名無しさんの野望
09/02/01 04:21:08 9m+3Xed0
あと最初はVanillaって言ってたけどUOPの話が出てきたり良くわからなくなってくる。
esp全部外したからVanillaって言ってる?
830:名無しさんの野望
09/02/01 04:22:35 cwJ+56Hw
Oblivion - はいらないねT.bsaでいける
831:名無しさんの野望
09/02/01 04:25:28 S52ecxqT
>>830
これは多分、こういうスペース込みの名前でbsaにしてるんだと思う。
832:名無しさんの野望
09/02/01 04:25:29 9m+3Xed0
>>830
雑学の部類で上の件と無関係だけど
頭が「プラグイン名 - 」で始まるbsaは、該当するesp/esmがロードされるとき自動的に使用されるらしいんだぜ。
HarvestFloraとかそのお陰で勝手に読み込まれる。
833:名無しさんの野望
09/02/01 04:32:19 cwJ+56Hw
>>832
ってことはOblivion - をつければesp.esmありのmodに限り
iniに名前を加える必要が無いってことですか
834:762
09/02/01 04:44:13 GLhyfdL7
ちょっと混同しないように、手順と結果です。
多分これが問題だと思います。
バニラのMeshs.bsa、Textures~.bsaをアンパックし、そのままの中身を下記設定で圧縮パック。
(Meshs.bsaに含まれるTreeフォルダなども含めてます)
Meshs Textures
00000787 00000707
00000041 00000002
ramdiskにBSAフォルダを作成し、その中に再圧縮した各bsaファイルを格納。
シンボリックリンクをObのDataフォルダ配下に作成。
INIは
SMasterTexturesArchiveFileName1=Oblivion - T1.bsa
SMasterMeshesArchiveFileName=Oblivion - M.bsa
sArchiveList=..\obmm\BSARedirection.bsa, bsa\Oblivion - M.bsa, bsa\Oblivion - T1.bsa, Oblivion - Sounds.bsa, Oblivion - Voices1.bsa, Oblivion - Voices2.bsa, Oblivion - Misc.bsa
この状態で下記のような状態になります。
URLリンク(up-load.ddo.jp)
バニラのbsaそのままだとramdiskから正常に参照できるのに、解凍→再圧縮を掛けるとダメに><
835:名無しさんの野望
09/02/01 04:47:33 cwJ+56Hw
>>834
2G超えてるとか?
836:名無しさんの野望
09/02/01 04:50:32 cwJ+56Hw
あとは、ramdisk、シンボリックリンクを使わない状態でもそうなのかを聞きたい
837:762
09/02/01 04:52:56 GLhyfdL7
>>835様
確認しましたが、2Gは超えてないです。
今気づいたのですが、再圧縮かけただけなのにバニラとサイズが違うんですよね。
■バニラ
Oblivion - Meshes.bsa
→→655,670KB
Oblivion - Textures - Compressed.bsa
→1,189,276KB
■圧縮後
Oblivion - M.bsa
→655,670KB
Oblivion - T1.bsa
→1,228,381KB
何か関係あるのだろうか・・・
838:762
09/02/01 04:58:00 GLhyfdL7
>>836様
ramdisk、シンボリックリンク切って試したところ、同じように黄色!が出ました。
これはbsaファイル作成に失敗してるっぽいですね・・・
839:名無しさんの野望
09/02/01 05:00:53 cwJ+56Hw
>>838
commanderだよね?
?ボックスから数字入れてる?
840:名無しさんの野望
09/02/01 05:05:24 cwJ+56Hw
UOPのhotfixだけDLしちゃったとか
841:名無しさんの野望
09/02/01 05:43:45 oz07dwQ2
>>819さま、心の広いかたですね、わたしも心から、ありがとうございます。
煽ってくれたみなさん、wikiに書いてあるんですか?
wikiに書いてないようなことを質問して、煽られなきゃならないんですか?
質問スレ、無くしたほうがいいですね?
>>820さま、
わたしへのレスかどうかわかりませんが、ありがたくちょうだいしておきます。
842:名無しさんの野望
09/02/01 05:48:59 X3BahimX
小学校でやれ
843:762
09/02/01 05:50:11 GLhyfdL7
>>839様
?ボタン使わずに直接数字を入力してました><
今はUOPを使わず、バニラだけで検証しています。
?ボタンからの入力を試して見ます。
844:名無しさんの野望
09/02/01 06:42:16 AKatpjF5
>>843
自分はini設定を
SMasterTexturesArchiveFileName1=bsa\Oblivion - T1.bsa
SMasterTexturesArchiveFileName1=bsa\Oblivion - T2.bsa
SMasterMeshesArchiveFileName=bsa\Oblivion - M.bsa
にしてしまってますわ。
845:名無しさんの野望
09/02/01 06:56:16 a0zhX0SS
>>841
RAMディスクがどうとかwikiに書けないような
コンソール及び各種ツールにかなり慣れてるのが前提の応答に
突然、「お役立ち情報いただきます」とかイミフな首の突っ込みかたしてるから
元の質問者>>762と間違えられて煽られてるんだよ。
バカと同一視された>>762がマジかわいそう。
それだけで済むかと思えばさらにバカな事聞いてるし。
ゲーム本編と言うよりツールの使い方、特にCSの使い方の話してるのにCSの使い方を調べもせず
Oblivionのwikiに書いてなかった!なんて聞くなんてどんだけアホなの?
調べる努力なんかする気ないでしょ?
846:名無しさんの野望
09/02/01 07:25:22 rzu0u256
お役立ち情報頂きますwwwwwwww
マジでオープニングからそれで吹いた
>>841は一体どっから湧いてきたんだよww
ギャグじゃないなら起き抜けから爆笑させないでくれたまへ
847:名無しさんの野望
09/02/01 07:37:55 POmU7ePU
お役立ち情報いただきます さんが現れたときいてやってきま(ry
つかまじでID:oz07dwQ2キチガイすぎるww
848:名無しさんの野望
09/02/01 07:40:58 whL2D1/Y
>>837
圧縮後のサイズが違うのはompression levelがdefaultになっていないか
何か別のファイルが紛れ込んでいるかだろう
Oblivion - Textures - Compressed.bsaの解凍をやりなおしたほうがいいんでない?
あとは作成したBSAの更新日時をヴァニラのBSAと同じにするのを忘れずに
849:765
09/02/01 07:41:56 tuzxAmTN
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
850:名無しさんの野望
09/02/01 07:47:03 whL2D1/Y
ああ後Bashed Patch使ってたならoffし忘れてないか注意して
チェック入ってたら起動しないとは思うけど一応
851:名無しさんの野望
09/02/01 09:02:41 RTm7yaa2
国会議員の息子はヴァンパイア
852:名無しさんの野望
09/02/01 10:29:57 WO9hg78+
誰かアルミMacBookにWin入れてオブリやってる人いないのかなあ
買うかどうか迷うぜ・・・
853:名無しさんの野望
09/02/01 11:02:30 Chf31DPW
オブリはそんなカッコつけてやるもんじゃないぜ
イカつい機械でやるもんだ
854:名無しさんの野望
09/02/01 11:17:24 WO9hg78+
それほど貧弱なスペックではないし、重い設定じゃなければ結構いけると思うんだけどね
URLリンク(www.apple.com)
うーむ・・・
人柱になるかな・・・
855:名無しさんの野望
09/02/01 11:53:24 hqtO+yFj
>>849
うろぴょんの奴だな
856:名無しさんの野望
09/02/01 12:19:55 ZXCJMAY0
>>854
かなりカクつくと思う
857:名無しさんの野望
09/02/01 12:46:12 4BI9R5mr
今、グラフィックボードGeForce7600GSを使ってるんですけど、MODを入れて動作が重いのが気になるので、
電源の関係で、補助電源無しのグラボでイイ物を探してるんですけど、Radeon HD 4670ってのがいいんでしょうか?
それとも、もう少し待って補助電源無しのGeForce9600GT Green Editionを選んだ方がいいのでしょうか?
オブリビオンとHD4670の相性が悪くなければ、HD 4670を買っちゃおうと思っているんですが・・・。
858:名無しさんの野望
09/02/01 12:53:12 yD/owFZH
>>857
オブリとGeForce系は相性が悪くブラックスクリーンになるバグがチラホラ有るので注意
Radeonが安定していてよろし
859:名無しさんの野望
09/02/01 12:58:44 WAnjEypM
Oblivion に関して言えば GeForce は相性がよくない。
総じて値段 : 性能 で言えば今は Radeon のほうが優れているように見える。
ただ Radeon は全般的にドライバーの出来きが悪い。
致命的な不具合がある GeForce よりはいいと思うけどどっちもどっち。
関係ないと思うけど CF と X2 系は明らかに地雷。
860:名無しさんの野望
09/02/01 13:03:39 3tzGmc+D
>>854
一応Core2だからModを一切入れないというのであれば・・・
ただ、グラフィックが256MB(メインメモリと共有)なので
HGEC Body Texture, Face Textureを入れることは出来ないと思う。
安い買い物ではないと思うのでoblivionのプレイをメインに考えているなら止めた方が良い。
>>857
HD4670もコストパフォーマンスは悪くないが性能的にはHD3850>HD4670、9600GT=8800GTになる。
安定性と性能どちらを求めるかは自分で判断して欲しい。
Black Screenバグについては修正するModがあるようだけど
自分はRadeを使っているのでどこまで修正しきれているかは分からない。
861:名無しさんの野望
09/02/01 13:06:11 A/+CvcJT
ブラックスクリーンはすこし手間かかるけど完全に回避できるよ
862:名無しさんの野望
09/02/01 13:08:15 WrZqaUB4
>>857
GeForce9600GT Green Editionはスペック面ではHD4670を確実に上回るらしいけど発売日不明。
ハードは生もの、後発ほどコストパフォーマンスはよくなる傾向なのは当然。
待ちわびた新製品が出たころには次の新製品が魅力的に見えるようになります。
現にAMDもRV740っての作ってます。
好きにしてくださいとしか言えません。
863:名無しさんの野望
09/02/01 13:18:10 WO9hg78+
みんなサンクス
やっぱオブリプレイしたいから購入検討するわ
うまくプレイできたらちょこちょこ書き込むかもしれません
864:名無しさんの野望
09/02/01 13:28:05 yD/owFZH
>>863
あっと、今から買うんだったら
ビデオメモリは1G以上
これ、高画質オブリプレイのお約束だからな
865:名無しさんの野望
09/02/01 13:31:06 WO9hg78+
>>864
新PC買うときに参考にする、サンクス
MacBookはもう購入しちゃってるんだw
画質は少し下げて遊ぶことにするよ
866:名無しさんの野望
09/02/01 14:30:06 /EkfiaiW
GeForceの画面が暗くなる相性問題はWyre Bashで完全に解消できるんだが
知らない奴多そうだな
867:名無しさんの野望
09/02/01 14:35:59 WasxUygm
>>866
漏れも知らない。ぜひWikiのFAQにでも追記しといてくれ。
868:名無しさんの野望
09/02/01 14:57:23 WrZqaUB4
Bashで相当軽減するけど完全には取り除けないよ。
Cellのオブジェしか見ないから。
装備やスクリプトや魔法で追加された光源やらエフェクトやらに起因する部分はお手上げ。
過去はBlackLuster装備が一因になってた事もあったろ?(ちゃんと修正されたが)
Better Lighting?入れた上、StreamLineに影や光源の設定任せてプレイしたら
ダンジョン内がFogBugばかりでゲームにならなかった。
869:名無しさんの野望
09/02/01 15:17:08 bLGMUql8
げふぉ8800GT使ってるけど、ブラックスクリーンなった事ないな。
最新ドライバで改善されてんのかな?
光源MOD入れてた時も普通に動いてたし、
発生には電源やなんかの相性も関係するんだろうか。
870:名無しさんの野望
09/02/01 15:27:59 /EkfiaiW
HDR使うと発生する
光源の位置と明るさが特定の条件を満たすと、
実際は暗いのに明るいと勘違いして画面を暗く見せようとする→真っ暗になる
ってのが原因だっけか
>>868の通り、一部の光る装備MODとかでも発生するらしいするが、
俺そんな派手派手しい装備MOD使わないから、実際に出会ったことはない
871:名無しさんの野望
09/02/01 16:00:52 nGZZncNi
Race Balancing Projectでスペルコストの変化は
該当スキルによる減少率の部分だけで下記のように70前後までは
バニラよりスペルコストは低くなりそれ以後高くなるということでいいのでしょうか?
それとも自分の導入方法が間違っていて他の変化もするのでしょうか?
日本語で紹介しているサイトでは、ただスペルコストが増加すると書いてあるだけなので
導入失敗なのかどうかが自分ではわかりません。
The decrease of casting costs depending on skill is more linear. Until skill level 70 the new casting costs are lower
Skill spell cost decrease
Old:0.2 + ( 1 - Skill / 100 ) * 1.2
LV1 1.388 LV25 1.1 LV50 0.8
LV75 0.5 LV100 0.2
New:0.4 + ( 1 - Skill / 100 ) * 0.75
LV1 1.1425 LV25 0.9625 LV50 0.775
LV75 0.5875 LV100 0.4
872:762
09/02/01 16:09:28 GLhyfdL7
バニラのMeshs、Texturesを解凍後、そのまま圧縮する際に?ボタンから指定することで正常に認識されました。
その後、解凍した各フォルダにQTP3などを上書きした場合も上手くいきました。
ビックリマークゼロを確認する為、AnvilからICまで白馬で移動しましたが、
エリアロードの文字も出ず、非常に快適になりました!
昨晩からお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました。
準備期間1ヶ月を乗り越え、やっとプレイできますw
873:名無しさんの野望
09/02/01 16:31:30 yACGjjwW
>>870
HDRなのか!
ずっとONにして遊んでるけど、
ブラックアウトしないのは使用MODも関係してくるんだな。
俺も光る装備なんてOOO追加の発光杖ぐらいしか使った事ないわ。
たまたま条件を満たして無かっただけなんだな。
光源系のMOD入れる時は気を付けてみるよ。
874:名無しさんの野望
09/02/01 16:41:35 Z8FedDjH
複数個のアイテムを落としてから魔法を使うとフリーズするのですが何が原因かわかりません
使ってる大型MODはMMMとOOOなんですが・・・
875:名無しさんの野望
09/02/01 16:58:57 sol1lrOR
装備品についてもここで聞いていいのか
わからないんですが
URLリンク(up-load.ddo.jp)
URLリンク(up-load.ddo.jp)
KOSMOS作ってみたんですけど
合う服がありません
雰囲気近い服・組み合わせに心あたりあったら
おしえていただきたいです
876:名無しさんの野望
09/02/01 17:06:41 WrZqaUB4
完全って言葉に>>868で過剰反応しちゃったけど、Bashを使えばほぼ取り除けるってのは同意。
Vanillaだと散見してたけどPatch作っちゃえばほぼ見かけない。
仮に現象が発生してもちょっと視点の角度を変えるだけで直ったりと大幅に改善する。
(Vanillaの時は一度発生したら直らない場合もあった、ドライバのせいもあるのかもしれないが)
>>875
何食わぬ顔してSSスレで話題に混ぜちゃえば?
ここでアンケートしても叩かれるだけ。
しかし、よー作ったもんだな。
どうせなら邪神verも見てみたいものだが。
877:名無しさんの野望
09/02/01 17:11:18 WrZqaUB4
>>874
入れてるMOD全部
ゲーム中のどこ、どんな場所で
落としたアイテム、アイテム名まで
何の魔法を何に使うと
ぐらい書かないと、
MODを1個1個外していってフリーズが発生しなくなったらそのMODが原因
ぐらいしか返事来ないぞ。
多分scriptが重くて落ちましたー原因不明ですで終わりそうな気がするけど。
変なところで不安定だからね、Oblivion。
878:名無しさんの野望
09/02/01 17:11:59 /EkfiaiW
KOSMOSぐぐったら、これを思いついた
URLリンク(www.tesnexus.com)
879:名無しさんの野望
09/02/01 17:13:24 /EkfiaiW
>>876
俺も装備MODで発生するというのは想定外だったぜ
880:名無しさんの野望
09/02/01 17:37:00 sol1lrOR
>>876
たしかにまぁそうですよね・・・
むこうで聞いてもやっぱり叩かれそうだし
がんばって探してみます
>>878
情報thxです
881:名無しさんの野望
09/02/01 19:12:13 zFqM59wx
叩かれるってSSスレはそんな雰囲気になってるのか…
882:名無しさんの野望
09/02/01 19:15:06 AtqHvcFF
amuletやtailが無限に装備できるようになるmodはありませんか?
Unlimited amulets&ringsを使っていたのですが、グラフィックが出るものを重ねづけできません。
エンチャントの効果を重ねたいのではなく、グラフィック的に、
尻尾を生やしたままマントをつけたり帽子を被ったままマフラーを巻いたりしたいです。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
883:名無しさんの野望
09/02/01 19:52:14 aQtDs9Lf
パフォーマンスに関して質問です
先日VGAをNvidia8800GT512MBからRadeonHD48701GBに換装したところ、
特定の状況下で大幅にFPSが下がる様に成りました。
Vanillaの状態で確認できたのは、ドレモラ系の鎧が視界に入ると症状が出るといった感じです。
更にドレモラ系鎧に対して光源があたると、20程FPSが下がります。
ドライバを最新(9.1)にするなどを行ってみましたが改善せず・・・
VGAを入れ換える以外の環境は変わらずなので、恐らくこれが原因だと思うのですが・・・
宜しければ解決方法をお願いします。
884:名無しさんの野望
09/02/01 20:04:05 x9RqhTP7
最高画質(遠景背景なども含む)MODに必要なスペックの
VGAってどれくらいですか?あとCPUはcore i7が必要ですか?
885:名無しさんの野望
09/02/01 20:11:35 4lmiIFYx
最近MODでヒヨコストアのMOD追加したんですが、(店員がクマの奴
なんかそれ導入したら、かなり重くなっちゃったんですけど・・・・
あのMODって、結構重い方なんでしょうか・・・?
886:名無しさんの野望
09/02/01 20:17:34 D5aDPil4
Corei7の920にしてわりと良いところまでオーバークロックした上で
295GTXにしたけど全開にすると重い所はまだ重いね。MODの高
解像度テクスチャを入れてるとはいえ渋いといわざるをえない。
あとHDDもネックになってる部分があって、CPUとVGAだけカリカリ
にしてもHDDからテクスチャを読むラグが出てカクカクすることがある。
俺は洋ゲー(FPS)中心だから他でメリットがあるけど、そうじゃない人は
やっぱ性の対価格比の良い所から選んだ方が良いかと。まあ、FPS
の人とRPGの人では意見の差もあるだろうけどどこでもサクサクではない
ことは確か。
887:名無しさんの野望
09/02/01 20:17:36 yD/owFZH
>>882
wiki→mod→チート項目参照
>>884
ビデオメモリが重要
遠景建物表示なしで最低1Gでキツイ
2Gあればいいんじゃないかと
888:名無しさんの野望
09/02/01 20:18:41 D5aDPil4
性能対価格比ねw
スマンコ
889:名無しさんの野望
09/02/01 20:21:11 S52ecxqT
>>886
俺も似たような環境だけど
今はメモリも安いしBIOS認識の最大まで積んでRamdisk導入すると
HDDアクセス時よりはかなりスムーズにロードされるようになるよ。
890:名無しさんの野望
09/02/01 20:24:59 x9RqhTP7
>>887
3GBくらいいるんですかね…
891:名無しさんの野望
09/02/01 20:27:20 j+IS2U0X
QTP3フルにMoreThanAEVWDにLoDgenにBBCにULとかするならVRAM2Gくらい欲しい気もするけど
現実的にそんな状態でまっとうにfps出せるVGAは今のところ存在しないから妥協も大事だよw
892:名無しさんの野望
09/02/01 20:30:55 POmU7ePU
i7なんて高級産廃つかってるやつほとんどいないだろうw
ほぼ意味ナス
893:名無しさんの野望
09/02/01 20:32:20 yD/owFZH
>>890
SSスレの職人さんたちは一度ゲームをクリアしたあと
撮影用に高画質化しているんだと思うよ。
だから実際プレイするとカクついたりしてるけど
撮影するためなので問題なしというスタンスじゃないかな
894:名無しさんの野望
09/02/01 20:38:14 aQtDs9Lf
>>883
自己解決しました。
色々と試してみたところ、何とも以外な物が原因でした。
スレ汚し失礼しました。
895:名無しさんの野望
09/02/01 20:41:31 POmU7ePU
>>894
そういうときは報告すると
あとの人がありがたいかもしれないっていう
896:名無しさんの野望
09/02/01 20:42:13 x9RqhTP7
>>891
まさかの特注にでもなるんですかね…
>>892
core2quadで十分ですか?
>>893
でもカクつきってイライラしますよね…解消したいんです。
897:名無しさんの野望
09/02/01 20:47:37 j+IS2U0X
SSDにインストール、texture、meshのbsaはバニラとQTPとかのを融合化してからbsa再構築してRamdisk送りにすると
読み出しでのかくつきが減って快適度はあがるかな。
今から新規でVGA買うならVRAM1Gものがバランス的にはいいかもね
898:名無しさんの野望
09/02/01 20:48:26 POmU7ePU
>>896
RAMDISKでもつかわなきゃカクカク解消むりだから
899:名無しさんの野望
09/02/01 21:05:57 D5aDPil4
>>896
十分かと。CPUよりVGAとストアレジだね。俺はやってないけど
今メモリ安いから皆がい言ってるメモリ多めに買ってRAMDiskが
正解じゃないかな。ただPC音痴だとRAMDisk化だけで勉強しないと
いけないかも。
900:名無しさんの野望
09/02/01 21:06:56 AtqHvcFF
>>887
そこにかいてあるUnlimited Amulets & Ringsを使っているのですが、
ネックレスや指輪を幾つもつけることはできるのですが(グラフィックは出ない)、
amulet属性の鞄とマフラーや、tail属性の帽子と種族の尻尾が共存できません(表示されないというか両方amu、tail属性でも装備できません)。
グラフィックつきのものも同時に出して装備できるmodはありませんでしょうか?
901:名無しさんの野望
09/02/01 21:09:53 5I0ZsCHp
1スロットに複数装備できれば
装備しても髪が消えない頭装備とか作れるような気がする
けど聞いたことがないから多分無い
902:名無しさんの野望
09/02/01 21:15:19 CvrNe/qn
たぶんNifskopeとかで複数の装備をまとめて一つにするっきゃないんじゃないかな?
903:名無しさんの野望
09/02/01 21:20:02 x9RqhTP7
>>898
>>899
RAMDisk+VGA増でやってみます
どうも返答ありがとうございました。
買ってバグったらまた来ます。
904:名無しさんの野望
09/02/01 21:25:03 3tzGmc+D
>>903
結論が出たみたいだけど一応
VGAは現状4870 1Gが限界だと思う。
C2D 8500(3.8GH)で4870から4870X2 CFXに換えても体感は変わらなかった。
転送速度の高いCore i7なら変わる可能性はあるけど。
またストレージはHDDからSSDに換えるぐらいでは殆どかくつきは減らない。
RaptorからIntel X25-Mに換えたけど体感できなかった。
905:名無しさんの野望
09/02/01 21:47:15 x9RqhTP7
>>904
なんか買う気がなくな(ry
906:名無しさんの野望
09/02/01 22:14:51 yD/owFZH
>>905
これいいんじゃない?
Intelの爆速で長寿命な超ハイエンドSSDが短期間で半額以下に
URLリンク(news.livedoor.com)
これにオブリ本体入れてプレイしてみる。
MODを導入して容量が32Gを超えたら
また買い足す3台くらいあればいいっしょ
907:名無しさんの野望
09/02/01 22:40:31 LgvzW6hD
>>905
名もなき日立製スタンドアローンHDD
(4Kランダムリード 0.6MB/S)から、
・OS管理領域内(3.2GB中)に作成したRamdisk
(サイズ300MB~1GB程度に検討中 4Kランダムリード720MB/s)
・OS管理領域外Ramdisk (4Kランダムリードが80MB/s程度)
・やっすいSSD (4Kランダムリードが20MB/s)
という組み合わせで、データ管理するようにしますと、
さすがに今までのカクツキからは大きく改善されました。
908:名無しさんの野望
09/02/01 22:46:47 D5aDPil4
俺はRaptorだけどRaid0にしたらだいぶマシだ。
マシなだけでラグはあるが・・・。ってことで勇者はSSDのRaid0じゃね?
909:名無しさんの野望
09/02/01 23:56:03 GLhyfdL7
すいません、バニラ装備の性能が載っているサイトなどはご存知無いでしょうか?
910:名無しさんの野望
09/02/02 00:04:37 Mk1fSVuW
バニラのこまごました情報はUEWikiが充実してるぞ
URLリンク(www.uesp.net)
911:名無しさんの野望
09/02/02 00:05:11 GhV73APv
>>909
UESPに詳しく書いてあるよ
URLリンク(www.uesp.net)
URLリンク(www.uesp.net)
912:909
09/02/02 00:08:40 4w1L+PzF
早速のレスありがとうございます!!!
913:名無しさんの野望
09/02/02 00:36:38 kPuxFt5E
前々から疑問だったんだけど、AnvilChapelAttackって公式Mod?
日本語訳されてないから手出してなかったんだけど
914:名無しさんの野望
09/02/02 00:39:13 APfLdOXJ
>>913
確かKnights of the Nine(公式MOD)の導入クエかと。
GOTYバージョンを買ったなら勝手に入ってくるはず。
915:名無しさんの野望
09/02/02 00:43:12 kPuxFt5E
>>914
なるほど。ありがとう。
ちなみに日本語化されてたりしないよね?
916:857
09/02/02 00:46:00 hfyxzrgr
>>858
>>859
>>860
>>862
ありがとうございます。
HD4670買ってきました。
早速、解像度1280×1024で他の設定は特に変えず試しにやってみました。
だいたい50~60FPS。野外で草の多いところとかは、40ぐらいまで一時的に下がり少しカクつくことはあるけども、
この解像度でここまで動けば満足です。
後は、設定変えてMODを入れてどのくらい保てるかですが。
917:名無しさんの野望
09/02/02 00:48:03 ZeobniGF
>>915
されてる
wikiへ
918:名無しさんの野望
09/02/02 00:52:12 kPuxFt5E
>>914も>>917もありがとう。そして訳してくれた有志の方々もありがとう。
wikiいってきます
919:名無しさんの野望
09/02/02 00:52:27 0yuUZho4
ちょっとお聞きしたい
確か、FranかMMMを入れた後だと思うんだけど、ICを巡回してる帝都兵の一部がランタンを持つようになった後、
松明を持ってる帝都兵が妙な持ち方をするようになった
遠くにいると松明を下に掲げていて、近づくにつれて2段階で上に向ける、みたいな・・・
これってModの順番を入れ替えとかで、解消できるかな?それとも、そんな事になってるのうちだけかな・・・
920:名無しさんの野望
09/02/02 01:13:10 ZeobniGF
MMM入れるとランタンが追加されるよ
近づくとちゃんと掲げるけど、離れてると歩いてる姿勢で下に向けてる
気にしてなかった
921:名無しさんの野望
09/02/02 02:00:33 4w1L+PzF
AF Leveling Modを使うと、トレーナーからのスキルアップって効果ない?
922:名無しさんの野望
09/02/02 02:35:02 0yuUZho4
>>920
レス㌧
やっぱり、みんななってるのかな
まあ気にしなければ別に問題ないんだよね、遠くに離れてるときだけだし
一度近くに寄ってしまうと、後はずっとまともな持ち方するみたいだし
923:名無しさんの野望
09/02/02 03:39:07 n1KdNx5o
>>905
車と一緒で性能求めたらキリが無いから
財布と相談すりゃいいんじゃね
924:名無しさんの野望
09/02/02 04:05:55 gxswIC5+
>>921
トレーナーやスキル本の分もチェックしてるよ
925:名無しさんの野望
09/02/02 04:20:29 kRYTnJRN
数時間うんうん頭を捻ってダメだったので書き込み
PC環境を一新してオブリ+SIをインストール、パッチ当ててバニラで動作確認
そのあとmodを導入して起動したところBethesda動画にすら辿り着かずクラッシュ
エラーメッセージの表示はなし
OBMMでmodのチェック外しながら問題児を探してたらチェックが全部外れた
oblivion.esm + SI.esp のみチェック入れて起動したところ、普通に動作する
が、ひとつでもチェック入れるとやはり再生前にクラッシュ
幾つか大きなmod単独で動かしてみた、OOO、MMM、2ch Beauty Packどれもアウト
AF Levelingは正常動作したけど、追加でmodを起動するとやっぱりアウト
①ini削除、②VGAドライバ更新、③再インストール(レジストリも掃除した)、したが改善せず
④公式パッチを当てずに起動、してみたらmod満載してても正常動作するように
でも最新パッチ当てないと怒られるmod多いからパッチ必須だよね…
と思ってパッチしたら元通り起動直後にクラッシュしてくれた
スペックは WinXP / Core2Duo 8500 / メモリ4GB / HD4780
Nexusのフォーラムも覗いてみたけど同じような問題は見当たらず
原因が特定modでもバニラオブリでもないだけに混乱状態
原因の見当がサッパリつかないのでエスパーな方、お願いします
926:名無しさんの野望
09/02/02 04:36:36 0jM5frvS
>>925
GOTY版?
927:名無しさんの野望
09/02/02 04:47:11 kRYTnJRN
>>926
いえ、GOTYじゃなくて別々のパッケージです
新PCで快適なmodライフが送れると思っていただけに悲しい…
928:名無しさんの野望
09/02/02 04:50:14 0jM5frvS
>>927
別々だと最新パッチがあったった状態にはならないんだっけ?
929:名無しさんの野望
09/02/02 05:00:55 JE1szoeq
そろそろ買おうか迷っているのですが、有志のの方々による日本語化はどれだけ進んだのでしょうか?
930:801
09/02/02 05:23:22 n2B71m8t
URLリンク(up-load.ddo.jp)
jpg→txt
FCOM Cheat Sheet
URLリンク(fivefries.googlepages.com)
ここ訳したついでにtxtうpするよー/(^o^)\
931:名無しさんの野望
09/02/02 05:27:05 NTpgxlhn
>>929
ゲームにはこまらんでしょ。不安ならコンシューマのやりなされ
932:名無しさんの野望
09/02/02 05:43:26 qRz5HsiH
>>927
Oblivionのバージョンが1.1.511じゃないものからSIをインストールor最新パッチを当てる
と、落ちるという報告があったと思う
1.1.511パッチ
URLリンク(planetelderscrolls.gamespy.com)
これを当てて駄目なら↓のを当てた後でもう一度当て直すとか
1.1.425パッチ
URLリンク(planetelderscrolls.gamespy.com)
933:名無しさんの野望
09/02/02 06:05:16 XqE2joqW
tfcでUFO視点にして自キャラを撮ろうと思ったら
Wちょん押ししただけでかなり高速でカメラが移動し
すぐに部屋の外までカメラが移動しちゃって中々狙いが定まりません
UFO視点でカメラをそれなりにゆっくりなスピードで動かす方法は無いのでしょうか
934:名無しさんの野望
09/02/02 06:28:43 W8KrMSm9
shift+W/A/S/Dでは
935:名無しさんの野望
09/02/02 07:19:54 f4iJFw+q
olivion初プレイ時はMODを入れない方が良いとあるけど、
SIも入れない方が良いんですか?
Game of the Year版を買ったんで悩んでいるんですが、
まあどうでもいい悩みかも。
936:名無しさんの野望
09/02/02 07:29:05 qRz5HsiH
>>935
MODを入れない方がいいというのはなにも入れていない状態=Vanillaの状態を知っておいた方がいいという見地からだね
そういう意味ではSIは入れてもいいと思うよ
入れたことによる変化はSIがあるのは当然のことだけど、Vanillaと同じテクスチャの武器が追加されるくらいだけ
SIに変化を加えるMODもあるくらいだし
937:名無しさんの野望
09/02/02 07:33:53 jS2skG5m
3日程度適当にプレイして
後はMODぶち込みつつ最初からプレイしたな俺は
938:名無しさんの野望
09/02/02 07:33:59 APfLdOXJ
>>935
MODを入れないほうが良いというのはゲームプレイを変えてしまうものがあるから。
SIは新シナリオ+地域追加だから入れても問題無し。
俺個人の意見としてはゲームなんて好きなようにプレイすれば良いと思うんだけどね。
MMOとかじゃなけりゃチート入れようが自分だけの問題だし。バニラはバニラで独特の
味があるのは確かだけど。
939:名無しさんの野望
09/02/02 07:35:31 0cNWSyU+
初プレイ時にModを入れないというのは俺的には無駄な周回
最初から細かいMOD入れて二週目以降は大型MODを入れる
940:名無しさんの野望
09/02/02 07:41:56 APfLdOXJ
>>939
そう言われて思い出すのが入れないで後悔したDarnifiedの拡張インターフェースだな。
941:名無しさんの野望
09/02/02 07:47:06 NTpgxlhn
入れるMODによりけり。チートっぽいのは入れない方がいい。
インタフェース周りとか、キャラ美麗化とか景観グラフィック向上、パフォーマンス向上とかは入れた方が楽しい。
942:名無しさんの野望
09/02/02 07:56:49 0cNWSyU+
一通り終えるのに100時間以上かかるからね
やりながら適時考えてMOD入れていけばいい
例えば夜に窓明かり灯すとか途中で入れて何かが損なわれたりしない
むしろ入れないまま一周通すことに何の意味があるのかと
943:名無しさんの野望
09/02/02 07:58:01 Cbv3n/CG
オレはシステム変更系やFcomなどの大型MOD以外はバンバンいれてたな
特にグラフィック向上系は入れたほうが断然面白くなるし
944:名無しさんの野望
09/02/02 08:08:21 qRz5HsiH
しかしなんという後押しレスだらけ
個人的にはこういうのがあったらなと云うのを実現してくれるMODを初回でも入れても構わないと思っている
自分はマップをもっと広く見たいとインターフェイス、弱めのPCだったからパフォーマンス系のMODは入れたな
945:名無しさんの野望
09/02/02 08:09:58 bouY9c4g
というかすでにアンケート
何度同じこのアンケート見たろうね
946:名無しさんの野望
09/02/02 08:13:31 0BPHkf2/
mpc入れると、Reneer's Guard Overhaulがおかしくなるわ
オプション開けなくなる
神MODを邪魔しないように作り直せ
947:名無しさんの野望
09/02/02 08:17:11 Cbv3n/CG
>>945
それは仕方が無い
初心者が入ってくるたびに、このスレの質問内容はループし続けるのだ
まさに無限地獄
948:名無しさんの野望
09/02/02 08:24:06 0cNWSyU+
むしろ初プレイからMODを推奨していこう
wikiのあれは自分が辿ってきた道を若い者にも強制するジジイ的な考えに基づいた編集だ
949:名無しさんの野望
09/02/02 09:40:16 iyoGJnfQ
かなり上空に行っても、活動してるNPCとか見えるようにする事は不可能なのでしょうか?
950:名無しさんの野望
09/02/02 10:06:47 n1KdNx5o
普通にVanillaで遊んで2週目MODで別ワールド化して楽しんだんだが
金や武器がねー状況でwktkして遊んでいたんだが
ジジイ的といわれちゃどうしようもねーな
951:名無しさんの野望
09/02/02 10:24:36 v/asUfOb
情報の取捨選択なんて本人がすべき問題なのだから
初回プレイおすすめと銘打ってあるただの判断材料に過ぎないものに突っかかる方がどうかしてる
飽くまでおすすめであって確定や命令じゃないんだから、否定も肯定もする必要性などない
952:名無しさんの野望
09/02/02 10:27:29 0BPHkf2/
Reneer's Guard Overhaulですが、
どうもこのバグでダメになってたらしい
オプションが利かなくなったので一旦アンインストール
その後はインストしても、全く何も変化が無くなってしまった
ノーマルじゃダメだったので、2つめの方法でやりたいんだが、
COCって何か教えてくれ
RGO 1.87 may require a 'clean save.' Here is how to perform this:
Normal Method:
1. Make sure you don't have any crime-gold. Save and exit.
2. Untick RGO from your 'Data Files' menu.
3. Load your latest save with no crime-gold. Save and exit again.
4. Tick RGO on from your 'Data Files' menu.
5. Load the latest save. RGO will now be 'reset.'
Other method (failsafe, but requires console commands)
1. COC to RenCrimeCell.
2. Follow all the steps outlined above, then COC / Fast Travel back to anywhere you wish.
953:名無しさんの野望
09/02/02 10:27:57 v/asUfOb
>>935
という訳で好きなもの入れて下さい
どの状況でやったところで初めてな事には変わりは無いのだからね
Vanillaが素の状態ではあるけれど、最早このゲームに素の状態なんてないと考える方が自然だと俺は思うぜ