【早爆】Silent Hunter III・IV -その17-【勘弁】at GAME
【早爆】Silent Hunter III・IV -その17-【勘弁】 - 暇つぶし2ch861:名無しさんの野望
09/02/15 10:08:00 DkkCosvY
>>858
そんなことないよ
ミッションビルダーに機雷や沿岸砲台と共に入ってる
発売前後のオフィシャルな画像にもあった

862:名無しさんの野望
09/02/15 12:02:09 M+DicXBF
こないだ2個ならんだ氷山に遭遇してSSとって満足してたら
リアル30分後に更にでかい氷山に遭遇した。
アレにぶつかったらタイタニックも確かにひとたまりもないやね

863:けざわひがし ◆/QQ7gdLHGI
09/02/15 13:20:28 VUoRuXDy
うpしてよ

864:名無しさんの野望
09/02/15 15:46:53 /1/G+3TE
1000倍速で衝突とか起こらないの?
それが最も心配
イギリス・アメリカ~ソ連航路とか狙ったこと無いからアイスランドまでしか行ったこと無い

865:名無しさんの野望
09/02/15 17:17:09 Bb9V2yil
岩礁に全速でぶつかってみ
空飛べるぞ

866:名無しさんの野望
09/02/15 17:51:41 UrfaNSOX
イギリス・アメリカ~ン
に見えた

867:862
09/02/15 18:33:43 M+DicXBF
なんとなく氷山二個ならんだSSをSHwikiにアップ。
とりあえず1024倍で加速してても船なんかと一緒で視認と同時に報告してくれるから
加速は1倍に戻ったから衝突は無いと思う。


868:名無しさんの野望
09/02/15 19:38:35 wTFw9/vV
出来れば日時と場所もお願いします。

869:名無しさんの野望
09/02/15 19:38:53 /1/G+3TE
なら安心

870:名無しさんの野望
09/02/15 20:47:23 +RBpu4QJ
……もぐらんでも潜望鏡あげれば水上から魚雷撃てるのな

871:名無しさんの野望
09/02/15 20:49:05 Vog9TVP/
>>870
驚くなよ!潜望鏡上げなくても水上発射できるんだぜ!

872:名無しさんの野望
09/02/15 22:41:20 CLclfJMN
>>870
(・∀・)つ艦橋指揮

873:名無しさんの野望
09/02/15 22:52:17 lLKaVrp7
まさかUZO無しでやってるのか?

874:名無しさんの野望
09/02/15 23:38:26 /1/G+3TE
以前、発売前のノートPCでスムーズにできていたが、UZOに写る艦首の波しぶきが重くて
真正面の目標は水上でも潜望鏡で狙わなくてはいけなかった
水上で潜望鏡はやってられない・・・

875:名無しさんの野望
09/02/15 23:53:39 zjHtusSq
ワンセグ見ながら航海で、ウインドウモードで音声がおかしくなる

機銃の音が聞こえて配置に付いたら
飛行機だけじゃなく、3隻から砲撃されて沈してた
サウンドボード入れないと・・・


876:名無しさんの野望
09/02/15 23:55:43 UAnLvlwQ
ヘナチョコなので魚雷発射はずっとTDC任せだった。
マニュアルターゲットの仕方を覚えたので楽しくなった
けど、いつも全部自分でやるのも辛いw
ゲーム中に切り替えられるといいのに。。。


877:名無しさんの野望
09/02/16 01:15:34 G6T49Ixp
水上で潜望鏡をつかう艦長
ちょっとシュールだが俺もたまにやるw

878:名無しさんの野望
09/02/16 02:41:56 HqCIz8bA
>>868
記録探ってみたら1942年3月だった。
場所はBC海域のど真ん中あたりだった気がする。

そういえばUZO覗いたまま魚雷発射はやったことないなぁ。
事前に覗いて大体の照準着けたらあとは潜って待機だし・・・

879:名無しさんの野望
09/02/16 02:45:33 n9kScLla
>>876
手動にしておいても、めんどくさい時はWE士官をクリックすれば諸元全部任せるアイコンが出るよ。魚雷発射までアイコンでやると発射タイミング遅いけど雰囲気はでるね。
そういえば命令を復唱するMODどこにあったかな?
あ、WEってのは英語設定かな。


880:名無しさんの野望
09/02/16 02:49:41 n9kScLla
>>879
realistic100%じゃないときの話。

881:名無しさんの野望
09/02/16 09:57:14 ROBSW6Jc
デッキガンや対空砲の技能持ちの将校ってどこに配置すれば技能効果出してくれるんだろう……?

882:名無しさんの野望
09/02/16 10:36:01 nLlQfh6o
スキル持ち士官はブリッジへ。
下士官は砲座へ配置すればスキルを発揮する。
士官、下士官で一名ずつスキル持ちが居れば、作業能率?は、ほぼ100%になるはず。


883:名無しさんの野望
09/02/16 11:51:02 ROBSW6Jc
>>882
おおう。ブリッジなのね、感謝也ー。

884:名無しさんの野望
09/02/16 15:04:21 el1ten7f
士官だけでもフルパワーになると思う
だから砲座に着くのは誰でもよかった

885:名無しさんの野望
09/02/16 16:19:51 leGtttYX
SH4を買おうと思ってるんだけど、日本語マニュアルの出来ってどんな感じでしょうか?

886:名無しさんの野望
09/02/16 16:20:37 s7IK9YSK


887:名無しさんの野望
09/02/16 16:22:11 leGtttYX
ageてしまった…スマソ

888:名無しさんの野望
09/02/16 17:39:19 IQBVum05
>>885
少なくともUボートミッションをやる時はSH3のマニュアルを読んだほうが
良いレベル。

889:名無しさんの野望
09/02/16 17:49:38 eozRHZrE
技能持ちの下士官もいるとけっこう便利よー。
とっさに部署に配置したい時、ダブルクリックしたら技能持ちの下士官が自動的に優先配置されるしね。

890:名無しさんの野望
09/02/16 18:51:31 m5tz0+nQ
そうなんだよね
特に緊急性の高い補修や機関砲の担当には下士官がいいかも
機関砲の技能は士官に持たせてるが、航空機が激増してから面倒・・・
あと、浮上中の艦橋に士官を置いてないと、時間進行が変わるだけで駆逐艦の接近を教えてくれないことある

891:名無しさんの野望
09/02/16 21:47:16 m/tafmgp
下士官に何の技能を修得させるかは結構悩まないか?
魚雷装填やエンジニア、見張りの重要度が高めに感じるんだが
後々のことを思うと、修理やメディックなんかも要るのかとか・・・
まぁ、SHcommander使ってるんで勝手に転属されるのが一番腹立たしいんだがw

892:876
09/02/16 22:03:04 vZqMSty5
>>879
ほんとだ!
ヴァッフェンオフィツァー(WA)に命令できるんですね。
数日前からキャリアモードを始めて、商船を2隻やっつけたんですが
護衛がついてたりしたら困るナと心配してたんです。

命令すると自信に満ちた声でに応答してくれるのがいい感じです。
おかげでこれからの航海が楽しみになりました。
ダンケ!

>>880
リアリズム100%なんてとても…orz
50%前後のヘナチョコですから。


893:名無しさんの野望
09/02/16 22:12:45 m5tz0+nQ
>>891
悩むね
早く技能を修得させたくてとにかく哨戒をこなしてた
今は士官も下士官もMAXだけど

魚雷や機関室の担当は最初から割り振られてるし修理専門も必要だけど、ぶっちゃけベットで
寝てるのを叩き起こせばよかったりするね
見張り等の甲板関係は人数が限られてるから無理だが

894:名無しさんの野望
09/02/16 22:38:06 n1JA2wwx
「プログラムの追加と削除」で追加作業を行ったら強制終了への袋小路ルート
再インスコしたら、MODが機能しない

オワタw

895:名無しさんの野望
09/02/16 23:53:42 ROBSW6Jc
中立船(他スレ)に誤爆かましてしまった……

邪道といわれても当直制の無いSH3だと、披露関係はオミットした方が気分的に楽!

磁気信管で直下を狙う場合、ブックのデータの船底に対してどれぐらい離して設定してる?
どれぐらいまで反応してくれるもんなんだろう

896:名無しさんの野望
09/02/17 00:15:09 PHt5UgaS
1m前後で設定してる
ただ嵐だと……

897:名無しさんの野望
09/02/17 00:17:37 RfeGBlSJ
コンボイに斉射したあと、反転して後部魚雷も発射、
無音潜行に入る前に魚雷再装填開始
機関全速で逃げるために機関科員は下士官・士官フル配置・・・

そんな修羅場のあと交代で居住区に放り込んでいくのがなんか和んだりする

898:名無しさんの野望
09/02/17 00:20:32 bka1zMwg
>>895
普通は0.5mくらい 波が高いときは1mぐらいで設定してるかな
これは勘でやるしかないね・・・

視程1kmで夜だとぜんぜん見えないなあ GWX3

899:名無しさんの野望
09/02/17 00:20:59 iNarlWzn
>>894
パッチを当てたものに素のプログラムを追加したからでは?
(削除して)再インスコしたならMODも最初からやればいいはずでは?


900:名無しさんの野望
09/02/17 01:12:21 PhW/wSNb
SH本体が動かなくなったとかならともかく、MODなら簡単に元にもどせると思うんだが

JSGMEなら読み込ませ順でMOD同士上書きしあって動かなくなるから、順番を組み替えればいいだけ
まあ状況がわからんがガンガレ

901:名無しさんの野望
09/02/17 01:12:55 swdwWeRT
JSGMEをインストールしてないのにMODフォルダに突っ込んでるだけに一票。

902:名無しさんの野望
09/02/17 01:25:39 41bgIIia
>>891
最初は聴音から上げるなぁ


903:名無しさんの野望
09/02/17 15:42:06 Y6BqDPw4
俺は磁気信管2mくらいで設定してる

904:名無しさんの野望
09/02/17 19:06:26 ILfa3+ZA
1mだと船底こすって不発。2mだと潜り抜けてしまうことがある気がするので
+1.5mで落ち着いたなw

905:名無しさんの野望
09/02/17 19:33:34 PhW/wSNb
かなり初期のころ過去スレで深度を細かく変えて実験してたな
そんときも1.5mぐらいがベストだったような気がする
船底下1.5mに設定してても船体に直撃しちゃうぐらい敵船が激しく揺れていたとして、
そもそもそんな荒天では磁気信管は使わないから無問題

906:名無しさんの野望
09/02/17 21:57:02 7CYaXmdW
GWXの最新版って敵駆逐艦の挙動や索敵能力って変わってます?
2.0まではチートくさくて嫌だったんですが。
ほんとに爆雷投下の騒音や高速航行で耳きかなくなってんのかよって。

907:名無しさんの野望
09/02/17 22:35:11 23FL4bNZ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

ぶつかるものなのか?

908:名無しさんの野望
09/02/17 22:36:26 8kl5vg5g
キール運河ぬける手っ取り早い方法ってなんかないんかな、
ゲーム時間じゃ早いかもしれんが、実際やってる時間だとぐるっとまわったほうがはやいしなー
浅瀬で倍速4になるのが(´・ω・`)

909:名無しさんの野望
09/02/17 22:50:21 23FL4bNZ
シャローを早く設定すればいいじゃん?
ただし、実際に危険なときは死ぬけど。

910:名無しさんの野望
09/02/18 00:09:30 wsEEu5E9
パンドラ無いとラックがあっても拳銃で戦車は無理ですが?

911:名無しさんの野望
09/02/18 01:02:39 3F5SPTyR
>>908         キールからは短縮できたとしてもだるいなあれはw
第2潜水戦隊でヴィルヘルムスハーフェンから始めるほうが楽だしな

912:名無しさんの野望
09/02/18 01:05:00 BMidHByi
潜水艦で出撃するとき
港でちょうど潜水艦にあわせて併走するように走る味方駆逐艦に衝突するのは俺だけか

913:名無しさんの野望
09/02/18 01:20:25 xQRGtLXS
>>912
安心しろ、私もだ。
途中で最大戦速にして追い越すか、7-8ノット程度で動けば大丈夫っぽい。

914:名無しさんの野望
09/02/18 11:17:40 3F5SPTyR
>>910は誰と何の会話をしとるんだ?

915:名無しさんの野望
09/02/18 12:58:01 Wsnw9myg
>>910
中川じゃね?

916:名無しさんの野望
09/02/18 13:09:53 YQjK2OYl
あぁ中川か
納得

917:名無しさんの野望
09/02/19 00:08:24 rFMzsU3X
>>908
キール運河とおれるのかとつっこんでみたら思いっきり座礁、船体破壊した俺が通りますよっと

……通れるの?

918:名無しさんの野望
09/02/19 00:20:27 2xjc69JX
Ⅳの日本軍MODに興味を引かれる今日この頃。


919:名無しさんの野望
09/02/19 02:34:44 6lxa4AGJ
>>917
GWX要る
あと曲がるときは航路指定より内側を通っちゃうから注意

920:名無しさんの野望
09/02/19 05:25:13 VpE4RwLZ
>>918

話を聞こうか

921:名無しさんの野望
09/02/19 05:25:27 50AoSU+D
GWXをいれたなら、航海長に捜索パターンを命令すれば
キール運河の上り下りを一発でしてくれる。
かわりに渦巻状とX字状の捜索パターンは使えないけど、それくらいなら
手動で代用は効くしな。

922:名無しさんの野望
09/02/19 09:50:54 RFVYg3r0
>>270
白い服着てると良いらしいぞ

923:名無しさんの野望
09/02/19 11:15:06 eqtcjBhf
GWXで黒海やインド洋キャンペーンダメだな。
哨戒地域が緯度と経度表示だし、そのエリアに行っても達成した事にならない。制作者はちゃんとプレーしたのか?

924:名無しさんの野望
09/02/19 14:44:13 i/F63/TC
嵐の時はどうする?
乗員も疲れちゃうし、ぼく潜っちゃう…。

925:名無しさんの野望
09/02/19 16:01:02 sqaNiLPT
>>924
視界も利かないしやっぱり潜る。ダスボートでシケの中で潜水艦同士が出会うなんてどんだけ低い確率だよと思う。

926:名無しさんの野望
09/02/19 16:02:01 uj1+ZXo8
稀に護衛艦と鉢合わせすることあるけどなw

927:名無しさんの野望
09/02/19 16:32:10 i/F63/TC
そうかーまだスノーケルないから浮き沈みしながらまったりいくか
宣戦前の船しずめちゃったり初航海は散々だ

928:名無しさんの野望
09/02/19 18:31:17 uj1+ZXo8
ドイツ海軍に魚雷打ち込んで帰港時に砲撃された俺に比べれば・・・

929:名無しさんの野望
09/02/19 18:38:34 NbKKSjQC
今日自分も初めて味方誤射をしたばかり
砲撃して沈めたらフレンドリーユニットだった・・・単なるタグボートだったけど
知らぬ間に中立ユニットとか沈めてたかも
これからは明らかにノルマンディーよりにいる民間船には気を付けるよ

930:名無しさんの野望
09/02/19 19:21:01 rFMzsU3X
視界が利かなくてもソナーで捕捉できはするので
500mとかまで接近して雷撃……


ところでおまいら、ドーバー越えたりしてる?

もう2回も駆逐艦の大群に襲われて撃沈されたわけだが!

931:名無しさんの野望
09/02/19 19:26:41 VpE4RwLZ
ドーバーは余裕なんじゃない?おれ、ヤバイ目にあったことないですわ。年進むと知らん

932:名無しさんの野望
09/02/19 21:23:39 YrzW0LSV
出港時に誤ってシャルンホルストに魚雷ぶち込んだ事がある

933:名無しさんの野望
09/02/19 21:44:26 NbKKSjQC
Uボートの親父みたく駆逐艦に戦いを挑んでバレた時と、護送船団に魚雷が命中した時以外
駆逐艦に見つかったことないな~
ドーバーの駆逐艦も何も見つけてない間はのんびりしてる

934:名無しさんの野望
09/02/20 12:14:10 /NV0B6Ek
44年のドーバーで嬲られるのがいいんじゃないか!

935:名無しさんの野望
09/02/21 05:23:30 53ax/lQx
44年、怖いな

936:名無しさんの野望
09/02/21 12:56:10 6yyWJaoT
ロドニィは脆いね
手前の砲撃で自壊しかけただけのことはある

それでも、ビスマルクは救えなかった・・・

937:名無しさんの野望
09/02/21 15:24:26 aBfnlLoE
シングルミッションのビスマルクは
例え21型で戦おうが魚雷の性能弄ってなければ救援できそうにないな
撃沈されるまでにキングジョージⅤ世とネルソン潰すなんて無理

938:名無しさんの野望
09/02/21 15:51:02 KnQd0QCZ
敵艦を一気に沈めて助けても
燃えもしないで沈でいくね


939:名無しさんの野望
09/02/21 15:53:59 p4Zqj+9N
>>937
それが一度だけミラクルで「ビスマルクだけ」で全滅させたことがあるんだな。
こっちが開始早々に魚雷の設定をまだやってる時に戦艦2隻が弾薬庫に命中したのか一瞬で爆沈した。
そのまま外部視点で見てたら、残った駆逐艦も返り撃ちにして敵が10分たたずに全滅した。

おれは何もしてないから戦果0扱いだがw

940:名無しさんの野望
09/02/21 18:44:12 53ax/lQx
ビスマルク無双・・・見てみたい

言い換えればバグか

941:名無しさんの野望
09/02/21 19:14:18 RvSZP+qX
いや、バグではないよ。
確立の問題だから。
俺はビスマルクと共同で全艦撃沈できたよ。

942:名無しさんの野望
09/02/21 19:27:21 O2mf3vxK
何十回やれば見られるわけだ

943:名無しさんの野望
09/02/21 19:44:25 6KpYwMHv

すんません。だれか

KKptzS-Das_Boot_Music_and_Atmosphere_Mod-1.1(GWX)
Depthcharge_shake_2.01

のダウンロード先を張ってもらえませんか。
探したけど、やり方まずかったのか見つけられなかった・・・orz

944:943
09/02/21 20:42:32 6KpYwMHv
すんません。忘れてくださいw
ありますた・・・

945:名無しさんの野望
09/02/21 21:28:10 hAh1Ea+o
ビスマルクが勝つことあるんだ
遠い艦から順に狙って、回避運動始める前に全艦に当てたいんだけど、遠い船はなかなか当たらないし・・

前レス見てて気が付いた
事前に扉開いていなかった自分に・・

946:名無しさんの野望
09/02/21 21:31:38 hAh1Ea+o
で、またやっていたんだけど
30度も傾いた艦の主砲が死なないで撃っているのおかしくね?

947:名無しさんの野望
09/02/22 00:15:18 GII1Fnil
>>946
ゲルマン魂が炸裂中だ。
実際日本も沈没寸前の駆逐艦から主砲が撃たれた ていう話があるみたいだしな。
それが本当かはどうかはわからん。


948:名無しさんの野望
09/02/22 00:19:18 6iUzMXdA
フッドも真っ二つに折れて沈みつつあるのに
主砲が発砲してたって話があったな
まあ冷静に考えると構造的に無理な筈なんだが

>>947の話はレイテ沖海戦のジョンストンだっけ?

949:名無しさんの野望
09/02/22 00:32:15 w/Idg5UO
油圧のクレーンなんかは傾くと旋回できないけど、軍艦のどでかい重い砲はどうなんだろうね

950:名無しさんの野望
09/02/22 01:08:17 GII1Fnil
旋回は不可能でもその位置を制御保持できるだけの力は持っているだろうな。
でも大和の砲はのっけてるだけだったらしいな。横転してそのまま抜け落ちたらしいが

フッドって水蒸気爆発で爆沈してるはずだから主砲撃つ暇なんてあるの?生存者3名でしょ?
爆発後すぐに沈んでるとは限らないけど信じがたい話だな・・もしかして主砲の分厚い装甲と隔壁で
爆発の直撃を免れたとか?

951:名無しさんの野望
09/02/22 01:50:12 6iUzMXdA
大和の砲塔は駆逐艦と同等の重量だからな
転覆すりゃ抜け落ちる

あと眉唾な話だと思ってたらフッドは沈む直前に
前部主砲を斉射してるようだな

952:名無しさんの野望
09/02/22 11:57:54 r+AFikba
何か面白そうなMODないかね

953:名無しさんの野望
09/02/22 15:49:07 yOmsrDuE
>>950
エンジンの熱い部分に水が触れた途端、艦の終わりにならないのかと思う
だけどそうなると、沈みつつある船はみんな水蒸気爆発起こしてなくちゃおかしいか

>>946
主砲が生きていても、傾いた艦から正確に射撃できるのも疑問

954:名無しさんの野望
09/02/22 16:34:22 MtyalNfk
SubSimに新しい水上艦MOD出てるべ
戦艦スキーならSH3のMODフォーラムみてみ

955:名無しさんの野望
09/02/22 17:08:07 mjF6O0G8
フッドが水蒸気爆発?弾薬庫の誘爆じゃなかった?

956:名無しさんの野望
09/02/22 18:02:28 N5R9w/bC
練習巡香取が、沈むまで砲撃をやめなかったってのはどっかで見たことがある。

957:名無しさんの野望
09/02/22 18:25:22 we7SyNB9
榛名は呉空襲の際、無照準の腰だめで三式弾撃って敵の編隊長機を吹き飛ばしたらしい

958:名無しさんの野望
09/02/22 22:40:31 6iUzMXdA
腰だめでも可能性は低いが当たる時は当たるからな
沈みつつあるフッドの最後の斉射もビスマルクに命中したようだし
あと潜水艦アルバコアの放った腰だめの魚雷攻撃も大鳳にとって致命傷になったしな
そういやアルバコアは機雷で戦没してたんだな
潜水艦にとって機雷なんか分かりようがないからなぁ……
SH3でも機雷は外部視点でしか分からないし

959:名無しさんの野望
09/02/23 07:30:05 V3RWRwxz
>>955
ウィキペディアによると弾薬庫の爆発って書いてあった。スマン。
イラストを見る限りでは爆沈という訳でもないから可能性はありえるね。


960:名無しさんの野望
09/02/23 13:53:41 fCrN41Rf
水蒸気爆発が起きるなら先にエンジン溶けちゃうw
車も洗車したら大爆発w

961:名無しさんの野望
09/02/23 19:20:57 3CgXMD1r
SH3にGWX入れた状態で戦隊を変更するのはどうやるのでしょうか?
拠点に寄港すればOK?

962:名無しさんの野望
09/02/24 00:05:35 jY4tWVsU


963:名無しさんの野望
09/02/24 17:37:20 NWtA4fdf
>>961
マジレスするとノーマルと一緒。
本拠地の電話で変えられる。

964:名無しさんの野望
09/02/24 18:52:55 AR5uJQ60
以前キャンペーンをやったらすぐに転属できたけど、この前やった時は何故か拒否られた
点数でも必要なのか

965:名無しさんの野望
09/02/24 21:09:31 NWtA4fdf
日マ版じゃないとして言おう。
ある程度戦果稼がないと拒否られる。
日マ版だと説明書にちゃんと載ってるはずだから・・

966:名無しさんの野望
09/02/24 22:26:33 RgrVFVLC
海図上で敵速を計る時、なに使ってます?
GWXのムーバブル・クロノメーターをSH3に引っ張ってきたけど、
潜望鏡のと連動してるので。。いちいち画面を切り替えなきゃならない
U-Jagd-Toolsも同じでした。

以前、chomuさんが作ったようなことを見たことがあるのですが。

独立して動くMODとか知りませんか?


967:名無しさんの野望
09/02/24 22:34:00 AR5uJQ60
>>965
そっか
2回の出撃の後に許可が下りた

968:966
09/02/24 23:34:59 RgrVFVLC
自己解決しますた

chomuさんのMODを見つけました。
可愛い(小さな)クロノグラフが出現しますが、やはり潜望鏡クロノと
連動してました。。。
やはりmenu_1024.iniの書き換えとかでは実現しないのかも…独立クロノは。
古めかしいストップウォッチをどこかで買ったほうが雰囲気でるのかな?


969:名無しさんの野望
09/02/25 00:21:25 86tqD3ID
>>954
MOD名の詳細をキボンヌ

970:961
09/02/25 03:11:16 +G48H/KC
>>963
ですよねぇ・・・
電話をとって、戦隊名の右の「no reqest」(うろ覚え)を押そうとしても灰色のままで
出来ないという。
戦果は十分なはずなんですが。

971:名無しさんの野望
09/02/25 05:25:31 KlE5+9WO
戦況にもよるとかじゃない?てきとー言った。

972:名無しさんの野望
09/02/25 13:25:12 TTZjfHaV
>>966
逆に潜望鏡画面でAOBなどの諸元算出・TDC入力するMODならある。
URLリンク(hosted.filefront.com)
のhsGUIフォルダ → hsGUI v2.1
GWX3対応
JSGMEでインストール後にさらにファイルコピーが要るのでREADME参照
AOBの算出方法はDOCUMENT参照(要PDFリーダ)
次のキャンペーンは詳細作図しない縛りプレイしようかなぁ

973:名無しさんの野望
09/02/25 18:18:48 qJBqRbKp
自衛艦の海賊退治で、警告射撃のあとに船体攻撃・・・
で、ふと気が付いたけど
海底の深さを測るのにはピン打つけど、敵艦に嫌がらせにピン打てたっけ?

魚雷の残数少ないときの時間稼ぎとか

974:名無しさんの野望
09/02/25 18:36:30 ckUYtcZv
>>973
すまん、意味がよくわからんw

975:名無しさんの野望
09/02/25 19:32:15 JU3xFbBn
シーバットを操艦中ですか?

976:名無しさんの野望
09/02/25 20:08:33 B0Aw8rC1
深度測定の音で気づかせて軌道変えさせるってこと?

977:名無しさんの野望
09/02/25 20:18:42 7TKMynS0
エディターで45年の駆逐艦を登場させてみると分かるけど、例えば一瞬でも潜望鏡を上げると
レーダーでばれるっぽいし、少しエンジンを動かすだけでも向かってくる
それなのにアクティブソナーや海底のピンにはまったく気付かない・・・
したがってシーバットごっこはできない

978:名無しさんの野望
09/02/25 22:12:59 k4tj+sYu
マジで?

こっちのアクティブソナーって使ってもばれないの?

海底までの深度が海図が無いので不意の遭遇時がキツイ

979:名無しさんの野望
09/02/25 22:17:23 XS+lRXTb
つかそれで駆逐艦が気づいた所で時間稼ぎになると思ってんのかw
猟犬みたいに大喜びですっ飛んできて普段より正確なシュート決めてくれるわ


980:名無しさんの野望
09/02/25 23:20:28 +G48H/KC
SH3にGWXぶち込んでるからノーマル環境はわからないが、
海図ツールのペンに深度判別用のラインが付属してないか?
夜間は使えんが、昼間ならおおまかに判別可能だ。
用心するなら自分が通るルートで浅い位置の深度はそれで当たりをつけておくといざって時に楽。

981:名無しさんの野望
09/02/25 23:34:18 7TKMynS0
>>980
ノーマルには無い

982:名無しさんの野望
09/02/25 23:38:40 /SBNGGk0
MODが煩わしくてノーマルだから理解できない話題がたまに出る

983:名無しさんの野望
09/02/26 00:41:56 vn/Lr6It
ふと思ったんだが、外部視点無しの艦長達はヘッジホッグとかどうやって避けてるの?
あれはありでも避けるのにつらいのに……

984:名無しさんの野望
09/02/26 00:49:03 YRVnLW7F
>>940
見る、というか前やりまくって遊んでたけど。
URLリンク(kissho.xii.jp)

985:名無しさんの野望
09/02/26 18:46:11 3awQ5oNM
ところで次スレのスレタイはどうしよう。
【対空】【危険】とか考えてみたんだが。

986:名無しさんの野望
09/02/26 19:29:47 ydYcX6Wb
【断固】【抗戦】とかいいんでない?
あとは【最後の】【希望】とか。
サーセン

987:名無しさんの野望
09/02/26 19:43:21 0QS8xk7F
【爆雷】【直撃】

988:名無しさんの野望
09/02/26 19:44:48 /AF6nQTd
なんでもええよ

989:名無しさんの野望
09/02/26 20:02:33 qlzIqBxY
【寄港地】【陥落】はよくある

990:名無しさんの野望
09/02/26 20:05:37 ydYcX6Wb
次スレ立てたほうがいい?995ぐらいまで立てる気配ないなら自分が立てるけど

991:名無しさんの野望
09/02/26 20:08:05 DPgl5afI
>>990
キリいいし頼んだ
スレタイは任せる

992:名無しさんの野望
09/02/26 20:17:47 SU+NP9pe
        ∧_∧
  (⌒⌒ヽ ( `・ω・´)<ブローしますっ!
 (  ブッ!! ゝ∪   )
  丶~ '´  (___)__)


993:名無しさんの野望
09/02/26 20:24:56 ydYcX6Wb
【爆雷】Silent Hunter III・IV -その18-【回避】
スレリンク(netgame板)
次スレ 

994:名無しさんの野望
09/02/26 20:34:52 DPgl5afI
>>993
貴官は板を間違えているようだが

995:名無しさんの野望
09/02/26 20:36:32 ydYcX6Wb
>>994
オーマイゴッド
削除依頼だしてくるわ

996:名無しさんの野望
09/02/26 20:41:28 ks0ZuZ6r
桁違いな誤爆だね・・・

997:名無しさんの野望
09/02/26 20:50:19 ydYcX6Wb
スレ立て慣れてないから誰か引き継いでくれ・・
余計な口たたいた自分が馬鹿だった・・orz
とりあえず>>993は削除依頼だしといた。

998:名無しさんの野望
09/02/26 21:13:34 DPgl5afI
>>997
じゃあ立ててくる

999:名無しさんの野望
09/02/26 21:21:53 DPgl5afI
次スレ
【爆雷】Silent Hunter III・IV -その18-【回避】
スレリンク(game板)

1000:名無しさんの野望
09/02/26 21:30:21 3OxEDAC9
1000

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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