【HoI2】第百二十八次 Hearts of Iron【Paradox】 at GAME
【HoI2】第百二十八次 Hearts of Iron【Paradox】 - 暇つぶし2ch922:名無しさんの野望
08/11/08 05:14:40 awn6NKNa
45年シナリオのソ連がいつもカムチャツカから米軍に上陸されて萎えるんだけど、aiのどの項目いじればいいんでしょうか?

923:名無しさんの野望
08/11/08 06:03:34 ACnAk9uP
>>920
別に変な挙動じゃないだろ。ファイル読めば分かる。
イベントの設定自体が酷いって言えば酷いんだが。

>>922
ソ連を目標にする以上、米軍が最寄のカムチャッカに上陸するのはたぶん直しようがない。
浦塩に直撃強襲かけないと納得いかん、というならイベントでその近辺に米領でもつくらなきゃ
無理だと思う。

924:名無しさんの野望
08/11/08 06:49:03 DkooS0O3
装甲とかの話題を今更ながら言うが、長門の装甲は異常だ
米のサラトガやアーカンソーが水爆実験で溶けたのに長門は焦げ付いただけで形はしっかり保ってた
実は鋳金なのか合金なのか解らないが技術でも最先端の方面はあったみたい
まぁ旧日本軍の艦艇は伝統的に魚雷に弱すぎるんですけどね

925:名無しさんの野望
08/11/08 07:02:09 3dsAvX2x
ADで極東統合でしかやらないんですが
それ以外のシナリオを削って軽くする方法はありますか?

926:名無しさんの野望
08/11/08 07:04:05 tr64Aa/x
伝統的に魚雷に弱いとか聞いたことないお

927:名無しさんの野望
08/11/08 07:20:20 t+AdHjrx
まあ日本に限らず当時は水中防御は軽視する風潮があった
ただその中でも特に日本はその傾向が強くて
次々と主力艦が潜水艦からの魚雷攻撃に沈んで…

928:名無しさんの野望
08/11/08 07:25:01 YNUIJcqx
対帝国海軍では潜水艦は無印並み?

929:名無しさんの野望
08/11/08 07:27:24 DkooS0O3
まぁそのせいもあるのか今の海自は対潜哨戒に相当敏感なんですけどね
空爆に悩まされたから制空権も相当なモンだし
いろんな意味で極端な方向に走りすぎな気がしないでもないw

930:名無しさんの野望
08/11/08 07:37:43 tr64Aa/x
むしろ水中防御は考慮されてた方だと思ったけど
単にダメコン自体がダメダメだっただけで

潜水艦にボコボコやられたなんて聞いたことないぞ
輸送艦はともかく

931:名無しさんの野望
08/11/08 07:46:40 T9KYJazf
キムチ臭いばかりいうやつってなんなの?

どう客観的に見ても、日独に超大国時代がないというのは
事実で他列強より劣ることも事実なのに

こういうやつが当時の日本の政治家みたいなのなの?

932:名無しさんの野望
08/11/08 07:50:44 SO1E6r52
いつも大国の背中を刺したり、自分より弱い他国を一つづつ食って拡大するプレイをしていた自分に気付き、愕然としてしまった。

933:名無しさんの野望
08/11/08 07:50:45 rVoZbhxA
なんでそんなに超大国にこだわるんだ?
どうでもいいやん



934:名無しさんの野望
08/11/08 07:51:52 pB/XGCUw
ゲームの話をしようぜ

935:名無しさんの野望
08/11/08 07:59:29 T9KYJazf
HOIでソ連艦隊できる?

936:名無しさんの野望
08/11/08 08:01:08 YNUIJcqx
過去超大国だったからといって今よくなければどうしようもないし。

937:名無しさんの野望
08/11/08 08:04:56 T9KYJazf
過去大国で
今も政治的には米の次
経済的にも独の次  なイギリス、フランス

938:名無しさんの野望
08/11/08 08:05:17 Ib2gnIIv
>>935
そりゃもちろん。
研究と資金と資材・工場、そして人を海軍に振り向ければ、それなりの海軍が出来上がるよ。
でも海に共産主義は似合わない。
そう思わんかね?同志。

939:名無しさんの野望
08/11/08 08:11:32 ykrxxK1b
>>922
aiファイルのinvasion所のtargetプロヴィの優先度を変えればいい。
詳しい遣り方はDataWikiのMODに書いてあるんでそこ読んでくれ。

940:名無しさんの野望
08/11/08 08:11:48 rVoZbhxA
アメリカが衰退して我等が自主防衛するまであとちょっとだ!

大増税必須、兵器産業も復活させにゃならん
そっちにリソースとられて財政だけじゃなく貿易収支も赤字になりそうだな

将来の我が日本海軍はシーレーンを中凶から守れるのか?
インドと同盟してたりして

941:名無しさんの野望
08/11/08 08:12:15 tr64Aa/x
バルチック艦隊再建して
帝国海軍にリベンジとか楽しいかもしれん

どう考えてもウラジオストックにたどり着く前に
連合艦隊に撃滅されます本当に(ry

942:名無しさんの野望
08/11/08 08:38:26 JmUGJygI
逆転の発想でウラジオストクで建造すればいいんだ。

943:名無しさんの野望
08/11/08 08:40:34 S83p6Yip
>>937
お前の超大国への拘りは異常
言ってる事は変だし一体何がしたいんだ?

944:名無しさんの野望
08/11/08 09:05:33 d0G27IU3
>>866
そっちこそ中途半端知識で語ってんじゃないよ。

945:名無しさんの野望
08/11/08 09:13:01 JmUGJygI
日本の場合材質とか以前にクレーンがだめだったんじゃないのか?

946:名無しさんの野望
08/11/08 09:21:20 6l7V8oIT
なんで唐突に無理矢理日本叩くレスが増えてるんだ?
フランスが超大国とか日本の装甲材がカスとか嘘言いすぎだろ・・・

947:名無しさんの野望
08/11/08 09:23:30 MDbfBviv
>>909
晩年の伊藤は既に併合賛成に振れていたから暗殺されなくても日韓併合は変わらんよ

948:名無しさんの野望
08/11/08 09:23:43 2jqXqV5q
なんか香ばしくなってきたな
太平洋の島を塗りつぶしつつシベリアダッシュでもして少し頭冷やそうぜ!

949:名無しさんの野望
08/11/08 09:29:45 JmUGJygI
世界征服派なので、毎回シベリアダッシュと太平洋・アフリカ・アメリカの塗り絵をやってるぜ。

950:名無しさんの野望
08/11/08 09:33:50 6l7V8oIT
>>949
アンタ根性あるな

951:名無しさんの野望
08/11/08 09:40:11 YNUIJcqx
>>946
このゲーム的にはフランスはヘタレもいいとこだからなあ。
研究班といいドイツにあっさりひき殺されるところといい。

952:名無しさんの野望
08/11/08 09:45:31 S83p6Yip
>>949
世界征服派ってことは消化試合も完走か?
だとしたら本当に根性あるわw
俺はドイツ主と一緒で消化試合即終了タイプ

>>951
これでも優遇されてる方だと思う
海外のフォーラムとかみてもそんな意見だし
一方ソ連は過小評価だと言われてた
露助でパラドのゲームやってる奴が多いのも関係あるかもしれん

953:名無しさんの野望
08/11/08 10:21:58 uFEaaQF9
ソ連は36年時点だと、トロツキー一派を粛清中だから、内部がぼろぼろと評価されてるんじゃね?

954:名無しさんの野望
08/11/08 10:25:08 z5qeN8sm
ソ連はアメリカと違って自国領から成立可能な新規国家の方がスキル高いしな

955:名無しさんの野望
08/11/08 10:50:10 T9KYJazf
ほんとソ連は過小評価だよ
研究機関があまりにもひどい(トハチェフスキー スキル4とかw)
それと指揮統制値が低すぎる

956:名無しさんの野望
08/11/08 10:52:34 2t+QY519
指揮統制上昇効果の督戦隊旅団MOD作ればOKですね

957:名無しさんの野望
08/11/08 10:52:57 xEmeqIui
>>951
フランス軍がまともに交戦できて、しかも押し返せる可能性まであるんだからチハ=3号並の優遇措置だと思う・・・

史実フランス軍指揮命令系統に伝書鳩がいるレベルでスローモーだわ戦車は分散運用で戦術レベルにおいてすら有効に使えないわ
戦闘教義も「戦線は直線を維持」だとか「攻勢前には準備砲撃を念入りに」だのWWIから変わってない

958:名無しさんの野望
08/11/08 11:00:34 d0G27IU3
>>946
当時の日本の材料技術は欧米に比べて数段劣っていたのは事実。

959:名無しさんの野望
08/11/08 11:08:07 XDJsiUGp
>>957
やべ、万年初心者の俺のプレイスタイルを指摘されてるようだw
VICの癖が抜けないせいで、機甲で思いきった攻勢できないでいる
旧世紀のじりじり陣取りゲームw

960:名無しさんの野望
08/11/08 11:24:14 ibSCL9IV
数段劣っていたは明らかにウソだな
普通にMNCやNVNC作れてるじゃねーかよ

961:名無しさんの野望
08/11/08 11:35:47 YNUIJcqx
欧米にはアルバニアだって含まれるんだぜ?

962:名無しさんの野望
08/11/08 11:37:37 tr64Aa/x
敵戦車に砲弾撃ち込んでも
逆に砲弾の方が砕けるような有様だったはずだが

963:名無しさんの野望
08/11/08 11:39:34 +5KHDxtz
デマなのか捏造なのか真実なのかよくわからんのだが
陸軍の砲弾や装甲板の質の悪さは度々耳にするのだが
海軍ではその様な事を聞いたことがない

これはなじぇ?
やっぱり軍艦の様な大きなものだと結構誤魔化せるのだろうか
それともチハ神話(例の意味で)は嘘なのだろうか?

964:名無しさんの野望
08/11/08 11:45:55 tr64Aa/x
言われてみればそうだな
イギリス産の金剛だけドリルの方が砕けるくらい
硬かったくらいしか聞かない気がする

965:名無しさんの野望
08/11/08 11:47:33 ibSCL9IV
URLリンク(warships1.com)
戦後米軍が信濃の装甲版の貫通試験やった結果や
日本製VH鋼の試射結果が載ってたんだが今は見れないな

虚覚えだがそれによると米軍のクラスAアーマー同等品の
96%程度の性能しかないと言う意見だった
ただしこの実験に使われた装甲版は不良品で
不採用となって破棄されたものだったようだ

>>964
あれは福井静夫のネタだw

966:名無しさんの野望
08/11/08 12:28:42 nUP1CtZZ
ついに太陽帝国厨がこのスレにも・・・

967:名無しさんの野望
08/11/08 12:32:14 4E/nkVE2
未だにチハは小銃弾で貫通できるとか言ってる敗北主義者は
URLリンク(www.lonesentry.com)
ここを百回読んでから来なさい。英語が読めないなら

URLリンク(www.lonesentry.com)
ここを「米国による鹵獲?97式中戦車(改)の耐弾試験結果」で検索
そして軍板へ行こう、な?

968:名無しさんの野望
08/11/08 12:39:09 YGyIyhZw
日本はエンジンがダメだったんだよ
エンジンがダメだから零戦も装甲を薄くせざるを得ないわけで
材料技術の劣っているところもエンジン内部の耐熱性とかそういう部分がクリティカル
日本製ジェットエンジンはたしか数十分しか持たないという話だった気がする

航空機のことしかわからんけど

969:名無しさんの野望
08/11/08 12:51:45 WUMuhGpc
おいおいなんでミッドウェイに上陸出来ないんだ?

ウェークから行けなきゃどっから行けば………

970:名無しさんの野望
08/11/08 13:07:57 8fZ6TbfH
>>955
そんなあなたにMOD-GC

971:名無しさんの野望
08/11/08 13:09:08 WUMuhGpc
……ああすまん、輸送艦の中に間違えて守備隊入れてたわ

972:名無しさんの野望
08/11/08 13:15:09 pB/XGCUw
つっこみ頼む

HOI3 Development Diary #4
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

1).HOI3ではLeadership pointがでてくる
2).研究や部隊に仕官を配置して組織率を上げると消費する??

#3
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

1).HOI3では研究チームは無い。ICで制限されることもない。
2).生産や経験(部隊運用の?)によってその分野の研究が有利になる
 ドイツでも頑張れば強力な空母を生産できるようになるし、アメリカでも頑張らないと強力な空母を生産できない。
 逆もしかり、ドイツでも頑張らないと強力な戦車部隊をつくれない。

#2
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

1).HOI3もICシステム。消費財や兵器生産、物資生産等にICを配分する。
2).gearing(連続生産)の強化。同じものをつくり続けるとその種の生産について国家に経験値がつく。
 この経験値は別のラインで生産を開始しても効く。しかし、生産をやめるとあっという間に経験値がパーに。

#1
URLリンク(www.europa-universalis.com)

もし世界が10,000のプロヴィンスだったら…

973:名無しさんの野望
08/11/08 13:21:24 2jqXqV5q
英本島でこれだとシステムによっては相当精神が鍛えられるな
まあそんなことないとは思うが

974:名無しさんの野望
08/11/08 13:25:01 2t+QY519
改良より新規生産が有効で
新型と旧型を同時に生産して新型にギアリンク乗ったら旧型ライン停止とかって流れになるんだろうか
IC吹っ飛んで生産ラインが停止したり人的資源枯渇したりすると目も当てられない事になるのかな

975:名無しさんの野望
08/11/08 13:25:57 5NBIUF+6
日本は随分と過大評価だよな
このゲーム
悪役補正?

976:名無しさんの野望
08/11/08 13:28:23 +5KHDxtz
えぇ…研究チームなくなるのか
シュコダ社とかフォン・ブラウンとかユナイテッドフルーツ社を観てニヨニヨするのが楽しみだったのに…
凄くショックだorz

977:名無しさんの野望
08/11/08 13:28:53 gw1YkvEg
昨日も現れなかった?

ICは過大評価だとは思わないけど
資源と研究機関は恵まれているなと感じるね。

978:名無しさんの野望
08/11/08 13:30:16 2t+QY519
流石にユナイデットフルーツがフルーツコンピューターの研究をするのに違和感を感じた人が居たんだろう

979:名無しさんの野望
08/11/08 13:35:15 rYsDikpg
重点的に生産してれば早く研究進むってことかな?
プロビ数は・・・作業が増えるのはちと勘弁、インターフェイス面の強化を切望
でもどうせ無印なんてβ版です

980:名無しさんの野望
08/11/08 13:44:16 P0eIyDty
>>969
ハワイからは試してみたか?

981:名無しさんの野望
08/11/08 13:46:32 P0eIyDty
>>975
本当のことを再現しちゃうと、ゲームにならないわけだから、
ゲームバランス補正だな。
日本は強くなってるが、アメリカは弱くなってるでしょ?



982:名無しさんの野望
08/11/08 13:46:36 Ua5TNWkF
一国をAIと共同統治でもいいな。
戦術~戦略級まで楽しめると面倒くさい人にも優しいかも。

983:名無しさんの野望
08/11/08 13:53:37 +5KHDxtz
軍の統帥権はAIに任せ
生産と内政や外交はプレイヤーが担当というのも面白そうだな
ヘタレなAIにイライラしそうだがw

984:名無しさんの野望
08/11/08 14:06:56 CfAYQWbU
>>983
つじーんやむっちーを再現するAIにぶち切れそうだね

985:名無しさんの野望
08/11/08 14:10:07 EMINID4Y
フランスでドイツをソ連と挟撃して撃破。

その後ソ連戦を始めたのだけど、もうマンパワーが一杯一杯で
ドイツを独立させたいんだけど・・・・・・
けど、傀儡にドイツが出てこない。

ソ連がドイツを併合した上で、ポーランドまで一気に進撃して
領土を獲得したんだけど(つまりドイツはソ連領)、
併合されていると、もしかして傀儡として独立させることは
できないんでしょうか?それとも何か別の問題ですか?

986:名無しさんの野望
08/11/08 14:30:32 p1ZtCwGS
>>985

WIKIぐらい嫁
ドイツの独立条件は宇宙の神秘の一つ。とりあえず兄弟国設定は鬼門ナリよ

987:名無しさんの野望
08/11/08 14:31:14 1++ULIIo
えっと、つまりドイツの独立に必要なはずのプロ(ry を
フランスが占領してるってことですよね?
(ソ連の赤旗の上にフランスの三色旗がのっかってる)

最低限必要なプロ(ry が足りてないってことじゃなければ
政体の問題かなあ

前スレだったか、その前だったか
民主政体だとドイツだか西ドイツだか東ドイツだかが独立させられないとか
議論があった筈だけど詳細忘れた……

wikiによると東独地域の必須中核州を占領し忘れってケースもあるみたいだけど
そんなオチではないですよね……?

URLリンク(hayasoft.com)

988:名無しさんの野望
08/11/08 14:33:41 gw1YkvEg
アメリカの初期ICを基準に他の大国のICを設定すると
アメリカ 300
ソ連 120
ドイツ 100
イギリス 80
フランス40
日本40
イタリア 30
これくらいか。

989:名無しさんの野望
08/11/08 14:38:22 JmUGJygI
まずHoI2を終了させるんだ。そしておもむろに\db\revolt.txtを開く。
DFRの一番最後にある intrinsic_gov_type = market_liberal を削除。
GERの一番最後に intrinsic_gov_type = nazi を追加。
バックアップはきちんととっておくこと。
これで民主フランスで西ドイツがつくれなかったら中核州が足りない。

990:名無しさんの野望
08/11/08 14:53:22 T9KYJazf
初期ICの変更ってどこいじればいいんだ?

アメリカのIC2倍にしたいんだが

991:名無しさんの野望
08/11/08 14:56:16 yK62Msir
エディッタでもクリックして
シナリオ1936.eugでも開いて読み込んで
USAを左のリストから選択して

国家タグでもクリックして
外部ICに500とでもぶち込んどけ
平和時100も忘れずに

あと研究に+9000くらい入れとけ

992:名無しさんの野望
08/11/08 14:58:25 JmUGJygI
新スレたてました。

【HoI2】第百二十九次 Hearts of Iron【Paradox】
スレリンク(game板)

993:名無しさんの野望
08/11/08 15:28:36 Z05NuKBe
IC増やすときに忘れがちなのは天然資源の産出量も増やしとかないといけないこと

994:987
08/11/08 15:32:45 1++ULIIo
898とIDが一緒だったんだが
どういうことだ……?

ID情勢は複雑怪奇

995:名無しさんの野望
08/11/08 15:36:57 1++ULIIo
995なら綺麗なアドルフプレイ
1936年からスライダーは民主主義に振り続けるお

996:名無しさんの野望
08/11/08 15:38:55 1++ULIIo
996なら綺麗なヨシフプレイ
大粛清回避してトハに電撃戦研究に専念してもらうお

997:名無しさんの野望
08/11/08 15:40:59 1++ULIIo
997なら小狡い蒋介石プレイ
イベント書き換えて軍閥併合を非AIでも発生するように…

998:名無しさんの野望
08/11/08 15:49:37 1++ULIIo
998なら真面目にレスをしてみる

アメリカはIC2倍にしないでも
平和補正を解除しておくだけで充分強いかと思ったり

アメリカでプレイ開始して「F12」
そして、
「event 56」
「event 57」
「event 58」
「event 581」
と打ち込んでイベントを起こしていく
これで平和補正が-10%まで軽減される
あとはセーブ&お好きな国を選び直してロードでどうぞ

エディターは日本語版だと使ったら死なない?
ICは弄れるのか……?

999:名無しさんの野望
08/11/08 15:52:59 T9KYJazf
1000!!!!!!

1000:名無しさんの野望
08/11/08 15:53:10 C3hLGMLs
オワタ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch