Civilization4(CIV4)質問スレッド 31国目at GAME
Civilization4(CIV4)質問スレッド 31国目 - 暇つぶし2ch802:名無しさんの野望
08/11/20 07:17:10 zkUOeS+R
こちらにも貼っておきます
Fall from Heaven II にニンジャやサムライ、ゲイシャなどのユニットを持つエチゴ文明を追加するMODMODです
導入法は付属のテキストに書いてありますので、初心者も安心?

FFH2034g日本語化版対応エチゴ文明追加101 (for ver034g ダウングレードdll使用)
URLリンク(wiki.rk3.jp)

新指導者、直江山城守を追加しました
指導者に直江を選んだ場合は英雄ユニット上杉謙信が作成できない代わりに、直江山城守と前田慶次郎利益が作成できます
直江の場合は親和力をユニットにつけることができなくなりますが、英雄ユニット直江山城守を使って周辺ユニットを強化できます

ゲームバランス的にはアレかもしれませんので、そのときは報告してください
修正するかもしれません
バグは多分ないです、ないかな?ないといいな・・・あったら報告お願いします
あと改善案とかあったらそれもお願いします

803:名無しさんの野望
08/11/20 07:23:53 78Lrmnzh
落ちる原因ってやっぱりメモリ?

マップサイズ普通までは最後までいけるけど
大きいになると現代手前くらいで落ちるようになる
正確に言うとセーブ容量が750くらいになる辺りで

MOD入れたりとかで人それぞれだと思うけど
サイズ大きいで最後まで行くにはどのくらいのスペックが必要?

804:名無しさんの野望
08/11/20 08:28:47 KVa9RrBo
wikiに都市への収入として、「住民を配置した小屋パネルから」との記載が合いましたが
これは農場や鉱山などにおいても労働者?を配置して置けということでしょうか。
それとも交易路をただ繋げば活用されるということですか?

805:名無しさんの野望
08/11/20 08:40:35 +F4N9CgT
これほどまで間違ってる文章も珍しい

806:名無しさんの野望
08/11/20 08:49:08 o6R/nv5L
>>801
技術交換とか研究者配置、ハンマーでビーカー直生産とかやってるの?


807:名無しさんの野望
08/11/20 09:04:48 w3YyQs3M
>>801
まず斧Rの必要性から考えようか

>>802
ウザい質問スレにまでくんな。絶対FFHはもーやらん。

>>803
Athlon64/5600+
mem 2G
GF8800GTX
で最大でも問題ない。つーか最大だと最後までやらずに中の人が飽きるw
セーブファイル的にはサイズは1.5Mくらいだったかな、そこまでは自分で試せてる

>>804
割れ出身か?
URLリンク(www.4gamer.net)
のように都市を中心に太い十字範囲内のものを取得できる。白い丸が現在取得中のもの。パンとかハンマーとかな。
この十字範囲外のものはそれ用の資源の開発と道路を結ぶことによって効果(衛生+1など)は得られる。ただし、そのマスにある食料だとかは直接得られない。
でいいのか?的外れな質問すぎてどう答えていいのかわからんがw



808:名無しさんの野望
08/11/20 09:05:38 y80gWhgD
>>804
都市をダブルクリックすると都市画面が開ける
その中央の画面を見よう。水色の丸が付いてるタイルがあるはず
それが市民です。労働者とは別物
タイルをクリックすると市民を働かせるタイルを変更できるよ

809:名無しさんの野望
08/11/20 09:18:38 UCazPa3j
>>806
技術交換は可能な限りしましたが、交易不可だったり取引するものがなかったり…
研究者配置は戦争後の金回収で小屋配置ばかりでしていませんでした
研究力生産は忘れていました…確かにユニット生産に回しすぎてたような。余剰ユニットの分を研究力にしてれば研究者配置も出来てたか

大抵何か作ってて力生産に振ることがあまり無かったので、そこ気をつけてみます。
回答ありがとうございます

810:名無しさんの野望
08/11/20 09:52:54 KVa9RrBo
>>807
>>808
ありがとうございます。
一昨日始めてCivシリーズに触れたもので、稚拙な質問にお答えくださってありがとうございました。

811:名無しさんの野望
08/11/20 10:29:38 mbaWHz/l
BtSしかやったことないから研究ツリーの相違点があるかもしれないけど、
とりあえず偉大な科学者で教育や紙あたりを開発するのがポイント。

あと、数学通貨あたりを自力で研究するのは若干重たい印象。
どうせ君主制や宗教の組織化も利用したいんだから、アルファベット後は、
神秘主義→多神教→(一神教)→聖職→法律と進めるべきじゃない?
数学はアルファベットで回収できるし、通貨や暦は法律で回収できる。

ただ、難易度が低いとAIの研究が追いついてこない恐れもある。



812:811
08/11/20 10:38:21 mbaWHz/l
っと、レス番忘れてたorz
ついでに少し指摘。

>>809
筆記を取ったらなるべく早く首都に図書館を立てて、科学者を雇用するといいよ。
最初の偉大な科学者で首都にアカデミーを建設すべし。
あと、特殊な状況を除いて、首都に研究を増幅する施設が建つ前は、スライダを金銭に振っておくといい。
無印はスライダ100%か0%でないと小数点の分だけ損をするという話を聞いたこともあるし。

813:名無しさんの野望
08/11/20 12:16:57 UCazPa3j
>>811-812
数学・通貨はユニット生産、戦後金調達の足しにしたかったので自力開発してました。確かに重かったし、調停で宗教系ツリー貰うまで制度採用できなかったのですが。
スライダーは初耳でした。wikiで見た60%ルール採用してたので気をつけてみます
図書館は奴隷で建てていたのですがやはり科学者雇用していなかったのがネックですね。
あと文学でアレクいくべきだったかどうか…遅い斧R仕掛けるせいで数学に先走ったのですが、首都が生産都市寄りだったから伐採ハンマー稼ぐよりやはり数学は後回しで良かったのかな…アレク
丁寧なアドバイスありがとうございます。

814:名無しさんの野望
08/11/20 13:51:47 EPNGIrx9
>>801
テクノロジーは、頭ひとつ抜け出してるぐらいがいい
ふたつも抜けだしちゃ逆に効率が悪くなる場合が多い

たとえば、まわりが法律を研究してるときに、自分は官吏の研究を完了してるぐらいがいい
自分は官吏を研究し終わってるのに、まわりが数学や通貨ってのはマズイ

テクノロジーツリーは横だけじゃなく、縦にも見よう
数学をとった時点で、まわりが筆記も完了してないなら
通貨じゃなくて文学へ行こう
                                                                                             

815:名無しさんの野望
08/11/20 15:17:12 79nIwCOS
>>813
科学者雇用をしてないのが一番の原因だと思われ。
図書館建設後に科学者雇用×2雇用して(アレク図書館あればなお良し)、大科学者を数人出せば、自由主義は確実に取れる。
一人目を首都アカデミーにした後、二人目は哲学取得に使いたいので、アルファベットの後は法律を取っておきたいところ。
数学は他の人が言ってるように交換でゲットすべき。AIの優先順位が高いので。
で、哲学は秘匿する意味も薄いので、ガンガン交換に使用すればOK。

816:名無しさんの野望
08/11/20 15:54:06 Mb+kzlq1
無印でもたぶん空中庭園建てだすと交換してくれないから
狙ってる交換相手が数学終わってるかどうか毎ターンチェックな

817:名無しさんの野望
08/11/20 16:42:01 UCazPa3j
>>814-815
マルチで失礼します
今までのプレイでは技術を愚直に一直線だったり、変に技術を秘匿してた気がします。ただ開発していくのでは駄目でライバル文明をもっと利用しろと言うことですね…
効率良く技術を得るために外交にももっと気を遣ってみます
アレクに関してももちょうど本スレで話題になってたので参考にしてみます
アドバイスありがとうございます。

818:名無しさんの野望
08/11/20 18:59:28 F1U3Kp1H
btsを導入したんだがスパイが今ひとつ使いこなせない・・・
何かコツや定石を教えて欲しい。

819:名無しさんの野望
08/11/20 19:30:39 jJ5csfsz
>>818
1、ライフルラッシュのお供に。ある程度侵攻先に諜報Pをふっておけばスパイを使って都市防御を1Tだけ吹き飛ばせる

2、万里たてて大スパイ出して序盤の技術を盗む。初期R後に普通に研究してたんじゃ追いつかない時におすすめ

3、スパイ経済。
4、大スパイ経済。
5、超スパイ経済。

820:名無しさんの野望
08/11/20 19:52:48 cLHbX/QQ
6、極スパイ経済

うん、これが言いたかっただけなんだ、すまない。
自分もあまりうまく使えないが、AIはよく世襲制を採用していたりで厭戦に耐性が高いので、
不満を誘発させるよりは暴動起こして都市を一気に占領していった方がいい気がする。
他には長期戦になりそうな時に、戦争相手の銅鉄馬資源をひたすら壊し続けたり。

821:名無しさんの野望
08/11/20 19:57:18 E7Kcr+sO
体制変更、宗教変更を用いた外交コントロールが便利


822:名無しさんの野望
08/11/20 19:57:27 S+er4b2a
あとは、無理やり他国の政治体制を変更するのも、結構便利。
元の体制に戻そうとするだけで1ターンロスが生じるからギリギリの宇宙勝利争いに役立つし、
世襲制で懇ろになってるAI同士を、普通選挙に引き込んで仲たがいさせることもできる。

刑務所を立てる頃から、いろいろいたずらが出来るようになって楽しいよ。

>>819
超スパイ経済って知らないんだけど、どういう戦略ですか?

823:名無しさんの野望
08/11/20 19:59:11 DuxDigZD
>>818
上で説明されてる以外でよく使うのが宇宙勝利・文化勝利阻止かな
それぞれ諜報任務の宇宙船のパーツ破壊・都市の反乱で遅らせることができる
自国の全都市に裁判所・諜報機関・刑務所・公安局を建てておくと税率振らなくても
諜報ポイントかなり出せるようになるから対抗AIが近ければ数十ターンは遅くできるよ

824:名無しさんの野望
08/11/20 20:44:00 jJ5csfsz
―超スパイ経済
それはライフルRまで自力研究+大スパイで進め、その後の研究を諜報Pのみに頼るという経済体系である。
自力研究なので確実にライフルRが可能であり、ライフルR以後というのはちょうど刑務所、公安局がでそろう時期であり、効率よく諜報Pを産出できる。
加えて、戦争において都市防御を吹き飛ばす、国家体制を変えるといったスパイの利点も利用できる、素晴らしい経済体系である。

825:名無しさんの野望
08/11/20 21:21:02 RRvRopQC
大スパイ経済って、結局のところスパイを雇う専門家経済だよな?
普通に専門化経済っていうと科学者を雇う専門家経済になるけど。

826:名無しさんの野望
08/11/20 21:33:00 Mb+kzlq1
ぶっちゃけ

スパイが使いこなせない・・・
とかいうレベルでやってるならスパイがん無視しても全然問題ない

827:名無しさんの野望
08/11/20 21:45:27 S+er4b2a
>>824
把握した。
その展開だと、ぶっちゃけ自力研究するのってライフリングだけだよね?
あんまりたくさん研究してると、ロスが大きい気がする。

828:名無しさんの野望
08/11/20 21:48:04 y80gWhgD
別にスパイ無しでどの難易度も行けると思うんだけど

829:名無しさんの野望
08/11/20 21:54:18 jJ5csfsz
てか超スパイ経済てただの大スパイ経済+ライフリング自己開発じゃん

830:名無しさんの野望
08/11/20 23:02:12 MQeNiikh
>>824
大スパイ経済のライフルラッシュ特化verという事でおk?
非哲だと諜報施設の数で負けて萎えるのでこれは良いかも

831:名無しさんの野望
08/11/20 23:11:16 U7Nj14+m
天文学独占のとき、異大陸の仮想敵国ともチャンスがあれば通商結ぶべきですか?

具体的には以下の状況、信教の自由にすればシャカと通商結べそう。ファロスあるから交易収入ウマー。
シャカが天文取るか、エカテにシャカ通商切れと言われたらそのとき切るつもり。

難度国王 大陸マップ 小さい(5文明) AD1150ぐらい
現在交易対象: ルーズヴェルト、エカテリーナ

大陸A
俺(ガンジー) スコア2位 儒教 沿岸ばかり8都市 自由主義→天文学時点で独占技術は教育、光学など5個。
 現在長弓で対モンテ防衛態勢。経済学に行って内政ルート→将来は宇宙行きたい
モンテスマ スコア5位 隣国 6都市 ヒンズー 面識あるのは俺だけらしいので当然最悪の敵
 エネルギー2位だが技術遅れ ライフルか歩兵あたりで食う予定

大陸B
ルーズヴェルト スコア3位 儒教 9都市 友好国。
 別大陸だが文化圏+ガレーで俺と通行可。 俺と技術交換したおかげで、まあまあ進んでる。

大陸C
シャカ 異大陸 スコア1位 仏教 12都市 エネルギーではトップ、技術は今一つ。
 エカテリーナと相互敵視。こいつがエカテを食って大国化するのがいちばん怖い。何とか止めたい
エカテリーナ シャカと同大陸 スコア4位 儒教 7都市 技術はシャカ以上だが軍事がやばい。
 キャラベルで儒教伝えたらユダヤから改宗してくれた。技術提供し裏で支えてきたつもり。今後も友好を維持したい。

832:名無しさんの野望
08/11/20 23:17:35 wfZ2gZ+d
儒教国とだけ付き合ってればいいんじゃないのかな?

833:名無しさんの野望
08/11/20 23:42:50 U7Nj14+m
うーん、せっかく5つ中3つ儒教化に成功したんだから統一保っといたほうがいいのかな。
バチカンでも建てに行くか…。

どうやってシャカを止めるかが課題。
職業軍人急いで3国で防衛協定結ぶかな。

834:名無しさんの野望
08/11/20 23:53:38 CHFPdoFU
はじめて一か月くらいなんだけど、ここで書かれてる内容の半分もわからん
何が面白いのか分からないまま、なぜかついついやってしまう
まあ、暇だからなんだけどさ

みんなはテクノロジーの効果とかそういうの全部覚えてるの?
そのくらいにならないと本当の面白さとかわからないのかな?

835:名無しさんの野望
08/11/21 00:17:52 ydDD57Di
>>834 俺も夏休みに買って一週間やって「まぁ面白いけど言うほどではないな」
とか思っていったんやめたんだ。で、10月に入ってからいろいろ調べながらやってみたら
もう虜ですよ。たぶん貴族あたりから工夫せざるを得なくなるから、
楽しくなるのはその辺ですよ。開拓者は初回で勝てるからね

836:名無しさんの野望
08/11/21 00:25:46 NkJTUa88
俺も無印の時にその流れでハマりやりこんだあとしばらく放置
しばらくたって無性にやりたくなりWL買って最近BtS買った

もうずっと寝不足でつらい

オフゲーのくせにここまでなのは他に無いよなぁと

837:名無しさんの野望
08/11/21 00:29:13 zmFt7Y/Z
>>834
とりあえず分からないうちはチュートリアルやるとか、開拓者~将軍レベルで適当にやるといいと思う
技術効果はゲーム中でも確認できるが、まずはマニュアルやシヴィロペディアをじっくり読むんだ。wikiも活用してもいいししなくてもいい

面白さなんて人それぞれだよ。自分のレベルにあった難易度でライバルとの競争を楽しむのもいいし、最上級の天帝で効率や都市管理を徹底して遊ぶのもいい

838:名無しさんの野望
08/11/21 01:23:08 dl7xWKUz
マルチでカタフラクトに荒らされた時の対策って何あるかな
こっちも工学行ってたんだが、鉄潰されて絶望的な展開になった

839:名無しさんの野望
08/11/21 01:28:33 YWHESx9m
鉄を借りる

840:名無しさんの野望
08/11/21 01:29:02 U9BIv6dw
足下見られたぼったくり価格で他から輸入するくらいしか

841:名無しさんの野望
08/11/21 06:04:26 V71rVWwX
>>837
>wikiも活用してもいいししなくてもいい
この言い回し。世界樹の迷宮かい?それともゲームブック?

都市のスクエアに石油が発見された場合、その石油が使用可能になるのはどのタイミングですか?
内燃機関発見と同時?それともその石油は戦略資源として使用不可能?

842:名無しさんの野望
08/11/21 06:16:13 m+TxAElU
>>841
解禁と同時に資源ボックスに追加される。
ウランとか石油は可視化される技術と利用可能になる技術が違うから
そこだけ注意な。

人によっては第2都市を石の上に立てて第2都市の1手目をヘンジか万里という戦略を使う人も。


843:名無しさんの野望
08/11/21 06:18:43 m+TxAElU
>>841
さらに詳しく知りたければ
URLリンク(twist.jpn.org)
を参照してください。

844:名無しさんの野望
08/11/21 06:41:41 V71rVWwX
>>842-843
なるほど。ということは、重要な戦略資源は都市をその上に建設することで素早くガッチリ確保する、という選択肢もありうるということですね。
丁寧にありがとうございました。

845:名無しさんの野望
08/11/21 10:19:05 bR409dzk
敵国スパイによる資源や小屋の破壊、技術の盗用などがウザくて泣きそうです、どうしたらいいでしょうか。

一応各都市に公安などのスパイ関連の施設をつくり、3体くらいのスパイユニットを配置しています。
(この時諜報にはポイントふっていません、技術90%です)

それとも諜報に10%、技術80%程度にしてなおかつ、敵国へスパイを送り込んで防諜活動させるのが普通なんでしょうか?



846:名無しさんの野望
08/11/21 10:34:45 NLz+NuAF
普段は公安局とスパイがいたら対策は十分じゃないかな。
ロシア、とくにスターリンなんかはウザいから防諜活動するけど。

847:名無しさんの野望
08/11/21 12:15:41 f2qEE9KB
お年玉中止にして欲しい

848:名無しさんの野望
08/11/21 12:43:29 AmMBEwT3
>>844
BtSなら、都市じゃなくても要塞で資源が確保できるよ。
戦争に重要な石油などは、見つかり次第要塞を立てておくべし。
それが都市圏内なら、後で油田に建て替えればおっけー。

>>845
戦争に備えて全土に刑務所を立ててたら、主要都市に公安局を立てるだけでも、
防諜活動に必要なスパイポイントは十分算出できると思われ。

あと、公安とスパイを重複させても意味はないよ。


849:名無しさんの野望
08/11/21 15:30:43 bR409dzk
>>848
ですか・・・・
刑務所+公安+諜報機関、これに加えて偉人がでたときにスターリングラードも重要な都市から順に植えつけていってるのですが、
ひどい時には1ターンで4,5箇所破壊されたこともありました^^;

基本的に労働者を自動にしているので、直後に復旧できるのですが、稀に破壊されたままマスが残っているのをみつけると罪悪感に襲われますw

>>846
スターリンはまだ一度もあったことがないんですよねー注意してみます

850:名無しさんの野望
08/11/21 15:32:28 bR409dzk
スターリングラード=×
スコットランドヤード=○

ですね(;´Д`)

851:名無しさんの野望
08/11/21 15:48:50 dpPnLyiV
質問です

新式燃料 - Mortor Oil †

油井か海上石油プラットフォームを所有。

* 50ゴールド受け取る。
* 50ゴールド支払う。無料ユニットサポート+15体。

ゲーム中、Wikiにある↑のイベントが発生したのだけど
ユニットサポート+15って意味がよくわからないので教えてください
とりあえず金支払ってユニット見て回ったけどどこも変わってないような気がするので

852:名無しさんの野望
08/11/21 16:05:26 4zOdL65N
想像だけど、維持費が免除されるユニットの数が15増える
(今までと同じ維持費で、今までより15ユニット多く維持できる)ってことじゃない

853:名無しさんの野望
08/11/21 16:13:03 dpPnLyiV
なるほど
維持費については考えてませんでした
さっそく確認してみます
ありがとうございました

854:名無しさんの野望
08/11/22 14:53:04 +1JKOoxh
ランダムイベントって本当にランダムなの?
発生条件としての建築物だとかいうのすらないの?

855:名無しさんの野望
08/11/22 15:00:49 yHbfDlEx
制覇ってめんどくさいんだな。大きいMAPでやってるんだが、
もうめんどくさくてかなわん。
宇宙がどんだけ楽か思い知った。

856:名無しさんの野望
08/11/22 15:01:29 z7yNZ+d1
>>854
ランダムイベントはある一定の条件を達している時にランダムで発生する
例えば火山噴火は領内に山岳がある時、とか
奴隷制採用時にランダムで都市反乱が起きる、とか
ペリクWikiに一通り書いてあるぜ

857:名無しさんの野望
08/11/22 17:07:49 OnpDZcvg
制覇勝利の条件の人口割合ってなんで変わるんですか?
38%に届いたと思ったら43%。43%に届いたと思ったら48%
どういう基準なんですか??

858:名無しさんの野望
08/11/22 17:13:21 lp0YJS17
制覇の人口って6割か7割で固定じゃなかったっけ?

859:名無しさんの野望
08/11/22 17:18:30 OnpDZcvg
>>858 僕が見たときには↑の数値だったんですけど、もしかして
引き上げてって最終的には6、7割になるのかもしれませんね。

860:名無しさんの野望
08/11/22 17:21:09 z7yNZ+d1
人口より面積が足りないのが常(´;ω;`)

861:名無しさんの野望
08/11/22 17:58:26 WjvR+/g4
ようやく、皇帝パンゲ制覇で勝った。

国王ではブーディカで斧+ガリアラッシュで楽勝だったけど、
皇帝ではムリだった。

ビクトリアで序盤、陣地取りにすべてを掛けてなんとか勝利。

862:名無しさんの野望
08/11/22 18:51:48 sibGiW/j
>>857
段々上がることなんて無いと思うんだけど
どこの数値見てる?

863:名無しさんの野望
08/11/22 18:58:47 OnpDZcvg
>>862 
全世界に対する自国人口の割合の条件です。今ロムってて気づいたんですけど、
人口の条件と面積の条件は同時に満たさなければ勝てないのですか・・・

864:名無しさんの野望
08/11/22 19:01:14 JDQXIAsx
それ自分の人口の割合じゃねぇの?

865:名無しさんの野望
08/11/22 21:03:38 vyBZ1fit
勝利条件が途中で変わるわけないだろ
常識的に考えて…

866:名無しさんの野望
08/11/22 21:58:45 ULzXodqQ
教皇庁トップと国連トップ取った時に
決議提出出来る頻度って一定ターンに一回とか言う割合?
教皇庁取ったのになかなか決議提出してくれないんだけど。

それにしても奴隷制は使いなれると楽だなー。
どんどん建物が建っていく。
貴族やってるけどこれ使うまでいつも後半追い越し型だったのに
あっさり前半から技術先行出来るようになった。
金銭都市の人口が銀行建造とかで4か5くらい
減っても以外に金に困らんし。


867:名無しさんの野望
08/11/23 00:38:50 u3KRmBKd
F8で見れる制覇のための人口条件、あがってくね。
都市数が関係しているようだが、仕組みががからん。表示バグも気がする。


868:名無しさんの野望
08/11/23 00:39:16 kuq/4CQ/
BtSの3.13だけど、ユニットをアップグレードさせると経験値って10まで減るの?
それまでの昇進は残ってるみたいだけど、高レベルのユニットをアップさせると経験値的にかなり損をしているような。

869:名無しさんの野望
08/11/23 00:41:28 pHAZ5Szm
どうせあがんねーだろ

870:名無しさんの野望
08/11/23 00:41:53 BVo7B8Mr
>>868

へらない

871:名無しさんの野望
08/11/23 00:52:48 kuq/4CQ/
>>870
むぅ、おかしいな、何で俺のは減るんだろう…
どっか変なとこいじったかなぁ

872:名無しさんの野望
08/11/23 00:54:04 KFyxI+Rq
>>868
余剰経験値の上限が10になるってことじゃね?

質問:
同じ資源を2つ以上もってるメリットってあるの?
「コイン+1」とか表記されてる資源をいくつももってると、
毎Tそれだけ国庫に入金されるのかとおもってた。

873:名無しさんの野望
08/11/23 00:56:41 yKXLm3yQ
>>870
確か10まで減るよ
将軍つき以外は

874:名無しさんの野望
08/11/23 01:03:33 kuq/4CQ/
>>873
ありがとう、やっぱり仕様として減っちゃうんだね。


875:名無しさんの野望
08/11/23 01:05:29 XT8va0Xv
>>872
自分で抱える分にはとくにない
1つ残してよそに振ってしまうといい
都市圏なら潰して小屋などにしてしまった方がいい資源もある

876:名無しさんの野望
08/11/23 01:09:16 UaGSFBOQ
それ、たぶん奴隷使いすぎw
序盤は人口を増やしすぎると維持費が辛いけど、かといって
ある程度うまく小屋を育てていないと、活版印刷や表現の自由を獲得したあたりで、
ボーナスが小さくなるぞ。

ていうか貴族なら科学税率を80%以上で保つのは楽だから、
金銭系施設を奴隷で立てるメリットは少ないよ。
建てる施設さえ厳選すれば、もっと小屋を育てられるはず。

877:876
08/11/23 01:12:43 UaGSFBOQ
>>866
すまん。レス番忘れたwww

>>782
余剰資源は他国に輸出すべし。
他の資源の取引材料にもなるし、お金を貰うこともできる。
余剰資源売りつけまくって科学税率を高く保っておくと金銭系施設いらないし。

878:名無しさんの野望
08/11/23 01:12:55 KFyxI+Rq
>>875
なる。これで心置きなくよそと金銭トレードできる。
だが「自分で抱える分にはとくにない」とあるが、
AIが同一資源を複数所有するとボーナスあるってことかね。


奴隷制は使いまくる都市(数あわせで建てた食料だけの都市)と
まったく使わない都市をわけて運用してるなあ

879:名無しさんの野望
08/11/23 01:16:18 pHAZ5Szm
頭悪い子だな

880:名無しさんの野望
08/11/23 01:20:13 tdvYf5Sc
諸君、企業のことを忘れてないか

881:名無しさんの野望
08/11/23 01:20:36 XT8va0Xv
>>878
あ。いやいや。
交易に使えるから複数を改善で使えるようにするのは意味あるってことのつもりで書いた
暦資源は大規模農場にしないで小屋にすることがよくある
ただ企業設立したらかき集めたほうがいいらしい。
国有化スキーの自分にはよくわからないけどw

882:名無しさんの野望
08/11/23 01:26:10 KFyxI+Rq
よくわかりました
企業とくに活用してないから、頭にいれとくよ

883:名無しさんの野望
08/11/23 01:45:17 UaGSFBOQ
いつも終盤は国土が広すぎて国有化以外の選択肢が頭にないなぁ。
宇宙勝利目指すときでも、パンボーナス目当てで国有化。

シャルルマーニュあたりだったら維持費削減できるし、
採鉱会社開いて富生産した方がいいのかな。

884:名無しさんの野望
08/11/23 02:13:14 UPaSLVvV
>>883
俺もシド寿司狙う時以外は国有化かなぁ。
技術者を雇える都市は偉人なんか出してる暇はないというジレンマ

885:名無しさんの野望
08/11/23 02:19:23 zl69Yqku
貴族の話で悪いけど

企業なんて、本社があれば自由経済
本社がなければ国有化ですよ

寿司とクリエイティブとジュエリーとアルミニウムを創始したときの
金のあまり具合は異常

886:名無しさんの野望
08/11/23 02:22:04 0wwvGI2b
逆にシド寿司かマイニング以外の選択しが頭になくて困る。
シド寿司+代議制で一気に研究ぶっちぎる快感が。
ただ国王だから出来てるけど、高難易度だと難しいんだろうね。

887:名無しさんの野望
08/11/23 12:07:24 B0bo0TcU
質問

都市の詳細の画面で 各タイルごとの食料・ハンマー・コインの生産量って
どうやって表示させるんですか?

Ctrl+Yや右下の地図上部にあるアイコンをクリックしてみたんですけど、表示されません。

どこか別のところで設定が必要なんですか?

888:名無しさんの野望
08/11/23 12:16:33 zMAeRO7f
>>887
これはエスパーが必要かな?

889:名無しさんの野望
08/11/23 12:21:32 wZHwgItQ
>>887
隣の街がそのタイルを使ってるような感じにしてると、そのタイルが暗くなって
算出食料数とかが表示されない
そのタイルの所を都市画面でクリックすれば見れるようになる

890:名無しさんの野望
08/11/23 12:40:49 UPaSLVvV
いつも大陸で拡張焦って失敗するのでライフルまで戦争封印してみようと思う。
ライフル待ちでお薦めの指導者とかいたら教えてくれ

891:名無しさんの野望
08/11/23 12:50:17 /VvuNcuK
>>887
スクリーンショット撮って、イメージ画像でも書き込んでみて

892:名無しさんの野望
08/11/23 13:06:40 +SXBt6Fq
>>890
エリザベス

893:名無しさんの野望
08/11/23 13:28:43 UPaSLVvV
>>892
金融哲学+赤服か。オックスフォード取り易そうだしエリザベスで行ってみる。

894:名無しさんの野望
08/11/23 14:02:16 5/6Yfn5t
質問、植民地の良さが分からんです
独立認めたはいいけど「貢物よこせ!」と言えば「よろしいならば戦争だ」と宣戦食らうし
維持費が楽になる以外いいことないような気が・・・

895:名無しさんの野望
08/11/23 14:19:06 VO8X1UOS
>>894
無茶な要求連発すれば史実のように独立戦争にもなるぞ。
まー維持費問題は国有化が有効。

896:名無しさんの野望
08/11/23 17:30:11 nzBLxgRc
自分が技術先行しているときは
植民地が勝手に技術ばら撒くのが怖くて作れない・・・

897:名無しさんの野望
08/11/23 17:33:01 bX5QzXsc
質問

マルチやっていたら都市の生産が終了時 研究終了時 ユニット移動終了後
のウインドが開かず放置だったのですが 何か余計な設定をしてしまったのでしょうか?



898:名無しさんの野望
08/11/23 17:53:38 yKXLm3yQ
>>897
>>514 と同じ?

899:名無しさんの野望
08/11/23 17:59:17 QXIvt/cJ
>>897
多分表示バグなのかな
たまに選択画面とか出てるときに他をクリックとかしたりすると
そのメニューが裏画面?的な扱いになってずっと待機中になって
ユニット移動とかしても次のユニットに移らないとかあるね
いつもリロードで直してたけど設定とかじゃない話だと思う

900:名無しさんの野望
08/11/23 18:00:47 vymy1uUg
今、civ4 dx を買って来て、インストール中

早速、宇宙戦争MODをやろうと
ビヨンド・ザ・ソードのマニュアルを見たら
p.1~20、5~12、45~52、37~56 しかない

落丁マニュアル... orz

>>1
マニュアルが無い場合はどうすればいい?!

901:名無しさんの野望
08/11/23 18:20:55 yKXLm3yQ
>>900
販売元に問い合わせるか
買った店に文句を言えばいい

ところで何ページが無いかさっぱりわからん

902:名無しさんの野望
08/11/23 18:29:48 /VvuNcuK
>>896
3.17で改善してるよ!

903:名無しさんの野望
08/11/23 19:07:04 vymy1uUg
>>901
出荷分全部がってことも無さそうなんで、
明日、販売店に行ってくる

無いのは、p.13~36 で、
目次曰く、
・「新要素 - 諜報任務 -受動的諜報任務」以降
・「新シナリオとMOD」全部
・「本編のアップデート」表題ページ
が足りない

p.31 「ファイナルフロンティア」が欠けてるのが痛い・・・

904:名無しさんの野望
08/11/23 19:46:23 q4moGm5C
>>900
中古っていう落ちはないだろうな?w

905:名無しさんの野望
08/11/23 22:06:13 zl69Yqku
質問です

金山を掘るべく金山の周囲に都市を立てました
周囲に草原が数マスありますが、畑が引けそうに無い

そんなとき、どう発展させますか?


俺の中では
1・金山放置で小屋で働かせるか
2・金山で即働かせ、人口を増加しないのをいいことに序盤の労働者を生産。
草原は他の都市で使わせる・・・?
3・救世主バライを待つ

で迷ってます

906:名無しさんの野望
08/11/23 22:17:38 eULt3lE6
金を掘るために建設したなら2で決まりじゃないか

907:名無しさんの野望
08/11/23 22:40:02 bX5QzXsc
>>899
ありがとうございました

今日のマルチでは大丈夫でした


908:名無しさんの野望
08/11/23 22:45:47 4ojS2XMn
>905
迷わず2

909:名無しさんの野望
08/11/24 00:05:36 CZ2CABTX
皇帝むずすぎないか
一瞬でフルヌッコ

910:名無しさんの野望
08/11/24 00:07:44 IHeXSAbV
どうも自分で始めるとすぐ面倒になってやめてしまう
そんな俺に明日用のセーブデータ下さい

911:名無しさんの野望
08/11/24 00:45:14 B/bDnZM/
国連の外交勝利の被選挙権は、国連を建てたPlayerと誰が持つの?

912:名無しさんの野望
08/11/24 00:54:32 hFk1k6fd
スコア1位ジャマイカ
スコア1位が建てたなら2位が繰上げで

913:名無しさんの野望
08/11/24 01:36:01 DP7JkMmD
スコア1位だっけ?
人口1位じゃないのか

914:名無しさんの野望
08/11/24 04:34:11 XRmNyX46
人口一位です
ところで国有化の制度を採用してるとき裁判所って効果あんの??

915:名無しさんの野望
08/11/24 04:40:11 JprCBAF5
あるよ
国有化でなくなるのは距離の維持費(汚職)だけ
都市数の維持費はなくならない

916:名無しさんの野望
08/11/24 05:07:23 n9XIcJfb
>>906 >>908
Thx!
灰色の①があると本当にいいのか迷うんだよ

>>910
俺なんて、都市を立てようとしてCOMに立てられると
リセットしちゃうんだぜ

917:名無しさんの野望
08/11/24 05:28:31 XRmNyX46
>>916 そしたらその都市奪ってやる!!っていう目標が出来て楽しいぞ!!

918:名無しさんの野望
08/11/24 06:07:18 PCXWLe9w
このゲームって基本的に防衛戦ってむずくないですか?
都市に篭ってたら敵に改善壊されるし、かといって都市からでて迎え撃つのも難しい。
戦争するときの動かし方やスタックの組み方、どの昇進つけたらいいかとか教えてください。

919:名無しさんの野望
08/11/24 06:24:14 XRmNyX46
>>918 俺なんかは常に仮想敵国の近い都市三都市にすぐいける国境に
都市を攻略できるスタックを常においといて、戦争が始まったらすぐに三都市
奪うって言う状況にして一線前線を奥にするよ。それだけじゃなくて騎兵隊みたいなの
を前線都市の近くに散開させといて、敵スタックがこっち来る前に奇襲的に削るよ。

戦争が始まる前に戦争に勝てる状況を作らないと損害が増すからね。
長文でよくわかんない文章ですんません。。。

920:名無しさんの野望
08/11/24 08:48:35 JEKd43hi
>>918
移動力・機動力のあるユニットを前線に置いておこう。
んで隣国はどこに何の資源があるのかを把握しておこう、機動力のあるユニットで迎撃するのはもちろんだけど、相手側の資源のところまで潜行して壊すのもメリットが大きい
その間生産できないからね。

とは言え、国境線次第だよなぁ AIは馬鹿で長い国境線があっても一部からしか進入してこないから問題ないけど
対人だと面倒いことになりそうだ


921:名無しさんの野望
08/11/24 08:50:34 zm9IHBsL
>>920
あんまり少数だと各個撃破されるから少ないスタックは囮か資源破壊用だけどねー

922:名無しさんの野望
08/11/24 09:54:12 l+jqmWHC
Civilizationシリーズは未体験なのですが、これってマルチプレイ前提なんでしょうか?
シングルプレイでのんびりやるゲームが好きなのですが
またリアルタイムモノっぽいので操作が目まぐるしくあわただしかったりしないでしょうか


923:名無しさんの野望
08/11/24 09:58:09 NmHPeZop
どっちが前提って事もないけどなー
ただマルチ仕様が結構ずさん(接続が相性とか)だから、私はシングル前提のゲームだと思う
時間縛れるけど、1ターンに何時間長考してもおkなんだぜ
寧ろそこが一番楽しいところ

924:名無しさんの野望
08/11/24 10:20:50 l+jqmWHC
あ、ターン制でしたか。誤解してました

ちょっくら買って来ます

925:名無しさんの野望
08/11/24 10:22:33 JEKd43hi
>>922
マルチもできるシングル、だと思う。
1ターンあたりに時間かかるしマルチでさくさくプレイみたいなのはあんまり期待できんからなー

926:名無しさんの野望
08/11/24 10:27:31 8gQ1csvf
最近マルチはじめたんですが
マルチ用ツリーを解説や考証 内政の雛形を解説しているレポートってありませんか?

敵弾カノンを選択しても金融じゃないとカノンが最後の10Tに間に合わないです
どこかでロスしているのか 内政が悪いのか


927:名無しさんの野望
08/11/24 11:14:00 nBYUw9aZ
つwiki

928:名無しさんの野望
08/11/24 11:40:32 obtCulim
時間勝利の年数というかターン数を好きなように設定する事はできますか?

929:名無しさんの野望
08/11/24 12:19:57 FrULSSIU
質問です

鎚鉾兵のアイコンはイケメンなのに3Dキャラは何故むさいオヤジなんでしょうか?

あと「つちほこへい」って呼び名は何かツチノコみたいでダサいので
もっと格好良い呼び方はないでしょうか?

930:名無しさんの野望
08/11/24 12:24:27 obtCulim
「メイス兵」と呼んでます
フレイル兵とかモーニングスター兵でもいいかもしれません

931:名無しさんの野望
08/11/24 12:34:04 bcMaJGi/
>>929
以前本スレで「ヌキヌキポン」と呼ぶことに決定しました

932:名無しさんの野望
08/11/24 13:13:46 UkyvOOot
天文学達成して探索中に孤島があったらどんな順番で成長させるべきですか?
灯台→穀物庫→???
文化は専門家にするべきかな

933:名無しさんの野望
08/11/24 13:20:40 oysQr0BW
サンコーレ大学の効果って国内分だけ? それとも国外分も含めるの?

934:名無しさんの野望
08/11/24 15:26:23 9LWfoyRq
>>931
ヌキヌキポン提唱者だが、決定されたとは知らなかったぜ…。

935:名無しさんの野望
08/11/24 15:42:46 JprCBAF5
>>933
国内だけ
永久同盟を結んでたらその国も

936:名無しさんの野望
08/11/24 18:34:33 zaAUJVF1
海マップの生産都市ってどうやって確保してる?
いつもと同じノリでやると中盤あたりで軍事力がペリクレス以下になるので困ってる。

937:名無しさんの野望
08/11/24 19:21:07 zWRKTWP1
>>934 本スレの流れを聞くのはよくないけど、どうしてヌキヌキポンって
提唱したのか知りたいっす

938:名無しさんの野望
08/11/24 21:30:39 9LWfoyRq
確か鎚鉾兵の呼び方だか読み方で荒れかけてて、なら俺が流れを変える為に新しくカッコイイ名前を付けてやるって思って…。

939:名無しさんの野望
08/11/24 21:50:29 1XtsMvsw
>>926
鋼鉄はやや重いけど、首都の小屋スパムをしっかりやれる土地なら
擲弾カノンは間に合うと思われ
良立地なら残30Tくらいに両方とも揃う

マルチ初心者にアリガチなのは、美学ルートとか紙~活版or教育行っちゃう事
擲弾カノンはこれらを省いても問題ない。
科学者も1人で十分 あとは商人なりスパイなり好きに使える

940:名無しさんの野望
08/11/24 21:50:43 9LIRh115
>>936
オランダでやれば良いよ!良いよ!

941:名無しさんの野望
08/11/24 22:06:05 nFCqoXQ/
交易中止中の相手に宣戦するにはどうするんだっけ?


942:名無しさんの野望
08/11/24 22:15:05 nFCqoXQ/
すまんいろいろやってみたらalt右クリックだった。
汚し失礼

943:名無しさんの野望
08/11/25 00:17:09 /6TbPVwe
>>941
ダイク無双やりたかったから既にオランダ選んでるぜw
ダイク建設まで漕ぎ着けたがヤコブが俺を包囲するような形で入植してやがる。
ハイパー遺産タイムやりたかったけど結局ラッシュ(´・ω・`)

944:名無しさんの野望
08/11/25 00:37:48 kWwTSVrW
経済都市と生産都市の数の比はいくつが良いですか?
場合によるでしょうが、以下のような状況です。
経済4(首都含む)・生産2ぐらいが妥当でしょうか?

- 貴族~皇子、古典時代
- 6都市。立地・資源はそこそこ良い
- 中世まで戦争するつもりは無いが、隣国は戦争屋で油断できない

945:名無しさんの野望
08/11/25 00:53:32 aWirwCVv
そのくらいの割合にしてるけど、生産都市の一つは宗教創始したとこにして、金も稼げる都市にすることが多いな。
毎回のように儒教だけど、高難易度だと無理なんだろうねぇ。

946:名無しさんの野望
08/11/25 01:04:53 fUfKnjEs
>>944
首都に丘なしという立地でもなくて
積極攻勢する気がないんなら
軍事生産の都市一つと首都をハンマーたくさん出せる状態に仕上げとけば大丈夫じゃね




947:名無しさんの野望
08/11/25 01:13:58 kWwTSVrW
首都以外5のうち生産都市1~2ってとこですか。
ありがとうございました。

948:名無しさんの野望
08/11/25 02:14:50 W9T7HThf
最大パンゲア皇子で紀元前3000年にフビライを戦士ラッシュで滅ぼせて
超気持ちぃぃぃ・・・チラ裏は置いといて。
どうして偉大な芸術家のグラに髑髏あるんですかね??

949:名無しさんの野望
08/11/25 03:13:49 m47qu25l
永久同盟を結ぶための条件って何なんですかね?
態度は親しみを感じているになっているのに
「防衛協定にしても共同戦線にしてもしばらく行っていないのだ」って言われて締結できません
単純に防衛協定を結んでいたターンとかも条件に入っているんですかね?

950:名無しさんの野望
08/11/25 03:24:53 t0r1O1gb
始まった時、すぐ隣に文明があれば
皆さん速攻で開戦しますか?
結構、首都空き家にしてて楽勝で滅ぼせるんだけど。

951:名無しさんの野望
08/11/25 04:05:29 FSc4oLuj
戦争あんまりしないからよくわからんけど滅ぼしちゃったら
研究とか進まなくね?まあ金山争いとかはするけどね。

952:名無しさんの野望
08/11/25 05:55:10 lKY1VL/j
ハーヴァヤチュヤチュ~~

953:名無しさんの野望
08/11/25 08:46:27 bZlOgj/2
前天帝文化勝利した時は美学ルートだたが道教は創始できたぜ
不死でも法律一直線なら儒教は結構創始できる
勿論面子と立地によりけりだしハゲ出さない場合が多いんでスパイプレイの時くらいしか意味なかったが

954:名無しさんの野望
08/11/25 09:02:25 UP+4AD+1
属国を一から作りたい場合、つまるところ新指導者を出したくなった場合って、封建以外に何が必要ですか?

955:名無しさんの野望
08/11/25 11:55:09 AfphZWkH
>>950
難易度が皇子くらいまでだったらね。
国王だと労働者拉致るときに開戦かな。


956:名無しさんの野望
08/11/25 12:16:35 blWPhlMQ
>>950
馬か銅があって隣接国がカウンター出せない状況なら
三都市目作ってから森林伐採で兵舎と兵揃えて
65T~85T目くらいにはチャリ6ないし斧8とかで攻め込んでる。
難易度は不死。

>>954
本国とは別の大陸あるいは島・群島に2つ以上の都市を保有する必要がある

957:名無しさんの野望
08/11/25 12:40:47 va/SaqFh
教えてください
PC新しくしたんですが、栄光の殿堂のデータって移せないんでしょうか

958:名無しさんの野望
08/11/25 12:53:49 N2HuXsOo
>>957
できる
マイドキュメント>マイゲーム>civ4(orBTS)>replays
のフォルダに入ってるやつを全部移せばいいんで無かったかな

959:名無しさんの野望
08/11/25 12:57:23 va/SaqFh
おー、やってみるお

960:名無しさんの野望
08/11/25 13:00:16 N2HuXsOo
>>954
首都の大陸と別大陸に4都市以上だった気がするが自信は無い
誰か有識者よろ

961:960
08/11/25 13:11:10 N2HuXsOo
>>950が質問者だったのでスレ建てようとおもったけど
規制中だったためできず。>>970に委任します。すまん

962:960
08/11/25 14:59:46 N2HuXsOo
思い出した。このスレ建ったときに重複しててもう一つ31国目があったことを
そしてそれを再利用予定していたことを。
ということで次スレ

スレリンク(game板)

963:名無しさんの野望
08/11/25 15:23:40 aLKb9NO1
>>962
おつー

964:名無しさんの野望
08/11/25 15:44:34 DFAZA/qY
さーて埋めるか

965:名無しさんの野望
08/11/25 16:02:14 aGPHYzNW
みんな小屋経済でも代議制それとも普通選挙?
もちろん場合にもよるんだろうけど
普通選挙ってあんまりやったことなくて
使ったほうがいいのかな

966:名無しさんの野望
08/11/25 16:04:22 WqdnP84B
俺は首都を農地と小屋で埋めるけど普通選挙ー官僚制のおかげで
純生産都市の次ぐらいに生産力のある首都に出来るから好きだな

967:名無しさんの野望
08/11/25 16:06:33 KSoRPKmd
最近は警察国家ばっかりだわ

968:名無しさんの野望
08/11/25 16:41:51 aWirwCVv
国連で決議されない限りは代議制だなぁ。
普通選挙でハンマーを取るか、代議制で研究力を取るかだよね。
シド寿司建てると、少なくとも都市一つに付きも5人くらいは専門家雇うし。

969:名無しさんの野望
08/11/25 19:16:10 xfHSIipW
世襲か警察だな
草原多くて小屋スパムしまくりなら普通選挙とるけど
大抵は普通選挙は建物買いまくりするときだけ
代議はピラミッド建てた時ぐらい

970:名無しさんの野望
08/11/25 19:37:00 CkzdNLS+
代議は正直イマイチって感じ。この為にわざわざピラ建てる気はしない

971:名無しさんの野望
08/11/25 19:53:00 YyQ/1XT8
すごい釣り針だな

972:名無しさんの野望
08/11/25 19:56:12 WqdnP84B
何の脈絡のない政治制度の組み合わせを入れたら3125通りの社会体制が
あるってすげぇよな・・・一番左(名称失念)のだけでもこんだけ皆違う
しすげぇ柔軟だよな


973:名無しさんの野望
08/11/25 19:57:38 KoGmdpla
CCOで小屋経済の場合は、世襲の後、普通選挙にしてる
やっぱりハンマー重要よね

974:名無しさんの野望
08/11/25 21:14:56 UP+4AD+1
CCO吹いた

>>956,960
ってことは同大陸に属国は作れないってこと?
例えば1大陸に都市作ってWBで切り離して属国化してから再度つないでも属国協定は有効ですか?

975:名無しさんの野望
08/11/25 21:51:07 kEIjuHYP
>>974
属国っていうとまぎらわしいから植民地な。
同大陸では植民地を作るという行動ができないというだけだと思うので、
すでに植民地がある状態で大陸くっつけても植民地のままだと思うが、
確かなことはわからん。
気になるなら自分でやってみろや。
そのためのWBだろ?

976:名無しさんの野望
08/11/26 04:12:27 c/Wseel7
OCCで小屋経済ありかなぁ。
どうやっても上手くいかない。
専門家経済で終盤はビーカー1200越えるから小屋使う気になれない

977:名無しさんの野望
08/11/26 11:20:30 BqbnbAjI
カースト制導入できるようになるまでの繋ぎに小屋ちょこっと建てるくらいだよな

978:名無しさんの野望
08/11/26 12:49:40 VTMOjOqz
>>974
うげ、OCCだった
これじゃフタエノキワミだw

>>976
小屋経済OCCは凄いと思う
さっき天帝でプレイしたところ、金融持ちがマンサとヴィクトリアの二人居て、戦争も一切ないのに
紀元500年に自由主義一番乗りできた

979:名無しさんの野望
08/11/26 13:18:25 v1PA5yFx
アッー!

980:名無しさんの野望
08/11/26 15:06:18 GMFqAoFz
アポロで何とっていいかいつも悩む。
海岸都市多そうなら鋳金?石なしなら君主?氾濫原多くて金とかもある場合は?

981:名無しさんの野望
08/11/26 16:18:35 oPQOHpwB
俺がアポロ取れるときは大抵儒教かキリストもらってる。
宗教広がると外交がうざいし、即効性がない割りに色々交換できるし。

982:名無しさんの野望
08/11/26 17:54:00 g/dwdj6j
聖職で寺院とともに解禁される預言者成分の遺産を立てるんだとを考えるとできれば宗教創始したい。

983:名無しさんの野望
08/11/26 21:33:03 lHTNRhsG
>>980
アルファベットとることが多いな。
技術交換解禁より、ハンマーのビーカー変換が早くしたくて。

984:名無しさんの野望
08/11/27 00:11:13 1AhuQOPN
>>983 
ハンマーのビーカー交換って効果的な戦略なの??
序盤って作りたいものいっぱいあってやったことないなぁ。。
基本シヴィの世界じゃビーカーが通称だけどアイコンはフラス(ry

985:名無しさんの野望
08/11/27 00:28:02 sfH+yTwe
シヴィて

986:名無しさんの野望
08/11/27 00:29:33 gSXWEFHW
自都市に防御用のスパイ必要ですか?
いつどこにどんなペースで置くのがいいんだろう。

987:名無しさんの野望
08/11/27 00:47:12 dzpQoq9B
AIはほとんど毒水しかしないから
あんま対策しなくてもいいかなとおもう

988:名無しさんの野望
08/11/27 01:17:01 zvI+wD27
序盤に作る価値があるのはモニュメントと兵舎とユニットだけ
他のもんはADになってからでもいい
穀物庫や図書館を建てるぐらいならビーカーに回して通貨や官吏を早く入手したほうがいい


989:名無しさんの野望
08/11/27 02:00:18 3MYvTEPP
スパイはテクノロジー奪取もやってくる

AIに火薬とか奪われると、世界全体の戦力バランスが一気に崩れるし
こっちのライフルR計画もご破算になる可能性がある
火薬・ライフルあたりで、各都市スパイ一人ずつ置いてる


990:名無しさんの野望
08/11/27 02:07:56 Qze7i+Ef
自力で6都市建設を目指す場合、どのタイミングで作りますか?
首都で二人開拓者を作ってからアレク作るまで暇がなかなかできなくて、気が付いたら都市を立てる場所がとられていることが多々あって悩んでいます

991:名無しさんの野望
08/11/27 04:10:31 ofQDZ+mp
>>990
最初

992:名無しさんの野望
08/11/27 04:45:55 6UY1BItI
>>990
首都に食料資源2つあることが多いからそれを活かして開拓者ファームにする。

ひとつの例だが、
  首都を人口3まで伸ばしたら開拓者で銅の近くに第2都市。
  第2都市では兵舎→斧→槍→ずっと斧。
  首都は人口6になるまでに図書館を完成させておいて、6になったら開拓者→労働者→開拓者→労働者を4回繰り返す。
  第3都市以降ではモニュメント→穀物庫→(図書館or兵舎)。
こんな感じでどうだろう。

993:名無しさんの野望
08/11/27 07:45:47 6SmMwTHn
図書館みんな建てるがなあ。
逆に兵舎は生産都市しか建てないな。

994:名無しさんの野望
08/11/27 08:00:00 6UY1BItI
あ、うん。
生産都市なら兵舎、経済都市なら図書館、どちらか片方って意味ね。
創造志向ならモニュメントいらないし、そこらへんは臨機応変に。

俺がいまやったゲームでは首都が平原牛だけで第二都市が豚米だったから
第二で開拓者を出し続けることになった。

995:名無しさんの野望
08/11/27 08:59:47 OJ7hCe+k
図書館かぁ・・・
周りが平和的指導者だったら官僚までに全都市で立ててるわ俺。
中盤戦争しない限りOX立たないし、官僚の後は教育直行が多い。
文学ルート?機械?何それおいしいの^p^

996:名無しさんの野望
08/11/27 13:08:48 yau7mnyE
図書館はADに入るまでは首都と奴隷で立てやすいとこぐらいかな

997:名無しさんの野望
08/11/27 17:27:39 pYY8B7FD
OCCで重商主義は有効?

998:990
08/11/27 19:13:18 wK7NMIyL
最初に全部立ててしまうのですね
維持費が気になってまだ試していませんでした
ありがとうございます

999:名無しさんの野望
08/11/27 19:15:10 loK5VziM
↓銃士隊ラッシュについて一言

1000:名無しさんの野望
08/11/27 19:22:02 tlMsQIuv
マンサは俺の嫁

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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