Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 43世at GAME
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 43世 - 暇つぶし2ch650:名無しさんの野望
08/10/31 19:36:32 hVI3qzoH
とりあえずお前ら、csvファイル編集するときはopenoffice使え。
セミコロンで区切れるから。

651:名無しさんの野望
08/10/31 20:27:53 loraMKVh
みんなは戦争に動員兵使ってるかな

652:名無しさんの野望
08/10/31 20:30:49 A9RBcALq
dbの中のcsvは中央ヨーロッパのエンコードじゃないと文字化けしてしまうのもミソだな

653:名無しさんの野望
08/10/31 20:35:57 h+eEYyP1
初中国やったんだが
いくら工員にしても増えつづける農民
薬学+福祉やばいな

654:名無しさんの野望
08/10/31 22:07:03 ACwcZ6TG
VICRになってマンパワーの心配をしなくていい国は中国だけになってしまったなぁ

655:名無しさんの野望
08/10/31 22:14:36 QZ7fn3lc
>>648
正解でした。
試してから聞くべきでした。先入観で失業すると決めつけちゃったんで・・・


656:名無しさんの野望
08/11/01 22:45:26 1RLaLvUF
完全市民権が使えるなら、ベンガル買って日本に預けて買い戻せばよくね?

657:名無しさんの野望
08/11/01 23:19:53 VOicBqVc
Rって自分が干渉しない限りゲルマンチート100%なんだが俺だけ?

658:名無しさんの野望
08/11/02 00:53:03 PsBIfxiZ
>>657
日本語でおk

659:名無しさんの野望
08/11/02 09:37:38 jPUUyY15
ドイツ無双ってことか?

660:名無しさんの野望
08/11/02 17:00:30 RyzSYBoa
松屋じゃないけど、某牛丼屋で1000円渡したの。

661:名無しさんの野望
08/11/02 21:41:05 uNGjhY3H
ドイツは確かに強いですね。
自分でプロイセンからプレーするときには注意しないとドイツ統一時にBBR急上昇、英露等による袋叩きが待っていますが。

スイスで引きこもり移民集めプレーに挑戦したところ、自由系政党が「居住地の固定」という悪条件にも関わらず、最終的に6500万人集まりました。
そして、スイス人は全人口の21%に低下、ドイツ人やロシア人を筆頭に世界から31の文化が集まりました。
宗教的には、プロテスタント(22%)よりも東方正教徒(29%)が多く、カトリックが人口の半数近くを占める(49%)不思議スイスが誕生しました。
居住地の固定のおかげで、移民の転換ができず、RGOの拡張にあくせくしまくり、少ないスイス人をどんどん事務員と兵士に転換せざるをえませんでした。
居住地の固定は本当に嫌です。

662:名無しさんの野望
08/11/02 21:48:16 ZPv7kgix
ブレーメンで日々吸収合併への日々をすごしているけど
ブレーメンはやることがなさすぎる
西はオランダ東はドイツで
拡張しようにも人も集まらずorz

663:名無しさんの野望
08/11/03 07:32:17 HHXdZnVf
BBRの上昇値や減退値って自分で変えられないの?
ドイツ統一で上昇とか理不尽すぎる

664:名無しさんの野望
08/11/03 08:18:56 yUfne9ZY
適当にBBR-20位のイベント組めばいいじゃない。
wikiのMODのとこでも見てみ。
難易度下げれば減少しやすくなるけども。
ただしドイツ統一でBBRが跳ね上がるのは(プレイヤー的には理不尽かもしれんが)当時の情勢を考えれば全くもって当然。
GC開始時のBBR初期値がみんな0なのが理不尽だってのなら同意する。

665:名無しさんの野望
08/11/03 10:08:48 GBedxY05
資本家の収入って何で決まるの?

666:名無しさんの野望
08/11/03 10:17:01 HHXdZnVf
>>664
その場で上がるのはともかく、統一イベントで上がったBBRを処分するのに20世紀までかかるんだぜ?
ちょっとひどくないかい?

667:名無しさんの野望
08/11/03 11:56:29 8d4O/gh2
ドイツはしゃーない
パワーオブバランスという観点から見たら、統一した時点で何もしてなくても袋叩きに遭う運命だった
だから、それを回避したビスマルクがすごいといわれるの

668:名無しさんの野望
08/11/03 12:08:12 RRDudJfX
ナポレオン戦争からあまり時間が経過していないGC開始時には
フランスはBBRが高くてもおかしくないよね。

>>666
プレイヤーだと上手く立ちまわれば高BBRを回避できるから無問題。
あとVIPだと併合時のBBRが高くならないようにイベントが組まれてたと思う。

669:名無しさんの野望
08/11/03 12:10:23 MKrxHtmp
でもBBRがプレイヤーだけに科せられるのは理不尽だぜ

670:名無しさんの野望
08/11/03 12:21:42 31ZjZhZa
プレイヤーだけが学習能力があるからな

671:名無しさんの野望
08/11/03 12:52:28 ZwA8C3Vg
まったり世界観戦するならどこの国包

672:名無しさんの野望
08/11/03 12:57:11 /wmuH/uJ
スイスか布哇、バリ辺りじゃね?

673:名無しさんの野望
08/11/03 13:20:58 KOgCkF5B
>>667
URLリンク(ja.wikipedia.org)

674:名無しさんの野望
08/11/03 13:23:36 LgBS33qM
ウルグアイが一番じゃないかな
スイスはイベント戦争がある(大抵はイギリス様が助けてくれるけど)

675:名無しさんの野望
08/11/03 13:40:08 8d4O/gh2
>>673
すまん
国際政治学専攻の3回生の実力なんてこんなもんだ
吊ってくる

676:名無しさんの野望
08/11/03 14:27:32 ZoW0otjD
スイスはお嬢が助けてくれるけど蛙とカンガルーが倍プッシュした場合助けが来る前につぶれるから困る
一回講和すると付け上がった蛙カンガルーにパスタや芋まで介入してくるからさらに困る

677:名無しさんの野望
08/11/03 14:44:35 wL/Fuc+6
うちのスイスもいつもイタリアにおいしく食べられてる…
スイスと北イタリア文化が色が同じでわかりづらい

678:名無しさんの野望
08/11/03 17:29:41 +EnvyULY
隣国がいかに大義名分があろうとモリモリ国を滅ぼしていったら
さすがに警戒するよ

679:名無しさんの野望
08/11/03 17:42:58 gqJJ5XOi
大義名分なんて実際はないもんな
WW1のフランスは
「フランスが参戦するのは、非常に不本意でありながら、ドイツ側からの
突然、卑劣で、陰険な、想像を絶する敵意の表明があったからに他ならない」
で、大義名分はロカルノ条約によるチェコとの相互保障条約
しかしロカルノ条約は、大多数の国にとって失効したものと考えられていたのに
そして戦後
「当初、ドイツ及びオーストリアは、意識的かつ熟孝のうえで大戦を引き起こす
意図があったわけではないだろう。彼らがその時点で、組織的な戦略を抱いていた
ことを確信させるような資料は一切見当たらない」
こんなものだよ

680:名無しさんの野望
08/11/03 17:46:14 xqEAFxhb
>チェコとの相互保障条約
すごく…一方的な独立保障です…

681:名無しさんの野望
08/11/03 19:03:22 8d4O/gh2
>大義名分はロカルノ条約
あれ、ロカルノ条約締結って一次大戦終結後では・・・

682:名無しさんの野望
08/11/03 19:12:28 gqJJ5XOi
>>681
WW2の間違いです
ごめんなさい・・

683:名無しさんの野望
08/11/03 19:19:42 cHNsHBF6
WW1ではそもそもチェコスロバキアがまだ無いわな。

684:名無しさんの野望
08/11/03 20:19:30 AEVEudsJ
WW1はどっちかっつうとフランスは後手に回った方じゃないか?

685:名無しさんの野望
08/11/03 21:59:08 HHXdZnVf
全ロシア中に鉄道引く作業疲れた…

686:名無しさんの野望
08/11/03 22:07:19 +EnvyULY
日本で西郷どん暗殺イベントあったのに将軍としての西郷が
ぴんぴんしてるのが納得できないです><

687:名無しさんの野望
08/11/03 22:17:04 /rboIfX/
>>679に威信の失墜が発生


688:名無しさんの野望
08/11/03 22:59:32 MKrxHtmp
>>670
学習能力うんぬんでなくて
COMにBBRが適用されない所為で後半戦争が起こらないのが問題なんだよな
全くの無風状態の終盤は退屈でしょうがない

689:名無しさんの野望
08/11/03 23:07:41 szkpSrXF
>>688
下手に戦争起こって勝手に崩壊されても面白くないでしょ

690:名無しさんの野望
08/11/04 07:45:36 Ihw3DPbU
それをどうにかしようと悩むのが外交というものだ。
いや、ゲームだからこそ言えるんだけどね。

691:名無しさんの野望
08/11/04 13:50:30 SlzN1gtZ
COMにもBBWが起こるようになったら対策としてCOMはなるべく戦争しないようになるんじゃね
その結果序盤から無風になりかねない

692:名無しさんの野望
08/11/04 16:15:29 NatVfOEK
なんでVICはEUのBBRのシステムを継承しなかったんだろうな。
あっちのほうがわかり易いし、理にかなってると思うんだけど。

693:名無しさんの野望
08/11/04 19:26:26 x4zLRlXh
同盟和平での場合同盟国に与える領土とか条件とかって同盟主でも選べないの?
敵が提案してくるのを承諾するしかないんかな?
同盟国が単独和平することはあるよね?

694:名無しさんの野望
08/11/04 19:38:44 HAzhuJGo
>>693
自分で試せば一発やん

695:名無しさんの野望
08/11/04 20:11:12 x4zLRlXh
やってみてわかんないから聞いてる

696:名無しさんの野望
08/11/04 20:28:11 Ihw3DPbU
それもあるがもう1つある。
詳細を語るとスレチになるから語らんが。
ま~、俺もいい年だという事だ。

さて、ツバル作ったがスライダーは初期は何がそれらしいだろうか?
技術?そんなものは適正0のスキル1で確定だ。

697:名無しさんの野望
08/11/04 20:29:06 Ihw3DPbU
と、誤爆

698:名無しさんの野望
08/11/04 21:24:51 AgOR4xch
>>693
同盟国への領土割譲が可能な場合
同盟国領土から侵攻→全土占領→同盟国に割譲→アフリカの僻地と引き替えに領土交換
でBBR増やさずに文明国の邦領手に入れられるからマズイんじゃなかったっけ?

699:名無しさんの野望
08/11/04 22:44:15 Ybl7bYT6
>>696
Hoi2乙
そういや最近やってないな、Vicばっかりだ

700:名無しさんの野望
08/11/05 00:33:33 XEJ4x3i7
ヴィクトリアってHOIより難しい 工業力下がるし何より貿易が難しすぎる

701:名無しさんの野望
08/11/05 08:46:18 35qt1hGe
HOIって戦争しかできないからつまらん。戦闘システムもよく出来ているとも思えないし

702:名無しさんの野望
08/11/05 10:34:21 gf2TjJLx
戦争に関しては上手くやらないと国力がだだ下がりになるVICのPOPシステムはいいよな

703:名無しさんの野望
08/11/05 11:45:38 qJONJpqP
国力相応に大人しくしてると絶対に這い上がれない、というか攻められるというのもリアルで良い。
しかしえげれすの動員力は異常だと思う。

704:名無しさんの野望
08/11/05 17:51:57 RwUv1vVo
>>703
インド人がいれば、
イギリス人を兵士にしなくても
本国旅団で兵士が雇えるから。

あれはチートだろう。


705:名無しさんの野望
08/11/05 23:01:46 ohPmQGd+
俺はイギリスの陸軍力が余りにも弱すぎるからインドの人口の1割を兵士にしてるな
こうするとAI上限値いっぱいまで師団数を増やしてくれるから戦争で退屈しなくなるよ

706:名無しさんの野望
08/11/05 23:05:21 curwbmma
VicRのカエルのうんこAIはどうにかならないものだろうか
普仏戦争までは引き立て役だし仕方ないにしても、ドイツ成立後もアルジェに20万の大軍をおきっぱなし、
フランス本国にはわずか5万ほどの軍・・・

毎回ドイツにまるごと食われてるんだが

707:名無しさんの野望
08/11/05 23:28:11 1Trzd22L
AI弄ればいいんじゃね?

708:名無しさんの野望
08/11/05 23:41:21 ohPmQGd+
弄るのわかんなかったら
確かVIPRのAIはそこらへんしっかりしてたからAIだけ拝借してくるといいよ

709:名無しさんの野望
08/11/06 00:19:29 UFtbmnnW
爪に火をともす思いで資本家に儲けさせてやってるんだが
何も建てずにがくっと資金が500くらい減るのは
ありゃ一体何なんだ?

710:名無しさんの野望
08/11/06 00:29:20 6sbAmknK
>>709
2000万で飛行機チャーターしてアメリカ行ってベガスで10億すったんだよ

711:名無しさんの野望
08/11/06 03:21:40 w5BVdQ1K
「あなた、今度は電話の新モデルが又出るのよ☆」
「パパー、新しい車も出るんだよぅ」
「よしよし買うたる買うたるW」

712:名無しさんの野望
08/11/06 11:23:11 McisXion
今朝の新聞で見事なCSAが成立してるのを見て笑ってしまった
中立州までありやがる

713:名無しさんの野望
08/11/06 11:35:01 v6TiAKWc
非文明国でも隣国以外に戦争できるようにしたいんだが、どうすればいいの?
非文明の島国だめじゃん

714:名無しさんの野望
08/11/06 12:48:58 k+vxcJIk
>>713
つ独立保障

715:名無しさんの野望
08/11/06 12:53:54 upshdAah
>>712
ヤンキーとディクシーが別分化に分けてある理由がわかった

716:名無しさんの野望
08/11/06 14:03:59 lVDJ3fFU
>>712
バージニアとウェストバージニアが逆だけどな。

これは別に今回に始まった事じゃないけどな。ニクソンが凄いだけだし。
「わかったぞ、保守的な白人票を全部取れば南部州は全部いただきだ!」
フツー思いつかんよ、そんなこと。

717:名無しさんの野望
08/11/06 16:19:16 J0r+cgQz
第二次南北戦争か…

718:名無しさんの野望
08/11/06 16:27:03 S81xJxfl
ベルギーでフランドルとワロニア独立させたら


アフリカをステート化出来てワロタ

719:名無しさんの野望
08/11/06 18:48:15 vefaxz3w
>>718
ベルギーのコンゴに期待ってヤツだな

720:名無しさんの野望
08/11/06 19:53:42 5n4wyqvK
CSAというよりJesuslandだな。
URLリンク(www.jesusland.com)
北部とカリフォルニアも分ければ三国鼎立。

721:名無しさんの野望
08/11/06 22:28:34 bMm90Hlz
>>719
そういう駄洒落はコンゴは慎むように


722:名無しさんの野望
08/11/06 23:36:06 J0RRwL+9
今CSAが独立言い出しても、戦争なんか起きないんじゃない?
米帝は5分割くらいでいいよ
CSA・ニューイングランド・テキサス・カリフォルニア・残りがUSA

723:名無しさんの野望
08/11/06 23:43:26 2/DSgMn8
>>719
>>721
シベリアで木の数数えるのと
独仏国境で塹壕掘り続けるのどちらがお好みで?

724:名無しさんの野望
08/11/07 00:46:25 3dN1nsmw
ロシアで20世紀超えたらなぜか名将Dragomirovが増殖しはじめた
指揮官の自動配置をオンにしたら全部隊に配置された
俺つええええしたくてDragomirovズ連隊で日本をフルボッコにしてたら強制落ちが頻発
よくわからないけどロシアはすごい

725:名無しさんの野望
08/11/07 07:34:28 ZxJmkhXL
文字化けを起こさずに
province,csvを書き換えたいんだが、どうすればいいんだろう

726:名無しさんの野望
08/11/07 08:02:31 rYAMEWAh
バイナリエディタを使う

727:名無しさんの野望
08/11/07 09:05:39 yKzsRdmK
>>725
文字コードが違うだけじゃないの?

728:名無しさんの野望
08/11/07 12:10:24 5MzgDrAp
ゆとりには無理

729:名無しさんの野望
08/11/07 13:59:57 zloI47nO
ゆとりがvictoriaなんかできるかよw

730:名無しさんの野望
08/11/07 14:03:51 or5JnxQ1
まあバイナリエディタが一番固い。
それに比べたらそれ以外の解決策は安全さでは劣る。
利便性と自己責任で判断しろとか言いたいが、province,csvとか書いてる人間に
自己責任と言うのは未成年に選挙権を与えろと言うようなものだしなあ。

731:名無しさんの野望
08/11/07 14:35:11 lhXQt919
Terapadに関連づけたら普通にいじれるとおもうけど
テキストエディタでもいいけど

732:名無しさんの野望
08/11/07 19:40:44 M2+fdBnr
なぜわざわざ関連付ける必要があるw

733:名無しさんの野望
08/11/07 20:35:15 LHh+5Xmv
VICは割譲や賠償金交渉に応じてくれるから戦争が面白い。
HOIでソ連やイギリスから一寸の土地でも取ろうと思ったら併合が必要だからな

734:名無しさんの野望
08/11/07 20:36:38 CqdYuSpv
数レス前に対応エンコードが書かれてるからそれを読んでやればいい
確かにwiki情報は不親切ではあるが、俺は投稿する気力がない

735:名無しさんの野望
08/11/07 22:06:52 oCJVqTiT
サクラエディタ辺りでいいじゃん

736:名無しさんの野望
08/11/07 22:27:41 dqpz5T/q
>URLリンク(hayasoft.com)
諸国民の春+自由主義革命で崩壊寸前のオーストリア・ビザンツ同盟
急進性UPイベントは加減が難しい・・・

737:名無しさんの野望
08/11/07 22:48:29 PMXVbo9H
何かと思ったら、VIPか

738:名無しさんの野望
08/11/07 23:58:46 D+zM4LN2
province,csvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwww

739:名無しさんの野望
08/11/08 00:09:54 rM2nhRx8
URLリンク(hayasoft.com)
イベント自動生成ツールを上げときます。
普通のイベントではなくて、AI国家強化とかシステム改造っぽく使えます。
5年おきに全てのAI国家の威信値を5ずつ増やす、とか。

せっかく作ったから誰か使ってくれると嬉しい・・・。

740:名無しさんの野望
08/11/08 18:38:24 kxiHPZz5
>>739
どれどれ・・・

741:名無しさんの野望
08/11/08 18:53:41 ygRLzdut
>>740
ありがたく使わせていただきます

742:名無しさんの野望
08/11/08 19:01:49 xLvjk+Ks
例えばとあるイベントを作ってるときに、1848年に発生させるように設定したとする。
職人ってGCからいちいち1848年まで待ってバグチェックしてるわけ?

743:名無しさんの野望
08/11/08 19:22:24 PXYoFcBq
あほか

744:名無しさんの野望
08/11/08 19:35:11 kxiHPZz5
>>739
EU2VICでRに変換したとき、
徴税効率が高すぎるので、
全国家の徴税効率を下げるのにつかってみるよ。

745:名無しさんの野望
08/11/08 19:35:50 hLvmNqNo
>>742
:F12押してイベントID直打ちして発生させてバグチェックする
:発生日を1836年に書き換えてバグチェックする

漏れはこの二つでチェックして、大丈夫なら1848年に設定して
MOD作りの仕上げの通しプレイで最終チェックするって感じ

746:名無しさんの野望
08/11/08 22:28:58 s0sx3noM
1.3のバニラやってるけど
これってオーストリア=ハンガリー成立のイベントあったっけ?

747:名無しさんの野望
08/11/09 02:07:47 yT4mcjQw
乙です
もしかしてこれパラドゲーなら大体使えるのかな


748:739
08/11/09 08:32:25 gVRdKavI
使って頂いてるようでうれしいです。
EU2、HOI2なら使えそうです。CKとEU3はできません。
気が向けばCK対応版を作り直します。

他に、
・economyフォルダのtxtファイル内の数字を一律/ランダム増減する
・シナリオフォルダ内全csvファイルのSize(人口)を同上増減&職業追加
・province.csvのプロヴィンス資源ランダム化
のツールを考えてますが、欲しい人いますか?
自分の為だけだと結局作らないから、需要あれば作るかも。

749:名無しさんの野望
08/11/09 11:29:38 WyuzXljW
>>739神のおかげで文明国の仲間入りができそうです
いろいろとバランス調整に使えそうなんでぜひ欲しかったり

750:名無しさんの野望
08/11/09 13:49:11 4HjsEIHQ
>>748
あなたが考えてるツール全部ほしいです。


751:名無しさんの野望
08/11/09 13:53:27 4HjsEIHQ
>>748
何故かアプリケーションが起動できないみたいになったんですが、
なんですか?

752:名無しさんの野望
08/11/09 13:55:53 7qDDB2Pp
>>748
>・province.csvのプロヴィンス資源ランダム化
これ欲しい

753:名無しさんの野望
08/11/09 14:31:41 7qDDB2Pp
VIPの世界人口が増えすぎるので
>>739
を使って
全国家の人口増加率を減らしたら、
史実っぽくなった。


754:名無しさんの野望
08/11/09 15:05:14 s50JRUEs
ウルグアイでまったりプレーというのが、以前出ていたので、AARも参考にしてRでやってみました。
最終人口は2億6000万人、余りに多すぎて国内に失業者があふれかえりました。

755:名無しさんの野望
08/11/09 16:03:45 KYChwRYs
>>748
私も
>・province.csvのプロヴィンス資源ランダム化
私もこれが一番欲しいです
これさえあればランダムマップっぽくなって、飽きずにプレイできそう
可能なら資源ごとにパーセンテージを振り分けられる形式にして欲しいです
全プロヴィンスお茶とかになっちゃったりすると泣きますのでw

756:名無しさんの野望
08/11/09 19:14:22 Q4/AtIRK
昨日の読売に載ってた「中国バブル崩壊。富豪の資産総額が40%低下」
って記事読んでvicを思い出した

757:名無しさんの野望
08/11/10 00:21:56 z8637nez
内陸に魚沸かないようにするとか面倒そうな。気にしない?

758:名無しさんの野望
08/11/10 01:53:49 MHO1b/a7
>>757
淡水魚です。
サハラに湧いた?
進化した肺魚です。

759:名無しさんの野望
08/11/10 02:21:42 MqLp0qmT
チベットに湧いたのはどうするんだ

760:名無しさんの野望
08/11/10 02:31:25 iL2f55kA
>>759
龍になろうと、日夜、滝登りに挑戦している鯉です!

761:名無しさんの野望
08/11/10 08:40:17 VnRzemFh
塩湖でとれるんじゃねえの >魚

762:名無しさんの野望
08/11/10 09:57:23 0AUpt2g0
タイヤキじゃね

763:名無しさんの野望
08/11/10 10:00:47 VnRzemFh
シベリアとかアイスランドでとれる穀物も気になるけどな

764:名無しさんの野望
08/11/10 10:29:16 0hKT+pgu
黍とか稗とかジャガイモとか、そういうのなんじゃね? >寒冷地の穀物

765:名無しさんの野望
08/11/10 11:04:59 /sFBUidq
共産革命が起こっても資本家の豚が農民にならないのはなぜ?

766:名無しさんの野望
08/11/10 11:37:53 043HaJtz
>>765
なってるよ
空いた資本家の枠に共産貴族が居座ったから何も変わってないように見えるだけで

767:名無しさんの野望
08/11/10 11:46:35 SztM2uBV
よーしお父さん新文化追加しちゃうぞー
っと思ってやってみたけどゲーム画面だと"なし"になっちゃう
revolt.txtの国の設定で
culture = {
type = culture_extra_0
}
って感じで指定してみたけど間違ってますか?


768:名無しさんの野望
08/11/10 16:27:46 L29eUkd9
739がうまく起動しないな
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。
になってしまう。
ライブラリ関連でなにかインストール必要なものがあるのだろうか
それとも起動するフォルダがvicのどこか特定のフォルダに入れる必要があるのかな

769:名無しさんの野望
08/11/10 16:44:46 gUEJp2kf
ヴィクトリアレボリューション日本語版をし始めたのですが
VIP入れようと思いフォルダを移して
起動させるもゲーム内日数で3日ほど進めれば何のエラーメッセージも出ずに
ゲームが落ちてしまうのですが
過去ログを見てみたらVIPを取るかVICRを取るかと書いてる方がいましたが
もしかしてレボリューションではMADは入れられないのですか?

770:名無しさんの野望
08/11/10 17:14:02 B9UVesMN
>>765
税率100にするなどして資本家の富を収奪するの忘れてないか?

771:名無しさんの野望
08/11/10 18:18:29 1K7nKec6
>>769
それVICR用のVIP:Rなん?無印VIC用のVIPじゃないんだよね?

772:名無しさんの野望
08/11/10 18:20:57 /eeq8qMA
VIP:Rは日本語版に合わない。俺もそれで諦めて無印のVIPやってる

773:名無しさんの野望
08/11/10 18:53:10 rHgzV9rS
過去ログ探せば日本語版R用のVIP:Rの和訳が配布されてたはずだけど
念のためにイベントから拡張ラテン文字の置き換えもしておいたほうが良いと思う

774:名無しさんの野望
08/11/10 18:58:07 /sFBUidq
日本海海戦のとき、バルチック艦隊はアフリカを経由して半年がかりで東洋までやってきたらしいが
VICでは二ヶ月もかからない。早すぎワロタww

775:名無しさんの野望
08/11/10 19:01:22 RiVSk0JO
だってVicの海軍は補給概念ないもん
EU2は消耗しすぎだがVicも帆船は普通に消耗
蒸気船でも士気消耗はあってしかるべき

776:名無しさんの野望
08/11/10 19:04:07 /eeq8qMA
なんていうかパラドは海に弱い感じがするよな。HOI2でも補給路が簡単に確保できたり。
EU3INで色々改善されたしコンゴに期待ってとこだな

777:名無しさんの野望
08/11/10 19:12:57 G9190BvI
艦隊の規模がきょだいになるにつて、艦隊の速度が遅くなったりするスタックペナルティ的なものは欲しいかも
アレ、もうあった?

778:名無しさんの野望
08/11/10 19:24:32 yFHS6rWQ
>>773
英語パッチ当てた後に日本語化しても落ちるよ
日本語プログラムが拡張ラテン語フォントに対応してないせいかも分からんけど、
正直どうやったら直せるのか分からん

779:名無しさんの野望
08/11/10 20:06:01 aiynE8tV
日本語版でもVIPR01なら動いてるよ。手順は
日本語版R→VIPR→ぱらどなうぷろだの2134→
ぱらどなうぷろだの2308をアプリケーションフォルダのconfig以下に上書きだったと思う。
違ったらごめんよ。
VIPR02は試してないのでわからない。

780:名無しさんの野望
08/11/10 20:19:17 Fu8aEP5o
>>768
インストールしてすらいないPCで起動してるぞ

781:名無しさんの野望
08/11/10 20:30:31 yFHS6rWQ
>>779
試してみたら出来たよ、ありがとう
いったい何が違うんだろうなあ

782:名無しさんの野望
08/11/10 21:24:31 YZSKaCsn
>>780
実は俺がインストールしても
アプリケーションが起動出来ません
になるよ。


783:名無しさんの野望
08/11/10 21:25:21 ww9pTNYK
URLリンク(www.iza.ne.jp)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


鉄道の輸送力ってスゴイね

784:739
08/11/10 21:26:20 aPB8JyDt
>751
>768
完全に書き忘れていました。.NetFramework2.0が必要です。ゴメンナサイ。

>757
その点は考えてなかった。でもさすがに「全部ごちゃまぜランダム化」は元々考えてないです。

プロヴィ資源ランダム化の核の部分はできたのであげておきます。
まだ未実装の機能があるんですが、どなたかテストをお願いしたいので。
テストが一番大変で。。。
URLリンク(hayasoft.com)


785:名無しさんの野望
08/11/10 21:33:43 U8bNCz4P
ドイツ諸侯いじめていると、たまに威信200で講和できるのはなぜ?
同盟国を参戦させれば増えるのか?

786:名無しさんの野望
08/11/10 21:48:43 /eeq8qMA
>>784
乙、超乙。早速テストプレイしてみる

787:名無しさんの野望
08/11/10 22:46:20 RiVSk0JO
>>784

機械部品RGOをひとつ作成してチェックしてみた

RGOが工場扱いとなり工員が労働、労働者は無職となった
生産にはやはり設定どおりの資源が必要な様子
ようするに無料の工場扱い
その他工場関連のイベントに関しては未知数
おそらく工場と同じ働きをすると思われる

788:名無しさんの野望
08/11/11 00:38:00 BA1dOY7p
>>785
大戦なら威信2倍
条件はまぁそんな感じ。規模がでかければおk。

789:739
08/11/11 02:02:45 V+PkbnXA
>>786
>>787
乙です
ということは労働者の土地に農夫の資源が行ったら労働者は失業しちゃいますね
とりあえず資源色分け&注意書きにしようと思います
生成確率が不安なので、少し気にしておいて頂ければ…
完成版でそこがダメだと困っちゃう

790:名無しさんの野望
08/11/11 02:41:06 PPVptJWr
>>789
労働者と農夫は自動変換されるので気にすることはないかと
注意すべきは工場産出品のみですかね

791:739
08/11/11 05:06:38 V+PkbnXA
>>790
了解です。工場産出品は、使用者の自由に任せたいので機能はそのまま、
注意書きのみでいきます

792:名無しさんの野望
08/11/11 09:03:21 Nk7pv+bw
文明国は一定の年代になったら強制的に最低限の技術を与えるイベントがほしい。
1920年代ポルトガル海軍の主力は帆船フリゲートとか勘弁してほしい

793:名無しさんの野望
08/11/11 09:04:13 1xMDlLsK
>>784


動作確認したよ。
これって、
プロヴィンスごとの生産効率も
変更可能にできるのだろうか?

794:739
08/11/11 20:43:49 CDQy6TEr
>>793
乙です
>プロヴィンスごとの生産効率も
んーどういうことかよくわかりません。CSVエディタでできる話?
穀物の土地が阿片になったら効率下げたいってこと?

795:名無しさんの野望
08/11/11 21:35:17 1xMDlLsK
>>794

変更そのものはCSVエディタでできますね。

ただ、たとえばイギリスやインドは5.0の豊かなRGOが多く、中国でも2.5がほとんどな一方、
ギリシャ・アンナンなどは1.5とかの貧しいRGOとなってますので、

これらの数字も無作為ガラガラポンしたいと。

796:名無しさんの野望
08/11/11 23:34:50 lu1YnaKo
豊かなゴムの産地アイスランドが出来るんですね、分かります><

797:名無しさんの野望
08/11/12 00:07:00 Z9bWqfur
南太平洋の島々では、今年も特産の機械部品の収穫が始まっています。
たくさんの太陽を浴びて健康に育った機械部品は、工場生産のものとはひと味違うおいしさです。


とか書いていて、鉄や鋼鉄を地面に植えて機械部品の出来るの待っている土人達を想像したら泣けてきた。

798:名無しさんの野望
08/11/12 00:11:21 ixEAiZfC
螺子や歯車を蒔くと機械部品が生えてくるんじゃないのか?

799:名無しさんの野望
08/11/12 00:14:54 2b6fHUT2
余り関係ないが、メラネシアのカーゴカルトを連想してしまった。

800:名無しさんの野望
08/11/12 00:15:12 QSp2JFtL
カーゴ・カルトって知ってる?
まさにそんな感じ

801:名無しさんの野望
08/11/12 00:17:48 wayREdTN
ところでVICの機械部品って何のこと指すんだ?
ネジか歯車かその辺なのか?

802:名無しさんの野望
08/11/12 00:20:44 Lq9NJCdk
魚を沸かせるかは港の有無で何とかなるし、
ゴムを生やすかはプロビ座標を参照すればいいんじゃないか?

>>799-800
二人仲良くニューヘブリデスに行って給炭港でも作って来い

803:名無しさんの野望
08/11/12 00:26:24 EL4BCUH+
お雇い外国人とかも入っているんじゃね

804:739
08/11/12 01:34:12 eAK+folH
>>795
資源の種類とは関係なくランダムにってことでいいですか?
それなら今回は搭載しないつもりです
意見ありがとうです

資源毎に条件つけだすと大変な作業になるし、人によって違う意見になるので実装しません
嫌な人はその資源に値を設定しないなり、地形で除外するなりお願いします(未実装だけど)

>>796-
作らない方がいいっていう意見?
やめてもこっちは損ないし、全然OKですよ。

ところでイベント生成の方の起動できなかった人はできたのかなぁ?

805:名無しさんの野望
08/11/12 03:18:43 1l7V8Seb
頭固いやっちゃな

806:名無しさんの野望
08/11/12 11:03:50 tfMaRfM1
それは自分も思った

807:名無しさんの野望
08/11/12 13:40:30 IVt8HtDB
>>801
そういう
『オーダメイドじゃなくて規格化された部品全般』なんかぬ。 >螺子歯車
なんか鉄道敷設する時も要るし。

808:名無しさんの野望
08/11/12 14:59:32 5Tee7EW5
製紙工場ってなんで値崩れ起こすのに資本家は作るんだ・・・?

AIも閉鎖してる事多いし。。。

儲からない行動すんじゃねーよこの資本主義の豚め!!!

809:名無しさんの野望
08/11/12 16:28:23 H6v/+rU+
>>804
.netframeworkだけのことだったのでOKです
メインマシンで起動したので

メインじゃないマシンは個人都合で余計なもの入れてない環境なので動かないですが
これはこちらの都合なので無問題です

機械部品は部品というよりは生産機械の類じゃないかなぁ・・・

810:名無しさんの野望
08/11/12 16:41:04 Vl8grQbQ
汽船作るのに機械部品が必要ないのが不思議だった

811:名無しさんの野望
08/11/12 16:43:43 x6ya7Ep7
>>808
逆に考えるんだ。
作りすぎるから値崩れするんだ。

812:名無しさんの野望
08/11/12 16:51:12 QQMlgNQA
>>804
俺はNETWOEKの入れ方がさっぱり分からなくて
あきらめました。

813:名無しさんの野望
08/11/12 17:00:30 WK6AhuAN
ググれ

814:名無しさんの野望
08/11/12 20:14:24 THNbjYZx
極東から目を放した隙に、日本がどえらく勢力圏拡大しちょる
ロシア・イギリス相手にして尚中国・ロシア極東部での勢力広げてる。スゲー
(当方、フランスでプロイセンにおびえつつマターリプレイ中)

815:名無しさんの野望
08/11/12 20:48:02 D1bR18bj
多分機械部品は
シリンダーやピストン、クランクといった
精密さを要求される噛み合わせ部品だと思うぞ

816:名無しさんの野望
08/11/12 23:03:04 n1gtLe5Y
>>779
R02にR01の和訳ではプレイ出来た、一部イベント未訳になるけど・・・
R02にR02の和訳を入れたら落ちてしまった、どうも癌はR02の和訳ファイルらしい。

817:名無しさんの野望
08/11/12 23:07:51 QhvVtX30
皆で訳した成果を「癌」と呼べるところが凄い

818:名無しさんの野望
08/11/12 23:39:30 fPbxx+V9
>>804
承知しました。


819:816
08/11/13 00:34:03 V3+FS1iI
>>817
失礼しました、言葉が悪かったですね・・・

820:名無しさんの野望
08/11/13 00:42:50 ChJBa42g
>>816
どうもVicR自体が英語版でないとR0.2の日本語化は無理みたいだね。
資本家様に媚売らなきゃいけないVicR自体が微妙なんで、VIPしかやってない。

821:名無しさんの野望
08/11/13 00:48:38 NnIwazv8
vicRはあの分割の快感がたまらんのですわ
逆に言えばそれだけだな

822:名無しさんの野望
08/11/13 00:56:53 n+78Y2zb
実はずっと1,03Cにへばり付いていた俺様
いや、日本語版VICを買った時、1,4が出て少ししか経っていなかったが、評判が微妙なんで、あえて手を出さなかった
Rは当然触ったことすらない
そんな俺も、ようやく1,4に手を出そうと思っているんだが、注意すべき事ある?

823:名無しさんの野望
08/11/13 00:59:35 NnIwazv8
>>822
ぶっちゃけ工業化なんてしない方がいい世界なんで注意

824:名無しさんの野望
08/11/13 01:02:01 n+78Y2zb
>>823
それはよく聞いたなぁ・・・・
まぁ何度かプレイして、不満があったら、1,03CかVIP辺りを参考に弄くるつもりだけど

とりあえずスイスで念願のイタリア統一やるべ

825:名無しさんの野望
08/11/13 01:03:29 n7MBtnBH
落ちにくくなってるだけでR導入する十分な理由になる。

826:名無しさんの野望
08/11/13 01:07:27 P3K7ldny
POP分割できるだけでry

827:名無しさんの野望
08/11/13 01:19:25 Uns8f/dX
どうせ1.4入れるならVIP0.45を抱き合わせで入れちゃうほうがいいような気もする

828:名無しさんの野望
08/11/13 04:06:25 OPLXWqRx
ペルシャが非文明国だったので植民地戦争を宣戦布告したんですが、
イギリス、ロシアなどが敵として植民地戦争に加わりました。
ペルシャと和平交渉が成立したら、ロシアなども一緒に和平状態になるんですか?

829:名無しさんの野望
08/11/13 04:44:59 46jV9+yw
Rじゃないなら。
Rだと最も順位が高い国が同盟主になるからペルシャボコっても他との戦争は継続する。

830:名無しさんの野望
08/11/13 06:46:38 Wxe/kTFr
524辺りで話になっていた、日本分裂MODを作ってるけど、
石高関係無しで登場させたい大名とかある?


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