【MoO】宇宙系ストラテジー総合2【GalCiv】at GAME
【MoO】宇宙系ストラテジー総合2【GalCiv】 - 暇つぶし2ch754:名無しさんの野望
09/09/05 18:25:42 DffxcMZM
買っとけ

755:名無しさんの野望
09/09/05 18:26:18 p2EoJZvN
>>754
ウィッス
DL始めました


756:名無しさんの野望
09/09/05 21:01:23 RvEMIobI
それより今買うならImpulseのSoaSEじゃないか
拡張とセットで$20だよ

757:名無しさんの野望
09/09/05 21:08:53 3vWi5aLH

しかしあれRTSじゃないっけ?
あと拡張も日本語化できる?

758:名無しさんの野望
09/09/05 21:59:59 RvEMIobI
戦闘も内政もリアルタイムでやらなきゃいけないだけで、
これ系でできることはほとんどできるよ
少なくとも一般的なRTSとは違うと思う

あと拡張の日本語化ファイルもwikiにはあった
本当に出来るかは試してないのでわからないけど

759:名無しさんの野望
09/09/06 10:51:43 gfeMuy4q
つまりRTSだろ

760:名無しさんの野望
09/09/06 11:09:36 ZbeiNDkH
RTSじゃダメですよねぇー

761:名無しさんの野望
09/09/06 11:13:32 KkSkb80G
駄目じゃないが、ここで薦めるならRTSだって言っておかないと買ってがっかりする人もいるかもな
20$はお買い得だと思うけど

762:名無しさんの野望
09/09/06 13:21:39 XXizxueO
>>757
分類的にはRTSだと思うけど俺的には結構遊べた、
拡張も込みで日本語化できるよ

763:名無しさんの野望
09/09/06 13:36:00 p2E79y0W
>>758 >>762
そうか、お薦めなら買ってみるわ
ありがとうな

764:名無しさんの野望
09/09/06 21:49:12 S4PY9UoT
>>750
久しぶりに来たら、GC2翻訳が進行してて喜んだ。
しかしうpファイル流れてて悲しんだ・・・


765:名無しさんの野望
09/09/07 01:20:50 z7bhdQas
再UPして欲しいならはっきりそう言えばいいのに

766:743
09/09/07 05:53:05 SQIXq82w
もう一度UP致しました。前回のと同じ物です。11197569.zip 09/09/07(Mon),05:44:28


767:764
09/09/07 23:28:35 FHovHOG+
>>766
再うpありがとうございました。

768:名無しさんの野望
09/09/09 16:02:54 hvpBp52G
ログ見てなかなか良さそうだったから
Sword of the Starsの全部入り買ってみたけど
ハマるわこれ
気がついたら時計のてっぺん回ってりとかで困る

769:名無しさんの野望
09/09/09 16:49:23 ognCCrHV
Sword of the Stars を買ってみようかと思って色々調べてたら
gamersgateのParadox半額セールで買って既に積んでた
危うく全部入り買うとこだった

770:名無しさんの野望
09/09/11 00:25:23 o4exQRmt
>>743
今日から参戦。感謝!

771:名無しさんの野望
09/09/12 01:00:11 xFhSReNq
GalCivのwikiなんてあったんだ。
とか思って見たらすごい投げっぱなしで、がっくり。

772:名無しさんの野望
09/09/17 10:40:05 u3hknnCH
GC2翻訳ファイル流れてしまっているのですが、GC2翻訳をされている方再アップお願い出来ないでしょうか?

773:名無しさんの野望
09/09/17 11:57:20 axXmifF7
何故流れてしまうような所にアップするのか

774:743
09/09/18 07:57:37 KyCcos/j
連絡を取れていない状態のまま、自分の管理下にUPし公開してしまうのは気が引けたので、
GC2JP様がアップローダーとして指定しているサイトにUPしていました。しばらく待てば返答が頂けるかなと思ったのです。

まだ連絡は取れぬままですが、あまりに早く流れてしまう為、自分のサイトにUPしました。URLリンク(ninemoon.searchnavi.jp)
左Menu の Contents → GC2日本語データ置き場 からDL出来ます。

775:名無しさんの野望
09/09/20 00:29:48 Ar+Ke4+g
アノマリィだけ翻訳してみた。
URLリンク(spreadsheets.google.com)
原文をコメントアウトしてるので気になったら直して使ってくれ。

776:743
09/09/20 07:59:22 F2v9UK1i
>>775
とても丁寧に翻訳されていますね。乙です。
早速、775氏製作のアノマリー説明ファイルを同梱しました。新規の方は別途にダウンロードする必要はありません。
また上記の関係で、Readmeの翻訳者関連の記述を更新しました。


777:名無しさんの野望
09/09/25 00:53:36 V7OwBqI6
引き続き評議会を翻訳
URLリンク(spreadsheets.google.com)

ただstartax01でSubQuestionは
What weekly tax is fair?
になってるんだけど、optionのほうは
5 bc/month
とかになってるのが、よく分からんなぁ

778:名無しさんの野望
09/09/26 11:45:53 NHMyf5Qp
SE5やってるんですが
アステロドからの資源採取ってどうやってやるんでしょうか?

779:743
09/09/26 16:50:02 dlt7ATcv
775氏(>777)の書き込みを見て あれおかしいな と思って公開中のファイルを確認したのですが、必要なはずの多数のファイルが私の作業ミスで同梱されていませんでした。

どの時点から抜け落ちていたのか良くわからないので、今までにダウンロードされた方は、念の為に再度ダウンロードし直して下さい。

また、775氏の翻訳したUPIssues.xmlは抜け落ちてしまっていたファイル群の中に今までに翻訳された方のものがありました。
どうしようかと凄く悩んだのですが、折角翻訳していただいたので775氏作成の方を読み込むように同梱しました。
以前のものもファイル名zzz_UPIssues.xmlにて残してありますので、以前のままが良かった方は入れ替えて利用してください。
私の確認が不十分だったせいで、このようなことになってしまって、本当に申し訳ないです。すみませんでした。


780:743
09/09/26 17:12:39 dlt7ATcv
もう775氏にはなんて詫びたらいいか…
以前のファイルの672氏にも… とても申し訳ないです

781:名無しさんの野望
09/09/26 18:46:05 qw0L7UYX
>>778
採掘関係3種類あるけど15まで研究すると宇宙船に取り付けれる採掘ユニットが解禁されるよ
採掘には燃料(推進剤の方)が必要なので、ソーラーシステムとか積んだ船じゃないと永久機関になれない
1つのユニットで100使うから3種類積んだ場合は1ターンで最大300以上回復できないといつか燃料切れで採掘が止まるので注意

戦闘にならないこと前提だけど、極力マテリアル消費を抑えた小型の船で低コストのイオンエンジン、Lv22ソーラー2基、採掘ユニット3種積むと無駄が少ない
あと1ヶ所に1隻までしか効果がない、未開拓惑星にも効果があるってポイントも覚えとくといいよ

782:名無しさんの野望
09/09/26 23:20:32 C8tBck8a
ありゃ、そうでしたか。
訳は以前の方がすっきりまとまってて、断然いいですよ。
私のは固くて、まだまだ勉強が足りませんね。
比較されちゃうと恥ずかしいんで、外しといてください。

あと入植時のEvents.xmlが無いのは、DAの物を参照して訳して
かまわないんですか?

783:743
09/09/27 09:08:11 5ydwRPS0
うーん。私もちょっとわからなかったので色々試してみた所、
どうやらTAでは、動作に必要なファイルがTAの\Data\Englishに存在しない場合、DA用→無印の順にそれぞれの\Data\Englishからそのまま読み込むようになっているみたいでした。
そして私はGC2JP様で公開されているDA用の翻訳データ[Dark Avatar 1.8g(1.80g.100)]を入れたままでTAをしておりました。
Events.xmlはTAの\Englishに存在せずDAの\Englishから読み込むのが仕様なようで、DAの翻訳ファイルが必要な事に今まで気付いていませんでした。


784:743
09/09/27 11:01:18 5ydwRPS0
↑(783) 途中送信してしまい、元々乱文な物が更に酷いままで、すみません。続きです。
更に調べてみたところ、AsteroidFieldMiningBaseModules.xml EpicParagraphs.xml PoliticalParties.xml ResourceTypes.xml も、
同様の理由でデフォルトではDAのものを読み込んでいるようなので、配布しているTA用の翻訳データに全て同梱する事にしました。
これらは本来TAの\Englishには含まれない物ですが、これでも正常に動作するようです。
これでTA用翻訳データ単体(DA用翻訳データを利用して無い状態)でも、今までに翻訳された全ての翻訳データを利用してTAが出来るはずです。
しかし、これらはまだ自分の環境でしか確認が取れていないので、テストして頂けると助かります。

また、UPIssues.xmlの件、了解しました。
隠れていた大きな問題点が指摘して頂けたお陰で解けたので、残る翻訳が必要な目立った箇所は、
English.str や screens.str 、ToolTips.tips の、私がゲーム中で見た事が無くなんと訳したら良いのかわからない記述や、私の力量では訳せなかった箇所
更には、
TechTree.xml の科学技術の開発完了時メッセージ <Details>
PlanetImprovements.xml の惑星改善の詳細解説 <S_Description>
部分などの砕けた表現で、私にはとても翻訳出来なかった箇所などがあります。

正直なところ、私の力量ではこれ以上の翻訳は厳しいのが現状です。
ですので、更に翻訳作業を進行するのであれば、全データを通じての他の翻訳とマッチしない部分の改訂や、上記部分の翻訳 をして頂けたら私も嬉しいです。
特に前者の 他の翻訳とマッチしない部分 については、私の翻訳は曖昧ですのでどんどん改訂していって欲しいぐらいでもあります。
最後に、私がこういう形で統括するのは恐縮ではありますが、Readmeの訳者欄に記述する名も教えて頂けたら、喜んで併記させて頂きます。


785:775
09/09/27 20:18:35 r/ncITHF
>>784
>テスト
こちらの環境では、今のところ使用に問題はありませんでした。

とりあえずは、ゲームの理解の上でも役に立つでしょうし
PlanetImprovements.xml の惑星改善の<S_Description>に手をつけることにします。

<Details>類の長文は、私がやるとぐだぐだになりそうなので
手のつけれそうなところだけ、つまむ形でよければ。

screens.str やToolTips.tipsは、ゲーム内でどういう風に使われてるのか
分からないと頓珍漢なことになりそうなので難しいですね。

あと、名前は775でお願いします。

786:名無しさんの野望
09/09/28 00:43:48 KDaGr81W
>>781
ありがとうございましたー!
ずっと悩んでたんですっきりしますた。

787:名無しさんの野望
09/09/30 10:51:00 ap9TuhTE
>>785
了解しました。私はPlanetImprovements.xmlを除くファイルの、違和感の残る部分を改訂しようと思います。
<Details>は私では無理なので、もし手を付けれる段階になりましたら再度レスお願いします。




788:名無しさんの野望
09/10/19 00:17:11 oX/htddO
GalCiv2 面白いんだが、操作系が本家のCivよりちょっと洗練されてない気がするな
大量の艦を繰り出すとわけわからんことにw
マニュアルちゃんと読めば便利な機能があるのかね

789:名無しさんの野望
09/10/24 00:18:51 0M9uVvVB
Gal2の嫌なところは問答無用で交戦状態に入るイベント
労働者が訪問した指導者を暗殺したとかマナーが悪かったとか
そのイベントごと消し去ろうと思ったがこれ系イベントが記述されているxmlファイルがみつからん

790:名無しさんの野望
09/10/24 00:50:09 yBJ1xZX8
Galciv2体験版やってみたけどどこがおもしろいのかよくわからん
インターフェイスは使いがたいしフォントは小さすぎて読みにくいしチュートリアルもない
いろいろカスタム要素が多いのはわかったが研究予約とかできんのかねこれ
だれかニコニコにプレイ動画とかあげたりAAR書いて解説してくれないかな

791:名無しさんの野望
09/10/24 01:25:26 KM4TgYN3
情報乞食を相手するのも面倒なのでニコニコにお帰りください

792:名無しさんの野望
09/10/24 03:46:37 5YigGehd
不平しか言わない人に何かしてやっても更に要求がエスカレートするだけだからなーw

793:名無しさんの野望
09/10/24 06:30:40 9qTIYgvD
俺はMOO2-3の後SpaceEmpiresからGalCiv2の体験版に行ったから
同じジャンルでこんなわかりやすくて洗練された今風ゲームwがとうとう出たかと
感動すら覚えたな

研究予約とかはターンベースなんだから不要じゃないか?
DOS~Win初期の不親切なゲームに慣れてる人前提で、
最近のRTS(SoaSEとか)に比べると多少説明不足なのは確かかもね

794:名無しさんの野望
09/10/24 10:53:34 WOMTxVDC
どうにか自殺的難易度でクリア出来たけど文明数少ないとなすすべも無く死ぬから困る

1惑星チャレンジとか無理だろ 

795:名無しさんの野望
09/10/24 11:18:18 5YigGehd
>>793
MOO2の方がGalCiv2より操作系はいいと思うなー
古くて統一性はないけど使いやすく考えられてる感じだ

796:名無しさんの野望
09/10/24 11:46:22 KM4TgYN3
その辺はMS-DOS時代の方がファイル管理が早かったって言ってるぐらいに方向性が
違うと思うんだが、GalCiv2もブラウザゲーな部分があるのでGUIを改良したい所はある
んだけどね。レーダー画面とか

797:名無しさんの野望
09/10/24 21:17:57 6eMGILrn
GalCiv2は全体的に洗練されてるけど、MoO系に比べると
戦闘がそっけなさ過ぎるんだよなぁ。
かと思えば形だけの艦船デザインに妙に気合入ってたりするのもアレだし。

798:名無しさんの野望
09/10/25 01:08:57 +Ts7C5KI
Armada 2526
URLリンク(www.ntronium.com)
Matrix Games To Publish Armada 2526!
URLリンク(www.matrixgames.com)

Medieval Total War IIのリードデザイナーだったR.T.Smithの新作だそうで
今調べたらDOS時代にArmada 2525ての出してたんだね

Matrix販売だとあんま安くならないのが残念だけど久々の新規作品で期待

799:名無しさんの野望
09/10/25 01:17:57 Mzqp1JYd
面白そう

800:名無しさんの野望
09/10/25 01:46:03 NVnl3n5P
惑星開発はGalCiv2と変わらんね

801:名無しさんの野望
09/10/25 01:52:07 NVnl3n5P
個人的には惑星の構造を地下・地上・海中(あれば)・軌道あたりで4層ぐらいに仕分けて開発させて欲しい
惑星タイプによっては軌道しか開発できないもの(ガス惑星とか)等の差別化も図れるだろうし

あと、生物層の違いとかも表現できるので種族ごとにその惑星の価値が異なったりも表現できるんじゃない
かな。水生種にとっては陸上の少ない海惑星ほどコロニーに適しているが陸上種にとっては逆とか

802:名無しさんの野望
09/10/25 02:00:02 5sYbCnKR
>>801
思いついて面白そうなアイデアと、プレイして面白いアイデアは違うからなぁ
たぶん、同じような内容の面倒なミニゲームが4個あるみたいなプレイ感になると思うよ

803:名無しさんの野望
09/10/25 02:50:13 51DRieN2
>>798
わーい新作だー
Powerful AIか…宣伝ではみんなそう言うんですよね(苦笑)

ところで、どのゲーム見ても思うんだけど、
宇宙ってこんなにカラフルな雲がたくさんあって明るいのかなあ

804:名無しさんの野望
09/10/25 14:38:27 XwAk62ZO
銀河中心に近いとか場所によっては明るいんじゃね
カメラで何時間もシャッター開いておけばすごくカラフルに写るし

805:名無しさんの野望
09/10/25 14:43:03 NVnl3n5P
観測位置にもよると思う。銀河の中からの視点なら当然銀河に含まれる恒星が集中している
部分があるし、銀河から離れたより高い視点ならそれらが目立つ事は無いだろうし

マップが星系もしくは惑星単位での表現なら銀河内だろうから当然雲のように明るい部分が生
じてもおかしくはないと思うが

806:名無しさんの野望
09/10/25 15:53:01 R9yGRRut
galciv2つまんないし
freeorionでいいや

807:名無しさんの野望
09/10/25 16:15:04 5sYbCnKR
金を出して製品を買う気がない人間には選択肢が限られるからねw

808:名無しさんの野望
09/10/25 16:26:37 VkbmVuq3
>>801
それだと戦争やめて、惑星や貿易航路とかの開拓する
開発ゲーにした方がいいかもね。

単なる障害物に過ぎない非居住惑星に
何かしらの要素が欲しいのは同意だけど。

809:名無しさんの野望
09/10/25 18:56:22 NVnl3n5P
経済活動の問題を外交で解決するんだが、その外交オプションのひとつに"戦争"という選択肢があると
思うので基本開発ゲーでいいんじゃないかと思ってる。最初から戦争行為のみを焦点にしたゲームだっ
たら別にターンベースである必要を感じないし

810:名無しさんの野望
09/10/25 19:10:52 iHjGX2nZ
思うも何も、クラウゼヴィッツの受け売りじゃん
SFテーマはただでさえ売れないのに、戦争控えめにしたら余計売れないと思うぞ

811:名無しさんの野望
09/10/26 01:34:37 0Mh4dFtM
>非居住惑星に何かしらの要素が欲しい

SEだと惑星壊して採掘したり、再構築したりできるんだよな。

812:名無しさんの野望
09/10/26 03:19:38 o7me+BXS
たいていの場合は
・経済成長は軍備拡大のために
・技術開発は兵器の改良のために
・外交交渉は戦争までの時間稼ぎのために
ってなっちゃうよねー

813:名無しさんの野望
09/10/26 16:04:39 WPBiexwk
>>801
レジオナルパワーシリーズがそんなんだったよ。
ガス惑星は軌道だけとか、陸が少ないと地上建造物があまり建てられないとか。
あまり細分化されたものはまだ存在しないんじゃないかな。ややこしくなっちゃうし。
一応、SotSだと種族毎のテラフォームが違ってて、戦闘時における惑星の外観もそれぞれを反映したものになるよ。
まあ、ルール上は「○%最適化」で、派生技術で「ただし○○族にも住み易い」が付加可能というだけなんどね。
価値の違いも少しだけ実装されてる。種族によって改造可能な惑星の判定基準が異なる。
Zuulはハナクソみたいな岩石惑星にも平気で棲むから困る。

814:名無しさんの野望
09/10/26 22:49:55 gqd2vtI/
レジオナルパワー寺ナツカシス

815:名無しさんの野望
09/10/27 00:40:21 MYWWHbhR
GC2を中規模マップで遊んでたら、中盤からやたら強制終了が起こるようになったんだが、これはよくあること?

816:名無しさんの野望
09/10/27 21:21:08 4blBRkI4
>>809
>基本開発ゲーでいいんじゃないかと思ってる。最初から戦争行為のみを焦点にしたゲームだっ
>たら別にターンベースである必要を感じないし

俺とはまったく逆だな
俺はなにしろ戦争が大好き
宇宙SFものの4Xが大好きなのは、地球が舞台の同系に比べて派手に戦争が楽しめるから
宇宙戦艦がビーム斉射するのを見てるだけで幸せ
俺にとって開発や外交は戦争に深みを出すためのスパイス

開発はリアルタイムで大雑把でもいいので、
戦闘こそターンベースで緻密に作りこんでほしいな

関係ないが、この手のゲームはすぐ銀河スケールの広大なマップと
超大艦隊同士の決戦を売りにするけど、
ウォーゲームで言うなら作戦級の宇宙ストラテジーを出してほしい
starcraftやhomeworldみたいなRTSでなく、詳細なシステムのターンベースで
知る限りなぜか一本もない

Carriers at WarのSF版、あるいは
オナーハリントンのゲーム版みたいなの

817:名無しさんの野望
09/10/27 21:50:25 HmeCEANN
>>816
じゃあ、個人的ベストはMOO1?
言われてみればSPWAWやX-COMみたいな緻密なターンベースって、宇宙艦の戦争物にはないよな

818:名無しさんの野望
09/10/28 00:06:59 iViQj133
銀英伝シリーズとかメビウスリンクシリーズがあるじゃないか
国産もそういう意味ではユニークだ

819:名無しさんの野望
09/10/28 00:27:50 ilRr+7ei
洋モノ宇宙戦術級なら、starfleet commandがほぼ決定版。
URLリンク(www.gamespot.com)

820:名無しさんの野望
09/10/28 05:55:43 +vesdZEX
>>819
それはリアルタイムじゃないか?

821:名無しさんの野望
09/11/01 14:11:50 e9YYflMS
開発大好きな俺はSE5とかいろいろできて楽しかった。

822:名無しさんの野望
09/11/02 17:24:18 jNplBJKk
GCのマップ設定はサイズ大がちょうどいいのかね
さっき中でやったらマッシヴAIのドレンギが1区画も離れてないお隣さんだったわw

823:名無しさんの野望
09/11/03 03:21:35 d86Tn/qr
大か巨大で恒星密度を低く(バラケ)するといい感じになると思う

824:名無しさんの野望
09/11/03 17:54:26 s0cUOjk7
そうだね
しばらくそのへんでやってみる

825:名無しさんの野望
09/11/03 20:37:59 fQ7u+O5B
何か足りないと思ってたらGC2のGalactic Privateerはいつの間にか消滅してたんだな
貨物船が襲われなくなるやつ
あれあると人間に有利すぎるのは問題ではあったけど

826:名無しさんの野望
09/11/03 20:49:11 d86Tn/qr
銀河憲章で保護されるアレ?テクから議題に移動したんじゃなかった?

827:名無しさんの野望
09/11/03 22:24:36 fQ7u+O5B
うん
前はマスタートレードのおまけについていて、結構楽に取れたよね

828:名無しさんの野望
09/11/09 10:26:00 ORoXjBFB
転載

757 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 12:16:12 ID:8VgeXjPb
Gratuitous Space Battles - The Game
URLリンク(positech.co.uk)


これもReal Time Strategyに入るか?
艦隊戦ゲー。

829:名無しさんの野望
09/11/12 19:45:59 Lz9cMrYf
>>828
転載元でもあるように、戦闘中は眺めているだけで、宇宙艦隊ロボクラッシュと言う印象。
DEMOだとFighterの存在意義がわからず、攻撃を避ける訳ではなく大艦巨砲主義ゲームだった。
でも、砲筒ごとに壊れるし、飛んでくるミサイルを打ち落としたりしてる。Fighterが活躍できると見ていた楽しいかも。


830:名無しさんの野望
09/11/13 21:55:36 t6GpEEdX
面白そうだから買ってみた。とにかく戦闘オンリーのゲーム。
設計はSE5を簡単にした感じで編成するユニットに与えておける命令の種類も少ない。
でも失敗と修正を繰り返しながら適切な設計と編成を作り上げていくのはなんともいえない中毒性がある。
一番素晴らしいと思ったのは3Dストラテジーにも決して劣らない華やかな戦闘が気楽に楽しめること。
特にシールドの抵抗力が高い時に起こるビームの鏡面反射がすごく良い。

>>829
Fighterクラスはシールドを無視して装甲と船体を直接殴れるからそこそこ強い。
あと総重量をできるだけ減らして推進力を増やすと結構避けてくれて面白い。
ただしTractor Beamで減速させられると回避力が低下してすぐ死んでしまう。
demo版のミッションではTractor Beam持ちが多かった記憶があるからそれで役立たずだったのかもしれない。

831:名無しさんの野望
09/11/13 23:12:09 cHwAHLlD
>>830
もうちょっとシステムのレビューを書いてくれると嬉しい
設計して命令与えて派遣するって感じ?
デモやってみたいが、今デスクトップが修理中でノートしかないんだよね

832:名無しさんの野望
09/11/13 23:34:37 vsHEjwVt
うおおー傑作Democracy2の会社かー
まさかこのジャンルに来てるとは・・・デベロッパー買い発動

833:名無しさんの野望
09/11/14 01:36:55 4RPcagsv
>>831
主なゲームの流れは設計→編成および命令の決定→観戦→それを見て設計や編成を改善するといったもの。
ゲームモードは決まった艦隊と戦うスカーミッシュ、敵が無限に現れるサバイバル、他のプレイヤーの艦隊をサーバーから落としてして戦うチャレンジの3つ。
キャンペーンは無く、どのモードもやることは大体同じだ。

設計は船体を選んでスロットにモジュールを積んでいくといったもので理解しやすい。
クラスはFighter、Frigate、Cruiserの3種。陣営は4つ。

ユニットの設計が終わったらいよいよモードの選択だ。
すると簡易マップが表示されて簡単な敵の編成が表示されるので、コストに気をつけながらユニットを加え、配置していく。
ユニットの配置は簡易マップにユニットアイコンをドラックしてドロップすることで直感的に行える。(SotSの艦隊管理に近い)
ただ、ユニットのアイコンは船体の種類で決まるのだが同じアイコンのものが増えると区別しづらくなるのが不便だった。

配置が終わったら、彼らが満足に戦えるように個々のユニットに命令を与える。(一括も可)
命令の効果は「味方に攻撃を合わせる」「x%のダメージで後退」など全12種類。
曖昧な命令が多いがこれは1ユニットにいくつでも与えられるので組み合わせて
「CruiserAとの距離を400に保ちながら敵のFrigateを優先して攻撃し、危なかったら逃げる」というようなものを作っていく。
全12種類の命令というのは当初少ないように思えた。複雑なロジックを構築したい人には物足りないかもしれない。
しかしそのおかげで何度も挑戦したくなるような気軽さが生まれている。
大量のユニットに命令を与える状況もあるのでこの程度でいいのかもしれない。

メインの戦闘は見るだけだ。思う存分観戦しよう。
よく観察することでなにがいけなかったのか、もっといい結果が残せなかったかに気づくことができるのだ。
演出はかなり綺麗で細かいので何度も試したくなるような見応えもある。
テンポがかなり遅いが4倍速まで調整できるので苦痛に感じることはない・・・と思う。

戦闘終了後は各ユニットがどれくらい攻撃を避けたか、当てたか。どれくらいのダメージをなにで凌いだかなどを見ることができる。
よし間違いは分かった。もう一回行ってくる!
といった感じです。

834:名無しさんの野望
09/11/14 02:48:15 FMHuv2Oa
>>833
おー、詳しいレポートありがとう
カルネージハートのシェイプアップ版みたいな感じだな
対戦面白そうね

835:名無しさんの野望
09/11/14 21:28:02 NnMCIkEP
おおGなんとか Space Battlesの話題が

デモ出る前のベータ期間にお布施気分で買ったが、
俺にとってはすごく面白いゲームではなかった
合う人と合わない人がかなり激しく出ると思う

戦略要素は一切なく
対人を勘定に入れないとボリュームもある方ではないし
その対人も厳密に言えば対人ではない
ストーリーなんてものも一切ない
カルネージハートのように詳細にプログラムできるわけでもない
作者によれば宇宙のtower of defenceらしいが
あれほどギリギリ配置や効率を悩む感じでもない

なんというか、宇宙系4xストラテジーの戦闘部分だけがまず出来たから
先行公開しました、ミニゲーム的に遊んでください、というような感じ

これに戦略パートが絡まないとゲームとしてよく出来てるとは言えないと思うが
でもなんかいい

836:名無しさんの野望
09/11/15 16:21:05 q7GG34OF
うーん
個人的にはGalCiv2以降、あんまり良作がないな
アドオンをもっとバンバン出してくれてもいい

837:名無しさんの野望
09/11/21 20:40:07 PQ34OTTe
GC2で品質20の優良惑星が本星のすぐ近くにあってラッキー、と思ったら突発イベントで40まで上がって吹いたw
テラフォーム込みで最終的に43。
お前ら今まで見た惑星の最高品質値ってどれくらいよ?

838:名無しさんの野望
09/11/25 12:12:22 0Y84ZzLn
43は凄いな
まあ資金用惑星にしてしまうがw

839:名無しさんの野望
09/11/25 20:37:26 UFLMvr6y
Armada 2526が出てるね
しかし、Matrixのフォーラムに変態仮面がいる…

840:名無しさんの野望
09/11/26 00:54:53 Dib9q9mr
早速買おうと思ったが、DL販売で$39なのね
申し訳ないがもうちょっと安くなってから買います・・・

あと、Gratuitous Space Battles、やり込んでみたら
以前底が浅そうと感じたのとは打って変わって、かなり面白い

ちゃんとした長いキャンペーンがないのが残念だけど、
最近はmodもちらほら出てるし、なかなかいいゲームだと思い直した
これが例えばGalcivみたいなゲームの戦闘部分だったら、
もう文句ないんだけど
拡張を作ってるらしいので楽しみ

841:名無しさんの野望
09/11/26 17:40:40 svEcjdcI
いまGalCiv2Ultimateが半額の$20だよ

842:名無しさんの野望
09/11/26 19:10:31 ViGx5M53
GC2はDVDパッケだとちゃんと厚めの紙マニュアルついてるからなぁ・・・

843:名無しさんの野望
09/12/04 16:20:26 pQbprkU3
SotSの操作について質問があります。
新しい艦船を建造した際、新しいfleetが編成される場合と
既存のfleetに編入される場合があり、どうも*がついているfleetがあるとそこに
編入されているようですが、任意のfleetに*をつける方法が分かりません。
wikiやマニュアルPDFのHotkeyの項目にもそれらしいのを見つけられませんでした。

844:名無しさんの野望
09/12/08 20:43:28 7S6sMGy5
SE5のデモ落としてやってみてるんだが
何でこいつら住環境が違いすぎるのにケンカしてんだろ
とかどうでもいい事が気になってしかたねえ

845:名無しさんの野望
09/12/08 20:46:48 LNXJgapO
>>844
技術開発が進めば全部の星に住めるようになるから将来を考えれば争うのもしょうがないと思うが。


846:名無しさんの野望
09/12/08 21:09:02 7S6sMGy5
>845
それだったらむしろぜんぜん住環境違う奴とは完全な協力体制敷いたほうが得だと思うな
大気はあってるけど開発技術がないって星は結構有るけど惑星開発系技術は必要ポイント高め
ここで両方違う奴と協力体制組んでコロニー交換していけば
ドーム殖民する必要がないから序盤から広く星を使えて爆発力がかなりあがると思うけど

847:名無しさんの野望
09/12/08 21:18:51 ZgqKVDog
領有した場所が相手に適してるから渡すとか、むしろ外交としてはありえない
近隣に植民されたらそこに軍事基地を作られるんだから自種族の安全が脅かされるだろ
相手種族をそこまで信頼する理由がどこにもない

848:名無しさんの野望
09/12/08 22:13:54 7S6sMGy5
でも俺蛇種族ではじめたけど
最近のコロニー船はどういうわけか烏賊種族の連中のクルーが多いぞ、バグ?
それに条約に移民なんてのもあるじゃん

849:名無しさんの野望
09/12/08 22:52:04 wQkRpSgE
中途半端な不可侵条約を結ぶぐらいなら、地上制圧して種族ごと手に入れたほうが楽だよ。で、輸送船で適合コロニーへ強制移民w
>>848
コロニー船が出発した星の種族を参照。嫌なら自分で載せかえよう

850:名無しさんの野望
09/12/09 00:44:24 wxcTYXx4
SE5は無駄に3D化/美麗化されてる感じでどうも動かしづらい
技術開発や外交も4の方式のほうがわかりやすかったし…
というわけで俺はいまだにMODをとっかえひっかえしつつSE4ばかりやってます

851:名無しさんの野望
09/12/09 05:16:23 Kn4PpLvK
SE4だと居住環境の違う種族と仲良かったんだがな。
劣化かな・・・

852:名無しさんの野望
09/12/09 11:33:32 EoWsVUhd
基本コンセプトの違いだろ

853:名無しさんの野望
09/12/10 21:37:38 joMkVOYF
SE5デモでチュートリアルクリアして一からやってるんだけど
研究どれ進めればいいのかさっぱりわからね
進め方の指針教えてエロイ人


854:名無しさんの野望
09/12/10 23:57:12 /6YoeNmW
CPUに勝つだけならミサイルを開発しとけば余裕
考えなきゃいけないのは、どんな戦い方をしたいか、です

855:名無しさんの野望
09/12/11 13:26:21 SL/wyL2i
最初に研究所関係をある程度まで伸ばして、
それからコロニーを全種類取る。
あとはテラフォーミング関係を伸ばして
ドームをとっぱらう。
鉱物関係は適宜伸ばしていく。

武器関係はミサイルとシールドをまんべんなく伸ばして、
センサーと船体とエンジンは適当に増やす。

が、こんな悠長なやり方をしなくても余裕で勝てる。

856:853
09/12/12 00:07:28 V8z0vb5p
thxとりあえず悠長にやってみる

857:名無しさんの野望
09/12/12 01:21:04 42a4GD9t
>>855
銀河の大きさにもよるけど、コロニー全種類取るあたりで銀河統一できそうな気がする…その後は、機動要塞の量産と人口惑星への遷都かな

858:名無しさんの野望
09/12/15 02:34:11 gomFdYrF
GalCiv2Ultimateのキャンペーンモードが全く攻略できん
何すりゃええのんか

859:名無しさんの野望
09/12/16 01:27:35 kf63lypF
まずは英語を勉強せよ!

860:名無しさんの野望
09/12/16 04:21:14 gv+2q1N8
i...I am a pen!

861:名無しさんの野望
09/12/16 12:35:56 gxW46LWV
>>858
最初の画面見てないと勝利条件がわからんからな。
気合で読め。

862:名無しさんの野望
09/12/18 22:41:19 UD5j8TJJ
ImpulseのセールでDarkLordsが190円だったので買ったんですが
>>2URLリンク(www2.tbb.t-com.ne.jp)
正規通常版版1.4パッチ用 更新2006/11/10
GGDSJ140S01-1110.zipが無いので持ってる方居ましたら是非下さい。

863:名無しさんの野望
09/12/18 22:53:58 i7/M/RqO
セールは乞食を呼び寄せていかんね

864:名無しさんの野望
09/12/18 22:54:22 gZjUlbmt
それ仮にあったとしても最新パッチとはバージョン違わない?

865:名無しさんの野望
09/12/18 23:10:37 UD5j8TJJ
>>864
今インスト終わってVer調べてみたら1.53でした。無理っぽいですね。

866:名無しさんの野望
09/12/19 02:43:10 wXNTN2ON
Armada2526 GamersGate Impulseで販売始まったね
どっちも$40 GGは5%ポイント還元があるから暫定的に最安値

867:名無しさんの野望
09/12/21 01:33:34 L4lNYRht
もうちょっと熟成させないとな…
来年のクリスマスセールあたりで買うかな

868:名無しさんの野望
09/12/21 02:06:44 eIkkKPQd
GC2途中で落ちる・・・
グラフィック落として、BGM消しても落ちるときは数ターンしか持たない。
なんでだろ。
日本語化したからかな。

869:名無しさんの野望
09/12/21 02:32:38 zuw/Vsrh
armadaはそれほど評判よくないみたいね
艦の設計ができないから艦数勝負になって
指示できることも少ないので、戦闘があまり面白くないらしい

870:名無しさんの野望
09/12/21 14:37:36 I4LhGWfm
ここで書くべきか迷ったが、Alicesoftの来年の大型ストラテジが宇宙物だね。
4x系ではないだろうけれども。

871:名無しさんの野望
09/12/21 16:15:31 VevjqGr6
国内屈指の開発力と聞きます 期待しておきます
armada買った人いないのかな?
このスレはいつも誰かしらレビューしてくれるから当てにしてるんだけどw

872:名無しさんの野望
09/12/22 08:03:55 T2VyGfCX
見た目が宇宙になっただけで、
相変わらずの鬼畜王/悪司系の焼き直しなんじゃないのかなあ。

873:名無しさんの野望
09/12/22 08:50:48 afr+DsuC
それは確実だと思うw

874:名無しさんの野望
09/12/26 09:24:14 nCR3n9Cp
大帝国は戦闘画面がSE5みたいですげー不安

875:名無しさんの野望
09/12/30 21:47:03 ZcK0iNWR
今回のsteamセールでSE5買って日本語化したんだけど
数ターン後にターン終了して
他民族の実行中に必ず止まる
同じ現象の人います?

876:名無しさんの野望
09/12/31 04:36:54 bI4x7IwX
スチムーの持ってないけど、またお決まりのパッケージ版とファイル構成違うって問題じゃないの

877:名無しさんの野望
09/12/31 05:53:26 9SIKKLkR
スチムはトラブルばっかりだからあそこで購入するのは幾ら安くても遠慮する

878:名無しさんの野望
09/12/31 12:59:26 avgYZ+nB
>>876 877
スチムは確かに、こういうの多いですよねぇ
英語のままで頑張ってみます

879:名無しさんの野望
09/12/31 18:14:48 3ys96xSo
年末年始を使ってSE5のAlllianceプレイに挑戦中。多数決に勝つことが目的になるから、ちょっと面白いかも。
戦争売るも裏切るも多数決、民主主義っていいなぁ(笑)

880:名無しさんの野望
10/01/04 15:41:44 KKyHIbCU
>>875
日本語化してチート有効にすると数ターンで止まった気がする。

881:名無しさんの野望
10/01/05 00:49:01 btREUrGF
SE5のAllianceといえば、前にシャレのつもりで全NPC国家にAllianceの誘いかけてみたら全員おkして宇宙が平和になったwwwww

882:名無しさんの野望
10/01/07 15:17:57 S3aHHzZ3
最近SG5を日本語化して遊んでるんだけど
ワープしてMAP外に出ちゃうってやつは
ワープした先にワープポイントが無いから、はみ出てるみたい。
ワープ元にワープポイントあって行き先にはそれが無いって
英語版のままでもあるんかな?

883:名無しさんの野望
10/01/09 20:05:42 iKcHstg2
そういえばGC2でなんでチュートリアルって訳されてないんだっけ?
いや、多少慣れればもう要らないとは思うけども。

884:名無しさんの野望
10/01/09 20:38:03 c4Y6Jf93
そう思うなら自分でやれば?
クレクレだけのアフォ?

885:名無しさんの野望
10/01/09 20:57:33 zZfxRPI3
俺は自分で翻訳して差し替えたな。結局チュートリアルをプレイしなかったけど

886:名無しさんの野望
10/01/11 21:00:44 ScQucnED
>>882
ずっと英語版、というか最近はMODしかやってないけどないよ
BalanceやCrimsonにShipsetを追加して遊ぶ程度だが
Steam版SE5にMODで問題が出たこともありません

887:名無しさんの野望
10/01/14 10:42:32 S2b9Cqe6
a

888:名無しさんの野望
10/01/14 13:09:19 ZTl0Liqk
あれは「すべてのワープポイントはつながっている」みたいなオプションの
結果だと思ってたが英語版では出ないのか

889:名無しさんの野望
10/01/14 21:04:41 XEFwBHd5
最近Sword of the Stars: Argos Naval Yardをやり始めました。
ちびちびと日本語にしながらやっていますが、変なところで改行したりよくわからないことばかりです。
URLリンク(upload.jpn.ph)

半年まえ位にUPされていた和訳をお持ちの方がいましたら
再UPお願いできませんでしょうか?


890:名無しさんの野望
10/01/15 20:27:37 bVGvKwWO
>>888
それ、星系全てをワープポイントで繋いでおくかどうかのオプションだよ

891:名無しさんの野望
10/01/17 11:54:30 yETVTXy0
いまさらだが Star Chamber: The Harbinger SagarのDEMOをプレイしてチュートリアルの親切さとインターフェースの扱い易さにちょっと感動。
シングルプレイ用のシナリオが1つだけ入っているのだが、ストーリーがもろにツボに入った。
カードゲームスタイルということを差し引いても、出色の出来だと思う。

これってオンラインプレイ専用で、ブースターパックを別料金で支払う必要があるってのがネックだな。そもそも日本人プレイヤーがいるのだろうか?

製品版のソロキャンペーンに興味があるのだが、これを遊ぶためには別売のデッキなりパックなりを導入しなければならないのだろうか?



892:名無しさんの野望
10/01/21 00:18:08 jIjZERqQ
ヘジモニア面白い
昔のゲームだから
サクサクぐりぐり動くわ

893:名無しさんの野望
10/01/22 17:25:50 zzvu+Fbu
>>891
なかなか面白いなコレ。
トレーディングカードとか好きな俺は大好物だわ。
シングルプレイやりたいなら公式の左のメニュー欄に出てるStar Chamber Storeってとこで買わないと駄目みたいね。

それにしてもアンドロイドが東洋っぽい妙な服装なのは何故だww

894:名無しさんの野望
10/01/23 00:34:51 EzAOWf+a
>>893
アンドロイドは出自不明の種族だが、何らかの理由で彼女ら(アンドロイドはすべて女性モデルのみい)は人類に準じた外観をしている。
また衣装、装飾品も古代の地球産のものを好むだ。正史(?)では木星圏での戦いのあと人類側遠征軍がワープゲートを潜ってアンドロイドの母星を強襲するのだが、敵側の巨大戦艦に阻まれて痛み分け。以後アンドロイドと人類は緩やかな同盟を結ぶことになる。

本体をダウンロード購入すれば、ソロ・キャンペーン2つを遊べるだけのデッキはついてくる模様。他に3つのキャンペーンが別売になってる。それぞれ完全クリアするとブースターパックをくれるらしい。

895:名無しさんの野望
10/01/23 02:08:21 adZsOcHd
ヘジモニア俺はだめだった
グラフィックと日本語版の出来はよかったんだが
ゲーム内容にイライラさせられっぱなしで
拡張はやったことないけど、あれ入れると変わるのかな

StarChamberは、前にこのスレかスペコンシムスレのほうで、プレイしてる人がいたはず
その頃から気になってて、めちゃくちゃ面白そうなんだけど
フォーラム読んだ限り、マルチゲームとしては今では難しいみたいね・・
ファンの人たちが、全カードまとめて固定プライスで売れって話をしてるが
そうなったら間違いなく買うのに

896:名無しさんの野望
10/01/23 16:06:21 T5T2awp6
Sword of the Stars IIがアナウンスされました
URLリンク(worthplaying.com)

897:名無しさんの野望
10/01/24 01:27:33 5NduQLQL
Lighthouseがなくなった悲しみがちょっと晴れた。
記念にArgos買ってくる。

898:名無しさんの野望
10/01/24 11:32:46 u/mYfXbU
AI Warsが最近気になってるんだが買った人いるかな?

899:名無しさんの野望
10/01/24 17:00:37 NgL0LRAC
>>898
買うだけなら買った。拡張を含めて買った。
ただ全くやってない。スマン。

900:名無しさんの野望
10/01/24 17:55:34 rA898hez
>>898
俺も>>899に同じ。
日本語化は(翻訳する気があれば)簡単にできるみたいで、デフォで2バイト文字使える。

901:名無しさんの野望
10/01/24 18:14:14 u/mYfXbU
じゃあ俺も買うだけ買って積んでおこう

902:名無しさんの野望
10/01/24 18:18:19 YaZ3Pg1J
じゃあ俺はポチった後で猫に餌をやり
積んでおく

903:名無しさんの野望
10/01/29 10:26:39 G/hivmqF
URLリンク(www.paradoxplaza.com)
SotS2が正式に発表されたわけだけど発売は来年か

904:名無しさんの野望
10/02/09 19:31:31 9Td77H/n
昨日、SoTAをSteamでぽちってデビューしました。英語wiki見ながら手探りだけど面白い
そこで先輩諸氏にご教授願いたいことが2点ほどあります。

・劣悪環境の星への植民は植民船大量投入がいいらしいけど、植民後に追加投入しても効果あるのか
・CivilianとMoraleがいまいち分からない。Civは人口の半分以上に増やしちゃってもいいのものか

前者はwiki読み返すと最初の植民時にしか関係なさげですが…
後者はCivが100million(人口の半分?)以下ならMoraleの影響は発生しないとの理解でいいんでしょうか?

905:名無しさんの野望
10/02/09 19:33:21 9Td77H/n
SoTAってなんだ…SotSですorz

906:名無しさんの野望
10/02/10 09:23:22 P18mAa15
同じくこの板では新参者ですが、これはけっこう遊んだので、お役に立てば。

・植民後でも効果あります
 Biomeを大量に使うのがお勧めですが、作るのが大変なので、
 急ぐときは逐次投入も手です。

・Civillianは、半分にしておいたほうが。
 モラルへの影響は、Civillianの人口が100mを超えると発生します。
 いろいろとイベントで変化しますが、ログで学べます。
 スライダーで人口を統制すると、毎ターン、モラルが1ずつ下がっていきます。
 下がりすぎると反乱もあるので、統制したくないところですが、
 スライダーの半分を超えると、人口超過で資源を食いつぶしていきます。
 incomeは増えますが、マイナスのほうが大きそう。

お勧めは、savingsを常に1m以上に保つことでしょうか。
これで、人口統制のマイナスとプラスが釣り合います。
 

907:名無しさんの野望
10/02/10 12:48:44 AUQkuy4L
>>906
有り難うございます。いま一つ?だった部分が理解できました。
人口抑制も兼ねて植民船逐次投入してたのも、あながち間違いでなかったようですね。
いろいろ試行錯誤しながら楽しんでみます。

908:名無しさんの野望
10/02/11 22:38:03 raeRAm7h
>>907
人口爆発が気になるなら交易路開発が吉。つーか必須。
ポリスカッター無しでもド安定するよ。
まあ海賊対策が必要になるんだけどね。
対戦してると、速攻で巡洋艦研究してQシップとバイオーム作っちゃう人が結構居るのは、
今回の質問がそのまま理由になるかと。

909:名無しさんの野望
10/02/12 13:03:57 2kYKNZXE
>>908
>>907さんの助言通り、savingを早めに1m以上にしてみたらとりあえず安定しました。
交易は重要だったんですね。試してみたいと思います。
マップの中央付近開始でいい感じで拡張してたら、Liirの快速船団にあちこち攻められて酷いことに。
センサーで捕捉した時点で到着までもれなく1ターンてなにさorz

910:名無しさんの野望
10/02/12 15:06:34 tvqWuwXQ
そこはadvanced sonsorで。
隣の星まで見えるので、早めに対策できます。

交易は、たいていは収入のほとんどを占めるようになりますよ。
異種族と同盟して、addictしてしまうとすごいことに。

911:名無しさんの野望
10/02/12 18:16:24 2kYKNZXE
>>交易は、たいていは収入のほとんどを占めるようになりますよ。

そういえばスライダーを建設全振りにしたままやってました。
防衛のための艦隊増強でジリ貧になっていった理由が分かった気がしますw
センサーもかなり重要そうですね。研究の優先順に悩みそうです。
SEやGCに比べて戦闘特化でシンプルなゲームかと思いましたが、意外に深いですね。

912:名無しさんの野望
10/02/13 07:26:27 SoFw9PS4
>研究の優先順に悩みそうです。
そう。そこ。ランダムで技術が手に入らなかったりするから余計に悩ましいんだ。
種族によって確率全然違うしね。Zuulは移民技術が全然出ないし。
言語・外交メインでやるのも乙だよ。ツリー発展確立が安定してるから。

913:名無しさんの野望
10/02/18 23:39:54 +SrrFIXY
今日、ビックカメラでGalactic Civilizations Ⅱアルティメットエディションを980円で買った。
一本だけ980円だった(残りは8000円台)のは、
なんだったんだろう・・・。

914:名無しさんの野望
10/02/18 23:49:47 oRtyfm0g
バイトのラベル張りミス

915:名無しさんの野望
10/02/19 00:15:36 jrEPPO7D
まじすか。
レジも通ったのはちょっと得したな・・・。


916:名無しさんの野望
10/02/19 00:17:00 gCFEs9tY
手書きのラベルの貼られたCDが出てくる

917:名無しさんの野望
10/02/19 12:59:19 Bx1sw+vV
ビックカメラ クソゲーでぐぐるといい

918:名無しさんの野望
10/02/19 20:35:23 jrEPPO7D
>917
で?

919:名無しさんの野望
10/02/21 11:48:50 OnqYskiW
Distant Worlds というゲームを見っけたけどこれってオンラインゲーム?

かなり面白そうだけど

1400の星系と最大50,000の惑星ってのが多すぎだけど・・・

Vast galaxies are made to order: up to 1400 star systems, with up to 50,000 planets, moons and asteroids. Galaxies are so deep, fun and immersive that you won’t want to finish the game... Build, expand and improve your empire endlessly.

920:名無しさんの野望
10/02/21 17:35:42 Utfa7F5c
TCP/IP noと書いてあるのでシングルでしょう。
でも、リアルタイムです。ポーズ可能ともありますが。

921:名無しさんの野望
10/02/21 18:40:12 x6SHzzyx
ほんと欧米人って、この手のゲーム好きだよな。
次から次と。

922:名無しさんの野望
10/02/22 01:09:47 x14/nP52
大体数を言い出したらクソゲーなんだが

923:名無しさんの野望
10/02/23 14:08:38 2Td0rNEu
>>919
50000も作りこめるわけがないので
50廻ったら飽きるような似たのばっかり

924:名無しさんの野望
10/02/23 17:20:44 yBAXPhp3
求めてるのはスケールや数じゃないんだよなあ・・
小さな会社でも数だけなら簡単に増やせて
しかもfeatureに書いたとき、それなりにウリに見えるから
そういうゲームが増えるのかもしれないが・・

太陽系オンリーのスケールで、戦闘は小規模
自分で設計した戦艦一隻一隻に細かく指示を出すような、
Fighting Steel宇宙版+内政みたいなゲームがやりたいよ

925:名無しさんの野望
10/02/24 14:28:01 7ZUggxuS
作りこめばただ一つの星系でもいくらでも深くできるのにな
何千・何万とかやりだしたら
どこに行っても同じ惑星(それぞれに所有者がいるようなオンラインでもない限り)にならざる得ない

926:名無しさんの野望
10/02/26 21:28:35 fG8/YQ5p
GalacticCivilizations II Ultimateを日本語化したい場合GCⅡJPサイトさんのGalactic Civilizations II 日本語データファイルは
GGⅡ正規ver1.4用
GGⅡDA用ver1.80g用
GGⅡTA用ver2.02用
の3種類のうちどれを導入すればよいのか教えてください。



927:名無しさんの野望
10/02/26 22:09:42 XVBT7R1k
全部

928:名無しさんの野望
10/02/26 22:17:17 fG8/YQ5p
正規通常版版1.4パッチ用 更新2006/11/10
がリンク切れになってしまっています・・・
2つでも大ジョブかな?

929:名無しさんの野望
10/02/28 01:31:06 QCBzJKJU
>926
GCⅡJPサイトのパッチは古い。
以下サイトの、TA用のミラリス氏のパッチをあてればいいだけだよ。

URLリンク(ninemoon.ninja-web.net)

ひょっとしたら、TA以外で遊ぶ場合は他のパッチもいるかもしれないけど、
いまさらTA以外で遊ばないよね?

930:名無しさんの野望
10/02/28 08:25:53 zTg51j6Q
>930 ありがとうございます。TAです。助かりました。ちなみにこちらのサイトさんのTA用日本語パッチの翻訳状況はどんな感じでしょうか?

931:名無しさんの野望
10/02/28 09:36:08 QCBzJKJU
>930
まあまあ翻訳されてますけど?

932:名無しさんの野望
10/02/28 21:42:02 zTg51j6Q
>931 導入できました。ほとんど翻訳されていてすばらしいですね。
ただ、キャンペーンモードのTA(他2つは大丈夫でした)とシングルプレイのカスタムマップを選択するとゲームが始まらず、落ちてしまいました。
あと、シングルプレイでも画面が真っ黒になって落ちたのが1回、Englishファイルを英語版に戻すと治ります。
それ以外は満足ですね~


933:名無しさんの野望
10/03/01 00:11:40 NuxhSvGt
>931 落ちてしまう原因が気になり、Englishホルダーを1個1個コピーしながら調べていったら、私の場合、日本語版のRaceConfigというファイルが落ちる原因があるようでした。
このファイルだけデフォルトのままにしたらOKでした。

934:名無しさんの野望
10/03/01 00:15:55 szxsM6xR
>>933
2つのうちどっちが?両方直った?

>ただ、キャンペーンモードのTA(他2つは大丈夫でした)とシングルプレイのカスタムマップを選択するとゲームが始まらず、落ちてしまいました。

>あと、シングルプレイでも画面が真っ黒になって落ちたのが1回、Englishファイルを英語版に戻すと治ります。

935:名無しさんの野望
10/03/01 00:37:54 cIDCFZ5w
説明はくどいほど逆が書いてあるんだがなw
デフォのRaceConfigファイルが日本語化の障害になると


936:名無しさんの野望
10/03/01 01:14:50 szxsM6xR
デフォというか、英語版で生成したraceconfigを残したままだと
英語が残るという話じゃなかたっけ

937:名無しさんの野望
10/03/01 02:03:26 LfXKTzmx
>933
内容を見てみると、<Description>の行が文字化けしてますね。
これが原因か。

938:743
10/03/03 19:25:45 +hIlDDhg
色々と不備があるようですね。すみません。

私のサイトで公開している物はTA専用ですので、オリジナルやDAで遊びたい場合は、本家GC2JP様のサイトの物を利用してください。

>TAキャンペーンが出来ない
キャンペーンについては弄っておらず、その為テストもしておりませんでした。うーむ…。

>逆が書いてある
今確認したのですが、しばらく触れていなかった為に解りませんでした。
どの説明についてでしょうか・・・ご指摘お願いします。申し訳ありません。

> <Description>の行が文字化け
こちらでは確認できませんでした。
まず疑われる事としては、翻訳中の作業ミスによって、環境依存の文字が含まれてしまっている可能性が考えられます。
出来れば、どこの部分に文字化けが起きているかを教えて頂ければ幸いです。

939:名無しさんの野望
10/03/03 23:38:17 v09u4pkY
>938
> <Description>の行が文字化け

以下ファイルの全ての<Description>が文字化けしています。

\Kalypso\GalCiv2Ultimate\Twilight\Data\English\RaceConfig.xml

僕だけでしょうか?

940:名無しさんの野望
10/03/04 00:52:44 Pg/q+9Fp
>>938
>>逆が書いてある
>今確認したのですが、しばらく触れていなかった為に解りませんでした。
>どの説明についてでしょうか・・・ご指摘お願いします。申し訳ありません。



>乱暴ですが、種族設定を削除しましょう。
>種族設定はセーブデータと同じ所にあります。
>ファイルの拡張子「.raceconfig」のものを削除して下さい。

↑とか↓の事じゃないの

>2. C:マイ ドキュメント\My Games\GalCiv2 以下の 拡張子.raceconfig ファイルを全て削除して下さい。
>(種族設定がセーブされていると正常に日本語化されない為。)

日本語化障害の一つに挙げられてるのに、
>>933でわざわざ旧ファイルを残したらokになったとは不思議だなと言うような意味じゃないの



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch