A列車で行こう9仕様要求スレat GAME
A列車で行こう9仕様要求スレ - 暇つぶし2ch238:226
08/04/04 12:20:57 0ivYHeNp
>>237
PS版A4のパッド操作性の良さは同感。L・Rボタンを使ってハイトカットを
ヒョイヒョイ簡単に変えられるのも重宝した

>>228
線路敷設や昔からのPC版の操作性でマウスが優れてるのは認める
ただ、自分が >>226 で言いたかったのは主に A2001→A21cへの
移植時の不備について。
A6やA2001をプレイしてると強く感じることだけど
三次元画面で視点の左右上下回転やズームイン・アウトは
PS2のデュアルスティックのほうが圧倒的に便利だと思う

それをA21cでは、ほとんどそのままPCに移植して
右下のミニ画面の制御バーをマウスで‘つかんで’
擬似的にスティックと同等の操作をするようなUIにした
これがとても使いにくくて過去スレでも不評意見が多い
スティックは力を緩めるとバネでセンタリング(中央に戻る)性質が
あることがポイントだが、マウスはこの点が全く性質が異なる
だからあたかも「マウスでデュアルスティックをシミュレート」
するかのような、一風変った操作が要求されるこのUIでは
視点を変えたい時に、フラフラと不安定になりがちでとても不便。
だから、PS2用コントローラ所有者むけに、USBパッド対応にすれば
ミニ画面UI方式をほとんどそのまま活用できるのでは?と提案した

もし真剣にマウスで3D画面・視点操作を使いやすくするなら
他のMMORPGやFPSやRTSなどで一般的な
ボタンダウン+カウント移動量の併用で回転角の決定、
ホイールでズームという方式にすべきだと思う



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