Heroes of Annihilated Empireat GAME
Heroes of Annihilated Empire - 暇つぶし2ch629:名無しさんの野望
09/09/15 18:07:21 OOkHPppj
続き

練習時はCPUの邪魔が入るのですが、
その程度は対戦相手にNPC雇われた時も同じなので
効率よく捌く必要があります。

最初の10分間程度に、敢えて買ってまで、主に使う魔法の代表は
Last breath(時限式の範囲攻撃。)
Siccativus(敵1体に強力な攻撃。英雄には指定できない状況がある。)
Deceive Death(防御力大幅UP、まず死ななくなる。体力回復魔法としても使う。
        上書きされると体力が35%ずつ位減っていくので、ガチで対戦してるときの読み合いが楽しい。)


RTSを行う場合は、如何にして資源を調達するかが最初の鍵です。
RPGと違い、自分の本拠地をそうそう動かすことができないので、
攻め込まれないようにする必要があります。

ただし、通常のRTSとは異なり、守ってばかりだと
敵の英雄のNPCを倒してレベルがもりもり上がって手が着けられなくなるので
積極的に邪魔をしに、攻める必要があります。

ただし、最初の20分間程度は英雄のレベルもたかが知れているので、
15分目くらいまでに数十対の軍隊を連れていけば問題ないです。

それまではひたすら資源の確保と敵の位置を把握する作業です。

630:名無しさんの野望
09/09/15 18:08:00 OOkHPppj
続きその2

まず資源の確保ですが、結局は
労働者の数=資源となるので、労働者の生産速度を如何に上げるかを考えます。
他の建物は無視して、とりあえずは最速で労働者生産工場を2つ作ります。
ある程度、資源に余裕ができたら、生産率を向上させるための研究を行います。

Blood Streamsであれば、鉄、金、クリスタルの生産場所がたくさんあるので、
できれば3箇所以上を確保します。

あとはひたすら資源を生ませ続けます。

資産の確保とほぼ並行して敵の位置を把握します。
労働者生産工場が2つ建てば、次に軍隊を生産する工場を建てます。
1つで十分です。

例えばエルフならひたすら射手を生みます。
そして、出てきた射手を1匹ずつ、MAP全体に散らせます。
これでMAPの全ての位置を把握できます。
敵の英雄に嫌がらせをしたければ、1箇所に3体ずつくらい調査に行かせると良いです。

ある程度の資源が確保できれば、あとは自分なりに軍隊を育てていき、攻めます。


自陣を守るためだけの塔はほぼ不要です。資源と労働者のマンパワーの無駄です。
塔は攻めるために使います。塔の範囲攻撃は広く、見えない状態の英雄ですら探し当てるので
敵英雄の位置を察知するのに非常に役立ちます。
だたし、資源の関係で1箇所に1本立てるのが限界です。
魔法図書館や武器屋の周り、必ず通らざるをえない道に1本ずつ立てると良いです。

あとはアレンジして自分なりのパターンを作れば良いでしょう。

631:名無しさんの野望
09/09/15 18:16:39 OOkHPppj
という感じで、暇な人が書き込んでみた。
慣れればBlood Streamsで1対6(CPU:Hard)でも楽勝です。
Arenaで1対3(CPU:Hard)は運が絡む感じです。

632:名無しさんの野望
09/09/15 23:19:45 oxjTWZib
乙です

633:名無しさんの野望
09/09/16 17:00:44 4S6yIBYh
とても参考になりました、これであのお方をフルボッコにできます。
^ o ^

634:名無しさんの野望
09/09/18 14:13:06 of3hzfmT
人がまだ居るようでしたら、
自分が持っている知識をこんな感じで適度に書いていこうかと思います。
もし要望があれば言っていただければ。
(一度に書けないので、ちょっとずつになると思いますが)

635:名無しさんの野望
09/09/19 23:00:13 nvsYLFHk
英語蔵を疑似日本語化できた
Text入れ替えだけじゃ駄目だったけど(縦長に表示される)、Textいじったら解消できたわ

636:名無しさんの野望
09/09/20 03:46:37 a0484xCF
kwsk

637:名無しさんの野望
09/09/20 05:43:13 yxZXValM
縦長になった部分は、文字列中の「.」と「,」をスペースに置き換えて、行頭に「a 」を加えたら表示されるようになった。
具体的には、
#SPELL_CALLOFNATURE ?日本語コード・・・ (?はメモ帳上で■)

#SPELL_CALLOFNATURE a ?日本語コード・・・
に書き換える。
何が影響してるのかはわからないが、取り敢えず上で縦長は解消。
次に、「a 」だと見栄えが悪いので、a(0x61)を 0x85 に書き換えることでゲーム中にaが表示されなくなった。
呪文とオーラはこれで日本語表示できた。 建物その他もできるはず。

研究についても同じ方法でやってみたんだが、こっちはどうしても化けて表示されるんで挫折。
需要わからないが、途中経過のファイルをあげとく。
いくつかの中立の建物・エンチャント柱(?)はまだ縦長なのであしからず。

URLリンク(ppup.dip.jp)

使用の際は、fontの導入、gfiles.txtへのエントリ追加、Unicode.datのコピーが必要。

638:名無しさんの野望
09/09/20 06:12:44 yxZXValM
DLキー忘れてた:hoae
ついでに付け加え。
Unicode.datはdemoのData/にあるものをコピーする。
gfilesには
INTERF3\FONTS\JP\JP_15X15.G16
INTERF3\FONTS\JP\JP_19X19.G16
INTERF3\FONTS\JP\JP_20X20.G16
を加えて、demoから Interf3/fonts/JPを英蔵の同ディレクトリに放り込めばおk

639:名無しさんの野望
09/09/26 16:42:02 Q4fgls0B
このゲームまともにウィンドウ化できませんか?
DXwndはデッドリンク、Windowerの方は画面上、上に空白が出来てズレます

640:名無しさんの野望
09/09/30 01:00:51 /WwnBRQA
RTS:vsRPGのとき、攻めるなら、相手を倒しきれるユニットを中心に構成を。
   エルフならアーチャは倒しきるユニットじゃない。あくまでサポート。
   英雄の種類によっては、逆にエサになる。
   初期ならケンタウロスが強い。

RPG:vsCPU(6同盟hard)は対人戦とは魔法構成が少し変わる。
  NPCを倒すための魔法ではなく、CPUの雑魚ユニットを処理する必要がある。
  1撃で雑魚を大量に倒せる魔法が重要。2発も打つ余裕は無い。
  初期なら氷の玉が有力。

641:名無しさんの野望
09/10/03 01:25:58 XAua61wR
ゲーム内のマップエディタ使ってる人いませんか?
ユニットの消し方が解らん・・・・

642:名無しさんの野望
09/10/03 07:08:25 XAua61wR
自己解決スマソ
友好レイヤーにしてCTRL+DELですた

643:名無しさんの野望
09/10/26 21:31:27 haROHXNR
Amazonに新品が出品されていたので、思わず購入。
これで晴れて体験版から卒業だ。

644:名無しさんの野望
09/10/27 00:51:41 0TuLxC0u
チート ゲーム画面でエンター押して

Code Result
---------------------
GiveMoney # - Gold増加 (# = 66666とか)
GiveExpa # - 経験値増加 (# = 66666とか)
fastupg - 瞬間アップグレード完了
slowupg - アップグレード普通モード
treasure - SLGモードの資材を50,000ずつ追加
farseer - マップの霧解除
beasts - Pキーを押すとモンスター召喚

645:名無しさんの野望
09/11/03 20:32:48 BmUXi0PT
オンラインで30~40秒見て誰も居なかったり、
直ぐにゲームルームに入ってあげないと、速攻でログアウト退室する人多い。
(コーヒー入れに席離した隙に、何か話ししてきたから急いで、
 キーボード打ち込もうと思ったら、どこか行くとか。)

ご飯中とかに繋ぎっぱにすると、意外と人が居たりする。(数人レベルで)

646:名無しさんの野望
09/11/14 11:12:42 9OJJnscz
この前数回オンラインで対戦したんだけど、数人とも、
1~2秒遅れるだけで、ラグだラグだと騒がれるんだけど、そんなもんなの?

647:名無しさんの野望
09/11/14 12:31:59 PpMjpGzL
リアルタイムゲーで1-2秒とかラグ以外の何物でも無いと思う

648:名無しさんの野望
09/11/15 16:29:16 ZzNYMgpn
そんなもんなのか。ラグありゃ結局お互い同じ条件だし、
遅延時間考えて操作すりゃいいだけなんだから、
何故操作できない人が居るのかずっと不思議だった・・・。

649:名無しさんの野望
09/11/18 02:51:34 /31p44IT
対戦スコアのログみたら、
10,000modeで狩られてるっぽいのが多いな。


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