太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 4期at GAME
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 4期 - 暇つぶし2ch743:名無しさんの野望
09/06/04 19:10:55 RPxks3My
PBEMやりたくなった 誰かしませんか?
PBEM初体験なので細かいルール教えていただけると助かります

744:名無しさんの野望
09/06/04 20:30:23 7CKUeJ6x
ルールを教えながらやるほど暇じゃない。
初心者でなくなったらやろう。

745:名無しさんの野望
09/06/04 21:41:58 RPxks3My
ルールっての具体的にいうと、どんなの?
その辺が良くわからない。

連合軍プレイで
米軍のLB全機B-17等の極端な機種変更。
中国方面にLB大量展開して戦略爆撃を1942年からしまくる。

上記等のプレイ面での制限をルールって言うのかな。

746:対戦相手募集
09/06/04 23:30:44 RPxks3My
PBEMしてくれる人募集します。

RHSかノーマルどちらかで。
RHSならRHSEEO 077 ソビエトはnoactiveに変更 Mapはver7.791
ノーマルならシナリオ15で。
出来れば私は連合国側を希望。

ハウスルールは
ASWTFの隻数制限
潜水艦に陸上部隊乗せての奇襲不可
CAPはMax70%
双発機から4発機へのUP駄目



747:対戦相手募集
09/06/04 23:32:47 RPxks3My
Historical 1st turn: ON
Both sub doctrines: ON
Auto sub ops: OFF
Fog of war: ON
Advanced weather: ON
Allied damage control: ON
Player defined upgrades: ON (NOでも可)
Vary setup: OFF
Dec 7 surprise: ON
Reinforcements: - Variable +/- 15 days
All facilities to expand at start: NO
Auto upgrades for airgroups: YES
Accept air and ground replacements: YES
1ターン 1日

対戦してくれる方はメール下さい
vickson@mail.goo.ne.jp

748:対戦相手募集
09/06/04 23:38:26 RPxks3My
ASWTFは8隻までとします。


749:名無しさんの野望
09/06/06 22:40:13 WAD8Lre7
>>742
bandoです。
今後の作戦方針に関しては軍機に属しますので公表いたしかねます。w
相手の出方の予想をするのも軍機公表に属するかとは思いますが、一応、書きますと、

日本軍はインド方面において前記の「地」のうち、
手薄と思われるところに戦力を集中して撃破し、
そこの潤沢な補給物資を略奪し、戦線膠着を長引かせるか、
あるいはなだらかにビルマ方面へと後退するつもりではないでしょうか。
御指摘のとおり、これ以上、インド方面に陸軍部隊を投入する余力はないように思えます。

満州方面から持続的に陸軍部隊を抽出しており、これらを、おそらく、
「絶対国防圏」へと配置しているように見受けられます。
史実よりも強力な防衛ラインを構築している気配があります。

相手の人は史実の教訓から、「海上護衛戦」に力を入れているようです。
「潜水艦狩」を好んで行います。
ASW艦隊を積極的に編成して、目に付いた潜水艦を攻撃してくる。
史実では確か、米軍潜水艦の喪失数は50~60隻ではなかったかと思いますが、
ここでは、すでに120隻を喪失しています。
これは、指揮官が序盤戦で潜水艦の行動に適切な指示をせず、
野放しにしすぎていた(ほったらかしにしていた)のが原因です。
43年以降はこまめにコマンドを出すようになったため、
被害は減っているように思います。

PBEMの募集をしている方が居られますように、
このゲームは、AIよりもPBEMこそ醍醐味があって面白いです。
私の場合、よい対戦相手に恵まれたのが幸いしています。

750:名無しさんの野望
09/06/06 22:55:27 WAD8Lre7
749
訂正。
喪失潜水艦はあらためて勘定すると100余隻です。
多くはトラック周辺に漫然と配置していたのを片っ端から撃破されたもの。

751:名無しさんの野望
09/06/07 21:46:33 JgfQfR34
>>749
軍機ですか、確かにw
マリアナ諸島が要塞化されているとなると厄介ですね。
今後もAARを楽しみにしております。


752:名無しさんの野望
09/06/07 22:06:02 zHsSP2mw
損傷した飛龍の艦載機を一旦陸上基地に上げて護衛空母で内地に
移送したら、各航空隊(艦戦、艦爆、艦攻)の定数がそれぞれ9,15,15に
なってしまいました。修理の完了した飛龍に戻しても元に戻りません。
同じような経験された方いますか?

753:名無しさんの野望
09/06/08 02:16:31 x7Ph7oyO
補充機の生産が十分で、補充を受ける条件もクリアされているならば、ちょっと分からないなー。
どっちかが不十分なのだと思う。

空母航空隊の定数が増えすぎて、発艦できない状態になってたことはあるけど。

754:名無しさんの野望
09/06/08 23:17:15 vz9NPub7
>>753
増えすぎることもあるんですかw

補充プールにはA6M2,D3A,B5Nとも数十機いますし、空母は呉にいます。
もちろんSupplyは十分にあります。定数自体が変わっているので、
補充はしても先に書いた機数が上限になっているようです。
ちなみにパイロットはそれほど消耗していないので機数を上回っていたりします。
何かの拍子に(地上に降ろしたとき?)航空隊の所属HQを変えてしまったので
そのせいかも。連合艦隊所属にしたりいろいろ試してはみたんですが・・・

755:名無しさんの野望
09/06/09 04:56:25 q/65S0mj
MAX A/Cが下がっちゃったということ?
それならばなんとなく想像がつく。

空母から航空隊を降ろしたとき、
稼働機だけが陸上基地に移って、航空隊が2つに分割されたはず。
普通はあとで勝手に合流してくれるんだけど、
機種変更したり所属HQを変えるとそれができなくなる。

定数6/6/12の残存部隊が必ずどこかにいるはずなので、
Unit Nameで検索してみて。

756:名無しさんの野望
09/06/13 01:03:39 kqP4o/rn
War in the Pacific: Admiral's Edition Manual Preview
URLリンク(www.matrixgames.com)'s.Edition.Manual.Preview

757:名無しさんの野望
09/06/13 13:17:48 MSWswtRk
Admiral's Editionは前作とどう違うんだ?

758:名無しさんの野望
09/06/13 14:57:36 kqP4o/rn
>>757
URLリンク(www.matrixgames.com)'s.Edition

759:名無しさんの野望
09/06/14 10:50:08 S16QF0Zo
オフマップボックスを充実させているのがうれしい。
米国東岸から地中海(or喜望峰)→インド洋へのルートが開拓された。

連合軍側の航空機生産のマニュアル化がなされているようだ。

細かいところでは、航空機の作戦損失の割合が増えている。
AtoA損失の低減と引き換えか。

760:名無しさんの野望
09/06/14 16:19:42 TkCgSPIN
UVみたいな作戦級にしてそこを細かく煮詰めてほしかったなあ。
グランドキャンプは時間かかるし大味風味だぜ。

761:名無しさんの野望
09/06/14 18:48:49 fkEDv0bq
"Waypoint" と "Patrol Zone" って概念も
昔のにはなかった気がする。
そういえば、これ
オリジナルの所有が必要って書いてあるような気が
するんだが...

762:名無しさんの野望
09/06/14 20:20:02 dHdTuZZJ
>>760
次回作はUV+Carriers at Warのような作品らしいですよ。

763:名無しさんの野望
09/06/14 23:41:12 knjMM/yb
AEに関してもCarrier Forceに関しても、フォーラムを見るのがてっとり早い。


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