09/01/12 21:04:18 p6x8biBL
グラーフ・ツェッペリン
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ェ|
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;ー-`亠亠`¬i-冖-冖i. : :: :: ̄iェェi ̄iェェi ̄iェェi ̄iェェiェi|:二フ||:二フ|i-i-i|¨冖-冖- ¨: :: :^ :: ^≡¨i'''" ̄
ヽ ̄  ̄  ̄ ̄i:: ̄: ̄: ̄: ̄ 冖. : : : :: : :: : :: : : : .: : : . .. ̄ ̄:: ̄ ̄: :: : ::: ̄: ̄: ̄: :: : :: : :: : : :  ̄ ̄ノ
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669:名無しさんの野望
09/01/17 22:54:30 +UL49wnh
│
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゚ ゚。 ゚。 ゚。 ┃ ┃
┌┬| ̄ ̄ ̄| ゚ ゚ ゚。 ゚ ゚。
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。゚ / ================ ======= ( w) /。゚ ゚。
。゚└-┰--,,,,, く ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄> !ニニ / ゚。゚。≡ =━
゚ ゚。 口 §━⇒ ヽ_____________/ =⇒ !ニ / バシュッ
゙゙゙'''--、、、________________________/
UボートⅦB型
670:名無しさんの野望
09/01/18 11:58:58 QZabEO1c
WITPってUncommon Valorクラスの地域・期間のみで戦えるミニキャンペーンやシナリオってありますか?
長大な地域で戦えば戦うほど、ゲームやAI的に不具合や不都合が出てきそうなので。
671:名無しさんの野望
09/01/19 11:46:10 pjPiKRfs
>>670
珊瑚海・満州(1945)・マリアナなどのショートシナリオ
南方進出の3カ月ほどのシナリオ等があります
ユーザー作成のとかも探せばありそう。
672:名無しさんの野望
09/01/25 22:13:58 rGbhSF1I
,,......,、
/ i ゙i
/ | i
,/ | i
/ | ゙、 i ,... -‐‐,:
ー─-- 、.,___ ,..>- 、..,_,. ‐''~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄''ii ̄|` 、
ゝ i´ ,,,∧,,, γ´ ̄ ̄ ̄ ̄i'''''''''' 、,!!  ̄~~``;i-i-i、
` ‐ 、., 丶ヽ,.、く ,. -‐'"~ヽ ヽ: !ニ) [ ' ヽ+++>
~~~""`'‐-`、., ヽ、_________゙,.....ノ'ii ._-,,`-‐'
!` ───── '!!‐!''''"~ ̄
A-20 ハボック
673:名無しさんの野望
09/02/01 07:10:45 ZAqFDiXo
海軍 高雄型重巡洋艦『高雄』
┃ \l/
┃ | =|~i-┐
_||_ A |-lニi==l_
_|| / __iiii⌒i |x|Eェョ::|=l===l,
|||/ |==il||iiニ\|Xil≡:==/: :l
━l二il|ニニ((Yニ≫=i ≫=iE[ニ_/・・・・・ll工二li━
━l二||[二二V三i二二i三i二二| ヽ━l二Yニl工二li━ ___,,,,、。、
l'''''' ̄ ̄ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二二二二 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ => /"
└---、...,,,_─i''' ̄ ―――――――  ̄ヽ───‐i
=8=━━ヾ..,,__________________________,ノ
 ̄ ̄
674:名無しさんの野望
09/02/08 08:57:00 knGbJQhf
ホシュ
675:名無しさんの野望
09/02/08 09:48:34 V9Y7e4z6
.ri iー‐-、
|イ `ヽ ``ヽ、
| ト、 ) ァ ャ、
.| t_t,ノ´ { ハ `ヽ、
|, ー‐-.、,_ λ_丿 .`ヽ、
.|_________ ``ヽ、_ . `ヽ、
キ\\\\ ``ヽ、_ `ヽ、
キ. ヽ ヽ ヽヘ `ヽ、_ ヽ、 ___ ェェ ___
キゝゝゝゝゝ.ヘ `ヽ、_ `ヽ `[]=|Ξ|=t]´´
キ ミミミミミミヘ `ヽ、 `ヽ、rー‐‐‐‐ー‐--
キ ミミミミミミミ} `ヽ、 ヘニニニニ`ー-
λ二ニニ=丿 \ヘ ( ")") /
\_ΞΞノ .rt ``ヾ /
ヽ、 ̄ [| 〉 彡
メ、 〃ミミョェ_ キ
彳ヽ }
ヽ _______,,,,,,---‐‐ー`ヽ、
冫------‐‐‐ー''''´´ ノ
/ _,;ノ´
/ ,/レー‐ァ
/ /[ニニニ]ア``ヽ
/ ,/
{ _,/
ゝ _, -'´
ゝ、 __,-ー'"´
``"´
676:名無しさんの野望
09/02/09 01:37:30 jSKPq0RR
AOCですが、
普通のSSは、今映っているところのキャプ画になりますが、
それとは違うSSが撮れたと思います。
このSSは全体を見渡したキャプ画でかっちょいいんですが、
取り方を忘れてしまいました。
ショートカット何でしたっけ
677:名無しさんの野望
09/02/09 01:39:31 jSKPq0RR
おっと誤爆った
678:名無しさんの野望
09/02/14 13:05:22 vBYri1xi
M4 シャーマン
DO DO DO DO DO ~
γ二_ヽ
(゚д゚,,)
\/ li .ヽ/
γ ̄ ̄ ̄ ̄γ ̄ ̄ ̄ヽ
0)ニ)ニニニニニγ二_ヽl . :llニi!
l_,, `--(゚Д゚,,)_i!____,l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ lニニニニl / ̄ ̄ ̄ ̄`ー-、
/ ━ ) . 0)n../ ll二l:: ☆ .゙ー、__
∠_/______,,_____,∠_∠,,______,,_______ヘ , ⌒'::
(≡(( ( ( ( ( ( (≡(:::o:ヽ:::==0::::::::::==0::::::::::==0 ヽ:: (⌒"
ヽ≡ヽ_____ヽ≡ヽ,,ノ,,ーilij-、 ,,ーilij-、. ,,ーilij-、. } ('⌒" (';;
ヽ≡ヽ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ヽ≡ヽ,((. .≡ ,,)((. .≡ ,,)((. .三 ,,('' ⌒ (⌒゙ ;;
679:bando
09/02/16 23:54:41 1scoyc+U
>>330
を最後に姿をくらませたbandoです。
その後の経過です。
JACK戦は1943年9月下旬まで進行。
JACK氏から返信がなくなったため、そのまま休止となりました。
43年8月に早くも硫黄島が陥落。9月にはシンガポール。フィリピンはレイテ島が落ち、
他の島々も奪われてルソン島を残すのみ。
父島攻防戦の最中に止まりました。
一方的な展開になったのでjack氏の方から無言の降伏勧告があったのでしょう。
このような結果になったのは
ルールの読み込みの不足から来る効率の悪い進め方。
計画的な作戦を立案しなかったこと。
たとえば、
むやみに基地を拡張して、敵の反撃に利を与えた。(飛行場がそのまま使える)
初期の段階ではHQの統制が取れていなかった。
飛行機など戦力の集中運用をしなかった。
決戦的海戦で大敗したのもそれが理由でしょう。
Modが米軍機に有利に出来ているように感じられましたが、
火に油を注いだ感じです。(その後Modは変更されたようです。連合軍飛行機の装甲値の減少や、
日本軍戦闘機の耐久性の向上)
680:bando
09/02/16 23:56:25 1scoyc+U
それと重なる時期から始めた、こちらが連合軍持ちの対戦は、
1943年6月に入っています。
こちらも、当方のつたなさで日本軍の大進撃を許しました。
Nonヒストリカル第一ターンのため、史実より大幅に日本軍の占領地域が早期拡大しました。
やはり戦力の集中運用やHQの統制のまずさからユニットが十分に機能せず、
確固撃破されました。
JACK戦と同様、最初の大海戦で空母部隊が全滅(JACK戦よりひどく、日本軍の空母損失ゼロ)
このため太平洋からインド洋まで海域では今日まで手も足も出ません。KBの威力が強すぎる。
ただ、この時期(43年半ば)になると米新鋭機の登場と物量のものすごさで、
基地拡張→飛び石作戦でじわじわと反撃に移っています。
インド洋はKBがおお暴れして英海軍は壊滅。これに乗じて
日本軍はセイロン→印度南部を占領。ボンベイに突入されました。
ボンベイは要塞化しているため当面は安泰ですが、この先どう成るか分かりません。
カラチも危ない。東側のカルカッタなどの要衝への攻撃は放置されています。
===========
オフ会をやるでもなく、毎日淡々とメールのやり取りを進めています。
見えないもの同士ですが、この間、長期旅行、出張、病気などで休止期間が生じるなど、
お互いの生活の一端を垣間見せながら続けています。
日常に組み込んだ時間をゆったりと楽しんでいます。
ハウスルールも進行しながら合意で修正もしました。
意見が相違したのは最近でw 中国の長江の奥まで川を上ることができるModなので、
その制限についての見解。途中、敵側の支配都市があったら進入禁止にすべきかどうか
での相違。作戦上重大であるので、このような場合は当初のままで据え置きます。
当分AEは発売されそうにないので、しばらくは現行で遊びつづけることになるでしょう。
まだPBEMの経験のない方々。気楽にできます。
ちょっとした紹介でした。
681:名無しさんの野望
09/02/17 22:08:04 fdGbY9b1
>>680 bondoさん
PBEMは楽しめそうですね。何時かやって見たいです。
ところでKBとはなんですか?機動部隊?
私は英語もろくに分からないのに酔った勢いで買ってしまい、長らくほったらかしにしていました。
最近少し時間が持てるようになったので、ルールも良く解らないまま、「習うより慣れろ」のつもりでAI相手に楽しんでます。
何度か第1ターンで挫折していたのですが、数ターンをこなす頃から作業が楽になってきました。
しかし、シンガポールとコレヒドールが落ちません・・・。
682:名無しさんの野望
09/02/17 22:09:19 fdGbY9b1
bandoさん、でした。失礼しました。
683:bando
09/02/17 23:29:03 VwT+rZ6g
KBとは日本の機動部隊の略です。
あちらではこういう言葉が通用しているのかどうか分かりませんが、
ファンがサイトなどで用いています。
シンガポールとバターンは史実よりやっかいなので、日干しにするのが定跡らしいです。
ここにあまり戦力を取られると南方作戦に支障が生じます。とくにバターン。
かといって対人戦では手薄にしていると基地の中からのそのそと出てきます。
684:681
09/02/18 21:08:16 vUAbKlbl
>>683
お返事、有難う御座います。
日干しですか。シンガポールに関しては、上海の第4師団を投入しても攻略できず、
予定(ダバオ攻略後、ジャワ方面へ)を変更して大阪の第56師団も、と考えていたのですが・・・。
シンガポール、バターン他、攻略しましたがアロースターや香港でも結構手こずりました。
この辺りに国産ゲームとの違いを感じます。
さて今夜は緒戦で失敗したウェーキ攻略と、ボルネオ攻略に取り掛かりますか。
685:名無しさんの野望
09/02/18 22:39:44 7Mty+wAZ
>国産ゲームとの違いを感じます
どうかなあ。
同じデザイナーのPacific Warでは、シンガポールはあっさり攻略出来ていた
ことを思うと、今回はたまたまバランス調整でそうなってるだけじゃないかしら。
ていうか、War in the Pacificはプレイしたことが無いんですが、
Gary Grigsby's Pacific Warと比較してどんなプレイ感なんでしょう?
あれをもう少し細かくしたような感じかな、と思ってるんですが。
686:bando
09/02/19 21:00:10 Jqh/niAV
>>684
ちなみにJACK戦ではシンガポール2月3日、バターン5月31日でした。
日付としてはまずまず順当というところでしょうか。バターンは1ヶ月半遅れですが。
もう一つの方はシンガポール3月30日と遅く、バターンに至っては42年10月中旬まで持ちこたえました。
持ちこたえたというより、日本軍が時期を待ったといったほうが適切です。
全般的には後者は前者よりも日本軍の進撃が迅速果敢でした。
お互いのプレイヤーの戦略次第というところでしょうか。
ただ、真珠湾にしろこれらの基地にしろ、連合軍の抵抗が史実よりもきついのは確かです。
元来、当時の日本軍も想定以上の進撃だったそうです。ゲーム的にもよろしいのかもしれません。
687:bando
09/02/19 21:10:01 Jqh/niAV
>>685
もう少し細かくというよりも「かなり」ですw
前作はどうだったか忘れましたが、これはエディタがあるし、
マップの変更も可能なため、多くのModが生まれているところが違いでしょう。
ゲームが進化しています。
戦闘ログのテキスト化などでマニアックな楽しみ方ができます。
ターン1日ですから、戦術的な面白さ、駆け引きも楽しめます。
細かくしたことで質的にも違っています。
(パイロットや指揮官が個人単位で登場します)
688:名無しさんの野望
09/02/20 07:45:16 jv5nbSQG
>>687
thx.
PACの場合、プレイヤーは軍のトップを担当している雰囲気で。
司令部やら指揮官やらに指図はするものの前線の細かいことまでは
手を出せないところが立場をシミュレートした感じだなあ、
という印象でした。空母戦を挑むときの、祈るような気分(はじまって
しまえば自分にはどうしようもないので)とか。
スケールが細かくなったぶん、そのへんが変わってるかも
と思ったんですがどうでしょ。
689:名無しさんの野望
09/02/20 09:42:37 MgNx/KVm
Pacific Warは両軍AIで戦わせてほぼ史実通りに動いて面白い。
やるには英語力不足で厳しいんだが。
690:681
09/02/20 20:46:42 g/EIUAlS
>>685
偉そうな書き方をしまたが国産ゲームと言っても、提督の決断と太平洋戦記位しかやった事がありません。(;^ω^)
>>686
やはり南方作戦は心してかからねばなりませんね。
余り損害を出さないようにしすぎると進撃が遅れ、損害を気にせず進撃を優先すると、
第二段作戦に振り向ける戦力に支障を来たすと言ったところでしょうか。
ところであっという間に予備のパイロットが枯渇してしまいました。
真珠湾攻撃の後の敵空母との戦闘や比島航空撃滅戦での消耗が原因です。
この先が思いやられます。と言うか、マゾ的に楽しめそうです。
691:名無しさんの野望
09/02/20 21:50:23 H8uVH319
インチキくさい方法でよければ、パイロットはいくらでも養成できる。
味方基地の1ヘクス隣にあって、占領価値のない敵基地を放置しとくだけ。
あとはひたすら、Ground AttackかPort Attackで経験値を稼ぐ。
ただし、敵に対空能力のないことが前提。
しかし平均錬度80くらいにしても、飛燕に乗せてると損耗が多すぎる・・・。
692:bando
09/02/21 00:17:06 DxvK+5LG
>>691
たしかに!
ただ、それはハウスルールで禁止されるのが定番のようです。
(ユニットのいない敵基地を空襲するのは禁止ルール)
これも、南方で相手ユニットを殺さずに残しておけば可能ですがw
作戦ロスとの兼ね合いはどうなんでしょう。
>>689
PACWARもやってみたくなりました。
693:名無しさんの野望
09/02/21 14:25:19 Yq/Em0KQ
>>692
URLリンク(www.matrixgames.com)
PWは無料で配布されているよ。DOSゲームだから、
WindowsのDOSモードかDosBoxをインストールしてやると良い。
694:bando
09/02/22 01:21:25 b6vbG6Qu
>>693
ご指摘ありがとうございます。
WITPをやっている手前、PACは知っていました。
市販時代に購入したこともあるんですよ(^^;
インターフェイスに馴染めなかったこと、戦闘ログを入手出来ないこと
などなど、どうも親しみきれませんでした。
でも、>>689を見て再認識してみようかな、と。
これはこれで奥がありそう。
695:名無しさんの野望
09/02/28 20:16:28 ltT2urVP
「飛べない豚はただの豚だ」
‐― 〇 ―
, ⌒⌒ヽ / l \
, ( ) |
, ⌒ヽ ( ヽ ゝ '⌒ ) ⌒ヽ
( ⌒ ' ( ' ⌒ヽ (
ゝ ( ⌒ヽ ) ゝ
( ゝ ) ( ),
(´ ( ⌒ ( ⌒ヽ
.
|fi三二⊃ ,.-、
__',,...jヽ二ニゝc;-―'-,=
(、._ ⊂ニ=_,.-‐''''"
 ̄ ̄ ̄ ̄
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696:bando
09/03/04 00:58:58 IeB/jXdd
AARの続きです。
現在43年7月7日。
印度はボンベイ、カラチを要塞化。
これに対して日本軍は当面、ボンベイ攻撃は緩め、
印度内陸部の制圧にかかっています。
主力を印度西岸(VPが大きい)に集結したため、ほぼ空白となった
デカン高原の諸都市に攻撃を仕掛け、印度東岸の主要都市へと接近中。
英印軍戦車部隊に日本軍歩兵部隊が襲い掛かる展開。
ちなみに公式サイトを見ると、日本軍の印度侵攻はやってみる価値があるそうで、
中国のようなゲリラが存在しないことが理由。シナリオ的には英軍が馴致した小部隊を各地に点在させる
必要性も指摘されている。
一方、南方、豪州方面では連合軍がじわじわと反撃ラインを押し上げています。
=========
主要海戦では印度西岸ボンベイに殴り込みを掛けた比叡、榛名が待ち受けた米英連合の戦艦部隊の迎撃を受け大破、
近傍の港で空襲を受けて悲しい最期。
マーシャル諸島では、メジュロ環礁の輸送船団に日本軍の水雷戦隊が突撃して戦果。
697:名無しさんの野望
09/03/05 21:12:11 rijqeb9k
印度侵攻後、兵站の確保に苦労しそうな気が・・・と言っても、このゲーム持っていないんで心配しても仕方ありませんが。
給付金貰ったら買おうかな。
698:名無しさんの野望
09/03/07 11:28:36 15oOLBpH
Uncommon ValorとWar in the Pacific、どっち買おうか迷ってるんですが
素直にWiP買えばいいんですかね? UVはWiPの一地域としてプレイできる感じですか?
699:名無しさんの野望
09/03/07 12:21:22 5pDgDMzs
uvをやって面白かったら必ずWITPが欲しくなる。
WITPをやって面白かったらUVを買ってみたくなる、かもしれない。
UVはヘクスの距離がたしか30マイル、WITPは60マイル。
ゲームの中味は全く同じ。
個人的にはWITPを始めて以来はUVに戻ったことはない。やりたくないわけではなく、
時間がないだけだけど。
700:698
09/03/07 21:10:56 15oOLBpH
>>699
670さんの疑問とかぶりますが、買ってみても 「うわぁ、やっぱりフルキャンペーンは重いなぁ」と思うかもしれないので、
ミッドウェイとかマリアナ、フィリピン攻防戦などのシナリオは欲しいところですが、どうでしょうか?
それともシナリオはおまけ程度で主要海戦をカバーするほどはありませんか?
701:名無しさんの野望
09/03/07 21:56:29 5pDgDMzs
>>671
の回答にもあるとおり、いろいろとあります。
ミッドウェイ、珊瑚海、マリアナも。フィリピン戦は1944年秋からだとすると、
これはなさそう。ただし、海外サイトで提供されているかもしれない。
UVもロングキャンペーン(珊瑚海からニューギニア侵攻まで)からショートシナリオまであります。
WITPでのガダルカナルシナリオはUVと類似だと思っていいのでは。
史実での主要海戦は大体、シナリオの中に含まれるんじゃないでしょうか。
UVはユニットの数、エリアの狭さからAIはWITPより動くのでは。
同じことはWITPでのショートシナリオにも言えるかも。
702:698
09/03/07 22:38:30 15oOLBpH
>>701
丁寧にありがとうございます。
サイト見たら意外と高価だしデモもないので、つい慎重になってクドクドと質問してしまいました。
買う方向で検討したいと思います。
703:名無しさんの野望
09/03/14 01:25:21 TN6/nAx4
_r‐、_______ _
{,_ ̄__ェュェェュ゜r‐tLl|~三三三~lニ!」
___,,,,;;;;--‐==‐、_ノ~フ-=、゚゚-(ィ-)゚| |  ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,/ テ ,,‐ ̄| |
| _,,,:::=-‐'''~ ( |l | |
`--‐''~  ̄ | |
|,_,|
704:名無しさんの野望
09/03/15 17:35:27 rJY5u1gk
>>697
アメリカ経済を活性化して、間接的に日本経済も刺激するわけですね、わかります
705:697
09/03/16 17:41:10 i948jCzY
>>704
国内メーカーで良いゲームがあれば迷わず買うんだがね。
「太平洋の嵐3」、「提督の決断4」、「太平洋戦記2」で国産に対する期待感は失せた。
上記以外の購入歴を含めると、結構、日本経済に貢献したような気がする。
706:名無しさんの野望
09/03/22 21:49:44 +/yeJZJz
:.===;
r:==:ュ.┴;―‐┴:‐:,
Oニニニ) :i: :i:: :: (':==‐
__i゙_'―_':_:i::__,::_', _
i,_r,'ヽ l二l i: :i:` '':i:―゙'―‐:- ̄_==_、
__i゙''、'シ ,_ i:_:i:__:i:.. :i-t=゙ii::::゙ii::::゙iiュ
,r=:`l:: ! ニ' l´,r=,=‐‐- ̄、、、"""...''''''',,,¬''_‐_'_`-__、、
i三i::|;/_ー_ _,| i三i !"二、ヾ'==゙'==''=''==‐-:゙!
ヾ=ヽ':、__゙'__':ヾ=ヾヽ、,,_,,二二二二二二二ニ,ノ‐'ソ
ヾ=ヽ') ((')((')((')ヾ=ヽ,) ((')((')((')((')((')((')((')(('),,::-''"
`~~~~~~~~~~~~~`~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~´
89式中戦車
707:名無しさんの野望
09/03/27 14:16:42 dYhH3f89
たのしそう
708:名無しさんの野望
09/04/01 00:23:29 NdBaW83w
~九五式軽戦車「ハ号」~
___
γ_☆ヾ /ご存じ豆タンクニダ。37mm砲搭載ニダ。
<ヽ`∀´> | まるでオモチャみたいニダ。これで米軍と戦うなんて自殺行為ニダ!
(____Y___つ < こんな無茶苦茶な要求した上官には謝罪と賠償を(以下略)
======  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌┴─┴ゝ
==) 志 :||r-┬─o
________/____:||┬┘ ̄
____/≡≡ / 20 ./|丘|((==__
.ミ二二)=__ └─┘-─┐--ゝ-┤
((◎)~~O~~O~~((◎)))三)---)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎)ノ三ノ---ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
709:名無しさんの野望
09/04/06 00:30:25 XzHcUeeP
~九七式中戦車「チハ」~
/支那事変から終戦まで我が軍の主力だった戦車。
___ | 短砲身57mm砲は支那事変では大活躍だったんだ。
|--∞-| < でも腕力のみで回す砲塔だけは勘弁だったよなぁ…。
(Y・∀・)つ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─┬=====┬─┬─┬
ヽ┴-----┴ 、/_ /
. ==||:|: :|: 「r-┴─o
____________ |:|:__ :|: ||--┬┘ ̄
|ミ/// / ~~|ミ|丘百~((==___
.└┼-┴─┴──┴─┐~~'''''-ゝ-┤
((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ─ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
710:名無しさんの野望
09/04/09 21:38:36 FPiXagup
Admiral's Editionは出ない
711:名無しさんの野望
09/04/09 21:52:27 XJ+cBxSn
佐藤御大と一緒、気長に待つよ。
712:名無しさんの野望
09/04/10 01:44:37 CTyWGn1d
> Things continue to look good for a release before the five year anniversary of WITP's release.
今のところの公式なアナウンス。
713:名無しさんの野望
09/04/10 19:11:29 84uu+Cxl
World in Flamesマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
714:名無しさんの野望
09/04/10 20:05:47 CTyWGn1d
スレ違いだが
> Firm release date for MWIF product 1 is July 27th, 2009.
715:bando
09/04/12 02:17:28 APk6u+iX
AARの続きです。
1943年9月中旬。
日本陸軍の主力は印度戦線に。
支那は武漢を軸に中支を制圧も北支、南支は戦線を縮小。
太平洋方面、ことに南方は守備隊が手薄。
このため、蘭印は瓦解しつつあります。
チモール→セレベスと連合軍は進撃し、ジャワ、フィリピンが脅かされています。
印度戦線は英印軍の主力がボンベイに集結。北部中央のデリー、東部のカルカッタが連合軍の拠点になっています。これらに日本軍が包囲。
日本軍にとって、この三拠点の帰趨に今次大戦のすべてがかかっているように見受けられます。
中部太平洋ではマーシャル諸島がケゼリンを除いて制圧されています。
南太平洋ではラバウルが孤立し、ニューギニア北岸、さらにアドミラルティ諸島が連合軍の手に落ちました。
蘭印への反撃に対して、日本軍は相当な抵抗を見せ、新鋭空母エセックス大破の損害を与えました。
これまでに日本軍正規空母の沈没はナシ。
連合軍はエセックス型、護衛空母群、クリーブランド改造軽空母の参戦が着々と進むも、
断続的かつ巧妙な日本軍の反撃で一挙に戦略規模の制海権は掌握しきれていない情況です。
陸上基地を確保して、物量にものをいわせた航空戦力で重圧をかける戦法。
*************
ここで気づいたのは、このRHSのMODでは連合軍F4F-4の航続距離が
(おそらくシナリオ作成者のミス、勘違いと思われる)
F6Fなど米新型戦闘機よりも長く、零戦と同等以上という有利性のあること。
開始前、各種MODには念をいれてチェックが必要と思われます。
716:bando
09/04/12 02:27:20 APk6u+iX
AEが当分期待出来ない中、今のVerで楽しむしかないわけですが、
第一TURNで真珠湾攻撃の戦果が大体において不満な結果となります。
米戦艦群はかなり早めに反撃体制に入れます。
今回のPBEMの最初、あれこれ考えてModに修正を加えましたが、
いい成果は得られませんでした。
第2TURN、無条件で機動部隊は二度目のPHへの空襲を可能とし、
米軍のPHは迎撃(LCAP)、水上部隊の反撃は出来ない
とするハウスルールが必要ではないかと思います。
(ただし機動部隊はその後、直帰する)
717:bando
09/04/12 02:37:21 APk6u+iX
それと、零戦のボーナス(初期約半年間)は、データベースの航空機スロット3~4
(スタンダードMODではA6M2、A6M3の行)に設定されているようです。
このスロットを空白ないし後期型航空機を挿入すればボーナス機能は反映されない
ということのようです(要確認)
718:名無しさんの野望
09/04/12 03:05:53 yYrTp003
「6月22日より前」というMatrixスタッフの発言通りならば、あと2か月ちょっと。
719:名無しさんの野望
09/04/12 04:48:57 1o4BoO66
独ソ戦モノでもないのに、なんで06/22にこだわってるんだろう。
720:bando
09/04/16 00:33:11 jsEyAnED
6月22日。本当なのですか??
さて、
連合軍の蘭印反撃はマカッサル攻略(セレベス西岸)に向かいましたが、
日本軍の精鋭航空部隊(一式陸攻)によって戦艦Nカロライナ沈没、
新型空母、護衛空母、重巡各1大破という犠牲。
米新型空母群の編成はいまだできず…の状態。
============================
ゲームだから思いつきで作戦遂行となりますが、
やはり実際は、十分力をためて一挙に出撃しなければ、
米軍にしては犠牲が多すぎる。
721:名無しさんの野望
09/04/18 00:09:04 ao6gJ+kw
一式陸攻強いなー。
722:名無しさんの野望
09/04/18 14:03:35 nnCBvPCV
このゲームの「マイル」って「海里」なんだね。
今頃気づいた。
723:名無しさんの野望
09/04/19 03:42:35 0ZGojF33
722 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2009/04/18(土) 14:03:35 ID:nnCBvPCV
このゲームの「マイル」って「海里」なんだね。
今頃気づいた。
724:名無しさんの野望
09/04/19 12:39:44 b8QGbGu+
このゲームに限らず、船、飛行機の世界では普通そうでしょ
725:名無しさんの野望
09/04/24 18:23:23 r0X3a9/c
~九七式中戦車改 「新砲塔チハ」~
____ /九七式の主砲を貫通性の高い47mm砲に換装したの。
.Xノ___+__) | でも相変わらず腕力のみで旋回させる主砲塔はそのまんま…。
.|゚ノ ^∀^)つ< 戦車隊の皆さんご苦労様…。
.§=====  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__,,┴---┴---、
. ==| □:|: 乃 「r---┬──o
___________└┬ :|: ||-┬┘ ̄ ̄ ̄
|ミ//←ロ-D/ ★ ~~|ミ|丘百~((==___
.└┼-┴─┴──┴─┐~(O'-ゝ-┤
((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ─ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
726:名無しさんの野望
09/05/01 17:48:44 gRKWhKe2
>>725
おお、最近は解説付きかー
出来れば、あんまり知らんので連合国もおねがいしますっ!
明日からやっと休みじゃー
出かける予定なしじゃー
どこまで進むか判らんが、キャンペーンやるぞー
727:名無しさんの野望
09/05/03 21:44:42 9xt83UC5
~一式中戦車 「チヘ」~
___ /九七式の車体をフル溶接化して重装甲に。
γ___o_| | これが開戦時に揃っていれば前線の苦労も
(Y`ー´)つ < もう少し軽減されたんじゃネーノ?
~ | .=====  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | __ゝ┴─┴─-,
~ |...==| □ :|:ら:「r-─┬──o
. ___|_.└┬_. :|:_:||-┬┘ ̄ ̄ ̄
|ミ//←ロ-D/ ̄  ̄|ミ|丘百~((==_(0__
.└┼-┴─┴──┴─┐--'ゝ---┤
((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ─ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
728:名無しさんの野望
09/05/08 13:16:01 4ztP60IT
URLリンク(www.odditycentral.com)
すげえぜ
729:名無しさんの野望
09/05/10 04:50:17 Ayl3wukz
東大レゴ部の中の人が作ったみたいね
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
730:名無しさんの野望
09/05/10 04:50:54 Ayl3wukz
~三式中戦車「チヌ」~
___ /来るべき対戦車戦に備え開発された初の戦車だ。
γ___o_| | 九七式とは違うのだよ!九七式とは!!
(Y゚Д゚) <_____________
(___Y_つ
__,,ゝ┼─┼====┐.
| □| .| |:|ヾ三(三二二二(O
_____|__,|_;||___,| |:|ノ-┬─┘
|ミ/// / ~~|ミ|丘百~((==___
.└┼-┴─┴──┴─┐~~'''''-ゝ-┤
((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ─ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
731:名無しさんの野望
09/05/15 23:44:02 3W1bAzv+
~四式中戦車「チト」 試製5式75mm砲搭載車~
____ /改良型の長砲身75mm砲がカコイイ!
|____o__| | これならM4だって怖くないモナ~~!!
. .(Y´Д`) <__________________
(___Y___つ
. | _,ゝ┼─┼==ゞ____
. | / | |ヽ─┐
.| ./ | ら .| ヾ三三三(二二二二二二(O
_____|└─┬___|___,___|_ノ┬┘
|ミ// ./←ロ-D ̄/ ~~|ミ|丘百~((====___
.└┼─┴──┴─┴─┐~~'''''-ゝ-┤
((◎)~~~~O~~~o~~~O~~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)(◎)ノ三ノ─ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
732:名無しさんの野望
09/05/16 01:31:36 vW+izD/l
>>730
> 来るべき対戦車戦に備え開発された初の戦車だ。
チヘが上で泣いています。
733:名無しさんの野望
09/05/17 14:25:11 OWB86/1B
>>731
4式ができた頃の相手はパージングだな・・・。
734:名無しさんの野望
09/05/21 20:51:57 uGgUnXk2
~五式中戦車「チリ」 88mm砲搭載車~
/帝国陸軍最後にして最強の戦車だ!
__ .|この五式中戦車が量産の暁には、
γ__o_| .|米軍などあっという間に叩いてみせるわ!!
. .| | (Y゚∀゚) <__________________
| | (___Y__つ
. __,,ゝ.ロ─┼─┼--ゞ___、
. / .| | | ヽ──┐ ._
/ | 譽 口 ⊇ | | ヾ三三三三三三三三三(二二二二(Ο)
._ ===|=====._____,__|_,___|__ノ┬─┘ . ̄
/ ./ ̄ ̄ ̄ ̄080 . / ~~| |海苔~((===_
.└┼────┴─┴─┐~~'''''-ゝ-┤
((◎)~~~~~○~~~~O~~~~○~~~~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎)(◎)(◎)(◎)(◎)(◎)(◎)ノ三ノ─ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
735:名無しさんの野望
09/05/28 09:30:55 FFR/WiG+
陸奥と長門は日本の誇り
736:名無しさんの野望
09/05/28 18:44:29 NDO7sO1u
~試製五式軽戦車「ケホ」~
__,,,,,,,,_ /キター!!! 日本陸軍最後の軽戦車、ケホ! 制作1両、現存写真
γ_☆ヾ | 無し、という最悪の条件下でたった一枚だけ側面図をハケーン!!!
(-@∀@)つ < 何とかココまで作りました。この特ダネは中国様に御注進(以下略)
__====== ______  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||  ̄ ̄ ̄~~|:|r--┴──o
__|______|:|||--┬┘ ̄ ̄
/. .  ̄ ̄ ̄ .| |百((==__
ミ二二)=──┴─┴┐--ゝ--┤
((◎)~~O~O~O~~((◎)))三)---)三)
ゝ(◎◎◎◎◎◎))ノ三ノ---ノ三ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
737:名無しさんの野望
09/06/01 21:05:00 JJxwR0+H
bandoです。
AARの続きです。
1943年11月下旬。
あれから二ヶ月少し。
注目すべきインド戦線は、囲碁の様相を呈しています。
囲碁の分かる方(私は下級クラスですが)に言うとすれば、
カラチ(インド半島北西部)、ボンベイ(同西部)、マドラス(同東部)、カルカッタ(同北東部)、デリー(同北部)の5つの拠点で連合軍の守備隊が踏ん張っています。
この5つの「地(じ)」を確保して、中央部への逆襲、ないし、相互の連携を果たすのが連合軍の狙い。
大部隊の空隙に小部隊をお互いに繰り出して、牽制しあっています。
日本陸軍の総力がここに結集していますので、英印軍だけでは支えきれない。米豪の援軍を得てなんとか持ちこたえています。
航空戦力の枯渇した日本軍に対して、連合軍は補充の底が厚く、制空権は掌握しています。連日、日本軍の頭上を脅かしています。
海上では、猛威を振るった日本軍機動部隊は主力空母の喪失はほとんどないものの、消耗も激しく、また、太平洋方面の防御もあって、インド方面では影をひそめました。
蘭印方面は、日本陸軍の主力がインドに展開しているため手薄で、
チモール→セレベス→バリ→ジャワの逆襲ラインが着々と進んでいます。
スラバヤ包囲が完成しました。
ただ、この方面は「マラリア地帯」なので、兵の補充が進まず、連合軍陸軍としては苛立たしいものがあります。
ニューギニア方面はアドミラルティ諸島の基地からトラックを牽制。
大きな動きはありません。
中部太平洋ではマーシャル諸島の要衝ケゼリンに米軍が上陸。この島の要塞は上陸部隊に多大な出血を強要します。日本軍機動部隊も出現し、相当な艦船の被害が生じました。
一方の日本軍機動部隊も、周辺の島嶼(メジュロ、マロエラップ等々)の米軍航空基地からの攻撃で以前のような傍若無人な振舞いはできず、かなりの損害を受けた模様です。
738:名無しさんの野望
09/06/02 22:49:45 0fBvF1pz
日本機動部隊の消耗が激しいとは、航空機の損害のことですよね。
F6FやF4Uが強力ということでしょうか。数の問題もあるのでしょうが。
まだ零戦のアドバンテージがある時期までゲームを進めたことがないので(対AI)、
昭和18年後半以降の零戦対F6F、F4Uがどんな結果になるのか判りませんが。
739:名無しさんの野望
09/06/02 23:18:51 WMSXgurK
戦闘機よりも
むしろ爆撃機が硬くてなぁ...
B17相手でもなかなか墜ちやしねぇ。
740:名無しさんの野望
09/06/03 21:53:55 ydOp+4tc
>738
bandoですが、
F6F、F4Uはスペック的には確かに強力ですが、
スキルの高いゼロ戦パイロットがある程度数を揃えて立ち向かうと、
スキルの低い新鋭機の連合軍機はバタバタと落とされるようです。
決して楽な戦いではない、というようにゲームは出来ています。
(プレイヤーのスキルも問題ですがw
ただ、補充の強力さの差がどうしても出てしまう。
「物量」の差はいかんともしがたい。
連合軍を持ってプレイすると大体常識的なコマンドを出していれば
そのうち戦略的優勢を確保できます。(当然か…
今回、相手の人がこちらより巧妙なため、インド方面でのドラマが展開し、
面白いゲーム展開になりました。
初心者が連合軍持ちで、経験者が日本軍持ちでゲームをすると
ちょうどいい塩梅ではないかと。
逆だと、途中で単調になるかも知れません。
741:名無しさんの野望
09/06/03 22:49:36 o/MeGfqu
練度を80にしても、飛燕と隼は微妙だな~。
陸軍は疾風までがキツい。
隼は足が長いから、まだ特攻機として使えるけど。
742:名無しさんの野望
09/06/04 18:16:28 yZZGmIG5
>>740
お返事、ありがとうございます。
やはり物量ですか。
戦史に興味を持ち始めた生意気盛りの頃、「上手くやれば大東亜戦争は勝てた!」と法事の後の宴席?の場で叫んだ時、
元陸軍のお爺さんが「そりゃ無理だ、もう物量が全く違うんだ、信じられん位の砲弾の量は経験しないとわからんだろうがなw」と
しみじみと語ったのを思い出します。ちなみにビルマや比島方面で戦ったそうです。
よろしければ、今後のbandoさんの今後の作戦方針を教えてください。
日本軍持ちの方は今後どう出てくるでしょうかね。マーシャルに火の手が上がり、南方も押され始めると
インドに戦力を割くわけにも行かなくなると思うのですが。
上質の架空戦記を呼んでいるようで楽しみです。
743:名無しさんの野望
09/06/04 19:10:55 RPxks3My
PBEMやりたくなった 誰かしませんか?
PBEM初体験なので細かいルール教えていただけると助かります
744:名無しさんの野望
09/06/04 20:30:23 7CKUeJ6x
ルールを教えながらやるほど暇じゃない。
初心者でなくなったらやろう。
745:名無しさんの野望
09/06/04 21:41:58 RPxks3My
ルールっての具体的にいうと、どんなの?
その辺が良くわからない。
連合軍プレイで
米軍のLB全機B-17等の極端な機種変更。
中国方面にLB大量展開して戦略爆撃を1942年からしまくる。
上記等のプレイ面での制限をルールって言うのかな。
746:対戦相手募集
09/06/04 23:30:44 RPxks3My
PBEMしてくれる人募集します。
RHSかノーマルどちらかで。
RHSならRHSEEO 077 ソビエトはnoactiveに変更 Mapはver7.791
ノーマルならシナリオ15で。
出来れば私は連合国側を希望。
ハウスルールは
ASWTFの隻数制限
潜水艦に陸上部隊乗せての奇襲不可
CAPはMax70%
双発機から4発機へのUP駄目
747:対戦相手募集
09/06/04 23:32:47 RPxks3My
Historical 1st turn: ON
Both sub doctrines: ON
Auto sub ops: OFF
Fog of war: ON
Advanced weather: ON
Allied damage control: ON
Player defined upgrades: ON (NOでも可)
Vary setup: OFF
Dec 7 surprise: ON
Reinforcements: - Variable +/- 15 days
All facilities to expand at start: NO
Auto upgrades for airgroups: YES
Accept air and ground replacements: YES
1ターン 1日
対戦してくれる方はメール下さい
vickson@mail.goo.ne.jp
748:対戦相手募集
09/06/04 23:38:26 RPxks3My
ASWTFは8隻までとします。
749:名無しさんの野望
09/06/06 22:40:13 WAD8Lre7
>>742
bandoです。
今後の作戦方針に関しては軍機に属しますので公表いたしかねます。w
相手の出方の予想をするのも軍機公表に属するかとは思いますが、一応、書きますと、
日本軍はインド方面において前記の「地」のうち、
手薄と思われるところに戦力を集中して撃破し、
そこの潤沢な補給物資を略奪し、戦線膠着を長引かせるか、
あるいはなだらかにビルマ方面へと後退するつもりではないでしょうか。
御指摘のとおり、これ以上、インド方面に陸軍部隊を投入する余力はないように思えます。
満州方面から持続的に陸軍部隊を抽出しており、これらを、おそらく、
「絶対国防圏」へと配置しているように見受けられます。
史実よりも強力な防衛ラインを構築している気配があります。
相手の人は史実の教訓から、「海上護衛戦」に力を入れているようです。
「潜水艦狩」を好んで行います。
ASW艦隊を積極的に編成して、目に付いた潜水艦を攻撃してくる。
史実では確か、米軍潜水艦の喪失数は50~60隻ではなかったかと思いますが、
ここでは、すでに120隻を喪失しています。
これは、指揮官が序盤戦で潜水艦の行動に適切な指示をせず、
野放しにしすぎていた(ほったらかしにしていた)のが原因です。
43年以降はこまめにコマンドを出すようになったため、
被害は減っているように思います。
PBEMの募集をしている方が居られますように、
このゲームは、AIよりもPBEMこそ醍醐味があって面白いです。
私の場合、よい対戦相手に恵まれたのが幸いしています。
750:名無しさんの野望
09/06/06 22:55:27 WAD8Lre7
749
訂正。
喪失潜水艦はあらためて勘定すると100余隻です。
多くはトラック周辺に漫然と配置していたのを片っ端から撃破されたもの。
751:名無しさんの野望
09/06/07 21:46:33 JgfQfR34
>>749
軍機ですか、確かにw
マリアナ諸島が要塞化されているとなると厄介ですね。
今後もAARを楽しみにしております。
752:名無しさんの野望
09/06/07 22:06:02 zHsSP2mw
損傷した飛龍の艦載機を一旦陸上基地に上げて護衛空母で内地に
移送したら、各航空隊(艦戦、艦爆、艦攻)の定数がそれぞれ9,15,15に
なってしまいました。修理の完了した飛龍に戻しても元に戻りません。
同じような経験された方いますか?
753:名無しさんの野望
09/06/08 02:16:31 x7Ph7oyO
補充機の生産が十分で、補充を受ける条件もクリアされているならば、ちょっと分からないなー。
どっちかが不十分なのだと思う。
空母航空隊の定数が増えすぎて、発艦できない状態になってたことはあるけど。
754:名無しさんの野望
09/06/08 23:17:15 vz9NPub7
>>753
増えすぎることもあるんですかw
補充プールにはA6M2,D3A,B5Nとも数十機いますし、空母は呉にいます。
もちろんSupplyは十分にあります。定数自体が変わっているので、
補充はしても先に書いた機数が上限になっているようです。
ちなみにパイロットはそれほど消耗していないので機数を上回っていたりします。
何かの拍子に(地上に降ろしたとき?)航空隊の所属HQを変えてしまったので
そのせいかも。連合艦隊所属にしたりいろいろ試してはみたんですが・・・
755:名無しさんの野望
09/06/09 04:56:25 q/65S0mj
MAX A/Cが下がっちゃったということ?
それならばなんとなく想像がつく。
空母から航空隊を降ろしたとき、
稼働機だけが陸上基地に移って、航空隊が2つに分割されたはず。
普通はあとで勝手に合流してくれるんだけど、
機種変更したり所属HQを変えるとそれができなくなる。
定数6/6/12の残存部隊が必ずどこかにいるはずなので、
Unit Nameで検索してみて。
756:名無しさんの野望
09/06/13 01:03:39 kqP4o/rn
War in the Pacific: Admiral's Edition Manual Preview
URLリンク(www.matrixgames.com)'s.Edition.Manual.Preview
757:名無しさんの野望
09/06/13 13:17:48 MSWswtRk
Admiral's Editionは前作とどう違うんだ?
758:名無しさんの野望
09/06/13 14:57:36 kqP4o/rn
>>757
URLリンク(www.matrixgames.com)'s.Edition
759:名無しさんの野望
09/06/14 10:50:08 S16QF0Zo
オフマップボックスを充実させているのがうれしい。
米国東岸から地中海(or喜望峰)→インド洋へのルートが開拓された。
連合軍側の航空機生産のマニュアル化がなされているようだ。
細かいところでは、航空機の作戦損失の割合が増えている。
AtoA損失の低減と引き換えか。
760:名無しさんの野望
09/06/14 16:19:42 TkCgSPIN
UVみたいな作戦級にしてそこを細かく煮詰めてほしかったなあ。
グランドキャンプは時間かかるし大味風味だぜ。
761:名無しさんの野望
09/06/14 18:48:49 fkEDv0bq
"Waypoint" と "Patrol Zone" って概念も
昔のにはなかった気がする。
そういえば、これ
オリジナルの所有が必要って書いてあるような気が
するんだが...
762:名無しさんの野望
09/06/14 20:20:02 dHdTuZZJ
>>760
次回作はUV+Carriers at Warのような作品らしいですよ。
763:名無しさんの野望
09/06/14 23:41:12 knjMM/yb
AEに関してもCarrier Forceに関しても、フォーラムを見るのがてっとり早い。