09/01/25 10:01:10 KXqww2jZ
PSPスピーカーの音が悪いだけで音質は問題ないんじゃねーの
音に圧縮かけまくったりしてたら3分割してる意義ないし
982:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 10:04:04 2BbX0Fs8
いまさらだけどDLCって箱のグラフィックやモーションあっての物なんだって認識させられるな
DLCの曲だってキャラがあの画面内で歌うから欲しくなるのかもしれないし
SP実際プレイしたらDLC曲はCD化待ちってユーザーも出てきそうだな
983:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 10:44:34 KXqww2jZ
せめて口パクはまともにしておかないと鑑賞に堪えないだろう…
984:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 10:50:57 o/8Ia5/F
アケもリップシンクはなかったっしょ
ハードの問題だろうから仕方ない
985:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 10:59:16 KXqww2jZ
でもPSPでは繰り返し鑑賞も想定すべきだからね
そういう熱心な人こそがDLC曲購買層だろ
986:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 11:02:11 3erzuy33
SPDLCの想定してる熱心な層は、MAのためだけにSP買っちゃうくらいの人たちなんじゃね?
他に考えづらい
987:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 11:05:13 dUhQttop
(別に煽るつもりはなくてあくまで例えとしてなんだけど)
>>984みたいに、
「~なんだからしかたない」な意見、アイマスで最近多くね?
こういうファンの言い訳って、理論的にはもっともらしい事言ってるんだけど
(例えばSPのカクカク見て「360とPSP比べるとかアホらしい」みたいな)、
実はただの苦し紛れの擁護なんだよね。
本当に努力すればPSPでもPSPなりに一見して
「あーやっぱアイマスすげーわ」って思わせれるのは凄いのは作れたと思う。
何が言いたいかって、こうやって作り手もファンもお互いにぬるま湯な関係を
築いていくんだろうなって。
988:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 11:15:26 VG4VPOZY
戦略がちぐはぐだ。
繰り返し鑑賞に堪えられる無印はPV保存一つ(理由は最高のPVはたった一つだから。っだったっけ?)
カクカクポリゴンのSPはPV複数可能。
989:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 11:45:56 o/8Ia5/F
>>987
まあ一歩引いたスレだしいいじゃないか
もっと頑張って欲しかったところなんて言い出せばキリがないし
俺はリップシンクよりも暗めのMA曲までニコニコ笑顔で歌ってることにガッカリした
本心ではまた嬉しい驚きを味わわせて欲しいと願ってるさ。当然だ
990:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:04:27 3erzuy33
無印のときは、アケと競合しないためとしか思えない制限も多かったけど、SPでそういう制限はゼロになったんだろう
(最初に家庭用チームに移植話が放られたときは、グラフィックもアケのままってことだったようだし)
L4Uは企画開始がSPと同じ頃で、開発期間数ヶ月の中継ソフトだったようだけども
991:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:07:33 3erzuy33
あと、リップシンクがハードのためってのはちょっと分からないかな
モーションやエフェクトはそりゃハード制限あるけど、リップシンクってそんな重い処理いるか?
PSPではPSPなりに凄いのが出来るはずってのはよく分かるな
ナムコ精鋭のモーション・モデリングチームが受けてくれたかどうかが分水嶺じゃないの
PSP用だと、下手したらモーション外注なんじゃね?
992:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:10:22 I7KFDVBm
リップシンクみたいなのはPSPのハルヒでやってた感じがするから、できないことはないんじゃないか?
993:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:10:34 KXqww2jZ
口をパクパク動かすことまでできてるんだったら
後は歌のタイミングに合わせて開閉を指示するだけだと思うんだがなあ
踊らせることの大変さに比べればほんのちょっとのことに思える
994:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:16:24 3erzuy33
とはいえ、箱であれだけのモノを出して絶大な知名度と大量のファンを獲得し、
さらにそのうちかなり多くを一部アイマス声優ファンに染めることすら成功してるようだから、
低レベルなこと連発しても、アイマス自体はそうそうすぐにはポシャらないだろうけどね
ただ、過去の遺産と、安上がりな声優モノに縋っただけのコンテンツは、閉塞・縮小しかありえないからなあ・・・
995:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:19:47 I7KFDVBm
たしかに今のアイマスはキャラと声優だけで成り立ってる感じはするな
996:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:56:38 py8b7QM6
ギャルゲーなんて普通そうだろ
997:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 12:58:50 DNNwOIFa
MAD用にPV1つ録画で確か数Gって話だから
HDDをもたない携帯機では何か削らないといけないのかもな
携帯機というのがそもそもの間違いなのかもしれんね
998:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 13:15:43 20s/Ntqv
保存といっても、ゲームのセーブデータとしては
秒数に応じて
カメラアングル、角度、アクシデント発生などをゲーム用の文章で保存するだけだろ。
HDDがついてても関係ないよ。
999:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 13:26:47 dUhQttop
>>997
元MAD作者だけど、
たしかに2分のPVで数ギガいくけど、
それとゲーム内のデータの重さとは全く関係ないと思うが。
1000:名無しくん、、、好きです。。。
09/01/25 13:29:54 I7KFDVBm
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