09/01/19 12:35:34 MSXFpe/z0
>>316
> 一般に、客は自分の価値観で「良い店」を選ぶよな?
> んで、多くの客に支持された店が「良い店」として繁盛して生き残るよな?
前半は否定しないが、後半はおかしいな。
「客が多い=繁盛する=生き残る=良い店」というのはまったく成り立たない。
「売上は多いが儲からなくて潰れた」とかそういう例はいくらでもある。
逆に「短期で開店資金+αを稼いで、利益が出たら潰す」というビジネスモデルも
ボッタクリとか詐欺でなく普通の業態として存在する。
要するに、客にとっての「良い店」と、店側にとっての「良い店」は
かならずしも一致しない。
しかも、これって「多数派が自然発生に近い形で基準を作っている」例ではないよな。
「人気がある」ことが、イコール「正しい」「優れている」とはならないだろ。
仮にイコールだとすると、
サッカーで言ったらレアルとかマンUが「一番良い店」ってことになるが、
そういうことでいいのか?
それに、価格・品質・接客・雰囲気…客の要望に応えられるように店側は努力するが、
最終的な落としどころを決めるのは店側だよな。収支やらを考えてさ。
それはつまり、>>125で俺が書いたように
> 素人の意見を取り入れることはあっても、最終的には実践経験のある人が基準を作ってる
ということだと思うけどね。