ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー3567at FOOTBALL
ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー3567 - 暇つぶし2ch731:_
08/10/22 10:30:08 7yA5tDTS0
伝統料理のグローバル化に成功した代表的な国が日本とタイだ。日本は高級化、タイは価格差別化戦略で
世界市場を掌握した。ユン所長は「日本が日本式キムチでキムチ宗主国である韓国の立場を脅かし、
プルコギを“ヤキニク”に変えて世界を攻略した部分に注目しなければならない」と話す。

◆韓国料理グローバル化の現住所と課題=イ・ジョンミ農心料理文化院長は「韓国料理のグローバル化が
“外華内貧”にとどまったのが現実」とし「ジャージャー麺やスパゲッティが韓国で現地化されたように外国人
たちの口に合うように韓国料理を変えようとする努力が十分でなかった」と指摘した。

政府は海外韓国式食堂現代化など韓国料理のグローバル化の予算を2008年30億ウォンから2009年
200億ウォンに大きく増やした。

標準化事業も盛んに行われている。韓国食品研究院はコチュジャンの辛味を5段階に等級化する研究を進っている。

URLリンク(japanese.joins.com)
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一方で味の標準化は重要ではないという指摘もある。「韓国式食堂と食資材を国際水準に合わせようとする
努力の方が必要」(チョ・テグォン会長)という。マクドナルドが韓国に入って来た後、韓国人の味覚は多国籍
ブランドが掌握している。専門家たちは学生たちに韓国料理の優秀性を知らせる教育をして高級化・ブランド化
しなければならないと指摘する。

韓国料理をストーリーテリング化しようという意見もある。チョン・ヘギョン教授は「ビビンパ、神仙炉、九節板
には我が民族の特性が盛りこまれている」と「西洋料理と違い“混ぜる美学”“待つ食べ物”である韓国料理
のコンテンツが世界の人の心に深く入り込まなければならない」と強調した。また「安東班家料理、智異山
山菜定食など、地方の独特な料理をうまく発展させ、観光産業を育てなければならない」とも注文した。

イ・ジョンミ院長は「プルコギの本来の名前は“ノビアニクイ”だが、国籍不明の名前だといわれている」とし
「中国人たちがほうれん草のスープを“翡翠湯”と商品化したように、料理名ひとつにも韓国の趣を盛りこま
なければならない」と話している。(了)


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