オンライン管制VATSIM JPNについて語ろう 3at FLY
オンライン管制VATSIM JPNについて語ろう 3 - 暇つぶし2ch751:大空の名無しさん
08/10/15 22:36:08


   みんな管制官になる勉強がんばってくださいね。


   今夜はこのあたりで失礼いたします。


                      終



752:727
08/10/15 22:45:02
>>731
俺も見れた。ありがとう!

753:大空の名無しさん
08/10/15 22:45:50
なかなかもう一つの決定打がでてこないな。

754:大空の名無しさん
08/10/15 22:54:33
>750
話は管制官の無理な指示が嫌で進入をやり直すという話だったのにいきなり危険物の話がでてくるのはどうして?という意味だったんだけど。

755:大空の名無しさん
08/10/15 22:58:22
>>750
あのさ・・・・

756:大空の名無しさん
08/10/15 23:05:12
>744
なんでそんな疑問を持ったの?

757:大空の名無しさん
08/10/15 23:05:54
>>750
そんなにかまってほしいのか…?

758:大空の名無しさん
08/10/15 23:49:05
シムだけではなく、実世界の管制にも興味を持ってくださいね(^-^)ここは、まだまだお子ちゃまだなww
スレは、まぁ成り立てで有頂天な輩が殆んどだと思われるが。

759:大空の名無しさん
08/10/15 23:49:54
>>756
疑問ではなく問いだ。

760:大空の名無しさん
08/10/15 23:50:42
>>757
構ってやるからATC開けよ。

761:大空の名無しさん
08/10/15 23:53:27
>759
問わなくても航空法読めばわかるじゃない。

762:大空の名無しさん
08/10/15 23:54:42
>>754
君はレスも読めないのか??もう用は無いよwお前も規則知らないな…レーティングは何よ?まさか…CTRなんて言わないよな??
冗談でも止めてくれよオイ!きちんとOJTやったほうがいいんじゃない?

763:大空の名無しさん
08/10/15 23:56:12
>>758
だからさ・・・

764:大空の名無しさん
08/10/16 00:00:21
>>761
あれ??管制官気取りの誰かが、単なる航空交通の援助しかしないとレスってたが…かなり前のレスでIFRは管制官の指示で飛行するものとする…に対し指摘してきた馬鹿がいたんだよねぇ。
そいつはどうなってんの??役人得意のお茶濁しのもみ消しかい??JCABもVATも突っ込まれたら同じ対応か?

765:大空の名無しさん
08/10/16 00:13:05
>あれ??管制官気取りの誰かが、単なる航空交通の援助しかしないとレスってたが…かなり前のレスでIFRは管制官の指示で飛行するものとする…に対し指摘してきた馬鹿がいたんだよねぇ。

どのレス?

766:大空の名無しさん
08/10/16 00:16:50
>764は話の流れを追っていけない人だったのね。


767:大空の名無しさん
08/10/16 00:33:14
>762
人を罵倒する前にとりあえず>742に答えてみたら?

768:大空の名無しさん
08/10/16 01:47:17
>>767
762じゃないけど俺が答えてやるわ。
Vで行けるなら、ダウンウィンドに入るけどいいよねとPから宣言。もちろんCL IFR宣言。
視程が怪しくてVが無理ならミストアプローチコースに入って進入やりなおしか、MVAまで上げてもらってベクタしなおしを要求。
これぐらいが筋じゃね?他は管制圏から出るぐらいしかないよ。

769:大空の名無しさん
08/10/16 01:55:12
>>734
管制圏でレーダーがどうとか言ってる時点で管制官失格。
バカ。勘違いもいいとこ。ヘソ噛んで死ね。
管制圏はタワーから目視で見たものが監視のすべてです。
それがわからないバカATCはレーティングを返上して去った方がVATの空のためだし身のためです。

770:大空の名無しさん
08/10/16 01:58:41
>768、お見事。完璧です。

771:769
08/10/16 02:00:25
訂正、タワーの監視はPからの位置通報もあったわ。
でもレーダーはない。これだけはどうしようもない。

772:大空の名無しさん
08/10/16 02:14:01
>769
>管制圏はタワーから目視で見たものが監視のすべてです。

最近はタワーにレーダーの情報が見られるようにブライトディスプレイが装備されていてその画面を見て航空機の位置を把握したり交通情報を提供出来るようになってきていますね。
でもこれはレーダー管制業務ではありませんのでやはり>734の管制圏とレーダーの認識は正しくないですね。

773:大空の名無しさん
08/10/16 02:28:35
なんか、図らずもリアル管制官のレーティング試験の口頭試験みたいになってきたな

774:大空の名無しさん
08/10/16 06:41:46
>>770
CNL IFR宣言いるの?
あと管制官側から場周経路への許可は出せるんだよね?もちろんPにお伺いたててだが。
>>773
そろそろ違うスレでやれって気はするが。

775:大空の名無しさん
08/10/16 09:08:03
>管制官側から場周経路への許可は出せるんだよね?
場周経路はIFR機に対しての地上障害物とのクリアランスが確認されていないので管制官側から許可はだせません。
パイロットからのCNL IFR宣言によりVFRに切り替えたことが確認された後に通常のVFR機として場周経路や管制圏内を飛ばせるようになります。


776:大空の名無しさん
08/10/16 12:17:44
こんなところでやりあってないで、オフ会でも開いてじっくり語り合えばいいだろ

777:大空の名無しさん
08/10/16 12:23:00
ここで出来るのになぜわざわざオフ会なんかしなきゃいけないんだ?

778:大空の名無しさん
08/10/16 13:08:25
>>775
ということは視認進入でもG/Aしたら、rdr contactしなおして、もう一度Traffic Patternへの再ベクターということ?

リアルで見たときにはPがTraffic Patternをリクエストしてたが、CNL IFRは聞かなかったが。

779:大空の名無しさん
08/10/16 13:43:20
視認進入は例外。こちらは気象条件満たされるのを条件に地上との衝突回避の責任をパイロットに負わせることができる進入。VFR機みたいに飛べるけれど扱いはIFR機

似たようなものとして目視進入があるけれどこちらは管制官側からは指定出来ない進入。パイロットが責任を負いますよとリクエストして初めて許可される進入。

780:大空の名無しさん
08/10/16 14:34:40
CNL IFRが何なのか分からない\(^o^)/

781:大空の名無しさん
08/10/16 14:42:33
CANCEL IFR

782:大空の名無しさん
08/10/16 17:30:01
TWR管制官って離陸させるときに必ず出域管制にRquest release
って伝えなきゃならないの?
そろそろ管制官にも挑戦したいなと思っているんだけど管制官が
どんな感じで裏で打ち合わせしてるのかよくわからない。
全部英語?ローマ字?VRC同時なら日本語も使えるけど・・・。

783:大空の名無しさん
08/10/16 19:27:22
>>779
まとめるとこんな感じになるけどおk?
IFR機
視認進入:復行→トラパタ許可もしくはレーダー誘導
それ以外:復行→ミストアプローチ実行もしくはレーダー誘導

VFR機
復行→トラパタ許可もしくは管制圏外への指示

784:大空の名無しさん
08/10/16 19:31:42
>>782
チャットならまずローマ字で。相手がASRCだと文字化けする。
Req releaseについてはやっておいた方が無難。IFR機で管制圏外に出るのならなおさら。
知ったこっちゃないで出されたら、皆に迷惑かけるでしょ。


785:大空の名無しさん
08/10/16 19:45:45
VATJPNにリアル管制官とかリアルパイロットとかいないのかな?
まあリアルでやってるならバーチャルでやる気にもならんか・・・。

786:大空の名無しさん
08/10/16 20:08:14
必ず個人の話になるから、仮にいたとしたら参加しづらくなるだろ
それは聞いちゃいかんし語ってもいかん


787:大空の名無しさん
08/10/16 20:20:18
信頼されるまでは都度req releaseするのが基本だよ
信頼あるTWR管制官ならAPPから任されちゃうけどね

788:大空の名無しさん
08/10/16 20:52:20
>視認進入:復行→トラパタ許可もしくはレーダー誘導

せっかく視認で降りてくるのに再びレーダー誘導して貰うのは効率が悪い。普通のVFRの様に扱えばよし。


789:大空の名無しさん
08/10/16 20:59:41
>>771>>772
私は管制官ではありませんよ。管制圏内は見たものが全て…そうだよね。でもその中でも操縦者の見張りの義務は課せられている訳なんだよ。
管制されているから、VFR機の空中衝突回避の責任は管制官にあるか?無いです。あくまでも交通情報が提供されるだけです、
操縦者は情報を元に目視確認に努めますね。もし発見できず事故になったら?見張りの義務違反で操縦者が罰せられます。君たち死んでね!

790:大空の名無しさん
08/10/16 21:01:16
>>767
答えてるだろクズ!馬鹿じゃねぇのお前。

791:大空の名無しさん
08/10/16 21:03:08
>>788
だよね。ふと、おや?と思っただけ。

792:大空の名無しさん
08/10/16 21:04:45
>>766は話の流れを遡ることができないお人なのね。

793:大空の名無しさん
08/10/16 21:19:39
お わ り

794:大空の名無しさん
08/10/16 21:36:13
>790
どのレスで?

795:大空の名無しさん
08/10/16 22:20:08
>管制されているから、VFR機の空中衝突回避の責任は管制官にあるか?無いです。あくまでも交通情報が提供されるだけです

間違い。管制圏においては飛行場管制官が”管制業務”を実施している。管制業務は簡単に言えば航空機相互間、航空機と障害物との衝突予防並びに航空交通の流れを維持、促進すること。
で、飛行場管制は管制許可、管制指示、情報を発出することにより管制圏内の航空機間(IFR,VFR関係なく)、走行地域を航行する航空機間、走行地域を航行する航空機と車両、おなじく航空機と障害物に対して管制業務を実施する。
IFR、VFR関係なく管制圏内において空中衝突が起きそうならそれを回避するための管制指示をだすのも管制官の仕事。もっとも空中衝突がおきるシチュエーションを発生させないようにするのが管制官の仕事。

これだけのことが管制方式基準にも書かれているのにVFR機の衝突回避の責任が管制官にないと言えるのかしらね?


796:大空の名無しさん
08/10/16 22:21:52
>>789
>私は管制官ではありませんよ。

わかっています。
あなたは運航情報官ですね。

797:大空の名無しさん
08/10/16 23:17:00
>783
よく読み直してみたらそれは管制官視点?

798:大空の名無しさん
08/10/17 01:41:54
何故にサルなんだ?w

799:大空の名無しさん
08/10/17 06:37:06
>>795
よこやりでスマンが、そこまでいうと、ぼく管みたいにオカマ事故が起こっても、管制の責任。
また管制圏内でVFR機が、視認している先行VFR機に勝手に近づきすぎて、復行するとかしても管制の責任になるな。

管制官もパイロットもATCというツールを使って安全にフライトするという意識の下でオペレーションするんじゃないの?疑義があったらそのときに聞けばいいんだし。
最低限のルールはもちろん守るべきだが、単純に片方の責任に決めつけてしまうのはどうかと思うが。

チラ裏失礼。

800:大空の名無しさん
08/10/17 08:22:26
>799
反論にちょっと無理がある。先の書きこみは”VFR機の空中衝突回避の責任は管制官にあるか?無いです。”に対しての書きこみであって管制圏内では管制官のVFR機の対する責任に関して書いた。
法にあるとおりVFRパイロットには航行中にはどの時点でも責任があり飛行場管制官に関しては管制圏内に於いてVFR、IFR問わず衝突予防の責任があるとしているんだけど。

96条1項にあるとおり管制圏内においては安全を考慮した指示には従わなければならないのだから管制官に責任が無いと言えるわけがない。不幸にも衝突するようなシチュエーション起きた場合今度はその安全でない指示を見張りで気づけなかったパイロット側の責任が問われる。

>ぼく管みたいにオカマ事故が起こっても、管制の責任。

ぼく管をやったことがないからどんなおかま事故かわからない。


>管制圏内でVFR機が、視認している先行VFR機に勝手に近づきすぎて、復行するとかしても管制の責任になるな。

復行させるのは衝突予防のための立派な回避措置だけど問題がありますか?
パイロットが自主的に着陸復行するのも管制官が着陸復行させるのもそれぞれの責任を全うするための行為だよね。

801:大空の名無しさん
08/10/17 09:59:16
>>800
ごめん、後ろの文は意味が伝わりにくいので取り消し。
専門家じゃないから合ってるかしらんけど、法律的には71条で見張り義務と83条の衝突予防がP側の責任根拠。
96条1がPの義務と万が一管制がミスったときの責任根拠ってことでいいね?

で、VATSIMに参加する気はあるの?ないなら別板に行った方がいいよ。

802:大空の名無しさん
08/10/17 10:50:58
なぜ?

803:大空の名無しさん
08/10/17 10:54:45
あー、ホントはVATJPNのフォーラムでこんなやりとりがあればいいんだよね。そんな意味ならわかるよ。

804:大空の名無しさん
08/10/17 12:19:52
>>782
>>784
ありがとうございます。
もうちょっと勉強してから挑戦したいと思います。

805:大空の名無しさん
08/10/17 13:09:18
>IFR機で管制圏外に出るのならなおさら。
これはどういうことだろう?

806:大空の名無しさん
08/10/17 22:33:20
>>803
いやあ、少しでもまともに理解している人ならともかく、
>>734>>789みたいなトンチンカンな奴があっちで名前付きで議論したら
当人が恥かくばっかりでかわいそうじゃん。
こういう手合いをネタに話ができるだけ、このスレも利用価値あるよ。

807:大空の名無しさん
08/10/18 00:10:52
>>799
ぼく管にお帰りください

808:大空の名無しさん
08/10/18 02:08:59
ここはどうも管制官の視点でしか考えられない方が多いですね。管制圏内でのVFR機に対する他機との間隔は目視間隔が基本…
つまり最終的な回避の全責任は操縦者に委ねられている訳だよ。だから安全な間隔が設定できない状況なら、その旨を管制官に通報し回避する義務がある。
トンチンカンな世界ですねここはwww管制圏内は通過機も存在する事を忘れなく。勿論通過には許可が必要だがww
フォーラムでもVFR機の管制要領がウィークな管制官が多いのは認められていますし、今一度考えてみられてはいかがでしょうか。私?運行情報官でもないですよww
この状況を見るかぎり、TCAのレーダー助言を要請したりレディオ空港を飛行すると楽しい状況が発生しそうだな。

809:大空の名無しさん
08/10/18 06:00:08
もういいからw

810:大空の名無しさん
08/10/18 06:52:19
>808よ。

目視間隔
目視間隔とは何かということを理解していないからそんな書きこみができるんだな。

目視間隔とは航空機と航空機の接触または衝突を防止し、かつ航空交通の秩序ある流れを維持するために”管制官”が関係航空機を視認することにより、または航空機が他の航空機を視認することにより確保すべき最小の航空機間を空間をいう。

日本人ならこの文章を読んだら理解出来るはずだけど目視間隔を確保するのは管制官っと航空機(パイロット)の両者なわけ。
管制官が関係航空機を視認することによって両航空機が衝突しないように管制指示をだして間隔を開けるんだよ。
先行の到着機はフルストップだから後続機にダウンウインドをのばして貰おうとか先行機もTGLだから後続機はこのままベースに入って貰おうとかその都度管制指示をだして
間隔を維持しているわけだよ。時には航空機に先行機は見えるかい?と聞いて見えるとの返事を貰ったじゃあ目視間隔を維持して進入を続けてねと目視間隔の設定をパイロットにゆだねて見たりもする。


ところで一連の理解が間違っている書きこみシリーズはほとんどあなたの書きこみかな?
ほどよい具合に理解が間違っているのでVATJPNの筆記試験の問題にするのにちょうどよい文章を作り上げている感じがする。
VATJPNの筆記試験問題に採用して貰うといいんじゃないかな?


>管制圏内は通過機も存在する事を忘れなく。勿論通過には許可が必要だがww
それがどうしたの?96条1項の話がさんざん出ているんだから今更話題にするほどの事でもないはずだが?

811:大空の名無しさん
08/10/18 07:53:47
>808
そろそろ”運行”から卒業した方がいいよ。

812:大空の名無しさん
08/10/18 11:18:19
えーと、ここはひとつ、議論を整理しつつ引っ掻き回してみようw

道路にたとえるなら、赤信号を無視すれば事故につながる一方で、
青信号でも追突とか対向車線にハミ出して正面衝突とかの事故は
起こるんだから、結局はドライバーが周りを見て適切に危険を回避
する運転をしていないと事故は防げない。
自分から事故を起こしといて「でも、信号は青だったじゃないか」
という言い訳は通用しない。
だからドライバーに事故回避の全責任があるんだ、という程度の理解が
>>808の頭の中なんだろうな。

しかし管制方式基準は、道路にたとえるなら、衝突しないことが確実な
状況以外では必ず赤になる信号機を用意するようなことを管制官の業務
として規定しているし、航空法96条は管制に従わない好き勝手な飛び方を
許していない。
青信号を守ってぶつかった場合については、操縦が悪かったら操縦者の
責任だし、本来なら赤であるべき信号を赤にしなかったなら管制官の
責任だ。

たとえ話ばかりでスマンね。

813:812
08/10/18 13:59:07
で、青信号にするには「衝突しないことが確実な状況」の担保が要るわけだが、
これはざっくり分けると二つに分かれる。
・航空機側:航空機の性能、操縦者の技能、操縦者の法令遵守、操縦者の見張り
・管制機関側:管制官の監視

あと、通信が確実に通じること、管制用語と英語が通じることなど
両者に関わる要件もあるが、どれが欠けても衝突は起こりうる。
管制官の視点から見れば、航空機は正しい飛び方をしてくれる上記の要件を
満たしているからこそ飛んでいるのだと信頼しなければ
指示も許可も出しようがない。
そのため、現実の航空では操縦者にもレーティングを設けている
VATSIMは操縦者側は野放しだから変な誤解が生まれちゃうんだろうな。

814:大空の名無しさん
08/10/18 14:26:33
>VATSIMは操縦者側は野放しだから変な誤解が生まれちゃうんだろうな。

なるほど、だから”サル”なんだな。

815:文章の解析が苦手な人
08/10/18 18:52:30
>>812、813

おつ~、めっちゃ分かりやすかったで。やっぱ身近な物に例えるのが一番だな

816:大空の名無しさん
08/10/18 19:45:01
皆様、しっかり勉強できたでしょうか?人間は完全ではありません、管制も完全ではありません…それは人間が造ったものですから。
素人且つ無免許のオタクが、間違いだの間違いでないなどと知識自慢大会しているのは滑稽ですなぁ。国家資格も無いのに何故断言できるのか意味不明

817:大空の名無しさん
08/10/18 20:04:05
うわっ
悲しい負け惜しみだわ。何も書かずにそのまま消えていたらみんな忘れていてくれただろうに。

818:大空の名無しさん
08/10/18 20:16:40
てことで話もまとまったみたいな空気になったところで終わりってことでよくないか?

今日はイベントだし参考になったでしょ。てか逆に緊張させるみたいな?

819:大空の名無しさん
08/10/18 20:23:35
間違っているのも知らないのも別にいいんだよ。ここは。
問題なのは態度じゃないの?明らかにおかしいことを人を罵倒しながら書きこむからダメダメなんだよ。



820:大空の名無しさん
08/10/18 21:44:17
勝ち負けなら、君が負ける事もあるんじゃない?明らかと言うのは言い過ぎだね。リアルでも操縦者と管制官はあまり仲が良くないが。
良好な関係を阻害しているのは、管制官のそういう態度が原因ですね…操縦を文でしか理解していないでしょ?実際にインテリ気取り、閉鎖的な世界等色々とあります。しかし色々と何でも議論する事で切磋琢磨できるのでは?
終わりにしますね。

821:大空の名無しさん
08/10/18 21:46:45
だれが勝ち負けにしてるの?

822:大空の名無しさん
08/10/18 22:23:00
>リアルでも操縦者と管制官はあまり仲が良くないが。
たとえば?

>しかし色々と何でも議論する事で切磋琢磨できるのでは?
議論すればいいじゃない。なぜしないの?


”操縦を文でしか理解していないでしょ?”ということはパイロットの資格をお持ちなのかな?疑わしいけど。
ちなみにリアルの管制官は操縦を文だけで理解しないように定期的にオブザーバーとしてフライトに同行させてもらったりしているのよ。


823:大空の名無しさん
08/10/18 22:42:22
>>822
たしかYoutubeでオブザーバーとして乗務してた動画があったはず・・・
まぁ皆さんこんなところでケンカ(のように見える)してないで、イベントに参加してはどうでしょうか?

824:大空の名無しさん
08/10/18 23:03:15
とっくの昔に閉められちゃったけどある管制官が自分のウェブサイトにオブザーブ乗務のことを書いていたこともあったよ。

825:大空の名無しさん
08/10/18 23:07:24
痛い人なのか痛い人のふりをしているのか知らんけど、
sageない約一名は終始一貫して痛々しかったな。
わざとやっているとしたら芸の域に達しているw

826:大空の名無しさん
08/10/19 22:15:11
芸が身を助けると言うではないかw

827:大空の名無しさん
08/10/20 12:43:19
月にイベント2回だけってのが寂しいな
また北海道イベントとか伊豆諸島イベントやりたいな

828:大空の名無しさん
08/10/20 23:52:07
じゃあ各官とも必ず自分の誕生日周辺の週末か祝日にイベントを企画する縛りにするとか
どうだろう。
これで毎週にならなかったら悲しい。

829:大空の名無しさん
08/10/21 14:41:02
>>828
ある意味地獄のバースデープレゼントだなw

830:大空の名無しさん
08/10/25 16:04:27
今日はイベントだね。

831:大空の名無しさん
08/10/28 22:08:20
sage

832:大空の名無しさん
08/10/29 03:24:56
FF_APPの人たち乙です
これならトップ3いけるかな

833:大空の名無しさん
08/10/29 23:02:30
確かに乙だけど、S氏(元K氏)がフォーラムの投稿回数を稼いでいる気がする・・・。

834:大空の名無しさん
08/10/30 08:28:53
今日は冷えますなぁ

835:大空の名無しさん
08/10/30 15:39:11
エントリーしてあるのに招待状が来たよ
でもご苦労さまです

836:大空の名無しさん
08/10/30 19:04:25
FS2004で長距離国際線飛ぶとき
SBとFSInnどっちがお勧めですか?

837:大空の名無しさん
08/10/30 20:08:08
>>836
別にどっちでもいいよ。
SBの方が安定していると言われているけどあまり関係ない。
慣れている方を使うといい。

838:大空の名無しさん
08/10/30 20:50:21
わかりました^^
時間あまりそうなので、その時に長距離に挑もうと思ってます

839:大空の名無しさん
08/10/30 21:14:10
超距離フライトの間って暇じゃね?
まさかずっとパソコソの前で計器を眺めているなかw


840:大空の名無しさん
08/10/30 21:19:58
いるなかwww

841:大空の名無しさん
08/10/30 22:08:39
管制下にいないときは基本裏でネットして10分に一回くらいしかFS見ない

842:大空の名無しさん
08/10/30 23:49:38
じぶんは寝ててピンポンなったら起きる。

843:大空の名無しさん
08/11/01 11:51:02
皆々様挙ってエントリーし福岡のエプロンを埋めませう

844:大空の名無しさん
08/11/02 13:54:40
福岡コントロール出てくるの遅すぎ
TTEで大混乱だったね。

845:大空の名無しさん
08/11/02 14:32:22
>>844
誰も表明してなかったから、急遽出てきたんだろう。

そんなこと言うなら、君が表明してやれば良かったじゃないか。

846:大空の名無しさん
08/11/03 15:45:43
いやでもTTEホールド指示されたけど面白かったよ。
1000ftですれ違う飛行機の迫力、あれはこういうイベントあってこそだと思うなぁ。
とりあえず皆さんGJ。

847:大空の名無しさん
08/11/03 19:14:31
ホールドするくらい混雑したのか。
俺もその中に入りたかったな。
俺はその前に通過してしまった

848:大空の名無しさん
08/11/05 18:09:13
RJFFすげーよ
パチパチパチ

849:大空の名無しさん
08/11/05 20:47:39
>>848
お前の努力が報われたな

850:大空の名無しさん
08/11/10 18:25:19
S○IYAって前フォーラムで暴れてた人だろw
また何かしたのかよwww

851:大空の名無しさん
08/11/10 20:00:12
>>850
暴れてたってどんな風に?
ログ残ってるけどこれかな?
この前の福岡イベントにエントリーしてた見たいけど。

852:大空の名無しさん
08/11/10 20:08:11
>>851
そこでの取り扱いと【注意事項】に絡みがあると思われ。
ところで個人挙げるのそこそこ自重しないかいい具合に。

853:大空の名無しさん
08/11/10 23:09:11
ああなるほどね・・・

854:大空の名無しさん
08/11/16 20:38:08
保守 age

855:大空の名無しさん
08/11/16 22:06:28
むしろsageてたほうが保守な気がしてきたので

アフリカの不定期便あたりに左遷されてきます。

856:大空の名無しさん
08/11/16 22:14:05
初心者フライトで初参加したけど楽しかった。
死ぬほど緊張して本当に死んだけど
何度も練習して同じコースで飛んで、無線も沢山練習したのに…

857:大空の名無しさん
08/11/16 23:45:11
>>856
初参加おめでとう。
最初はそんなものさ。
来週もイベントあるから、ぜひ参加してくれ。 REMARKにbeginnerって書いておけば
丁寧に扱ってくれるよ。(たぶん)

858:大空の名無しさん
08/11/20 17:09:09
ネタ切れ気味?

859:大空の名無しさん
08/11/20 18:24:24
じゃあみんなの初参加のときの思い出でも語りましょうか

860:大空の名無しさん
08/11/21 08:50:03
はじめて参加したときにスコークボックスと管制ソフトを同時に起動した
お!レーダー画面に自分の機体が!
その数分後スーパーバイザーにBANされますた

861:大空の名無しさん
08/11/21 09:37:23
それは直ぐやられるわw
VATSIMはマナーとかルールに厳格だし
まあ見つかる見つからないに関係なくエアマンシップが大事だわな

862:大空の名無しさん
08/11/21 16:43:40
俺があるイベントで始めて参加したときはクリアランス貰うのもドキドキで
何回もログインとログアウトを繰り返してメモとチャートを入念に確認。
そしていざクリアランスを貰い滑走路に向けてチンタラとタクシーしていると
真後ろから豪快に他機に追い抜かれれたorz

さらに離陸すると悪天候で目の前が真っ白。HDGを間違えて速度に設定してしまい
失速寸前に。なんとか機体を立て直すとSIDのコースから大きく外れている!!
結局目的地に着く前にログアウトしましたorz

863:大空の名無しさん
08/11/21 17:00:12
SBではトラフィックが多いと一部他機が見えなくなる
悪意はないかと>追い抜き

864:大空の名無しさん
08/11/21 23:36:36
管制官やりたいけど、VRCが上手く作動してくれない…

新参者です、どうすれば?

865:大空の名無しさん
08/11/22 02:38:05
>>864
本気で答え貰いたいならとりあえず詳細を

866:大空の名無しさん
08/11/22 02:40:50
ageてしまったごめん

867:大空の名無しさん
08/11/22 11:05:55
日本支部は全体的にレベルが高いと思うよ
うん、おじさんは嬉しいぞ

868:大空の名無しさん
08/11/22 11:59:07
今日は飛ぼうかな。

初フライトねぇ、まだ管制のカの字をかじった頃に、
那覇コントロールが開いてたから鹿児島那覇を飛んでみて、
YVETTアライバルに誘導されて、当時は何の事かさっぱりわからんかったから
レーダーベクター要求して飛ばして貰ってたんだけど、
もちろん18は目視なわけですから、「report Rwy insight」、したつもりが

嘉手納でした。


万が一リアルにあったら…おぞましい…。

869:大空の名無しさん
08/11/22 15:12:06
>>868
似た例で、RJCCとRJCJのRWYを間違えたってのは以前ニュースであったな。

870:大空の名無しさん
08/11/22 15:25:24
>>869
シム内でも俺ガチで間違えたわ。

871:大空の名無しさん
08/11/22 16:25:27
>>868
飛ぼうぜ!
最近シャトルイベントは飛ぶ人が初心者イベントと比べて人が少ないから
みんなも飛ぼう!!

今のところ羽田は16Lっぽい
久しぶりにVOR Cできるかな

872:大空の名無しさん
08/11/22 16:57:25
初心者にVORCは難しいかと
成田ならILS使えるけどね

873:大空の名無しさん
08/11/23 00:12:04
あー楽しかった。久し振りににぎわったねぇ。
羽田は見事にカームってたけど。

874:大空の名無しさん
08/11/23 09:48:45
昨日はトラフィックが多くてよかったね。
俺も伊丹から羽田へ飛んでたんだけど羽田へのアプローチ中にまさかのFS強制終了で涙目orz

SBのレンジを広くしたらすぐに終了した。
設定をいじると強制終了しやすくなるんだろうか

875:大空の名無しさん
08/11/25 23:00:49
>>864です。

まず、オブザーバーにどうしたらなれますか?公式見ても、なったあとからしか書いて無かったようなので…

876:大空の名無しさん
08/11/26 01:16:37
>>875
VATSIMにユーザ登録すればオブザーバー&パイロットの資格が貰える。
あとはFAQを読んでくれ。

877:大空の名無しさん
08/11/26 07:47:01
俺も最初登録する時超苦戦した

878:大空の名無しさん
08/11/26 09:55:25
公式のFAQ、PRC、CRCは必読よ

879:大空の名無しさん
08/11/26 23:02:40
vatsimってすごい面白いのに意外と人少ないよな

880:大空の名無しさん
08/11/27 08:12:54
平日じゃ仕方あるまい

881:大空の名無しさん
08/11/27 21:47:58
やりたいけど怖くてできない

882:大空の名無しさん
08/11/27 23:24:50
>>876、その他の方々…

ありがとうございます。ここぐらいでしか質問出来なかったので、させてもらいました。公式HPで質問したら、堅苦しい解答が帰って来てますます分からなくなりそうだったので…
それともう1つ、管制官側はFS要りますか?パイロットは要るみたいですけど…


イカロスの「航空無線」見てこのゲームに着きました。今後ともよろしくお願いします。

883:大空の名無しさん
08/11/27 23:29:43
管制を行うためには航空機の性能や運航方式に関する知識が欠かせないので、
フライトシミュレータの慣熟は必須だ。

884:大空の名無しさん
08/11/28 00:30:24
>>882
> 管制官側はFS要りますか?

要らない。その代わりVRCかASRCというソフトを導入する必要があるよ。

885:大空の名無しさん
08/11/28 02:26:40
リアルの管制官は、別に飛行機操縦できなくてもいいよね。
そこで必要な知識と技能を身につけてるから。

MSFSで管制したいんなら、MSFSに関する知識が必要になる。
それは勉強云々より、FS飛んで覚えたほうが早い。って話。

886:大空の名無しさん
08/11/28 07:21:10
管制だけって人はほとんどいないかな
実際に飛びながら覚えた方が理解はやい

887:大空の名無しさん
08/11/28 09:13:17
FSで飛んで憶えると変に理解してしまうこともあるからあくまで参考程度ね。効率も悪いし。

一番いいのはオブザーバで画面を見ながら人の管制を見ることだよ。



888:大空の名無しさん
08/11/28 12:09:14
俺も管制官してみたいけどリスニング力が低いから無理

889:大空の名無しさん
08/11/28 12:25:30
>リスニング力が低いから無理

なら飛ぶ方も無理ということだな。

890:大空の名無しさん
08/11/28 12:50:48
台湾までならおk
前に香港行ったら結構キツかった

891:大空の名無しさん
08/11/28 15:26:20
国内を飛ぶならリスニング力はいらないぞ
日本人は外人みたいにフレーズ無視でベラベラしゃべらない

892:大空の名無しさん
08/11/28 17:52:25
>>887
生身の人同士のやりとりだから、相手の気持ちを少しでも理解してほしいね。
そのためにも自分でも飛んでpから見た管制を見てほしい。
リアルでも管制管のシミュレーター体験搭乗とかpとの懇談会的なものがあるそうですね。



893:大空の名無しさん
08/11/28 21:26:15
>892
自分の管制をよりよくするためにパイロットサイドを知るというのは良いけれど
管制をするために飛ぶというのはあまり意味がない。あるとすれば場に慣れる
ということぐらい。

飛んで管制の勉強は効率が非常に悪い。どうしてかわかる?




894:大空の名無しさん
08/11/29 00:36:32
>>893
飛べる管制をしているかどうか、パイロットの身になって
考えるようになるからだろ?
たとえ遠回りでも手堅い勉強法だと思うんだが。

895:大空の名無しさん
08/11/29 10:31:54
全然手堅くないよ。
パイロットの身になって管制をしようというのはまず管制が出来るようになってからだよ。
管制も知らずに飛んだってどこに問題があるかも気がつかないと思うよ。
遠回りってレベルじゃない。

実際に管制を開いて数を扱うのと飛んで憶えるのでは経験出来ることの差が
大きすぎるよ。


手堅くいくのならOJTを何度もやって貰うのが一番いいんだよ。
リアルの管制官だって最初は先輩管制官の仕事をみて勉強しているんだよ。


896:大空の名無しさん
08/11/29 12:28:53
>>895
>パイロットの身になって管制をしようというのはまず管制が出来るようになってからだよ。
は?そんなの当たり前じゃん。
現場に立たんでFSばっかで勉強するとでも思ってんの?
OJTぐらい普通やるだろ。
目の醒めるような勘違いだな。

897:大空の名無しさん
08/11/29 13:07:39
>>896
OJTやったことないんですが

898:大空の名無しさん
08/11/29 14:49:54
OJTやってない人の方が遙かに多いよ。

899:大空の名無しさん
08/11/29 15:25:36
へー、教わりもしないで本で読んだような知識で管制してんのか。
終わってんな。

900:大空の名無しさん
08/11/29 15:30:22
リアルの管制は別のスレでやったら?

901:大空の名無しさん
08/11/29 15:31:35
>>899
そういうお前はどうなんだ?
俺はOJTはやったことないけど、裏でいろいろ教えてもらったよ
「あぁしたほうがいいよ」という風に

902:大空の名無しさん
08/11/29 15:32:59
>>900
すまん普通に勘違いしてたw

903:大空の名無しさん
08/11/29 15:36:11
なにこのグタグタなやりとりwww

904:大空の名無しさん
08/11/29 16:35:04
今夜はイベントはないが8時からいつでも飛べるように待機しておくぜ
管制官諸君任したぞ!

905:大空の名無しさん
08/11/29 16:46:04
>へー、教わりもしないで本で読んだような知識で管制してんのか。終わってんな。

実際そうなんだよ。しかも本(黒本)も読んでないようなのばっかりだよ。

906:大空の名無しさん
08/11/29 17:45:55
>>905
挙げ足とるようで悪いんけど、
読んでないのに本で読んだような知識って
どっちだよ??

907:大空の名無しさん
08/11/29 17:54:36
どっちだよというのであれば
本すらも読んでないということでいいよ。

908:大空の名無しさん
08/11/29 17:59:52
ちょ、ちょっと待ってくれ!
本すらも読んでないのにどうして
本で読んだ以上の知識を得られるわけだ?

909:大空の名無しさん
08/11/29 19:15:17
ものまね。


910:大空の名無しさん
08/11/29 19:33:08
ちょwwwwwもう福岡コントロール開いてるじゃんwww
コンコルド並の早さで風呂入ってくる

911:大空の名無しさん
08/11/29 21:21:34
>>908
ヒント:本職

912:大空の名無しさん
08/11/30 07:37:22
882です。

でもMSFSは重いし、なにより高いので購入はキツそうです。
今週の金曜以降に管制してる様子をオブサーバーで見たいので、どなたか見せて貰えませんか?

それと、studentでもありませんが見ても大丈夫ですか?

913:大空の名無しさん
08/11/30 09:37:59
>>912
オブサーブするのに許可はいらないよ。
別にStudentじゃなくてもアカウントさえ持っていれば大丈夫。

914:大空の名無しさん
08/11/30 15:34:44
許可はいらないけどスーパーバイザーからの問いかけにすぐに答えられるように
準備しておいた方がいいな。

915:大空の名無しさん
08/11/30 19:01:53
最近、オブザーバーで30分以上見てたらすぐに警告が来るよな。
管制してても、混んでる時間帯にレーダーのレンジ広げたら
すぐに警告されるし。
あれは警告されたまま放ったらかしたらメールが来るんだっけ?

916:大空の名無しさん
08/11/30 19:49:46
するなと決められていることをするなよ。

917:大空の名無しさん
08/12/01 19:12:09
まとめますと

1.オブザーブはVATSIM本家で登録を済ませ、ソフトを入れれば誰でもおk。
2.オブザーブ時のコールサインは「イニシャル_OBS」で、30分以内に退散。
3.オブザーバの視程レンジは最低限、最高に広げても100nm以内。
4.あくまで聴くだけなので、発信用周波数を設定してはいけない。
5.知らない人には着いていかない。えらい人には従う。

はい、今日も、一日一善。

918:大空の名無しさん
08/12/01 22:37:29
30分以内って言うのはどういう理由?
これも(ネットワークの)トラフィックの問題?

919:大空の名無しさん
08/12/01 22:52:07
>>918
INしたまま放置するやつが出てくるから?

920:大空の名無しさん
08/12/02 11:04:43
四国なら北海道イベントみたいなホールドはないよね
ホールドは疲れるから嫌いなの

921:大空の名無しさん
08/12/02 12:51:18
>>920
四国だってトラフィック混めばホールドある。
HOLDなんてFMSのHOLD画面設定してポチれば簡単。 FMS無くても時計見ながら1分ごとに180度ヘディング回すだけなんだから。



922:大空の名無しさん
08/12/02 13:22:08
VFRで飛べばおk

923:大空の名無しさん
08/12/02 14:14:29
ホールドが疲れるとか言うヤツにVFRは無理。

924:大空の名無しさん
08/12/03 21:15:48
もうすぐ1000行きそうだったから>>1-から全部読みなおし、

今日はここまで読みました。

925:大空の名無しさん
08/12/04 21:18:46
クリスマスイベントとかないの?
どうせみんな暇なんだろw

926:大空の名無しさん
08/12/04 22:31:52
クリスマスはみんなで稚内-那覇をグループフライトしようぜ

927:大空の名無しさん
08/12/05 14:30:17
いや、稚内からだったら石垣だろ。

928:大空の名無しさん
08/12/05 15:31:00
稚内ってCクラスのスポットが2個あるだけなんだけどね。
B737が2機来たらオワるな。

929:大空の名無しさん
08/12/05 16:10:26
>>928
稚内は以前北海道広域イベントがあった時にトラフィックが集中して
エプロンに機体があふれ、到着機は長時間ホールド、
出発もままならない状態になったことがあるw

930:大空の名無しさん
08/12/05 16:44:53
じゃあ新千歳-那覇で
これなら絶対にスポットが足りないとかならないぜ

931:大空の名無しさん
08/12/05 17:36:18
逆に新千歳と函館以外の北海道の空港を使わせて
那覇に到着させるってのはどうよ?

932:大空の名無しさん
08/12/05 17:42:33
結論としてはRJCG_CTRのご協力がありませんと叶いません。。

933:大空の名無しさん
08/12/05 17:47:40
>>932
嬉しい悲鳴なので、積極的にやってほしいところ。

934:大空の名無しさん
08/12/05 18:24:08
もしこのフライトに参加すると自分がネラーだってことがばれるなwww
俺は別に気にしないけど

それよりいつやるか決めないと。
クリスマスは平日だぜ

935:大空の名無しさん
08/12/05 21:20:40
>>934
誰かがVATJPNの副垢を作る

で、スレを立ててグループフライトのお誘いをする

万事おk

936:大空の名無しさん
08/12/06 11:19:03
>>935
そこまでするんなら、もとからフォーラムでやれよと小一時間(ry

937:大空の名無しさん
08/12/06 15:00:57
2chで企画することに意義があるのです!

938:大空の名無しさん
08/12/06 15:14:15
まあ某STAFFも自分がネラーって認めてるんだしよくね

939:大空の名無しさん
08/12/06 15:29:09
ROMも含めれば殆んどがここ見てるだろw

940:大空の名無しさん
08/12/06 23:34:32
フォーラムが表の顔。2chが裏の顔です。表はフォーマルに。

941:大空の名無しさん
08/12/07 10:02:04
>>939
まぁしっかりホールディングのことが書いてあったわけだし。
誰が見てもここ見て書いたとしか思えねぇ。

しかし夕べは予想通りVFRが多かったね。 
松山周辺も大混雑が面白かった。 新人TWRサソパニック状態だったし。

942:大空の名無しさん
08/12/07 11:17:38
>>941
といいつつホールディングはなかったよな?
松山は大人気だったなw

943:大空の名無しさん
08/12/07 11:30:08
混んでるところにアタックしてスクショ撮ってフォーラムにうpしようと思ってたのに
なぜか俺が行くと飛行機が居なくなってワロタ

944:大空の名無しさん
08/12/09 11:24:45
CTR!CTR!

945:大空の名無しさん
08/12/09 23:27:45
これってやっぱり国内では引退したYS-11とかで飛ばないほうがいいんですか?

946:大空の名無しさん
08/12/09 23:31:43
それを言っちゃVAはどうなる(笑)

947:大空の名無しさん
08/12/09 23:36:32
>>945
YS-11バリバリに飛んでいるし、毎週の様にコンコルドも飛んでくるし
伊丹にB747降りまくりだし、 関西でセスナがT/Gしているし....

948:大空の名無しさん
08/12/09 23:41:54
私の相棒はDC-10でございますのよ。

あ。

949:大空の名無しさん
08/12/10 09:26:32
>>945
某VAは主力がYSだよw
たまーにJACやJCGのYSも飛んでる。

イベントとかでYSで飛ぶと、管制官が泣いて喜ぶよ(管制間隔的な意味で

950:大空の名無しさん
08/12/10 11:43:18
セスナだろうがトムキャットだろうが関空で飛んでも構わない
だけどイベント中にやったら間違いなく怒られるよ
要は自己責任でその場の空気を考えるだけ

951:大空の名無しさん
08/12/10 13:01:13
関西の24L06Rのトラフィックパターンって使えるの?
24R06Lが邪魔じゃない?

952:大空の名無しさん
08/12/10 13:25:16
↑あと西日本一高いビルと

953:大空の名無しさん
08/12/10 13:39:25
>>950
ミリタリーは民間空港に入れたら緊急インシデントなので
ぜひやって欲しくはないです。管制方式も違うし。
ミリット飛行機は扱える空港とない空港があるので、
それだけ守って貰えれば、あと制限空域もね。
ミリタリーについては公式PRCに書いてあるのでぜひご一読をば。

>>951
見た感じ管制圏外出なければさほど問題ないと思いますよ。
騒音規制?なにそれおいしいの?

954:大空の名無しさん
08/12/10 14:44:25
>管制方式も違うし。
そんなことはない。方式基準の通りにやってよろしい。

>ミリット飛行機は扱える空港とない空港があるので
これもないはず。リアルでは飛びに行く用事がないのと地上の支援施設がないから飛びにいかない。
軍用機の民間空港の利用はインシデントでもなんでもない。


ただ軍用機は関西には用事がないから空気を読めば選択肢としては外れますわな。

955:大空の名無しさん
08/12/10 15:41:06
954にまったく同感
民間空港で堂々と高機動するのがKYなだけ
400ノットでLLZに向かうB4パイロットも同じ
機材の問題でない

956:大空の名無しさん
08/12/10 16:34:25
955で言葉足らずだったが、例えばB29で西日本をうろつくとかはまた別の問題

957:大空の名無しさん
08/12/10 18:17:27
>>953です。
曲解させてしまうような書き方をしてしまいすみません。>>954さんのおっしゃる通りだと思います。
答え言っちゃうと、PRCの要約としては、「他人に不快感を与えるようなフライトは慎むべき」という内容でして、
民間空港に戦闘機が突っ込んでくるのは常識的な目から見てもあまりいい印象ではないなという程度の話です。
管制方式については、一般人の僕としては反論の余地はありません。

958:大空の名無しさん
08/12/10 18:56:29
指示に反して突っ込んでくるヤツは不快感というかもうルール違反だけど
指示に従って来る分には戦闘機もただのトラフィックのひとつでしかないのよ。

襲来をおそれるより知識を付けて練習して管制で押さえ込めるようになった方がええで。
ちゃんとしたファイターなら指示にもちゃんと従ってくれるしなんちゃってファイターなら
指示が理解できなくなっておとなしくなるから。

959:大空の名無しさん
08/12/10 19:48:09
>>948
よう俺

960:大空の名無しさん
08/12/10 23:44:56
>>957
いかにも公式見解を語る口調はお控えください

961:大空の名無しさん
08/12/11 00:32:02
公式引用
'軍用機でのフライト自体には問題ありませんが、他の参加者に思わぬ誤解や不快感を与えることがあります。
不幸な事が起きないよう充分に注意しましょう'
これで必要充分

962:大空の名無しさん
08/12/12 17:22:34
ピトー寒にはカイロ貼りましょう

963:大空の名無しさん
08/12/12 21:14:40
だれかVATSIMの実況プレイ動画をニコニコにうp!

964:大空の名無しさん
08/12/12 21:18:28
>>963
まずは言いだしっぺから

965:大空の名無しさん
08/12/12 22:06:31
VRCの保存場所って名前に全角文字入っちゃ駄目なの?赤のびっくりマーク出てきて起動しなくて困ってます。

966:大空の名無しさん
08/12/13 09:31:58
でもニコニコに上げたら人増えそう

967:大空の名無しさん
08/12/13 09:43:35
>>965
全角文字は色んなソフトで鬼門。半角で出直したほうがよいかと思われ。
>>966
色んな意味で注目は受けるだろうが、影響がデカすぎるかもな。

968:大空の名無しさん
08/12/13 11:32:55
事前にニコニコに上げる動画を撮りますから了承できる方は協力してくださ~い
ってあらかじめ告知しておけばいいんじゃないかな。
恐らく大半の人が協力してくれると思うけど

969:大空の名無しさん
08/12/13 14:32:09
>>967
了解、ありがと。

970:大空の名無しさん
08/12/15 00:44:19
VATJPNを見たら「VATKOR&VATJPN FRIENDSHIP」
痛ニューを見たら「韓国が2ちゃんねるを攻撃中」

ワロタw

971:大空の名無しさん
08/12/15 00:47:37
>>970
韓国とか中国とか嫌いだけど
それをVATに持ち込んじゃダメだろうと思ってる

972:大空の名無しさん
08/12/22 19:34:42
そろそろ厨達が湧き出てくる時期だね。でもここは安泰か?

973:大空の名無しさん
08/12/22 22:38:29
別に湧いてもいいよ

974:大空の名無しさん
08/12/24 00:35:38
過疎

975:大空の名無しさん
08/12/24 18:43:17
あえてここで聞く
27日に田舎者の俺が東京に行くから今までFSでしか行ったことのない羽田空港に行こうと
思うんだが離着陸のラッシュの時間を教えてほしい

976:大空の名無しさん
08/12/24 19:03:26
>>975
リアルはスレチでつ。







田舎物でもタイムテーブルくらい見れるだろうと小一時間


977:大空の名無しさん
08/12/24 19:32:11
羽田はいつ行っても飛行機見れるぉ

978:大空の名無しさん
08/12/25 01:43:31
>>975
田舎比べればいつでもラッシュでつ


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