10/05/23 11:29:22 rpTypN5D0
私共信者側は、「400万本も売れてしまった!」と舞い上がって盲目になってるのでしょう。
ならば、われわれ信者側からでは見えない、
「面白くもない」筈のDQ9が売れてしまった理由も、アンチ側からならわかるはずです。
ぜひとも教えていただきたい。
なお・・・
「DSだから売れた」は、大量に売れた時の売れ行きの上限と、
手にとってもらえる機会を増やす理由にはなりますが、
ゲームそのものが面白くなければあまり意味がないので理由としては弱いのであしからず。
つまらなきゃDSのゲームだって売れませんし、ワゴンセール行きです。
「ドラクエだから売れた」なら、初動以降も伸び続けた理由が不思議です。
ドラクエって言葉は催眠術かなんかなのでしょうかねえ?
後述のクチコミ云々と併せて、面白くなきゃ「ドラクエだから」だけで売れ続けるわけがないんですが。
「すれ違い」などのやり込み諸要素や、「中古販売対策」も、「セーブが一個」も、
ゲームがそのものが面白くなきゃ理由として成り立ちません。つまらなきゃ、やる前にポイです。
「クチコミ」で売れた!とも言うでしょうが、
クチコミって、良いクチコミもありますが、悪いクチコミもあるわけなんですよねぇ?
ゲームが面白くなきゃ、「悪いクチコミ」が広まってますます売れなくなるんじゃないでしょうかね?
ましてや、ドラクエ程のネームバリュー。
「並み程度」の面白さじゃむしろ「ドラクエなのに」と悪い評価の方が流布しそうなものですが?
さて、とりあえずコレまで散見した、アンチの方々の言う、
「ドラクエ9が売れてしまった理由」とその問題点をあらかじめ書いておきました。
他に何かありますかねえ?